雑草さんがいいね!した日記/コメント page.23

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルーシー
ルーシー日記
2020/09/07 20:52[web全体で公開]
🤔 なんとなく、なるほどーと思った話
以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的全て表示する以前、ツイッターで見たつぶやきなんですが、ある精神科医の方が
言ってた事をみて、今まで何故・・・と思ってたことが、
腑に落ちた感じだったので、備忘録代わりに日記を書いてます。

--------------------------
「怒り」のツイートは共感を得やすく感情を揺さぶるため爆発的に拡散される。

同時に大量のいいねやRTは発信者の報酬系を刺激し、快楽をもたらしている。

「怒りの種」を見つけては正義側として拡散する人を見たら
反応する前に一呼吸置き、彼らの快楽を燃やすため
薪を焚べるべきか否か冷静に判断を。
--------------------------

怒りのツイートを拡散する人で、たまにめちゃくちゃ憤慨して
加害者側をやたらと叩く人を何度か見たんですが、
当事者間でしかわからないことや、人間なんで被害者側の人が
実はあえて言ってない事があり、結局はどっちもどっちである。という
場合もあるから、お互いの言い分を確認してからじゃないと
判断できんのに何故・・・と思っていたのですが、
このツイートをみて「おぉ!!」となり、上記のツイートに
補足という感じで脳神経内科の方が以下のツイートをされてました。

--------------------------
これ。怒りの力や極端な表現は承認欲求を手軽に叶えてしまう。 

また次もそれを求めていくうちに、凝り固まった思考になってしまうよ。
いいねRTが多ければ正しいってわけじゃないからね。
--------------------------

この2つのツイートをみて「なるほどー」と腑に落ちた感じでした。
確かに、拡散して加害者を叩く人を見ていると、何度もそれを
やっている人が多く、どうして・・・と思っていたんですが、
承認欲求を手軽に叶えられるからなのか。なるほど・・・と。

承認欲求がある事もそれを満たすことも、まったく悪くないのですが、
どんなことでも過剰になると、悪くなりがちですし、またそれが
他人を巻き込むような事であれば、尚更あぶないよねぇ・・・
自分も気を付けねばならぬ・・・と思いました。

ですが~お賃金は過剰にあっても何ら困ることもないし、ごりごり使って
経済回しまくるので、5000兆円ください。なんなら1兆円でも良いのでぇ
なにとぞーなにとぞぉ~かしこみ、かしこみお頼みもうすぅ~
いいね! 27
B
ねこ
ねこ日記
2020/09/06 02:13[web全体で公開]
😰 ちょっと早まった事をしてしまった?
GMの予想を超えて、何シナリオかすっとばして、いきなりラスボスに戦いを挑んでしまったようです。
停電のせいか、PLさんの一人が落ちて戻れなくなってしまったので
戦闘に突入!したところで終わってしまったのですが、
来週の冒頭から厳しい洗礼を受けそうです。

いや、ホントに要らん事を提案してしまったなと反省しきりで・・・
どうしましょうね?
いいね! 13
魁星
魁星日記
2020/09/05 20:44[web全体で公開]
😶 やったぁ!!
今月は私の誕生月。ということで両親から誕生日プレゼントをもらいました。

私の勉強机にはセットの硬い椅子があったんですが、まあ尻が痛くなるのなんの() 長時間座っていられなかったんです。
それをボヤいていたのを覚えていたのか、新しくオフィスっぽいチェアをもらいました。もう超快適! 尻は痛くならないしリクライニングできるし高さも調節できる。デスクトップPCを使う身としてはなによりもありがたかったです。

よぉし、これで長時間の卓にも耐えられるぞーー!!
いいね! 20
K.
K.日記
2020/09/05 20:37[web全体で公開]
😶 淡々と進めるか。ダイスを振って進めるか。
最近GMでサイコロふる機会ないなって話です。
GMサイドで敵の判定などをサイコロを振って進めると
時間を余分に喰らうことを代償に、GMがダイス振る機会に恵まれるって話。
GM目線でいうと、かなりゲームに対しての思い入れが違ってくる。
戦況を眺める雰囲気が少なくなる。
でも時間はかかるんだよなあ・・・
でもダイスふりてえなあ・・・
という愚ち日記でした。
あ、愚ちの「ち」って入力既成で打ち込めなかったわ。不便^^;
いいね! 10
弾
日記
2020/09/05 13:32[web全体で公開]
😊 届け!感謝!
セッションについて
・予定をもらえて嬉しい
・当日遊べて嬉しい
・予想をはるかに越える 粋なやり取りっ…!

