雑草さんがいいね!した日記/コメント page.20

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はせピン
はせピン日記
2020/11/19 18:39[web全体で公開]
😊 S・W2.5とインセインのルルブ購入しました
そろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールド全て表示するそろそろクトゥルフ以外のTRPGしようかなとコミュニティの方に勧められたS・W2.5と、ある方の動画で見たインセインを購入しました~!
インセインは現代もので前から購入しようかと思ってましたしS・Wは自作小説のネタになるかなと思ったので(笑)

クトゥルフばっかりですけど、一応ソード・ワールドRPG Q&AブックやTRPGの呪文やらモンスターとかの本も持ってたんですよね~ 呪文やモンスターはネタになると思って買いました。

ダブルクロスも持ってるけど全く触れてないんですよね~(汗

この二つ遊べる日が来るといいなぁ~
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/19 17:07[web全体で公開]
🤔 SW ドレイクとバジリスクの変身
SS書いてて思った。ドレイクとバジリスクって変身前と変身後どちらが本来の姿なんやろと

一応ほとんどの蛮族はダルクレムによって穢れを入れられていじいじされた人間が出自らしいので、ドレイクは乳を与えたりするあたり、人の姿の方が本来の姿っぽいけど、同時にドレイクは出産は変身した姿で行ったりする(今手全て表示するSS書いてて思った。ドレイクとバジリスクって変身前と変身後どちらが本来の姿なんやろと

一応ほとんどの蛮族はダルクレムによって穢れを入れられていじいじされた人間が出自らしいので、ドレイクは乳を与えたりするあたり、人の姿の方が本来の姿っぽいけど、同時にドレイクは出産は変身した姿で行ったりする(今手元にあるのがバルバロスブックだけなのでそこが出典の情報のみ)バジリスクは割とその辺の記述がないけど、SW1.0では魔物の一種で蛮族とは別だったんだっけ(そもそも世界観が違うらしいけど)

あと、もひとつ気になるのは、質量保存の法則をガン無視してるのよね。いや、ファンタジー世界でこんなこと言うのもなんだけど、なんだかんだ魔力をエネルギー源としてみるならば、土出したり、石出したりする魔法なんかも魔力というエネルギーを質量に変換してると考えると質量保存の法則に沿ってるわけで。その辺SW世界でガン無視してるといえるのはドレイクとバジリスクの変身ぐらいだと思う。

そこで3つほど説を考えてみた。

”人の姿はあくまで仮で、変身した姿を圧縮したのが人の姿だよ説”
ようはスポンジを握りつぶすように、魔力かなんかでがちがちに固めて無理やり人の形をとってるのが人間形態という考え方、ただこの説だと、人間の姿での体重が極端に重いか、変身した姿が極端に軽いかになる。

”人の姿が本来の姿で、魔力かなんかで作った体で全身を覆ってる説”
例えば人形を芯にして、魔力という粘土で覆って竜の形にしているイメージ。
これだと変身した姿でも人間の体でも体重に不自然はない。ただドレイクの出産が竜化したときに行われていたり、竜化したときのダメージが変身した後も引き継がれているのが不自然。

”人の姿の時の細胞と細胞の間に魔力の細胞を挟み込んで引き延ばして変身した姿になる説”
本命の説。
イメージとしては積み木をもちあげて、間に新しい積み木を挟み込む感じだろうか。で、変身を解除するときは挟み込んだ積み木を外す。
これなら変身したときに傷が回復するのは魔力の細胞が負傷した箇所を埋めていると考えられるし、変身前の古傷とかも変身後に持ち越せるし、体重の不自然さもなくなる。変身後に負傷が持ち越されるのも不自然ではないはず。
出産関連の問題も説明できるはず。

この説の場合、変身前も変身後も本来の姿といえるかなあ。
いいね! 10
B
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/19 12:21[web全体で公開]
😍 娘が可愛い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の三月に生まれた娘がいる。
まだ「ばばば!(バナナ)」しか話せず、ことばやからだの発育も早くない。
だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。

