雑草さんがいいね!した日記/コメント page.22

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2020/10/22 23:48[web全体で公開]
😶 力造さん……
あんたがいなくなったら誰が神我狩の二版を出すんだよぅ……。
ナイトバタフライのサプリメントを俺は首を長くして待ってたんだよぅ……。
あんたが逝っちまって俺はただただ悲しいよ。

力造さんありがとう。
貴方のお陰で俺のTRPGライフは間違いなく豊かになりました。
御冥福をお祈りします。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2020/10/22 23:07[web全体で公開]
😶 力造氏の訃報について
Twitterで氏の訃報に接し、ショックでなりません。
神我狩、そして実質的な前作にあたるセイクリッドドラグーンは私のTRPGライフにおいて非常に大きなウェイトを占める作品でした。
何度かイベントでお会いして同卓させていただいたこともありますが、とても気さくで陽気な、それでいて卓の皆さんに気配りの行き届いたマスタリングをされる方でした。
まだ企画だけ発表されている作品もあっただけにとても残念です。
故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
いいね! 25
魁星
魁星日記
2020/10/18 02:00[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【性懲りなく】暴走魔動機破壊命令【またやるよ】』【2回目やで】
先ほど、『【性懲りなく】暴走魔動機破壊命令【またやるよ】』回してきましたー

前回の反省を踏まえて、ザーレィを1体減らし、PCを1人増やして、レベルキャップも1あげました。

結果発表ーー!!(浜○並感)

無事PCたちの力のみで撃破ぁーー!!!

うんうんなるほどこのくらいがちょう全て表示する先ほど、『【性懲りなく】暴走魔動機破壊命令【またやるよ】』回してきましたー

前回の反省を踏まえて、ザーレィを1体減らし、PCを1人増やして、レベルキャップも1あげました。

結果発表ーー!!(浜○並感)

無事PCたちの力のみで撃破ぁーー!!!

うんうんなるほどこのくらいがちょうどいいのね魁星わかった!!

なんかNPC増やしてチョメチョメする予定でしたがそれもなくてすみましたー

これなら突発卓としてかなり回せそうかな?
多分持ち卓の中では、これまでも、そしてこれからも、制作時間最短の突発用卓として重宝されることでしょう……

不満というか不完全燃焼というか、後衛に突っ込めなかったのはちょっと残念……(おい

それでは最後に、参加してくださったPLのみなさまに見学してくださった方も、ありがとうございました <(_ _)>
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/10/08 19:01[web全体で公開]
😊 今、気づいたのですが…
『参加プレイヤー』の横…『参加キャラクター』の部分…
Σ(・□・;)キャラシ名とキャラシのサムネが出るように…なってる!!!!!!!!
(感動に耐えられませんでした。すみません…)
いいね! 39
魁星
魁星日記
2020/10/02 21:38[web全体で公開]
😶 心の一句
             初
           ト G
           ラ M
           ブ
           ル
           見
           舞
         大 わ
       と 混 れ
       り 乱
       ま
       飲
       も
     2 う
     L か
  魁  の
  星  水
いいね! 26
B
木魚
木魚日記
2020/09/21 22:30[web全体で公開]
😶 生存報告 
FCでの久方ぶりの高難易度戦闘で、Myキャラがぽっくり逝きましたがオイラは元気です。
(ちな、神官15のくせに蘇生して、自分でイレイスブランデッドかけた生臭!@SW2.0)

いやぁ、どーにかこーにか酷暑をサバイバルできました。
<自室、寝床に空調がないという劣悪環境

ボチボチ調子を戻全て表示するFCでの久方ぶりの高難易度戦闘で、Myキャラがぽっくり逝きましたがオイラは元気です。
(ちな、神官15のくせに蘇生して、自分でイレイスブランデッドかけた生臭!@SW2.0)

