うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.10
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/10/19 23:18[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/10/19 07:28[web全体で公開] |
😆 久々のボイセGM 暇だったのでcocを突発で募集して「飛竜の卵」をやってきました! 回したところ一時間で終わってしまったので、 そのまま同じ探索者で「うそつきだれだ」も回してきました。 やっぱりボイセは臨場感が合って良いですね~。 皆さんロールプレイが上手くて、とても楽しませていただきました! お付き合いいただいた、 河合さん、マーシュさん、壁さんありがとうございました。 ボイセはめったに建てませんが、 もし見かけたら参加してやってください。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/10/18 13:31[web全体で公開] |
😆 10月末から11月初にかけての飛び石連休 現在、参加しているシャドウランのキャンペーンが1回休みになるので 多分、マスターで何かやります 案 (1)『シャドウラン5th』 「願いの井戸 2075」 (A)F&Fのサンプルシナリオをシャドウラン風にアレンジしたシナリオ。C級(Bとは口が裂けても言えない)ゾンビ映画作品風になるので全て表示する現在、参加しているシャドウランのキャンペーンが1回休みになるので 多分、マスターで何かやります 案 (1)『シャドウラン5th』 「願いの井戸 2075」 (A)F&Fのサンプルシナリオをシャドウラン風にアレンジしたシナリオ。C級(Bとは口が裂けても言えない)ゾンビ映画作品風になるので「突っ込み」は甘めでお願いします (2)『アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版』 「ザンバー・ボーンの遺産」 AF&F世界における最大の暗黒街ポート・ブラックサンドの表の支配者アズール卿と裏の支配者ザンバー・ボーンはずぶずぶだったらしい(伝聞)。 が、ザンバー・ボーンは冒険者に倒されてしまった そこにアズール卿の重臣の娘(金髪縦巻きロール)がいて、「お友達が亡くなって気落ちしている優しい小父様をなぐさめる」ために、仲間を集めてザンバー・ボーンの第ニ研究所の踏破に向かう (3)クトゥルフ6版or7版 現代日本舞台の古城~館もの 戦国時代、切支丹大名の庇護の元、在来の寺社等を棄却していた宣教師は巫女から 「お前は自らの神を捨て、また見捨てられ、永劫の時を苦しみと共にさまようだろう」 と呪いを受け、禁教令の後、棄教し切支丹を取り締まる側になったが没年が確認できない その呪いが現代に怪異を起こす (4)ウォーハンマー新版 ウォーハンマーの新版が届いたのでサンプルシナリオでもやってみようかと
| 蝉丸 | |
| 2020/10/18 12:04[web全体で公開] |
😊 COCで飛竜の卵やります! 暇なので突発でCOCやります! シナリオは「飛竜の卵」です。 本日13:00~2時間程度で、3名ほど募集してます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160299013983bigfatrat999
| ひら | |
| 2020/10/16 12:20[web全体で公開] |
😆 DRをしていて一番楽しい時 実はキャラシを提出してもらって、その設定等のチェックをしているときが一番楽しいです。 データはDRが調整するのでゆるゆるでいいのですが、世界観と設定にはこだわった方が楽しいと思います。 なので「なるほどそういう設定をもってきたか!」とか、「ふーん、なるほどね(シナリオ的にこれは・・・(意味深全て表示する実はキャラシを提出してもらって、その設定等のチェックをしているときが一番楽しいです。 データはDRが調整するのでゆるゆるでいいのですが、世界観と設定にはこだわった方が楽しいと思います。 なので「なるほどそういう設定をもってきたか!」とか、「ふーん、なるほどね(シナリオ的にこれは・・・(意味深))」となるこの時間がとても楽しい。 それになにより、自分がとあるセッションで設定を拾ってもらってとてもうれしかったので、逆に自分がやれるチャンスがあればぜひ狙ってPLさんを刺しにいきたい(笑) 用語から察しがつく通り、ドラクルージュはお芝居っぽい感じなので、いかにPCに麗しく活躍してもらうかを考えて舞台を整えるのがDRのお仕事だと思ってます。 セッション中はフル回転すぎてノリと勢いで突っ走ること多いのですが、全力で楽しんでいきます!
