雑草さんがいいね!した日記/コメント page.21

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2020/11/12 20:08[web全体で公開]
🤔 頭がぐるぐる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記は気づいたら公開から40分以上経過していたため文章を削除しました。
リプをくださったお二方、ありがとうございました。ちょっと、考えてきます。正直今こうして考えている自分がTRPGしている自分の中で一番嫌い。でもPLとして楽しめるか今少し不安。誰も傷つけないって難しすぎるなぁ
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/12 12:53[web全体で公開]
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話
キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。
そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。
オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。
そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。
オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。
初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。
少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
いいね! 38
夏風
夏風日記
2020/11/12 11:24[web全体で公開]
😶 深夜帯
深夜帯の卓募集、少なくともやりたいシステムでは見当たらないですね。
みなさん健康的な生活をしていて何よりですが
参加できる卓が無くて困りました。

朝ゆっくりの仕事&子供が小さいので22:00以降がいいのですがなかなか……。
ここは、深夜帯によくプレイされているものを探して
ルールブックを用意するのがいいのかな。

GMは身内卓でやってるので、自分で立てるのは最後の手段。
いいね! 16
eri
eri日記
2020/11/11 23:56[web全体で公開]
😲 ファンブラーを突き抜けると逆クリティカラーになる!?
ダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが…
最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw

メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・!
自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、
全て表示するダイス運の悪さには自信がありまして、ファンブラーだなとは思っていたんですが…
最近、GMの攻撃が私にめっちゃクリティカルするという現象に見舞われておりますw

メガテン卓では4回きた攻撃のうちの3回がクリティカル・・・!
自分は超オーバーキルで落ちて復活させてもらったものの、
愛犬が!!愛犬が石にッ!!ハチ公になってしまったあああああ!!(ノД`)・゜・。

CoCでは、回避80%あるぜ!来いや!って余裕見せてたら初撃からクリティカルもらって
体力半分持っていかれ気絶…その後も8割ある回避をミスったりと命からがらでした…(;’∀’)
おまけに相棒もクリティカル食らってとんでもないことに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と、とりあえず相棒共々ギリギリ生きてて良かった!(;’∀’)

恐るべし、逆クリティカラー…!
GM、KP、そしてダイスの女神様、どうかお手柔らかに~~~w!!(;´∀`)
いいね! 19
オラフ
オラフ日記
2020/11/11 23:48[web全体で公開]
😶 きめつ
きめつの映画、良かった。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/11 21:55[web全体で公開]
😶 逆緑の手
私の手は、いかなる植物も腐らせたりカビを生えさせたり枯らせたりする
もはや触れるものすべてを傷つける破壊の手…(不器用)(’ω’)
放置していても育つはずの植物が、私の部屋に入っただけでアウトだし
ゴキブリも私の部屋だけ生息してないの、なんで…?
私の部屋は…領域、だった……?(’ω’)
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/10 22:26[web全体で公開]
😶 自由の束縛なのか、不文律なのか?
「自由に動いて良いと言うから自由に振る舞っていたら、あとからGMに注意された。自由といっても結局ルールはGMが決めるのだから、はじめに言っておいてほしい」と。

ルールがないことは、プレイヤーにとっては逆にストレスになる可能性がある。

ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/10 22:06[web全体で公開]
😶 今日のいいこと
ファミレスで可愛い双子ちゃんがいて
じぃじとばぁばとママとお食事にいらっしゃっていたらしく
てこてこあるいてて可愛かったし
じぃじと仲良しで可愛かったし
ばぁばとお話してて可愛かったし
目が合って可愛かったし
人見知りしてて可愛かったし
ママさんもいいひとで、「バイバイしましょうね」とか言ってくれて

とても優しい世界でした。(*‘ω‘ *)
あと、花屋で見たことない花見つけてテンションが上がった…
自分の好きなものを把握しておくと、ストレス改善に役立つ
もやし、覚えた。
いいね! 16
柿の種
柿の種日記
2020/11/10 21:57[web全体で公開]
😶 SWの大惨事表(特に理由もなく閉じる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近参加しているセッションの日記を残していないのにこんな日記を残す人です

なんか私の引く大惨事表から考える経歴、いつも激重か激軽だな?

