うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.13

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トロ
トロ日記
2020/06/28 02:53[web全体で公開]
😆 「姑獲鳥の夏」読みました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「姑獲鳥の夏」を借りて読んでみました。
前から分厚くて威圧感があったので気になってました。
読んで数十ページ目で好きになりました。
まず主要人物たちが良すぎる。
論理的かつ遠回り大好きな中禅寺秋彦、ヘタレな関口くん、パーフェクトマンな榎さん、これぞ無骨な刑事の象徴木場。
すごいのが中禅寺秋彦こと京極堂が不思議なことを多数の例えや解釈で現実のものとする論理的なところがすごい。
これが発端で京極夏彦先生にハマりました、京極先生サイコー!
今は「魍魎の匣」読んでます、レンガだな本当笑
いいね! 20
HUD
HUD日記
2020/06/27 17:34[web全体で公開]
😶 テレワーク終了
7月からね。
今日は職場をテレワーク仕様から通常通りに戻すため休日出勤ですよ。
おかげで参加予定してた卓に迷惑かけることになるし、これからは土日の出勤も増えるし……。
人間、一度楽を憶えると楽し続けたがるものだよなぁとしみじみ思う。
いいね! 15
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/27 11:18[web全体で公開]
😶 シャドウラン5thにおける半グレ考
シャドウラン5thにおいて半グレが存在するとして

シャドウランナー、ヤクザ、マフィアといった従来型犯罪組織、ストリートギャング等と比較した場合の

特徴を考えてみました

・カタギと犯罪者の顔を使い分ける→正規のSIN(身分証明)はもっていることは多いでしょう(上級国民用のSINを持っ全て表示するシャドウラン5thにおいて半グレが存在するとして

シャドウランナー、ヤクザ、マフィアといった従来型犯罪組織、ストリートギャング等と比較した場合の

特徴を考えてみました

・カタギと犯罪者の顔を使い分ける→正規のSIN(身分証明)はもっていることは多いでしょう(上級国民用のSINを持っているのもいるかな?)

・技能や能力はプロのシャドウランナーには劣り、普通のギャングよりは上か?

・専門分野は詐欺やマトリックス関係が多そう

・組織規模はギャング並み?

といったところですかね

いいね! 8
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2020/06/26 22:03[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズ卓の宣伝です
MAR『Tiny heart』日程相談
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159317412353touhubagu7410

という卓を立てました
既に参加希望されている方も多いですが、日程相談であることと、人数が多ければ2卓に分散す全て表示するMAR『Tiny heart』日程相談
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159317412353touhubagu7410

という卓を立てました
既に参加希望されている方も多いですが、日程相談であることと、人数が多ければ2卓に分散することも可能なので宣伝を

以前にも立てたシナリオではありますが、それっきりですので、知らない人のが多いはずです
マージナルヒーローズがやりたいなということであれば、是非、覗いてもらえると嬉しいです
前回の参加者さんでも問題はありません

私としても、GMがしたいので、いっぱい人が来てくれると良いな…と星に願っております
縁があればよろしくお願いします
いいね! 6
みさか
みさか日記
2020/06/26 21:08[web全体で公開]
😶 時を超えて語られるもの
ここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(全て表示するここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(今は少し改善された様ですが、肝心の国内作品はどうしても版権的に弱い印象…人気声優がラノベ朗読!とか頑張っているみたいなんですが…)

あちらでは車乗ってる時間が何しろ長いので
カセットテープの時代から
オーディオブックがすごく充実しているんですよね

なので大昔のマイナーな作品から最新作まで、
私にとってはほぼ無限の蔵書が手に入りました
…すべて英語ですが


で、色々迷って最初に聴き始めたのが

Dragons of Autumn Twilight
Dragonlance: Chronicles, Book 1
By: Margaret Weis, Tracy Hickman

ドラゴンランス戦記!懐かしい!

どういう事かと言うと

安田均氏の素晴らしい日本語訳を読んだ事がある
↓
英文朗読で、多少聴き取れなくても、場面が想像できる
↓
つまり英語を聞いて、その場面がありありと浮かぶ
↓
これってリスニングできてる事になるんじゃね?