| 蝉丸 | |
| 2020/10/16 10:29[web全体で公開] |
😆 ココフォリアでグリッチ回してみた! ココフォリアでグリッチ回して来ました! まだまだ序盤ですがやはりココフォリアとこのシナリオは相性がよい! 惜しむらくは私の準備不足で、 Googleで画像検索しながら進行してました。 その為、処理ミスしたり処理遅れがあったり…申し訳ないです(汗) オンセンのルームは事前に素材がなくても色々と出来るので、 そこの感覚が抜けてなかったのだと思います。 以後気を付けます。 さて、先程も言いましたがまだまだ序盤です。 次回から探索がっつりやっていきましょう!
| アーリング | |
| 2020/10/16 07:29[友達まで公開] |
😶 ちょっとテスト 友達限定日記がどれくらいの早さで一覧から流れるのか、テストであげてみます。 この日記に気づいたフレンドさんは、お手数ですが日記に「いいね!」をつけていただけるとたすかります。 (友達日記新着一覧か、アーリングのページを見に来たという動線のみでテストしたいので、コメントも「ない」方がありがたいです)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/10/14 23:43[web全体で公開] |
😶 FEARがYoutubeチャンネルを始めていた 国産TRPGの一方の雄FEAR社は以前からポッドキャストを配信していましたが Youtubeでの動画配信を始めていました 正直、FEAR社の作品とは合わないところが多かったのですが それでも参考になるところは大きいです
| 蝉丸 | |
| 2020/10/14 12:07[web全体で公開] |
🤔 人が成長し活躍する為に重要な要素って ※とあるyoutuberの受け売りです 人が成長し活躍する為に重要な要素って何でしょうね? 才能や努力もまあ重要でしょうが、 例えば、10才子供で考えてみます。 古代の日本人と現代の日本人で算数のテストを受けるとしましょう。 同じ問題を解くとしたらどちらの点数が高くなるか? 全て表示する※とあるyoutuberの受け売りです 人が成長し活躍する為に重要な要素って何でしょうね? 才能や努力もまあ重要でしょうが、 例えば、10才子供で考えてみます。 古代の日本人と現代の日本人で算数のテストを受けるとしましょう。 同じ問題を解くとしたらどちらの点数が高くなるか? 当然現代人です。 昔より今の方が教材も教育環境も進んでいますし、 そもそも識字率が全然違います。 つまり、人が知識や能力を得るために一番重要なのは 「才能」でも「努力」でもなく「環境」であると言えます。 ※あくまで平均値としてです、すごい人はいつもすごい 極端な例を挙げましたが、環境が大事なのは同じ現代人同士でも変わらないと思います。 例えばもし勉強が上手く行かないとき、 「自分には才能がないんだ」と諦めるより、 「きっと努力が足りないんだ」とやみくもに頑張るより、 環境を変えた方が良い可能性が高いのです。 勿論良い環境を得られるかどうかは、 家庭環境や身の回りの人間により左右されます。 それでも、与えられたカードは1枚じゃないはず。 自分に合った環境作りを模索してみるのも良いのでは無いでしょうか? ポンコツな私がこれまで曲がりなりにもGMを続けられているのは、 オンセンSNSと言う良い環境と良いプレイヤーさんに恵まれたからだと思っております。 ってな感じで、回りの人々への感謝と運営様への媚びへつらいを持って〆とさせて頂きます。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/14 08:54[web全体で公開] |
😊 星の神話、エンドロール回してきました(4卓目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)coc現代日本(とイギリス)シナリオ「星の神話、エンドロール」回してきました。 まずは、完走できて良かった・・・ このシナリオはいつまわしても心が痛みます、 あのシーンとか、あのシーンとか、本当につらい。 このシナリオを回すのは、皆さんにもこのしんどさを共有し道連れにする為でもあります(半分本当)。 そして、ラストに入る前のシーン。 乃一 昴さん、棚畑 祈さん、二人とも一緒に来てくれてありがとうございます。 セッションとしては居残り組もいたほうがシナリオを全部楽しめてよいのでしょうが、 ロザリーに感情移入中だった私としては、やっぱり付いてきてくれるのは嬉しい物です。 さて、このシナリオ実はNPCがロザリーじゃないバージョンも有るのですよね。 ロザリーの方が回しやすそうだったのでやったことは無いのですが、 今度は別NPCバージョンもやってみようかしら・・・。 最後に、ヨシムネ2さん、きいろマンさん。 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。 