雑草さんがいいね!した日記/コメント page.24

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2020/08/07 14:20[web全体で公開]
😶 早めの夏休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は早めの夏休みに入ることになりました
というのも新型コロナの濃厚接触者になりPCR検査の結果
陰性とは判明しましたが
2週間の自宅待機を保健所から言い渡されました

というわけでどこにも出かけられない夏休みが始まるので
この休みをオンセとシナリオ作りに充てようかと思います
いいね! 11
きらす
きらす日記
2020/08/03 22:10[web全体で公開]
😶 ユドナリウムとココフォリア そして伝説へ
どどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。

マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。
比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。
どちらも素晴らしいツールです。
もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自全て表示するどどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。

マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。
比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。
どちらも素晴らしいツールです。
もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自分が遊んでいたオンセ時代からするとものすごい進歩です。

いまから約20年ほど前、2000年初頭、自分がオンラインセッションやってた時代はダイスチャット位しかなく別窓開いてキャラシートやメモを掲示板に表示してたりしてたのです。雑談機能もなく、ICQとかメッセンジャーで雑談しておりました。
興味のある人は、いまでも太古のダイスチャットが僅かに残っているので検索してみてください。

で、どどんとふ時代にはほとんど使用してなかったエフェクトやBGMも試しに触ってみるべー、と非公開個人用なのを良いことに好きな版権絵とかBGMとか入れて遊んだ結果、客の意見を聞かないクソオタク趣味全開の店主が経営する、こだわりのオタク居酒屋みたいな部屋になってしまい、とてもじゃないけど人様に見せれないモノができあがってしまいました。
なるほど、こんだけ凝って遊べればオンセ沼にズブズブとハマる人がいるのも分かる、と納得した次第でした。

あれこれ思いつつデータまとめ作業に戻ります。
あと200年くらい寿命が欲しいなあ。
いいね! 33
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/20 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5でGMをしようなぞ
SW卓経験が10卓を超える頃合いなんですよ。で、大まかなレベルでは判定を覚えつつある
ねーGMやりたいよねー。ぶっちゃけGMやるのルール覚えるのにちょうどいいもんねー
ヤッテヤロウジャネエカコノヤロウ!!(ヤケクソ←

身内(discord)でGMやってみて、何とかなりそうならオンセンでもやってみましょ。準備はあれこれ必要でしょうがまあうん。その辺はどんなシステムでも同じことなのです
いいね! 17
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/19 18:12[web全体で公開]
😶 不思議のアビス
テストプレイ(魔物をデバフで虐める回)でした。回避-4は重いぞ…
カード捲るっていうのも面白いですね。ランダムダンジョンと言うかランダムイベント式と言うか、同種イベントで目標値ランダムなの楽しい
あ、フェアテ便利屋はいつも通りなのでもはやノーコメントです(
いいね! 15
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/07/19 09:34[web全体で公開]
😶 復帰報告とそれに伴う謝罪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここの所、少々話し難い諸事情により電子機器や娯楽に触れる事すら叶いませんでした。
それによる卓の無断欠席、そしてその参加者皆様に多大なご迷惑をお掛けした事、本当に申し訳ありません。
一応、復帰には戻れているのでまた暫くは大丈夫です。
皆様、本当に申し訳ありませんでした。
いいね! 9
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2020/07/14 18:17[web全体で公開]
😭 お久しぶりです
 サトウです。

 向こう1年監禁されるとかなんとかほざいていたわけですが、色々事情がありまして、帰ってきてしまいました。
 ほんと、情けない話です

 知ってる方は知っていますから、今更なんということもないんですが、内情をお話ししてしまってる方はちょっとだけ気を使ってくれると嬉しいな、な全て表示する サトウです。

 向こう1年監禁されるとかなんとかほざいていたわけですが、色々事情がありまして、帰ってきてしまいました。
 ほんと、情けない話です

 知ってる方は知っていますから、今更なんということもないんですが、内情をお話ししてしまってる方はちょっとだけ気を使ってくれると嬉しいな、なんて……

 ……ああそうだよ!ニートだよ!

