うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.180

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

柴馬
柴馬日記
2018/03/11 02:13[web全体で公開]
😶 DXやりました4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
えっ、ネタバレしてもいいのか!?やった…やった……。
という事で早速新機能使っていきませう。

「ピースデスゲーム」5日目終わりまして。
クライマックスまるまるとPC1のEDまでいきましたね。
オリジンサポートデバイス持ちのダイスと達成値ガン上げ構成が今ここにぃ、と勇んだはいいものの、敵の攻撃がほぼ私のPCに集中するというえぐい流れに。
初回のボスの攻撃1回、従者の攻撃4回、この5回ダイス振ったの全部リアムに来てますからね…。
ダイスで対象選ぶって知った瞬間嫌な予感はしてました、はい。まぁ納得のダイス運といいますか。良くあると言いますか。
その割には私のPCの命中ダイスの出目が良かったような気はします。
そう、支援のお陰でダイス33個と言う量を振れたので楽しかったです。
ダメージも射撃で100間近というダメージで惜しかった……。
それで相打ちではないけどみたいな形でクライマックスが終わり、バックトラックも無事帰ってこれてよかったです。
集中狙いで割と未帰還が視野に入ってましたしね…。
奇跡の回避とNPCのダメージ軽減がなかったらロイス2個でバックトラックしてたんだろうなと。ふう、あぶねぇあぶねぇ。
SWコンベのGMの言葉が思い出される……むにゃむにゃ。

戦闘後はメインNPC応援しつつ、アクアリウム的にレイアウト崩れた自分見られるの嫌って事でとっととシーンアウトしました。
PC的には残ったりついていくほど特に思い入れもなかったですしね。黒須さんと瑠璃さんは支援的な意味でありがと~!!☆ミでしたが。
この前やったピュアオルクスのPCは皆大切といい意味で博愛気味ですが、そっちとは違いリアムは悪い意味で博愛なんですよね。
自分の手入れをする人も一緒に戦った人もひっくるめて人間!て感じで。リアムに人の心はわからない……。
なので誰にもSロイスはとれない&とらない。PC的に思い入れのあるキャラに取りたいのでリアムにはきっと永遠に取る対象が現れないですねー。
良い感じに空気を読まず皆の輪に入っているようで入ってないキャラだったんじゃないかなと。
なんだかんだ誰か一人に肩入れしないような生き方だったんでしょうね。ほらカバーではアイドルやってますしおすし。
残すとこはEDのみなんで、無事帰って来れた余韻に浸りつつ最後のRPを楽しみにしています。

お疲れ様でした。うおおぉ……寝ませう。

いいね! 5
B
ユーリー
ユーリー日記
2018/03/11 01:25[web全体で公開]
😭 PCジャーム化…ロスト
ハイ…ロストしました。これが初めてのロストです。ダブクロでです。
悲しいですね……しかし最後は自分の中での行動でジャーム化する前に死んだので。悔いはないでしょう……
……・しかし100%でジャーム化とかやめてくれよお!せめて110%とかなら「あーあ」になれるのに
100%ってなぁ!?1足りない発生してるんじゃないよ!?
っと失礼しました…この子はもう無理です。この気持ちは今やっているPCに引き告げられればと…PLは思いました
いいね! 5
kangetsu
kangetsu日記
2018/03/11 01:25[web全体で公開]
😶 わたしkangetsu、今ヘルシンキにいるの
故あって、フィンランドに来ています。
さて、ヘルシンキ中央駅の目の前道路を渡ると商店街があるのですが、そこにMANGAやボドゲ、WH、RPGなどを扱っているお店があるのです。
駅から徒歩5分!
当然、最近のルルブ(勿論英語版だがね)も扱っているのですが、今日行ってみて驚いたのはむしろ古いRPG全て表示する故あって、フィンランドに来ています。
さて、ヘルシンキ中央駅の目の前道路を渡ると商店街があるのですが、そこにMANGAやボドゲ、WH、RPGなどを扱っているお店があるのです。
駅から徒歩5分!
当然、最近のルルブ(勿論英語版だがね)も扱っているのですが、今日行ってみて驚いたのはむしろ古いRPGの在庫!
STORMBRINGER、RQはボックス版が残っており(5ユーロ!)、MERPはフィンランド語版だけどこれまた在庫あり。
ヘルシンキ行く人で、この世代のゲームが響く人がいればぜひ訪れて欲しいなあ。
英語通じるので、安心!
いいね! 15
甘夏
甘夏日記
2018/03/11 00:55[本人にのみ公開]
😶 インセイン「卒業」の感想(秘密等重大なネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ防止機能が追加されたことで遠慮なく感想が書けるようになりました!
ということで、さっそく先日参加させていただきました海王さんGM インセイン「卒業」の感想を。

とにかく私の涙腺にクリティカルヒットをたたきこみ、私の心に大きな傷を残していったセッションでした。

今回私たちのセッションでPCとして選ばれたのはPC1,4,7,8でした。
私はPC7でNPCの使命達成を目的としていましたが、PC達とのRPもあってか途中から使命の達成というよりPC8を守る方向に行っていた気がします。
明るいのが取り柄なPCを演じていたはずでしたが、秘密が明らかになってくるに従って後半はずっと泣きっぱなしの駄々っ子のお子様状態でした。
そしていつも通り感情移入した結果、もちろん最後はPCもPLも涙ぼろぼろ状態でした。
PC8が卒業できて本当に良かったと思うと同時にとても悲しくてたまらなかったです。

