しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメント page.2

しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2026/04/30 13:31[web全体で公開]
😆 【sw2.5】毎週水曜日2時間ずつのCPのお知らせ
ソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日全て表示するソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日22時〜24時にセッションするキャンペーンを開催します。

同人誌は必要ありません。

ルールブック1があれば参加OK。
(+ルルブ2〜3、ET、ML、MA、BMくらいかな)

アルフレイム大陸以外の都市、モンスター、NPC達との冒険。

近々募集開始しますので、宜しくお願いします☆
いいね! 29
セス
セス日記
2026/04/30 12:19[web全体で公開]
😆 [Hobby][TRPG] 2026年4月 ブツげっちゅ 遊前!
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打数無安打3四球1盗塁、2-3でなおドでした・・・
 毎度の全員野球!なんですが、打てんと勝てん!


 同系の直近x(草)
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打数無安打3四球1盗塁、2-3でなおドでした・・・
 毎度の全員野球!なんですが、打てんと勝てん!


 同系の直近x(草)




 え〜と、
「セスは半世紀以上前から、
 国産系物理品とかは基本1クール毎に秋葉とかその周辺でまとめてげっちゅ!」
(その先横の神保町やそのまま先の銀座とかさらにその先の築地とかですね)
しています(上のxにあるようにw)


 ということで、
 「現在的には世間的にはGW序盤!」
 ということで、
 「みなさん色々と忙しい合間とかをぬって」
 ですね、
 「本日4月末日の夜19時過ぎから秋葉に集まって、
  その系の店舗閉店ギリギリの物色!予定!!」
 となっております(藁)
 
  正直的には、
 「うーん、2019年のお籠り前からほぼ7年ぶりの、
  みんなで秋葉夜のハシゴ(走召糸色木亥火暴)」
 とかですね(令和の頭以来w)
 
 
  まぁ、
 「前世紀の昔はみんなで車=ハイエースとか車両10台群で、
  一度に最高50人分とかげっちゅ!」
 とかやってましたが、
 「今世紀的には、徒歩で2、3人から5,6人で集まって」
 とかの小規模補給活動ですね(こじんまりとww)
 
  確かに、
 「前世紀は、
  そのまま飲み会やカラオケ、徹夜でセッション!とかに突入!」
 (池袋の文芸坐でオールナイトとかカラオケ/雀荘とかでTRPGセッションとかも)
 してましたが、
 「今世紀になってからは、軽く夕食して解散!」
 ですね(これもこじんまりとwww)


  ということで、
 「バイキンさんたちには、十分に気を付けて、
  楽しんで参ります」
 です(笑)


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年5月31日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR5月31日春行軍#75
https://trpgsession.com/session/177234932656Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年5月16日(土) [OGLCCL5e]1490DR5月16日ブートキャンプ 第16回
https://trpgsession.com/session/177469418541Seth7

2026年5月18日(土) [OGL5e2014]1489DR4月18日DDEX1-1フランの守り手たち第16回
https://trpgsession.com/session/177652937738Seth7

2026/6/7(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR6月7日女神アリーシャ神官物語第12回
https://trpgsession.com/session/177669070168DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

2026/03/12 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177331221075/

===

いいね! 8
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/04/29 20:32[web全体で公開]
😶 テキセ、あまりにも埋まるのが早い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのテキセ野良卓を時折やってる私ですが、今回は募集からなんと1時間で3名分の枠が埋まってしまわれた…!

みんなどんだけテキセに飢えてるんだ…。
いいね! 34
ごなお
ごなお日記
2026/04/28 23:55[web全体で公開]
😆 [卓感想]SW2.5CP「始まりの冒険譚」「無銘の剣」
3月からもみじさんGMで遊ばせていただいているソドワCP
卓感想を全く書いていなかったので遅ればせながら2話分書かせていただきます!!

【キャラクター】
『ソード』ワールドなので剣を使う2H前衛ファイター
…にしようと思ったのですが、初期作成だとロングソードを買う余裕がない!
しかも宣全て表示する3月からもみじさんGMで遊ばせていただいているソドワCP
卓感想を全く書いていなかったので遅ればせながら2話分書かせていただきます!!

【キャラクター】
『ソード』ワールドなので剣を使う2H前衛ファイター
…にしようと思ったのですが、初期作成だとロングソードを買う余裕がない!
しかも宣言特技を斬り返しにしてしまったので安い剣だと低火力でPT貢献度が低くなりそう…
ということで繋ぎで
・めっちゃ安い!
・(2Hで使えば)命中下がらない!
・火力も結構ある!
とごなお的三拍子揃ったロングスピアを採用しました!!!!槍もいいよね…かっこいい
ゆくゆくはグレートソード(習熟A取ったらフランベルジュ?)に持ち替えて憧れの剣を振り回していこうかなぁと!

【1話 始まりの冒険譚】
従者兼親友の男の子「ノクス」を探して旅に出た小国のお姫様であるセレスティア。愛称はセレス
キングスフォールに入国しようと思ったら盗賊に襲われた人を発見。
その場に居合わせた、エーリエさん、アストンさん、モノさんと一緒に盗賊を追うことに。
電車の中でドンパチやらかして無事荷物を取り返す一行。雇われ盗賊の目的であった「鍵」は訳アリの代物でした。
キングスフォールには探し人の手掛かりを求めてきただけですが皆さんが仰るには「ここを拠点にするなら冒険者になっておいた方がいい」とのこと。
セレスはその言葉を受けて、キングスフォールの冒険者ギルドに登録したのでした

【2話 無銘の剣】
先日の「鍵」についての調査依頼を受けた一行。
情報を集めていくと鍵についての手がかりがある遺跡にノクスによく似た人を見かけたとの情報
遺跡の最奥で再会は叶うがノクスに「君はこの件から手を引いて、国に帰って幸せになって」と突き放されてしまう。
親友からの拒絶に心折れかけるセレスだったが、仲間の励ましもあって奮起。ノクスを連れ戻してみせると決意を改めたのでした。

【感想】
大好きなソドワでキャンペーンたのしーーーーーーーー!!!!!!