という謎理論で何とかならないかな、と。

結果、これは効果絶大でした。
でもそんな事より一番驚いたのが、語り手の演技力です。

声からすると年配のおっさんなんです
ナレーションが渋くて癒やされるんです

それがホビッ…いえケンダーのタッスルホッフから
エルフの姫君ローラナまで、ものすごい振り幅で
全員を演じている訳なのですが、ちゃんと女性なら
女性の声で脳内再生されるんです!不思議!

おかげで記憶に頼らず情景描写が捗り、
最後まですんなりと聴き終える事ができました。
感動して涙が出ました…特に5巻の船上での
タニスの釈明シーンでは…

その後も過去に読んだSF、ファンタジー、ミステリを中心にリスニングを続け、最近のお気に入りはスティーブンキングです。
ダークタワーの世界観にすっかりやられました。
これもすごい泣けます…酷い話なんですが…

思えばこの物語たちを思い出した事が、
私のTRPG熱が再燃したきっかけになったのかも知れません
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/26 00:21[web全体で公開]
😶 「ブラッド・ソード」2回目挑戦
やってみたが、実に面白いTRPGであった。戦闘はシンプル過ぎるルールで、膠着しながらもスピーディーでスリル満点。ゲームブック形式のシナリオも実によくできていて面白い。3時間、ヒィヒィ言いながら楽しんでしまった。

問題は、シナリオの作者が「ガチでPCの息の根を止めにかかってくる」ということだけだ全て表示するやってみたが、実に面白いTRPGであった。戦闘はシンプル過ぎるルールで、膠着しながらもスピーディーでスリル満点。ゲームブック形式のシナリオも実によくできていて面白い。3時間、ヒィヒィ言いながら楽しんでしまった。

問題は、シナリオの作者が「ガチでPCの息の根を止めにかかってくる」ということだけだろう。こんなシビアなバランスのゲーム、TRPGについて何も知らない人間に相対して「はいやってみよう」となったら、その初心者はTRPGが絶対に嫌いになるとしか思えぬ……。

この2回目の挑戦でもパーティーは全滅してしまった。来週のセッションでは、また陣容をあらためて、なんとしてでもこのシビアなゲームに引導を渡さねば気がおさまらぬ。ぬくくくく。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/26 00:01[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5th  早すぎた覚醒
エルフ with<ヒューマン風の外見>で早く生まれすぎたエルフPCというのを

考えつきました

魔法が盛んだった前の周期から

魔法が衰えた数千年=現実世界を生き延びたエルフは公式にはいます

しかし、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのは設定されていないようです

そ全て表示するエルフ with<ヒューマン風の外見>で早く生まれすぎたエルフPCというのを

考えつきました

魔法が盛んだった前の周期から

魔法が衰えた数千年=現実世界を生き延びたエルフは公式にはいます

しかし、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのは設定されていないようです

そこのスキをついて、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのを考えつきました。

<ヒューマン風の外見>は覚醒が不十分だったのと

迫害を免れて生き延びてきた理由付けということにしましょう。

あまり昔からの生き残りより

ここ二、三百年前に生まれたことにしたほうが

魔法が盛んだった前の周期からの生き残りとの差別化ができるような気がします
いいね! 8
Mch
Mch日記
2020/06/25 21:18[web全体で公開]
😶 コロナの影響 ( TRPGには関係ありません )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、馴染みの酒屋で日本酒を買ったときの会話から
コロナの影響の深刻さ、その一端を垣間見た気がした

自粛により居酒屋などが営業停止
営業再開しても以前のように客足は戻らず
→酒屋への発注も減少
→酒屋から酒蔵への発注も減少
→酒蔵では仕込み用の樽が開かず次の仕込みが出来ない
→仕込みが出来ないため酒米の仕入れができない
→酒米を作ってる農家では既に田植えは済んでいる
→酒米は食用には向かず他への転用も難しい