いやまぁ、今さっき新しく作ったPCに肉付ぎをさせていてふと思ったことなんですけどなんかこう、理由として説得力を持たせようと思ったらいつも激重になるなぁって思って
具体的には8:2くらいの割合で重い過去を背負わせてしまっている
今度たまには大惨事表を使わないでキャラ作成してみようかしら、こう・・・冒険者に対するあこがれとか、もうちょっと軽薄な感じの理由とか

・・・まぁ思いつかないから大惨事表を振っちゃうんだけどw
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2020/11/09 23:57[web全体で公開]
🤔 ソドワで高レベル卓のPCを作成するとき
毎回のようにレンジャーを最低5は生やして『グリーンベルト』を多機能化させるのが癖になりつつある。
……サバイバビリティがどんなところでも発動できるって偉いって思っちゃうんですよ……! ブラックベルトやチキンベルト、マギシューならガンベルトも候補に入るんですけどね。最近の私のトレンドは断然『グリーン全て表示する毎回のようにレンジャーを最低5は生やして『グリーンベルト』を多機能化させるのが癖になりつつある。
……サバイバビリティがどんなところでも発動できるって偉いって思っちゃうんですよ……! ブラックベルトやチキンベルト、マギシューならガンベルトも候補に入るんですけどね。最近の私のトレンドは断然『グリーンベルト』

……35000GをPONと出せるレギュレーションだとアレ、もうまずそれ入れてから他のアイテム組んじゃう。スカレンじゃなくてレンセーの組み合わせの時とか、探索がどこでもできるようになるのもアドだと思います。
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/09 21:20[web全体で公開]
😶 二種類の人
TRPGは「誘う人」と「誘われる人」に分かれるけど、「誘う人」のほうがトータルで有利じゃないかという仮説。誘う側は断られるリスクがあるけど、誘う相手は選び放題。誘われる側はリスク0でラクだけど、誰に誘われるかは運次第。良き人間関係、良きセッション、を作り上げる人は自分から声をかけている。

成る程ね。_φ( ̄ー ̄ )
いいね! 23
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/11/09 01:21[web全体で公開]
😭 焦るとろくな事ない(当たり前)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日はいつも忙しいけど昨日はいつもより忙しくセッションがあるからと焦っていたのもあり不注意で爪を剥がしてしまいました

皆さんも大変だとは思いますがゆとりを持ってお仕事や学業に励みましょう

(´・ω・)ユビ、イタイ
いいね! 19
たびがらす
たびがらす日記
2020/11/08 18:43[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーキャンペーン第1話「ウマい話」(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5オンラインセッション通算22回目&25回目。
ついに始動しました、てるみっとさん主催のリレーキャンペーン第一回セッション!
僭越ながらメンバーとして呼んでいただきましたが、言うまでもなくリレーキャンペーンへの参加はこれが初めて。
プレセッションとして舞台となる地方、街の決定やPC作成を集まって相談しながら作るという工程があり、これも初めてで、実際のストーリーが始まる前から楽しみでした。

そんな我らが舞台は、栄えある発起人てるみっとさんの名前からつけられた、ウルシラ地方はスフバールとエユトルゴの中継地点ルミットの街。(はじめはテルミットだったのですが、諸事情により修正が入りました。結構本気でいいなと思っていたのですが。) 
PCたちはまだお互いに顔も知らず、大半が他の街からルミットにやってきたところを騒動に巻き込まれる、という形からスタート。自PCはハールーンから友人(PCの一人)と二人で流れてきたレプラカーンのマギシュー、メルメル。プレセッション時に「隙があれば神になろうとする」という会心のアイデアをいただき出来上がったキャラクターは、テンションが上がるとマントを翻しながら自らを魔動機神(予定)と名乗る、身長120cmの見事な中二病キャラ。

今回のセッションの立役者はプリライダーのザックさんでしたね。もともと少し前からルミットに滞在している唯一のPCであり、また依頼も馬探しと、馬大好きの彼に声をかけられ、PCたちはパーティを組むことに。そして随所に馬への愛を示すザックさんはお見事でした。最後の1頭まで無事救出した後は、みんなで馬に乗って凱旋。第一回「ウマい話」は、ウマくGMとPLの思惑がかみ合って、ウマくまとめられたウマ臭あふれるいいお話でした!

