うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.16
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/05 18:46[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/05/05 18:45[web全体で公開] |
😆 緊急募集!SW2.0の初心者卓、やります! ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました! 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です! 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限全て表示する ここ数日、オンセンで「ソードワールドの卓やりたい!」という声を思った以上に耳にするので、何とか応えたいと思い立てました! 初代ソードワールド・SW2.5のセッションはちょくちょく見るけど、SW2.0は最近少なくなっているので、今回はSW2.0です! 募集は明日の朝8時までの、ほぼ半日限定募集。2人来れば立卓します。 いくつか優先順位はありますが、オンセンSNSに登録している方は誰でも参加できるので、よろしければご参加ください! 【3周年企画】薬草売りの少女を探して https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring
| USUI | |
| 2020/05/05 18:11[web全体で公開] |
😶 復帰しました 約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行全て表示する約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行きの見通しが立ちました。 何はともあれ、CPを途中で抜けるなど非常に周囲の方々にご迷惑をお掛けした事に関しては申開きのしようもない。 非常に緩やかではありますが、少しずつ生活を盛り立てつつこのお詫びは卓によって返すのが道理であるとし、限定的ですがオンセンでの活動も再開しようと思います。よろしくお願い致します。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/05/03 22:45[web全体で公開] |
😶 初心者向けの卓なら 初心者向けの卓ならいくらでもGMがおいでおいでをしているのだが、初心者がまず買わないルルブの筆頭だろうなあとユーザーですら思ってしまう「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー第二版」やってます。 コミュもあるので、初心者さん来るよろし。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152591507787
| きいろマン | |
| 2020/05/02 22:14[web全体で公開] |
😊 DLHオリシ シルバーエイジ・スーパースター!完! 一人はお誘い ほかの方は野良で募集させていただいた DLHのオリシが無事!!終了いたしました!! やはり ヒーローはいい… ヒーロージャンキーの拙者は かっこいいヒーローの皆さんを摂取できて幸せです(ヴィランの顔) DLHでオリシで野良は初めてだったので 至らない点もあったかなぁ…と思って全て表示する一人はお誘い ほかの方は野良で募集させていただいた DLHのオリシが無事!!終了いたしました!! やはり ヒーローはいい… ヒーロージャンキーの拙者は かっこいいヒーローの皆さんを摂取できて幸せです(ヴィランの顔) DLHでオリシで野良は初めてだったので 至らない点もあったかなぁ…と思ってたのですが 皆さま楽しんでいただけたようなら非常にうれしいですぞ… ほかにもいろいろオリシがあるので また オリシを野良で回そうかなぁと考えてます! よろしければまた 参加してくださるとありがたいです~!! 今回は皆様ありがとうございました~!!
| NANA | |
| 2020/05/02 20:28[web全体で公開] |
😶 DX・リレーキャンペーン完結! 昨日を持って、長く続けていたキャンペーンが終了しました! 今から2年と少し前に始まり、まさかここまでかかるとは思ってなかった…。 とはいえ、長く続けたキャンペーンが終わった経験はこれが初めて。長い旅が終わったんだという解放感はありますが、ずっと一緒だったPC達とお別れかと言う寂しさもあります。 全て表示する昨日を持って、長く続けていたキャンペーンが終了しました! 今から2年と少し前に始まり、まさかここまでかかるとは思ってなかった…。 とはいえ、長く続けたキャンペーンが終わった経験はこれが初めて。長い旅が終わったんだという解放感はありますが、ずっと一緒だったPC達とお別れかと言う寂しさもあります。 ただ、私の仕事は終わってない。リプレイ製作が残っているから。今は3話まで出したので、あと2話分を頑張って製作しないとですね。今はコロナで自粛期間、どうせぐうたら過ごすくらいなら活用はしていきたいですね。 参加者は5人、GMは交代制で行うというこの方法。お互い初めての取り組みでしたが、どうにか無事に終わりました。 終わった事でいろんな感情が混ざっている形ですが、きっと時間が経てばこの感情も落ち着く事でしょう。 ただ、本当に今回の卓は楽しかったです。リプレイという形で残すためにも、これから頑張って製作していこうと思うます。
