しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメント page.4

しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2026/01/14 09:33[web全体で公開]
🤔 なりたい自分を演じ続けることで、なりたい自分になっていく。
先日のセッションで、とあるPCがこんなことを語っていた。
「ずっとずっと、“英雄”に憧れる少女を演じてた」
「前までの私は、なりたい私だったからね」

それに対して、僕のNPCはこう返した。
「でもね……なりたい私を演じ続けたら、なりたい私になったのよ。
なりたい私って……未来の自分の姿全て表示する先日のセッションで、とあるPCがこんなことを語っていた。
「ずっとずっと、“英雄”に憧れる少女を演じてた」
「前までの私は、なりたい私だったからね」

それに対して、僕のNPCはこう返した。
「でもね……なりたい私を演じ続けたら、なりたい私になったのよ。
なりたい私って……未来の自分の姿なんだから」

この言葉はNPCのセリフであり、同時に僕自身の価値観でもある。


◆ 人は過去の行動に縛られやすい
得てして人は、過去の行動を基準に、次の行動を選びがちだ。

TRPGでもよくある話だ。
いわゆる「このPCはこういうことをしない」問題。

「自分は臆病だから……」
「自分はこういう性格だから……」

もちろん、過去の行動は間違いでも、失敗でも、黒歴史でもない。
それはその時点で最適解だと思って選んできた、生き方の記録だ。

でも、その過去の行動を「自分の定義」にしてしまったとき、未来まで定義されてしまうことがあると思う。


◆ 成長とは、別の選択ができるようになること
成長とは「過去にできなかったことが、できるようになること」
そう思われがちだけど、本質はその一歩手前にある。

それは、「過去に選ばなかった選択を、選べるようになること」

出来るか出来ないかは、正直わからない。
でも、やってみない限り、出来ることはない。

「過去に選ばなかった選択ができる」ようになった結果として、過去にできなかったことが、できるようになっていくんじゃないかな。


◆ なりたい自分を演じ続けることで、なりたい自分になっていく
人が変わるとき、いきなり別人になるわけじゃない。

まずは「未来の自分なら、どう考えて、どう行動するか」
その視点を借りて、役を演じ始める。

その演技は嘘じゃない。
未来の自分の予行演習だ。

演じ続けた結果、気づいたらそれが「自分」になっている。

いつの間にか、当たり前のように「過去に選ばなかった選択」をして、「過去にできなかったことができる」ようになっている。


◆ 成長する物語
成長とは、過去を超えることじゃない。
未来を選べるようになることだ。

「僕のPCは臆病だから、この部屋に入りません」は、過去の自分。
「僕のPCは臆病だけど……みんなと一緒なら、勇気を出して部屋に入ります」は、未来の自分。


「なりたい自分を演じ続けることで、いつの間にかなりたい自分」になっていく。
もし今、「このままでいいのかな」と思うことがあるなら、少しだけ未来の自分に頼ってみてもいいんじゃないかな。
いいね! 32
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2026/01/11 13:09[web全体で公開]
😊 5さいになります!!
 改めまして新年あけましておめでとうございます。
 あせんしょんは明日1月12日に活動5周年を迎えます。ここまで活動を続けられたのは一緒に遊んで下さる皆様のお陰です。
 いつも応援ありがとうございます!!
 これからもキャラクター同時の出会いを大切にしながら、参加者全員が楽しめるセッションを作り続けたいです。
 この日記を呼んで下さった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 それでは皆様これからも楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 21
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/01/11 16:25[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」に参加させていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はソードワールド2.5「狙われたカントリーフェスタ」のセッションに参加させていただきました!

初期作成キャラによるシティアドベンチャー。
内容自体はGMマガジン10号に掲載された公式シナリオ。
ですが、GM様とあるPL様の事前のご相談により、最後にさらわれる存在が特定PCのゆかりの存在となり、より盛り上がる展開に!
楽しくお祭り警護のシティアドベンチャー&さらわれた隊商の救出劇をプレイさせていただきました!