先ほど昼寝をしようとお互いの布団で横になっていた。
娘はあまり寝れずに30分くらい布団をいじいじしていたが、急にゴロゴロとこちらに転がってきた。
何かと思ったら私の胸の中でスンと目を閉じ、そのまま寝た。うーん。かわいい(親バカ)
いいね! 37
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/11/19 01:46[web全体で公開]
😶 こないだ言ってたフリーの立ち絵作りたいよって話。
今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。
最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。

さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。
いや本当全て表示する今日は比較的暖かかったのでなんとか生き残れました小笠原ですこんばんは。
最近本当に寒さに弱くて…あったかいお茶が欠かせないのですね…。

さてタイトル通りのあれそれになりますが、時間を作ってゆっくりペースでフリーの立ち絵を作ってみたいなあと考えています。
いや本当表情差分とか描けるかって言われると無理かなって気持ちも凄いんですけども!
あとお仕事や年末のごたごたで本当途方もないくらい先のお話かなとも考えておりますが…。
一応BOOTHでDLできる無料の立ち絵で出来たらいいかなーくらいの軽いノリなので、リクエストとかは多分お応えできないかな…という残念クオリティ間違いなしな感じですが、どんなん描こうかなーと一応構想を練り練りしたりが楽しいです。
構想段階で積みそうだなとも思わんでもないですが。
もしこの日記を読んでくださった方で、こんな立ち絵があったら便利というご意見(全身がいいなとか、こんな職業のこんな性別のが欲しいなとか)があれば、ちょっと参考にさせて欲しいなって思ってます。
と言っても、中の人の絵のクオリティの低さと筆の速度が遅いのとがあるので、実現は本当にマイペースになってしまいますが!!!!(あと多分描ける数も少ないと思いますが!!!!!)
たまにはこういうチャレンジもやってみたいなとか、こういうことを重ねて自分の特技(でいいのか今だに自信がない)に少しでも自信が持てればとか、普段お世話になっている方に何かの形でお礼ができたらなあと(こんなことがお礼になるかは考えてはいけない)思っているので、色んな意味で自己満足だけど頑張ってみます。

追記:ファンタジー以外(ファンタジー要素が入ると鎧とか描き始めて本当終わらなくなってしまうので)
いいね! 26
KAL666
KAL666日記
2020/11/18 13:22[web全体で公開]
😶 新作サプリ sw2.5
新しくモンスなんちゃらいうサプリが発売されましたね。
基本3冊しかない私ですが。

ここでやっていくには、やっぱりみんなレギュレーションに入れてるし、
買わないといけないかと思いつつ、悩ましいです。

なぜかって?
エピトレもないから、どっちを優先しようかって悩むんですよ。

え?全て表示する新しくモンスなんちゃらいうサプリが発売されましたね。
基本3冊しかない私ですが。

ここでやっていくには、やっぱりみんなレギュレーションに入れてるし、
買わないといけないかと思いつつ、悩ましいです。

なぜかって?
エピトレもないから、どっちを優先しようかって悩むんですよ。

え?両方買えば?




ボーナスが期待できたら、
妻へのクリスマス、子供のクリスマス、猫へのクリスマス、



が終わって、やっと私の分なので。

やっぱりどちらか1冊なんだよなぁ。


どちらにしよう。
いいね! 15
B
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/18 00:26[web全体で公開]
😶 他人の優しさが苦しい時があった。
人に優しくされた。
優しくされたら、返さなくちゃダメだ。
だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。
5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。
物理的にとても返せない。
返せないわたしはクズだ。
嫌われるのが怖い。
だったら嫌われる前に、逃げてしまおう!
全て表示する人に優しくされた。
優しくされたら、返さなくちゃダメだ。
だけど、一人ひとりに同じ量を返すには、時間も労力もいる。
5人までなら返せるけど、20人、30人に優しくされたら。
物理的にとても返せない。
返せないわたしはクズだ。
嫌われるのが怖い。
だったら嫌われる前に、逃げてしまおう!

