うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.8

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2020/11/22 19:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆
久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆

[GM練習卓]果樹園を救え!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko
全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆

[GM練習卓]果樹園を救え!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko

4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪
ではでは、よろしくお願いいたします!!

追記
ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました!
これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/22 16:08[web全体で公開]
😶 気がついたらSW2.5と無印のルルブも3冊そろっていた
昔からのりやすい性格だと思っていたが、自分が思っていたよりもさらにのりやすい性格なのかもしれんなあ……自分……。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/22 14:20[web全体で公開]
🤔 絶対なんて神様しか保証出来ない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が絶対に正しい、
と言う意見を、私はあまり信用出来ません。

どんな意見でも間違っている可能性はあるのです、
そこを「絶対」と言い切ってしまう人は「自分に都合の良い情報」だけを根拠に意見している可能性が高いです。

じゃあ色々な人の意見を聞いた上で皆が正しいと結論付けた意見なら正しいのか?
それも確実ではありません。

例えば、「人に意味もなく暴力を振るうのは良くないことですか?」と言う質問を1万人に聞いたとします。
その結果1万人全員が「はい」と答えたらどう思いますか?

普通に考えたら「はい」が正しいのですが、
1万人に聞けば一人や二人違った意見があっても良いはず。
それが満場一致となると、アンケート自体の集計方法に問題があると言う疑いが出てきて、
逆に正しいのかどうか疑わしい、と言う結果となるわけです。
(これを満場一致のパラドックスと言います)

ですので、
多くの人に意見を聞いた結果、
反対意見も有るけど過半数が賛成した意見が
「正しい可能性が一番高い」と言えます。


とはいえ、時には「絶対に大丈夫です!私を信じてください!」
みたいな事も言ってみたいものです。
いいね! 19
ゆめ
ゆめ日記
2020/11/22 12:06[web全体で公開]
😶 感想日記二本立て(刀剣CoC、ドラクルージュ)
オンセンに辿り着いて二年と少し、おかげさまで良きご縁をたくさんいただきまして。
ご縁が増えればお誘いすることもされることも増えますよね…ありがたい。
今回の日記も、そんなお誘いいただいたセッションの感想です。


一本目、「もういいよ」(刀剣CoC)。
KPさんが大包平を見たいと仰ったの全て表示するオンセンに辿り着いて二年と少し、おかげさまで良きご縁をたくさんいただきまして。
ご縁が増えればお誘いすることもされることも増えますよね…ありがたい。
今回の日記も、そんなお誘いいただいたセッションの感想です。


一本目、「もういいよ」(刀剣CoC)。
KPさんが大包平を見たいと仰ったので、よっしゃじゃあ今回のPCは大包平で!と作成。
刀剣男士PC作成ルールがあるシナリオだったので、レギュレーションに則ってダイス+積み増しで作成したのですが
「大包平のDBは1d6の気がする」「わかる…あと何やっててもなんか品がいい」
という会話の末に、
「声も態度もでっかい、背も矜持も高い大包平」が誕生しました。これはつよい。

ふと姿を消してしまった若年の主。どうして?どこにいったの?というところを解き明かしていくシナリオでした。
明らかにされた背景事情にこころがしわしわになった…えっ…あっ…みたいな(かなしいめ)
もういいかい、もういいよ。
問えなくなった、返事が出来なくなった、どちらもつらくてかなしい…
ちゃんとおしまいにできて、よかったです。


二本目「月に代われぬ我が身なら」(ドラクルージュ)。
他卓でご布教いただきまして、あっこれ絶対好きな味じゃん???とルルブ即ポチ。
そのまままっすぐ初心者フォローてんこ盛りの卓へ案内していただきましたありがてえありがてえ。
凄かったいやほんとに…手製のサマリーを配っていただいたのですが、
「ルルブよりわかりやすい」(真顔)
「門外不出でお願いします^^」
いやこれは外に出せませんよ…ルルブ未所持で遊べちゃうレベルで整理されてる…ありがてえ…

そして始まるセッション。
DR(いわゆるGM)さんが何故にこんなに手厚いサマリーをご用意されたのか、事前説明会も手厚かったのか、
やってみて理解しました。

このシステム、RPぶん回していくの超楽しい…!!!

