雑草さんがいいね!した日記/コメント page.17

雑草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/01/01 00:05[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます
これまで同卓してくださった皆様。これから同卓するであろう皆様。今年もよろしくお願いします。
いいね! 24
イワシ水(AI)
イワシ水(AI)日記
2021/01/01 00:02[web全体で公開]
😶 あけまして 
おめでとうございます。しっかりと自分のtrpgプレイヤーとしての原点を思いだすため、休息をとることができました。今年も一年、積極的にカツ丼し、新しい卓への参加も積極的にできたらなと思う所存です。どうか皆様、今年一年もよろしくお願いします。
いいね! 21
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2021/01/01 00:02[web全体で公開]
😶 あけおめ
ことよろ
いいね! 24
かものはし
かものはし日記
2021/01/01 00:01[web全体で公開]
😍 出逢いに感謝を
昨年はありがとうございました。
色々な出会も別れもございましたが、オンセがこんなに楽しいと思えるのは
ひとえに皆様が素敵であるからだと思います。
昨年は奇怪な年でした。
縁というのは不思議なもので、流れ流れて皆様とここで物語を紡ぐ日々です。
私事ですが今年は今までにないことに挑戦いたします。
どうか変わらず、今まで以上にTRPGを皆さまと楽しめますように。
今年の皆様のTRPGライフが良きものでございますように。
Happy New Year!
いいね! 25
naoン
naoン日記
2021/01/01 00:00[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年も良い年になるように励みます!
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2021/01/01 00:00[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年の目標はいつもと同じく。
正しいより楽しいのTRPGをやる、です。

自分が楽しいと思うことをやって、一緒に遊んでる人も楽しいなーと思ってもらえれば、それが何よりです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 17
うーろ
うーろ日記
2020/12/31 22:09[web全体で公開]
😊 来年もよろしくおねがいします
年末は多忙で全然TRPG出来ないしなんだったら年始もバッタバッタしてるうーろです。元気です。

振り返りなどをしたかったのですが、ひとつのことに集中するとなかなか他の事への余裕があまりなくなってしまうので、さらっとご挨拶だけ。

2020年、初めてオンセンに登録し、色んな方々と出会うきっかけ全て表示する年末は多忙で全然TRPG出来ないしなんだったら年始もバッタバッタしてるうーろです。元気です。

振り返りなどをしたかったのですが、ひとつのことに集中するとなかなか他の事への余裕があまりなくなってしまうので、さらっとご挨拶だけ。

2020年、初めてオンセンに登録し、色んな方々と出会うきっかけになり、すごく楽しかったです。新型コロナの影響もあり不安定な時期ではありましたが、年末まで元気に活動できて嬉しく思います。卓ご一緒してくださった方々には感謝しかありません。

2021年は健やかに過ごせる年になるといいですね。そしてまた一緒にTRPGしましょう。それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 15
肴
日記
2020/12/31 22:00[web全体で公開]
😶 小さな奈落の冒険
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)にも参加してきましたー! 滑り込み年内パート2!
こっちは先週土曜日に開催だったのでまぁ1週間にはまだ時間があるのだけれど、今年の卓感想は今年にね。

ちなみにさっき書き忘れましたけど、『封じられるべき“破滅”の魔動機』も『小さな奈落の冒険』も両方お誘い枠だったり!
この間地味に肴史上過去最高いいねを記録したGMの日記の最後にも書いたお返し卓ですよお返し卓。ふふふ、GMをやればPLもできるこのwin-win関係。素晴らしき……。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

こっちに連れて行ったのは狙撃弓シューエルフのクレアさん! この間専用立ち絵もゲットした(見た目)クールさん、スナイパーの魔法化も終わらせ、今回の報酬でアビスシャードも増えたので着々と最終装備が整ってまいりました。
なお着々と揃えられてる最近の卓は全部同じシリュウさんにお世話になっているのはナイショです。へへへ、ありがたいことです。

そして最近命中盛ってるのにここぞでピンゾロ振って外すことに定評がつきかけた彼女ですが、今回はピンもなく!
まぁいちにーさんは割と出たんですケド。素の命中が13前後のLv8〜9帯で自力のMAX基準値20の彼女にとってはピンさえ振らなければどうとでも狙撃できるのだ……!