ご一緒させていただいたPCもとても素敵な方々ばかりでした。
PC1 園崎先生:ところどころ面白いことをぶっこみつつ、シリアスなところは決めていくギャップがものすごくかっこよかったです。クライマックスの回想はタイトルにふさわしい素敵な回想でした。校長との絡みはもっと見たかったです笑
PC4 久々野くん:ヤンキー君が実は桜の精とは設定が面白かったです。まどかちゃんへの対応がヒーローでものすごくかっこよかったです…未回収のテンプレとなってしまった回想がすごくみたかったです。
PC8 まどかちゃん:色々お世話していただいてありがとうございました。まどかちゃんが天使なヒロインだったからこそ私としても守ってあげたいなと思いましたし、セッションにものすごく感情移入できました。最後の立ち絵は…ずるいです…(涙腺ぼろぼろ)

そして、忘れていけないのが本来シナリオに居ないにも関わらずいつのまにか設定が生えてきて皆の話題をさらっていった校長……とてもいいキャラでした。
読み返して最後の彼の悲劇(喜劇?)は自PCの発言が発端だったことに気付きましたが、たぶんその原因は私のPCではないはずなのでSANチェックは回避しました。
が、色々と冷静になって考えたらセッション中私のPCは突拍子もない変な行動しかしてないなと思って結局SANチェックを受けました。

GMの海王さん、ご一緒させていただいたヤヒロさん、UROUROさん、カゲウチさん、ありがとうございました。
とても楽しいセッションでした。またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 9
零時
零時日記
2018/03/11 00:05[web全体で公開]
🤔 探索者の引退を考える翁
ところで本格的にTRPGを初めてそろそろ半年になります

皆様こんばんは。
やばい探索者が着々と増えつつある翁です。
そんな感じでタイトルどおりの自分語りならぬ自PC語りを後に入れるのでそこそこ長くなりそうです。
普通に読み飛ばして頂いて問題ないです。翁の個人的な備忘録と決意表明なので、あ全て表示するところで本格的にTRPGを初めてそろそろ半年になります

皆様こんばんは。
やばい探索者が着々と増えつつある翁です。
そんな感じでタイトルどおりの自分語りならぬ自PC語りを後に入れるのでそこそこ長くなりそうです。
普通に読み飛ばして頂いて問題ないです。翁の個人的な備忘録と決意表明なので、あまりお気になさらず。

さて、ではまずCoCセッション記録でございます。
また明日から予定が詰まっているのでね…今のうちに投稿してしまいます。暫しお付き合いくださいませ。


★私GM『もう遅い』(鹿様作)7回目
参加者は個人的に仲良しだと思ってる懺悔の人薙さん。
PCは以前翁の卓で爆誕したマッド精神科医東藤輪廻。

まずは生還おめでとうございます&ご参加ありがとうございました。ちょっと危なかったですが、KPの出目の悪さに救われましたね。
しかしまだ後遺症出ないかあ…。
輪廻さん途中まで出目が全然だったのに、薙さんの「スティックシュガー飲みます!」宣言以降光り出したのが面白かった。スティックシュガーは偉大である。

そしてSANCもなんのその。成功失敗関わらず、ほぼ1ずつしか削れないオリハルコンメンタルです。
「東藤だからしょうがないね」「まあ東藤だからね」で済まされる東藤さんって…。
でも、うん、だってさ、東藤だから仕方ないよね?

参加してくださった薙さん、お疲れ様でした。東藤さんの今後の活躍を期待しています。


◆taisai様GM『人間椅子(テストプレイ)』
参加者はどらさん、薙さん、りゃなさん、私。なんか見たことのあるメンバーだなあと思ってたら、全員『喫茶セラエノ(第2回)』に参加するメンバーじゃないか。
PCはそれぞれ、APP4の探偵(見習い)堅野さん、体育大の学生見崎さん、スポーツ誌希望のジャーナリスト旗本さん、オカルトジャーナリスト倉嶋。

『人間椅子』って原作どころかアニメも見てないのですけど、KPが仰っていた程悪趣味だとは私は感じなかったですね。麻痺してるのかな。
堅野さん(探偵)が依頼を受ける、つまり中心人物となる感じの導入なのですが、暴走しそうになると見崎さんが堅野さんの耳を引っ張ってました。流石に人妻は駄目です。
もしかして、桃太郎の時もこのお二人(犬と雉)こんな感じだったのか?というふうに見てました。

