うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.11

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れい
れい日記
2020/10/02 16:12[web全体で公開]
😶 【DX3】妄想:超高速Crumble Days【シナリオ】
いまおもいついた
①OPで炎の中に立つ悪魔「キミを退屈な日常から救いに来たのさ」
②OPで双弾ちゃんを実力で足止めする●●
③ミドル早々に対立する●●とPC1
④悪魔からのしつこい勧誘
⑤ヒロインとの確執と略奪
⑥そしてクライマックスへ

……①③にちょっと要素追加しただけでかつてないショートカットが起こりそう
誰がやるんでしょうね?w
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/29 16:25[web全体で公開]
🤔 好きな格言
「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」

連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。

計画通りに物事が進む事はほとんどありません、
ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。

「なるようにな全て表示する「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」

連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。

計画通りに物事が進む事はほとんどありません、
ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。

「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」
と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。

そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。
なんとかなるさー、って感じで。
それで良く痛い目を見てます。

「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
いいね! 32
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/29 00:19[web全体で公開]
🤔 テキセ用コピペ エクセル使用案
テキセ用に事前にコピペ元を作っている方は多いと思いますが

エクセルを利用した整理した方法を考えついたので笑わずにご一読ください

色々なソフトを使われているようですが

私はオーソドックスにエクセルを使用します

一セルに一項目にした上で、シートごとにシーンや用途を分けておくという全て表示するテキセ用に事前にコピペ元を作っている方は多いと思いますが

エクセルを利用した整理した方法を考えついたので笑わずにご一読ください

色々なソフトを使われているようですが

私はオーソドックスにエクセルを使用します

一セルに一項目にした上で、シートごとにシーンや用途を分けておくというのを考えました

例
1シート目 汎用             (「・・・技能で判定してください」「成功です」「失敗です」etc)
2シート目 戦闘             (「・・・を狙います」「あたりです」「ダメージはX点です」etc)
3シート目 そのシナリオ用の人物名、地名等(「PC名」「アーカム」「ミ=ゴ」etc)

ファイルごとコピーし、3シート目を切り離すことにより、別シナリオでも使い続けることがしやすくなると思うのですがいかがでしょうか?
(それとも常識?)
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/28 23:33[web全体で公開]
😍 シャドウランミニキャンペーン発見
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160107686295to5789

オンセン内では珍しいシャドウランのミニキャンペーンを発見し

参加応募しております。

とは言え、まだ立卓が決定していないのが不安です。

土曜21:00~位ならば予定も立てやすいでしょうし

魅力溢れるシステムですので

御一考の程をよろしくお願いします。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/28 08:48[web全体で公開]
🤔 私が友達申請しない理由
私が友達申請しない理由は、
「この人とまたセッションやりたいなあ」とか「仲良くなりたい」とか思わない、なんてことは無くてですね。

人と距離を縮めるのが苦手なんですな。
「友達申請した方が良いのか?」って迷っちゃう。

だったら最初から申請しない方が楽、そう言う理由です。
ちなみに、いつも敬語なのも同じ理由です。

ただ、友達申請していただける事自体はとても嬉しく思っております。

こんな人見知りな蝉丸ですが、
今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 35
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/28 00:44[web全体で公開]
😆 AFF2eにPL参加
ポール・ブリッツさんマスターで

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版のセッションに参加してきました

エルフの魔術師にして、策謀の神に仕えるヒーローをやってきました

見世物小屋から逃げたモンスターを追って・・・という導入で

久々に背景世界であるタイタンに戻ってこれて

超楽しかったです(小並)
いいね! 13
eri
eri日記
2020/09/25 23:37[web全体で公開]
😭 どどんとふさんが終わってしまう前にーーーッ!(´;ω;`)
オンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、
もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;)
今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、
コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり…
色々積み重ねてきたものが使えなくなってしま全て表示するオンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、
もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;)
今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、
コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり…
色々積み重ねてきたものが使えなくなってしまうのは残念な限りです(ノД`)・゜・。

だからどどんとふさんが終わってしまう前に、色々やっておきたい!(>人<;)
やりたいことありすぎるーーー渋滞し過ぎーーー時間がないーーーッ!!
って、昨日誕生日だったので、また新たなるルルブをいっぱい入手したのでしたw
未消化案件がどんどん増えていく…あれもこれも遊びたいのに…(>人<;)
これ、一生かかっても遊びきれないのもう確定してるんじゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
よし!なにはともあれ、とにかく遊ぼう!!(`・ω・´)キリッ
いいね! 31
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/09/22 11:36[web全体で公開]
😶 先日のインセイン
※途中からネタバレあります。
 該当箇所は記載いたします。
※超長文です。閲覧注意。