日本酒1つをとっても、これほどの被害
政府も安穏としているわけではないだろうけど
私が思っていた以上に世の中は深刻なようだ
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2020/06/25 19:52[web全体で公開]
😶 GMの皆さんに相談というか対処法をご教示ください
オンセに慣れているGMの皆さんに相談というか対処法をご教示ください。

オンセで募集をした時に一定確率で地雷な人が来ることがあります。人の話を聞かない、一方的に喋り続ける、どうでもいいことを長々と繰り返す、高圧的に無理を通そうとする、などですね。

この業界の悪い点でもあり、仕方がないことな全て表示するオンセに慣れているGMの皆さんに相談というか対処法をご教示ください。

オンセで募集をした時に一定確率で地雷な人が来ることがあります。人の話を聞かない、一方的に喋り続ける、どうでもいいことを長々と繰り返す、高圧的に無理を通そうとする、などですね。

この業界の悪い点でもあり、仕方がないことなので1回目は耐えながらマスタリングするのですが、次回以降の募集時に申し込んできてしまったときの断り方や対処法を教えてください。

オンセでクトゥルフ6版やインセイン、シノビガミのGMをやりたいのですが、絡まれて嫌な思いをするかもという不安が大きいので、セッションの募集をためらっています。

そんなんだったらGMするなよ!我慢しろよ!!って意見もあるかと思いますが、PLのの方々と一緒に楽しくGMをしたいのです。


経験豊富な皆様にお知恵をお借りしたい次第です。よろしくお願いします。
また、PL専の方々も何か良い方法がありましたら、ご指導ください。
いいね! 19
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/06/25 19:00[web全体で公開]
😶 ついつい筆が乗ってしまったのです。
昨晩描き始めたキャラシの立ち絵が思いのほか楽しくてついつい何種類か描いてしまいました小笠原です。
ご飯食べてないねえ…お腹すいたねえ…(もうすぐセッションの時間)。

オンセンのセッションでお友達になってくださった方からお誘い頂いてちょこっとゆうやけこやけの世界にお全て表示する昨晩描き始めたキャラシの立ち絵が思いのほか楽しくてついつい何種類か描いてしまいました小笠原です。
ご飯食べてないねえ…お腹すいたねえ…(もうすぐセッションの時間)。

オンセンのセッションでお友達になってくださった方からお誘い頂いてちょこっとゆうやけこやけの世界にお邪魔することとなりました。
元々妖怪やほのぼのとした世界観が好きで、創作企画で鬼のキャラクターを量産する傾向にあるので、あわよくばいつか…と思っていた時にお声がけ頂いたので、とてもどきどきとしています。
今回はKPさんのお言葉に甘えての参加となりますので残念ながら私の方でのルルブの用意ができておらず、キャラシ作成からのレクチャーを頂くことになったのですが、折角素敵な世界感にお邪魔させて頂くのだからと立ち絵をちゃんと描こうと思ったら、なんかもう滅茶苦茶楽しくてですね…?
多分使わないであろう差分まで描き始めるという…この…。
ついでに言うと、中の人が深刻なショタコン(見ていて元気をもらえる的な意味で)なので、描いてるキャラがその相応の年齢っぽくなると本当に楽しくて、ノリノリで描いてしまったという。
クトゥルフだと年齢的にアウトですしね!調子にも乗ってしまいますね!
おまわりさん、私です。
でもでも、あれですよ、好きなもの描いてる時って楽しいんですよ仕方がないんですよ…!
おまわりさんすみません、魂には正直に生きていきたいんです!
そんなこんなで描き上げたキャラクター、これからステータスなども振り分けてしっかりとキャラクターとして形を持たせていくことになるのですが、上手く動かせるかちょっと心配。
とりあえず初めてのゆうこや頑張るぞ~。
あとたぬきが可愛く描けたので見てください。
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2020/06/25 11:22[web全体で公開]
😆 落ち着いて下さいませ〜♪
どうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計な全て表示するどうも、仲間内からゴグフールなんて呼ばれだしたかものはしです。わたくしは ただのかものはし ですが、仲間から二つ名を頂けるというのは、信頼と愛情というコミュニケーションが成立していれば、心地の良いものです。

さて、オンセンの散歩が趣味のかものはしから、近頃の日記やコメントみて、みなさまに余計なお節介という釘刺しをば。

TRPGは「テーブル トーク ロールプレイング ゲーム」です。
皆様きちんと落ち着いて、 席 に座れておりますか?
自分と相手を尊重し合いながら、[お話し]しようと しておりますか?
ロールプレイングして楽しんでおりますか?
本気で 楽しく みんなで ゲーム しようとしておりますか?