ところで探索中に気づいたことですが、うちの子だけ探索技能ないぞ(。´・ω・)? GMいわく、平目でも成功の可能性があるレベルの設定とのことで、途中でボーナスまでもらったけど、一度も成功しませんでしたよ?(そりゃ、自分の出目のせいだ) 戦闘でも、結局命中率40%のお荷物に(繰り返しますが、自分の出目のせいです)。・・・うちの子、今回マントひるがえしてイタいRPしてた以外、ほとんど何もしてないな?
本当に活躍できるようになるのはいつの日でしょうか(トオイメ

初回GMをしていただいたてるみっとさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
ご一緒しているPLのみなさん、うちの子ともども今後もよろしくお願いいたします!
次回は明日!(早い!)
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/11/08 18:01[web全体で公開]
😶 リレキャン感想:シティシナリオは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主に時間調節がッッ!
はい。
参加してくださった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。そしてご迷惑おかけしました…朱朱です。

今回は時間やら難易度やらを見誤り、いやぁ、長いシティでしたね!
戦闘回避していただかなくては、あと二時間は行ったでしょうな。皆さんの機転に感謝します…本当に助かった。
代わりにRP機会はあったと思うので、楽しんでいただけたなら良かったです…いただけたかな?
まぁ、戦闘回避は単純に私のガバなので…(バニッシュの存在を完全に忘れていたやつ)
…冒険者たちの活躍に乾杯!

街へ迫る脅威を退けつつ、ギルドの仲間を増やしつつ、本を巡る大きな闘いに巻き込まれていくブロッサム家御一行さま。
果たして、次の冒険はどのようになってしまうのでしょうか?

追伸:ユドナリウム設定・これまでマスタリングしてくれてありがとうございます!かなり助けになりました…
いいね! 16
B
赤桐
赤桐日記
2020/11/06 19:56[本人にのみ公開]
😆 TRPGキャン△
キャンプしながらTRPGやりたいなーーーー!!!!
超絶楽しそう!!時間がかかる料理もTRPGしながら気長に待ってさ!!
セッション終了する頃に出来上がる感じ!!!
やっべーーーたまんねーーーーー!!!!!!😆😆😆😆😆
セッション終了したら美味しいご飯が待ってんだぜ!!?ウヒョー

休憩全て表示するキャンプしながらTRPGやりたいなーーーー!!!!
超絶楽しそう!!時間がかかる料理もTRPGしながら気長に待ってさ!!
セッション終了する頃に出来上がる感じ!!!
やっべーーーたまんねーーーーー!!!!!!😆😆😆😆😆
セッション終了したら美味しいご飯が待ってんだぜ!!?ウヒョー

休憩時間はいい風景眺めてね!美味しいご飯を食べながらダベってね!ワイワイやりたいねェ!!最高じゃ〜ん!!!😆😆 やりたいなーーーー!!!!!やりたいなァァァァァァ!!!!!

キャンプはいいぞ!!!TRPGもいいぞ!!!
めっちゃやりてえええええええ!!!!!!
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/11/05 19:30[web全体で公開]
😷 近況連絡
【改めてお知らせ】
新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。
ご心配お掛け致しました。
とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。
温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。
本当にあ全て表示する【改めてお知らせ】
新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。
ご心配お掛け致しました。
とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。
温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。
本当にありがとうございます。

さて、もう少しに迫ってきましたゲムマ2020秋。
予定通りわたしのサークルは1日目、11月14日に出展します。
既刊に加えて、合同誌も頒布しますのでよろしくお願いします。
ただわたし自身がこんな体調なので、当日は行けないかもしれません。
その場合も合同誌共同主催のジュノー様にお願いしておりますので、会場頒布はあります。
またご時世的にも来るのが厳しい方もいるかと思いますので、後日BOOTH通販に出します。
こちらもよろしくお願いします。

余談
今までクトゥルフしかやらないと言って来ましたが、新しいシステムに興味が出たので「アンサング・デュエット」を購入しました。
まずは読んでみますが、やりたくなったら体験卓などに顔を出すかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
いいね! 33
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/04 11:21[web全体で公開]
😶 その言葉、胸に刻みこんだ。
「人をただ愛するんじゃなくて、相手が愛されてるとわかる方法で愛しなさい」
いいね! 19
れい
れい日記
2020/10/23 12:15[web全体で公開]
😶 訃報
力造氏、逝去

事実報告のみ
いいね! 11
春の嵐
春の嵐日記
2020/10/22 23:53[web全体で公開]
😶 作品は永遠に
2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。

世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結を全て表示する2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。

世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結をみんなと一緒に待ちたいと思っていた矢先でした。もっとこの方のつくるTRPGで遊んでみたいとワクワクしていました。ですが、ここから先に先生の新しいTRPGは生まれないのです。そのことが悲しくてなりません。

とはいえ。今まで出てきた作品は消えません。そしてそれは不滅なのです!寂しくはあります。ですが、まだ多くのものが残っているのです!

私はこれからも神我狩を遊び続けます。沢山の物語を紡ぎます。それが多分作者様を一番喜ばせてくれるものでしょう。

力造様、素敵なTRPGをありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。
いいね! 20