到達したのはノーマルエンドでしたが及第点と言えるのではないでしょうか。
それにしても見崎さんのライダーキックオーバーキル事件は凄かったですね。絶対忘れません。

KPのtaisaiさん、PLのどらさん、薙さん、りゃなさん、ありがとうございました。
今度は一緒に楽しくにゃんにゃんですね。



さてさて、話は変わって前回日記で少し書いた事。
うちで二番目にやばいPC、神話技能37の探偵時透夏。まあ、ヤバいのは神話技能だけの話ではないのですが。
なかなか神話技能がいい塩梅になってきたということで、この度まおーさんから『十三番目の空蝉』へのご招待を頂きました。
もともとはロスト率の高いシナリオだそうです。私はノーマルで回して貰う予定なのですが。
このシナリオのお話をお聞きしたのは、確か1月。『真夜中のサルーテ』でまおーさんと飲みながらお話している時にお聞きしたのでしたかね。

何となく、ぼんやりとですが。
時の墓場はここだなと思いました。
ロストしてもしなくても、ここが探索者としての時の最後かもしれないという考えが頭を過ぎりました。私の中で空蝉への投入が目標になりました。
そこから何度も死にかけながら、時は生還してくれました。こいつは土壇場の出目だけは強い奴です。なんだかんだ出目でギリギリ生還してきました。
やはり空蝉への参加は運命だったのしょうか。

最初は、時も普通に他の探索者と同じように駒として使い潰すつもりでした。
私は基本的にPL≠PCですが、時に関しては限りなく『≒』です。それは私の素の思考で使える為でしょう。非常に愛着があるPCです。段々死なせたくない気持ちが強くなってきて実は困っていました。
だから今、空蝉に誘って頂いて、ほっとしました。
ここが最後だ。これで引退させてあげられる。
いつこのPCを失うのかもうビクビクしないで済む。
なんだか安心しました。
一番好きなPCの引退を考えるのは寂しいですが、このままいつまでも使い続けるわけにはいかないので。彼がまだ人間の領域にいるうちに。

このタイミングでお声を掛けて下さったまおーさんに感謝をして、私も最後まで全力で時透夏というPCを生きたいと思いました。

決意表明的なものは以上です。
他にも次に引退になりそうなPCはいるので、また何か墓場を探さないとなあ…。


かなり長々と書きましたがこれにて〆。
ここまで目を通して下さってありがとうございます。
またどこかでお会い致しましょう。
ではでは。
いいね! 18
廻
日記
2018/03/11 00:02[web全体で公開]
😶 【DX・ネクロニカ】セッション感想+雑記
ざかざかプロフィール編集してたら勢い余ってアカウント削除してしまったショックから立ち直…っていません。廻です。ここのテンプレを使ってたキャラシはサルベージできそうにないですね…。バックアップを取っておくべきでした。反省。

コメントしに行ってどちら様?って言われると寂全て表示するざかざかプロフィール編集してたら勢い余ってアカウント削除してしまったショックから立ち直…っていません。廻です。ここのテンプレを使ってたキャラシはサルベージできそうにないですね…。バックアップを取っておくべきでした。反省。

コメントしに行ってどちら様?って言われると寂しいので、かつてフレンドだった皆様方におかれましてはまたご縁がありましたらまたフレンドになってくださいませ\( ’ω’)/

ダブルクロス「crumble days」GM白野鼠さん
お誘い頂いたときにはダブルクロスの基本ルルブすら持っていなかったのに、既に基本12,上級,EA,LMが本棚にあるの…。
正直なところダブルクロスってすごく難しそうな印象を持っていて、頭の悪い私にできるのかしら?と不安でしたが、初めて触れるシステムへの好奇心と、このGM様ならきっとがっちり手厚くフォローして下さる!という信頼のもと、恐る恐る足を踏み入れました。
とっても難しそうだと思っていたダブルクロスはやってみたら意外と……思った通り難しかったです!戦闘が!付いていくのに精一杯で色々疎かになりがちだったので、次はもっと余裕もって臨めたらいいなあ。
しかし、これまでやってきたシステムにはない疾走感、浪漫、ダイスじゃらじゃら、しんどい展開を味わえる楽しい時間でした。ダブルクロスはいいぞ!

セッション中は熱い展開が目白押しで、仲間が全員倒れてからのPC1vsボスのタイマン勝負、最期のボスへの攻撃…これが決まらなければやべーぞ!って場面でダメージが足りた時にはがっつぽーずでした。主人公カッコいいぞー!それだけにエンディング気を抜いてました。あんな展開が待ってるとは…!まだ次回があるのは嬉しいけれど、不穏な予感。

突然与えられた力と急激に変化する環境に戸惑いながらも、悩みつつも前を向こうとするPC1の姿には胸を熱くさせられ、
素直になれないつんっとしたPC2の、最後の最後に見せられた姿と境遇にはすごく感情移入させられ涙をだばだば流し、
常に冷静で、不安定に揺らぐパーティの輪郭を叱咤激励で保ってくれたPC4はもう文字通りパーティの要で。
そうしたPC達の感情をあぶり出すシナリオ展開やギミックをこらして翻弄して下さったGMさんもしゅごい…ダブルクロスはいいぞ!(2回目)

ご一緒した方々の動きも、とっても「ほうほう!」「なるほど!そう立ち回ったらいいのか」に満ちあふれてました。PL力の高さってこういう所なんだろうなあと、勉強になる卓でした。自分に出来るかはさて置きですが、とても良い機会を頂いています。次回もたのしみ!