システムテーマが「耽美」だそうで、PCは人外…吸血鬼の騎士。
ファンタジー世界が舞台のシステムだと、人外も騎士も存在こそすれPCとして動かすのは難しいことが多いのですが
(精神構造とかが人間じゃないと、シナリオや他PCと絡みにくくなっていくので)
今システムはそれこそが肝。RPに集中できるように、システムと世界観を手厚くしていただいていたのか…なるほど…

妹分の危機を聞きつけて駆け付けた、騎士物語の主役ムーブの遍歴の騎士おねえさま、エリーゼ卿。
過去に故郷を滅ぼされた経験を糧に100年騎士として生きし、絆を大事にする寮母のような領主、ベルナデッタ卿。
そんなおねえさまとママに添えられた私PC、
薄暗い設定(主に騙されて娘を殺されて飼われることになったらしい。
経歴をランダム表で定めるときにダイスの女神がそう言った)を背負った、ウルリク卿。
この三人の騎士で、とある領に訪れた危難を解決してまいりました!

システム面でのフォローを乳幼児へのケアの如く手厚くしていただいたので、
その肝の部分をじっくりしっかりねっちり味あわせていただきました。
初システム、始めて触れる世界、
「こ、これくらいの球投げて…いいのかな…いいです…?」とおずおず投げた球を
「そこのところはこういう感じですね!」と、華麗にさばいては投げ返してキャッチボールしてくださったDRさん、
かっこいい、うるおうと応援してくれたPLさんたち、
皆さんのおかげでほんと楽しかった…このシステムは沼だ…ありがとうございました…。
また遊んでください、本当に楽しかったです。楽しすぎて言い尽くせない語彙力が足りない…



新しいシステムを触るときは、毎度毎度わくわくうきうきします。
新しい遊びたーのしー!ってなるのは子供も大人も一緒ですね。
世間一般の傾向として、加齢に伴い新しいことに手を出すのが億劫になりがちですが、
それはとっても損だと個人的に思っています。いつでもこころの間口は開けておきたい。
おかげで今回もとても楽しい経験をさせていただきました。

はあああ~~~TRPGたのし~~~~~~~~もっとやりたい~~~~~~~!!!!!!
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/21 23:19[web全体で公開]
😶 SW2.0で器用貧乏キャラだけど
「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」
「ほう、いってみろ」
「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」
「ほかには?」
「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くな全て表示する「ルルブにもやめろと書いてある器用貧乏キャラ好きだが、それでも作成にポリシーはあるぞ」
「ほう、いってみろ」
「技能は冒険者技能のみ。一般技能には手を出さない。冒険者だからな」
「ほかには?」
「その他技能のうち、伸ばしていくのは基本1種類。ほかのその他技能は1レベルを取るだけ。成長が遅くなりすぎると不利だからな」
「……それで?」
「戦闘に関する技能も基本1種類に絞る。ファイター、グラップラー、フェンサーからひとつ選び、それにシューターをつける。伸ばすのはそのうち一方だけ。伸ばさないほうは1レベルに」
「……で?」
「あとは魔法使い系技能の中から1種類を1レベルで取得。狙いは言語」
「ほう? ……それって……」
「なんだよ」
「資格マニアというか……ただの入門マニアだな……通信教育好きなやつによくいるタイプの……」
「はううっ!」
いいね! 18
れい
れい日記
2020/11/21 16:29[web全体で公開]
😶 【妄想】閉鎖地域【舞台設定】
ライトノベルやアニメに限らずSFや架空歴史ものでもいいですが
『一定の地域を指定して他と異なる制度や人員を運用する』ものがありますが
(『とある』『ストライク・ザ・ブラッド』『トーキョーN◎VA』『コンヴィクタードライヴ』とか)
これが現実の延長線上の世界だった場合、『どこ』にそのエリアを用意全て表示するライトノベルやアニメに限らずSFや架空歴史ものでもいいですが
『一定の地域を指定して他と異なる制度や人員を運用する』ものがありますが
(『とある』『ストライク・ザ・ブラッド』『トーキョーN◎VA』『コンヴィクタードライヴ』とか)
これが現実の延長線上の世界だった場合、『どこ』にそのエリアを用意するべきか?
予算と人員と時間や倫理を無視なら南極大陸に閉鎖型コロニーとか太平洋のど真ん中の島占拠とか紛争地域を核で壊滅させた跡地に押し込めるとかですが、ちょっと荒唐無稽なのでもう少し現実に可能っぽい形で考えてみる
□条件
・日本国内
地球規模だとまず検証がしんどいので
・地上
浮遊都市だの海底コロニーだのが作れるならいっそ別次元の特殊空間に押し込める
あと管理と流通がしんどいw
・元々の素材が使える
作る時にも楽な方がいいでしょ
・他地域から便がいいがイザと言う時に分断可能
困ったら切り捨てられないとね♪