| アーリング | |
| 2020/05/01 23:10[web全体で公開] |
😲 息子、ルールブックを買う たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。 「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
| ルーシー | |
| 2020/04/30 21:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは関係ない1か月ぐらいたった感想 外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 全て表示する外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 存亡の危機かもしれないとかホント勘弁して欲しいという気持ち。 コロナ許すまじ この1か月で変わったなーと思うのは、 手洗い頻度が上がったので手が荒れる → ハンドクリームのお世話になる 座卓で長時間PC作業がキツイので専用の机やら揃える → 圧迫される部屋 三食お家で食べる → 食材の減りが半端ない 家での業務開始 → コーヒー、紅茶の減りが半端ない 買い物はいつもまとめて買ってたので、週に2回いけばまぁなんとかって感じでしたが、 今はほぼ毎日のように買い物行ってる気がしてます。 外出控えないとダメだなぁと思いつつも、減りが早いし持てる荷物の量も限られるんで どうしても頻度があがってしまう(´・_・`)ネットスーパー使うかなぁ。 あと、自粛始まった当初は家にいる時間増えるし、積んでる本やルルブを読み込んだりする時間が 前より確保できそうだなぁと思ってたんですが、実際自粛が始まると、何故か本を読む気にならなくて、 いまだに読んでなかったりします。 自粛前の方が本読んでた気がする・・・なんでだ(´・_・`)余裕ないんかなぁ といっても良い事もありまして、家にいる時間が長いので普段は見ないふりしてた所の掃除をやって スッキリしたり、いつか整理するべ・・・と思ってた物なんかをこれを機会に整理できたりとかして その点は良い感じです。 家族との会話も前より増えたし、一緒にいろんなことをすることが増えたのも良かった(´▽`* 運動もほぼしてなかったけれど、これを機会に意識的に運動するようになったりとか。 友達とも今はLINEやskypeで通話しながら飲み会やったりしてるんでネットマジありがてぇ(´;ω;`) オンセが出来るのもネットがあるおかげだし、ちゃんとネット繋がってるのしゅごい! こんな時でもネット環境の保守してくれてる方々ありがとう(´;ω;`) という気持ちで、きっと延長されるであろう自粛期間を乗り切ろうと思いつつ オンセの準備もりもり頑張りまっす!
| ゆこりん | |
| 2020/04/30 17:36[web全体で公開] |
😶 雑記 TRPGについて本気出して考えてみた。 ※ただの考察日記です。 ※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。 先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。 始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こ全て表示するTRPGについて本気出して考えてみた。 ※ただの考察日記です。 ※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。 先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。 始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こんにちは。 (さすがに今はできない。ここ数週間の状況の変化にさすがの不謹慎カオナシですら危機感覚えている) 不要不急の外出が大好きなわたしですが、今は封印されているに等しいので、必然的にオンセが増えております。 オンセはとても楽しい。 楽しいからこそ、もっともっと楽しみたいなっていうわたしの悪い癖が出てきてしまっております。 そう。ここが良くなかったとか、みなさん楽しんでくださっていたかな?