そしてもうひとつ、もはや先月のお話になってしまいましたがこちらもお声かけ頂いて久しぶりにネクロニカPLをやってきました。3回目のPLだわっしょーい!
今回は初のボイテキセ。やっぱりバトルパートの処理はボイスの方がさっくさく。お声を聞きながらやるのも楽しいですね(*´-`)
NC様の回し方がほんと素晴らしくて素敵だなあ、ネクロニカたのしい!ってなってました。次回またNCやりたい!ってなる日が来るかは不明ですが、機会があれば是非取り入れさせていただきたいなあ。
あとね、姉妹が皆ね、ちょうかわいかったの!(自慢)(語彙力)無表情デレという新境地を開拓しました( ’ω’ )
またやりたいなあ…。

もはや曜日感覚が迷子ですが、頑張った先には楽しいことが待ってると信じてます。わっしょーい!(掛け声)
いいね! 11
uni
uni日記
2018/03/10 23:42[web全体で公開]
😶 ウタカゼ活動進行中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということで、今週も卓立てました。シナリオは前回の続きとなる「囚われの歌姫」。
ウタカゼのシステムに大分慣れたことや、動画でシナリオの内容を知っていたこともあり
さらっと内容を確認して、準備期間の大半は立ち絵をぐりぐりするのに時間を費やしたそうな。
クオリティについてはいろいろ限界を感じますが、ないよりましだっ!(

そして定刻通り無事開かれた今卓。今回は二人の女の子ウタカゼが参戦してくれました。
一人は前のめりな元気っ子、もう一人は常時眠たげなのんびりっ子。二人ともかわいい。
これにNPCグリン王子を加えての旅だった、のですが…
卓中では個性的も個性的な二人が全開で振り回してくれた結果、
正直進行もそっちのけでツッコミどころを押さえていくのにGMの頭はフル回転。
加えて同じノリでしゃべらせてたエポナ姫もどんどん台詞がおかしなことになる始末。
…まぁ、ここは明らかにGMの悪乗りで、自業自得ですけどね!

実のところ今回も公式謹製のシナリオということもあり、
進行が事細かに定まっている分自由度を作りにくい点をちょっと警戒しておりました。
が、この個性全開の二人の前にはそんな心配は杞憂であった…のでした。
本当に見事に楽しいドタバタ劇を演出してくれたなぁと、今もって感心が尽きません。
今卓に参加してくれたことに感謝。またご都合ついたら是非ご一緒願いたいところです。
ただ、ツッコミ役を一手に引き受けることになったグリン王子には色々合掌。

楽しい話はさておきとして、軽くGM側の懺悔をば。
スクナが残って時間稼ぎをしようとするシーン、GM共闘はできないと判断してましたが
よくよくシナリオを読んでみたら、ちゃんとイタチ族と戦うルートがありました…
しかもスクナは小さいからウサギに二人乗りできるという親切な注釈までついてると。
…ォーゥ(欧米
ま、まぁ別の方法で解決してもらって見せ場も生まれたし、許してもらえる…といいなぁ。
ともかく、シナリオはもっとちゃんと読み込んでおこうというお話でした。反省_no
いいね! 10
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/03/10 21:17[web全体で公開]
😆 やっぱり
キーパーをしたときに悪役のロールプレイするときは非常に楽しい。

それとは関係ないけども最近KP始めました。1シナリオしかやってないし他のシナリオも回してみたいな。
いいね! 14
ソラ
ソラ日記
2018/03/10 20:26[web全体で公開]
😲 [雑記]募集にて、今更ですが驚きです…
こんばんは。
「コメントありがとうございます!」って返信に書こうとしたら、
何故か「コンソメありがとうございます!」って書こうとしていた(何故!?)私です。

今回も、雑記になってしまいます…。
恐らく、
GM前日ともなると、何かしないと…って思ってしまう故であることを
お許しください全て表示するこんばんは。
「コメントありがとうございます!」って返信に書こうとしたら、
何故か「コンソメありがとうございます!」って書こうとしていた(何故!?)私です。

今回も、雑記になってしまいます…。
恐らく、
GM前日ともなると、何かしないと…って思ってしまう故であることを
お許しください。

なお、前回の日記には多数のコメント、いいね!を頂きました。
その件も含めて、本当にありがとうございます!

昨日にセッションの募集をかけましたが、
何とものの4時間で定員に達してしまいました。
恐らく、タイミングが良かったのかもしれませんね。

どのぐらいが基準なのか分からなかったせいか、
直前になって募集をかけた感じだったので不安でしたが、
参加希望のコメントが飛んできたときにはとても嬉しかったです。

と、同時にかなり緊張してしまいました…。
参加してくださった方々に楽しんでもらえるだろうか…って不安ですね。

その点はもう、私の力量次第なので何とも言えないですが、
変な所でポカ(ミス)しないように頑張っていきたいです。

加えて今回は前回にご一緒した方がPLさんとして同席してくださる事で、
それだけでもまだ心の支えになっている感じです。
知っている方がいるだけでも、安心感って全然違うんですね。