しかもバトソン歌ってくれる味方もいましたしね! 上級以上だと半径6mのバトソンは乱戦(一番広くても半径5m)の外でも効果受けれるので楽しいっすよねー。
しかもしかも今回はGMPCがドルイドさんだったので、さらにマルチ熊さんによる1R狙撃が可能に! 3R狙撃混じえてバシバシ撃ちまくってましたね、たのちぃ。

さてまぁうちの子の話はこの辺で、シナリオの話!
例によってお口チャックですが、とりあえず言えるのは「そうきたかー!!!」でしたね!!

以前自分もとあるシナリオで魔域のなんでもありを活かした魔域作りましたけど、いやはや。『小さな奈落の冒険』、タイトルの意味がわかる楽しいシナリオでした。

ネタバレしてしまうとアレなので何も言えないのが口惜しい。ネタバレしない範囲だと、イベントがよくできてたなーとか、しかし技能やアイテムの準備が完璧で悉くギミックを破壊していけてしまう冒険者一行でGMさーん!案件だったなーとかですかねぇ。稀によくある絶妙な構成……!

PTも↑で書いた狙撃にマルチ熊さん以外にも、バトソンに複数攻撃持ち、攻撃型グラップラーに庇うなどなど相性ばっちり。レベル高いと出来ることも増えるので、こういうシナジーが生まれやすいのも面白いですなぁ。

ではでは今年最後の卓日記もこんな感じでおしまい!
同卓してくださったGM&PLの方々、日記を読んでくださった皆々様、ありがとうございましたー。
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2020/12/31 21:13[web全体で公開]
😶 セッション感想:蛮ドリ! ~バルバロスバンドパーティー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年最後のセッション感想日記。
前回火力不足すぎた、必殺攻撃一芸特化フェンサーをリビルドして参加してまいりました。

巷で流行りの吟遊詩人、しかし彼らはバードの呪歌に極めて近い演奏をしていたことを訝しんだNPCの型とともにスニーキングミッション。
それに始まり、彼らの正体はオーガとローレライで編成された、穏健派の蛮族でした。
自分を除くパーティーの皆さんが仲良くなったのも束の間、2人のオーガは後日賞金首にされてしまいます。
ローレライの片割れは彼らの追っ手に殺され、彼らを戦いの中で倒すしかないという選択を迫られる。
多分、追っ手と戦って彼らを救うのがミッションだとメタ読みしてましたが、タイトルとは裏腹の鬱展開がPCだけでなくPLの心にダイレクトアタックを食らわせられました(笑)
武器習熟をSまで取ってピアシングに装備を変更した結果、C値8のおそるべき火力を叩き出したものの
倒して爽快感のある敵ではなかったやり切れない思いを抱えたRPになりました。
重い話になったので軽い余談。
パロディ元に感しては、自分は男なのに本家バンドリよりも、男バージョンの『アルゴナビス』に4月期のアニメでハマりました。

GMを勤めていただいたしゃんはいさん。
PLとして同卓いただいた、プリン丸さん、ななせさん、ルナさん、もっちさん。
本日はお疲れ様でした。そして、今年最後の日記になりますので、読んでいただいたみなさま良いお年を。
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2020/12/31 21:09[web全体で公開]
😶 今年もいろんな事がありました
感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。
そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数全て表示する感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。
そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数多くのセッションで遊ばせていただけて、落ち込むことなく楽しい1年を過ごさせていただきました。
今年も素敵な思い出や、セッションログなど、宝物を下さった皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。
お知り合いの皆様、オンセンをご利用の皆様、どうぞ良いお年をー!
いいね! 16
B
ニジ
ニジ日記
2020/12/31 19:10[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』血炎 immortal f編
もーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン 全て表示するもーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン アカネ)(PL:和了さん)