とか、ダメ出し大会が始まっちゃうんですよね… コロナの影響で時短勤務であるのをいいことに、アフタートークで朝まで生トークも数回いたしました。 その中で、「シナリオ重視」か「キャラクター重視か」の話になったことがありましてね。 わたしは自称「絶対に『シナリオ重視派』」でした。 が、周囲は「ゆこりんは『キャラクター重視』だ」と言う。 解せぬ…(´Д`) しごとしながら、セッションしながら、ずっとそのことが心に引っかかっておりました。 そして数日後、その中のおひとりとセッションいたしまして。 再び朝まで生討論が始まったわけです。 その時にその疑問をぶつけました。以下箇条書き。 ・わたしはシナリオ重視だと思っている。極力シナリオの流れに沿ってぶち壊さないように動いてるつもりだ。 ・あまりうちよそには興味がない(セッション中のはとても楽しいが、その場限り。何日も何か月もSNSで引っ張るレベルではないし、別のセッションに行けば以前の設定は丸っと捨てることすらある) ・これは少し話が逸れるが、言いそびれたこと。自分が忘れないために書き記しておきたい キャラクターにシナリオとの親和性を求めているわけではない。 HO制のシステムはキャラクターも物語の一部だが、それ以外のシステムはそうではないことはよくわかっている。 特にCoCは不条理であり、その不条理に巻き込まれるだけだということも知っている。 問題になったセッションは「そもそもわたしPCは巻き込まれてすらいなかった」と思っている。 わたしの「助けて」は「巻き込んで」だったし、KPさんの「任せろ」は「どうにかして巻き込む」の意だったと思っている。 自分の中で言葉や意思を持っていないわけではないのだが、どうしてもアウトプットが下手で伝わらない事が多いんだよなぁ。っていう反省点。 以上のことや、自分がPCにそんなに感情移入しない方(物語には感情移入しますね。映画観てるみたいな感覚で)ということを踏まえて、わたしはシナリオ重視の人間だと思っていました。 が、このことを深く掘り下げていった結果、やはり自分はキャラクター重視という結論になりました。 ・セッションで一番重視するのは、「みんなが楽しめること」です。 ・その「みんな」は、「自分」を「キャラクター」というアバターを通してセッションに参加している。 ・もし参加したのがとても楽しくないセッションだった場合、キャラクター関係だけでも楽しくできるように努力したい。 ・「みんな楽しい」はもちろんGMさんも含む。 PLさんのことを一切考えずに「おれのかんがえたさいきょうのしなりお」を回したいだけのパワーGMさんであればわたしは合わないと思います。 →本来の「character」とは、「特徴」「性質」の意味があり、実在の人物に対しても使われる言葉とのこと。 そういう意味ではPCやシナリオを動かしている中の人たちも楽しくなければダメだと思っている。 反対に、シナリオ重視の人は ・多少PC同士がギスギスしようと、物語が面白くなると思えばそういうムーブをする ・セッションが楽しくなければ、楽しくなるように「物語」を動かす …上はわたしもやらないわけではない。最終的に協力できるとわかってる故の茶番とか、PLで明確に意図を伝えたりとか。 やるときは読めないなりに空気を読んでやるようにはしています。 が、そこを重視しているわけではないので、やはりシナリオ重視要素は薄いのだろうな。 という結論が出て、すとんと腑に落ちました。 単なるキャラ重視性の違いだけで数日間悶々と悩んでしまっておりました… だけど、どちらのタイプも「セッションをよくしよう!」っていう思いは同じなんだなって思って嬉しくなりました。 人と話すって大事ですね。自分ひとりだともやもやしてたことがすぐに解決しちゃう! 余談だが、わたしの「みんなが楽しい」に自分を入れ忘れることが多々あります。 忘れるというよりは、後回しにしちゃう、かな。 後回しにすることが増えると、入れることを忘れてしまうんですよね。 「周囲が楽しんで、結果的にユウさんは楽しかったの?」って聞かれました。 楽しい!とは言えなかったが、不快な思いはしていない、というのが答えになりますね。 逆に、自分が楽しかったけれど楽しくなかった人がいた場合、それはわたしの心に重く引っ掛かります。 そういう意味でPLよりもGMの方が向いているんだろうと思う。上手い下手はさておき。 GMであればその辺PLよりもコントロールしやすい立場にあるのでね。できるできないはさておき。 とりとめのない話を長々と書きました。 コロナ前以上にセッションの機会が増え、いろいろ考えることも増えました。 どこかに吐き出しておかないと自分の中に積もっていってしんどくなるので、長文書けるこちらにて記録。 せっかくなのでTRPGを楽しみたいですし、楽しむために上手くなりたい。 だから考えることはやめない。思いつめない程度に日々悩もうと思います。 もしここまでの支離滅裂な長文を読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。 推敲などは一切しておりません。さぞ読みにくかっただろう…申し訳ない。 お互いよきTRPGライフを楽しみましょう!