少々雑記としては長くなってしまいましたが、
ここまで見てくださった方々、今回のセッションに参加してくださった方々、
本当にありがとうございます!
明日、頑張ってきます!
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記
2018/03/10 20:15[web全体で公開]
😰 SW無印セッション『光の鍵』@SW無印
さて、ルームのログをとった後、退出する際に何気なく削除してしまいました…(冷や汗)
危なかった、睡眠不足でぼーっとしてましたねえ。

ではでは、新しく加わった妖精族のお二人を先ずはご紹介です。
https://birdplay.exblog.jp/29642677/
いいね! 8
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/03/10 20:02[本人にのみ公開]
😲 日記の新機能
早速使ってみたくなって今に至ります。

個人的に「ネタバレあり/なし」がとても嬉しいです。
これからはセッション報告も詳細に残せそうですね。
今までは使用した技能や、ちょっとしたやり取りも
人によってはネタバレになりそうでふわっと書いておりましたが…

システム名・シナリ全て表示する早速使ってみたくなって今に至ります。

個人的に「ネタバレあり/なし」がとても嬉しいです。
これからはセッション報告も詳細に残せそうですね。
今までは使用した技能や、ちょっとしたやり取りも
人によってはネタバレになりそうでふわっと書いておりましたが…

システム名・シナリオ名・セッション参加日
辺りをタイトルに入れたら分かりやすいでしょうか?
セッション報告は個人的記録という面が大きいですが
同卓してくださった方に感謝をお伝えしたい!
という思いも込めて書いているのでタイトルは要検討ですね。

でも、GM様のオリジナル非公開シナリオの場合は
どこまで公開して良いか許可を求めた方が良さそう…
ん?そう考えると有料シナリオもネタバレは控えた方が…

うーん…

私が「ネタバレあり」でセッション報告をしても
なんだかんだでふわっとしそうです()
恐らくシナリオの根幹をネタバレするのは避けると思います。
語彙力があればその辺りも上手く記せそうなのですが。

しかし今までもう少し詳しく書きたかった内容が
気兼ねなく書けるようになったのは事実なので
新機能、存分に活用させて頂こうと思います!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 10
夜傘
夜傘日記
2018/03/10 19:38[web全体で公開]
🤔 CoCシナリオの種
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、仕事で苦悶してたり今月末か来月頭のCoC卓に向けて諸々練り直し&トリミング&ギミック詰めたりしている夜傘です。
そこそこ多忙なのですが、シナリオアイデアだけは無駄に降って来るので困ります。
今のところ、二本消化。
①幕末卓向けシナリオ第二段。大変今更ながら刀語を視聴して思いついたAF争奪戦シナリオ。
 展開次第で続編が必要になりそう。
 AFの設定考えるのが楽しい。
②地下でタワーディフェンスシナリオ。ハスター出したい+先日読んだクトゥルフ神話についてのブログ記事の概念を基盤に。
 目指せ1日卓で終わるシナリオ(大抵テキセで二日~∞)。
 多分理不尽度高い。
他にもちまちま調整を入れつつ。

近頃は、昔振ってメモしてるだけのシナリオグラムに、降ってきたアイデアを組み入れてシナリオプロットに落としています。
鉄は熱いうちに打てと申しますし。(そうしないと忘れるマン)


ハテサテ。
前置きはこれくらいにして、以下に「種」を置いておきたいと思います。
起承転結程度にはふんわり浮かんでいるのですが自作の意義が怪しい&形がうまくまとまらないものを、シナリオの「種」と呼称。
いつか使うかも、とわざわざメモしたものですが、実際のところ死蔵品になりつつあるため放流します。
シナリオ作成を目指す方の参考や、使ってみたい人向けです。他の用途への使用・参考はお勧めしません。
ひとまず3つほどどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※普通にネタバレですので、シナリオ作成に興味のある方以外は以下読まないのをお勧めします※

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



***1***
■1.発端の怪異:不可能な【超自然現象】の調査を依頼される
↓↓↓
【超自然現象】とは:謎の物体 -> 怪生物の痕跡/死体
----------------
■2.シナリオの目的:閉鎖空間からの脱出
探索者は怪異の起きている【場所】から脱出しなくてはならない
【場所】とは:広域の空間 -> 村
----------------
■3.事件の真相:独立種族の陰謀
シャッガイからの昆虫が新たなコロニーを建設しようとしている
----------------
↓
●大まかな流れ
起:探索者が村の調査に来る。戸籍調査などお役所仕事でもいいかもしれない。
承:村に閉じ込められる。天候が理由でもよいが、村人にハメられて監禁展開の方が面白そう。
転:村の少数派(寄生されていない者)の手引きでシャンのコロニーの核を突くべく、探索者の反撃。
  シャン被寄生者PCが出て、その解決を図るギミックを入れても良いかも。
結:ルート次第で分岐も良いかも。
 ①宇宙船を村ごと爆破。少数派と一緒にダイナミック脱出劇。
 ②宇宙船に迷い込んで神話的事象の片鱗を目撃しつつ普通に脱出。ホラーサスペンスな感じ。
 ③他のアイデア待ち。