 この一週間はちょっと忙しいのでまだ何とも言えないんですが、しばらくはバイトに勤しもうかなという感じです。あと専門の勉強。一生勉強だね

 今日はこの辺で。また次回
いいね! 28
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/08 12:44[web全体で公開]
😶 完治のようです。
御題のとおり、もう通院もせずに済みます。
まあそのあと昼飯時、両親とまたしても溝ができましたけどね。
わたしのことを全くわかってない。まったく。

は、ともかくとして、TRPGは、書くことがないかと思いきや、
御題の通りもう普通に参加できると思います。
ただ、GM時には、20~23時で引全て表示する御題のとおり、もう通院もせずに済みます。
まあそのあと昼飯時、両親とまたしても溝ができましたけどね。
わたしのことを全くわかってない。まったく。

は、ともかくとして、TRPGは、書くことがないかと思いきや、
御題の通りもう普通に参加できると思います。
ただ、GM時には、20~23時で引き続きになります。早く寝たほうがいいし、結構眠くなるしね。
まあドラゴンキャッスルズは、2時間で終わる場合もあるし…
同時に、木曜もまた、再開になるかと。

ただ、引き続き、生活習慣には気を付け、そっちを優先にします。
だって、再発させたくないもん。
あとは、家族も大ごとにならない程度に制御していきます。
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/07/07 13:39[web全体で公開]
😶 改めて書き写しつつ改訂してるとこの子の悪質なタンクがもろばれになる
我が家のナイトメア後衛・ライドヴィッツの話

ハウスルールとか切り捨てて、公式のデータ準拠でいくとどのくらいの防護を固めていくのかゆとシートに書き写しがてら弄ってました
現在防護21、ついでに言うと弱点の氷属性だけでも12点ほぼパッシブで軽減してくるみたいですこの人。殴りたくない
さらに言う全て表示する我が家のナイトメア後衛・ライドヴィッツの話

ハウスルールとか切り捨てて、公式のデータ準拠でいくとどのくらいの防護を固めていくのかゆとシートに書き写しがてら弄ってました
現在防護21、ついでに言うと弱点の氷属性だけでも12点ほぼパッシブで軽減してくるみたいですこの人。殴りたくない
さらに言うならそこにアビス加工も加わるので防護自体はもっと上がるかと推測されます。殴りたくない(確信)

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152998379520xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
そんな彼のキャラシリンクが張られてるのはこちらのページになります。近いうちに敵データとしてテキスト打ち込む予定だったりするのでよかったらどうぞ
高確率で周りからのヘイトはかき集めれると思われる
ゲルダムの上半身並みの防護と弱点の氷属性だけでもほぼ常時-12点くらい軽減してくる敵とかいやらしすぎる
代わりに魔法制御とか取れなかったけど
いいね! 4
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/07/05 01:41[web全体で公開]
😶 マダミスをちょっぴり体験してきたお話。
友人と飲みイプ楽しかったです小笠原ですこんばんち。
帰宅して風呂入ってのんびりしてたらうとうとしてしまいつまみを作る時間が30分しかなかったけど、茄子のユッケと無限ピーマン美味しかったです。お酒もおいちい。

飲みイプしながらユウグレノートさんのサイトにて無料配布中のマーダーミステリーを体験し全て表示する友人と飲みイプ楽しかったです小笠原ですこんばんち。
帰宅して風呂入ってのんびりしてたらうとうとしてしまいつまみを作る時間が30分しかなかったけど、茄子のユッケと無限ピーマン美味しかったです。お酒もおいちい。

飲みイプしながらユウグレノートさんのサイトにて無料配布中のマーダーミステリーを体験してきました!
システム的にシナリオの詳細は省きますが、初めてユドナリウムを使ったり、配布されているZIPの内容がお洒落でシンプルなセットで雰囲気にしっくりきたり、それぞれが情報を集める際のカード選びのギミックなどがユニークで、充実した時間を過ごせたなあといった感想です。
設定人数が3人で、GMが不要だったことや、それに伴いさっくりとした短いスパンでのターン制だったこともあり(初めてのマダミスだったので時間制限を設けなかったのに)、思った以上にするするとエンディングにたどり着けたのではないでしょうか。
大人数でしっかりとマダミスを行うとなると、もっと時間をかけて推理や捜査を行うと思うので、本当にお手軽体験という感じで凄くおすすめしたい気持ち。
7月の後半には実際にがっつりとしたマダミスに参加させて頂く予定もあるので、雰囲気を楽しむ意味合いでも練習にはなっていたらいいなあ。
リアルINTの高さって本当に重要だなと思いつつ、気のおけない友人と酒を片手に心置きなく遊ぶという贅沢な晩酌に、ほっこりSAN値が回復して活力を頂けた心地です。
明日もお仕事頑張るぞい。
いいね! 11
オガミ
オガミ日記
2020/06/30 16:19[web全体で公開]
🤔 SW2.0&2.5 遊べる余地と煩雑さについて
最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。