「私の寝顔が見れただけでも感謝なさいよ 砂場に埋めるわよ」

任侠一家「炎天組」3代目の一人娘。
ヴィラン襲撃により組は壊滅し父を失うもその意思を受け継いだジャスティカ!メインウェポンは狙撃銃!
相棒は父親にもらった人形にAIを組み込んだもの!
設定だけ見ても…あらかわいい!子供のころチアリーディングに憧れてるという設定があったり、
厳格な父親から唯一プレゼントされた人形をAIまで組み込んで家族あつかいしたり…
普段はツンツンしてるけど、その根っこに優しい人間性が見えるキャラ…良いですねぇ!
さて血炎の活躍についてさらさらと…

開幕、景気よく相棒の人形とわちゃわちゃ話す!
第一印象はクールな子だな~!反対に相棒の人形はうるさいやっちゃな~!
二人の色も赤と青で正反対だし、対照的だなぁ!って感じでした。
しかし口ではツンツンしていても、なんだかんだで相棒に付き合ってあげたりと人間性が見え隠れ。ふふふ…。
困っている人を見つけると…なんと、即助ける!ふ~~~~ん!ギャップが良いじゃーーーん!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : アオは…なんだかニヤニヤしている
 紅焔 朱音 : 「…なによ」
 碧凪 : 「柄にもない事しちゃって。粋だねぇ」
 紅焔 朱音 : 「なんのことかしらね あーあ、もう少しあそこ探してればよかったわ」
 碧凪 : ししし!と、嬉しそうに歯を見せて笑った「ま、次回頑張ればいいさね」
 紅焔 朱音 : 「もう二度とごめんよ さっさと帰ってシャワー浴びたいわ」
 碧凪 : 「泥だらけだもんなぁ。…でも、あたしはこうやって汚れるなら悪くないけどね」
 紅焔 朱音 : 「アオを洗うの大変なんだからね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(中略)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : ぴょんとキミの肩に飛び乗る「こんなろ!人形あつかいするんじゃないよ!」ぐりぐり頬っぺたをくっつけてきた。泥がくっつくわ!
 紅焔 朱音 : 「ちょっと 引っ付かないでよ」
 紅焔 朱音 : 「コンビニ行って重曹買って帰るわよ」
 碧凪 : 「やだやだーーー!!普通にいい匂いのするボディソープが良い~~!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤンキーが雨の日に犬を助ける理論!(PLさん談)
あざといんだから~~~!!まんまと好きになってしまう中の人。ちょろいぜ私!
あとナチュラルに重曹で洗おうとしてて笑った。
まぁそんなこんなで始まるぜ世界の危機!行くぞヒーロー!バイクで出発!!GOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
碧凪 : 「あ、ここ……」壊れた店の一つを指さす
紅焔 朱音 : 「…なに?」
碧凪 : 「炎天組の元組員が開いてたレストランさね。…ひでぇよ」
紅焔 朱音 : 「………」
GM : キミのバイクはあっという間に風となり、壊れたレストランも後方へと流れていく
紅焔 朱音 : 「碧凪、私の名前は?」
碧凪 : 「紅焔 朱音。だけど今は血炎…immortal flame」
紅焔 朱音 : 「この血に炎が流れてる限り…邪魔する奴は全員ころす!」
碧凪 : キミの瞳に怒りの炎が燃え上がるのを見て、眉を吊り上げる
碧凪 : 「…ああ、そうだったね。燃やし尽くそうじゃないか…ド派手にね!!」
紅焔 朱音 : 「ひとまずアレを壊せば景気よくなるでしょ 行くよ」
碧凪 : 「合点承知!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かっけぇ~~!家族同然の組員(元)が傷つけられるのは許せない!
その後も狙撃銃をぶっ放したり、手りゅう弾をぶん投げたり、ゴリゴリの武闘派!
しかしそこはジャスティカ…体は確実に傷ついて行く。骨がいってるかもしれなかったり、血を流したり…
それでも歩みを止めないヒーロー…良い…。

