うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.7

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/01/06 03:15[web全体で公開]
🤔 GMって難しい?
 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。

 「GMって難しいの?」
 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。
 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。
 
 それじゃあ、何で難しいのかの話。
 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。
 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。
 
 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。
 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。
 
 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。
 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。
 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。
 
 同じシナリオを何回も使う場合もあります。
 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。
 
 公式シナリオを使う場合もあります。
 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。
 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。
 
 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。
 
 自分語りになってしまいますが、
  
 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。
 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。
 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。
 
 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。
 
 
 でもね。
 楽しいんですよ、GM。

 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。
 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。
 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。
 
 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが)
 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。
 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。
 
 その作り手の音頭を取れる。
 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。
 
 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。
 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。

 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。
 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。
 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
 
 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。
 それを
 「ここまでやったから大丈夫!」
 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」
 「俺はできる、俺はできる!」
 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」
 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。
 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。
 
 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。
 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
 
 終わり。
いいね! 65
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/10 21:28[web全体で公開]
😶 「ルーインブレイカーズ」のルールブック読了
読んだ感想としては、ルールはわかりやすいですね。
「マージナル・ヒーローズ」や「ダブルクロス」などと同じのフェイズ進行、シーン制なので。
用語が特殊な部分ありますが。
公式サイトにサマリーがあるので、それを見るとよくわかるかと。
オンセン内のルールブックへの感想も書いてきました。

ルー全て表示する読んだ感想としては、ルールはわかりやすいですね。
「マージナル・ヒーローズ」や「ダブルクロス」などと同じのフェイズ進行、シーン制なので。
用語が特殊な部分ありますが。
公式サイトにサマリーがあるので、それを見るとよくわかるかと。
オンセン内のルールブックへの感想も書いてきました。

ルールブック内の誤字脱字はご愛敬、かな。
ちょっと気になったところがいくつかあるので、公式サイトに質問を投げてみようかと思います。

サンプルシナリオを回してみたいのですが、年内は無理そうなので、年明けにでも。
その場合は、ココフォリアで、1日4時間×3回の予定です。
日曜日の13~17時半(30分ほど合間に休憩はさみます)
まだ、シナリオ募集用の様式が作れてないので、後日、卓立てます。
日程合わない場合は、2週間後とかになるかもですけど。

気長におつきあいくださる方がいらっしゃれば…御の字なんですが。
いいね! 8
びこーず
びこーず日記
2020/12/09 20:30[web全体で公開]
😶 【COC宣伝】心の小箱~この季節だから回したいシナリオ~
※追記 募集の方締め切らせていただきます
いいね!などのご支援ありがとうございました!
今後も少しずつTRPGを再開してまいりますので、よろしくお願いいたします。

はい、まいど。
耳鼻科に行ったら、前の男の子が「久しぶりだからなー」と診察室に入っていきました。
頼もしい子もいたもんだ。全て表示する※追記 募集の方締め切らせていただきます
いいね!などのご支援ありがとうございました!
今後も少しずつTRPGを再開してまいりますので、よろしくお願いいたします。

はい、まいど。
耳鼻科に行ったら、前の男の子が「久しぶりだからなー」と診察室に入っていきました。
頼もしい子もいたもんだ。びこーずでございます。

私、この季節になると無性に回したい自作シナリオがございます。
それは「心の小箱」という“お江戸クトゥルフ”シナリオです。
時代劇とクトゥルフを9.5対0.5くらいで混ぜたシナリオでして
クトゥルフのシナリオをプレイしたい方は向いていないかもしれません。
しかしこのご時世だからこそ、面白いところもあると思います。

~『心の小箱』と申しますこの中身
お江戸の風が縦となり、声が横切る絣物
しっとり紡いじゃぁみませんか?
くとぅるふ?いやいや旦那。そっちは寒うございます~

少しでもご興味ありましたら、気軽にお声掛けください。
(Twitterでも募集しているため、今のところ当SNSでのセッション募集は立ていません)