私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び全て表示する最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。

私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び足りないと感じているからです。そこに魅力があるとも思ってます。

しかし、遊んでいてふと感じる疑問や欲求があります。それは「こういう遊び方はどうだろう?」や「こういうのあったらいいなぁ」というものです。それはGMであろうとPLであろうと感じることで、そういうふうな疑問や欲求を感じたらそれを試してみたいのも当然なことです。

結果としてそういう疑問や欲求にチャレンジできる立場であるGMとしていろいろ案を考えてはPLに遊んでいただいているわけですが、そこで問題になるのが遊べる余地を増やす行為が煩雑さに結びつくことです。

オフセであろうとオンセであろうと既存のルールにないものを用意する場合明らかに余分な労力と時間を消費します。既存のルールのみでも相互理解が滞った場合時間を要するのに新しいものを用意すれば当然時間がかかり手間になるのです。

『ミストキャッスル』や『カルゾラルの魔導天使』のようなバトルキャンペーンブックも慣れればスムーズに進行できますが慣れるまでは手探りなものです。あとになって進行の仕方が間違ってたということもよくあります。新しいものは余計に手間のかかる要素なのです。なけれないほど進行はスムーズであり遊びやすいはずです。

ですが、新しいものとはつまり遊べる余地が増えることをさします。遊べる余地が増えること自体は面白い要素につながる場合が多いでしょう。シナリオのギミック的な面白さはそういう部分にあるはずです。

この遊べる余地とそれが生み出す煩雑さの塩梅を見定めるのがGMとしての腕の見せ所――ではなく責任だと思っています。腕の見せ所のような意味合いではなくやらなければならないこと。そういう認識が正しいと感じています。
遊べる余地が生み出す面白さが煩雑さが生み出す労力や手間を上回らない限りその新しいものはなくすか見直した方がいいはずです。

そんなことを考えつつ私の卓の一つ【SW2.0&2.5:成長物語】ワールドウォーでは新しいものとして大規模戦闘ルールを日々見直しながら遊んでいます。現在の悩みは明らかな余剰リソースの使い道であり、その調整です。ある程度考えてはあるのですがその煩雑さが勝ってしまわないかどうか見直し続けています。

こういう使い道もあるよ! という提案で済ますのか、これできるからこれはした方がいいよ! という必須な要素で出すのか。

悩んだ場合は1度試してみて、反応を確かめ、それ次第で調整するか取り消すという流れなのですが、それに甘えてはPLと信頼を築けない。出来る限り遊びやすく楽しい形を目指していいものを遊んでもらう努力はGMが果たすべき責任でしょう。


明日のセッションまでに形にしなければ。



いいね! 10
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/06/29 22:24[web全体で公開]
😶 生き急いでいる
最近リアルがアホみたいに忙しいのに、空いている時間で無理やりセッションねじ込んでいるから寝不足が続いてる。TRPG楽しいから仕方ないよね。先週初めて金縛りを経験して命が削れる音がしたよ。金縛りまじ怖いよ。今日は日付が変わる前に寝たいな。

P.S.
面白そうなシナリオ見つけたから回してみたい。とりあえずココフォリアの使い方勉強してますが、7月中にやれたらいいな。
いいね! 16
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/06/27 13:46[web全体で公開]
😭 悲しいねぇ、辛いねぇ(悲しみに暮れるので畳んでおきますね)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を書くのが久しぶりな犬です、どうもどうも。

キャンペーンの終了直前にしてGMさんから連絡が途絶えてしまいました。好きだっただけに辛いですね...最後までやり切れないというのは、キャラが途中で闇に放り出されてしまったことに他なりませんから。

更に辛いのがGMさんが他の卓に精力的に参加したりしていることですね...私どもPL側が何かやらかしてしまったのでしょうか、直すべきところがあるなら是非言って欲しいのですが、音信不通になってしまっているから何もわからない。