オンセ&テキセ&1日卓にも関わらずの3回戦闘は低レベル卓ならでは。
メイス使用のファイターを使っていたのに3回もクリティカルしてくれて、上機嫌だったのは内緒です(笑)。
なんて幸運!
前回の1ゾロ祭りで不運が落ちていたのでしょうか。

とても楽しかったです!
GM様、ご同卓いただいたPL様、ありがとうございましたー!
またよろしくお願いいたします!
いいね! 19
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/01/09 00:01[web全体で公開]
😆 SW2.5「石の森の動物たち」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)継続参加させていただいているSW2.5セッション「石の森の動物たち」の続きをプレイさせていただきました。
前回、とある村で石像が発見された事件を調査して、下手人であるメデューサとの戦闘開始……というところで次回に続く、となっていたセッション。
戦闘の続きを行いまして、苦労しつつも見事に勝利!(実は私は1戦闘中に1ゾロが3回出ましたが…w)

GM様の助け舟と皆様のRPもあって、石化した依頼人の愛犬をいい感じに助けたあとに帰還の運びに。
ちょっとしたこの先への伏線などもありつつ、ハッピーエンドとなりました!

と、いうわけで、のんびりペースの継続卓、同PTで次の冒険へ向かいます!
とても楽しかったです!
GM様、ご同卓いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!
いいね! 21
たこ
たこ日記
2026/01/05 10:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5ルルブなし、初心者歓迎卓】ゴブリン退治
友達のhiromichi tanakaさん主催の
【特殊卓】ゴブリン退治【ルルブなし可】第二幕【新規歓迎】
が現在募集中です

https://trpgsession.com/session/176740285312gid2736

ソードワールド2.5で初心者歓迎卓はたまに立ちま全て表示する友達のhiromichi tanakaさん主催の
【特殊卓】ゴブリン退治【ルルブなし可】第二幕【新規歓迎】
が現在募集中です

https://trpgsession.com/session/176740285312gid2736

ソードワールド2.5で初心者歓迎卓はたまに立ちますが『ルルブなし』は、なかなか立ちませんね
この卓ではルルブなしの方は3種類のオリジナルサンプルキャラから選んで、
初心者でキャラメイクがしたい方は作成のサポートをしてくださるそうです

ルルブを持っている方は「サンプルキャラより自分で作ったキャラでやりたい」そう思う人が多いと思います
でもSWのキャラ作成って結構難しいんですよ、特に戦闘特技で何を取ったらいいかが最初は分からないと思います
能力値も数字の割に役に立たない場合もありますし・・・

そこでサンプルキャラなのです
サンプルキャラで一度プレイをしてみることで、戦闘特技について体験が出来ます
そして実際にプレイしてみることで『どんな特技がいいか』また『どんな能力値がいいか』なども分かるので、キャラメイクの知識も自ずと身につくという訳ですね
サンプルキャラを選ぶ『かんたん作成』が最初に書いてあるのも納得、SNEくんはその辺をしっかり説明した方がいいぞ!

サンプルキャラ3人はどれもRPGをやる方にはイメージしやすい説明がついているので、なんとなくで選んでも大丈夫ですよ

ルルブ付属のサンプルキャラよりちょっと強い冒険者で、もっと色々なことが出来る体験卓、オススメです
いいね! 21
KAL666
KAL666日記
2026/01/05 16:08[web全体で公開]
😶 他人のキャラは
なんか魅力的に感じる。
濃いきっちりとした設定は決定事項がハッキリしているのでシナリオが作りやすく。

うっすらとした余白の多い設定は、深掘りしていく質問が次から次へと出てきている、
そのキャラへの理解が深まる。

昨年末から他人のキャラへシナリオ作りたい欲が昂ってますw
いいね! 25
たこ
たこ日記
2026/01/04 17:03[web全体で公開]
😶 【雑記】物語の終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月ということでいつにも増して暇だったのでスマホの中身を色々と漁っていた

・・・『ダンジョン飯』電子書籍版の最終巻が発売されたのが2023年12月、既にまる二年が経っている
1巻からリアルタイムで読んでいたので、当然のように最終巻も発売してすぐに買ったのだが、なぜか最終巻手前で読むのがピタリと止まっていた
それが何の気まぐれか、今日は読む気になったのだ
そして最後まで読んでみて、やっと終わったかと晴れ晴れした気持ちになった

いつも気にしながらも読むことが出来なかったのは『終わってしまう』ことがイヤだったからかもしれない
しかし、物語は終わりを迎えてこそ完成するのだ、と改めて思い返した

今年は新しいCPに参加さてもらうことになった
この物語を仲間と完成させることを、今年の新年の抱負としたい
いいね! 29
たびがらす
たびがらす日記
2026/01/01 18:56[web全体で公開]
😆 新年のご挨拶&今年の野望(みたいななにか?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び久々の日記投稿になります、たびがらすです。