***2***
■1.発端の怪異:探索者の元に不可解な手紙/メッセージが届く
怪しげな会合/パーティ/秘密クラブへの誘い
----------------
■2.シナリオの目的:閉鎖空間からの脱出
探索者は怪異の起きている【場所】から脱出しなくてはならない
【場所】とは:広域の空間 -> リゾート地
----------------
■3.事件の真相:達人魔術師による邪悪な陰謀
とっくに死んだ古の魔術師の術がいまだに効いている
----------------
↓
●大まかな流れ
起:探索者の遠い親戚などから遺産分けでリゾートアイランドをもらう、など。
承:怪異などで船がやられて帰れなくなる等、トラブル発生。
転:調査から古の魔術師を割り出し、術を解く方法を探して実践。
結:脱出。ドラマ性やギミックは未定。

***3***
■1.発端の怪異:探索者の元に不可解な手紙/メッセージが届く
古い知り合いからの急な呼び出し
----------------
■2.シナリオの目的:アイテムの探索
失われた【アーティファクト】を手に入れる/修復する
【アーティファクト】とは:輝くトラペゾヘドロン
----------------
■3.事件の真相:偶然起きた災害による事件
先端科学研究に関わる陰謀
----------------
↓
●大まかな流れ
起:科学者かそれに類する探索者の古い知り合いから急に呼びだされて、プロジェクトの手伝い等を依頼される。
承:トラブルで失うか欠損したAFを回収に走るなど。
転:思いつかない(´・ω・`)
結:思いつかない(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クトゥルフ神話TRPGシナリオ自動生成ツールhttp://syun777.sakura.ne.jp/tool/cthulhu/scenario.rb
を使用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「これを基に作ってみたよ!」「この種使っていい?」などございましたら、お気兼ねなくどうぞ。
もし使用・完成のご一報をいただけますなら、夜傘が小躍りして喜びます。そして遊びに行きます。()
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/03/10 19:28[web全体で公開]
😶 体力切れ><
今回のオフセは大盛況にて、楽しかったです!
だいぶ甘いマスタリングでしたが、楽しかったと言っていただけるのが何よりの幸せでございます。
ただ、もうねもいので帰ってきたらふろはみがきべっどいん。
いいね! 4
紅月
紅月日記
2018/03/10 17:22[web全体で公開]
😶 【キルビジ】地獄へようこそ!
Welcome to ようこそヘルTV!
今日もドッタン(戦闘)バッタン(テコ入れ)大騒ぎ!

というわけで(?)キルデスビジネスの基本ルールブックを購入しました。着々とサイフィクのルルブが増えてゆく……
Am○zonから来たメールでは昨日12時にポスト投函完了したのに、実際に手元に届いたの全て表示するWelcome to ようこそヘルTV!
今日もドッタン(戦闘)バッタン(テコ入れ)大騒ぎ!

というわけで(?)キルデスビジネスの基本ルールブックを購入しました。着々とサイフィクのルルブが増えてゆく……
Am○zonから来たメールでは昨日12時にポスト投函完了したのに、実際に手元に届いたのが夜21時過ぎ(出かけていたので家にはもう少し早く届いていたかもしれませんが)というハプニングに見舞われましたが、無事に本日ルルブを読めております。

読んだ感想ですが、良くも悪くも文章がざt……フランクですね!(一応書いておきますが、嫌というわけではなく、むしろ私はとても好きです)同じRole&Rollでもここまで違うのか……としみじみしました。
あと本が薄い(当社比)他システムにあるようなスキルやらなんやらが少ないからなんでしょうが、それでも他のルルブと値段が変わらないのはちょっと「おぉ……」と感じてしまいました。前回に買ったのがそれなりの分厚さのマギロギだったからかもしれませんが……

内容の方は、想像していたよりもずっとシンプルで遊びやすそうだな、と感じました。
むしろ世界観がハチャメチャな事さえ除けばサイコロフィクション系では一番遊びやすいのでは……?多少設定が変でも「キルビジだしいけるいける」で何とかなりそうですし……
どうして卓が少ないんだ!シナリオらしいシナリオがないからですか!?(遠まわしに誰か卓立てないかなーチラッチラをしています)
混沌としていて、その混沌を楽しむという点に置いてサタスペと少しだけ似ているのかな?とも感じました。サタスペのルルブ持ってないですが。

色々書きましたが、とりあえずセッションがやってみたいなあという感想に最終的には収束する気がします。
追加ルールも豊富ですし、やり方次第で色々と楽しめそうです。夢が広がるね!
どなたか私とセッションしてくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
以上です、おわり。
いいね! 10
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/03/10 17:06[web全体で公開]
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:69回目「森林の宝石」
自分が住んでいる北海道もだいぶ気温が上がり、雪解けも進んでます。
そしてこの時期多くなるのが、道端でハマる車。
こんな時SUV系に乗っていて良かったと思いますw

さて、昨夜3月9日は週一恒例の白狼亭ソードワールドセッションを行いました!
今回は2名様の参加希望者に1名様飛び入りで計3名様全て表示する自分が住んでいる北海道もだいぶ気温が上がり、雪解けも進んでます。
そしてこの時期多くなるのが、道端でハマる車。
こんな時SUV系に乗っていて良かったと思いますw

さて、昨夜3月9日は週一恒例の白狼亭ソードワールドセッションを行いました!
今回は2名様の参加希望者に1名様飛び入りで計3名様でのプレイとなりました。
年度末の忙しい中、参加ありがとうございました。
そして参加者の皆様お疲れ様でした!