せめて「一緒にやるのが嫌になったので流します」と一言言っていただければ、踏ん切りも付くのですが...。

......読んでいただいてる皆さんも、私も、どうしても流すときには(いや流さない方がいいんだけど)、一言でもいいので流すという宣言と、流す理由はきちんと言いましょうね。放っておかれる方は不安で不安でたまりませんからね。

長文申し訳ありませんでした、悲しみに佇みながら失礼したいと思います。わん。
いいね! 19
八手
八手日記
2020/06/27 08:32[web全体で公開]
😲 TRPGセッションのテンポについて
何が言いたいかというと

私のテンポがくっそ遅くてPLに迷惑かけまくりやんけ!!!とか思った。
というのも死ぬはずだったNPCが生存したため、いろいろ掘り下げる項目が出てきてしまったことに起因しています。
GMの想定外の出来ことというのは起こりえるもの、想定外に起きたことが軽いNPCであれば全て表示する何が言いたいかというと

私のテンポがくっそ遅くてPLに迷惑かけまくりやんけ!!!とか思った。
というのも死ぬはずだったNPCが生存したため、いろいろ掘り下げる項目が出てきてしまったことに起因しています。
GMの想定外の出来ことというのは起こりえるもの、想定外に起きたことが軽いNPCであればあまり問題になりません。

しかしNPCの存在がPCの精神に多大な負荷をかける存在だとこれは大変だなと思ってしまいました。

今まで私のNPCというのは基本的に、冒険者の宿の主のような存在が多く、それ以外のNPCも特定のPCに干渉する存在ではあるものの多数のPCに影響を与える存在というのはいなかったと思います。

特定の人物に干渉するNPCというのは、特定の人物に合わせたNPCを作成さえすれば問題になるシナリオは発生しないとかんがえます…。
例えばPC1の恋人というNPCを用意したとして、それはPC1に大きく関わりを持ちますが、ほかのPCにはそこまで影響はありません。

しかしPC4人に大きな影響を与える存在、なんていうのになってしまうと難しいのだなと痛感しました。


ですがその難しいなと痛感するNPCを退場させたい!ということではありません。
むしろどんどん設定を盛りに盛っていって絶対不可侵なキャラにするほうが早いのではないか…なんて。

ダイスの女神は面白いほうに転がしていく、ダイスの女神は絶対なので自分で収集が難しい内容はダイスに含めないほうがいいとは思うのですが、ダイスの女神に慣れてしまうとダイスの女神がいない生活が考えられない…。
自分が全く思い描かない行動が新しい思考を持ったNPCが作成されていくとひしひし感じています。

何が言いたいかって?
GMの修行不足でテンポが悪くてPLに迷惑かけてごめんね!ってことなんです( ᐛ)ユルシテユルシテ


PS 全PCに対応しなければならないNPCの中にボスがいますが、ボスなんてのはPCに合わせたNPCではなく、シナリオに合わせたNPCのためあまり悩むことはない…なくない?
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/06/27 08:16[web全体で公開]
😶 NPCがポンコツ過ぎてシリアスムードなれない
 どんな人生送ればあんなポンコツになれるのだろう? あの人は命を呈してPCを守るカッコイイお父さん的冒険者NPCだったはず?
 そんなこんなでsw2.0仮面ライダー風CP1話の2回目、ギャグ回になるの巻

 宿がないから異臭のする月極の家借りて、仲間を休ませようとするもNPCが火事起こしかける全て表示する どんな人生送ればあんなポンコツになれるのだろう? あの人は命を呈してPCを守るカッコイイお父さん的冒険者NPCだったはず?
 そんなこんなでsw2.0仮面ライダー風CP1話の2回目、ギャグ回になるの巻

 宿がないから異臭のする月極の家借りて、仲間を休ませようとするもNPCが火事起こしかけるってホント……

 全部ダイスが悪いからコミカルな空気が強い。自分自身に起きた異変とか相談したかったんだけども、達観に至る。変身ベルトを手にして、身長が80cmほど伸びた上にちょっと穢れができて9mの竜になれるようにだっただけ。あの生活能力のなさに比べれば些事
 序盤はね、シリアスムードあったんだよ。村長と同行者の会話とかそれを聞いたPCさんの探り合いとか。でもその後火事寸前でね、依頼になりそうな話を聞いたりしてもギャグ締め。
 最後に今後の予定を考えても本来ならば生きていないはずのNPCのせいで足が足りないならオートモビルでバイク作れるよね? ってなってGMが困るし、マギスフィア大あるかな? 無くてもこの村なら買えそう? でもお金ないよね? とPC側がフォローするし、そもそもこのNPCが生きていなかったら悩む必要が無いのがね