明けましておめでとうございます。
細々とオンセンでSW2.5のセッションを開催&参加している身ですが、まずは昨年お世話になりました方々、大変ありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただけますと幸いです(平伏)。

さてさて、昨年を振り返ってみますと、おおむねCPに終始する一年だったように思います。リアル多忙の影響もあり、自分が開催しているCPを含め、CP/リレーCP参加で割とカツカツな感じだったのが正直なところでしたでしょうか。金曜日の自分のCPは昨年中で28回。前年よりはペースが落ちてしまったかな、とは思いつつ、まあなんとかそれなりの回数と思いたいところです(震え声)。第1章の終わりが見えているところで、来年度くらいから第2章が始められたらいいなあ。(ら、来年も付き合ってくれる・・・くれるよね?) 昨年前半は5年続いた土曜日のリレーCPが完結、後半は日曜日に新規のリレーCPに参加開始。木曜日もPL参加させていただいているCP開催がちょこちょこ。と、CPで結構遊ばせていただいてました。

単発セッションにも参加したいなーと思いつつ、キャパオーバーで見送ること数多。実際の参加は両手で数えられる程度でした。そして、GMで単発セッションを立てたいなーと思いながら、立てる立てる詐欺(?)。こちらも初心者卓と年末の14レベル卓を立てられた程度でしたかね。今から思えば、もう少し参加を挑戦しておけばよかったかなあと若干の後悔が残る感じでした。・・・はい、贅沢ですネ(笑)。

今年の抱負、というほどのものではありませんが、もうちょっと単発セッションを立てたり、応募したりしてみたいなあと思っています。14レベル卓はもう少しリピートしてみてもいいのだろうか。(需要があるといいな・・・。) あと、ミニCPを開催してみたいのですよね、3話(3夜)くらいのやつ。現行の長期CPの魅力は何物にも代えがたく、何をおいてもそれが一番なのですが、もう少しGM修行もやりたいというか。PLさんに甘えて、GMとしての諸々が錆びついてきていないかという心配が、最近時々頭をもたげてくるのですよね。テンポとか、情報の出し方とか、戦闘バランスとか、その辺をまとめる能力というかですね。ミニCPだと、多少の時間制限もありますし、その辺りを調整する修行にもなるかな、とか。せっかく参加してもらっているわけなので、是非ともストレスなく遊んでもらいたいなあと思う次第です。もちろん、開催したら自分が楽しい、というのが一番の理由ではあります(笑)。 というわけで、立てられるかどうか分からないけど、立てられた時には人が来てくれたら嬉しいですね。(これも贅沢? ハイ、スミマセン)

とりとめもない日記ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまとご一緒できることを楽しみにしておりまーす(*´ω`)
いいね! 25
あっしゅ
あっしゅ日記
2026/01/01 16:16[web全体で公開]
😊 新年2026
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくあそんでください(*´ω‘*)
いいね! 24
四季
四季日記
2026/01/01 09:28[web全体で公開]
😶 あけおめ!
 明けましておめでとうございます。

 新年の抱負という訳じゃないけど現在インフィニット・コロッセオを進行しながらリプレイ執筆について研究中…いやー仕事量が多い。リプレイ動画の失踪率が高いのも納得だよ。
 
 あと、現段階で分かった魔物デザインの法則性

 知名度:9+ML 弱点:12+全て表示する 明けましておめでとうございます。

 新年の抱負という訳じゃないけど現在インフィニット・コロッセオを進行しながらリプレイ執筆について研究中…いやー仕事量が多い。リプレイ動画の失踪率が高いのも納得だよ。
 
 あと、現段階で分かった魔物デザインの法則性

 知名度:9+ML 弱点:12+ML (これ以上は著作権に触れそうなので伏せ)

 どーにもSNE的には関数表があってそれに準じて魔物データを作成しているっぽい。今度Excel使ってグラフ化…いや、関数表作ってみるか。(楽しい…)
 
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/01 00:26[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】明けました【謹賀新年】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
資格、取るぞ~っ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
いいね! 36
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/01/01 00:00[web全体で公開]
😶 謹賀新年
ハッピーニューイヤー!!
あけましておめでとうございます!

いつものアイコン絵を変えてからのお休みー!