などと考えて元の住民感情とかはこの際後回しにした場合
(それ言ったらゴミ処理場や火葬場と一緒でどこにも作れない)
割といいのがありました
(個人の考えです)

国際空港や大型工業エリアが近く商業施設も周辺に多く海路も含めて便もよい
しかもそこそこの面積があり内部に農業地域も工業エリアも有して有事の際には他地域と分断可能
そんな夢みたいな地域がある訳……ありました
兵庫県の淡路島です(異論は認めます)

ここを国策や政財官学の共同実験都市にした場合、それなりの旨味があるのでは……とか思ったのです
もうちょっと考えてみよう
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/20 14:03[web全体で公開]
🤔 オンセンに登録してちょうど3年が経ちました
オンセンに登録してちょうど3年が経ちました。

最初は右も左もわからずセッションに参戦するにはどうすれば良いのかキョロキョロするばかりだったのを思い出します。

これほど長く続いた趣味と言うものはあまり無かったので、
オンセンSNSにはとても感謝しております。

最近忙しくてあまりセッションできてませんが(週2くらい)、
今後も細く長くやっていければと思います。

皆様今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 48
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/16 00:00[web全体で公開]
😶 【PL募集】【シャドウラン5th】シアトル黒社会 -赤い決着-
来週土曜日、シャドウランのキャンペーンの参加者の足並みが揃わないようですので

不肖、私が卓を立てます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160539879461WAST01
ボイセでい2名から立卓可能ですので成立はしていますが
3名か4名いますとより安定しますのでご参加お願いします
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/15 21:58[web全体で公開]
😶 クトゥルフ2010&2015入手
リアル書店で入手。
奥付を観てみると2020年7月増刷されていて
版上げの後での旧版の増刷はTRPGでは珍しい(ハズ)ので
人気の高さを感じます。
いいね! 11
eri
eri日記
2020/11/15 21:48[web全体で公開]
😍 GM・DD様達の妙技・絶技!そして感謝でいっぱい…ありがたやー!!
凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*)

パスファインダー卓のkangetsuさん。
無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さ全て表示する凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*)

パスファインダー卓のkangetsuさん。
無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さるような、
ダイナミックかつ柔軟性もあるキレのいいマスタリングで、ストレスフリーにサクサクと遊ばせて頂いております!(*‘∀‘)

呪文にも目玉を飛ばして偵察したり、岩を出してダンジョンの通路を塞いで敵の侵入を防いだりと色々面白いのがあるのですが、そういうのにも対応して頂いて、見張り戦からボス戦までの最短ショートカットまで可能になったりしました!凄いー!そして全然欲求不満にならないんです。
というのも、この世界では何も敵を全部倒す必要はなくて、ボスを倒すと降伏したり和解?協定?できたりと、そういう交渉もあるんです。奥深い…!

しかもRPもしっかり楽しませてもらえるし、幕間の裏話なんかは別ページにて楽しくまとめてくださるという手の込みよう…ありがたや…(ノ_ _)ノ!
ルールも奥深さも超絶ヘヴィ級のシステム、パスファインダー…この卓でなければ「日本語が…分からぬ!w」って心折れていたと思います(;’∀’)GM、PLの先輩方、優しく導いてくださって本当にありがとうございます!(*‘∀‘)
※ちなみにパスファインダー、なんと無料ですよ!