昼卓:ヴィラ・アネッロ
 PC2 クリスティン・シェリー
 22歳開業医。
 子爵家の第二子として生まれる。
 家は兄が継ぐが、政略結婚の道具にされることを拒んで、家を出て小さな診療所を開いた。
全て表示する※途中からネタバレあります。
 該当箇所は記載いたします。
※超長文です。閲覧注意。

昼卓:ヴィラ・アネッロ
 PC2 クリスティン・シェリー
 22歳開業医。
 子爵家の第二子として生まれる。
 家は兄が継ぐが、政略結婚の道具にされることを拒んで、家を出て小さな診療所を開いた。
 性格は気さくで人当りが良い。
 いつもニコニコしていて、あまり感情をあらわにすることはない。

夜卓:登校班と変態おじさん
 PC1 磯草 灯
 小学6年生。登校班の班長。
 大家族の長男。
 真面目で面倒見がよく、登校班全員のことをよく気にかけている。
 お兄ちゃんなので感情をあらわにすることは少ない。

という、両セッション共に真面目で人当りの良いキャラで遊んできました。
中の人が真面目で人当りが良いので、あまりRPっぽくできずにほぼ素になってしまいましたが(ツッコミ待ち)

シナリオはどちらもとても楽しかった。
ヴィラ・アネッロの方は、ずっとやってみたかったシナリオだったので、募集を見かけてすぐに飛びついてしまった。
無事に人数も集まってくださって、女の子3人でキャッキャ遊べて楽しかったです。
最初は男性にしようと思ったけど、女子で行ってよかった!
細かいことはネタバレになってしまうので、後述します。

変態おじさんも、とても気になっていたシナリオでした。
一度PL参加してくださった方のRPがとても楽しくて、その人が回せるというので、卓を立てていただきました。
その方の変態おじさんは絶対に面白いはずだ、と。
そして結果を裏切らない。最高に楽しい変態おじさんでした。
シナリオとしてもとても楽しいけれど、自分では回せる気がしないなぁ…
真面目なので変態おじさんRPが難しそう。
細かい内容は同じく後述。



















----------ココカラネタバレ----------
ヴィラ・アネッロについて

暗黒のヴィクトリアだと思って意気揚々と参加したんです。
ワールドのところに「繰り返される惨劇」って書いてあったのが引っかかってはいたけれど。
まさか、あそこまでがっつりループ物になっているとは思いませんでした。
やられた…!

わたしのPCは、好きな人と結ばれたPC1が気に喰わなくて毒殺しようとしたら間違えて好きな人を殺してしまった人。
使命は「知られたら口を封じる」なので、逆に言えば知られなければ殺さなくてもいいのか…
何なら口さえ封じれば消す必要はないのか…
これは「PC1が嫌い」なのではなく、邪魔だから消そうとした。
好きな人が死ぬ=特にPC1が邪魔ということがなくなってしまったから、排除する必要がなくなった。

なんだ、ただのサイコパスじゃないか(´▽`)

自分的にそこまで地雷がないとは言え、同性愛とキャットファイトはあまり得意ではありません。
どちらかと言えばまだマシな同性愛を選ぼうと思ったのですが、ふと女子サイコパスのイメージがわきまして。
急遽、人当りのいいお嬢さんになりました。

殺人が好きなわけではないので、「死」は取らない。
だけどころすための「薬品」は取る。
アビリティはトリックだ。
自分がエネミーになった時に、少しでもハラハラさせたいじゃない?
あまりにも簡単に落ちたら張り合いがないし、鎮痛剤2個と武器も持って行こう。
少しでも長く楽しんでくれ。

