うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.183

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/06 19:36[web全体で公開]
😶 いろいろと。
ワードウルフに参加させていただいたり、
プレイさせていただいたシナリオを
見学させてもらったりしていました。

参加するのももちろん楽しいんですが、
プレイ済みのシナリオを見学するのは
また違った楽しみがありますね。

小説を2度読むような感覚ですが、
まるで同じではないのでそれと全て表示するワードウルフに参加させていただいたり、
プレイさせていただいたシナリオを
見学させてもらったりしていました。

参加するのももちろん楽しいんですが、
プレイ済みのシナリオを見学するのは
また違った楽しみがありますね。

小説を2度読むような感覚ですが、
まるで同じではないのでそれともまた違う
でも、真相を知ってから同じセリフを
聞くとなるほど、ここはそうだったのかなんて
楽しみ方もできる…初めての体験でした〜。
私がプレイしたのは別のルートだったので
そこもまた面白かったですし、
慣れていらっしゃるからぽんぽんと話を
固めていかれて、すごいなぁと思いました。
…小学生の作文かな?
私もあんな楽しい卓をやりたいなーー!!!
気持ちを新たにした次第です。
ありがとうございました。

話は変わりますが、ウタカゼメルヒェンの発売、
とっても楽しみですね!!!!!
表紙がめっちゃ可愛かったのでつい予約してしまいました。
クトゥルフ2010も欲しいし今月インセイン買うし、
健康診断すっかり忘れてたけど予約も取れたし、
なんやかんや充実してるしPLやりたいし
ウタカゼのGMもやりたい!!
(追記 さっきうっかり2010ポチりました。こりゃうっかりだ)

いろいろと最近ハッピーですね。(主に頭が)
気持ち次第と言いますがきっとどこかで頭にお花の
種でも植えたんだわ。
なんて思った、呑んでないのにハイテンションな
こしょうでした。



最後にちょっと寒い話。
母親に「あんたお酒が飲めるか聞かれたら、しょうしょうって答えるんだよ」といつか言われたことがあります。
口で言えばわからんから、と酒豪が言ってました。
少升。親父ギャグかよぉ……。
いいね! 19
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/06 18:30[web全体で公開]
😶 とある青年の船上手記
ウィーンのオークションに行くからとレアに誘われて、レノンと一緒に行く。
十数年ぶりのウィーン! 小さい頃住んでたけど、全然景色とか覚えてなくて、あんま感慨もなかった。世界大戦があって、不況だし革命は続くし、ヴィルヘルム2世もオランダに逃げちゃってるしで、街は奇麗なものも汚いものもぐちゃぐちゃに混ざ全て表示するウィーンのオークションに行くからとレアに誘われて、レノンと一緒に行く。
十数年ぶりのウィーン! 小さい頃住んでたけど、全然景色とか覚えてなくて、あんま感慨もなかった。世界大戦があって、不況だし革命は続くし、ヴィルヘルム2世もオランダに逃げちゃってるしで、街は奇麗なものも汚いものもぐちゃぐちゃに混ざっていた。オークションで金をバンバン使う人間の横を、浮浪者が過ぎ去っていく。寂しい国だよ。
でも、ビールはうまいのな。どこの国も、ビールだけはうまいなぁ。

変な事件に巻き込まれた! 結局オークションは中断。レアがノリノリで事件を解決するという。お金くれるならなんでもいいや。危なくなったらレノンがいつものようにギッタンバッタンしてくれるだろう。
事件を調査するけど、いつも通り。レアはニコニコ。レノンは僕らの御守り。

バケモンが出てきた! こんなことあるの? っていう、信じられない目にあった。サーカスのやつらに言っても、なんでも信じる髭女もシャムも信じてくれなさそうだ。
まぁ、将来、映画のネタにでもしようかな。ラストはハッピーエンドだしな!
それにしても、ところかまわずレアが脱ぐようになっちゃった。困ったなぁ。レアの親父さんになんて言えばいいんだ?
本当に困ったなぁ。報酬貰えると良いなぁ。
まぁ、レノンがなんとかしてくれるだろ。あいつドイツ人だから真面目だし几帳面だし。
そういや、僕もドイツ人だったなぁ。どうりでビールが好きと思った!
いいね! 14
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/03/06 14:48[web全体で公開]
😶 喫茶セラエノの人気
どうもみなさんこんにちわ。炎上パパです。