バーチャルなオンラインの世界では、リアルの世界より対人関係をスムーズにする為に必要な情報が少ないです。
それでも、それだからこそ、忘れないで下さい。
貴方が言葉を発するということは、それを受ける「人間」がいるという事を。その言葉の責任は貴方にある。
人と自分は別の生き物であり、感じ方は人それぞれだという事を。前提を自分と同じだと思い込むと、人を傷つけかねませんよ。
言葉狩りをすると言う事は、他者と本気で楽しくゲームを楽しむ創造性や可能性を狭める行為であるという事を。それをする事で、自分の言葉すら狩られているという事を。

皆様へかものはしがお伝えしたいのは
楽しめる人と、響き合い、幸せになれることが少しでも多い事を わたくしは祈っているという事です。
議論は相手への信頼とコミュニケーションがある上で成立します。それ無しに自分の意見を誰彼構わずぶつけようとすると、その鋭い言葉が心にトゲのように刺さることもあるのです。
さらに踏み込んで、小心者のかものはしが勇気を持って滅多にしない発言をすると
「日記は不特定多数の方が見る可能性のある場所であり、オンセン内には他のシステムの方がいる。AF関係の話題が負のエネルギーを伴い日記で加熱するのは、決してよろしい状況ではない。少なくとも私は見るに耐えないので、できたら別の場所で落ち着いて[議論]しあって下さいな。」

まぁとはいえあくまでこれは、私の意見。
実行に移すかどうかは、皆さま次第。
わたくしはこの話題を日記で見るのは、正直お腹いっぱいだと思うだけです。

できたらみんなで楽しみましょう?
私は今日も今日とて クトゥルフ楽しい〜♪╰(*´︶`*)╯♡

小心者のかものはしより 愛だけを込めて
いいね! 31
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/25 09:00[web全体で公開]
😆 インセイン「聖母の条件」終了~
GMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当に全て表示するGMゆこりんさんによるインセインシナリオ「聖母の条件」無事に終了しました。

今回は「ミステリ」シナリオとの事なので色々と悩みながらもエンディングを迎えることができました。

素敵なPCに囲まれてドラマチックなセッションとなりました。GMのゆこりんさん、同卓いただいたプレイヤーの皆さん本当にありがとうございました!


インセインはマルチジャンルホラーなので色々なジャンルのホラーが出来て楽しいです!

予定調整中の2セッションが終わったらまたGMもやりたいところ。今はオリジナルよりシナリオ集からかな?
新シナリオ集は参加した「ゆびきりさん」以外は読んでいないので参加したいし、楽しみが多いです。

今回はココフォリアでのセッションでしたが、インセインには向いていそうですね。カード問題だけ上手く出来るかどうか。

どどんとふの葬儀日程も決まったようですし、システムに合わせてオンセン、ユドナリウム、ココフォリアと使い分けられるようになりたいところ。

皆さんもよきTRPGライフをお過ごしください。
いいね! 15
みさか
みさか日記
2020/06/25 00:44[web全体で公開]
😶 灰と幻想のボルダリング
仕事帰りにボルダリングジムに行ってきました
若干負荷を掛け過ぎたせいか、スマホを持つ手がワナワナします…