さて、今回のシナリオは森林に棲んでいる希少なトカゲの調査をやって貰いました。
パーティー構成は重戦士2名にシーフ1名。その内2名はプリースト持ちと言う持久力の高いチームでした。
探索などはシーフが担当・・・と思いきや重戦士2人が6ゾロの自動成功を出し、シーフを上回る活躍を見せると言う不思議な一行になってしまいましたw

話の流れ的にはトカゲを発見し調査、その後トカゲを狙う密猟者との戦闘と言う流れ。
敵が密猟者と言う事をなるべく悟られない様、あまり話には出さなかったもののやはり見透かれてた所はありました。
トカゲの発見が遅い場合は既に密猟者がトカゲを襲っているというシチュエーションを用意してたものの
探索は6ゾロのお陰で好調。密猟者より先にトカゲとご対面となります。
その後、ミニゲーム的なスケッチ判定をやって貰い、密猟者とのバトルへ
敵側には一人魔法系を配置し、初手から全体攻撃でそこそこのダメージを与えられましたが
非力な人間と犬の敵軍は物理打撃に乏しく、その後は押し切られる形で蹴散らされた感じでした。
金属鎧とプリーストが2枚づつなので正に鉄壁!
GMとしても安心して攻撃できましたw

セッション後の雑談ではちょっと興味深い話となり大変勉強になりました!

さて、今日も21:00時からセッションです!
やっとの事でダンジョンができるので楽しみです!
まだ参加人数に空きはありますので、キャラをお持ちの方は是非参加してくださいね~

今回も参加ありがとうございました!セッションを立てた時はよろしくお願いします!
引き続き新規参加者や帰還者も歓迎してます!
それでは参加の方をお待ちしてます!

いいね! 9
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/10 16:57[web全体で公開]
😊 きました2010〜
文字数カウントしてくれるメモで下書きしなくても
右上に文字数カウントしてくれているではありませんか…
なんてこった、管理人さんありがとうございます
気づいておりませんでした…

午前中にクトゥルフ2010受け取れました〜
学生探索者の創造とかおもしろそうですね全て表示する文字数カウントしてくれるメモで下書きしなくても
右上に文字数カウントしてくれているではありませんか…
なんてこった、管理人さんありがとうございます
気づいておりませんでした…

午前中にクトゥルフ2010受け取れました〜
学生探索者の創造とかおもしろそうですね!
今回のセッションには間に合いませんでしたが
いつか学生さんとも探索に赴いてみたいものです。
パラパラと見たのでゆっくり読み進めたいな〜
シナリオはPLで参加したいので読み飛ばそう

パン屋さんに寄って帰ったので、
コーヒーもドリップしてジャズもかけて
優雅な午後を過ごしております。
コーヒーブレイク(物理)の事だけは忘れよう。
ちゃんと掃除機かけました…(›´-`‹ )

健康診断も無事終わり、今年も血圧低め脈高めだけど
一応標準値でした〜。
どうも昔から採血のときに血管が浮きにくく、
太ってるからと思ってましたが10キロ以上痩せても
変わらないのでどうしたら血管浮きやすくなりますかと
聞いてみましたが体質のようですね、残念。
慣れてない人は右も左も容赦なくぐさぐさと
刺してくるんですが今日の人は1発でした。
とてもお上手なんですねと言うのにも
勇気がいりましたが言えてよかった

褒め言葉も恥ずかしがって言えなかったりするので
言える時には言いたいなぁ。
多分怒られはしないだろうし。

…褒められると嬉しいだろうから、ではなく
言いたかったのになんで一言が言えなかったかな、と
少し残念な気持ちが残らなくてよかったという
ちょっと自己中なお話でした。
いいね! 20
びこーず
びこーず日記
2018/03/10 12:24[web全体で公開]
😶 【COC募集】【雑記】幸せなら態度で示せるよ
はい、まいど。お客様がくださるグリーンスムージー的ななにかで元気0.01倍!
なんかこれ、胃が動くんですけど・・・びこーずです。(白目)

今日の要点
①:シナリオ仮組み完了、テストプレイヤーを志願制で募ります
②:プレイ記録の効能について

①:シナリオ“Almost H全て表示するはい、まいど。お客様がくださるグリーンスムージー的ななにかで元気0.01倍!
なんかこれ、胃が動くんですけど・・・びこーずです。(白目)

今日の要点
①:シナリオ仮組み完了、テストプレイヤーを志願制で募ります
②:プレイ記録の効能について

①:シナリオ“Almost Human”仮組み完了!
やっと仮組みできました。新作シナリオでございます。
私の書いてみたいことをコンクリートミキサーでぶちまけたら、かなり特殊なシナリオにorz
”純白の呼び声”はクトゥルフのお約束をできるだけ取り入れたつもりだったのですが、
今回の”Almost Human”は「これ、クトゥルフかな?」という大変不安な印象です。
そこで今回のテストプレイは志願制にしようと思います。
志願するかは以下の概要を読んで決めてほしい。