そしていよいよクエリー!PLさんは初DLHだったのですが…
カッコいい答え~~~!ネタバレになるので書けませんが…。これが俺の答えじゃ!!って感じで銃を撃つのはカッコよすぎるよ…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
紅焔 朱音 : 「炎天組総長代理 4代目,、紅焔朱音 この血に焔がある限り、仁義と誇りを貫き通す!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいい名乗りと共に決戦だーーー!!
戦闘…互いに一進一退!しかしグリットが底を尽いてしまう!超ピンチ!
サニティもクレジットもガス欠!成功率30%!敵の攻撃を一発でも受けたらデッドライン確実!
……二連続素振りで回避成功!?逆転ショット!!フィニッシュ!!
余韻フェイズではシーンを先導してくださり、素敵な終わり方を魅せてくださる…なるほど、ここで序盤のアレを使う!
心なしか、相棒との距離も縮まった…そんな終わり方でした。良き…。


★相棒NPC:人形の女の子(AI入り)
家にいるときは粗っぽいお母さんみたいな感じで…というオーダーを頂いたので、そんな感じでやってみました!
セッション本編では血炎は小間使いのように扱っているけど、キャラクターシートの設定文には
「家族として暮らしている」って書かれてて…うわあざと!って思いました。


★まとめと宣伝
和了さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!ルールの説明分かりやすかったとおっしゃってくださり、恐悦至極…!
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
今年ももう終わりですね!良いお年を!
いいね! 14
魁星
魁星日記
2020/12/31 18:39[web全体で公開]
😶 あと数時間で
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も終わりになりますね

……いやぁ、ほんとにいろいろあった一年だ……春休みに部活の奴らと公園でドロケイして盛大に転んで両手怪我したり、本屋で偶然見かけたソドワのルルブを衝動買いしてTRPGにどハマりしたり、部活のせいで両手指と両手首が腱鞘炎になったり、補習に引っかかったり、文転したり、学校の道場と体育館が改修工事に入って部活が別の場所でやることになったり、2〜4週くらい5日連続卓週間が続いたり、後輩にFGOの所持鯖で煽られたり、Fate/staynight HF3章をソロで見に行ったり、シンエヴァ公開延期になって嘆きまくったり、父親がもらってきたハイスペックMacを強奪してきたり、GMやり出したら止まらなくなったり、1ヶ月だけでモンエナ7本くらい空けたり、ルルブ買いすぎて金欠になったり、ユリス様に心酔したり、マイリアル友人に性癖暴露したらドン引きされたり、P◯rn