ここ一年ほど続けていて、多分初心者の域は脱したと思うのですが
ガチ勢の方々のムーブを見ていると憧れる反面、
自分の握力とバランス感覚のへなちょこさに少し凹みます

全て表示する仕事帰りにボルダリングジムに行ってきました
若干負荷を掛け過ぎたせいか、スマホを持つ手がワナワナします…

ここ一年ほど続けていて、多分初心者の域は脱したと思うのですが
ガチ勢の方々のムーブを見ていると憧れる反面、
自分の握力とバランス感覚のへなちょこさに少し凹みます

ときに
壁を登っていてふと思い出してしまったのですが
「ウィザードリィ 隣り合わせの灰と青春」で有名?なベニー松山氏が
確か、その後同様にウィザードリィIIをモチーフにした小説を書いていた様な微かな記憶が…

その内容なのですが、初っ端からひたすら主人公がロッククライミングしてるというもの。(確か忍者)
連載開始以降、何ヶ月も(月刊誌なので)断崖を登っているかはたまた降りているのか…確か崖で寝泊りもしていたはず

まだ子供だった私は余りの単調さに耐えきれず、話追うのを断念しました
やたらと詳細なクライミング描写の印象だけが記憶に残っています

(その後、風の噂でクライミングしていたのはダンジョンの外壁で、途中で無事ダンジョンに突入したそうです)

今ならばぜひ読んでみたいです
私の嗜好が完全にクロスオーバーしていますね
まさか自分が同じ様な事をやる羽目になろうとは…外壁に出た事まだないですが

あの作品、きちんと完結して単行本化されたのでしょうか…
タイトルさえ思い出せません。本腰入れて探してみよかな

ちなみにこの作品で「穿つ」という表現を学びました
主人公が命綱張るために楔を壁に打ち込んでいたんですね
格好良いことばです。好きです
いいね! 10
wpeke
wpeke日記
2020/06/25 00:43[web全体で公開]
😶 作品にやどる何か
町山智浩さんの映画解説が好きでよく読んだり聞いたりしてる。その中で町山さんは
「映画は 『観た人がおもしろかったかどうかを判断すればいい。』という意見もあるが、制作した人間には必ず表現したいもの。こういう観方をして欲しい というものがが必ずある。 それは作品そのものであったり、 過去の作品・もしく全て表示する町山智浩さんの映画解説が好きでよく読んだり聞いたりしてる。その中で町山さんは
「映画は 『観た人がおもしろかったかどうかを判断すればいい。』という意見もあるが、制作した人間には必ず表現したいもの。こういう観方をして欲しい というものがが必ずある。 それは作品そのものであったり、 過去の作品・もしくは関連する記事・インタビューなどの中に表れている。造り手の意図がわかると映画はもっと おもしろくなる。」とよく言っている。
これ TRPG(だけでなく創作物すべてだと思うが)も同じじゃないかな。TRPGにもデザイナーが「こういう遊び方をしたときに一番みんなが楽しめるよう作った」という意図がルルブだったりサポート記事・サプリだったりを見ればわかるようになっている。 もちろんTRPGは一方通行のものではないし、自分たちがどんどん手を加えて自分たちの好きにアレンジして楽しめばいいと思う。絶対ルール通リ・シナリオ通リ運用しろ だなんてまったく思わない。 ただ、広く相手を募るときやそれほど卓を囲んだ経験が無いメンバーと遊ぶときは、『デザイナーの意図』を尊重したほうがみんなが楽しめるんじゃないかな と思う。
いいね! 12
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/25 00:33[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th <ヒューマン風の外見><オーク気取り>
シャドウラン5thの資質、<ヒューマン風の外見>と<オーク気取り>(日常生活をオークのロールプレイしている人)

この二つの資質、エルフだと同時に両方とも取得できる

うまいことすればオーク(普段)、エルフ(音声通話等)、ヒューマン(推奨はされないだろうが、最後の手段としてメーキャップをとる)

三つの顔を使い分けることができるわけで

その場合SIN(身分証明書)は三つ用意しとく必要があるかな
いいね! 7
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/23 09:45[web全体で公開]
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊んでいただきました!
自分が被弾して楽しかったシナリオは、積極的に他人様に打ち込んでいくスタイルです。
PLさん1名のソロシナリオは、スケジュールも合わせやすいですしね。