【レギュレーション】
・人数:3人(共通の公開HO有り)
・プレイ時間:合計4~6時間(分割する可能性があります)
・スタイル:ボイスセッション
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(サプリ「フラグメント」使用)
※PDFの資料をお渡しする場合があるので、閲覧できる環境でお願いします。
※セッションログとして録音をすることをご了承ください。

【シナリオの概要】
時は幕末、師走の江戸。
夜中にあなた達は下町で見知った顔を目にする。
幕府の小納戸頭取である山本周一郎だ。
重役である彼がこんな時間にこんなところにいる事自体おかしな話。
嫌な予感がする。犬も歩けばなんとやら…

○PCハンドアウト
あなた達は少なくとも上級の役人“山本周一郎”と話ができる立場、関係であること
職業で言えば武士以上であるほうが良い{同心、隠密、(上級役人)等々}
もちろんこれ以外でも構わないが、山本の性格や素性の一部を理解した上で考えること

○NPC“山本周一郎”
幕府の※小納戸頭取(現代で言う出納課長)である
父も同様の役職についていた、最初は親の七光りと侮られていたが、彼の真面目で献身的な姿勢に皆次第に彼を信用し始めた。最近では“名頭取”という同僚も出てきている
性格は非常に優しくて穏やか、俗っぽい遊びには興味がない
しかし良いと思ったことを貫き通す芯を持っており、時折頑固にも見える
一応剣技も知っているが文官相応の腕前で、人を斬ったことはない
倹約家であり、必要なもの以外は滅多に購入しないし嗜好品にも興味がない


ご参加お待ちしております。

診察室に入ったその直後に「ママー!!」という悲鳴。
他人の不幸で心温もる、びこーずでございました。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/12/09 07:50[web全体で公開]
😊 取り急ぎ
12/26日13:00~の予定でシャドウラン5thの初心者卓を立てることにしました

現在1名参加が決定していますのであと一名で成立はいたします(最大4名)。

一つご参加お願いします
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/12/08 00:26[web全体で公開]
😶 前からシャドウランに出したいと思っているNPC
雲南に少数民族として住んでいたベトナム人と
ベトナムに華僑として住んでいた漢人のコンビ
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/12/07 00:48[web全体で公開]
😊 AFF2e三昧の日
今日は
昼間にAFF2eのサプリメント『ポート・ブラックサンド』が届く

簡にして要を得た記述に都市サプリとしての理想をみる(他のシステムに移植してでも遊んで観たくなるサプリですよ)

夜はポール・ブリッツ様のマスターによるミニ・キャンペーン
 ちょっと早いですがサンタクロース・ネタでし全て表示する今日は
昼間にAFF2eのサプリメント『ポート・ブラックサンド』が届く

簡にして要を得た記述に都市サプリとしての理想をみる(他のシステムに移植してでも遊んで観たくなるサプリですよ)

夜はポール・ブリッツ様のマスターによるミニ・キャンペーン
 ちょっと早いですがサンタクロース・ネタでした
 村のソリレースになったのですが、策略の神に仕える信徒らしくライバルを二日酔いにさせた上、優勝の目の無い選手を買収して進路妨害させようとしたら元追い剥ぎの味方NPCに注意されたので断念。
 にも関わらず策略の神はお見捨てにならず、ラストバトルで巨人相手に攻撃呪文がクリティカルし、巨人殺しの称号を得ました。
 TRPGはこうじゃなくっちゃね
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/12/05 14:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「果樹園を救え!!」開催しました♪
11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆

元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合全て表示する11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆

元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合ったものを選んでいきたいと思い、まずは使い方がシンプルでセッションログの取れるオンセンルームに慣れようと「GM練習卓」と称して開催させていただきました。


さて、今回の依頼は、自営の果樹園に行ったっきり戻ってこない果樹園主を探し出して欲しい…というもの。
向かった果樹園は丸ごと《奈落の魔域》に取り込まれてしまっていて、なので冒険者さん達には《奈落の魔域》を破壊し、果樹園の主を救出していただくことに。