hubが一斉消去されてもダメージ0というかこの間まで全然知らなかったり、自粛期間なのをいいことに昼夜逆転生活送ったり、モンエナめっちゃ飲んだり、オリシたくさん作ったり、初GMがはちゃめちゃだったり、7月の模試で国語学年2位取ったり、倫理にどハマりしたり、シンエヴァが1月に公開されることを知って狂喜乱舞したり、マイリアル友人のトラウマ(旧劇エヴァのアスカ◯◯シーン)を突っつきまくったり、百合モノ漫画を読んでは尊さで悶えたり、激甘系ラブコメを読んではもどかしさで悶えたり、戦勝神ユリスカロア様を布教したり、無職転生がアニメ化することを知って狂喜乱舞したり、イリヤ推しなのにHF3章の特典が言峰でorzしたり、数学の再テストに引っかかったり、読書レポートでリプレイ本のこと書いたら担任からなぜか若干引かれたり、英単語テストで再々々々々テストに引っかかったり、やっぱり部活でレギュラー落ちしたり、部活時にもマスクが必須になって死にかけたり、部長との試合で見事すぎる突きを決められたり、部活の奴らとラーメン食いに行って食いすぎて家で倒れたり、献血したら顧問の先生が化け物だったり、TRPGの布教がほぼ一切成功しなかったり、塾がZoomのオンラインなことをいいことに裏で卓に参加したり、ベンチプレスが40kgあがるようになったり、10km持久走の行事で友人としりとりしながら走ったり、体育祭の開会式で大雨になって急遽綱引き大会になったり、マジ好きな百合系漫画がもうすぐ最終回って知ってムンクになったり、学校の最寄駅のホームの点字ブロックに画面からスマホ落として買い換えたばっかなのに画面バッキバキになったり、いきなり自転車パンクしたり、定期考査当日なのに電車寝過ごしたり、テスト当日に寝ぼけて学ラン忘れていったり、妹からシカトされたり、自粛期間なのをいいことに自室に引き篭ったり、1日に2連続卓やったり、エ◯ゲの動作環境が大体窓でリンゴ党の私は絶望したり、自室を片付けたらいつのかわからないカビの生えたアンパンが出てきたり、部活の奴らにコラ画像の素材にされたり、シューベルトの魔王ドイツ語版をマスターしたり、歓喜の歌ドイツ語版の中盤くらいまでをマスターしたり、ドイツ語の入門書を衝動買いしたり、修学旅行が中止になって遠足になったり、大会補助役員を皆勤したり、ガチャでなかなか推しが出ないマイリアル友人に愉悦したり、新劇場版エヴァ全部見返したけどQだけはやっぱさっぱりわかんなかったり、衝動に任せて小説書いたらエピローグしかなかったり、アルボルの設定見てエモを感じたり、新たな性癖がこじ開けられたり、マイ変態友人と猥談しまくったり、現代文と倫理の点数でマウント取ろうと思ったら逆にマウント取られたり、文化祭が中止になって学校中の生徒(男子校)が嘆いたり、やっぱり学力県内1位の学校には勝てなかったり、部の先輩たちが県大会で上位入賞したり、物理10点取ったり、CoCのルルブの値段見てorzしたり、シャンフロがコミカライズされて狂喜乱舞したり、部のロゴコンペで適当にフリー素材組み合わせたのが採用されちゃったり、単位はギリッギリ取得したり、部室になぜかたくさん置いてあるウ=ス異本の何冊かにお世話になったり、50歳DT宣言したり、合宿なくなって後輩どもにあの辛さを味合わせることができなかったり、休み期間中はマジで卓漬けだったり、いろんなシナリオやらCPやらに参加させていただいたり、カード軽減宣言忘れたり、ケルベロスがトラウマになったり、PCの大火力に戦慄したり、いろんなエモを補給させていただいたり、トレジャー強化をほぼ全てど忘れしたり、エルダードラゴンが就職したり、古の守護者は悲しみの大回転を食らったり、オーガバーサーカー+ソニポンは凶悪すぎたり、自PCが自GMのエネミーに大して1Rで200点以上の適用ダメージを与えたり、バイオぺフラボムパフュームでボスを完封したり、パラミスSを2回くらい1ゾロして画面の向こうで泣いたり、壮大なミニキャンペを完走してしばらく惚けたり……