メガテン20XX卓のジンヤさん。
世界規模で色々な勢力がはびこっていて、各陣営が暗躍しているのですが、これをランダム処理するという離れ業をして下さっています…!
おかげで、毎回どうなるかプレイヤーはハラハラドキドキ、そして意外な展開が生まれたりと、予測不能!プレイヤーの選択肢はまさに無限大・・・本当に面白いです!(*‘∀‘)
この自由度の高さを維持するためにGMがどれほど苦労しているかと思うと平伏すしかないです…!!<(_ _)>

PCそれぞれの設定も全員分丁寧に拾ってくださって、意外な展開を用意して下さっていたり…RP、ダンジョン探索、戦闘、成長、どれをとってもメチャクチャ楽しい!コミュを成長させていくあたりもペルソナっぽくて熱いです♥
※私はペルソナの狂信者

こちらも奥深さに比例してシステムがかなり重くて、私は自キャラの管理ですらあっぷあっぷという所なのですが、
GMやPLの先輩方が丁寧に教えて下さるおかげで楽しく遊ばせて頂いております!あったかい…ありがたや…本当にありがたや…!(ノ_ _)ノ

サタスペ卓のちくわぶさん。
私はシナリオクラフト系のものが大好きで、のびのびTRPGとかそういう系のボードゲームを集めたりしているんですが…
なんと!サタスペでランダムシナリオクラフトができてしまったという…!!ビックリ仰天のお話を遊ばせて頂きました!(*‘∀‘)

素材、ストーリー、ゲストを集めてテレビ番組を作るというもので、その名も
『フロンティアサーガの刃~処女の奇妙な冒険~』
が爆誕!www
しかもその番組の画面をコラ画像(しかもRPのネタを細かく反映!)で用意して下さるという芸細っぷり…!!
スクショ保存させて頂きました、宝物ですよ~!そして放映、鳴り響くクレームの嵐、クレーマー撃退…終始爆笑でしたw

ナラティブ系のシステムは数あれど、まさかサタスペでも実現できてしまうとは…!
アイデア次第で遊び方って無限に広がるんだなーという素敵な教訓になりました!あとお腹痛くなるくらい笑いましたw
サタスペもシステムが特殊なので、例によって私はDDやPLの先輩方のアドバイスのおかげで楽しませて頂いております!
本当に、皆さん楽しい方ばかり…どうもありがとうございます~!(ノ_ _)ノ

改めて考えると、やはり「プレイヤーに楽しんでもらいたい!」というGMの気持ちが伝わってきますし、
プレイヤーの「思いっきり楽しく暴れまわりたい!」という欲求を満たすために貴重な時間を割いて
丁寧に準備して下さっているんだなぁ…と、感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)この出会いに感謝を…!!
いいね! 19
B
アーリング
アーリング日記
2020/11/15 18:38[web全体で公開]
😊 卓日記(SW2.5はんどれっど!CPキャンペ感想会) 私的要素多めなので今回は畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)★10/12(月)・10/22(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン感想会(GM:俺)
 当初、「4時間で4人のPLさんやPCを振り返り、聞こう・語ろう・褒めちぎろー!」と思っていたのですが、語りだしたり思い出話したり裏話とか聞いたりしてたら半分くらいであっという間に4時間!w
 急遽、「ゴメンもう1日日程とる~!」と言ったら「YEAHHHHH!」とばかりに10日後にもう1回続きをしました。おかげでPLさんやPCだけでなく、GMの手番もあったりして、えがったぁ・・・!
 お互いのキャラ作成の時に考えてたこととか、好きだったシーンとか、シナリオの裏話とかもうトークが止まらない。
 キャラクターのイメージソングを探してくださったPLさんがいて、みんなで聞き入ったり。
 集合絵を描いてくださったPLさんがお披露してくださったのをみんなで「ここがいい」「ここが好き」とキャッキャ盛り上がったり。
 わざわざセッションで登場したお菓子をネタにケーキをリアルで焼いてきたPLさんが、集合絵と合わせて写真を公開してくださったり。
 もうホントパーティ会場みたいな大盛り上がり。終了時には別れを惜しみながら、みんなでHUGしたりしてました。(チャットだけど)
 
 これまでの卓日記では、お名前よりも「こんなPC/PLさんだよ!」ってのを見てほしくってPC名・PL名を伏せてましたが、PLの皆さんから許可も頂けたので最後の最後。今回だけ公開して日記を書かせていただきますね。(※PLさん五十音順)
 