ここでソードワールド2.5をあまりよく知らない方にざっくりと《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)の説明をば。

ソードワールド2.5の舞台であるアルフレイム大陸には《奈落》という異界への穴が空いてる場所があって、そこから強力な魔神たちがやって来たりするので、昔の偉い人たちが魔神とかがその穴から出てこないように《奈落の壁》という壁を作ってたりしてるのです。
で、その《魔域》が時折違う場所にぴょこっと飛び地を作っちゃったりする、それが、《奈落の魔域》。
具体的にどういうことになるかというと、その《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を《魔域》的解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく訳です。

かねてより、この《奈落の魔域》を題材として使ってみたいと思ってまして。
だって、仮に、『ソードワールド2.5の世界観ではありえない』なんやかんやを出したとしても、『ここはそういう魔域です(キリッ)』って言えば無問題♪

と、いう事で。
果樹園主の願望『大きく育ってほしい』『育った果実を守りたい』と、蛮族ケパラウラの願望『この魔域を自分の恰好の狩り場として守りたい』をふんだんに盛り込んだ《奈落の魔域》にさせていただきました。


セッションの中身は、参加者さんが既にありがたいレポを書いてくださっているので、これまたざっくりお届けするのですが、途中、体調がすぐれない果樹園主をどこでどう介抱するか…という場面では、参加者さんから素敵な提案が挙がったのでちゃっかりそれに乗らせてもらいました。

終始、和気あいあいとしたパーティーで、
農家出身の人間妖精使い魔法戦士君は自分の夢とは裏腹に農作とダイスの神様に愛され、
効率よく言葉をまとめる(!?)ルーンフォークのパワフル戦士ちゃんはみんなにツッコミを入れられ、
幼い見た目ながらも口調は「~のじゃ」なエルフコンジャラーさんは甲斐甲斐しく気配りしたりお世話したり、
電撃魔法が得意なレプラカーンソーサラー君はクレバーな立ち振る舞いと巧みな薬草の扱いで仲間を癒し
…と、このままずっとやり取りを見てたいなぁ(ほわわ~ん)となるような仲の良さでした(*´ω`*)


正直言うと久しぶりのGM業でめちゃくちゃ緊張していたのですが、参加者さんがこちらが用意したギミックにも嬉しい反応をして下さったり、積極的に交流を深めて下さったり…と温かい方ばかりで最後までリラックスして務めることができました。

改めまして。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
いいね! 27
れい
れい日記
2020/12/05 07:22[web全体で公開]
😶 【DX3】サプリ超限定企画【テキスト】
ダブルクロス The 3rd Editionのセッションは多少なりとも数がありますが、
どうせならアイテムを絞って運営したいのです
・基本ルール1、2、上級、IC、EA、LM?
いやいや
・基本ルール1、2、上級、EA、LM?
まさか
・基本ルール1、2、上級、EA?
冗談
・基本ル全て表示するダブルクロス The 3rd Editionのセッションは多少なりとも数がありますが、
どうせならアイテムを絞って運営したいのです
・基本ルール1、2、上級、IC、EA、LM?
いやいや
・基本ルール1、2、上級、EA、LM?
まさか
・基本ルール1、2、上級、EA?
冗談
・基本ルール1、2、上級?
まだ多い
・基本ルール1、2?
……ふっw

と言うことで基本ルール1のみの卓を考えています
どうせやるなら徹底的に「クイックスタート」のみでもいいくらい
えっ「フルスクラッチ」?
なに言ってるんですか? あれはルール2に掲載されている「追加ルール」で必ず使うものではないですよ

そんな企画に乗ってくれる物好きな方はいるでしょうか?
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/03 22:32[web全体で公開]
😶 ルーインブレイカーズのルールブックをゲット
Twitterで流れてて、興味をもって、即ぽちりました。
乙女ゲームの破滅フラグをへし折るTRPGって…悪役令嬢ものが流行ってる現状、今買わねば、きっと数年後後悔しそう、って思いまして。
まだ読み始めたばかりで、何とも言えませんが。
楽しそうです。
GM1人、PL1人からできるようなので、ありがたいです。