喫茶セラエノが面白かったので第二回を開催するべくセッションを立てたら深夜にも関わらず、5人中4人も埋まり、午前中には5人目も埋まるというなかなかすごい事件が起きております。

今回のこの面子は荒れると確信しておりますが、前回も凄かった。
僕は野良全て表示するどうもみなさんこんにちわ。炎上パパです。

喫茶セラエノが面白かったので第二回を開催するべくセッションを立てたら深夜にも関わらず、5人中4人も埋まり、午前中には5人目も埋まるというなかなかすごい事件が起きております。

今回のこの面子は荒れると確信しておりますが、前回も凄かった。
僕は野良でもこのシナリオを回していきます。声をかけてくだされば卓を立てようと思います。

さて、来週の火曜日に開催される喫茶セラエノ。メンバーを紹介させていただきます。

僕が勝手に娘と言っている「薙@懺悔」さんと「零時」さんのお二人と
僕が勝手にセッション中常に全裸では?と思っている「どら」さんと
僕が始めて会った時から声いいですね。と言っているこのシナリオ2回目の「わんこ先生」さんと
最後の一人はこの人か?僕とどらさんが思っていた最後の一人という期待を知らずに応えてくれた「りゃな」さん。

これはもう楽しみでしかありません。

さて、前回のもご紹介させていただきましょう。

いつもホモ疑惑させられているが俺たちはホモじゃない。「ぬし」と
やっぱこの人の女の子キャラ可愛いよね。「七紙」さんと
何故初めましてがこの卓なのか?「yuki(999)」さんと
ジャズエイジに続きご参加ありがとうございます。「麻美弥雄介」さんと
ラスボス臭が半端ない「わんこ先生」さんです。

いやー「喫茶セラエノ」というシナリオはいいですね。
面子が濃くなるのは最高です。できるだけ僕もメイドNPC頑張るのでぜひPLさんのみなさまも恥ずかしがらずに「にゃんにゃん」していってほしい所です。

「喫茶セラエノ」は「越智滿高等学校新聞部」様というサークルの方によって作成をされておりますが、僕はこのサークル様が作られるシナリオ好きなんですよね。魚人姫、越智滿異聞、越智滿高等学校七不思議、喫茶セラエノ、女王の卵…他にもいろいろありますがしっかりと練られているのが好きなんですよね。背景設定とかですね。

後で僕もシナリオを作らないとな・・・。

少し長くなってしまいましたがこの辺りで終わらせていただきます。
雑な日記を読んでいただきありがとうございます。
喫茶セラエノは何回か回しますのでぜひみなさんも来てくださいね。

以上、炎上パパでした。
いいね! 21
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/06 14:45[web全体で公開]
😶 祝ロスト
オンセンと身内卓を行ったり来たりのPCのうち一人がついにロスト、ロストしたのは誰とは言わないけど。
そのキャラにも思い入れはあったから何だか不思議な気分になった。
悲しくてもどこか嬉しい。そんな風に感じた犬でした。
いいね! 17
まかじぇ
まかじぇ日記
2018/03/06 13:35[web全体で公開]
😶 セッション記録~~~ +告知
ゆこりんさんGMの『箱庭の鍵』に参加しました!
いやぁ~楽しかった!「ん?こんなところに面白そうなシナリオがある。フムフムキャラを作りながら進めるシナリオかぁ~よっしゃ!参加しよ!」的な乗りで言ったのに、まさかTRPG中に泣くとは思いもしませんでした・・・絶対に泣かない自信があったのに・・・
ク全て表示するゆこりんさんGMの『箱庭の鍵』に参加しました!
いやぁ~楽しかった!「ん?こんなところに面白そうなシナリオがある。フムフムキャラを作りながら進めるシナリオかぁ~よっしゃ!参加しよ!」的な乗りで言ったのに、まさかTRPG中に泣くとは思いもしませんでした・・・絶対に泣かない自信があったのに・・・
クトゥルフでも私は泣けるんだということを知りました
今回作ったキャラクターをどこかにぶち込んでやるぜぇー!