●グラスランナー・食の吟遊詩人、オルト・ムゾ・サルーテ(PL:セナさん)
 好き!(挨拶)
 言葉の端々に感じる、知的な言い回し。状況や相手を踏まえて、それを織り交ぜた小粋なセリフをチョイスできる語彙。
 もうセナさんのプレイスタイルが吟遊詩人そのものなんですよね。憧れる・・・!!
 また、可愛らしい四頭身の自作イラストがくるくる表情変わるのが、めっちゃかあいい。キラキラしたシイタケの目とかウィンクとか何度見ても飽きません。
 一方、バードとスカウトいうグラスランナー向けの2技能を徹底的に伸ばし、PTのメイン火力の一端を担ったり、探索や冒険の中心となったりと冒険者としてもとっても活躍してくれました。
 オンセンや他の所でもいーーーっぱいの熱量こもった感想日記やPLの設定メモ、自作の集合イラストなんかを見て、GM自身すっごくうれしかったです。何より、最終話エンディングでの自作曲(&自作歌詞)はアカンて・・・!本当にこのキャンペーンが好きだったのが伝わってきて幸せです。シナリオやマスタリング、PLさん達の喜ぶ顔をめっちゃ歌詞に織り込んでくださって喜ばないGMがいようか!いやない!(反語)
 その一方、「キャンペーンのラスト」を考える中で「次のキャンペーン開始への布石」を考えてくるあたり、中々の策士・・・!!まったくもって気が抜けない、それでいて嬉しいことをこれでもか!と投げてくるのがもう楽しくって楽しくってw
 かっこよかった、そして可愛かったプレイングでした。素敵なプレイをありがとうございました!
 
●元王族なオジサマ妖精使い、ウィスタ=リア=ミッレ(PL:ナガネコさん)
 年齢的に若年層が多いPC達の中、一歩引いた「見守るおじさん」というスタンスのPC。技能や魔法のチョイスなど、調整役に回ることも多く、PLとしてもナガネコさんは「PC/PLのみんなを全体からカバーする」という役どころを進んで買って出てくださってました。好き!(お礼)
 PLとしてのセッション経験もそこそこ長いので、心配は何もしてませんでした。というかNPCとして出したおっさん達との相性が良すぎ。多分、RPノンストップで1時間くらいは余裕。
 キャラシートの設定や、丁々発止のやり取りから生まれる小ネタ、じわじわと明らかになっていく過去などから、「じゃあそれを活かしたい!もっと見たい!」とキャンペーンの舞台となる国や歴史など、ほとんどの部分を拾って広げさせていただきました。そういう意味では、カバーされてたのはPLだけでなくGMも含めてと言えるでしょう。
 おそらく、ナガネコさんがルールを読み込んでいるからでしょう。アイテムのチョイスやセッション中の機転やひらめきは「各地を放浪して見分を深めてきた」という設定にもすっごい合ってて、そんなウィスタが段々と「自分」を出していくのがホント可愛い面白いw 一般技能だけでなく、キャンペーン全体においても「旅先案内人」でした。
 頼りがいがあり、何度もPT(とGM)のピンチを救い、盛り上げてくれました。ありがとうございました!

●獣人リカントの二刀流青年剣士、ジロウ(PL:ニジさん)
 狼に変身する獣人剣士。ですが、女性にデレデレ、強敵にはしっぽを丸める気弱な青年でした。・・・・・初めは。
 でも、それだけで終わらないのがジロウ。そしてニジさん。キャンペーンの中盤で仲間に自分の「弱さと不安」を打ち明けるシーンを展開。そして自分の殻を破って、「仲間と一緒なら強くなれる」という王道展開で名実ともにPTの剣として強敵に立ち向かってくれました。
 今回の感想会で色々ぶっちゃけてもらったのですが、ニジさんのキャラ作成時点でのコンセプトがすごい。もう最初から・・・

・メインクエストとして、キャラクターに明確なゴールを設定する
・キャンペーンで精神的に大きく成長するキャラクターにする(最初はめちゃくちゃ情けない奴にする)
・表情差分をいっぱい作る
・必殺技カットインを作る
・ビルド段階から他のPCに支援タイプが多いので【助けられて一人前】くらいのキャラクターにする