4000円近くするので、気楽におすすめ☆って言いづらいですけども…。
悪役令嬢ものをもう一度読み返すのに、いい感じかもしれません(をい)
いいね! 6
れい
れい日記
2020/12/03 07:51[web全体で公開]
😶 【コミュニティ】ルーインブレイカーズ【作っちゃった】
【破滅エンドをぶっ壊しますの!!】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160691213689
転生サバイバルRPG「ルーインブレイカーズ」のコミュニティです
・破滅フラグが好きな方
・転生者の方
・規定ルートをひっくり返すことを画策する方
どうぞ良しなに
いいね! 11
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/01 21:06[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけ自作シナリオ「雨告げ鳥のお願い」をシナリオセットに登録しました
オンセン内のシナリオセットに登録してきました。
めっちゃシンプルな内容になっております。
あと、「夏目友人帳」のネタバレになってるので、まだ原作マンガ1巻読んでないとかアニメ1期見てないって人は要注意です。
ネタバレ平気とか、好きだよって人はどうぞ。

pixivのほうにも載せてきました。
次はどれにしようか、って悩み中。
結構あれこれしてみたい元ネタがある…。
いいね! 7
れい
れい日記
2020/12/01 19:07[web全体で公開]
😶 本日の戦利品
・転生サバイバルRPG ルーインブレイカーズ
・アンサング・デュエット
・ブラッドパス専用トランプ
・ダブルクロス同人キャンペーンシナリオ「曇天のアマテラス」#1『世界で一番素敵なもののために』

御財布が力石徹のラストバトルのようにw
いいね! 8
BB
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/29 16:17[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5thの知識技能の話
戦闘が多少強い弱いよりも

知識技能をチームを万遍なくとるほうが重要
(地元知識=企業知識=ストリート>魔法的脅威>シアトル周辺部族の順)
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/11/29 07:31[web全体で公開]
😆 いい肉の日!
 もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気全て表示する もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気つけるぞ、おー!
 
★10/27(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」1回目(GM:eriさん)
★11/4(水)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」2回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート、三下女神キャンペーンもいよいよ最終話!
 相変わらずの変てこなシナリオでもう・・・!ww これが公式かつシステム作者の作品ってんだからなあwww
 
 さて、シナリオの内容は公式の販売シナリオなので、お口チャックチャック!なのですが、これまで以上にオープニングからかっ飛ばしてます。シーンに登場したPCは一人一人、珍妙な展開に巻き込まれていきます。どこから突っ込んでいいのかわからにゃい。
 さらに
 「あああああ!そ、その絵は、PCが小さいころ賞を取った・・・」と落書き魔にタックルするNPC!
 「ポメロ団子はモチモチしているが、歯ごたえがあって・・・」と食堂で女子会する戦士系PC達!
 「モグラの気持ちになるために校庭に穴をあけているんです」と謎の行動の結果、NPCから好印象を得る吟遊詩人PC!
 ※ポメロはアリアンロッドにおけるスラ●ムみたいなモンスター。そしてポメロ団子はまさかの公式リプレイ登場済みの食べ物。
 
 これ全部シナリオ本編とは関係ありませんw PLとGMのアドリブから展開したもの。ホントにもう!w
 
 しかし、事態は意外と深刻。先の2話と違って、さすが最終話です。これはほっとくとヤバい。
 事態の解決に取り組むPC達ですが・・・・これまで味方だったNPCが全く役に立たない!w分かってたけど!w
 そして、ちょくちょくPCが判定を要求されるのですが、まあ回数が多い分、難易度はそう高くない。ですが・・・
 
 PC4:1.1さえ出なければ
 PC3:(ころころ)2[1,1] → ファンブル!
 一同:wwwwwwwwwwww
 PC2:これほどきれいなフラグたて&回収の流れは久々に見るなw
 GM:本当にフラグってあるんですねぇwww
 