こんな感じで考えて作ったのですが、上手くいかないものですね…
PC1がガンガン自分のマイナスになるHOばかり引いて、PC1とPC2のキャットファイトに。
クライマックス開始時に狂気カードの効果でわたしが合計3点のダメージを受けて、満身創痍スタート。
もとよりアイテムとか回想とかのリソースをガンガン使用して2人を追い詰めて、2サイクル目くらいで脱落してからの死亡選択で華々しく散るつもりだったんだ。
これは早々に終わるわね…って思っていたが、まさかの巻き込まれただけのPC3が死亡選択。
2人は早い段階で錯乱してたので、世界の真実に気が付いていた。
わたしだけ恐怖判定1回しか失敗していなかったので、ギリギリ正気を保っていたため、いつまでも使命の変更がなかった。
PC3が死亡してからPC1が回想→PC2がショック→錯乱、世界の真実を知って使命変更
……なぜお前はもう少し早くに錯乱できなかった?
そうすればPC3をころす必要はなかったというのに。
とは言え、狂気カードの山札的に、もうしょうがなかったんですよね…お2人とも恐怖判定ガンガン失敗するからw
誰がクライマックス戦闘でファンブル多発するなんて考えただろうか。
ダムドファンブルもあったけど、普通にピンゾロが5回は出てた。
RP以外でちゃんとした目的をもって再訓練したのは初めてでした。
アイテムも全て使い切ってしまっていたあの時、好奇心による振り直しは大事だったんですよ…!

PC1のPLさんがインセインだいぶ慣れていらっしゃるようだったので、秘密抜かれてからのRPは多少好き放題やっても許してもらえるかな…?って思ってたんです。
わたしは日本語なのに言葉が通じないRPが楽しくて普段GM(エネミー)やってる部分があるので、サイコパスRPを全力で楽しんでしまった。
やりすぎて途中PLさんの負担になってしまっているかな…と思って、PL発言を交えつつ少しセーブしたけれど…
手遅れだったりしてたら本当に申し訳ない…
そしてエネミーポジになると途端に強くなる自分の特性をどうにかしたいw
「適当にハラハラさせてギリギリのところで落とされる」予定が、なぜか一人は落とすことが多い。
(GMの時はそうでもないんだけどな)

公式シナリオなのですが、すごく…公式です……って思ってた。
「遺産」と似たような空気を感じましたね。
難しかったけれど、とても楽しかったです。
シナリオもよかったし、GMさんのマスタリングも他お2人のPLさんたちも、すごく楽しかった。
PLはあまり上手くはないのだけど、楽しい人と遊べるセッションはとても楽しいものです。
遊んでくださったみなさま、ありがとうございました!


登校班と変態おじさんについて
こちらも、もっとネタシナリオだと思っていました。
いや、間違いなくネタなんだけど、ちゃんとインセインしておりました。

わたしは「登校班の生命力/正気度を3点以上にしなければいけない」という使命でした。
作戦としては、献身/かばうを取って、全員と感情を結ぶ。
秘密は極力見ない(ショック回避のため)
自分はコストを温存しておいて、クライマックスではかばいまくって生命力に傷はつけさせない。
他の子の正気度の減少は、自分の持ってる鎮痛剤を渡すことでカバーする。
このような作戦だったため、秘密は「そっちで取捨選択してくれ」と、自分からは感情共有では受け取りませんでした。

しかし、わたしは本来コミュ障な人間なんです。
人が増えると輪の外から眺めて満足してしまう。
TRPGをやるにあたって悪癖とわかってはいるのですがね…
瞬発力がなくて、言葉を選んでいる間にいろいろ話が進んでしまう。
シーンに出る宣言をする前に始まってしまったりして、たまに登場するとレアキャラ扱いされるようになってしまった。
「秘密はいらない」「感情しか結ばない」「身を削ってでも回復させる(好奇心による振り直し)」という行動と相まって、かなり感じの悪い人になってしまったのではないかなと思います。申し訳ない。
「面倒見がよくて真面目で頼れる」感が皆無になってしまった。
本当は率先して秘密を見に行って、ショックなどを考慮して渡す渡さないを決めるという動きが想定されてる動きらしい。
わたしにはちょっと難しいかな…ほしければあげるよってすぐに言っちゃうし。

いろいろ反省点はあるものの、GMさんの変態おじさんRPが聴けただけで、わたしは大満足でした。
ありがとうございました!
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/09/21 17:10[web全体で公開]
😆 キャンペーン楽しい
 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思全て表示する 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思っていますが。
 そんなこんなの卓日記!今回は現在参加しているキャンペーン卓3つが勢ぞろい(*^-^*)♪
 参加PLの皆さん、GMの方々、今回も楽しいセッションをありがとうございました―――――★