今年もよろしくお願いしますー!
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/12/31 20:00[web全体で公開]
😶 明るく前向きにいきたいです
今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ全て表示する今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ公開やリプレイ作成をしない方針に転換して気楽になりました。
趣味でしていることは楽しんでできてるうちが一番なのですよね。
来年も気楽にいきたいなぁ。
セッションルームでのタイピングが遅くなってる気がするのでがんばります。
みなさま、良いお年をお過ごしください。

「なぜなに未来侵略テーブルトーク編」
読了しました。
よいプレイヤーだけでなくGMの悩みの種についても書かれていました。
オフラインセッションについて詳しく書かれています。
オンラインセッションでも人間同士のやりとりがあるため変わらない部分もあるなぁと思ったりも。
異界戦記カオスフレアの説明が多いのでそちらの知識も多少は身に付きました。
こういう本がもうちょっと安価で手に入ればいいのになぁとは思います。
いいね! 22
陸丸
陸丸日記
2025/12/31 18:39[web全体で公開]
😶 今年の振り返りと感謝
あっという間に年の瀬になりまして、ここに飛び込んでから一年以上経ちました。
ソードワールド2.0とかいう公式からのサポートのなくなったシステムで何度も遊ばせていただけるのも、オンセンのシステムと勇気ある参加者のおかげでございます。
他システムの卓を立てたり参加したりする機会もいずれあることでしょ全て表示するあっという間に年の瀬になりまして、ここに飛び込んでから一年以上経ちました。
ソードワールド2.0とかいう公式からのサポートのなくなったシステムで何度も遊ばせていただけるのも、オンセンのシステムと勇気ある参加者のおかげでございます。
他システムの卓を立てたり参加したりする機会もいずれあることでしょう。
その機会も楽しみです。

本年は、苦い失敗をすることがありました。
参加者の皆様に落ち度はなく、メインGMの力不足によるものです。
不安を抱えたまま続けるより卓を締める決断をしたことには後悔はありません。
うまく環境を作れなかったことが大きな悔いとしてあるので、この失敗を教訓にします。
GMもPLもよく話し合える卓環境にして、参加者みんながもっと楽しめる卓を作ることを来年の抱負とします!
もしよければ現在募集中の冒険卓をよろしくお願いします(宣伝)

また、ソドワ2.0初シナリオである橋の国がキャンペーン化して一年以上、今もなおご参加いただけているみなさんにもあまりにも感謝の念が絶えません。
いつも本当にありがとうございます。
メインGMは毎週火曜日がハッピーです。
相変わらず単発自転車操業キャンペーンですが、ゆるーく長ーく楽しんでいってくれると嬉しいです!

本年も大変お世話になりました。
ぜひ来年もたくさん遊べるよう、よろしくお願いいたします!
いいね! 12
ガジガジ
ガジガジ日記
2025/12/31 18:24[web全体で公開]
😊 今年のTRPG振り返り
今年は立卓及び同卓してくださった皆様のおかげで『ソードワールド2.5』の世界を存分に楽しむことができた1年でした!
ソードワールド自体は数年前から存在こそ知ってはいましたが中々時間やレギュレーションが合わず参加することが出来ませんでしたが今年は幸運にも卓に恵まれた上にソドワについて皆様丁寧に教えて全て表示する今年は立卓及び同卓してくださった皆様のおかげで『ソードワールド2.5』の世界を存分に楽しむことができた1年でした!
ソードワールド自体は数年前から存在こそ知ってはいましたが中々時間やレギュレーションが合わず参加することが出来ませんでしたが今年は幸運にも卓に恵まれた上にソドワについて皆様丁寧に教えてくださったおかげで16回もセッションに参加することが出来ました。
また、年末には自作シナリオ『薔薇の鎖』に5人も参加してくださり、お楽しみいただくことができました。
今年はPLばかりの年となりましたので来年はGM(ソドワ)にも力を入れていきたいと思います!
(後はダブルクロスにも可能なら参加していきたい限り…)

今年一年、楽しい卓に参加させていただき、誠にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/31 08:46[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】ゆく年くる年【ご挨拶】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も一年、沢山の卓に恵まれ楽しい時を過ごすことが出来ました。
SW2.5やDX3、神我狩にアリアンロッド2E改訂版、新天下繚乱、ゆうやけこやけ、ガーデンオーダーRe-editに東京ダンジョン、そしてニンジャスレイヤー書籍版。
オンセンだけでも少なくとも36卓。
単発もキャンペーンプレイも在り、本当に沢山のシステムを遊ばせて頂きました。
この場を借りてGMさま、プレイヤー諸氏に感謝申し上げます。
来年は久し振りに資格に挑戦する都合で卓は減らす所存ですが、若しご一緒した際はどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさま、良い新年をお迎え下さい。
いいね! 37
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/12/31 16:20[web全体で公開]
😊 年末の挨拶と10年目への抱負
TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。
不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。
​
9年目を迎えて
TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。
これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。
​
来年10年目に向けて
来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。
これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。
​
今後ともよろしくお願いいたします
リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。
来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
いいね! 81
ササミ
ササミ日記
2025/12/31 12:34[web全体で公開]
😆 人にやさしく、初心者にはもっとやさしく
昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。
いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。
駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。

挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい全て表示する昨日はサバゲーの撃ち納めで『武装駄菓子屋』の定例会に参加してきました。
いつもは40~50人ぐらい参加するのですが、年末なので予約だけで70名です。
駐車場がいっぱいになってしまうので、ちょっと早めに会場へ行きましたが、それでもテーブル席が一杯です。

挨拶しながら2人組に相席にさせてもらい、準備をしていると運営スタッフから声をかけられます。
「ササミさんおはようございます。相席のこの子たち、今日が2回目の初心者なのでよろしくお願いします。僕のサークルの後輩くんなんですよ」
聞くと、初心者2人とも高校生ということで、軽く談笑しなが準備をします。

チーム分けを済ませて席に戻ると、相席の高校生たちは敵チームでした。朝イチは元気いっぱいでしたが、休憩のたびに元気がなくなっていきます。
ササミ「どう? サバゲー楽しめてますか?」
高校生A「全然相手が倒せないんですよ。気がつくとやられてしまって、むずかしいです」
高校生B「もっと人が少ない日に来ればよかったです」
まぁ確かに今日は、ベテラン勢やガチ勢が多い日です。
ササミ「じゃあ、ちょうど2人組で使えるとっておきの強ポジション教えてあげるよ。銃とゴーグルもって一緒にフィールド行きましょう!!」
高校生「え!? いいんですか?」
ということで、2人を連れてフィールドに入り、オススメの位置を話しながら構え方や索敵の仕方を体験してもらいます。
ササミ「2人でチームを組んで、L字に敵を探すんだよ。始まったらココにダッシュしてじっくり待つんだ」

次の休憩時に高校生たちが満面の笑みで話しかけてきます。
高校生A「やられずに2人倒せました!!」
高校生B「僕は3人倒せました!!」
二人のキラキラした笑顔に嬉しくなってきます。

ササミ「じゃあ、君たちの最高の武器を貸してあげよう。コレを使ってみるかい?」
高校生A「いいんですか!? でも壊したら大変だし…」
ササミ「大丈夫、そう簡単に壊れないよ。壊れたら直せるし、持ってみてごらん」
高校生A「ナニコレ? スゲー軽いし、構えやすいです」
高校生B「え!? 僕も触っていいですか?」
ササミ「私は予備のハンドガンがあるから大丈夫。じゃあ、弾が尽きるまでがんばってね」

次の休憩時に大興奮の高校生が話しかけてきます。
高校生A「3人倒せました!! FPSみたいに弾が飛んでいきます。スゴイしか言えないです」
高校生B「次のゲーム、僕もコレ貸してもらっていいですか?」
ササミ「いいよ、楽しんできなよwww」

その後、キラキラした高校生たちから休憩のたびに質問攻めにあいましたが、楽しんでもらえたようでなによりですwww
ササミ「またフィールドで会ったらヨロシクね」
高校生「ぜひまた来ます。今度は友達も連れてきます! また話しかけてもいいですか?」
ササミ「もうサバゲー好きの仲間だから、遠慮しなくていいよ。じゃあまたね~」
高校生たちが車まで付いてきてくれて、全力で手を振って見送ってくれます。かわいいですね。


初心者の時に色々な人に優しくしてもらったので、今度は初心者に優しくする番です。
どの世界も初心者が来ないと、楽しく維持できませんからね。
いいね! 43
こたつ
こたつ日記
2025/12/30 20:16[web全体で公開]
😍 夢を叶えた話(コミケお疲れ様でした!)
こたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。

本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました!

私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢全て表示するこたつです。新幹線で眠気を堪えながらこれを書いています。

本日、コミケでオリジナルTRPGシステム『想念神格RPGカムイガタリ』を頒布して参りました!