いやぁ、どーにかこーにか酷暑をサバイバルできました。
<自室、寝床に空調がないという劣悪環境

ボチボチ調子を戻しつつ、いけたらなと思っとります。

SW2.5、6Lvキャップ・成金装備で、挑め!闘技場でヒドラ戦とか、
言っときながら放置してて申し訳ない。
※3人でケルベロスは圧勝だった。
待ってる人いたら申し訳ない。
モチベ低下とダレる予感の二重苦で踏み出せないのじゃぁ。
もしも、興味があるとかいう奇特なかたがいらっしゃったら、コメント下され。

↓参考までに前回のvsケルベロスの卓の募集要項とキャラ作相談風景
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159067703705woodblock
いいね! 16
トロ
トロ日記
2020/09/20 14:02[web全体で公開]
😶 どうでもいいんですが(畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)向こうからブロックしといて定期的に巡回してる人って何したいんですかね?
控えめに言って気持ち悪いです。
ブロックしたら相互に見れなくなればいいのになあ。
いいね! 10
おぼう
おぼう日記
2020/09/20 11:25[web全体で公開]
😊 無事復帰できましたので報告させていただきます。
家庭の事情でしばらく日常生活を離れざるを得ない状況でした。
時間はかかりましたが、なんとか問題が解決できましたので報告させていただきます。
まだ後処理のようなものが時々でありますが、
細かい事情については個々人のコメントの方に送らせていただきたいと思います。
ご心配をおかけしました!
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/15 19:51[web全体で公開]
😭 仕事のグチ(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事で上手くいってないです。
自分の能力不足が主な原因なのですが、
もうね逃げたい。
環境的にぐちを言える上司もいない…。
転職しようかしら、
でも職場に問題があるわけじゃない、
あえて言うなら要求レベルのベクトルが私には合っていない。
そんな自分に合う職場なんて他に合うのか?
とか考えてしまう。

書いたら少しだけすっきりした。
もう少し頑張ってみよう。
いいね! 28
ねこ
ねこ日記
2020/09/14 21:42[web全体で公開]
😶 珍しく、セッションのない日
まあ、こんな日もあるよね。

今日はゆっくりラノベでも読んでようかな?
いいね! 12
二階
二階日記
2020/09/13 19:22[web全体で公開]
😆 アイコンできました
数日前にアイコンが見つからないことについて悩みをぶちまけて相談に乗ってもらった者です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=double2ethile&i=double2ethile_159974593848

アイコンが出来たので相談に乗全て表示する数日前にアイコンが見つからないことについて悩みをぶちまけて相談に乗ってもらった者です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=double2ethile&i=double2ethile_159974593848

アイコンが出来たので相談に乗ってくれた方たちに報告と、感謝を伝えるために日記を書かせていただきました。
後、後半については多少の自己顕示欲もあります。

それでは改めて、相談に乗っていただいた方、アイデアや作り方などを教えてくれた方、皆様ありがとうございました。
おかげで自分でも納得するアイコンを作ることが出来ました。
同時にせっかくレスポンスをくれたのに意見を反映させることのできなかった方もいてごめんなさい。
作るうえで紹介されたサイトを覗いたり、一度は実際にやってみたりしたのですが肌が合わなかったので採用しませんでした。
私に返せるものなどないので、レスポンスをくださった方々全員にせめてもの気持ちとして、最大の謝辞を送らせていただきます。
本当にありがとうございました!!




以下は私の自己顕示欲に当たる部分、このアイコンについての自分語りです。
興味が無い方は読み飛ばしてしまってください。

まずなぜ画像を作ることにしたかというと、これは相談のうえで自分が「物を作る人」にあこがれている部分があることに気が付いたからです。だからこそ、自分で作ることにこだわりたかったのです。
しかし、私には絵が描けません。だから、他の手段をとることにしました。

キャラクターにしなかった理由は、画像であっても顔を見せるのが恥ずかしいというのと、レスポンスをくれた方のアイコンを見比べて顔のない絵の方が心が惹かれたということからでした。
ユーザ名を元に二階のあるものを作って、壁の模様はTRPGの要素を取り入れるためにサイコロ柄にして結果的にこのようなものが出来上がりました。

これは作った後に気づいたことですが、主人公であるよりも舞台装置でありたいと思う私の想いに合っている気がします。
何より1階の部分を箱庭のように使うことで色々変えることが出来そうです。
絵がうまくなったら1階を改装してPCを住まわせられそうで夢が広がります。

思っていた以上に良いものが出来た気がして満足です。
以上、自分語り終了です。お目汚し失礼しました。
いいね! 21
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/09/13 18:46[web全体で公開]
😶 好きなキャラタイプ語り①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記念すべき1回目の話題はコレ。

...老兵キャラって...良いっすよねぇ...