というわけで、「花蝶夢譚」(インセイン)、回させていただきました!
お呼びしましたPC:浅川光司さんは、世界のあちこちを回って取材している記全て表示する自分が被弾して楽しかったシナリオは、積極的に他人様に打ち込んでいくスタイルです。
PLさん1名のソロシナリオは、スケジュールも合わせやすいですしね。

というわけで、「花蝶夢譚」(インセイン)、回させていただきました!
お呼びしましたPC:浅川光司さんは、世界のあちこちを回って取材している記者さん。
広い世界を飛び回る浅川さんが迷い込んだのは、蝶舞う穏やかで閉じられた村。


きゃっきゃと遊びつつ、要所要所でひえっとなりつつ、
最後は「楽しかったです!」と言っていただけて私満足。そのひとことが聞きたくてGMする。
色んな事を怪しんでは丁寧にゾーキングしてくださって、
その度に「情報、どの程度出してもいいかなー?」と悩むのはとても楽しい…。
インセインのゾーキングって、「必ずしも真実を伝える必要はない」のですよね。
調査によって明かされた【秘密】に嘘はないように作られているのですが、
ゾーキングは不正確なこともあるし時としてフェイクも入る。
その匙加減が難しいなーとインセインのGMするたびに思います。
ゾーキングに対して出す情報と、GMとして出す情報をこう…こう…(ろくろをまわす手つき)。
今回もPLさんに「ゆらりゆらりとかわしていくなあ…」とぐぬぬしていただきまして、
それが良きぐぬぬであったことを祈るばかり…


しっかり落ち着いたプレイングで、
いくつかあるエンディングの中でもっとも光属性のエンディングに駆けていってくださって、
GMはそれを眩しく見つめておりました。やはりGMは特等席。
よろしければ、また遊んでくださいね。


うーん、やはりGM業もたのしいなー!
PLも楽しいけどGMもいいものです。
TRPG、たのしーーーーーーー!!!!!
いいね! 13
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/06/23 00:35[web全体で公開]
😶 スクリームハイスクールの卓がさっき終わりました
ゾンビ それはいつか見た光 B級の腐った死体

公式シナリオですので内容には触れませんけれどすごく楽しかったです!ゾンビあるあるネタと意外性にびっくりでした!
ワタクシは新規の継続キャラでしたのでRPサクサクでした。
PL二人ということもあってお話もサクサク進みGM演じるNPC相方PCさんもすごく生き生きしてて素敵でした。
ええ、大満足です。スクスク、またやりたいですね。
いいね! 10
wpeke
wpeke日記
2020/06/21 20:38[web全体で公開]
😶 スチームパンクはお好き?
「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク全て表示する「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク」・・興味ある人 いるかなぁ。
一応 スレッドも建てたので協力いただける方 書き込んでいただけるとうれしいです。

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158823933926&t=thre159273861703
いいね! 21
三好健朗
三好健朗日記
2020/06/17 11:32[web全体で公開]
😶 シャドウランのキャラメイクってさぁ
表計算ソフト使わないと、やってらんないよね。
いいね! 8
びこーず
びこーず日記
2020/06/16 21:09[web全体で公開]
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】
※募集は定員に達しました。ありがとうございます!

はい、まいど。
身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが
多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして
『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。

今日の要点:6/27全て表示する※募集は定員に達しました。ありがとうございます!

はい、まいど。
身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが
多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして
『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。

今日の要点:6/27、6/28 13:00から予定のボイスセッションにPL様を2~4名募集いたします。

システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。
1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。
興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159230920885because136

募集範囲はございません。
ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。
開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。

【レギュレーション】
・人数:2~4人(標準3人)
・プレイ時間:最大で合計5,6時間
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談)
・スマホ参加:不可
・見学:可
・録音:有り

【シナリオの概要】
舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺”
ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・

参加お待ちしております。よろしくお願いいたします!

以上
互いへのリスペクトで快適なセッションをさせていただいている私はとっても幸運なんだなと
思い知らされますね~ びこーずでございました。
いいね! 14