さてさて、ここで告知と行きましょう!
最近ミリオン動画となったチェッカー卓の「全力で足を引っ張り合う忍者達のパラノイア風TRPG」をご存知でしょうか?
私最近そのシステムの卓を立てまして・・・現在募集中でございます!
「パラノイアのシステムがちょいと分からないなぁ」って言う人や「幸福で完璧な市民って何だよ!」っていうひとでも大丈夫!
ZAP(天誅)される条件は「外来語を使ってはいけない」という誰でもできそうな条件です!(他にも2つありますが微々たる物です)
私も初めてなので色々グダルかもしれませんが、一生懸命がんばります!
よろしければ是非是非ご参加くださいませ!
ルルブなし&初心者大歓迎でございます!

ではではお目汚し失礼しました!
いいね! 14
びこーず
びこーず日記
2018/03/06 12:01[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ記録】雑談二時間?たまげたなぁ
はい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると
「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。
サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。

今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ!

開催は3/5 19:00全て表示するはい、まいど。職場の休み時間を利用して日記の文章を考えていると
「休み時間中も仕事のこと考えなくていいからね」と上司から言われました。
サーセンww全く別のことですwwウェッウェww あ、持ち場に戻りますハイ。

今日の要点:「純白の呼び声」を回した記録だよ!

開催は3/5 19:00からで、参加いただいたのは以下の方々です。
・ taisai@比叡山炎上パパ 様 → 里中 かずみ(色々揺れる女性ジャーナリスト)
・煙霧質@ボイチェ 様 →  明智 周治郎(超名推理探偵)
・どら 様 → 折紙 清(色々食べる系マジシャン)
他、見学二名様

皆様あれだけ茶番を入れながら、時間通りグッドエンドでした。
KPとしてはプレイヤースキルと楽しいRPを見せつけられた形で、面白かったです。
面白すぎてPL会話に一ネタぶち込むという暴挙をやらかし、リアルPOWが減りました。
反省してまーす(逆ギレ)

冗談は置いておいて、PLの方針会議が短くスムーズに流れていた事は本当に素晴らしかったです。
煙霧質さんが疑問点を列挙し、どらさんが整理しつつ、taisaiさんが方針をまとめる パーティとしての連携というやつだなーと、見ていて頼もしかったです。

さて終了しても楽しい雰囲気はそのまま雑談に突入。ふっと気づくと深夜一時を越えている。震えましたね。
本当に見学者の方も含めとても楽しい時間でした。こういったセッションが続けられるように自分もキーパリングを磨こうと強く思いました。

参加いただいた方、お疲れ様でした。 そしてありがとうございます。また何処かのセッションでお会いしましょう!

以上、さっき日記を書いている画面を上司に見られたびこーずでございました。
休み時間だからセフセフ!
いいね! 15
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/03/06 10:06[web全体で公開]
😶 後ろ向きになるな、と人は言うけれど
少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。

というわけで、今日は私の昔語りです。
子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。
「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてやや全て表示する少しだけ、振り向いてみるのも大切なんじゃないかな。

というわけで、今日は私の昔語りです。
子供の頃に遊戯王でTRPGの存在を知り、古本屋でソードワールド(無印)の文庫を見つけて読んではニヤニヤしていました。
「でも友達がいないからゲームはできないな、オンラインのサイトも色々規約が多くてややこしいし」
そんな私が社会人になった頃、彗星のごとく現れたのが『富士見TRPG ONLINE』!
公式が提供してくれるサーバーでセッションができるし、待合室のアバターもかわいい!
実は私はディスガイアコラボのアクターレ衣装を目当てにサイト登録したのですが、オンセ機能までついていて驚いたものです。
早速SW2.0のルルブⅠ~Ⅲと、ついでにアリアン2eのルルブもぽちり。
あの頃は2.0が圧倒的多数で、私も少しは馴染みのあるソードワールド(2.0はかなり世界観違いますが)をやりたかったので、結局アリアンデビューには至らず。

