雑草さんがいいね!した日記/コメント page.19

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/05 20:58[web全体で公開]
😶 SW2.5で無かった事にされてしまった例のアレ
最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。
実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みの全て表示する最近SW2.5のサプリメント、エピックトレジャリーを購入したのですが、SW2.0のアルケミストワークスの後継ということで一通り読んだのですが…絡み武器が無い!無かった事にされてるじゃないですか…。
実際に2.0でプレイした時も絡み武器禁止の卓ばかりで使ったことは一度も使ったことはないですね。絡みのシステムが複雑かつ処理が面倒なのがいけない。

絡みシステムは嫌いです。絡み武器は好きです。鞭や鎖を振るって戦うのは浪漫がありませんか?
PCに鞭で戦わせたいんだよ!鎖ブンブン振り回したいのに!

なので一番問題の絡みのシステムを禁止にして無かった事にすれば、絡み武器は使っても問題無いはずなんです。
絡み武器=絡みシステムのイメージが先行してますが、アルケミストワークスの絡みの説明には、絡みの特殊効果の導入はGMの判断に委ねると書いてあるわけで、絡み武器自体を禁止する必要は無かった。一部の絡み依存の武器〈ネット〉とかは制限禁止されますが、絡みシステムを無くせば他のカテゴリ同様に使える〈チェインハンマー〉などの武器もあります。ダメージを与える武器として使う分には一切問題がない。
絡み武器は悪くないんだ!被害者なんだ!悪いのは全部あの絡みシステムのせいなんだ!なぜ武器を禁止しなければならないんだー!
…失礼しました。
結論を言うなら、絡みカテゴリの武器自体は好きなので、絡みシステムだけ無かった事にして今後の2.5サプリメントに追加して欲しいです。実装されないなら2.0から持ち込みたい。
いいね! 19
B
魁星
魁星日記
2020/11/26 23:14[web全体で公開]
😶 いまちょっと、
自分の中の厨二心が昂って、適当に思いついた世界観設定をつらつら書き連ねていたのですが……
……やっべどうしよう、創世神話までできちった()
あと魔法関係設定、属性の設定、種族の設定、世界の設定その他が現在出来上がってます。

……これ、うまいこと整理すればオリジナル世界作ってそこに何かのシス全て表示する自分の中の厨二心が昂って、適当に思いついた世界観設定をつらつら書き連ねていたのですが……
……やっべどうしよう、創世神話までできちった()
あと魔法関係設定、属性の設定、種族の設定、世界の設定その他が現在出来上がってます。

……これ、うまいこと整理すればオリジナル世界作ってそこに何かのシステム(私が持ってるのはSW2.5のみのため必然それになる)当てはめれば、ワンチャン自分の世界の中にいろんなPCが溢れることになるのでは……

そんな妄想を垂れ流す深夜テンションの恒星でした()
(実現可能性? 1を3で割って、それをさらに1000で割ったくらいの確率だよ)
いいね! 18
ねこ
ねこ日記
2020/11/25 18:11[web全体で公開]
😆 【蛮族CPwith2.5】(デモンズライン)第2&3回
20日と24日の昼は蛮族でCPをやってきました。

GM:ラフィーさん(レオノーラ/ナイトメアの庇うファイター&プリースト)
PL:ピノピノさん(エメリー/ラミアのミスティック&コンジャラー)
  カラーさん(レイ/ドレイクナイトのファイター&スカウト)※20日はNPC
  私(フィオナ/全て表示する20日と24日の昼は蛮族でCPをやってきました。

GM:ラフィーさん(レオノーラ/ナイトメアの庇うファイター&プリースト)
PL:ピノピノさん(エメリー/ラミアのミスティック&コンジャラー)
  カラーさん(レイ/ドレイクナイトのファイター&スカウト)※20日はNPC
  私(フィオナ/ダークエルフのフェアリーテイマー&セージ)

前回、アザービースト3体を倒した跡に別空間への入り口が出現。
フィオナは棒倒しで正面の扉を選んだのだけど他の2人は別空間を支持していたので、そちらに向かう事に。

空間の亀裂を抜けるとそこは魔動機のガラクタが満ちている場所でした。
何か価値のありそうなものが無いか漁っていると、部屋の片隅に靄がかかり
人影らしきものに収束。どうやら少年のよう。
少年はランタンを片手に魔動機の山をかき分けて何かを探しているようです。