★8/27(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第4回(本編その2)(GM:俺)
★9/12(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第5回(本編その3)(GM:俺)
 いよいよボス戦……その前に、一回戦闘の連携を見たい!ということで中ボス戦です。
 使うエネミーは8レベルのアンデッド「コープスコープス」。無数の死者の怨念が1つに固まった他部位モンスターです。
 ……正直、最初見たときに「コープ? CO●P? 生活協同組●連合会?」とか思ってましたすいません。
 「死体(corpse)」の「軍団(corps)」だから「コープスコープス」なんですね。生活のお助けどころか物騒でした!
 今のPC達の強さに合わせて、ガッチガチに強化したところでいざ勝負っ!
 
 はい、あっさりやられました!PCの勝ち!(呆然)
 このエネミー、「部位の一つがやられても、他の部位のHPを使って復活!」なーんて特殊能力があるのですが、コア部位をぐいぐい狙われて、逆に「この部位なんも悪いことしてないやん・・・・」って別の部位がどんどん落とされていくという・・・w
 強くなったなあ、PC達……い、いいもん!次のボス戦が本番だもん!
 ラストでNPCとNPCの意外な血縁関係でサプライズをぶっこんだところで、9/12はボス戦!
 
 ここでもGMから何度目かのサプライズ。
 先日も登場したこれまでのNPCが、全員で一人分のフェローとして戦闘に参加!
 ひとりひとりはPCに及ばないけど、みんなで力を合わせれば・・・という演出だったのですが、大好評!ゲームバランス的にも、ダイス運的にもNPC達がいい活躍を見せてくれて、超盛り上がったぁ♪ 嬉しい~~♪
 他部位&大量の分身とともに襲い掛かるラスボス!それを絶妙なダメージで押し返し、ついにボスは自らを傷つけながらも巨大化変身!さあ、次こそが正真正銘、最後の決戦だーーー!続くっ!
 
 
★8/28(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第1回目(GM:カミカゲさん)
★9/11(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第2回目(GM:カミカゲさん)
 いよいよ第2話のスタート。今回は何と「授業参観のシーン」からスタートです。
 PC5人中3人が高校生、さらにもう1人がその高校の教師なので、素敵にまとまった導入!
 俺のPCだけ、唯一ここらへんとつながりがないので、GMから「保護者として授業参観に出て」とのお達し。よーし、参加だー。
 美人のおかーさんに鼻の下を伸ばし、しゃべりすぎて教室をつまみ出され、廊下で持ち込んだビールを飲む。
 うん!清々しいまでにクズだぞ、俺!ww
 
 その後、やってきた不良への反応が三者三様で、めっちゃ笑ったw
 何であれに「おしゃれ」って反応が出るの!www 不良にマッチョギャルがメキメキとタックル決めたところで、戦闘開始!
 
 PC1の攻撃! 敵の集団に 31点の雷属性ダメージ!
 PC2の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 PC3の攻撃! 敵の一体に 31点の炎属性ダメージ!
 PC4の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 
 卓内みんな大笑いww 何なの!? 今日のダメージ何なの!? なんでみんな31点なの!?ww
 もちろん、出目も固定値もみんなバラバラです。達成値だけがみんな「31」!w
 1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命、という某仮面ライダーのセリフもありましたが、ここまでくると信じたくなるわw
 敵を撃退したものの、NPCは行方不明に。足取りを追うために、各PC達がそれぞれ別行動をとる。
 次回はグループに分かれてのセッション、といったところでいったんセーブ。くぅ、次回が気になる―――!


★9/15(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」3回目(GM:eriさん)
 今回は2時間だけのショートセッション、メンバーの予定がかみ合って、月1くらいからペースがちょっと上がったのが嬉しかった♪
 この卓、PC以上にNPCが濃すぎて、エネミーが障害にならん!ww むしろ敵は味方にあり!w
 
 とか思っていたのですが。
 先日のレアエネミー、2ラウンド目に入って戦闘離脱のスキルを使ったところ、GMの出目が6ゾロクリティカル!
 このままじゃ逃げられる――――!とPC達が持てるリソースを大放出してレアエネミーの脱出を阻止! まだミドルフェイズでクライマックスじゃないけどそんなこと言ってらんない!今回、全般的にGMの出目が良すぎる上にPL陣の出目が低すぎる!
 PC全員が判定に失敗し、PC1に憑依しているNPCもダイスを振る。失敗……からの振り直しで成功!!!!
 そしてアタッカーのPCが3d6振って「6・6・6」の最大ダメージをたたき出す! いーーやったあーー!
 