私、TRPGを知ったその時から、「TRPG遊びたい」って気持ちと同じくらい「TRPG作りたい!」って思っていたのです。12年越しにその夢を叶えられて感無量です。

またオンセンにも募集ページをつくるかもしれませんが、現在X(旧Twitter)にて、体験卓の募集を行っております。ルルブがなくても大丈夫ですので、もしご興味ございましたらぜひご参加くださいませ!

https://x.com/i/status/2004913331174531403

それはそうと、BOOTHか何かでも頒布するつもりなので、そちらもぜひお願いいたします!在庫がたんまりあるので()

ちなみに、打ち上げしながら相棒と次に作るシステムついて話し合っていました。

こたつの夢は!!!終わらねェ!!!
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/29 23:58[web全体で公開]
😶 今年の卓事情
先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。

ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。

1セッション終わった後、大体のTRPGは全て表示する先ほど、最後の卓が無事終わり、今年の卓は全部終わりました。

ストリテラ。本当に不思議なTRPGでしたなぁ〜。初心者でありましたが、やはり実践するとないとで、ルールの理解度がぐっと違ってきますね。一回やれば、次回はGMとしての立ち回りもできそうだ。

1セッション終わった後、大体のTRPGは成長の工程があるのですが、このTRPGに限ってはそう言った手間はないので、すんなり終われるのはいいですね〜。

気軽さと言う点においては確かに一番遊びやすいTRPGだと思いました。同じシナリオを何度も遊んでも、参加するPLによって結末が違ってくる点が一番素敵だね。

今回は恋愛もののシナリオでありましたが、シナリオの種類も豊富なそうで、いろんなシチュエーションで遊べるとのこと。いいですねぇ。機会があれば、他のシナリオも遊んでみたいものです(※なお、時間がそうそう許してくれないようだ笑)


さて、改めて振り買ってみると、自分の開催ほぼswの雑談卓orRP卓しかしてない気がする笑

いや、ちまちまといろんなTRPGを遊ばせていただきましたとも!

が、やっぱり、今年は私にとって大きな変化があったこともあって、私生活の方を優先しがちになってしまいましたね。

それに関しては、間違った選択をしたとはおもっていないのだが・・・いややっぱ卓してぇわ!!!(本音)

日曜日のsw2.5の卓で遊んでみて、改めてGMとしてもPLとしても、sw2.5遊びたいなぁ〜!と思ってしまうんよねぇ

まぁ、まだ来年も私生活が安定しないので、やるにしても突発的な野良卓か、あるいはこの人と遊びたいと思う人に声をかけて短期CPを開催するぐらいかなぁ。(どちらもできればと言う形)

まぁ、卓ができなくても、他にやりたいことやできることはいっぱいあるので、それほど慌てなくていいのが私のいいところである。(自画自賛かよ)

来年の抱負は・・・『遊べる時に遊ぶ』ですかねぇ笑

あと、やっぱり積みルルブたちを少しでも消化していきたいところ(ちょっと前にD&D5版の無料版勧められていたよな?こんちゃ)
おっかしいねぇ〜?消化しようとおもってるのにどうして、積みルルブが増えていくんだろうねぇ???笑

でも、こんちゃさん。最近買った『プレシャスデイズ』を読んでいる時『これ、sw2.5でも遊べそうな設定だよなぁ』と考え付いては自分の頭を叩いてしまった。おかげでたんこぶが17個もできてしまった笑
(師匠(NPC)とお弟子さん(PC)、そしてそのお弟子さんを守る用心棒(PC)の二人で冒険する短期CPor不定期開催CPとかアリじゃない?だいぶ調整を頑張らないといけないけど笑)

この発想、あまりよくはないんだけど、プレシャスデイズのあのキャラシの書き込み量に対して、本編の短さがやっぱり気になっちゃってぇ!
設定としては美味しいのに、一セッションにつき、行為判定一回だけで終わる回もあるってのが、味気がないなぁって!(戦闘回と比較するとやはり少ない気がする)

でも利点は、少ない人数で気軽にファンタジーTRPGが遊べることではあるけどね。うん。

sw2.5大好きこんちゃ「いや、遊び慣れているsw2.5でよくね?」

ぱっーーーーーーん!!!!!(叩く音)
煩悩!退散!!!

いろんなTRPGがあっていいんだ!!そこにとやかく言う必要なんてないのだ!!
何事もチャレンジ!

来年も、新たな出会いがありますように!今年、私に関わったことがある方々、お世話になりましたー!ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いしますーーー!!!

挨拶するのは早いのではって?
明日からパソコンがない故郷へ帰省する&やることがいっぱいあるので、こう言った長文をかけることはないからです。この日記で今年はおしまいになる。
(あけおめ程度ならきっと言えるはず)
いいね! 25