そうこうしてると、ギャドフライ(でっかいアブみたいなやつ)のマギレプリカが群れを成して出現。
このマギレプリカの群れ、範囲魔法だとダメージ2倍な上に雷属性に弱い。
あ、スパークめっちゃ効くじゃん!ってことでエメリーとレイはスパークで攻撃。
1R目にしてあっという間に敵のHPは残り7に。
次のラウンドでフィオナのファイアボルトがクリティカルしてアッサリと消滅。

少年の方を振り返ってみると、来た方とは違う入り口に消えていきました。そこには新しい空間の亀裂が。
どうやらここから先に進めそうです。
ここで一旦休憩してMPを回復。スパークとか結構消耗大きいからね。ナメプダメ、絶対。

新しい空間の亀裂を抜けるとそこは坑道跡地。
右の方からは少年の声、左手には「ほうもつへや」と汎用蛮族語で書かれた札がかかっています。
レイさんに左の部屋を調べてきてもらうと800Gと魔香草&救命草を3枚ずつ、それと小さな宝石を見つけてきてくれました。
小さな宝石には「トゥール」と書かれた紙が張り付いていて…持ち主の名前かなあ?

ほうもつへやの探索を終えた私達は右手へ進むことに。5分程歩くと鉄の扉があり、僅かに開いています。
そ~っと覗くと靄の少年を払いのけようと動き回る背丈の大きな魔神が1体。
まもちしてみると、アガルだという事が判明。結構強いんだけど…
という所で20日はここまで。

24日はレイさんの中の人も戻ってきて再開。
アガルは私達にとってはかなり格上の敵です。
フィールドプロテクションやエンチャントウェポンをかけて万全の態勢で臨むことにしました。
遠距離からスパークで不意打ちを叩きこむもアガルは全部抵抗。六ゾロはズルいよ…

私達に気が付いたアガルが全力でこっちに向かって来たのでレオノーラとレイが前に出て戦闘開始です。

アガルは結構格上だけあって抵抗も回避も強い。中々ダメージもデバフも入りません。
庇う盾のレオノーラが1Rで瀕死になるほどダメージも強力です。
が、レイさんも魔力撃で確実にダメージを与えていきます。
最後はエメリーのエネルギーボルトがクリティカル。2回転して19ダメージを与えてなんとか倒しました。

「さ~て、こいつは何をもってるかな~」と現金なフィオナは早速は戦利品を漁りに。
出目が4だったので、頭にきてラックを使ったら6ゾロ。やはり神は偉大ですわ。
大量の戦利品をゲットしましたとも!

こうしてようやく奈落の最奥へ到達。奈落のコアを発見!
破壊すると、再び靄の少年が両手に魔動機を抱えて現れました。
「お姉さん、、待っててね。あの武器を一緒に・・・」と意味深につぶやいていましたが、
声をかけるとこちらに振り向いて感謝を述べつつ消えていなくなってしまいました。

少年の居たところにはメダルのようなものが3枚。好事家には価値のある品のようです。

意気揚々と宿に帰ったのですが、
奈落に案内してくれたキキョウさんに呼び出され、メダルを渡すよう迫られました。
一応判ってはいたのですがこの「欲望のメダル」はたくさん集めると魔神の力を得られるそうで、
キキョウさんはそれを破壊して回っているとのこと。
ちょっと悩んだのですが、10枚以上集めなければ実害も無いらしいので渡さない事にしました(

その後、宿の主人の占いで今後待ち受けているだろう未来を語ってもらったところで
今回のセッションは終了となりました。

初のリザルトだったのですが、アガルの戦利品判定の6ゾロはこっちにも大きく響いていたらしく
大量の経験点と成長回数を頂きました。やったね!
やはり富の占いと幸運のお守りは欠かせないですなあ。ふふり。

でも、こうして日記書きつつ思い返すと、あまり蛮族って感じじゃないなぁ。ちょっと欲深な程度で。
今後のプレイはどうしようか?と思案しつつ筆を置きたいと思います。

GMさん、参加されたPLの皆さん、お疲れ様でした。次もまたがんばろー!
いいね! 10
ねこ
ねこ日記
2020/11/25 15:45[web全体で公開]
😊 通院のご褒美にね
今日は血液検査とかで精神的にグッタリしたから
帰りにスマホの機種変してきたよ!
最新機種にしたのなんて何年ぶりだろう…