 出目に踊らされるのはTRPGの常ではあるけど、今回は久々にひやりとしたぁ。楽しかった!
いいね! 31
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/07 23:47[web全体で公開]
😶 エモい
エモいという感覚はわかる

オレだって『スパイダーマン2』の地下鉄のシーン:「まだ子供じゃないか」からの「俺が相手だ」「俺が相手だ」のシーンには泣いちゃいます

でもエモいというからには感情(エモーション)一般が含まれているはずで
恐怖判定たっぷりのクトゥルフや、バーサーカーが激怒しまくるD&Dがエモいシナリオから外れるのは納得がいかないのであります
いいね! 13
B
ルーシー
ルーシー日記
2020/09/07 20:52[web全体で公開]
🤔 なんとなく、なるほどーと思った話
以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的全て表示する以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的に拡散される。

同時に大量のいいねやRTは発信者の報酬系を刺激し、快楽をもたらしている。

「怒りの種」を見つけては正義側として拡散する人を見たら
反応する前に一呼吸置き、彼らの快楽を燃やすため
薪を焚べるべきか否か冷静に判断を。
--------------------------

怒りのツイートを拡散する人で、たまにめちゃくちゃ憤慨して
加害者側をやたらと叩く人を何度か見たんですが、
当事者間でしかわからないことや、人間なんで被害者側の人が
実はあえて言ってない事があり、結局はどっちもどっちである。という
場合もあるから、お互いの言い分を確認してからじゃないと
判断できんのに何故・・・と思っていたのですが、
このツイートをみて「おぉ!!」となり、上記のツイートに
補足という感じで脳神経内科の方が以下のツイートをされてました。

--------------------------
これ。怒りの力や極端な表現は承認欲求を手軽に叶えてしまう。 

また次もそれを求めていくうちに、凝り固まった思考になってしまうよ。
いいねRTが多ければ正しいってわけじゃないからね。
--------------------------

この2つのツイートをみて「なるほどー」と腑に落ちた感じでした。
確かに、拡散して加害者を叩く人を見ていると、何度もそれを
やっている人が多く、どうして・・・と思っていたんですが、
承認欲求を手軽に叶えられるからなのか。なるほど・・・と。

承認欲求がある事もそれを満たすことも、まったく悪くないのですが、
どんなことでも過剰になると、悪くなりがちですし、またそれが
他人を巻き込むような事であれば、尚更あぶないよねぇ・・・
自分も気を付けねばならぬ・・・と思いました。

ですが~お賃金は過剰にあっても何ら困ることもないし、ごりごり使って
経済回しまくるので、5000兆円ください。なんなら1兆円でも良いのでぇ
なにとぞーなにとぞぉ~かしこみ、かしこみお頼みもうすぅ~
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/06 23:53[web全体で公開]
😲 国王陛下の銃士隊
SW2.0,2.5でマギテック・メインと思いきやフェンサー・メインの

国王陛下の銃士隊で遊んでいる方々はとっくにいらっしゃるんだろうな

5年位前、子供向けでない原作を読んでダルタニャン以外の三銃士が

偽名だということを知って衝撃をウケましたがTRPGとは何の関係もありませんでした
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/08/16 20:06[web全体で公開]
😍 ウタカゼたのしー! 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やる気に火が付き連日ウタカゼを立てまくったりオリシ作りまくってる葵です。
 クリティカルコール!→出ない→リロール→出ない→リロール!を繰り返して30数回、10成功以上って出ないんですねぇ、16Dあってもw
 PC/NPCに使ってる子らの希望が20突破して、お助けNPCとして易々使えなくなってきた今日この頃
 ウタカゼの何が良いってあきらめるまでリロール出来る所と、構成が単純な所です。

 オリシ作るときは【プロローグ】【ターニングクエスト】【エンディングクエスト】を考えたらあとはルルブにあるクエストを導入に当てはめて行けばいいだけですから、捗る捗る。