 本当に色々びっくりだよ! ダイスのせいで深夜に笑いすぎて腹痛いとか、これだからTRPGは辞められねぇ!
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/26 12:13[web全体で公開]
😲 知らん人からのあしあと
タイトルにもある通り、たまーに全く知らない人から足跡がつくことがあります。
まあ最近はトピック立てたり。色々やっているので多分そこからきたのかなとか、逆に調べると登録したコミュにいたりするのでそういう人は納得できるのですが。

それ以前にも全く知らん人、コミュも共通してない人の足跡がつくことは割とあったので、これどういう意図であしあとつけられてるんだろうか。

やべえPLリストみたいなのが密かにあって、そこに自分が載せられてるんじゃないかとガクブルだったり。
いいね! 19
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/23 20:42[web全体で公開]
😶 KPさんへの偏った助言(苦言故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな探索者もアザトースが起きれば消えます
どんなAFも大抵暴走したり裏切って持ち主は失踪します。
宇宙の恐怖たちが地球人の法則に従う必要はなく、最強の兵器も無限の能力値も指先一つで消える可能性が常にあります。
そして、KPの皆さんはいつでもそれをする権利があります
そう思うだけで、少し心は広くなりませんか?

例)ミ=ゴさんの場合
 ちきゅうじんが最強まーしゃるあーつをしてきたぞ!AFでダメージむげんだ!
 ミ=ゴさんのAFはつどう!ダメージは0に!そして全てはんしゃします!はんていはふようです!
 ああざんねん。ちきゅうじんの冒険はおわってしまいました!
 え?ちーと?
 おまえもな
いいね! 44
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/06/23 07:44[web全体で公開]
😆 ハイスクール オブ ザ リビングデッドGMしました
昨晩、前後編で開催した「スクリーム ハイスクール」のサプリメント「ハイスクール オブ ザ リビングデッド」で追加された森の民家に立て籠るステージ「恐怖の家」を使用した掲載シナリオ①「終末を待たずに」を無事に終了しました(長いw )

実は訳ありなゆるふわ女子(知識:犯罪持ち)と虎に育てられ夜な夜全て表示する昨晩、前後編で開催した「スクリーム ハイスクール」のサプリメント「ハイスクール オブ ザ リビングデッド」で追加された森の民家に立て籠るステージ「恐怖の家」を使用した掲載シナリオ①「終末を待たずに」を無事に終了しました(長いw )

実は訳ありなゆるふわ女子(知識:犯罪持ち)と虎に育てられ夜な夜な悪人を成敗するビジランテ男子をPCに迎えて、森の民家に立て籠るゾンビサバイバルは出目も波乱を呼び大変楽しくエンディングをむかえられました。

個性的なNPCも含め全滅してもおかしくない面子、ゾンビの襲撃に健気に耐える民家ちゃんがヒロイン認定されたことでメンバーの様子が伝わるのではないでしょうかw

ゆるふわ女子の父親が役立たずだったり(ネガティブで感情判定失敗)、ビジランテ男子の友人がモブゾンビとして登場(PCから言い出した)したりと出目や設定がとにかくB級ゾンビ感を高めてくれました。

今回の脱出手段はなかなか奇抜で流石の公式シナリオでした。公式NPCの設定や脱出手段を色々と変更することで森の一軒家というステージでも色々と遊べそうです。
ショッピングモールを舞台にしたステージ「デッドモール」やもっと奇抜なステージもあり、今回のゾンビもの特化サプリメントは色々楽しいです。
反響が良ければサメサプリメントも出るのではないかと邪推してませw

