うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.14
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/16 17:08[web全体で公開] |
| すばる | |
| 2020/06/15 22:12[web全体で公開] |
😶 ガーデンオーダーはいいぞ 昨日、はじめて公募を交えてPLさんをお迎えしたガーデンオーダー卓を無事に終えました。 これまで身内やこちらからお誘いさせていただいた方向けにオリシの卓ばかり立てていたので、 今回ははじめての既存シナリオ卓でもありました! 幸運にもGWにシナリオ制作者さまの卓でPLを経験させていただき、 全て表示する昨日、はじめて公募を交えてPLさんをお迎えしたガーデンオーダー卓を無事に終えました。 これまで身内やこちらからお誘いさせていただいた方向けにオリシの卓ばかり立てていたので、 今回ははじめての既存シナリオ卓でもありました! 幸運にもGWにシナリオ制作者さまの卓でPLを経験させていただき、 とても楽しかったシナリオなので、立卓できて嬉しかった…! PLさんにもフォローしていただきつつの拙いマスタリングではありましたが、 卓前のPCさんたちの関係擦り合わせも、セッション中のやりとりも、 シナリオを終えたあとのお話も、わいわい盛り上がっていただけたのでとても安心したし、 またGMやりたい!って思いました。私も楽しかった~! まだまだガデオ初心者なので、もっともっとPLもGMも経験を積んでいきたいですね。 オンセンでもガデオ卓立たないかな…!ガーデンオーダーはいいぞ!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/05/24 01:37[web全体で公開] |
😶 100回!!! おああああああああああああああああああああああ!!!!! おらのGM経験100回になってしまたあああああああ!!!! PLやりてぇって言ってんだろおおおおおお!!!でもありがとおおおおおお!!
| 神無月 | |
| 2020/05/19 16:57[web全体で公開] |
😊 ルルブとサプリが届きました 『ソードワールド2.5』のサプリ『エピックトレジャリー』と『ゆうやけこやけ』が届きました。 『ゆうやけこやけ』は以前から興味はあったけど、中々優先順位的に手を出していなかった、が今回思い切って購入しました。 いきなりGMは難しいと思うから、まずはPLとして参加か、熟読してからのGMかですね。 『エピックトレジャリー』はアルケミストワークスなみにアイテムが充実しています。 これは色々楽しみだ。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/05/18 22:33[web全体で公開] |
😊 買いました マイク買いました。届きました。 前回の日記ではいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 無事買えました。 よく考えたらルルブより高かった。 クトゥルフ神話TRPG7版は来月買います。 一緒にサプリメントか別のルルブも買おうかな。 お金は無くなっていくが、TEPG生活を豊かにするための必要経費だから仕方ない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/05/18 02:37[web全体で公開] |
😶 たとえPvPだろうとも たとえPvPだろうとも、隠し事はトータルではマイナスにしかならないから、PCの知り得る情報は全部、他の全員に伝えるし、PCの知り得る情報の範囲内で、常識に基づきPCの考え得ることは、可能な限り全部話してしまおう、それで他人が不正利得を得たいなら得ればいいのだ、と考えたら一気に気が軽くなった。 全て表示するたとえPvPだろうとも、隠し事はトータルではマイナスにしかならないから、PCの知り得る情報は全部、他の全員に伝えるし、PCの知り得る情報の範囲内で、常識に基づきPCの考え得ることは、可能な限り全部話してしまおう、それで他人が不正利得を得たいなら得ればいいのだ、と考えたら一気に気が軽くなった。 敵は海賊シリーズの課長がいう通り、バカ正直にしていれば怖いものはないのだ。背中から刺すなら刺せ、奪うなら奪え! ゲームはパグマイアで自分は自由犬、金が欲しいわけでもなければ、 偉くなりたいわけでもなく、知識が欲しくもなければアーティファクトも興味はないのだ! もしかしたら強くなりたいわけでもないのかもしれないなあ。その日その日を楽しく自分に正直に生きられればそれだけで満足。それが、自由犬というものだろう、と考えたらさらに楽しくなってきたのであった。長生きはしないだろうが、それで満足である。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/05/17 17:34[web全体で公開] |
😟 空蝉の島、プレイ続き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日途中でセーブせざるを得なくなってしまったので、今日の昼間を使って続きをプレイしたが、このゲームブック、途中まではめちゃくちゃ面白い。PCが自分たちの秘密を互いに暴露し合うところなど、「火サス」や「土ワイ」の生々しい人間ドラマをほうふつとさせて、非常にRPしていて楽しい。 問題は……そう問題は、謎解きがあまりにバカミス、いや、どう考えても、「名探偵の掟」だったら東野圭吾がギャグの対象にすらしないだろう、という形で破綻しているところである。イラストの使い方など、ゲームブックらしいやり方で好感が持てるが、この破綻した謎解きのおかげで、プレイした後は、どちらかといえば「本を壁に叩きつけたくなる」誘惑を覚えてしまうシナリオであった。作者の「おいしいたにし」さんには悪いが、ひっくり返して読んだ「死にたいし言おう」な気分である。頭がクラクラ来たいならプレイをお勧めするが、端正な謎解きが好きなら無理にとは勧めない。 ウォーロックMAGAZINE誌しでかしちゃったな、案件。
| トクメー | |
| 2020/05/17 15:27[web全体で公開] |
