うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.6

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

nal
nal日記
2021/03/05 05:22[web全体で公開]
😶 トーキョーN◎VA-THE AXLERATIONのメンツ募集
えー、自分の不手際のせいで、イロイロと知られていないようです。
N◎VAに興味があって、ルールブックをお持ちの方、夜の時間帯でOKな方、ぜひご参加ください。
あまり戦闘向けの話ではないですので、ガチでコンボを組まないと‥‥ということはありませんので、お気軽にどうぞ、ご相談ください。
いいね! 6
nal
nal日記
2021/03/03 16:11[web全体で公開]
😶 レギュ緩和しました(笑)。
聖輪寮──ですが、レギュレーション大幅に緩和しました。経験点の持ち込みOKと、使用サプリを一冊に統一しました。
さすがに基本ルールだけにすると、アストラルネタがイミフメイになるので、これだけはご勘弁を。
いいね! 6
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
B
ルーシー
ルーシー日記
2021/02/28 16:47[web全体で公開]
😶 HOME COMINGキャラ作成 やってきました
めちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、
先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。

このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。
映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。

シナリオのオリジナル職業全て表示するめちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、
先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。

このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。
映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。

シナリオのオリジナル職業があり、今回はその中から選んできました。
特にこういうのやりたいな?みたいなのが無かったので、
ダイスのステータスみて「うーん学者肌?」って感じだったので
「科学者」を選択。エンジニアも魅力だったんですが、選んだ職業に
とても心惹かれる文言があったんですよね。

立場が上の職業なので、行動の制限がほとんど無い

うひゃーいろんなところ入れるやつぅ!!!ってので
1人勝手にテンション上がってました。
スタッフ以外立ち入り禁止に入れるやつじゃん・・・ワクワクするやつだ!

今回乗り込んでいる宇宙船、食堂が「やよ○軒」とあったので
めちゃジャパンやん!と思ってたりしてました。

今回ご一緒するPCさんが労働者という職業で、単独では
入れないエリアがあったりする。という感じだったので、
私のキャラとどう絡むと自然なのかなーと考えた結果、
やよ○軒があるような世界観だし、ジャパンよりの考えでええかな?
ってので、思いついたのが・・・

宇宙船だから娯楽が限られてそう。
カラオケが趣味だとオモロそうだなー
未来物だし、昔の機材とかあったらおもろいかも?てのから
発想を広げていきまして、最終的にこんな感じにしました。

ジャンクショップで壊れたレーザーディスクカラオケを見つけてしまい、
修理をして使ってみたいけども、修理できないので、
修理が得意そうな労働者PCさんにお願いして仲良くなった!
でも、私のPC自体はとてもヘタクソでいつまでたってもうまくならない。
しかも古い曲しかないし(そりゃそうだ)そのうえ点数が厳しいので
MAX10点しかとれない。にしたらオモロそうやなーと思って、
そういう提案をしてみたところ、快諾してくださり、
「聖○ちゃんソングを熱唱してる可能性が!?」という問いかけから
お!それめちゃええなぁ!となったものの、個人的には
聖○ちゃんよりも明〇の方が好きなんで、明〇の歌を熱唱する事にしました。
んで、名前もそれにあやかりました(!?)

労働者さんPCは、私がとても好きな感じのゆるい感じのオジサンで1人ニタニタしたりしてました。
一緒にデュエットしてくれ。笑

とはいっても、いにしえの曲をさして知らんので、卓がはじまるまでには
Youtubeなんかで色々みてPCのRPに厚みをやな・・・とか思ってます。

・・・ん?PCは未来の人だから、いにしえの人じゃないのにオカシ・・・イのでは???
と思いつつも卓が楽しみだったりします。

うひー早く遊びたい!(´▽`*
いいね! 14
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/02/28 09:14[web全体で公開]
😲 偶然の一致:シャドウランと『アジョシ』
昨日ディスコードでシャドウランのキャラ作成会をやったわけですよ

で、そのキャラが「子供を守る」「表の顔はリサイクルショップ≒(質屋)」「裏ではソウルパ団(韓国系犯罪組織)に属す」
という設定だったので十年前の韓国のアクション映画『アジョシ』だなと思ったら偶然の一致でした。