何より 人のあたたかさに触れたような感じがして
それはもう感謝しかないのです!

システムや展開も楽しさの一助となりますが
やはり大切なのは「人」なのかも
(…自分は?と考えると 恐ろしくなりますなあ……)

ご一緒してくださる方 本当にありがとうございます
届け!感謝!
いいね! 28
魁星
魁星日記
2020/09/04 18:52[web全体で公開]
😶 あ〜めが〜ふ〜り〜や〜む〜ま〜では〜かえ〜れな〜い〜
大雨で部室の壁から水がシャワーのように湧き出す事態w
窓から見えた大量の水滴が落ちていく光景は割と綺麗でしたww


……さて、帰れるのはいつになるのやら()

追記:帰れましたー!
いいね! 13
B
ねこ
ねこ日記
2020/08/31 05:14[web全体で公開]
😟 不憫なキャラが1人居た
Discordオンリーのボイセで使っているために、
顔絵を設定して無い子が1人だけいるなぁ。
ぼっちなのもかわいそうだから、なんとかしてあげないと…
いいね! 9
神無月
神無月日記
2020/08/29 16:23[web全体で公開]
😶 改訂版が出ると。
ルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギ全て表示するルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギュレーションにもスキルガイド1.2の存在は段々と少なくなっている。

ソードワールド2.0の改訂版は文庫本だったので敷居はまだ低かったが、3000円越えのルルブやサプリとなると、ちょっと敷居が高い気もする。

どれも、結構なお金使って買ったサプリなので、時代の流れとはいえ忘れ去られていくのは、少し残念で仕方がないと思う。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/08/29 15:21[web全体で公開]
😶 ちょっと恥ずかしかった
私の所属する部活には、大量のスポドリの素(シロップタイプ)がありまして。去年の夏頃顧問の先生が箱で大量購入したのを保管してたんですが、まあ余る余る。結局そういうの使う時期って大方夏ですし、おおよそ20箱あったとしても使いきれんという。(1回に使う量は1袋。箱には20袋)(毎回ジャグに入れて使ってた)全て表示する私の所属する部活には、大量のスポドリの素(シロップタイプ)がありまして。去年の夏頃顧問の先生が箱で大量購入したのを保管してたんですが、まあ余る余る。結局そういうの使う時期って大方夏ですし、おおよそ20箱あったとしても使いきれんという。(1回に使う量は1袋。箱には20袋)(毎回ジャグに入れて使ってた)
しかもコロナでジャグが使えなくなって余計に余るという事態()

そしてさらに運の悪いことに、道場(私の部活は剣道部)が改修工事やることになってそれらの置き場所がなくなってしまったのです()
さてどうしよう、となり、部員全員で分けることに。私は妹も運動部なので多く使うかなーと3『箱』もらいました。

……電車の中、3つの細長い箱を抱える学生……普通に恥ずかしかった()
親からも「こんなにあってもいらないよ……」と言われました。

0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ チーン
いいね! 11
もみじ
もみじ日記
2020/08/26 17:39[web全体で公開]
🤔 創作TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで←?

思いつきから創作でTRPGを作成し、基盤と基本システム…
要は形はできたんですよ(´ω`)

現在某所でテストプレイ中ではありますが、
それをβ1として、改善案を募り……
β2、3と………繰り返すつもりです。

遊びながら周りの意見を吸収し、GMも楽しんで完成させて行こうと思っています♪

興味持たれた方は明日辺り募集を見てみてくださいネ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 25
弾
日記
2020/08/23 15:51[web全体で公開]
😊 オンセン 初セッション!
昨日こちらに登録して,さっそく今日セッション
縁に恵まれて,楽しい時間を過ごさせてもらいました