😶 コミュニティ宣伝 コミュニティ「マイナーTRPG総合」の宣伝をさせて頂きます。 当コミュニティは、コミュニティ立ち上げ時点で所有者の多かった「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的プレイヤー人口が少なく卓が立ちにくいと思われるシステムの、PL募集全て表示するコミュニティ「マイナーTRPG総合」の宣伝をさせて頂きます。 当コミュニティは、コミュニティ立ち上げ時点で所有者の多かった「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的プレイヤー人口が少なく卓が立ちにくいと思われるシステムの、PL募集・GM募集・布教を主目的としたコミュニティです。 好きなシステムの布教やPL募集、やってみたいシステムのGM募集などをしたい方々。 或いは、有名システム以外にも興味はあるけど、どんなシステムがあるのかも解らない、といった方々。 そんな方々に是非ご参加頂ければと思います。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 立ち上げから半日ほどで、10名を超える参加者の皆様にお集まり頂き、非常に感激しております・・・! 中には、未経験システムでも恐らく回せると言って下さるような、熟練のGM諸兄もいらっしゃり、非常に心強いです。 ですが、布教や募集を主目的とする以上、まだまだ人数が足りないのが現実です。 こんなシステムがあるんだ、と知って頂く場所が提供できるだけでも一向に構いません。 より多くの皆様にご参加頂けるよう願っております。 やりたいシステムがやりたい時に出来る環境を作っていくため、どうか皆様のお力をお貸し下さい。
| HUD | |
| 2020/05/17 02:54[web全体で公開] |
😶 ちょいとキャンペーン抱え過ぎな件 もうちょい自重しなきゃな 神我狩だけで4本 マギカロギア1本 単発のN◎VAとスカイノーツ………は終わる目処が付いたか せめてキャンペーン2本+単発2、3本くらいまでで抑えるべきだよなぁ 今のままじゃせっかく良さそうな募集を見かけても手が挙げられない
| アーリング | |
| 2020/05/17 02:52[web全体で公開] |
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪ ★5/6(水・祝)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん) ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜) ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん) ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜) ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!) さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない! 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる! 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。 ぎゃああああああああああ! 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ) 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!? 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー! さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん! 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。 1.記憶喪失で目覚める。 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――! GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
| トクメー | |
| 2020/05/17 00:47[web全体で公開] |
😶 マイナーTRPG総合 立ち上げ 皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。 どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。 全て表示する皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。 どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668 当コミュニティは、オンセン様の所持ルルブ人数ランキングでTOP5に入る「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的卓が立ちにくい状況にあると思われるシステムのPL募集・GM募集・布教を主目的とするコミュニティです。 「このシステムを回したいけどPLが集まりそうにない・・・」 「このシステムをやってみたいけど過疎ってて卓が立たない・・・」 「このシステムは面白いのに知名度が低すぎる・・・」 もし、そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加下さい。 このコミュニティで、少しでも、やりたいシステムをやりたい時に出来る環境に近づけられるならば、これほど嬉しいことはございません。 私も時間とお財布と好奇心の許す限り、環境作りに貢献していきたいと思います。 生まれたばかりで、何の力も持たない、荒削りなコミュニティではございますが、どうか多くの方のお力をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/05/17 00:39[web全体で公開] |
😶 空蝉の島、やってみた ラノベみたいなふりをしていてガチの2時間サスペンス(笑) だけどRPを真面目に始めたら、3時間たって半分しか進まない(笑) それでも面白いので、ウォーロックMAGAZINE7号を買った人は、友だち集めてぜひプレイをお勧めします。往時の名作「シャーロック・ホームズ10の怪事件」をほうふつとさせる部分もあって楽しいっすよ。
| HUD | |
| 2020/05/16 20:44[web全体で公開] |
😶 次のN◎VAに持ってくキャスト N◎VAのキャスト考えてたらいろいろ分からんくなったので画面閉じた タタラ・フェイト・カブトワリ カブト・カタナ・チャクラ タタラ・ミストレス・ニューロ マネキン・ハイランダー・イヌ ここにトーキーで入る場合、何がいいだろう? ぶっちゃけもう結構手が足りてる感じなので、好きにすればいいとは思ってる バサラ(拡大、水雲(負))、カゲで開幕CS低下キャラでもやるか