 あと私的には頭使わなくていいのが凄く嬉しい。
いいね! 13
びこーず
びこーず日記
2020/08/16 18:14[web全体で公開]
😶 【COC記録】純白の呼び声~俺、学がねぇからよ~
はい、まいど。
パソコンきた!「こいつ、動くぞ!」とか言いながら初期設定をする、びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/14、8/15の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:tekitoさん → 鎬削流(頭が悪いから、勝手に人の全て表示するはい、まいど。
パソコンきた!「こいつ、動くぞ!」とか言いながら初期設定をする、びこーずでございます。

今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ!
開催は8/14、8/15の2日間。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:tekitoさん → 鎬削流(頭が悪いから、勝手に人の部屋へ入る彫刻家)
   悠さん → 宗岡正規(頭が良いから、うっかり物を落とす大学教授)

このタイプの“捌けて、話が早い”PL様は久しぶりでございます。
お二人ともそうだったので、KP驚いてしまいました。

捌けて というのは探索のスムーズさと、シームレスについてくるRPの速度です。
KPから提供された調査個所はすべて、テンポよく調べていかれるのですが
行動の宣言だけをしてワーっと調べることは簡単です。
お二人はそこにRPという説得力を持たせていました。
方針を決めてRPをこじつけるまでの速度は圧倒的で、目の前をF1が横切るような気分でございました。

話が早い というのは、KPやシナリオの言いたいことを捉える感度です。
KPが何気なく強調したワードを素早く確実に捕球し、調査項目と結びつけば即座に送球。
野球においてベテランのショートを見ているような、鮮やかな流れでございました。

滑るように行動しながら次々と暴いていく鎬。
少ない情報から的確な推理を走らせる宗岡。
KPはただゴールに運ばれる球を見送ることしかできませんでした。

今回は短い期間に3連続で『純白の呼び声』を開催したわけですが、
パーティはまさに三者三様の持ち味を発揮し、それぞれに素晴らしい輝きを放っていました。
お付き合いいただきましたPL様方には感謝いたします。
ありがとうございました!またご一緒いたしましょう!

以上
コンピューターが起動するときのグゥーンという音がたまらない。
脳内で「さてマイケル、どうしますか?」とかセリフが流れる、びこーずでございました。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/08/16 14:07[web全体で公開]
😆 ファンタジー、ファンタジー♪(一部別のゲームが混じります)
 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただ全て表示する 昨日に引き続き卓日記っ♪

★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーンの第2話がスタート!
 そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業!
 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただいたことはあったのですが全部初期作成PCだったので、成長作業って初めてなんですよね、俺。楽しいぃ~~♪
 振れるダイス数がちょこっと増えたり、固定値が上がったり、新たなスキルを取ったり。PTの皆がどんな成長してくるのか、この状況だと何ができるのかをいろいろ想像しながらあーでもないこーでもない、ってのはあっという間に時間が過ぎます。
 セッションとセッションの間の日程が数週間とゆったりめなこのキャンペーン、こういった成長作業にはありがたいですね。
 
 さて、ストーリーの方ですが、今回も最初は個別導入。そこで出てきたゲーム内イベントですが・・・GM、これスマホゲームで見たような・・・・w 
 
 GMの回答「ですです。モロに「ポ〇モンGO」だと思って頂ければw」
 
 やっぱりぃぃぃーー!!
 いや、それはいい。それはいいのだが、NPCの立ち絵が濃いな!wwこのシナリオ作ったFEAR社も、こんな立ち絵キャラは想定してないぞ絶対!ww
 GMのeriさんは、いちいちPLをびっくりさせようと立ち絵やらBGMやらを仕掛けてくるので油断なりません……!
 そして濃いのは立ち絵だけでなくGMもRPもでした。いやもうものすごい勢いでPCを食っていく。誰か…誰か奴を止めろ――!w
 
 戦闘が始まるとさすがにNPCは避難。よ、よし…安全は確保できた!(俺の)
 他のPC達も成長してるから強い強い! 固定値高い!ダイスも増えてる!範囲攻撃どっか――ん!
 戦闘ターンの途中でお時間となっていったんセーブ。続きも楽しみです。GMのeriさん、PLの皆さん、楽しい卓をありがとうございましたー!!(^^)!
  