ほら、元は結構名の知れた凄腕だったりして
「全く、この老いぼれめの重い腰を動かさないで欲しいものだな」
みたいなみたいなみたいなぁ!

アライアンスアライブのシキさんとか色々老兵タイプキャラは居ますが、素晴らしいですよね...

老兵キャラが作りたくなった話なのでした。
いいね! 13
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2020/09/13 16:47[web全体で公開]
😶 神我狩のサプリメントを購入しました+余談
最近、神我狩をやる機会に恵まれているので、持っていなかったサプリメントを揃えました
まだ中身を見てはいませんが、これから読み進めるのが楽しみです

さて、神我狩の著者である力造さんのことは皆様ご存知でしょうか
今年6月にステージⅢの膵臓癌であることを発表され、8月に無事退院されました
しか全て表示する最近、神我狩をやる機会に恵まれているので、持っていなかったサプリメントを揃えました
まだ中身を見てはいませんが、これから読み進めるのが楽しみです

さて、神我狩の著者である力造さんのことは皆様ご存知でしょうか
今年6月にステージⅢの膵臓癌であることを発表され、8月に無事退院されました
しかし、今後生きるためとはいえ大きく弱り、投薬してやっと生きていける状態で、一線でのデザイナーの仕事はできないという発表は私の中で大きな衝撃でした

今回、神我狩のサプリメントを購入した理由ではないですが、恐らくあまり知られていない話だと思ったので知ってもらいたいと思いここに書きました
力造さんは、今後は終活をしてから神我狩を完結に向けて動くとのことです

暗い話になってしまいましたが、私は今後も応援していきたいと思います
力造さん本人も、クヨクヨせずに1日を大切に生きるとのことです
完結という言葉は重いかもですが、私はそれが来る日を前向きに待ちたいと思います
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/13 16:01[web全体で公開]
😶 見学について
オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、

「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
いいね! 22
明日平
明日平日記
2020/09/12 18:27[web全体で公開]
😶 セッションは気の合う人とやるのが一番だけど
そもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンショ全て表示するそもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンションや野良オンセの場合は
あまり(いろいろな意味で)極端なPCをやらなかったり
他の方のプレイに(これまたいろいろな意味で)おおらかに対応するのも大事なテクニックだと思う

それより大事なのは人当たりの良いPL(PCに非ず)を演じることでしょうけど

それでも地雷を踏んだり、誰かの地雷になったりはあるんですけどね
いいね! 14
あるるん
あるるん日記
2020/09/11 12:52[web全体で公開]
😶 久し振りの日記でございます。
日記というよりただの記録な感じ。

新しくルルブを調達しました。
抹茶の日さんから出ている、闇に妖、人に花というタイトルです。
それの総集版。
システムはほぼほぼダブルクロス3rdなので、ダブルクロスを遊んだことがある人にはとっつきやすいかと。
さらにここに花札要素が加わって、かなり面白い独自の味付けとなっております。
これは面白そう!
ぜひ、遊んでみたい!!と思う次第です。
いいね! 16
B
KAL666
KAL666日記
2020/09/08 09:25[web全体で公開]
😶 羨ましい気持ちは隠せない
突発や昼セッションとかみていると、やっぱりTRPGがある程度自由にでかきる環境って羨ましいです。

はぁ、キャンペーンとかやってみたい。
完走してみたい。

25年以上やっていても、未だに単発とか空中分解ばかりでキャンペーンをやりきったことがないんですよ。

やっと時間が少し作れるようになってきたので、月1か2ぐらいでやりたい。

といっても主流派のクトゥルフはできないから見込み薄な感じ。
いいね! 18
B