後で家族に怒られそうだけど後悔はしていない(
いいね! 18
BB
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/11/25 03:58[web全体で公開]
😶 反省と振り返り
ここ連日昼夜ずっとセッション続きで高揚して、冷静さと配慮に欠けているなと感じるようになったので、しばらくクールダウンのために、予約したセッションを消化したら今年いっぱいはセッションを控えて休息します!
三度の飯よりTRPGが好きでも疲れている時は休もうね!思いがけない失敗をするから...気をつけよう。
いいね! 15
ねこ
ねこ日記
2020/11/24 23:56[web全体で公開]
😲 今日のオンセ(SW2.5)
今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に全て表示する今日も今日とて五王国の楽譜を集めに荒野を探索。
以前行った洞窟の前にまたもや魔人が現れて試練を受ける事に。

相手はラグナカングとオーガウィザード。
ラグナカングを倒すのは一苦労だったのですが、
オーガウィザードはマギシューのクリティカルバレットが6回転したおかげで瞬殺。
後は洞窟の奥に収められた楽譜を取りに行くだけだったのですが
途中で妖精郷にまた迷い込んでしまい…
ここから出してもらうために、またスナ〇キンっぽい妖精にキスを捧げる事に。
それだけだったら良かったのですが、私のPCの耳がエルフっぽく尖ってきて…
何か人間辞めさせられそうな雰囲気です(


誰か助けて>x<
いいね! 11
rei
rei日記
2020/11/24 22:17[web全体で公開]
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うん。やらかしちゃった(てへぺろ☆『おんぼろバイクは夢を見る』に参加させていただきました。最近は感想日記は書かないのですが、せめて誘われたのぐらいはかこーかと(今から)

 いわゆる踏破系シナリオです。げんざいちちゃーんかわいい(真実。そして自PC、もしかしてMOUNKINすぎ…?いやぁ、よく脳筋になるのはあるけれども。

 迷宮内をいろいろ探し、途中何かが落ちてきたり、やけにかてー蟲に襲われたりしたけどまぁ、何とかはなったんだ。ここまでは。………問題はボス戦に起きてしまった。
 先制判定、まさかの失敗。やはり出目芸人である私には先制判定は任せてはいけない。出目芸人スキルはどこに行けば消えるのですか? …まぁ、戦術的勝利はできたけれど(セッション中使用したアイテムに目そらし)。
 やはりというか、先制判定って大事だなぁとは思いました。まる。きっちりとらないとなぁ。。。
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/11/24 21:58[web全体で公開]
😶 好きな展開
大切にしていた物に魂が宿る系の話が好きです。
妙に人間臭い人工知能、またはロボットも好きです。
そして、好きな妖怪は付喪神です。

魂が宿った物と、持ち主の友情系は思わず、ウルっと来てしまいます。
これは物を大切にする日本人特有の感性なのかな?
いいね! 25
綾
日記
2020/11/24 21:44[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5 ボックス以外のサプリ全部そろっちゃった
我ながらよくそろえたものだと思う。
GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ
ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい
うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるら全て表示する我ながらよくそろえたものだと思う。
GMマガジンが3か月に1回出るので、新サプリの情報が出るかなっと思ったてグループSNEのHP見たら、またボックスセットか流石にねぇ
ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOXらしい
うん、CBBと、冒険の「依頼カード(シナリオ)」を25本収録されてるらしいけどね
昨日購入したヴァイスシティ、行ったり来たりで大変だったけど十分楽しめた
運よく10日ぐらいで目的クエ終了したけど、ギャンブルはほどほどに
最終的にすごくお金持ちになってハッピーエンドでした
導入1だったから簡単だったんだけどね
マギシュー、フェンサーの二刀流は強かった。
先制取れないと危険だけどね
後は導入も助かったし、何と言っても近場に必要なものが全部そろったので、本当の意味でのヴァイスシティは楽しんでない
この街、町の中がランダムなのでどのようになるかわからないので何回でも楽しめると思う
あとトランプも必要らしい・・・私はそこまでやってないんだけどね
エピックトレジャー記載のアイテム使用したのがまずかったかな
バルザーの封魔剣と鎧は強かったというより、3に掲載されてる大きな手袋により、持てるようになるんだよね
流石に今度は時間がかかるだろうなぁ・・・ビギナーズラックだったしね
さてとまた初期レベルから始めよう

このようなゲームブック方式やってると火吹山やソーサリーシリーズを思い出す


暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー ルールブックも少し気になるけど様子見かなぁ
いいね! 18
リア
リア日記
2020/11/24 19:58[web全体で公開]
😰 ええ…
ついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこ全て表示するついに明日から試験です!頑張ります!