気づけばもうすでに2000字超えているという恐怖()
まぁ書き切れないのは当たり前ですね、今年はマジで良くも悪くも濃い1年でしたし。

だいぶ自分語りになってしまいましたが、今年一年、いろんな人にお世話になったりしながらまぁなんとかやってきました。みなさま本当にありがとうございました。 <(_ _)> 

来年は今年以上に良い年になりますように。
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/31 17:32[web全体で公開]
😊 SW2.5オンセ GM4回目の感想&年末のご挨拶
GM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。
今回のセッションが今年の最後になりました。
振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。
まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像も全て表示するGM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。
今回のセッションが今年の最後になりました。
振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。
まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像もしていませんでしたね。まだ半年も経っていないのですが、とても遠くまで来たような・・・。感慨深いです。

さて、今回のシナリオは魔域を使って組み立ててみました。
実はこれ、先日ナガネコさんの魔域シナリオに参加させていただき感銘を受けたので作成したもので、誠に勝手ながらナガネコさんリスペクトのつもりで作成して卓を立てました。・・・と思ったら、当のナガネコさんに参加申請をいただき、ありがたいやら焦るやら(笑) えー・・・、勝手してすみません!

とりあえず終わってGMとしての感想です。
・・・どうもうまくいかん!?(;・∀・) どうしたらもっとスムーズに、RPもしっかり盛り込んで、エピローグもちゃんと時間を取れるようにマスタリングできるんでしょうか? 今回はイベントなんかも極力シンプルにして、時間通りに終わらせるつもりだったのになぁ~。結局2時間強も超過してしまいました(;´Д`) 
とりあえずの反省点としては、情報の出し方が悪くて、PLさんたちを迷わせてしまったのかなーということ。色々情報は提供して、さくっとイベントクリアをしてもらえるつもりだったのですが・・・。混乱させないようにと思って出したまとめやギミックなんかが逆に裏目になってしまったような気もしています。PLさんたちの自主性にもっと任せた方がよかったかも。もう一つは、シナリオを重視するなら、戦闘はもう少し軽めにするべきだったのかなー、ということ。時間を考えると、ちょっと多かったかもしれない? シナリオ自体はわりと気に入っているので、また回してみたいなと思いますが、時間配分の調整が必須事項になりそうですね。

とはいえ、GMの楽しさをちょっとずつ実感してきたのも事実。緊張しながらではありますが、また卓を立てたいなという思いが強くなってきてますね。でき合いのシナリオなんかもお借りして、2021年はもう少しGM回数を増やしてみようかな?

最後になりましたが、年末のご挨拶を。
上にも書かせていただいたように、まだ半年足らずというのに、たくさんのGM、PLさんとご一緒させていただくことになりました。それぞれのセッションで、その時々の無二の楽しさがあり、楽しくないと感じたセッションは一度も経験しませんでした。出会いに恵まれていたこともあると思いますが、皆さんそれぞれがセッションを盛り上げよう、楽しもうとされていたからこそかなと思っています。そのおかげをもちまして、自分自身もセッションをもっと楽しもう、楽しみたいと思えることができ、TRPGをますます好きになれたように思います。

今年オンセで出会えた皆様に、あらためまして感謝を申し上げます。
また来年ご一緒させていただけることを祈念いたしまして。
それではよいお年を<(_ _)>
いいね! 16
ねこ
ねこ日記
2020/12/31 12:43[web全体で公開]
😆 ラルフの手記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第三十二話(SW2.0)
12/27日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

昨夜、闘技場で戦う依頼を受けた俺達。

寝て起きたらいい時間だったので、直ぐ闘技場へ向かう事にしたんだが…

支度の最中にフランシス伯爵から造り出した瞳の魔剣が勝手に動き出しやがった。
最初は口全て表示する12/27日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

昨夜、闘技場で戦う依頼を受けた俺達。

寝て起きたらいい時間だったので、直ぐ闘技場へ向かう事にしたんだが…

支度の最中にフランシス伯爵から造り出した瞳の魔剣が勝手に動き出しやがった。
最初は口の様な器官をむき出しにして、一番近くにいたサフランに向かって。
取り押さえると今度はウインドの魔剣目がけて顎が伸びる。

お試しでウインドが腕に噛みつかせてみると、そのまま腕が引きちぎられかける。
慌てて皆で牙を上手いこと引っぺがしたんだが、
レシィがピンゾロ振ったせいで1本だけ腕の中で牙が折れて残っちまった。
後でウインドが自分で外してたけど、痛そ…

見識してみると、やはり他の魔剣やマジックアイテムを食べようとしているようだ。
一番食いつき良いのがサフランの耳飾りだったので、思い切って食べさせると
耳飾り状の魔剣に進化して、ようやく落ち着いた。

正午の試合までに一人倒さなきゃならんので、10時に闘技場入り。
”百宗囚人”ワイソンの控室を探す中で、アメリアのポスターを見つけた。
ウインドの様子からして、アメリアや闘技場そのものにもアンチナタリの息がかかってるみたいだ。

人混みで迷子になりそうな事もあったが無事に控室に着いた…が、
ウインドの奴、気持ち悪い位ガッチリ(6ゾロで)俺の手を握ってやがる。まさか歪んだ性癖持ってないだろうな?

聞き耳を立てると寝息が聞こえる。誘われているのか?
蝶番に油をさして無音で扉を開けると案の定暗器が飛んできた!