 
★7/21(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]向日葵畑を守れ!」(GM:カミカゲさん)
 毎回、カミカゲさんはオリジナルシナリオを作ってくるので「いったいどんだけ引き出しあるのこの人……!?」と頭が下がります。
 あと、料理も作る。今回出てきたのは「ジンギスカンの春巻き」「ユッケジャンスープ」「スイカのシェイク」
 (GM:実際はスイカの種を取り切れてないままミキサーにかけたので、種が残っていて飲み辛かったですw)←本当に作るんだもんこのGMはぁ…w

 さて、今回のシナリオはタイトルにあるように、テーマが向日葵! うん、夏だな!
 一面の向日葵畑となるとネットの写真でしか今年は見てないから、TRPGでその世界にトリップできるのは、とってもありがたいです。ただ、身長10~20cmなウタカゼなので、サイズ的には畑通り越してもはや巨塔の群れ!w
 向日葵畑に現れた、姿の見えない刃物使い・・・!土を振りまいたり、花びらを散らしたりして何とかその姿を捉えますが‥‥やはり不利。どうする!?
 
 ウタカゼA:おべんとの、おにぎりの・・・ごはんつぶを、糊みたいにしてくっつて・・目印とか・・
 ウタカゼB:なかなかの手間だと思うなそれ!ww
 ウタカゼC:もったいないし、たいへんそうだしw

 危機迫る状況でもこのあたりのゆる可愛さがウタカゼというTRPGの魅力ですねw
 相談の末、PC2人が足止め。その間にハリネズミのウタカゼPCが一人、カモに乗ってペンキを取りに空中ダッシュ!
 成功するには、ダイス5個で、出目全部が同じでなくてはならない!(失敗しても成功度は累積するから時間をかければ良いけど)
 バフ掛けてダイスを1個増やす!さらにカモに乗ったことで成功度+2!そしてウタカゼ秘儀、クリティカルコール!(出目3が出ればダイス2個分とカウントする)。さあ、ダイスロール!
 
(ダイスころころ) →  [3、3、3、3、4、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:8 (1セット)

 成功度8! 一同騒然!!このハリネズミ、絶対毛の色が青でしょうw (SE~G●~♪)
 ペンキを受け取り、同じようにダイス5個で狙え成功度5!(カモに乗ってるので実質3だが)
 
(ダイスころころ) →  [2、3、3、3、4]  →  龍のダイス「雲」(3)を使用  → 成功レベル:6 (1セット)

 今度は成功度6!ウタカゼ何度かやってるけどここまで重要なタイミングで出目が走ったのは初めてかもしんない!
 かくしてペンキをぶっかけられた悪意の塊はショッキングピンクのカマキリに!姿さえ見えればこっちのもの!
 仲間たちと力を合わせて、ごり押しで勝利をもぎ取りました、やった――!
 
 文字色も合わせてピンク色にしたり、PC同士で「サーモンシスターズ」とか謎の単語が生まれたりと、どったんばったん大騒ぎなウタカゼ卓。
 楽しかった――!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/08/15 15:45[web全体で公開]
😆 PLさんに喜んでもらえると、やっぱりGMしてて嬉しいよね
 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。
 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン!

★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:全て表示する 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。
 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン!

★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:俺)
★6/27(土)中編
★7/11(土)後編
★7/13(月)第6話エンディング&第7話導入その1

 こうしてみるとまるまる1か月! もともとは3~4時間×2回分のテキセ卓だったのだけど、キャンペーンということでじっくりと進めさせていただきました。前中後編の3回くらいの予定でしたが、4回になっちゃったw
 というのも今回のシナリオ、作った時には予想もしてなかったミラクルが発生しまして。
 NPCに名前を付ける際、テキトーにそこら辺にあるお菓子の名前とか付けたりするんですよね、俺。「ブルボン子爵」って貴族の爺さんを出したんですよ、依頼人で。
 で、今回のキャンペーン、PLさんの思い付きから「ブルボン共和国」って国ができて、GMが拾ったりPLさん達で盛り上がってくうちにあれよあれよと設定が増えて、いつの間にかキャンペーンの重要位置にどどん、と据えられていました。
 
 こ れ は 使 わ ね ば !
 