そして時は過ぎ、富士見TRPG ONLINEでのオンセ機能が終了。
一時は熱に浮かされたようにセッションしていた私も、平穏を取り戻し――かけた所に、ネット友達からアリアンのお誘いが。
せっかくルルブを買っていたんだからと試してみたら、これがもう面白い!
GMとしてPLとして妄言を吐きながらもどんどん進行する友達のプレイングに魅了され、いつしか私の手元にはサプリが。
落ちる、というのはこういうことを言うのだな、と勉強になりました。

その後はCoCのキャンペーンをやったり、病気でTRPGができない状態になったりして、今に至ります。
療養生活は続いていますが、幸いにもTRPGができないほどの大波は今は来ていないようで安堵しています。
というか、TRPGで外との関わりを持てていなかったらと思うとぞっとしますね。
……少し喋りすぎましたね。今日はこれにて。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2018/03/06 08:05[web全体で公開]
😶 SW2.0初オンセ報告
木魚様GMの「謎解きは腕っぷし?」に参加させていただきました。

当日応募な上に
初オンセ&オフセ経験も1回のみ&2と3のルルブは当日購入&初どどんとふ
と重なってしまいかなり準備不足でした(汗)
セッション中はルルブを捲ったりキャラシとにらめっこしたりに時間をとられて
セッションの進行全て表示する木魚様GMの「謎解きは腕っぷし?」に参加させていただきました。

当日応募な上に
初オンセ&オフセ経験も1回のみ&2と3のルルブは当日購入&初どどんとふ
と重なってしまいかなり準備不足でした(汗)
セッション中はルルブを捲ったりキャラシとにらめっこしたりに時間をとられて
セッションの進行をたびたび止めてしまいました、本当に申し訳ありませんでした。

ですが仲間のサポートのおかげで無事シナリオをクリアすることができました、やったぜ。

あと、急な謎解きがきて「なんだこのシナリオ?」と思ったのですが、
後から考えたらシナリオのタイトルにしっかりと”謎解き”と書いてあったのですね、
私はそうとうテンパってたようです。

予想外の展開でしたが、実はこういうなぞなぞは大好きです。
そしてセッション中に「解けたぜ、ドヤァ」って感じで答えを言ったのですが見事に不正解。
「は?そんなわけないやん!ふざくんな!」と思ったのですが、
解答を教えてもらうとものすごく納得の行く答えで
くやしいのとスッキリと感動が混じったなんとも言えない感情となりました(笑)

やはりSW2.0は他のTRPGと比べても覚えていないといけない情報が多くて大変ですね、
GMはもっと大変なんだろうなぁ、
積極的にセッション参加して少しずつ慣れて行きたいと思いました。

最後にGMおよびパーティーの皆様、
本当に楽しいセッションでした、ありがとうございました。
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/03/06 07:36[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ
少し早めに帰れそうだったので。
否。少し早めに帰るために。
前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。
「わい、セッションのために早く帰るんや…!」
と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。
ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/

今回は全て表示する少し早めに帰れそうだったので。
否。少し早めに帰るために。
前から回してみたかったシナリオを用意いたしました。
「わい、セッションのために早く帰るんや…!」
と、立てたフラグをへし折ることなく、無事に帰宅。
ごはんを食べてセッション開始ヽ(´▽`)/

今回は初めてのシナリオで初めましての方でした。
本来、粛々とシナリオを読むだけの一本道クローズシナリオは好みじゃないんです。
が、これはちょっと面白そうかなあと思う部分があったのでやってみたのですが、とても楽しかった!
シナリオもさることながら、PLさんが積極的に動いてくださったおかげです。
多少のミスや躓きはあったものの、PLさんが丁寧にじっくりゆっくりお付き合い下さったおかげで、楽しく会話しながら進めることができました。

ただ粛々と回すのはいやだ!
と、自分なりに少し考えながら回した結果、いくつかの探索箇所を飛ばしただけの結果になってしまったことは、ここだけの話です。


初めてのクトゥルフ!という方には少しだけ難しいシナリオかもしれません。
が、クトゥルフ神話TRPGというシステムに触れて、ある程度の雰囲気をわかっている方なら大丈夫かなと。
気が向いて時間があれば、回してみるかもしれません。
「箱庭の鍵」
御縁があれば、遊んでいただけるととても嬉しいです。


楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
いいね! 21
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/06 01:02[web全体で公開]
😶 脳みそトロリン
シナリオを毎日気兼ねなく書ける幸せ……
いっぱい書くぞ
その為にはインプットも沢山しよう
クトゥルフっぽい映画ばかりの春が来た!
いいね! 12
Nサブ
Nサブ日記
2018/03/06 00:47[web全体で公開]
😶 PL側から卓を募集しちゃいかんのか?
 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。
 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちが全て表示する 前にどっかツイッターの方で、ドラクルージュですごく遊んでみたい。でも全然卓立たなくて、るるぶも難しいから、自分がGMやるにも気後れして、でも世界観とか雰囲気がすごく好きで、大好きで、どうしてもやってみたい。そういうのをみかけました。
 言葉の端々から、本当に好きなんだなっていう、そういう気持ちがびりびり伝わってきて、力になりたいなって思いました。嘘じゃないです。結果的には、自分もやった事ないけど手伝おうか?っていう人がいらして、僕の方は結局頬杖ついて遠巻きに眺めてるに止まりましたけど……。
 マジで真剣になって探してみれば、案外、なんとかなったりするものなんだと思います。あるところにはあるよ、じゃなくて、探したからこそ出てくるよ、みたいな。
「PL側から卓を募集しちゃいけないんでしょうか?」
 その人の言ってた中で一番覚えてる言葉を拝借。いまさらですが、別にそんな真剣にならなくてもいいんじゃないのって、思います(ここに書いたってその人は見ないんだけど……)
 伝えるってのが、イチバン大事なんだよな。拙くて構わないから。
 こないだから連続して卓立ててますけれど、その事とこの話は、関係ないよ。全然関係ないよ。
 明日も続きじゃーい!

 話全然変わるんですけど、運動していた学生さんの頃は「ちゃんと食べられる人ってある種の才能だよな」って思ってました。量を食べられて、しっかり骨とか肉になる人。どうしてもスポーツって、体格で決まるところあんじゃん……TRPGだったら調整不足だよ、GMさんしっかり……みたいな。
 それで、こちらで遊ばせていただくようになってから、「ちゃんと寝られる事もある種の才能だな」ってしみじみ実感。特にこの時期はさみーからね……。布団くんが冷気耐性ついてないせいで、冷気が貫通して夜中に起きるのって、けっこう辛い。春はまだ遠い。
 時間の前に仮眠とるにしたって、うっかりが怖いし……2、30分でいいんだけどね……。
 へろへろで申し訳なく思っているのはむしろこちらの方で、いや絶対、もっともっと面白くセッションできるはずなんだ……!
 なんか、1年間ずっとGMしてて、「楽しかった!」とか「ありがとう!」とかの一言すら、一度も感想もらえなかった人とかいるようで。聞いた話ね。今闇落ちしてます。
 翻って我が身はというと、一緒に遊べて楽しいし、楽しいって言ってもらえて嬉しいし、その上次の予定まであると! Viva La Vidaだな!

 ヒトの三大欲求、食べる事も寝る事も大事ですけれど、それらを削ってTRPG遊んでんだから、もしかしたら第四の欲求なのかもしれません。神は賽を振らず。人間だけが賽を振る。……ユニコォォン!
(深海ガンビー絶対許さねえからな)
いいね! 21
速水
速水日記
2018/03/06 00:46[web全体で公開]
😶 オフ会~
土・月とTRPG仲間とオフ会してきましたー
楽しくてテンションが高いので日記を書いてます!
1年位の付き合いの仲間とのオフ会なので、はじめは緊張していてもすぐに打ち解けられてとっても楽しかったです。
今回会ったメンツの中では比較的GMをやることが多いんですが、気の合う仲間が作れるとGMしたかい全て表示する土・月とTRPG仲間とオフ会してきましたー
楽しくてテンションが高いので日記を書いてます!
1年位の付き合いの仲間とのオフ会なので、はじめは緊張していてもすぐに打ち解けられてとっても楽しかったです。
今回会ったメンツの中では比較的GMをやることが多いんですが、気の合う仲間が作れるとGMしたかいがあるなーと思いますね!
ただ最近、気の合う人とばっかり卓を囲んでいて野良というか初めての人相手にGMする機会が減っちゃってるんですよねー
一時期はたくさん卓を立ててたんですが、正直ちょっと困った方も参加されていて卓を立てるのが怖くなってる節もあります。
卓を立てなきゃ出会えなかった方がいる一方、卓を立てたことによってあった嫌な事せめぎあいですねー
まぁこういうことが垂れ流せるだけ、心の整理もついたのでしょう!
もし、ちゃっかり卓立ててたら遊んでやってくださいなー。