| eri | |
| 2020/04/30 01:05[web全体で公開] |
🤬 予約していたのに在庫切れでRoll&Rollが届きません!! 毎月楽しみにしているRoll&Roll、最新号もamazonで予約をして待っていました。 「本日到着予定」というメールも来て、何度もポストをのぞいていたのですが・・・ なぜか届かず。 そしてなぜか勝手にキャンセルされて代替品(同じもの)を手配しました、というメールが。 それから待てど暮ら全て表示する毎月楽しみにしているRoll&Roll、最新号もamazonで予約をして待っていました。 「本日到着予定」というメールも来て、何度もポストをのぞいていたのですが・・・ なぜか届かず。 そしてなぜか勝手にキャンセルされて代替品(同じもの)を手配しました、というメールが。 それから待てど暮らせど発送されず・・・ そしてキャンセルしようにもプレ値ついてるし、入荷時期未定って書いてあるし! なんで予約して発送までされた本が届かないの!? amazonに問い合わせをしたら、 「予約をしても商品が絶対に届くとは言い切れない(要約)」とのこと。 それって予約って言わなくないですか?予め約束するから「予約」なんじゃないんですか? コロナで配達が遅延するっていうなら分かりますし、遅れても届くならいいんです。 でも、未定ってなんなの・・・楽しみにしてるのに・・・もうamazon信用できないですorz
| ロウブリ | |
| 2020/04/29 20:42[web全体で公開] |
😶 トーキョーナイトメア 布教も兼ねて5月末ごろにやるつもりですが需要ありますか? どこ見ても活動がないので集まるか不安。 ルルブ記載のサンプルシナリオを回す予定です。
| れい | |
| 2020/04/29 19:34[web全体で公開] |
😶 【DX3】Calamity Rouge【テキスト】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158810693981Meltdown1992 木曜夜にテキスト卓立てました お暇な方よろしくお願いいたします
| アーリング | |
| 2020/04/29 17:45[web全体で公開] |
😆 やっぱりTRPGって、楽しいな ★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん) 個別導入第2回!俺は今回も見学です。 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・全て表示する★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん) 個別導入第2回!俺は今回も見学です。 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・ 片や、組織に育てられたエージェント。友達いたことない少年。 片や、内気な人見知り。異性に話しかけるのなんてとてもとてもな少女。 話が進まねえ!wそれでも少女は頑張って切り出した!がんばれ!GMも見守っ・・・ GM:ととと・・・ちょっと電話が・・・(離席しますー) 孤 立 無 援 !w プシューと赤くなって止まるとか、押しきれずにぺこぺこするとか可愛いなあ。 一方少年の方は、「部活入っていい?」と下宿先の大家に聞いたらお赤飯を炊いて喜ばれるという・・・w いやあ面白かった! さあて、次回は全員集合! 暴れるぜ~! GMとPLの皆さん、お疲れ様でしたっ。 ★4/23(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(後編)」(GM:俺) ボス戦からのスタートです! あいにく、魔物知識判定に失敗してしまったため「なんか強そうな魔神」としかわからないPC一同。 ふふふ、SW2.0のサプリメントから輸入してきたエネミーだからSW2.5をいくら探しても載ってないのだぜ? 魔法!かぎ爪2連撃!氷のブレス! ふはは強いぞ食らえー! ……PLとしての経験でいうと、「敵の能力値が見えないと、強さ2割増しくらいに感じる」のよね。GMが思っている以上にプレッシャーを感じてくれたのではないでしょか実際。 (エネミーデータなんて見えないのが普通!というタイプのTRPGを遊んでる方々はともかくw) エネミーデータが見えないことをいいことに、PCの仲間割れを狙うGM。ところがこれがデータの読み間違えでして。それを逆手にとった演出でまたカッコよく決めてくれるPLさんにはホント感謝! 出目が走ってぽんぽんクリティカルでまくる剣士だったかキミ!?とか、 妖精魔法にポーションボールに操霊魔法にと多芸を披露したりとか、 怒りに震える演出をしつつしっかりと仲間をかばうとか、 呪歌の新曲を披露してこっちはこっちでクリティカルしたりとか! ・・・・見せ場がいくつもあって書ききれない。