 キャンペーンも終盤、これまでの設定を踏まえてシナリオの導入部分と背景をまるッと8割ほど作り直し。PLさん達もびっくり&NPCとの会話を楽しんでくれたようで、何より。……嫌味な悪役キャラとしてな!w
 いっぱい練って作り直したうえにPCにじと目で嫌われるポジション作って喜んでるんだからGMって業が深いと思うのです・・・w
 
 ともあれ、9~10レベル級(SW2.5の世界観的には国でも有数のレベルの冒険者)となったPC達。戦闘も冒険もなかなかのパワープレイが可能となりました。道中、「くくく・・・さあどうやってクリアするかな?」と思って作った罠ギミックが魔法一発でスルっとノーダメージでクリアされちゃったのは、嬉し悔しおめでとう!というところですね。その手があったかー!やられたあ!って感覚は何度味わっても悶えますw
 
 道中のギミックを乗り越え、ボス戦!
 今回はエネミー2勢力とPC達という三つ巴の戦闘なのですが、そのために戦闘が長くなっちゃったのもあります。SW2.0のエネミーをSW2.5に持ってきてもほとんどデータの変更なくて済むのはありがたかったですが、その分、敵の数もデータも盛りだくさんにしちゃったかも。
 そういった敵相手にそれぞれ自分たちでドラマ作って盛り上げてくれるPLさん達ほんと上手いなあ、楽しいなあ…って思う。好きだわー♪
 ボス戦終わって弔ったり、その後のパーティーでひと騒動あったり。GMいなくても話が進む!w
 
 
 さて、続けて第7話導入。キャンペーン最終話です。
 これまでは「既成の自作シナリオを組み合わせる」キャンペーンだったのですが、最終話だけは別。今回のPC達だけのためのオリジナルシナリオです。PLさんに質問や確認をしつつ、PCの設定やこれまでの話から、NPCを出してみたり、キャラシートの伏線を補完して回収してみたり。うん、楽しい。超楽しい。
 GMにも色々なスタイルがあって、データを作るのが好きな人、うちよそなどのキャラ同士のやり取りが好きな人、設定膨らませるのが好きな人やトラップやリドルを作るのが好きな人、いっぱいあると思うんです。
 そのうちの一つ、俺、やっぱり「PLさんのPC設定をもとに、一本のお話につなげていく」のが好きだなあって。
 PC4人のうち、2人の個別導入はいずれもPLさんや見学に回ってた他のPLさんからも好評を頂けて、めっちゃ嬉しかった!最終話のラストに向けて、シナリオ練り練り頑張るぞーって気力もらいました、ありがとでしたぁーーーーーー!
いいね! 30
天号
天号日記
2020/07/28 08:27[web全体で公開]
😆 準備中
ボトムズTRPGの準備をしています。
おかげさまで、プレイヤーとして参加してくれる方も揃いました。
どどんとふは終了するので、ウド……じゃなかった、ユドナリウムを試してみようと思います。
(個人的に)盛り上がってきましたよ!w
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/26 23:49[web全体で公開]
😰 シャドウランナー vs 半グレ に出した半グレの”事業”
以下の文章はなるべくフジテレビ系列で放映中の「ザ・ノンフィクション」の主題歌「サンサーラ」をお聞きになりながらお読みください

長浜 陽太
東京で半グレ集団「帝都連合」の上層部の一員で経歴ロンダリングのためシアトルに渡った。現在も”事業家”として成功
事業内容
・有料オンラインサロン
・全て表示する以下の文章はなるべくフジテレビ系列で放映中の「ザ・ノンフィクション」の主題歌「サンサーラ」をお聞きになりながらお読みください

長浜 陽太
東京で半グレ集団「帝都連合」の上層部の一員で経歴ロンダリングのためシアトルに渡った。現在も”事業家”として成功
事業内容
・有料オンラインサロン
・ベンチャー支援(事実上の乗っ取り)
・不動産デベロッパー(事実上の地上げ)
・地下アイドル運営
(これは儲からなくてすぐやめた、ただし共同出資者がメンバーに手を出して訴訟に)
・格闘技大会のスポンサー(裏の大会も)
・人材派遣(生活に困窮するテクノマンサーを、事実上最低賃金以下のブラックなIT開発現場に送り込む)
・エルフ難民を嫁不足に悩む日本の地方に紹介(DV常習犯だろうがお構いなし)
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/25 23:45[web全体で公開]
😶 失敗した シャドウランナー vs 半グレ (2回め)
シャドウランナー vs 半グレ (2回め)を回したのですが

PC数が半分になったので、大分敵の戦力をダウンさせたのに

マスターの目が良すぎて、PL側の目が悪すぎて撤退という落ちになりました

戦闘力把握のため模擬戦オンリーのセッションを開いたらというご提案をうけましたので

2週に1回くらいの頻度で開いていきたいと思います
いいね! 6