俺は回避できたがレシィがモロに食らってしまった。常人が食らったら即死だぜ…

ワイソンはというと、子供を寝かしつけていたらしい。
よく見たらハロウィンの時に居たハゲガキじゃねえか…やりづらくなってきたぞ。

金次第じゃアンチナタリにも加担しかねない不穏分子だから片付けろって話だったが、
雇い主を始末した上でアンチナタリだという証拠まで用意されただけだと反論してきた。

問答を繰り返す内に同情しちゃうのがウチの連中なんだよな。
結局、暗殺は諦めて試合を棄権して欲しいって言い始めちまった。

まあ、間を取って、剣筋で信用を勝ち取るって事で話はまとまったよ。

ワイソンはニルデスト持ちの9回行動。手番を回したら何人か犠牲者が出る公算だな。
弱点を抜いたので流派特技の殆どは封じる事が出来た。
先制は取れたのでPCRから。

1R目PCR
サフランがパラミスAと雷鳴の矢をブラッドスクイーズで2連撃。抵抗も抜いてデバフがガッツリ入る。
前衛が一気に襲い掛かり、ワイソンのHPをゴッソリと削っていく。これは2Rで終わるな…

返すワイソンのラウンド、全体攻撃1回の後、全員を庇っているミュウに5回攻撃。
2回は回避したが3発命中でミュウのHPは-23に。生死判定で10振ってギリギリ気絶で耐えた!
残りの主動作でヴィオラへ集中攻撃したが、ピンゾロと3を振って回避される。

2R目PCR
前衛の攻撃が終わった段階でワイソンの残りHPは22。サフランの雪颪でワイソンは倒れた。


ワイソンの体を調べてみると、魔動機文明時代の技術を現代のもので復元を試みたもので
何度も酷使されているため、多くの部品に交換が必要な状態だった。
曰く、人体の部分は1/50程の神経系しか残っていないらしいので、
倒した証拠として左手の小指を外して渡された。
これをエコール男爵に見せればまず問題は無いだろう。

ブルーシートのカミューラ達に整備してもらうため、レシィと一緒にここを脱出してもらう事に。

俺達は次の”悪竜”ウォーン戦に備えて補給と聞き込みだ。
ウォーンの戦闘スタイルは相手の得手不得手に合わせて武器を切り替える事にあるらしい。
また、竜化の際に複数の魔剣を飲み込むことで他の連中よりも巨大な竜になるのもポイントだ。
巨体を以て相手を押しつぶす様が見物らしい。

アメリアについてもちょっとした噂を聞くことが出来た。
どうも事務所がカタギじゃないらしい。外から来た連中が金に物を言わせてるようだ。

でもって、サフランは単身ウォーンの所にいってサイン貰って来やがった。
ウォーン曰く今99連勝中らしい。ヤバくないか?
しかも、帰り道にはサイコブラスターの部下が鉄騎槌サラマンディウスって奴の所に入っていくのを見かけたらしい。
正午からの試合、勝ってもただじゃ済まないかもしれないぜ…


といったところで今年のセッションは終了。


PLより
来年はどうなるんでしょうね?
ラルフとしては前門の悪竜後門のウインドみたいになっててとても困る(
サフランのサイコさもマシマシになって来たし、どうなる事やら…

GMさん、参加PLの皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いしますね^^
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/12/31 11:33[web全体で公開]
😍 2020年、さらば!
 今年の感想を振り返り。

 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと!
 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/S全て表示する 今年の感想を振り返り。

 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと!
 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の参加者200人~600人記念セッションのシナリオだったので、コミュニティのおかげで出来上がったキャンペーンだとも言えます。
 そう考えると、GMの俺一人だけではなく、PLさん達だけでもなく、コミュニティやこのオンセンSNSという場があったからこそ成しえたことでもあるなあと。ただただ、感謝しかありません。
 コロナの影響で日本全体の生活が激変し、今もまだ終わりが見えない中ではありますが、TRPGやオンセに限って言えば「楽しい一年」でした。
 
 初めてのシステム。
 初めてのサプリメント。
 初めてのPLさんやGMさん。
 初めてのキャンペーン。
 初めてのオンセツール。
 
 どどんとふが使用できなくなることや、オンセンSNSの友達さんからの「やりませんか?」というお誘いのおかげで、新たな世界が色々開けた1年でした。「成長した!」とは自分ではなかなか言いにくいですが、「体験した!」とは言える!w
 Twitterでのやりとりや募集の仕方も初経験。好き嫌いや長所短所はそれぞれにあるとしても、「知る」ことで見えてくるもの、気づかされるものはいっぱいありました。ありがとうございました!
 