【レギュレーション】
クトゥルフ基本ルルブ
クトゥルフ2010 可能
【舞台】
現代日本(チョット近未来?)
【シナリオ前書】
ヒーローになりたくないかい?
【推奨技能】
戦闘技能{回避・拳銃}
知識技能{コンピュータ・人類学・生物学 等々}
※技能はあくまで推奨であって必須ではありません
【戦闘/ロスト】
戦闘:有り  ロスト:明確な選択によっては発生
【テストプレイの目的】
・プレイ時間の目安を探りたい
・ゲームバランスを調整したい

はい、察してください。こうなったのは私の責任だ、だが私は謝r(ry

②:プレイ記録について
今回シナリオ仮組みまでモチベーションが続いているのはプレイ記録日記の存在が大きいです。
参加したセッション、主催したセッションでプレイ記録が上がると、私はとても嬉しいです。
言葉やネタバレを気にされる方もいらっしゃいますが、私はそうでもありません。
私にとっては”プレイ日記を上げてくれた”という事自体、そして文章から伝わる雰囲気にこそ喜びを感じます。

文面というのは積み重なって、性格とか態度が表れる。そしてそれは文章を書いている端々に自然と宿るものだと思います。
おちゃらけた言い回しでもその人の誠実さがにじみ出てくることもありますし、その逆もあります。
なので私は必ず記録を公開して感謝と楽しかったという態度を示すようにしています。
結局何が言いたいかだって? それは私にもわからん。

以上、日記が折りたたみになったことをいいことに、ダラダラと駄文を書くびこーずでございました。
・・・ちょっと、まだ胃が動いてるんですが。
いいね! 16
柴馬
柴馬日記
2018/03/09 00:49[web全体で公開]
😶 DXGMしてます2
「忘れられた街」2日目終わりました。
やはり21-24時で、25時までとかにせず正解…(半目どころか1/3目をしつつ
卓中はそうでもないですが、終わってから一気に眠気が来ますね。
これは卓中アドレナリンがでてる……。

シーン終わったので小話すると、PC1とPC2のマスターシーンは設定に絡全て表示する「忘れられた街」2日目終わりました。
やはり21-24時で、25時までとかにせず正解…(半目どころか1/3目をしつつ
卓中はそうでもないですが、終わってから一気に眠気が来ますね。
これは卓中アドレナリンがでてる……。

シーン終わったので小話すると、PC1とPC2のマスターシーンは設定に絡めて用意してたので、今回PC1は友達で思わぬ事故に……、PC2は仕事先で仲良くなって約束を、みたいな流れになりました。
前回した時は、PC1が男で覚醒が償いの父親を亡くした大学生だったので、NPCとは幼馴染で危篤の父がいる病院へバスに乗ってる途中事故に……。で、PC2はヤクザの構成員だったので詳しい事言えないお仕事を持つ姉を応援する妹NPCで仕事で遠くにいく姉と約束を、って流れでした。
そんな感じで……なんかこう……設定と頑張って絡ませたけど、このGMの頭なんでPC設定と解釈違いだったらごめんねと。あい。
打ち込むの大変だけど描写考えるの楽し~~~(吟遊GM気味
……いやいつもはあんなに描写ないからね!このシナリオだけだからね!

それにしてもこのシナリオ2回とも支援なしPTでなんだか縁的なものを感じますね。
2組とも情報シーン苦手でしたし。
すまぬ…情報高めに設定してて済まぬ……(しかし容赦はしない)

1週間空きますが、また次回も宜しくお願いします。
いいね! 8
d
d日記
2018/03/09 00:19[web全体で公開]
😶 GM日記3
まだ最新の卓ではないですが、順番に記載していきたいので。
三回目のシナリオ、シノビガミ「人生ゲーム」の記録。

まず、ルール間違えました。
1サイクルに奥義は1回でしたね。
おかげで、ただでさえ不利なフリーターがさらに不利に。
でも、出目が悪かったのだけはフォローしようがないです…

全て表示するまだ最新の卓ではないですが、順番に記載していきたいので。
三回目のシナリオ、シノビガミ「人生ゲーム」の記録。

まず、ルール間違えました。
1サイクルに奥義は1回でしたね。
おかげで、ただでさえ不利なフリーターがさらに不利に。
でも、出目が悪かったのだけはフォローしようがないです…

それと、一般人を初めて見たのですが、余裕で強いですね…
ルルブのバトロワ困難って記述は何だったのか。
単純に魔法が強いっていうのもあるでしょうけど。
次回から、一般人がいたら魔法の説明から入りましょう。

あとは最後、勝った時の倍率上げるのはやりすぎた気がします。
いきなり7倍もしたら、道中の稼ぎがむなしくなりますよね…
とはいえ、最低4倍はないと誰も覆せない格差だったので…
次回はこの辺の稼ぎ格差が少しは埋まることを期待しています。
いいね! 5