『アジョシ』全て表示する昨日ディスコードでシャドウランのキャラ作成会をやったわけですよ

で、そのキャラが「子供を守る」「表の顔はリサイクルショップ≒(質屋)」「裏ではソウルパ団(韓国系犯罪組織)に属す」
という設定だったので十年前の韓国のアクション映画『アジョシ』だなと思ったら偶然の一致でした。

『アジョシ』はツイッター情報によると面白すぎることに目をつけた中学生が、同級生に貸し付けて一目置かせるのに利用したということがあるくらい楽しい映画ですので皆さんも良ければ是非。

私も義務教育を完全に終えていたにも関わらず「虐待されている子供はいねぇか」とナマハゲ状態に(w)
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2021/02/18 23:02[web全体で公開]
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきましたー
以前ソドワやウタカゼでご一緒したきり、遊べてなかった
ナガネコさんをお誘いして遊んできました。
楽しかった(´▽`*

キャラ作成から一緒にやったんですが、大好きな水曜どうでしょうトークや
推し○の話で盛り上がったのが嬉しかった。
そんな感じで今回いらっしゃった探索者は舞台俳優兼社長(!全て表示する以前ソドワやウタカゼでご一緒したきり、遊べてなかった
ナガネコさんをお誘いして遊んできました。
楽しかった(´▽`*

キャラ作成から一緒にやったんですが、大好きな水曜どうでしょうトークや
推し○の話で盛り上がったのが嬉しかった。
そんな感じで今回いらっしゃった探索者は舞台俳優兼社長(!?)の方でした。
S井さん!!!S井さんじゃないですか!!!(実際の名前は違うのですけども)
立ち絵も自作されてて、めちゃS井さんでした。はえーすごいやで!

今回はサクサクとすすみまして、クライマックスシーンは
いままでにないくらい○様でした。めっちゃ○様でした。
すごいーめちゃくちゃ威厳あるやつーと1人テンション上がってました。

初のシステムってことだったんで、回す方もめちゃドキドキしてたんですが、
楽しかった!と言ってくださりめちゃありがたかった。よかったよぉ(´;ω;`)
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
ルーシー
ルーシー日記
2021/02/14 21:38[web全体で公開]
😶 The turk終了です!
最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー?
ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら
「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって
はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。

というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイ全て表示する最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー?
ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら
「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって
はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。

というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイギリスで
チェスにまつわるもの。なんだ!めちゃくちゃかっこいいな?
めちゃくちゃガスライトだ!と1人テンション上がってたりしました。

今回はチェスの名手でもある退役軍人さんと馬をこよなく愛するお嬢様と
賭けチェスでなんとかしのいでる没落貴族な気弱ボーイの私で行ってきました。
テキセでやったんですが、メインでは気弱ボーイなのに雑談では
いったれ精神のPLがでちゃうから「あれ...私、二重人格?」とか思ってました。

でも、楽しいから二重人格とか思ってても、そのままやっちゃうんですけどね~


退役軍人さんを先生と慕い、お嬢様に可愛い弟あつかいされて複雑な心境になる
15歳男子をやれたんでめちゃ楽しかった。
チェス技能を高めに取得したので、賭けが絡んでなかったら
「相手のメンツやらを考えて わざと負ける てのやってみてぇな?」と思い、
チェス成功したので、勝ちになる所をぎりぎりで負けた。というRPを
やってみたいんですが、いいすかね?という相談(というかお願い)をして
了承が得られたのでやれてありがたかったです(´;ω;`)
なんかこう、無理なお願いやったかもしれぬ・・・と思う点もあったんで、
やりたいことと、やっていいことの線引きというか、そういうの考えねばなーと思ったりもしました。

今回は7版で遊んだんですが、7版は判定時にレギュラー判定、ハード判定、
イクストリーム判定ってのがあって、ようは難易度があります。
レギュラーは素振り、ハードは技能値半分での判定、イクストリームは1/5での判定。
1/5?そりゃイクストリームだ!!!

お話しが進んで怪しい怖いオジサンにお話しを聞かねばならず、
交渉技能を振ることになったんですが、怪しい怖いオジサンだけにイクストリーム判定。
ですよねーだってオジサン、あれのにおいするもん。反(ry
交渉技能高いPCさんにイクストリームチャレンジをやってもらった所、失敗でした。
そりゃそうだ。1/5だぞ。当たり前だろうが!!!イクストリームなんだから!!!!