しかも最後はぎりぎりで抵抗をぶち抜いての・・・終律!歌でトドメさすとかめっちゃカッコよくない? ダメージも残りHPをぎりぎり1点上回っての撃破! GMもPLさん達も「ひぇえええええ!」「よっしゃーーー!」「かっこいい!」と大盛り上がり。狙ってできるもんじゃないから、よりドラマティックなのよね。楽しかったー! セッション後は次回の幕間日常回に続く演出と・・・・GMからの「キャンペーン最終回、このPTのためにシナリオ作ります!」という発表で喜んでもらえました。 だって毎回こんだけの熱量と愛を持って臨んでくれてる上に、全体集合絵まで作ってくれるんですよ?GMとして何か応えたいと思うじゃないですか。そのための準備もまた楽しいですしね♪ PLの皆さん、ありがとうございましたー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。 イベントも後半に入り、ついに卓の総数は20卓を超えました! GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます! 5/9(土)までの残り11日間、めいっぱい楽しみましょ――――――! https://gyazo.com/4cfe81008128d8434c92edd873ca2d09 【4/29 17時現在のイベント卓状況】 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
![]() | メビネク |
| 2020/04/24 21:41[web全体で公開] |
😶 セッションしたい~ 結局なかなかPLができず、なんだか悶々~。 こんな時期だからこそセッションをやりたいんだけどなぁ。 出来ればアリアンロッド2Eのキャンペーンやってみたいというのは贅沢かなぁ?
| eri | |
| 2020/04/23 18:29[web全体で公開] |
🤔 Xサーバーでのquoridorn(コリドーン)設置方法 どどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先全て表示するどどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先は「ドメイン/quoridorn」に固定です、と書いてありますが、 Xサーバーではそれだと動きません。 「ドメイン/public_html/quoridorn」 にコピーする必要があります。 その状態で「http://ドメイン/quoridorn」にアクセスすると「ようこそ」画面が出ます! 以下、公式の設置方法のページです。 https://github.com/HillTopTRPG/quoridorn-vue-cli-3/wiki/zip%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E9%AF%96%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E6%96%B9%E6%B3%95 新しいツールにはココフォリアやユドナリウムもありますが、 どどんとふ派の私は、是非これを使いこなしたいな~と思っています! 色々できそうなので試してみようと思います~(*‘∀‘人)ワクワク
| eri | |
| 2020/04/23 17:22[web全体で公開] |
😆 これだからTRPGはやめられない♪サイコメイズ二連卓しました! 超突発卓でCoCシナリオ「サイコメイズ」をお昼の部、夜の部と1日に2卓!KPをさせて頂きました! 同じシナリオなのに全然違う展開になって…本当にTRPGって面白いなあと改めて思いました(*‘∀‘) お昼の部は、あからさまに怪しい場所を真っ先に調べてSANcの嵐に巻き込まれる運転手さん。 全て表示する超突発卓でCoCシナリオ「サイコメイズ」をお昼の部、夜の部と1日に2卓!KPをさせて頂きました! 同じシナリオなのに全然違う展開になって…本当にTRPGって面白いなあと改めて思いました(*‘∀‘) お昼の部は、あからさまに怪しい場所を真っ先に調べてSANcの嵐に巻き込まれる運転手さん。 ゴリゴリ減っていくSAN、不定を2つも発症しつつ、一時的狂気だけは見事に回避!! クールビューティーな女性なのに「ゆ、幽霊なんていないんだからねっ!」みたいな感じが可愛かった♥ ラストは能力値の相性が悪く、ダイスも荒れ狂う!KPと共にファンブル祭になってもう何がなにやら…w 隠しステータスが結構ヤバい数字になっていましたが、無事生還できて良かったです(*´ω`*) 入院生活でSANもゴッソリ回復!SAN回復シナリオかと疑うレベルでしたw ちょっと不明点は残ったものの、入院費もNPCに払ってもらえて大団円!(*‘∀‘) 夜の部は、怪しい場所を慎重に避け、あちこちを縦横無尽に調べ回る未来の骨董品店店主さん。 