などなど。自分のこと、パーティのこと、そしてキャンペーン全体のストーリーへのトスまで上げてくれるという何重もの気遣いが!
 さらにその上で「力に溺れた闇落ちルート」みたいなのもひっそりと想定されてたらしいです。突っ込んで聞いてようやく明かしてくれたのですが、聞かなかったらそのまま電子の海にポイ!してたろうなこの人。
 この「配慮重ねての作りこみ」と「合わなければ誰にも気づかれないままそっと捨てられる」のがニジさんの凄さの真骨頂だと思ってます。一緒にプレイしてて、頼もしいことこの上ない。PLサイドから卓全員の「楽しい」を陰に日向に盛り上げてくださる生粋のバイプレイヤーなんですよ。オンセンの日記もそうですが、この熱に応えたくってGM何回でもできちゃう。すごい!
 ダイス目もそうなんですが、それ以上に「かっこいい」PCでした。ありがとうございました!
 
●鉄壁のドワーフ神官大天使、パステル(PL:ゆきさん)
 慈愛と復讐の女神、ミリッツァを信仰するドワーフ少女。仲間を《かばう》鉄壁の壁。レベルアップするにしたがって、《ディフェンススタンス》を習得し、ほとんどの魔法をはじき返す。炎や純エネルギー属性の魔法は効かない。ちょっとの傷は回復魔法で自前で治す。どーやって倒すのこれw という戦闘における最大の難敵(GM視点)でした。
 その一方で冒険者として強く・固く・たくましくなっていく自分と、女の子としてそれはどうなのか、と乙女な自分に揺れてるのがもうカワイイ。ジロウ役のニジさんとは別卓でご一緒した縁もあり、今回は「恋愛RPに挑戦してみたい」とアプローチを重ねていました。それがもうね。手をつなぐかどうかだけでドタバタ、別の娘に色目使ったらむくれる、冷やかされると真っ赤になる、などもう中学生の甘酸っぱいような青春展開。おっちゃんにはまぶしい・・・・。いつしか、この恋の行方がキャンペーンの中心柱となりました。
 今回のPL陣の中で、唯一GMとしての経験はないゆきさんですが、以前から「日常のほっこりするシーンが素敵なPLさん」とは思っていたので、今回のキャンペーンでのシナリオとシナリオの合間の日常回は、とっても生き生きと動いてくれてました。
 しかも、その展開が次第にGM要らずのシーン描写まで進んでいき、キャンペ終盤にはGMも「さあ次はどんなシーンを作ってくれるのか、楽しみ!」と参加者気分でワクワクしてました。完全にGMとPLの立場が入れ替わっておりますw
 PC(はたまたGMにも)似合うイメージソングを探してきてくださったり、癒し系マスコットのような紅一点として(でもPTで一番たくましい)の愛されキャラだったり。自分の持ってる知識・経験・サプリメントなど精いっぱい使って真摯に卓に向き合う姿は、いつもGMの(そして多分他のPLさんにとっても)いい刺激と前向きな気持ちを与えてくれていました。ありがとうございました!
 

 
 4人とも「セッションご一緒して楽しい!」のはもちろんなのですが。
 PCだけにとどまらず、その向こうにあるPLさんに「素敵!」って褒めてくれたり、助け合ったり、楽しくなるように盛り上げてくれたりしてくれる方々でした。
 それは、TRPGというだけでなく、一人の人間としてすっごく尊敬できるし、うらやましいし、まぶしくって。
 自分もそうなりたいな、そうありたいな。と思ってがんばることができました。もうすっごく楽しかった!

 GMとしてのキャンペーン完走はこれで8回目(リレキャン含む)。多いのか少ないのかはわからないけど、毎回GMとして全力を出して挑んだからこそ、次のキャンペーンはその前を「超えた」と感じる瞬間が、時々ありました。
 今回のはんどれっど!のキャンペーンは、間違いなく今の俺に出せる「最高のもの」を詰め込んだキャンペーンでした。
 でもそれは、PLの皆さんが一緒だったからこそ出せた・作れた・出来上がったものであって。
 こういう気持ちで完走できたのは、ほんとPLの皆さんがいてくれたからこそでした。一言で集約すると、こうなります。
 