でも、交渉技能を成功させたい気持ちが強く、私のPCは交渉技能が初期値だったので
初期値高いのなんだ?とルルブをめくると
 威圧 15% 魅惑 15%  とありました。

気弱ボーイの威圧ってなんだよ・・・相手は反(ry)だぞ。無理だろ。
これはもうなんとか魅惑をやってもおかしくない理由を・・・こじつけて考えねば!と
うんうん考えた結果・・・

「怖いオジサン、ショ○コンだと思うんですよね。きっとそう。
 だから、15歳男子の私のPCは 魅惑で判定したい です」

あほかと。PL、オジサンがショ○コンとか微塵も思ってない。
それに私のPCだってそんな事考えながら魅惑振らんやろ・・ん?てことは・・・
 「天然で 魅惑 を振っている」というこじつけを思いつきました。
天然なんだよ。そりゃ仕方ないよね(???)

全員に爆笑されながらもKPからOKが出たので魅惑でイクストリーム判定をしました。
調子に乗ってダイス振る時にある文言を入れました。

「罪深き男なんだろ?君はさ」

ダイス目で 1 がでました。クリティカルです。7版は1だけがクリティカルなのです。

私のマッチョで笑顔が素敵なシックスパックを持つダイス神様が
またもや願いを叶えてくれました。私のダイス神様、大好き(狂信者の眼差し)

おじさんが罪深き男になってしまった瞬間でした。
そして、KPの描写で私のPCが天使と崇められるまでになってしまったのには腹抱えて笑った。
ごめんね、おじさん。ありがとうおじさん。

クライマックスでは、だ、だ、大丈夫なんか。いけるんかこれ・・・と
ヒヤヒヤしてたんですが、お嬢様の素敵なショットガンが華麗に火を吹いたので
1ターンで終わりマジでホッとしました。ほんとあれはやばかった。
あのショットガンは家宝に加えて欲しいと思ったPL。

最後は、NPCや先生とがちチェスをし先生に褒められてマジご満悦でした(PC、PL共に)

次回は念願かなって「ホームカミング」をやることになりました!
ありがてぇ!まじありがてぇ(´;ω;`)楽しみだよぉ~
他にも色々やろうねーっていう話もでたのでマジ嬉しい。

今年もめちゃ良い年だ~ありがとう(´▽`*
いいね! 18
ひら
ひら日記
2021/02/13 10:27[web全体で公開]
😶 ひさびさ
嬉しいご縁をいただいたのでひさびさに戻ってきました。

ブラッドパス、素敵なシステムですよね。
私はうちよそというものがなかなか理解できない人でステラナイツ等が苦手(システムの懐が深すぎるのでどこまでやっていいか分からなくなってフリーズしてしまう)な人なのですが、ブラパは設定から関係性を詰めて全て表示する嬉しいご縁をいただいたのでひさびさに戻ってきました。

ブラッドパス、素敵なシステムですよね。
私はうちよそというものがなかなか理解できない人でステラナイツ等が苦手(システムの懐が深すぎるのでどこまでやっていいか分からなくなってフリーズしてしまう)な人なのですが、ブラパは設定から関係性を詰めておけるところが私にとってはやり易いです。
オンセだとDiscordを使って卓のずっと前から相方と悪だくみをするもの楽しいし、ちょっと外れますがオフセで素敵なトランプを探すのも楽しい。あ、公式トランプは紙もデータも買いました!

現在やった事があるPCは、斬鬼衆人間、SID吸血鬼、改宗室人間、鬼灯寮人間、改宗室吸血鬼(連血鬼)という感じ。
わりとバランス良く遊ばせてもらっていますが、やりたいことは色々あるのでたくさん遊んでいきたいな。
そしてGMしてもらった人に卓をお返ししたい。

次のサプリも決まっているようですし、オンセに向いたシステムだと思うのでもっと盛り上がるといいなあ。
いいね! 11
B
Nサブ
Nサブ日記
2021/01/30 03:42[web全体で公開]
😶 ゆうこや映画風予告②
 前の記事にコメントいただきまして、嘘予告で終わらない可能性が浮上しました。
 そもそも冗談半分だったんですが、面白そう!やれや!って言われると、嬉しくなってついつい考えてしまうのがGM側の人間の生態。