SANcポイントは不発or成功で被害がなく、トラップもバレリーナの如き華麗なクリティカルで避けまくる! 「先生、助けてください!」と言いつつも、助ける必要が皆無なほど見事な探索…! 凄く怯えてたけど、腕っぷしめっちゃ強くなってません!?wと突っ込みたくなる可愛さでした(*´ω`*) ラストも能力値の相性が良く、あらゆる意味で危なげなくクリア! 犠牲者が出てしまったので最後はちょっとしんみりしたルートに。 入院しなかった分、こちらは幕間能力成長が著しく、たくましく育って謎も解いて真ルート制覇!(*‘∀‘) お二人の行動が正反対で、NPCもかける台詞が全然違ってきて、KPとしてのRPも楽しかったです! 演出も結構違う感じになったな~?と思っています。 昼の部のうららさん、夜の部の木苺ヴァレニエさん、参加してくださってどうもありがとうございました! お二人で感想戦したらきっと楽しいかと思いますよ♥ (*‘∀‘)/ ちなみに、唯一の共通点としては、二人ともまともな手段で扉あけてくれなかったですw 何度か回しているシナリオですが、誰もみつけてくれない哀れな鍵~ッ!見つけてあげて!?w
| びこーず | |
| 2020/04/19 23:44[web全体で公開] |
😶 【COC記録】漆黒の誘い~生あったけえっす~ はい、まいど。 私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で レザーマスクを作りました。 機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。 ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8! 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ全て表示するはい、まいど。 私最近レザークラフトを初めまして、こんなご時世ですから何かお役に立てればという一心(!)で レザーマスクを作りました。 機能性は十分なのですが、いかんせんルックスが完全に蛮族のそれ。 ヒャッハー! びこーずでございますV8!V8! 今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ! 開催は4/11開始の計3日間で、メンバーは以下の通り。 ○KP:びこーず ◯PL:TaKaさん → 島田元吉(生あったけえ椅子を狙うことになる官僚 まるめがね) たかやまさん → 岩田八郎(特ダネが狙うまでもなく降ってくる記者 まるめがね) イワシの煮干しさん → 池田篤久(男社会でお土産を強請られる技師 ふとまゆげ) 今回のPC達は、PL様の人間性を反映しているのでしょうか、非常にリアルに感じました。 TRPGでパーティが集まるシーンはバトル漫画のような個性のぶつかり合いになることがしばしばですが 彼らはお互いに滑り込むような柔軟さで関係を構築しました。 これはPCが良い意味で尖りすぎず、PL様同士がお互いを許容し合えた結果だと思います。 それが本当の人間関係を見ているようで非常にリアルでした。 島田は官僚として職務の範囲を理解しており、与えられた仕事を基準に天秤を用意できる男。 岩田は物静かに思考を巡らせ、仲間の温度に合わせることができる男。 池田は前向きに、しかし踏み込みすぎない距離感で行動を提案できる男。 ね? 非常に特徴がリアルじゃないですか? 原色のヒーローではない、灰色の一般人が灰色の世界で苦悩しながら頑張る。 その生き様から染み出す色がこのセッションを鮮やかに彩ってくれたように感じます。 探索も素晴らしく、自然な解釈と引き際の見極めがテンポよく繰り返されました。 PL会議もお互いのPC特性を前提とした話し合いでとてもスムーズ。 本当によくできる仕事場のやり取りを見ているようでした。 当然結果としてシナリオは最良の幕引きであり、KPも大変満足なセッションとなりました。 このメンバーで良かったと、心から感謝しております。 また同卓しましょう! 以上 ヒャッハー!おてては消毒だぁー! 眠気のデスロード びこーずでございましたV8!V8!。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/04/19 18:12[web全体で公開] |
😆 土曜ナイトドラマ『M 愛すべき人がいて』 徹夜明けのマスターにシナリオを書かせて 酔っ払いオンリーのプレイヤーによって構成された リプレイみたいで楽しいですよ
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/04/19 15:58[web全体で公開] |
😶 ようやく休みのスケジュールが固まった コロナのせいで 仕事のメリハリがありすぎて 困っていたが ようやくスケジュールが固まったので 4月29日あたりにシャドウランのオンセをやろうと思います