 「楽しい卓を、ありがとうございました!」

いいね! 19
eri
eri日記
2020/11/11 23:56[web全体で公開]
😲 ファンブラーを突き抜けると逆クリティカラーになる!?
ダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが…
最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw

メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・!
自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、
全て表示するダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが…
最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw

メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・!
自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、
愛犬が!!愛犬が石にッ!!ハチ公になってしまったあああああ!!(ノД`)・゜・。

CoCでは、回避80%あるぜ!来いや!って余裕見せてたら初撃からクリティカルもらって
体力半分持っていかれ気絶…その後も8割ある回避をミスったりと命からがらでした…(;’∀’)
おまけに相棒もクリティカル食らってとんでもないことに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と、とりあえず相棒共々ギリギリ生きてて良かった!(;’∀’)

恐るべし、逆クリティカラー…!
GM、KP、そしてダイスの女神様、どうかお手柔らかに~~~w!!(;´∀`)
いいね! 19
eri
eri日記
2020/11/10 12:14[web全体で公開]
😆 抱腹絶倒のセッションになったシナリオ,
ハッ、タイトルが途中で切れてしまった…!
ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、
逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘)

個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世全て表示するハッ、タイトルが途中で切れてしまった…!
ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、
逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘)

個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世界冒険」、
マーダーミステリーの「スペースゴリラパンデミック」、
CoCだと
・グリッチ
・オネェの休日in女子会
です~!(*‘∀‘人)終始爆笑でした!ここでもいいですし、ツイッターで
「#抱腹絶倒のセッションになったシナリオ」で呟いてもらえないでしょうか…!
ギャグ卓大好きな私でした!!(*´ω`*)
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/06 09:21[web全体で公開]
🤔 情報セキュリティ講座2(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■共通鍵暗号方式とはその2

さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。

そこでAさんは閃いた。
とりあえず鍵をかけてBさんにアタッシュケースを送ります。
この時かけた鍵をA鍵とします。

Bさんはアタッシュケースにさらに鍵をかけてAさんにアタッシュケースを送り返します。
この時かけた鍵をB鍵とします。

アタッシュケースを受け取ったAさんはA鍵を外して、Bさんにアタッシュケースを送ります。

Bさんは自分のかけたB鍵を外して、秘密文章を手に入れました。
やったね!


Bさん「Aさん。これ、毎回やるの?」

Aさんの悩みは続く。

---------------------------------

多分10話くらいになる事に気づいたので、あとでトピックスに移行しよう・・・
⇒下記に移行します、3話以降はここに書いていきます。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160463148491
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/06 08:57[web全体で公開]
🤔 情報セキュリティ講座1(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※マジでTRPGと何の関係も無いです、と言うか日記ですらない

■共通鍵暗号方式とはその1

AさんがBさんに機密文章を渡したいとします。
お互いの家は遠いので、郵送等で送ろうと考えました。

しかし、そのまま文章を送ってしまっては誰かに盗み見られる可能性があるのです。

なので、Aさんはアタッシュケースに鍵(8桁の数字がパスワードになっている)を付けてBさんに送りました。
これで誰かに盗み見られる事は無くなったぞ、やったね!


さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。

Aさんの悩みは続く。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/06 01:15[web全体で公開]
😶 忘れてたラブクラフトの『宇宙からの色』が
ニコラス・ケイジ主演で
『カラー・アウト・オブ・スペース―遭遇―』
として公開されてたんだ

同作は
邦題『襲い狂う呪い』として一回映画化されてたけど

それがほぼ完全な別物だったが、今回はどうなるか
いいね! 8
BB
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/02 00:31[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th 願いの井戸 in 2075
を立ててみました
【シナリオの概要】
シアトル郊外に出来たアウトレット・モール来襲した迷惑系youtuberを「丁重に」お引取り願ったPC達。
 それを観ていた魔法用品店にいた紳士が先住民~西部開拓時代に使われていた神聖な井戸の存在に関するランを持ちかけてきた

【備考】
 ファイティング・ファンタジー系のサンプル・シナリオ「願いの井戸」をシャドウラン5th的にアレンジしました。
 ちょっと過ぎてしまいましたが、ハロウィンということでホラー/ゾンビ映画的展開も取り入れています
いいね! 10