 わずか数秒で展開するフラグ回収。いやあ見事しか言いようがない・・・!!!
 この後の戦闘も、連携で強くなったPC達にとってはさほど苦でもなく。無事勝利!
 いよいよクライマックスが近い・・・・!セッション会場が、GMの自鯖に設置されたどどんとふなので、そっちの意味でもクライマックスが近い!w
 GMのeriさん、ご一緒したPLさん方、ありがとうございましたー!また次回もよろしくお願いしまーす。


 ……昨日のアップデートで、オンセンとTwitterの連携ログイン機能が追加されましたね。ひとまず連携させてみたけどこれするとどうなる機能なのかしらん?(わくわく)
いいね! 28
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/11/29 01:14[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th:新キャラ:デビュー戦飾れず
いつもキャンペーンでお世話になっている波切鉄舟さんの単発セッションに参加してきました

新キャラを投入しましたが初戦飾れず

シャドウランでは人のキャラも把握してないと厳しいですね
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/27 15:23[web全体で公開]
🤔 算数クイズの答えです!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2 4 8 と言う数字がどういう法則によって並んでいるか、それは・・・。


「左から右に進むにつれて数字が大きくなっていっている」でした。


以下解説。
「なんじゃそら?」と拍子抜けした方も多いと思います。
はい、このクイズには2つのミスリードがございます。

1つ目は「算数クイズ」と言うタイトル。
このタイトルにより「もしかして難しい問題なのでは?」と言う先入観を持った方が多いのでは無いか、と思います。
数字の大小もちゃんとした算数だから問題ありません。

2つめは「2 4 8」と言う数字。
4は2の2倍、8は4の2倍であることから、
「なるほど、前の数字の2倍になっているのでは?」と察した方も多いかもしれません。
ですが、それに囚われてしまい「1 2 4」の数字や「3 6 12」の数字を確認してしまうと、
「やっぱり、前の数字の2倍になっているな!」と確信してしまい、間違った答えを導いてしまいます。

このように、「これはこう言う事だな!」と先入観を持ってしまうと、
いくら簡単な答えでも正解を導き出せない事があるのです。
これを確証バイアスといいます。

この日記の本題は、クイズで遊ぶ事にあるのではなく、
「先入観って怖いよね」と言う事でした。



いいね! 20
eri
eri日記
2020/11/25 16:33[web全体で公開]
😊 買ったシナリオを印刷しようとすると文字化けする場合の対処法
相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってな全て表示する相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってなることがΣ(゚д゚lll)

その解決策が分かったのでシェアします。
まだ文字化けしたことナイヨ!という方も、予め設定しておくと事故を防げると思います。

まず、私が使っているpdfのビューワーは「Foxit Reader」です(無料ソフトです)。
ここのファイル>環境設定から、下の方にある印刷を選びます。

ここに、プリンターと言う項目があり、
「テキストを図形として印刷(フォントの埋め込みを無視)」
という項目があるので、そこにチェックを入れればOKです!

多分、シナリオを書かれたが凝ったフォントを使っていて、
そのフォントが自分のPCにない場合に文字化けるのかと…。あるいはWinとMacの違いもあるのかな…
ですので、できれば製作者様にはMSゴシックのような
オーソドックスなフォントを使って頂きたいです<(_ _)>

他のビューワーにもフォント関係の項目はあると思いますので、
同じような感じで設定すれば安心かと(*‘∀‘)
これで紙でシナリオを読めるようになるゾ!←重度の紙派…印刷物しか脳に入ってこない

でも結局PCやるまで読めないことに変わりはないんだよな~(;´∀`)
どなたか、どなたか!!KPを!!KPをお恵みくだされ~~~!!(ノ_ _)ノ
いいね! 21
eri
eri日記
2020/11/23 01:38[web全体で公開]
😍 CoC「壊胎」ネタバレなしの感想。相棒の諦めない心が…!(´;ω;`)ブワッ
やりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。
今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました!

相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)全て表示するやりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。
今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました!

