うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.12
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
| 2020/07/11 21:34[web全体で公開] |
| ワース | |
| 2020/07/08 22:18[web全体で公開] |
😶 100 の質問終えた! こんばんわ。初めまして! ちょっと前にオンセンに入りました。100の質問、最近trpgしてないので思い出しながら なんとか回答を終えました。 あとでそうじゃない!と思い出したら 変わってしまうものもありそうです😀
| 雅 狼餓 | |
| 2020/07/08 21:43[web全体で公開] |
😶 chummer5thのインストといろいろ シャドウラン5thのキャラクター作成ツールであるchummer5thの自前記事をリンクします。 ・少し古いですが、ダウンロード、インストールについてです。 全て表示するシャドウラン5thのキャラクター作成ツールであるchummer5thの自前記事をリンクします。 ・少し古いですが、ダウンロード、インストールについてです。 http://flatline.cocolog-nifty.com/weblog/2018/10/chummer5th.html#more ・chummer5thの使い方など http://flatline.cocolog-nifty.com/weblog/2020/07/post-b316f4.html ココログでくっそ重いですが参考になれば幸いです。
| かなた | |
| 2020/07/08 11:54[web全体で公開] |
😶 シャドウランでキャラメイク なんだかシャドウラン充出来そうな流れに乗れそうなので、 テンション上がって製作途中で置きっぱなしだったサムライを完成させました。 交渉系もやろうとして中途半端になってる感のある子です。 設定の方はまぁ、ボーイッシュな女の子か中性的な男の子いいよね! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159054593447kana0217&s=kana0217
| HUD | |
| 2020/07/08 00:13[web全体で公開] |
😶 トーキョーN◎VA腹心データ作成中 キャスト内に防御担当がいないのでそれを作ろうとしたんだが、Dまでの知識で作ろうとするとギャップに慣れず苦労する。 ポルターガイストや消沈ってAR消費するようになってるから一度しか攻撃止められんじゃないか。 んー、どうしよっかなぁ…… ・追記 自己解決。元力:生物だな
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/07/06 23:48[web全体で公開] |
😷 SR 5th ベイン:(DCコミックス;バットマンの悪役) バットマンの悪役、ベインといえば 原作ではバットマンの背骨を折り一時、引退に追いやったほど 最大の特徴はドラッグによる強化で常人を超えた怪力を出せるところ シャドウラン5thでどうにか再現してみたいと思っても サイバー/バイオウェアに魔法がある世界では チョット特徴に欠全て表示するバットマンの悪役、ベインといえば 原作ではバットマンの背骨を折り一時、引退に追いやったほど 最大の特徴はドラッグによる強化で常人を超えた怪力を出せるところ シャドウラン5thでどうにか再現してみたいと思っても サイバー/バイオウェアに魔法がある世界では チョット特徴に欠けるかな? いや、サイバー/バイオウェアが一度埋め込んだら中々外せないが ドラッグなら調査シーンでは精神強化系、戦闘では身体強化系を服用するのが良いか・・・ でもドラッグのルール読みづらいんだよな
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/07/06 23:32[web全体で公開] |
🤔 SR5th チェーンソー シャドウラン世界は機械文明においては現実世界の延長なので チェーンソーも当然あります 基本ルールだと戦闘にも使える道具 サプリメント”Run & Gun”だと戦闘用のものも登場 長所としては ダメージ値が固定なので 低筋力のキャラでもダメージが出しやすい モ全て表示するシャドウラン世界は機械文明においては現実世界の延長なので チェーンソーも当然あります 基本ルールだと戦闘にも使える道具 サプリメント”Run & Gun”だと戦闘用のものも登場 長所としては ダメージ値が固定なので 低筋力のキャラでもダメージが出しやすい モノフィラメント・ウィップより入手しやすい ライフル等の下部につけられる などがあります 短所はうるさくて 接近戦に期待される静粛性がない 低筋力のキャラが上記の長所を狙って 持ってもあまり絵にならない エルフが持つと「お前が伐採されてろ!」と笑点風のツッコミが入る 『悪魔のいけにえ』のラストシーンの レザーフェイスがチェーンソーを振り回す 神々しいまでの姿を再現するのは難しいものです
| やなせ | |
| 2020/07/06 23:22[web全体で公開] |
😶 すげえどうでもいいことなんですが わたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、 最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。 何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。 冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。 じいじのやぐら下で全て表示するわたくし、ジブリ映画がだいっっっっっっっっっっすきなんですけど、 最近ジブリが映画館で上映されておりましてもうこれは観るっきゃねぇぇぇともののけ姫を今観てきたんです。 何を隠そう一番好きなジブリ映画です。ヤックルが大好きです。 冒頭、タタリ神がアシタカの村を襲う場面。 じいじのやぐら下でタタリ神をみて動けなくなったヤックル。 「(……一時的狂気だ、その場に釘付けだ!)」 ヤックルの近くに矢を放つアシタカ。 「(精神分析だぁぁ!)」 もうクトゥルフに浸食されてて手遅れなんだなと思いました。 タタリ神はきっと1d6/1d20とかなんだろうなぁ……。 それにしても一時的狂気に陥ったのにアシタカ乗っけてタタリ神に向かっていくなんてほんとヤックル尊すぎません?