お会いしたことのない方と遊ぶとき
「失礼はないか…」「こんな自分を受け入れてもらえるのか…」と不安は尽きないわけですが,今日のセッションをしたことで,「また遊びたい!」という気持ちになりました
ありがとうございました

次は自分でも卓を立てられるように準備しよう
いいね! 30
ねこ
ねこ日記
2020/08/22 16:33[web全体で公開]
😆 久しぶりに飛び込みでSW2.5してきましたん
お試しで将来亭さんコミュのSW2.5に参加してきました。
時短テクの為のハウスルールが結構あって、3時間(休憩込み)でキッチリとマスタリングされてるのを見てびっくりでした。
FPって事もあるんでしょうけど、いつも6~12時間かけてゆっくりRPしてる(しかも戦闘までいかない事もある)ので、
新鮮な体験でした。
楽しかったし、機会があれば、また参加したいですね。
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2020/08/15 20:33[web全体で公開]
😆 SW2.5「鍛錬の炎」セッション終了!(GM:てるみっと様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はてるみっとさん主催の二日卓へ参加。
セッションにもちょっと慣れてきたかなと思うようになり、まだ手を出したことのなかった高レベル(lv5-6帯)に初めて挑戦。いざ蓋を開けると、軒並み何十回とセッションされてる熟練経験者のPLさんたちに混じって、ぽつんと3回目の自分。ふと今回のセッションのあらすじの一文を思い出しました。
「自らの腕を過信し無理をすることが多くなる時期でもある。」
・・・あれ、これ自分のこと?

参加OKをもらった以上、腹をくくることに。
今回もいつものドジっ子エルフで参加。
セッションが始まると、さっそく皆さんPCのキャラ立てを開始。他のPLさんのPCは、自信家の女性ナイトメア、冷静な感じの強面(?)リルドラケン、自由気ままなグラスランナー。腕はあるけど問題児、ということで呼び集められて研修を受けさせられるキャラクターというセッションの設定のためか、みんなクセのある感じにRPされていて、うーん、すごいな、と思いつつ、自分も頑張らないと、とちょっと焦る。自信家プレイのナイトメアを姉さまと呼んでみたところ、思わぬ反応。・・・あれ、なんかツボッた? ということでそこから一気にPC同士が仲良しに。姉妹プレイに興じていたら、向こうのキャラ設定にまで影響を与えてしまったようで。うーむ、面白い(笑) その後他の二人とも仲良くなり、ますますRPが盛り上がりました。冷静に突っ込むリルドラケン、いたずらに命をかけるグラスランナー。RPも面白いし、ダイスの神様もそれを手助け。いたずらが見つかったグラスランナーの逃走判定はなんと6ゾロ! 最高です。

シナリオのギミックも面白かったです。いろいろ考えられていて、判定もいっぱいあって、とても楽しい。わいわいRPしながらあっという間に時間が過ぎていきます。そして問題児たちを表現するためか、荒ぶるダイスの神。ええ、うちの子も初っ端から1ゾロ振りましたとも。連鎖する1ゾロ大量発生とダメージをいとわない(笑)RP最優先プレイに冷や冷やしつつ、ギリギリで一つ目の試練を突破。2つめの試練、ダイスの神様は手を緩めない。みんな失敗しまくりです(なぜ5以上が出ない・・・)。戦闘もしていないのに、HPダメージ、MP消費ともバカになりません。3つめ、4つめでそれぞれ知識、筋力がものをいう試練が。これもかなりの頻度で失敗し、みんな次々とダメージを受けていきます。うちの子? ええ、筋力判定でボロボロになりましたとも(HP半減)。

そして最後はボス戦です。皆さんいよいよ本領発揮。自分からみると、みんなすごくユニークな戦い方です。自分のPCの技能構成を鉄板な形にしてあることもあって、華があってうらやましい。あっという間にボスは陥落。いつか、こんな風に戦ってみたいな、と思うような戦いっぷりでした。
最後は名残を惜しむような感じでセッション終了。その後、いろいろ教えてもらって解散。

熟練者のPLさんたちが普段どんな風にプレイしているか、垣間見させてもらったセッションでした。
時々ルールが分からずにもたついてた自分とお付き合いくださったPLの皆様、素晴らしいセッションを組んでくださったGMにお礼申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 18
BEN
BEN日記
2020/08/12 18:57[web全体で公開]
😶 こんなに嬉しい事ってある?
自作システムですよ?