・・・キャンペーンはよやれとかいわれそうだな。
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2018/03/06 00:44[web全体で公開]
😶 D&D5E進捗
 D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。
 それで現全て表示する D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。
 それで現物は昨日届きましたので早速読み込んでコンバート作業を開始していますが、今のところの募集要項はこんな感じです。

【レギュレーション】
レベル:1-2レベル(シナリオ中にレベルアップして3-4レベルになりそう)
能力値:規定値割振りもしくはポイント購入
使用サプリ:プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版
      プレイヤーズハンドブック
アイテム:初期作成時に入手できるもののみ(アイテムパック使用か、所持金期待値で購入のどちらか)

【シナリオの概要】

 大地の底で、邪悪が蠢く…
 数々の冒険者が挑み、誰一人戻ってこない地底の城砦。
 そこに待ち受ける脅威の数々とはいったい何なのか。
 さあ、君たちの出番だ。
 仲間達と共に、邪悪が根付くダンジョンを攻略するのだ。

【備考】

 基本的に日本語環境でやろうと思っています。
 ただし第五隧道(仮)などで日本語版が公開されているルールに関しては応相談で。
 古いUAレンジャーなどは壊れているので不可ですが、バランス的に問題なさそうなものは可とする予定ですね。

 会場はこちらのルームでも可能ですが、今のところどどんとふを使おうと思っています。
 個人サーバーは持っていないので公式やむせるを使うか、貸してくれる方がおられるならどなたかに部屋を1つお借りするかですね。
 自分でサーバーを用意する手もありますが、開発が終了する予定のはずですから今から用意する気になかなかなれない感じです。

 募集人数は4-5人の予定ですがやはり日程と形態が問題になります。
 日程に関してはある程度の回数が必要になりそうなので基本的に曜日固定でやっていきたいです。

1)平日:隔週で火曜日以外。
2)土曜日or日曜日の昼間。
3)日曜日の夜。

 今のところ空いているのはこんな感じですね。
 PLが大丈夫ならこれらを組み合わせて、回数をこなす速度を増す手もありますが。
 あとは昼にせよ夜にせよ何時から何時までが良いかというのもPLによって異なりますしね。

 また形態にしてもテキセがいいかボイセがいいかPLによって異なるでしょう。
 進行自体はボイセの方が早いですが、環境やその他の問題でボイセができない人もいます。
 それにRPや過去ログの確認においてはテキセが優れていますしね。

 日程や形態にしろレギュレーションなどにしろ意見を言っていただければ一考できますが、ないなら集まるかどうかは別にして適当に決めるしかありません。
 ですのでもし興味がある方おられるなら意見を言っていただけると助かります。
いいね! 9
0Sousui1
0Sousui1日記
2018/03/05 23:54[web全体で公開]
😶 ギャップおじさん 初GM
ギャップおじさんTRPGオンラインコンベンション というものに参加して
補欠ながらGMの権利をいただけました
ただしその場でのPL参加者2名だったので
コンベンション参加したいけど ちょうどその日に都合が悪くて参加できないといっていた人を巻き込んでみました
PL2名だと琴線投票が 実質私だけになるのでやっちゃたw

オンセでのGMも 身内外卓(とはいえ内2人は一緒に卓囲んだ経験有ですが)のGMも初なので 
めちゃくちゃ緊張してます
いいね! 2
アーリング
アーリング日記
2018/03/05 23:30[web全体で公開]
😶 エンディング終了。そしてシナリオを読む。
★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん)
 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、

 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」
 
 ぶっちゃけすぎで全て表示する★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん)
 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、

 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」
 
 ぶっちゃけすぎです、GM!w
 それでも、なんだかんだでPC4人全員集合してのグッドなエンディング。後々に向けての展開も匂わせつつ、シナリオ終了。
 「Crumble Days」は、基本ルルブ1に収録されてるサンプルシナリオなので、セッション終了まで絶対読まないぞ!と封印してたのをついに解禁。
 読んでみたのですが・・・中盤以降の展開がめっちゃ違うーーーー!
 