| かなた | |
| 2020/07/06 13:27[web全体で公開] |
😶 スチームパンカーズ ルルブ買いました! 最近ルルブ買いまくってるけど大丈夫大丈夫() まだ読んでいる途中ですが、 蒸気サイボーグ作ってみた~い!!ってなっています。 はやくプレイもしたいですね!
| HUD | |
| 2020/07/06 10:30[web全体で公開] |
😶 神我狩「君影草」感想 神我狩「君影草」終了。 今回はPC4の騎士団所属キャラでした。 表向き傭兵を自称する邪眼の魔獣使いだったのですが、アラミタマにコテンパンにされた過去があり恨みを募らせているという設定。 本来はもっと自分勝手で周囲を顧みない性格でやろうと思っていたけれど、他のPCが皆ティーンエイジャー女子ばかり全て表示する神我狩「君影草」終了。 今回はPC4の騎士団所属キャラでした。 表向き傭兵を自称する邪眼の魔獣使いだったのですが、アラミタマにコテンパンにされた過去があり恨みを募らせているという設定。 本来はもっと自分勝手で周囲を顧みない性格でやろうと思っていたけれど、他のPCが皆ティーンエイジャー女子ばかりだったので(ここで歳上のキャラが感情に任せて突っ走ってもなぁ……)などと思い、結局は年長者的な振る舞いをしながらもアラミタマを前にすると言葉が荒々しくなる……くらいのレベルに落ち着きましたとさ。 ブレーキの壊れた暴走超特急なっぽいキャラもやりたいんだけどなぁ。 ともあれシナリオは無事クリアです。 アラミタマを倒し、NPCも助けられて大団円。 同卓してくださった皆に感謝。 また機会があれはよろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2020/07/01 06:45[web全体で公開] |
😆 ファンタジーRPG、2連卓っ★ 書き書き、卓日記っ♪ ★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん) なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。 隠全て表示する 書き書き、卓日記っ♪ ★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん) なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。 隠された扉を発見し、その向こうにあったのは‥‥‥ボスの趣味全開のお部屋!いや、お前、これはちょっと・・・・w そしてまた起こる戦闘。今度は敵さんがくつろいでるところにダイナミックお邪魔します!と突っ込んだので、むしろ悪役はこっちの気もするがキニシナイw 罠に引っかかってしまったり、お金を吸い取られそうになったりしながらも、ボスのいる部屋にGO! ボスとの闘いが始まった! 第1ラウンドの初手、探索で見つけたボスの自作ポエムに曲を付け、歌って踊る我らがパーティーのバードPC。ひでぇw まあPLとしてはゲラゲラ笑ってるんですが俺w もともとはこのシナリオ、アリアンロッドの公式シナリオ。公式NPCとしても名高いあのキャラ(タイトルでお察し)も登場とあって、全力で楽しませていただいております。次回、第1話最終回! GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★6/7(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」前編(GM・俺) 参加者800人記念卓第1弾から1週間。先の日記にも書いたように、舞台となる街やイベントを連動してのセッションです。 今回のPC達は「別の街や地方のギルド支部で腕利きとして派遣されたベテラン冒険者」という設定。フレッシュさんメインで募集をかけた第1弾とは打って変わって、PLさん達もオンセンやSW2.5の経験者さんをなるべく想定した募集にさせていただきました。 戦闘も、簡単・お手軽な基本戦闘ではなく、メートル単位で位置取りを取り合う上級戦闘ルール!似たようなルールはSW2.0時代には結構やってたり、SW2.5でもPLとしては経験したこのルールですが、SW2.5のGMとしては初挑戦!わっくわく~★ 登場したのは・・・ 尻尾をぶんぶんと振り回す格闘家のリルドラケン(竜人)! 太陽神の神官でありながら、月の女神の聖印も持つ人間女性! おしゃべり人形のサポートで狙撃する、ガン使いの狙撃手なルーンフォーク(人造人間)! ガッチガチの防具で身を守り、敵を巨大な盾で殴り飛ばすアルマジロのリカント(獣人)! 悪徳貴族ジャアクの謀略によって仕掛けられた八百長試合をぶっ潰すべく、秘密のミッションに出発。君たちに何かあっても当局(依頼人)は一切関知しないのでそのつもりで。ノリはすっかりミッシ●ン・イ●ポッシブル。 GMの張った罠や襲い掛かるイベントを全力で切り抜け(その間に1ゾロも出たりする)、宝の番人と戦闘! 戦闘はそれなりに物量を出してのボコスカと物理で殴る戦いに。そして、出るわ出るわ1ゾロの山。GMも含めてですけど。 それでも押せ押せの前のめりで、危なげなくエネミーを撃破!‥‥‥というところで次回に続くっ! PLさん達にも喜んでもらえて楽しかったぁ。PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたー!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/07/01 00:28[web全体で公開] |
😶 SR5th 二種類の弓 サプリメント”Hard Target”より 弓には二種類存在します 1つ目は伝統派で まず、「限界まで弓を引き絞る」ことにより、ダメージを強化することができます。そして矢の軌道が不安定なのでスマートリンクが使えません。 また弓を引いた状態でいるのが難しいために「狙いをつける」全て表示するサプリメント”Hard Target”より 弓には二種類存在します 1つ目は伝統派で まず、「限界まで弓を引き絞る」ことにより、ダメージを強化することができます。そして矢の軌道が不安定なのでスマートリンクが使えません。 また弓を引いた状態でいるのが難しいために「狙いをつける」に厳し目の制限があります 2つ目が(現代的な)複合弓で 滑車等で安定した作動ができます ダメージこそは上げることはできませんが、スマートリンクが装着でき、滑車等で筋力への負荷が低いため「狙いをつけ る」の制限は緩めです。 私は複合弓かな?
