雑草さんがいいね!した日記/コメント page.18
雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2020/12/29 04:04[web全体で公開] |
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/25 16:59[web全体で公開] |
😶 年末年始の予定 新居のインターネット環境が整い。滞りなくオンラインセッションできるようになりました。 業者が26日から休みに入るので、今日工事できないと来年になると言われたので焦りましたよ…今日終わってよかった。 しばらく休みなので年末中にシナリオの続編の作成、試作シナリオの調整して、年明けにセッションの募集をしたいと思います。
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/23 18:03[web全体で公開] |
😟 お引越し+アクシデント 明日24日に新居に移るのですが、インターネット業者から明後日の25日伺いますと連絡を頂きました。 嘘だ…インターネット環境が整ってない。24日、26日にセッションがあるのでとても困る。 24日は特に…今住んでる部屋から出て行かないといけない。 26日は休みなので最悪全て表示する明日24日に新居に移るのですが、インターネット業者から明後日の25日伺いますと連絡を頂きました。 嘘だ…インターネット環境が整ってない。24日、26日にセッションがあるのでとても困る。 24日は特に…今住んでる部屋から出て行かないといけない。 26日は休みなので最悪実家に駆け込めばインターネット環境ある! 結局のところギリギリの日程で調整した自分に非がありますね。 …遅れるなんて思わないじゃないですか!?予定なら今日には工事終わってるはずなんですけどねぇ! セッションに参加する方々にはご迷惑をお掛けします。申し訳ございませんm(_ _)m
| 霊龍 | |
| 2020/12/23 13:24[web全体で公開] |
😶 追いつけない… +テストプレイのお知らせ 活動休止の中、気持ちだけが先走って体が追いつかない。 正しくは追いかけられない。 だって、今それどころじゃないから。 でもね、ふと思いついたシナリオのアイデアをメモしてると止まらなくなるんだよ。 思考も全部持っていかれて、他のことが頭に入らなくて 気づいたら1,2時間経ってる。 端から見全て表示する活動休止の中、気持ちだけが先走って体が追いつかない。 正しくは追いかけられない。 だって、今それどころじゃないから。 でもね、ふと思いついたシナリオのアイデアをメモしてると止まらなくなるんだよ。 思考も全部持っていかれて、他のことが頭に入らなくて 気づいたら1,2時間経ってる。 端から見たらボーッとしてるように見えるだろうけと、実はめっちゃ考えてる(シナリオのこと) おかけで新シナリオたくさん作れそうではある。 問題はやること(やりたいこと)増やしすぎて これもまた追いつけないのではないか、ということ。 回りたいシナリオや開催したいのがいっぱいあるし… この期間が辛すぎる。 やること終わったらきっと完成させる。 その時はテストプレイに協力していただける方を見つけなければ、秘匿HO、ペア、ソロ…色々ある。 テストプレイの募集は日記とディスコで声をかける予定です。 ご協力いただける方、よろしくお願いいたします…!
| 嘆きマン | |
| 2020/12/19 15:34[web全体で公開] |
😶 sw2.5の募集あるある おっこのシナリオ面白そうやなあ→埋まってる なんか温泉でのsw2.5の募集はいつも秒で埋まってる感ある…ありません?
| 水無月彦丸 | |
| 2020/12/17 21:26[web全体で公開] |
😶 参加申請ボタン押し忘れてた… コメント欄に参加希望を書いて、よっしこれで大丈夫って思ってたら、GMさんから参加申請ボタン~ってお言葉が。 うん、コメント欄書いて終わりと思ってた。 数か月前にもPL参加したのに、すっかり使い方忘れてる…。 みなさんもお気をつけあそばせ☆
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/12/17 18:04[web全体で公開] |
😶 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが 撃とうが斬ろうが煮ようが焼こうが、キャラクターがどれだけ力を尽くしても、神様でもないくせに絶対に死なないやつがいる、ということをスラッシュアンドハックに慣れきったPLに思い知らせるためにサンディ・ピーターセンはクトゥルフ神話を題材にすることを思いついたのではないかな、などと根拠レスのアホな妄想を考えてしまう夕飯の後である。
| みさか | |
| 2020/12/17 15:17[web全体で公開] |
😶 セッション環境改善 前々から、欲しいなでもどしよかな… と思っていたのですが、先日ついに購入してしまいました。 ヘッドレスト付のワークチェアです!わーい 在宅比率が高まる昨今、このようなインテリアの売上が伸びている様ですね。 無論、そんなにお高いものではございません。 近所のニトリでゲッ全て表示する前々から、欲しいなでもどしよかな… と思っていたのですが、先日ついに購入してしまいました。 ヘッドレスト付のワークチェアです!わーい 在宅比率が高まる昨今、このようなインテリアの売上が伸びている様ですね。 無論、そんなにお高いものではございません。 近所のニトリでゲットして来て自分で組み立てました。 腰を下ろしてみると、あ〜らあつらえた様にピッタリ! 店頭で散々お試ししたので当たり前ですが、 どうやら丁度良い身長と座高だった様です。 長時間座っていても全く疲れません。 ちょと感動しました。 ここで話の要点としては、仕事の為にこれを 買おうとまでは思わなかったと言う事です。 あくまでも「長時間セッションでも快適に過ごしたい」 というニーズがまず念頭にありました。 まあ全額経費として計上しますけどね。 好きな物のための買い物は楽しいですね。 欲望がひとつ叶えられ、経済は回るのです。 そして私は、お気に入りの椅子に腰を沈めつつ 次なる探索に赴くのです。