…って、書きたかった。
実は、本日学校でコロナが発生したため急遽自宅に返される騒ぎがありまして…
(濃厚接触者ではないようです。感染者探しはしません、したくありません)
その騒ぎの結果、定期試験が中止という事態になりました…(´・ω・`)
完全にこちらの事情で振り回す形となってしまってすみません。罪悪感半端ない…試験期間休みは解除になりますが、だからと言って予定はもう調整してしまっているので予定通りにいきましょう。
最後に改めて、ともに卓を囲ませてもらっている皆様。わざわざ予定をずらしていただいたのにこのようなことになってしまって大変申し訳ございません…
いいね! 23
わっか
わっか日記
2020/11/22 20:46[web全体で公開]
😶 [SW2.5]デモンズラインを買った!
近所の本屋でたまたま見つけたので購入。
この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。

内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて全て表示する近所の本屋でたまたま見つけたので購入。
この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。

内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて旅してまわる感じとかですごく楽しそう。
やってみたいけど、どれくらい時間が掛かるかだよなあ。
欲を言えば普通に人を募集してやりたいけど、見た感じ4レベルスタートで、エンディングまでは10レベルくらい…?そうなるとテキセ週一ペースだと半年くらい…?長ぇ。いや、完全クリアだともっとかかるのかな?
所要期間が今いちつかみきれなくて、募集に踏み切れない。あと、ストーリー型サプリを人と一緒に遊んだことがないので、準備とか進行が良く分かんないってのもある。

…って感じで、悩み中。勇気を出して募集をするか、それともソロで遊ぶか。うーん。
いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/11/22 19:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆
久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆

[GM練習卓]果樹園を救え!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko
全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆

[GM練習卓]果樹園を救え!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko

4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪
ではでは、よろしくお願いいたします!!

追記
ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました!
これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/22 14:20[web全体で公開]
🤔 絶対なんて神様しか保証出来ない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が絶対に正しい、
と言う意見を、私はあまり信用出来ません。

どんな意見でも間違っている可能性はあるのです、
そこを「絶対」と言い切ってしまう人は「自分に都合の良い情報」だけを根拠に意見している可能性が高いです。

じゃあ色々な人の意見を聞いた上で皆が正しいと結論付けた意見なら正しいのか?
それも確実ではありません。

例えば、「人に意味もなく暴力を振るうのは良くないことですか?」と言う質問を1万人に聞いたとします。
その結果1万人全員が「はい」と答えたらどう思いますか?

普通に考えたら「はい」が正しいのですが、
1万人に聞けば一人や二人違った意見があっても良いはず。
それが満場一致となると、アンケート自体の集計方法に問題があると言う疑いが出てきて、
逆に正しいのかどうか疑わしい、と言う結果となるわけです。
(これを満場一致のパラドックスと言います)

ですので、
多くの人に意見を聞いた結果、
反対意見も有るけど過半数が賛成した意見が
「正しい可能性が一番高い」と言えます。


とはいえ、時には「絶対に大丈夫です!私を信じてください!」
みたいな事も言ってみたいものです。
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2020/11/21 21:34[web全体で公開]
😰 ネット特有のお話ですが
オンセの会場に来ないのは勿論
あらゆる連絡手段がプッツリと途切れてしまったPLさんが…

CPが滞る程度は別にいいのですが、本人の安否が心配です。
いいね! 29
魁星
魁星日記
2020/11/21 17:44[web全体で公開]
😶 最近の衝動
『歓喜の歌』をドイツ語で歌えるようになりたい……っ!
『魔王』はドイツ語歌詞をインストールした。(ちょっとした特技)
ならば次の有名なドイツ語クラシックといえば『歓喜の歌』!
手元にはついつい衝動買いしてしまったドイツ語の入門書、これさえあれば読み方はわかる!!
来月あたりまでにはドイツ語『歓喜の歌』インストールするぞーっ!!

以上、厨二病罹患者の戯言でした()
いいね! 18
ソーン
ソーン日記
2020/11/21 17:00[web全体で公開]
😶 今夜はセッション
DLをするのは初めてです

仮眠をしようとしたけれど、なんだか眠れません
緊張しているのかも
怖くはないのですが、夜中に眠くなったら困るなあ
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/20 14:03[web全体で公開]
🤔 オンセンに登録してちょうど3年が経ちました
オンセンに登録してちょうど3年が経ちました。

最初は右も左もわからずセッションに参戦するにはどうすれば良いのかキョロキョロするばかりだったのを思い出します。

これほど長く続いた趣味と言うものはあまり無かったので、
オンセンSNSにはとても感謝しております。

最近忙しくてあまりセッションできてませんが(週2くらい)、
今後も細く長くやっていければと思います。

皆様今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 48