| ナガネコ | |
| 2020/06/30 22:31[web全体で公開] |
😊 おおっと! 私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆ いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!! 《2020.06.30 11:28頃 追加》 1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。 私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
| 蝉丸 | |
| 2020/06/30 17:50[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイは個人の自由ですが どんなロールプレイしようと個人の自由ですが、 自由を履き違えると自分が困ることになります。 自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは オンセンの規約に(多分)無いので、 個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、 と言うことになります。 ですが、そん全て表示するどんなロールプレイしようと個人の自由ですが、 自由を履き違えると自分が困ることになります。 自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは オンセンの規約に(多分)無いので、 個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、 と言うことになります。 ですが、そんなプレイヤーとはセッションをやらない、 と言う自由も勿論有るのですね。 「どんなロールプレイしても自由だ!参加させろ!」 とはなってはいけない訳です。 ですので、皆さん良いロールプレイをしましょう。 どんなロールプレイが良いロールプレイなのか、 細かいことは色々言えますが… 1つ言えるのは「この人とまたセッションをやりたい」と思わせるロールプレイが「良いロールプレイ」の基準だと思います、はい。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/06/30 00:36[web全体で公開] |
😊 シャドウラン5th 西部を征服した銃 「西部を征服した銃」として西部劇でも出番が多いウィンチェスターM1866、M1873 https://www.youtube.com/watch?v=2SPl9FvSrck 2070年代が舞台のシャドウラン5thでは200年前の銃 流石にデータはないだろうと思っていたら あっ全て表示する「西部を征服した銃」として西部劇でも出番が多いウィンチェスターM1866、M1873 2070年代が舞台のシャドウラン5thでは200年前の銃 流石にデータはないだろうと思っていたら あったんです もっとも、再生産品のM2067という形でですがね 気になる性能は 基本設計が古いため電子的な改良ができず、物理的な改良のみができ、それにも余計なコストがかかる。 使用弾丸がヘビーピストルと同一のため、威力はヘビーピストル並み、射程はSMGでお値段はお安め。 作中内の意見でもホビーどまりだ、いやピストルと弾丸を統一できるのは良いと意見が割れていて 中々面白い銃となっております 収録サプリは”Shadowrun_Gun_H(e)aven_3”
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/30 00:18[web全体で公開] |
😶 あ…ありのまま 今 起こった事をry 「パーティー唯一のクリエイトフードの呪文の使い手が、いちばん近場の村まで半日かかる、化物しか住んでそうもない森の前で、呪文のファンブルにより26時間気絶した」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが GMのおれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… いや、なりそうだ…… 来週のセッションどうしよう…
| わちゃ | |
| 2020/06/29 12:27[友達まで公開] |
😶 6月の振り返り 6月はPLとして3回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でシノビガミのPLを1回、ネクロニカ(2/3)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、少女展爛会のGMを1回 去年の12月に2020年の抱負として、「来年は作ったことのないシステムの全て表示する6月はPLとして3回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました コミュニティ内でシノビガミのPLを1回、ネクロニカ(2/3)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、少女展爛会のGMを1回 去年の12月に2020年の抱負として、「来年は作ったことのないシステムのシナリオ(ヤンキー&ヨグ=ソトース、ダークデイズドライブ、少女展爛会、ゴリラTRPG等)が書けたら」……と宣言していたのですが、今月、少女展爛会のオリジナルシナリオ(https://privatter.net/p/5857209)のテストプレイをすることができ、無事目標が達成できました! いくつか改善点も見つかったので、近いうちに加筆して2陣、3陣の卓ができればと思います シナリオストックがいくつかあるので何かのタイミングでまた公開したいなぁ…… ちょうど2020年も半分終わったので、下半期の目標は「紙面構成のデザインを試行錯誤してみる(アバウト)」にします 7月はコミュニティ内でネクロニカ(3/3)のPLを1回、マギカロギアのPLを1回する予定が入っているので今から楽しみです
| アーリング | |
| 2020/06/29 03:00[web全体で公開] |
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)> 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺) 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん! 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ! SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!? そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー! そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪ 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