| 肴 | |
| 2020/12/17 02:28[web全体で公開] |
😶 やりきっ、たー!! んー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!! いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。 でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に 深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし! でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。 起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。 まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど! あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。 なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
| 魁星 | |
| 2020/12/17 01:44[web全体で公開] |
😶 あっはっは!(笑えねぇ) 今度Lv.15卓で出す予定のエネミー……適当にTP入れまくったらTP3桁いったwwwwwwwwwww やばいwwwwwwww報酬金額エグいことになりそうwwwwwwwwwwwwwwww ……結果的に自分の首も絞めてるんだよなぁ()
| 魁星 | |
| 2020/12/16 23:10[web全体で公開] |
😶 これぞ自給自足ッ!! 最近、いくつか単発で私GM卓をたてたのですが……私自身もPLとして参加しているのです。 だって単発とか日程合わないんだもん大体土日の夜だし(別CPがある)平日夜とかなかなか立たないしたまに見かけてもリアルの用事があるし……() ということで、自分でGMしながら自分のやりたいレギュでPLとして全て表示する最近、いくつか単発で私GM卓をたてたのですが……私自身もPLとして参加しているのです。 だって単発とか日程合わないんだもん大体土日の夜だし(別CPがある)平日夜とかなかなか立たないしたまに見かけてもリアルの用事があるし……() ということで、自分でGMしながら自分のやりたいレギュでPLとして参加することで自分のニーズを自分で満たすことにしたのだー! PCとエネミー両方動かすから負担は大きくなるけどシナリオなんてねーし(ほぼ戦闘卓)プラマイ0!! つまり楽しい!!(久々にトレーニングしたので疲労でテンションぶっ壊れ中) ……ふぅ、さてエネミー強化しないとこれ速攻で倒されるぞどうしよう……(Lv.15Cでエルダードラゴンが2Rで完封された) 誰かエネミーを手軽に強化できる方法伝授してください……TPは盛りまくったのにいまだに不安なのじゃ……(テンション急転直下)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/16 20:46[web全体で公開] |
😶 システム毎のプレイ時間まとめ(偏見込故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最初に前提】 ・やったことのあるシステムを優先して記載 ・基本ボイセの場合を想定して時間設定、テキセの時間を把握したい場合は『テキセ三倍則』を参照のこと ・基本、なんでも『シナリオによる』というのが結論 ・最後に総評をまとめてるので、ずらっと見るのがめんどい人は最後だけ見ればいいんじゃないかな。 :クトゥルフ神話(旧、新含)/2時間~さまざま シナリオによるというのが一番先に出てくる。 しかし、オンセンでは4、5時間ほどのセッションがたくさん開催されている印象。 テキセの場合でも、その時間で収まるように作られているものが多い。 単純にルールが簡単なのでぐだらず、濃密なセッションを行える場合が多い…気がする。私のシナリオは多分そう。 推理が沼った時の時間超過率は異常。 :SW2.5/テキセ5時間~ 「よし、簡単なダンジョンシナリオだ。4時間くらいで済むかな」と思ったら6時間は見た方がいい。 ボイセの開催が少なく、時間が読めないのでテキセの場合を記載。 意外なほどにRPが盛り上がるか、戦闘がぐだるので、サンプルシナリオでも油断できない。 とりあえずこんくらいで終わるかな、と思っても、予備日程として+1日は開催日を用意するといい。 高レベル卓はのびる :ダブルクロス/7時間 ほぼ確実に半日が消えるので注意。 『ボイテキセ』と書かれている場合は、テキストの時間(12~16時間)はかかると覚悟しておいた方がいい。 しかし、システムの恩恵か、データ周りでぐだらなければ意外と早く終わる。 各シナリオ毎の時間差も少ないので、読みやすい。 :シノビガミ/5時間~ 知り合いがセッションやってるのをよく見かける。実際にプレイ経験は無いが、見た感じこのくらい。 サイクル制だから意外と早いのかもしれない(偏見)。 :マージナルヒーローズ/テキセ12時間~ めっちゃ早く終わるシナリオは8時間くらいらしい。うろ覚えだがそんくらいで終わった記憶もある。 ただまぁ、いっちゃ悪いがダブルクロスと同じくF.E.A.R製でシーン制なので、こんくらいじゃないかなぁ。 :ゴブスレ/ソードワールドと似たようなもん。 PCのカスタマイズ性の高さ、シナリオの自由度の高さから、まぁソードワールドと似たようなもん。 【総評】 システム側でシナリオの仕組みが決まっているもの…ダブルクロスのシーン制とか…は時間が安定する。 反面、ダンジョンシナリオが作りやすい自由度が高めのものは作者の腕で時間が変わる。 兎にも角にも、セッションは時間がある時、余裕がある時に楽しむものだろうと思う。