「自分が返せる自信のない量の愛を、むやみに受け取ってはいけない」という呪いに

ただ呪いにかかるのは、愛と知性をきちんと備えていることの証でもあるのです。

優しさは、受け取ることに意味があった
贈り物はもらうだけでなく、贈る側、つまり差出人になることの方が時として喜びが大きいという点にあります。たしかに、自分の誕生日を誰にも祝ってもらえないとしたら寂しい。でもそれ以上に、もし自分に「誕生日を祝ってあげる大切な人」「お祝いさせてくれる人」がいなかったとしたら、もっと寂しい。
宛先を持つという僥倖。宛先を持つことのできた偶然性。贈与の受取人は、その存在自体が贈与の差出人に生命力を与える。
言葉にする必要はありません。自身の生きる姿を通して、「お返しはもうできないかもしれないけれど、あなたがいなければ、私はこれを受け取ることができませんでした」と示すこと自体が「返礼」となっている。

魂に響いた_φ( ̄ー ̄ )
いいね! 21
夏風
夏風日記
2020/11/17 21:44[web全体で公開]
😶 無いなら作る……?
遅い時間にも需要があるはず……。
だったらコミュニティを作って
自分でGMを繰り返して土壌を作る……?
ううむ……。
いや、しかし、それは……長く辛い道のりだ。

とりあえずは身内でやってよう……。
いいね! 23
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/16 21:50[web全体で公開]
🤢 PL向いてないなぁと思ってしまう時。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPをやっているせいなのか、途中で進行に疑問があると、すごくモヤモヤして、RPできなくなっちゃうんですよね。
技能失敗なのに温情で成功情報が出たり、目星しなきゃ部屋の中にある机も椅子も猫も見つからなかったり、さっきまで知らなかったアイテムの効果が唐突にわかるようになったり、考えている端から進行するうえでの正しい答えを教えられたり。
PC目線で行動したいのに、PL目線での行動を強制されてしまう時。

上手にRPできる人は多分受け入れられることなんでしょうが、私は処理できず、冷めちゃうんですよねぇ。
…何とか楽しみたいので、自分の考え方を変えなきゃならないですよね。
いいね! 21
山火事
山火事日記
2020/11/16 20:53[web全体で公開]
😆 LV17無法地帯レギュ開始!タヒんでくるぜっ☆
必須ルルブ
ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ ルールブックEX FC

採用ルルブ
AW BT WT CG IB LL RGB BB
PH PZ PY PDa PDi

不採用ルールブック
AoG PI
sw2.5シリーズ

推奨レベル/LV15~17
経験点:初期3000+追加250全て表示する必須ルルブ
ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ ルールブックEX FC

採用ルルブ
AW BT WT CG IB LL RGB BB
PH PZ PY PDa PDi

不採用ルールブック
AoG PI
sw2.5シリーズ

推奨レベル/LV15~17
経験点:初期3000+追加250000
所持金:初期1200+追加498800(累計500000)
成長:追加+150
名誉点:追加+4000

使用PCについて
人族でも蛮族でも二剣プリでもデモルラでも何でもいいです

…GM側の負ける確率、1000%

まぁ真の無法地帯レギュ(AOG系解禁)がまだ残ってるけどねっ☆
いいね! 6
夏風
夏風日記
2020/11/16 19:51[web全体で公開]
😶 おおっと
すべてのセッションを見る
から22:00開始の卓ないかなーと見ていたら
あった!D&D5版!
と思ったら
自分の卓だった!残念!
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2020/11/16 18:26[web全体で公開]
🤔 ソドワの搦手スキル
PCが使うよりもエネミーが使った方が強い(というかエネミー側の時に使うと使いやすい)ものが多いなって。

もちろんPCが使うのも楽しいです。ただまぁ何故かソードワールドの戦闘は高レベルになればなるほど大味になる不思議。面白い魔法が増えるのにどうして(いやほんとどうしてやねん。大体数字が悪い。数字全て表示するPCが使うよりもエネミーが使った方が強い(というかエネミー側の時に使うと使いやすい)ものが多いなって。