 胸アツだったりめっちゃ悩んだりアクション&ファンタジーな映画かよ!って盛り上がった幾つかのシーン、全部GMの追加・改変部分じゃねえですか・・・w
 続くキャンペーン第2話も色々準備されてるようで・・・PCのレベルアップ作業を終えてワクワクしております。
 めっちゃ楽しかったーー。最近、年度末も近づいて卓を立てる見通しがちょっと立ちにくいので、その分PLを楽しませていただき、感謝感謝!
 参加PLのみなさん、GMさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす(#^^#)ノシ
いいね! 22
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/03/05 23:03[web全体で公開]
😶 ライカンスロープの正体バレ
今週は、お餅入り善哉さんGMのSW2.0フリーCPと、
にあちゃんさんGMのSW2.0リレーCPに参加予定。
どちらも初回なので緊張するけど、良い感じにスタートできると良いなぁ。

んで、とりあえず明日のお餅入り善哉さんGMのセッションに出す
ライカン娘のイメージを自分で膨らませてるのだけ全て表示する今週は、お餅入り善哉さんGMのSW2.0フリーCPと、
にあちゃんさんGMのSW2.0リレーCPに参加予定。
どちらも初回なので緊張するけど、良い感じにスタートできると良いなぁ。

んで、とりあえず明日のお餅入り善哉さんGMのセッションに出す
ライカン娘のイメージを自分で膨らませてるのだけど、
蛮族PCの宿命としてゆくゆくは正体を明かさなきゃならんわけで、
隠蔽しつつもある程度バレ伏線ばらまいておきたいなー、なんて考えたり。

ライカンスロープは獣化さえしなければ見た目からはまずバレない、ってのが
隠蔽は楽というメリットである反面、バラすのも難しいというデメリットでもある。

そんなライカンスロープで蛮族バレする理由をいくつか考えてみましたが……

・見た目人間なのに何故か暗視持ち
・敵の使うヴァイス系神聖魔法が(抵抗失敗しても)通らない
・銀武器で付けられた浅い傷で痛がる
・こっそり獣化してるのを見られる
・ピンチに至ってやむなく獣化

うん、自分ひとりではどうにもできん方法ばかりだな。
精々うっかり暗視くらいか。

絵面的にはピンチで獣化、ってのが格好良さそうなのですが、
ピンチになるケースって剣のかけら入りのボス戦くらいで、
その場合、獣化のメリットである防護点上昇は無効(参照:EX-p.104)……。

Lv11の種族特徴強化でようやく(満月でない夜限定で)
命中回避+1のメリットが出てきますが、正直遅すぎるよなぁ。
「例外的存在(名誉展70)」や「名誉人族(名誉点250)」の方が早そう。
サクッと「仲間(名誉点20)」買ってウッカリからの身内バレする方が気楽かなぁ。

ま、いずれにせよ最初の1回では絶対に身バレはしちゃダメなので
バラし方については追々GMやメンバーと相談して決めましょうかねー。
いいね! 6
狐火二等兵
狐火二等兵日記
2018/03/05 21:55[web全体で公開]
😶 ダブルクロス@GMしてきました
以前日記に書いた身内卓でのオフセッションでダブルクロスのGMをしてきました。
セッション前日にシナリオとデータの確認をしようとしたら保存に失敗していたのか全データがショウメツしていることに気づく。
仕方ないから記憶を頼りに急いでシナリオとデータの再構築に取りかかりました。
今思えば皆に頭下げて全て表示する以前日記に書いた身内卓でのオフセッションでダブルクロスのGMをしてきました。
セッション前日にシナリオとデータの確認をしようとしたら保存に失敗していたのか全データがショウメツしていることに気づく。
仕方ないから記憶を頼りに急いでシナリオとデータの再構築に取りかかりました。
今思えば皆に頭下げて別の日にしてもらうべきだったかもしれません。
それでも、若干グダったりもしましたが無事シナリオを完走。ボスを倒し、その裏にいた黒幕の撃破も無事成功。
TRPG初体験の仮称A君をTRPGの世界に引きずり込むことにも成功と結果だけ見れば大成功でした。
PLも楽しいけどGMもいいね、追々ココでオンセ卓立てれるように頑張ろう。