| アル | |
| 2020/05/16 17:51[web全体で公開] |
😶 真女神転生200xのGMすることになりました。 求:セフィロト貸してくれる方 出:プレイヤー参加枠 まじで言いたいセフィロト無い辛い。 ゲームやる為にリプレイ読みました(2巻) PC1ヤバすぎて草、そして絶望しか見えない技量差のひじりん。 オフの練習にGMやろうと考えてます。 興味ある方、リプレイの技量差に言いたい事ある方募集
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/05/16 16:30[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン5th 全部載せシナリオ案 ・ウラジオストックでチャイニーズ・マフィアとロシアン・マフィアの取引を強襲してブツと金を奪った中国朝鮮族ギャングがシアトルに渡ってくる ・シアトルの893 外隅連合で幹部会の選挙が行われようとしている ・極妻PCと対立している893の組が上記の中国朝鮮族ギャングと手を組む 以下略
| 春の嵐 | |
| 2020/05/16 16:28[web全体で公開] |
😶 初!メガテンセッションしました! なんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに… というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように… ・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…全て表示するなんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに… というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように… ・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…! ・スキルが強力で本当にお気に入り。すっごく役に立っている感がする。超楽しい。 ・結構無口なタイプかなと思ってたのに、働いて喋る自PC。なんとなくキャラがつかめてきたな… ・優しい異世界。入ってすぐお店あるし、宝箱あるし…女神様がデレを見せて下さった! ・ケミストリーの暴力。実質4回攻撃が本当に強い…!頼りになりました! ・最後の投票にて「途中で不法侵入してましたっけ?」「それ私と○○さんですね。嵐さんのキャラは注意を引いてくれました」…不法侵入に協力しているから同罪では?(今気が付いたという顔) こんな感じかな~?本当に楽しかった。レベルあげてまたやりたい
| トクメー | |
| 2020/05/16 15:31[web全体で公開] |
🤔 マイナーTRPG総合コミュニティ ふと思ったのですが、比較的プレイ人口が少ないTRPGシステムのPL募集・GM募集・布教などを目的とした総合コミュの需要って、皆さんお持ちだったりするでしょうか? と言いますのも、私自身がCoCに代表されるようなメジャー所のシステム以外の、プレイ人口少なめなマイナーシステムを好む傾向がありまして全て表示するふと思ったのですが、比較的プレイ人口が少ないTRPGシステムのPL募集・GM募集・布教などを目的とした総合コミュの需要って、皆さんお持ちだったりするでしょうか? と言いますのも、私自身がCoCに代表されるようなメジャー所のシステム以外の、プレイ人口少なめなマイナーシステムを好む傾向がありまして、どこかに色々なTRPGシステムに興味がある方が集まったコミュがあれば、布教だったり募集を掛けたりするのに便利そうだな、と思った次第です。 その様な比較的マイナーなシステム毎の総合コミュにも、なるべく登録はさせて頂くようにしているのですが、本格的に過疎化が進んでいるシステムだったりすると、総合コミュ自体が稼働しているのかも怪しい所が散見されるように思われますので・・・。 もし、需要があるようでしたら、新参の身ではありますが、私の方で、その様なコミュニティを建てさせて頂こうと思うのですが、如何でしょうか?皆様のご意見をお願い致します。 ちなみに、対象とするシステムは、こちらのサイト様の人気ルールブックランキングで、基本ルルブとしてTOP5に位置している「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」以外のものを対象にさせて頂こうかな、とかフワッと考えております。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/05/16 12:44[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン5th 新たな犯罪組織 前々回の日記で 韓国の犯罪映画(詳しくは現在発売中の映画秘宝を観られたし)で 地元韓国の893も凶暴すぎて手をつけられないことでおなじみ 中国朝鮮族の犯罪組織でも 出してみるかと思いたち 周辺サプリを漁って観る(主に”Shadows of Asia”) ・北米にお全て表示する前々回の日記で 韓国の犯罪映画(詳しくは現在発売中の映画秘宝を観られたし)で 地元韓国の893も凶暴すぎて手をつけられないことでおなじみ 中国朝鮮族の犯罪組織でも 出してみるかと思いたち 周辺サプリを漁って観る(主に”Shadows of Asia”) ・北米においては3版くらいまでいた韓国系犯罪組織は衰退 ・朝鮮半島は韓国によって統一 ・中国朝鮮族が主に居住する延辺付近は中華人民共和国の分裂に伴い 満州として独立(覚醒種の力強し) さて、どうシナリオやキャラにからめるか
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/05/16 12:26[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン 5th 極妻キャラを作ろうかな 前回の日記からシャドウラン 5thで「夫が見掛け倒しの」極妻キャラをつくろうと思い立ちました それで何本かシリーズを見直したわけですが 後半に行くほど財力、戦闘力がインフレしていて無理がある・・・という気になってくる が、基本形は交渉に戦闘を加味する <扶養家族>で見掛け倒しの旦那をとって、<統率>技能高め、生活レベルは最低でも上流は欲しい