もちろんPCが使うのも楽しいです。ただまぁ何故かソードワールドの戦闘は高レベルになればなるほど大味になる不思議。面白い魔法が増えるのにどうして(いやほんとどうしてやねん。大体数字が悪い。数字って怖いわ)
【ブラント・ウェポン】とか【パラライズ】とか、エネミーが使うとPCいぢめが捗る捗る……(軽いノリで魔力撃グラップラーにブラポンしたら、その後の回避がやばかったのもあって10Rも孤軍奮闘する羽目になったレッサーオーガを思い出しながら)

PCの時にも搦手使ってみてえなぁ俺もなぁ。
そう言えばそう言う搦手魔法ユーザーとしてクソ優秀であろうタビット(大体相手の抵抗抜ける)、4〜5年ソドワやってますが未だに1回しかやってないんですよね(しかも当時「強いのは散々見てきて知ってるから、俺はライダーアルケミストをする」とか言って変態ビルドを組んだのは私)
身内にケモケモナーが多くてタビット枠が人気なのと、私がピーキー種族を自分からダブらせに行くの好きくないマンなのが主な理由ですが(リルドラケン、リカント、タビット、グラランあたりは1人PTにいたら自分の中の候補から外す。やらないでとかではなく「いろんな種族の混成パーティーが見たいから私は別のやろう」ってやつなのです)。人間は何人でもダブれ(雑)
いいね! 16
神無月
神無月日記
2020/11/16 17:37[web全体で公開]
😆 衝動に駆られる
無性に高レベル卓のシナリオを作りたくなった。
いや、正確には壮大なクライマックス戦闘をやりたくなったのだ。

私はこの心の衝動に抗う事ができなかった、抗うつもりもなかったのだが(笑)。

という訳で、執筆中のシナリオを高レベルシナリオに書き換えることにする。
いつもは初期卓がメインの私に全て表示する無性に高レベル卓のシナリオを作りたくなった。
いや、正確には壮大なクライマックス戦闘をやりたくなったのだ。

私はこの心の衝動に抗う事ができなかった、抗うつもりもなかったのだが(笑)。

という訳で、執筆中のシナリオを高レベルシナリオに書き換えることにする。
いつもは初期卓がメインの私にとって、未知の領域だが、テンションに身を任せて、シナリオを作成する。

そして、最後の問題だが、参加者が集まるかどうかだが、今は考えない事にする。
昔ほどの勢いはないが、何とかなると思う。

という訳で、月末、または完成次第では来月に高レベル卓を立てると思います。
いいね! 12
弾
日記
2020/11/15 09:24[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2020/11/15 00:42[web全体で公開]
😶 わーい
いいね100いったーわーいわーい
いいね! 17
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/11/14 21:43[web全体で公開]
😶 時間が取れたら。
フリーの立ち絵作りたいけど需要あるかな…。
いいね! 16
冷ん房
冷ん房日記
2020/11/14 19:49[web全体で公開]
😶 俺たちは、愛されている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦闘中、3回ファンブルしたりとか
開幕いきなりファンブルしたりとか
最後の一撃ってときに、ファンブルしたりとか

今日も、女神さまは俺たちに祝福をくれる
いいね! 27
Satoshi
Satoshi日記
2020/11/13 20:49[web全体で公開]
😶 失敗
失敗に対して偏見を持っていたかも知れない。
多くの人は成功しか見ていないし、失敗から得られる物は大きい。
小さい世界では色々言われてしまうだろうけど、そこまで気にする必要はないし、言ってくる相手とは距離を取れば良い。

また一つ学んだ_φ( ̄ー ̄ )。
いいね! 17
木魚
木魚日記
2020/11/12 21:19[web全体で公開]
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか?

キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、
そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと
それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり?

かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。

仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、
「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。
(自戒を多分に含む。)
いいね! 32