 本当にシナリオにして遊ぶなら、いくつか障害が考えられます。前提としては、
①脳手術に全て表示する 前の記事にコメントいただきまして、嘘予告で終わらない可能性が浮上しました。
 そもそも冗談半分だったんですが、面白そう!やれや!って言われると、嬉しくなってついつい考えてしまうのがGM側の人間の生態。

 本当にシナリオにして遊ぶなら、いくつか障害が考えられます。前提としては、
①脳手術により、飛躍的に知能が高まる(元ネタはねずみ、これはアメーバ。別になんでもいいんだけれど)
②副作用により、一定期間後、知性の崩壊は避けられない
 最後はほのぼのハッピーに終わるのがゆうやけこやけ。場合によってはちょっぴり不思議だったりせつなくてもいいけれど、エンディングでは、シナリオの問題が解決されるっていうのが暗黙の了解ですよね。
 これらを踏まえて、いくつか考えるとしたなら、

・お話の最後で完全にバイバイする。運命は変えられない。現実は非情である。
「愛する人を失うのは、その人を得ることの2番目に良いこと」

・いつかさよならは来るけれど、今日のところはとりあえず、変化たちの良きお友達になれる。
「誰しも終わりは来る。それはただ、遅いか早いかの違いであって、悲しむ必要なんてどこにもない」

・変化たちのがんばりによって、知性の崩壊は止められました。めでたしめでたし。
「夜は明ける。想いは不滅」

 こうしてみると、意外とどれも面白そうですね……。
 特に言及するなら、2番目と3番目(単発シナリオの最後で、永久にさよならするのは、結構PLさんに要求するものが多そう)。
 2番目のやつなら、想いを誰かに伝えていくこと、自分が死ぬことを悲しんでくれる“誰か”を得るのが生きることなんだって、アメーバが気づくまでのお話になるのかな。その“誰か”がPCである変化たちに自然となるのもスマートでシナリオ的にもいい感じ。

 3番目はそのための材料を探しに行ったりすると思います。オーソドックスなゆうこやシナリオ。くっそ重い背景を敷きながら何食わぬ顔でほのぼのRPするのが楽しいのだ、ゆうこやは。
 マクガフィンなんで何でもいいんだけど、PL側に任せて「自由度の高いシナリオ~」とかやると大抵ぐだぐだするので、導線は決めておいた方がいいと思います。青い彼岸花とかどうでしょう。なんか興行収入300億とかいきそう。土地神様が管理している希少な薬草とか。

 個人的には1番目の、マサラタウンにさよならバイバイするのも好きですけどね。マザーグースよろしく、みんなでコマドリにお別れを言うシナリオ……。
 陰険、皮肉屋、地蔵菩薩。ツンデレにせっかち、ゆうこやはそこまで極端でもないけれど、短い時間でそれなりに交流を……って考えると、やっぱり野良募集するのはあんまり向いてないかもですね。

 ( ˘⊖˘).。oO(まずいな……ほのぼのシステムでそんな、SFとかロボトミーは……)
?「なにがまずい? 言ってみろ」
いいね! 13
B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/01/21 06:52[web全体で公開]
😰 とあるかたの日記で
ソード・ワールド2.5のドルイドの話題で(注私は、ソードワールド2.5のドルイドについて知りません)
「宿り木は投げ捨てるもの」

ダメッー!!

それではラグナログが始まってしまう
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2021/01/16 23:04[web全体で公開]
😶 7版キャラ作成楽しかった!!!
のんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃあ全て表示するのんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃありがたかった(´;ω;`)

というわけで、キャラ作成してきました。
大抵、シナリオの概要みて「こういうキャラつくりてぇな?」みたいなの
あるんですが、今回はあんまそういうのが無かったので、
他の方のやりたいキャラやら、ダイス結果やらみて決めようって感じでした。
んで、前の大正卓では、ポンコツで横柄な金持ちをやったんで、
今回はおとなしい気弱な少年やりたいな?となってそういう人にしました。

今回はチェスが関係するシナリオって事だったので、
没落貴族の息子で生活がギリギリ。少しでも生活の足しにできるよう、
賭けチェスでお金を稼いでいる気弱ボーイって設定にしました。
賭けじゃないチェスなら、相手を気遣って互角だったりわざと負けたりするけど、
賭けだと淡々とするみたいな感じ。

立ち絵もきまったし、いまから初回の卓が楽しみ。
また週に1回のペースでノンビリやります。ワクワクだよぉ(´▽`*
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2021/01/15 10:32[web全体で公開]
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど
KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、
PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。

KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。

そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。

ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、
PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。

KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。

そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。

ただし、ローカルルールをつらつら書いても
その人のプロフィールをいくら眺めても
実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。

なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。
一見さんとは短編を回すようにするようになりました。

良いセッションをするには慣れた人とやりたい、
でも新しい出会いがないとつまらない。

その折衝案としては悪くないかなと思っています。
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2021/01/12 00:04[web全体で公開]
😷 3連休
 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。
 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。
 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
いいね! 35
ルーシー
ルーシー日記
2021/01/11 22:11[web全体で公開]
😶 「変身」終わっちゃったのです
11月ぐらいからのんびりやってた大正シナリオ「変身」
終わっちゃったので、楽しかったものの寂しさもあったりしてます。

このシナリオ、PC達の元にちょっと変わった依頼が来るところから始まります。
「私がもう一人いるのです。その人の正体を暴いてもらえませんか」

というわけで、依頼を受けや全て表示する11月ぐらいからのんびりやってた大正シナリオ「変身」
終わっちゃったので、楽しかったものの寂しさもあったりしてます。

このシナリオ、PC達の元にちょっと変わった依頼が来るところから始まります。
「私がもう一人いるのです。その人の正体を暴いてもらえませんか」

というわけで、依頼を受けやすいように友達2人と
探偵事務所をやっているポンコツ高等遊民でやってきました。
趣味で探偵をやっている設定で、実家が金持ちなんで
思う存分金持ちムーブをやれて満足。めちゃ満足。

友達二人は双子(男)なんで、3人でわちゃわちゃしながらやってきました。
NPCとのやりとりも楽しかったなぁ(´▽`*

描写も大正らしく、どろりというかなんかこうしっとりというか、
そういうのが多くて怖い所めちゃコワでしたけど、
要所、要所でホッとする所や笑っちゃう所もあって緩急の差が
とても良い感じで遊んでいて楽しかったなぁ。
笑っちゃう所は、敵のコマが「おめーどこかで見たツラだな?」
「もしかして、ポ○○ンさんの所の?」みたいなのがあったり。
でもそのコマは確かに描写にも合ってるので言い得て妙というかなんかそんな感じがありました。

お話しはクトゥルフらしいというか、大正らしいというか
そういうのが「ええ感じ」になってて、遊んでてめちゃ楽しかった!

次回はガスライトで遊ぶのでめちゃ楽しみ!
いいね! 13
Nサブ
Nサブ日記
2021/01/10 20:59[web全体で公開]
😶 ゆうこやの呼吸
「お前もゆうこやをやらないか?」
「やらない」
ぴしゃっ(頬をぶつ音)

●
Desktheory、シナリオブック「狼少女は嘘をつく」より掲載の、ゆうやけこやけシナリオ、どしどし募集中です〜〜! みんなやろ〜!!

タイトルの通り、新サプリで追加された種族「狼」にフィーチャーしたもので全て表示する「お前もゆうこやをやらないか?」
「やらない」
ぴしゃっ(頬をぶつ音)

●
Desktheory、シナリオブック「狼少女は嘘をつく」より掲載の、ゆうやけこやけシナリオ、どしどし募集中です〜〜! みんなやろ〜!!

タイトルの通り、新サプリで追加された種族「狼」にフィーチャーしたもので、
特に「嘘」というのが全体のテーマとのこと。

●
舞台は現代。
この冬初めての雪が静かにちらつく、冷たい朝の公園です。
遠くから響いてくるのは、様々な気持ちの込められた、とても綺麗な歌声でした。

そこにいたのは、かつての夜の女王、
そして今は姿を消してしまった、狼の‪変化‬でした。
白い雪にはしゃいで、歌に惹かれて、PCである‪変化‬たちは、不思議で切ない事件へと関わっていくのでした。

●
なんと募集開始からタイムリミットまで24時間切ってるとかいう蛮行に出て、
「一人でも来てもらえればイイナぁ」
「ゆうこやでほのぼのあったか遊びたいなぁ」
とかけっこー暢気してたんですけど、マジで速攻埋まっちゃったみたいで、ありがたいお話です。
だからこの日記は、特に意味はないです。

(狼少女シナリオ集、掲載は3つなのでみんなも是非手に取ってみてくれよな!)
いいね! 8
B