相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)。でも実は、神奈川県をシメている893の若!
一方私のPC・犬彦は埼玉県の田舎巡査、ダラダラしててちくわを食べて生きているおj…お兄さん(36)。
物凄い凹凸コンビです!最初は若に「タコ」と言われて「逮捕すんぞ!」とかやり取りしていましたw

でも、話が進むにつれて段々と絆が深まっていって、「相棒!」って呼ぶような信頼関係を築くことができました。
若のツンデレがね…もう最高でして…!何度もログを見直してムフフってなるくらいに胸キュンでした♥

最後、犬彦は絶賛発狂とか色々ヤバかったので、何とか真意を伝えることはできないか…と知恵を絞った結果、
「そうだ!立読みだ!」と閃き、夜中に布団から起きだしていそいそとセリフをメモったのでした。

発狂時の台詞は全部縦読みでつながるようになっていて…中々気づいてもらえず、
最後にネタバレした時は「エグイ」って言われましたが、アイデアとしては中々良かったかな?って思いました。
PLとして、RPにギミックを仕込むのは大好きだったりします。いつもRPは工夫したいな~と思ってます。

いやいや、しかしもうね、もうね、とにかくダイスの女神の殺意が物凄かったんです!
こんなことってある!?ってレベルの、信じられないくらいの酷さでした…(;’∀’)
そして65あったSANは最終的に34に。これ、ブッチギリで過去最大の減少率ですw

物語中盤で「ああ、多分自分は助からないな」と思った犬彦は、いそいそと相棒を助けるべく暗躍する…
この辺は実はバレバレだったようですがw
シナリオ終盤は「これは詰んだ!ロスト確定!」と覚悟して行動してましたし、
ラストに至っては「TRPG始めて以来、遂に初ロストだわ…」と完全に諦めてロストRPすらしていた私。

しかし!!相棒は諦めなかった!どんなに絶望的な状況でも、最後まで絶対に諦めなかった…!!
若、格好いい…!あの状況で諦めないなんて、本当に希望の光でしたよ…!(´;ω;`)ブワッ
その相棒の熱意、そしてKPの温情もあり…

なんと!!奇跡的にバディ揃っての生還を果たすことができたのでした!ありがたや…ありがたや!(ノ_ _)ノ

助かったと思ったら絶望的状況になって、もうダメだー!からの執念の生還と、
非情にドラマチックで時間を忘れて熱中してしまいました!
時間がある時とか、寝る時とか、ずーっと謎解きとかRPとかを考えてましたよ・・・w
そして初めてふせったーの使い方を教えてもらったので、そこでめっちゃ吠えてました!
そういうのも含めて、本当に楽しかったなぁ~!(*‘∀‘)

残念ながらベストエンドには至れませんでしたが・・・(´;ω;`)ブワッ
とにかくRPがメチャクチャ熱くて・・・!
本気で感情移入してやりとりできて、満足度は本当に高かったです!感動した・・・!(n*´ω`*n)
相棒ッ!!信じてるぜッ!!<(´・ω-)b 

KPの七子さん。このシナリオの準備、さぞかし大変だったでしょうに、チャパレ等凄く丁寧に準備して下さって…
NPCのRPにはメロメロでしたし、楽しい「ちくわゲットチャレンジ!」も入れて下さったりと、キャラの設定も拾ってくださったり、本当に楽しい卓になりました!どうもありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし

相棒のみっすーさん。みっすーさんの諦めない心がなかったら100憶%ロストしてました!そして探索に弱い犬彦の代わりに若が獅子奮迅の活躍をみせてくれて、頼りになりすぎ…!最後は最高のデレも見せてくれて…!最高のバディだよぉ若ぁ!大好きだよぉ!信じてるよお!(´;ω;`)ブワッ 本当にありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし

ちなみに、やっと本が読めるようになったので、なるほど!これはそういうヒントだったのか~とか色々納得しました。
ニャーーーー!!色々と気付けなかったのが口惜しい・・・・!!><
次回作も高難易度らしいですが、是非やりたいな~?♥って思っている所でございます!(*´ω`人)
いいね! 19