追記
シナリオの原案も幾つか思い付いたし暇なとき見つけてシナリオの制作も進めてこうっと
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/03/02 00:03[web全体で公開]
😶 多重人格クトゥルフ
ビリー・ミリガンという人がいる。殺人を犯したが、多重人格(解離性同一障害)とされ、長い年月をかけて治療をして、最後はガンで亡くなった。結構最近のお話である。ダニエル・キイス(代表作:アルジャーノンに花束を)が彼の人生を書籍化し、一躍有名となり、日本でもバズッた。
人狼怪奇ファイルとか、多重人格サイ全て表示するビリー・ミリガンという人がいる。殺人を犯したが、多重人格(解離性同一障害)とされ、長い年月をかけて治療をして、最後はガンで亡くなった。結構最近のお話である。ダニエル・キイス(代表作:アルジャーノンに花束を)が彼の人生を書籍化し、一躍有名となり、日本でもバズッた。
人狼怪奇ファイルとか、多重人格サイコとか、多重人格系のお話が流行り、その後ちょっとアレすぎる事件が起こってしまい、ブームはいつの間にか消えていた。1980年代生まれのオタクに「人には言えないちょっとした性癖」みたいなものを薄っすら残した、ビリー・ミリガン。
実は「クトゥルフ2015」には、多重人格探索者をプレイする場合の手引きが存在する。多分、このサプリメント作った人が世代なのだと思う。サプリにはこうある。
「療養所で治療することなく、そのままプレイすることもできる」
えっ 通院した方が良くない? と思うが、脳収容器やアンデッドよりまともということである。そしてこの多重人格者探索者を使うタイミングを提示するのは、PLではなく、恐るべきことにKPである。
因みにどう回すかと言うと、正気度ロールでちょっとアレな感じの時にKPから「別人格なってよ」と指示されて、PLが「ええで」ってなると、別のキャラシいそいそ出してそっから別人プレイするのだ。
クトゥルフ自由すぎるのである。
いつかやってみたい多重人格クトゥルフ。いっそ、多重人格シナリオというのも面白いんじゃないかなと思うのである。
しかし人の性癖というモノは、罪深いもんじゃ。
いいね! 17
ジャック
ジャック日記
2018/03/01 23:39[web全体で公開]
😶 夜中のセッション
皆さん徹夜についてどう考えているでしょうか。

私は夜1時以降は基本セッションしないことにしています。
なぜなら眠いと反応が悪くなって他の人に迷惑がかかるからです。
それに眠いとセッションがつまらなく感じるんですよね。
何をやっても嬉しい楽しいの感情よりも先に眠いという感情が来ます。
で全て表示する皆さん徹夜についてどう考えているでしょうか。

私は夜1時以降は基本セッションしないことにしています。
なぜなら眠いと反応が悪くなって他の人に迷惑がかかるからです。
それに眠いとセッションがつまらなく感じるんですよね。
何をやっても嬉しい楽しいの感情よりも先に眠いという感情が来ます。
でも反応しないと迷惑だから義務感だけで、瞼をこすって何かを発言したり書き込んだりします。
そうなったら私の中ではセッションじゃなくて作業と化します。
ですので私は基本夜中はセッションしません。

最近ちょくちょく夜中開催のセッションが増えてきてます。
夜中にセッションやれる人は体力あるなーって一人で感心してます。
時々参加したいと思うことがあるんですけどね。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2018/03/01 23:32[web全体で公開]
😶 成長は楽しい@SW無印
成長報告!!
https://birdplay.exblog.jp/29622964/

序盤からロールプレイスムーズだったし、何よりすごく良いやり取りでしたので、1500点の経験点です☆
いいね! 8