今まで僕の脳ミソの中にしか実体がなかったシステムが、キャラメイク&模擬戦を経て、参加者さんの脳ミソにもコピーされつつある。

模擬戦は低速進行のPVP。
いつでも書き込みOKなスタイルでやっているので、GM不在の状況は多々あるにも関わらず、

僕がいない状況なの全て表示する自作システムですよ?

今まで僕の脳ミソの中にしか実体がなかったシステムが、キャラメイク&模擬戦を経て、参加者さんの脳ミソにもコピーされつつある。

模擬戦は低速進行のPVP。
いつでも書き込みOKなスタイルでやっているので、GM不在の状況は多々あるにも関わらず、

僕がいない状況なのに動いてる…!!

参加者さんが、るるぶを基に裁定し、運用してる…!
僕の妄想の産物に過ぎなかった設定を見て「このデバイスはお勧め。強い」とか、情報交換が発生してる…!
うれし!はずかし!

更には「模擬戦で感覚を掴んだので、新キャラ作ってみた」が多発!!
あまつさえ、僕が突貫で作った粗雑なキャラシーを、メチャクチャ綺麗に改造してくださったりして、
出来上がってくるキャラ皆可愛くて死にそうなんですが…!

くー!
本当はもっと早く言葉にしたかったンですが、腰が重くてなかなか形にできず、モヤモヤしておりました(笑)

まだキャラ完成に至ってない人もおり、GMとしての要領の悪さに辟易するばかりなのですが、クヨクヨしててもキャラは出来上がらぬ…!
てきぱきご案内して、模擬戦、参加してもらおう!!

おーーー!!!
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/08/11 16:34[web全体で公開]
😶 TRPGは、毒にも、薬にもなる。
私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れ全て表示する私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れるように
なったので、薬が減りました~。

「何かきっかけがあったの??」

と、ドクターに聞かれるも……。

まさか

「ボイスセッションやりました」

と、答えるわけにもいかず……。

よく分かりませんと濁しました。

 ☆ ☆ ☆

TRPGは、メンタルに来る。
毒にも、薬にもなるのだ。
いいね! 33
みおと
みおと日記
2020/08/11 04:32[web全体で公開]
😆 毎日がお散歩日和☆
最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然T全て表示する最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然TRPGのことですww
ギターはまだ全然、人と合わせられるレベル
行ってない。ドレミ覚えている最中ですww
ギター教室の初日までに練習しとかなきゃね。

練習と言えば、先日KPをやったセッションで
自分タイピング遅い問題が明るみに出たので
図書館で借りてきた絶版本をテキスト化して
タイピング練習してます。個人で楽しむだけ
ならいいよね。文庫本サイズに印刷して製本
やりたいと目論んでます。好きなんだよww

色々やっています。新システムやりたくって
ルルブもいっぱい買っちゃったし、キャラシ
作らなきゃ。まずキャラシが作れなきゃ参加
できないんだね。野良卓にも突撃したいけど。

そんなこんなで、私は楽しく生きています☆
いいね! 20
みさいる
みさいる日記
2020/08/07 20:08[web全体で公開]
😲 びっくりしました
前回、何者かからの誹謗中傷発言に寄りGMが傷つき、卓が流れたという話をしました。
そしたら、ご丁寧に私の方に「事を酷く言うな」という趣旨の連絡が届きました(GMではない)。

こんなことがあるのかと思いました。

恐らくそういう事だと思うので、コミュニティの方には広く通達していくつもりです。
でも、誰がやったかだけが分かってよかったです。見えない恐怖と戦うのだけは大変ですからね。
いいね! 25
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2020/08/07 19:40[web全体で公開]
😶 生存報告
100質問更新

ウタカゼやりたいなーとは思うけど手持ちは2,3シナリオしかないので新たに作らねばなぁ(立卓前提
PLとして遊べたら本望だけどマイナーっぽいので立てて混ざるしかない。
まぁいずれね
いいね! 15