| たぬき | |
| 2020/12/16 20:38[web全体で公開] |
🤔 徒然日記【私がMVPを決める事に懐疑的な理由】 ・評価結果は人間関係、対人関係が影響し忖度するため公平とならない。 ・他者からの評価を気にするためRPが委縮し、傾向が平均化、画一化される。 ・TRPGは点数を稼いだり、金銭を賭けたり、勝者と敗者を決める遊技ではない。 ・GMにとって、貴重な余暇時間を割いて参加してくれるPLは全員MVP。 個人的な感想、称賛、「あのRPが良かったよ」「大活躍だったね」などはOKと思う。
| Satoshi | |
| 2020/12/15 20:27[web全体で公開] |
😶 新しいパソコンを手に入れたぞ。 師走の候。いかがお過ごしでしょうか。 仕事にも趣味にも使えるパソコンを漸く手に入れました。 初めてMacBookを購入しましたので、覚える事が多くて大変かつ楽しいのです。 慣れてきたら、動画もセッションもホームページも作ろう。 後前に使っていたパソコンで登録しておいた色々なパスワードを思い出さなければ・・・
| 魁星 | |
| 2020/12/15 11:17[web全体で公開] |
😶 か〜な〜し〜みの〜 む〜こ〜う〜へと〜 たどり〜つ〜ける〜な〜ら〜 ぼ〜く〜は〜もう〜い〜ら〜な〜いよ〜 『数Ⅲ』も『物理』も〜 (数Ⅲと物理爆死)(現在文転交渉中)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/12/08 19:46[web全体で公開] |
😶 気付けば オンセン登録から二年が経ちましたよ奥さん これはもう中堅と名乗って良いのではないでしょうかね まだ足りんか…(自分よりベテランの方々を見上げて) ここまで遊ばせていただきありがとうございます 今後ともやめる気はありませんので、よろしくお願いしますねー
| ねこ | |
| 2020/12/06 02:52[web全体で公開] |
😆 今日のフェアリーガーデン(SW2.0)20201205 20年以上の時を超えて久しぶりのキャンペーンのGMさせていただきました、ねこです。 参加PL様:旅人さん、PI-TG001(ヒラヲカ)さん、合法麻薬さん、しろろさん、ポール・ブリッツさん 公式シナリオブックを使用していますので、ネタバレは全面カットで雑感だけ。 PLさんのリアル都合で開全て表示する20年以上の時を超えて久しぶりのキャンペーンのGMさせていただきました、ねこです。 参加PL様:旅人さん、PI-TG001(ヒラヲカ)さん、合法麻薬さん、しろろさん、ポール・ブリッツさん 公式シナリオブックを使用していますので、ネタバレは全面カットで雑感だけ。 PLさんのリアル都合で開始が大分遅れた事もあって、最初のミッション後半は来週に持ち越し。 ランダムイベントでポンポンと敵が出てくる事も計算に入れて時間の組み立てしないといけませんね。 ちょっと物足りない位でも時間内に終わる方がリアルへの影響も少なくて済みますし、 RPにも余裕が持てますから。 また、シナリオブックで説明一行で済んでいる場所も注意が必要ですね。 やってみたらそこのRPで30分時間取られました。 テストプレイは何度かやってみたのですが、 RPの時間0なので1ミッションに1時間半程度しかかからなかったのも 見積もりの甘さに拍車をかけた気がします。 特に序盤は説明が多いので、RPの時間を多めに見積もってかからないといけませんね。 今日の反省を活かせるように次回も頑張りたいと思います。 参加されたPLの皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/12/05 23:37[web全体で公開] |
😶 実は本日誕生日だったんです。 はい。どうも。Rです。 えぇ。タイトル通りでしてね。 実は本日誕生日でした。 お世話になった方々、祝福の言葉どうもありがとうございました。 人生何が起こるか分からないものです。 特に今年はでっかい事が幾つも降り掛かってまいりましたしなぁ。 来年は何とか穏やかに過ごしたいもんですが。 た全て表示するはい。どうも。Rです。 えぇ。タイトル通りでしてね。 実は本日誕生日でした。 お世話になった方々、祝福の言葉どうもありがとうございました。 人生何が起こるか分からないものです。 特に今年はでっかい事が幾つも降り掛かってまいりましたしなぁ。 来年は何とか穏やかに過ごしたいもんですが。 ただ引越しもあるのでちょーっとそれは難しそうか、とか思ったり。仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。 まぁ私かてまだ生きて、色んな経験をしたいのでね。 特にまだやってないTRPGのシステムもありますし! どうぞ、もしよろしければ皆様方、このRめに御付き合いくださいな。 さて。色々とまだ書きたいことは御座いますが本日はこれにて。 貴方達に祝福を。以上。Rでしたー!