今回は前後編ともに帰宅がギリギリでしたが、また機会を見てスクリームハイスクールは遊びたいですね。

クラヤミクラインやインセインもやりたいし、やはりホラーものは好きだなぁ。GMも大好きだけどPCもやりたい。無理のない範囲でTRPGライフを楽しんでいきたいです。
いいね! 19
Siwaken
Siwaken日記
2020/06/20 21:20[web全体で公開]
😶 タイヤードー(単なる報告なのでたたんじゃおうね~)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ...結構体がヤバめになっていたのか連日卓に参加するのがとてもきつくなってまいりました...
というわけでしばらく体の調子が戻るまで卓をこちらで作ること、自主的に参加するのは控えることにしますぅ...
あっでも誘われたら日程と相談して行けたら全力疾走して向かいます(
いいね! 13
シリュウ
シリュウ日記
2020/06/20 01:53[web全体で公開]
😶 【SW2.5】主人公メリア、爆誕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(2時間前に日付変わってるけど)発売、ソードワールド2.5サプリメント「キャラクタービルディングブック」を使ったキャラメイク、早速やってきました!
(キャラクタービルディングブックとは、ソードワールドのキャラクターを作成する際に、簡単かつシンプルに、それでいてドラマティックになるように作られたものである!)※ほぼ原文ママ
(先に言っておくと、ルールに習熟した人からしたら、「強いキャラ」はまず作れません。能力と技能(特にサブ技能)が噛み合わないことも多々あります。なので、能力がどうこうというのは置いておきましょう。経歴と能力が結びついた、まさにドラマティックなキャラ作成です!)

私を含めて4人でワイワイやってみましたが、これは私のキャラがこんなのになったよーという日記になります。

まずは大まかにどのような技能がメインのキャラなるのか+種族、これは自分で決定します。
他の人と被らないように、相談したりランダムで決めたりした結果、私は短命種メリアの魔法剣士(コンジャラー)を作ることになりました。

そして、ここからはキャラの経歴と同時に、サブ技能をどうするか、戦闘特技をどうするか、どのような能力になるのかを、すべてランダムで決めていきます!
まずは生まれた環境表、このメリアは枯れ森で生まれ育ったことになりました。早速波乱万丈の予感・・・
次に幼少期の経験表、これが「戦いの中、マナの輝きが切っ先を導いた。見える!」というもの。
幼少期から何と戦ってるんだ?と思いつつ、次の1回目のハプニング表を振ると、
「戦いや事故に巻き込まれたが、無傷だった」※幸福/幸運表の結果です。
あ、やっぱ戦ってるのね。このハプニング、何歳の時に起こったかもダイスで決めるんですが、短命種メリアゆえに、これが生後半年で起こりました。ハードすぎる。
次に振るのは少年期の経験表。特別な師に出会い、エンハンサーを1レベル、マッスルベアー(練技もランダムで決めました)を習得しました。やっぱり戦いの道を歩んでいるんだなと思ったところで、2度目のハプニング表。生後8か月半にして悲劇が起こります。「友や仲間を失った」のです。ハードすぎる。
この苦い経験からか、次に振る青年期の経験表の結果、「大勢の仲間を同時に助け、救う」ために、魔法拡大/数を習得するのでした。なんという主人公ムーブ。
その後、冒険者としての基本を学んだ彼は、まだ見ぬ世界を見るために、2歳にして冒険者ギルドの玄関をくぐるのでした。
その後、時間が余ったので、選択ルールである信条と矜持というものも決めてみました。どちらも、ロールプレイの方向性を導いてくれるものですね。
ラーフィエル=ソロンと名付けられたこのメリア君(名前もランダム表で決めた)は、ここでも主人公っぷりを発揮します。彼の信条は「名誉なんて要らない。仲間を守るための勇気だけは、絶対に忘れない!」というもの(実際は、信条表から二つの単語を決めて、それぞれについて肯定か否定かを選ぶ感じになります。彼の場合は、名誉を否定、勇気を肯定という感じですね。)さらに矜持は「嘘をつかない」というもの。最後まで、主人公らしさがブレることはありませんでした。

まとめとして、冒険者になるまでの経歴が、冒険者としての個性に結びつくのが本当に新鮮でした!今までのキャラメイクよりも、当然時間はかかるし、上述した通り「強いキャラ」というのはできません。ですが、その分実際にセッションで動かしてみるとき、より生き生きとしたキャラになるのではないでしょうか!
大判サプリメントでそう簡単に手を伸ばせるものではないので、近日もう1度体験卓を建てる予定です。初心者の方も、そうでない方も是非お試しあれ!
いいね! 21