 その一方で、悪意・・というか、善意だけでもないのが人間。
 悲しいな、とか、やだなぁ…もあります。ありますよ俺だって!w
 リアルでもネットでも、そういうのに出会ったり、見ちゃったりも結構あったなぁ、という年でもありました。世界全体が余裕のない時期でしたし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。
 だからこそ、今ある縁とか、これまで当たり前だったことが大事と思えたり、これからに向けて自衛やしっかりしなきゃ!と思ったりもしました。こっちにもありがとう!というほど、まだ人間出来てないけど(苦笑)。
 
 あれこれやらなきゃいけないことや、臨時緊急対応案件が多すぎて、「えっ?もう12月?」というのと、
 じっと我慢したり、家にいる時間が長かったこともあって「あれもこれも去年かと思ったら2020年のできごとだったの?」というのとで、
 『速かったけど長かった年』という印象ですね、2020年。
 後、個人的に色々と懸賞とか抽選とかに結構当たった気がするw 図書カードとかアナログゲームとか。えっへん。
 
 まだまだ、やりたいことがいーーーーーっぱいあって、体がいくつあっても足りないくらいなので、「楽しい」の原動力は十分!
 2021年もいっぱいTRPGを遊んでいきたいと思います。今年一年遊んでくださった方々、ありがとうございました!
 まだ遊んでない方々、最近ご無沙汰になってる方々、2021年にまた遊べたら嬉しいです、よろしくおねがいしまーす(ぺこり)。
いいね! 40
パスタ
パスタ日記
2020/12/30 10:39[web全体で公開]
😶 ユドナリウムとかでの薬師道具セットのダイスセット案
昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。

威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10]

ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。
問題点として、クロロ酵素全て表示する昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。

威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10]

ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。
問題点として、クロロ酵素を使った際、クリティカルが出た時は、振り直し時、このダイスセットが通用しなくなるところですかね。#も試してみたんですが、ダイスセットが上手く機能しませんでした…。
何かご意見、突っ込み等がありましたら、コメントお願いします。
いいね! 22
弾
日記
2020/12/30 09:09[web全体で公開]
😆 トレイル・オブ・クトゥルフ やるよ!
今年最後に 新作クトゥルフをやりたい!
ということで,ToCこと トレイル・オブ・クトゥルー やります!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160925382516dan0918

・本日30日 20~23時
・ボイセ(discord+ココフォリア)
・サンプルキャラを使用

お時間いただければ ご一緒しましょう!

追記:システム名を間違えたのは秘密…!(クトゥルー なんだね…
いいね! 11
タカ
タカ日記
2020/12/29 16:05[web全体で公開]
😶 年末
たまにはリアルダイス振るのもいいものですよね。
こんなご時世でなければ帰省してオフセッションなどできたものを...!
ぜんぶコロナのせいよ!w

皆様よいお年を。
いいね! 16
タイチ
タイチ日記
2020/12/29 12:50[web全体で公開]
😶 セッション感想:封じられるべき“破滅”の魔動機(日記の副題:お願いマッスル)
一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより全て表示する一週間以上経ってしまいましたが、セッションの感想。
新規作成した一芸特化のフェンサーで参加してまいりました。
必殺攻撃の回避-2を回避行動と盾で埋めつつ、かいくぐりによるC値下げて『返し技』をイメージして作ったのですが
デメリット回避を意識しすぎた感はありました。
筋力のダイス目が思ったより伸びなかったのは仕方ないにしても、武器が威力7のカッツバルゲルでは、クリティカルレイと変転まで使って回したダメージが、同卓したナイトメア神官戦士、ナターシャさんの魔力撃出目3のダメージとほぼ同じという悲しい結果に終わりました(笑)
とりあえず、得た教訓として……。

攻撃型のフェンサーは速攻で武器習熟とるべし、筋力と装備ランク大事。

GMを勤めていただいたreiさん。
PLとして同卓していただいた肴さん、シュンペーターさん、トパーズさん、カイさん、先日はお疲れ様でした。
いいね! 14