また別のシナリオでお会いしましょう(まぁ、会うのは今日なのですが)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/10/12 23:48[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン5th ランダム・ラン エクスパンションを作成 シャドウラン5th 481ページのランダム・ラン作成表ですが いくらなんでもざっくりしすぎていると感じたので いくつかのチャートにサブチャートを追加したものを 私のディスコードサーバーに https://discord.gg/p9dB679 上げてみました(エクセルです) 全て表示するシャドウラン5th 481ページのランダム・ラン作成表ですが いくらなんでもざっくりしすぎていると感じたので いくつかのチャートにサブチャートを追加したものを 私のディスコードサーバーに https://discord.gg/p9dB679 上げてみました(エクセルです) 例えばルールブックの「雇い主」チャートでは「犯罪組織」までしか決定できなかったのをもう一回サイコロを振って 1.ヤクザ 2.マフィア 3.三合会 4.ロシアンマフィア 5.コシャリ 6.中南米の麻薬カルテル まで決められるようにしたものです これで具体的にシナリオがイメージできれば幸いです
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:48[web全体で公開] |
🤔 長文を書く時 何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を全て表示する何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を取ることで読みやすくなるのでは?と思います。 何故かというと、長文って「自分が何処まで読んだか」を把握するのが難しいらしいのです。 そこで、改行ごとにインデントを付ける事により、 どこまで読んだかを把握しやすくする、とかそういう事みたいです。 もちろん、文章自体が読みづらければ意味は無いのですが、 それとは別に「もっと読みやすくしたい」と言う方は、 この手法を取ってみてはいかがでしょうか?
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:32[web全体で公開] |
🤔 シナリオの素材集めしてると・・・ シナリオの素材集めしてると 検索履歴やAmazonのオススメ商品がカオスな事になりますね(汗) ごめんね、火かき棒が欲しいわけじゃないのよ。 死体が好きなわけじゃないのよ。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/11 09:28[web全体で公開] |
😟 暇だ、誰かクトゥルフ神話TRPGやりませんか?2 暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、全て表示する暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、 ココフォリア使えるけどcocはやったことない、そんな人でもOKです。 ルールブック買うか迷ってるような方は別途時間を作ってキャラシ作成からサポートするので言ってください。 興味がある方はコメントください。 追記:とりあえずセッションだけ作りました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160237846293bigfatrat999
| アーリング | |
| 2020/10/10 22:17[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、参加者900人! 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2全て表示する 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2.0やSW2.5に興味がある」という方々への情報提供や質問&相談、セッション募集(フリーな単発卓など)の通知、卓仲間との交流など、便利に使ってくださればありがたいです。 ささやかではありますが、今月末に向けて参加者900人の記念セッションも現在シナリオの作成中です。よろしければご参加くださいね(*^-^*)。 今後とも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/10 15:06[web全体で公開] |
😟 暇だ、誰かクトゥルフ神話TRPGやりませんか? 暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、全て表示する暇です。 誰かCOCやりたい人いませんか? ・時間:今日20時~24時 ・ツール:ココフォリアでテキセ(練習したい) ・システム:COC6版 ・シナリオ:「うそつきだれだ」or「飛竜の卵」or その他、参加人数により調整 ・その他: ココフォリア使ってみたいけどよくわからない、 ココフォリア使えるけどcocはやったことない、そんな人でもOKです。 ルールブック買うか迷ってるような方は別途時間を作ってキャラシ作成からサポートするので言ってください。 興味がある方はコメントください。