まず同卓の皆さんのキャラがかっこいい可愛い!最高!
癖の強すぎる妖精達とお友達のたばこ大好きエーリエさん。
妖精がはしゃいでRPが盛り上がる!妖精魔法とウォーリーダーのスキルでサポートも完璧!
魔法使いを目指しているアストンくん
2Hメイスで敵をボコすか叩いてくれる前衛の相方!RPも頼もしいお兄さんて感じでかっこいい!(でもセレスの方が年上
立派な操霊術師を目指すモノくん
ちんまりもふもふのタビット!好き!しっかり丁寧口調なのも可愛い!ゴーレムも頼りになるし操霊魔法もイカしてます!

更にGMがすごい!
シナリオも自作、1話で敵になったNPCも魅力的!
そしてごなおがキャラシにつらつら書いていた怪文…いや設定をシナリオに組み込んでノクスも登場させてくれるという豪華っぷり!
嬉しーーーーーーーー!キャンペーンで設定拾ってもらえるの憧れてたんで最高です!!!!

次のセッションは5月中旬
成長じっくり悩みながら楽しみにしてます!
いいね! 15
旅野
旅野日記
2026/04/26 21:52[web全体で公開]
😶 SW2.5 9周年のお祭り?!
GW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.全て表示するGW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル~

9周年ですって。ほえ~すごい…!
周年イベントは今年が最後らしいので、みなさま奮って参加しましょう。
PLはコミュ参加者じゃなくても良いらしいので、ぜひ。

オンセを始めた頃は、単発セッションへの意欲がめちゃめちゃ高く、ガツガツしておりました。
しかし、今現在、CPに参加しており、結構TRPG欲が満ち足りている…
ゆえに単発セッションへの腰が重くなりがちなのですが、お祭りだよ!イベントだよ!と盛り上がってるのを見ると、ヒャッホーお祭りだ!とフットワークが軽くなれます。
なので周年イベントの存在は大変ありがたい…でも今年が最後…悔いのないよう楽しみたいですねぇ…!

開催期間もそろそろ中盤になりそうですが、まだまだ虎視眈々と…日程もろもろの合いそうな卓を…探しておりますので…ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします…。探しています…探していますよ…<◎><◎>

今回はメリアのコンジャラーです。久しぶりにゴーレム操るぞ~!
楽しみです!
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/04/23 18:41[web全体で公開]
😶 やりたいなーと思ってること(sw2.5)
GWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない)

レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK)

前衛がいないだって?

敵が来る前に葬れ!!!!!(全て表示するGWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない)

レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK)

前衛がいないだって?

敵が来る前に葬れ!!!!!(一応ふわっとだけど防護柵系はある予定)

ライブアライブの西部編みたいなことやりたい……

それはそれとして、ガンマンの腕を競うガンマン大会みたいなものもやりてぇ……

PCたちは腕自慢のためにセーブ村のガンマン大会に参加したところ、大会途中に蛮族の群れがやってくる!

このままでは大会どころではない!

自警団もいるが、主催者からも手を貸してほしいと頼まれる。

敵が来るまでにセーブ村にあるアイテムを使って少しでも足止めや敵の数を減らそう!

……という感じの話やりてぇなぁ!!まあ、いうだけは無料!!

と言っても、やるにしてもほぼ突発企画だから人来る気がしないな!

よし、家に帰ろう(帰宅中)
いいね! 26
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/04/18 21:27[web全体で公開]
😶 ゆる日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガツーンと伝えたいことはないので、ゆる日記。今回は以下のことを書いていくぞぉ

・プロフ&100の質問の更新。
・モノトーンミュージアムのリプレイ読んだよ報告&軽めの感想

まずは、プロフの更新について。
今日、卓があるのだが、時間が空いていたので、この時間を使って今の状況を書いていこうと思ったのがきっかけ。

と言っても、増えるより減ることが多かった。……ぶっちゃけ、4年もやってりゃあ、初心者看板つけるのも良くないだろうとおもったので、そう言った描写を消すことにしただけである。

いまだにルールとか間違えることが多いのだが・・・自発的に卓を開催したり参加したりする人間は絶対に初心者って言えないなっと客観視した結果である。

ここで知り合った友人からは『企画屋だね』と評価されてからあらためて自分の行動を改めたら・・・。『否定できねぇ!』と思ったのもある笑

そりゃあ、『こう言うコンセプトの卓とかどうじゃろう?』→『人が集まればやってみっかぁ〜。とりあえず卓募集欄作っておくべ』の人間が企画大好き人間だよなぁ!?(なお、当人【こんちゃ】はそう思っていない。自覚が薄い)

・・・ごほんごほん。まぁ、こう言った理由で初心者マークは外すことにした。
と言っても、TRPG自体、種類が多いのもあるので、新たなTRPGに挑戦する時は素直に『初心者です。初めて遊びます!』と伝えるのは許して欲しい。(本当にデータ面が弱いPLなのでぇ!)

それを編集するついでに、100の質問の方もだいぶ価値観プレイ観が変わってきているのだろうっと思って編集をしてみた・・・のだが、そんなにテコ入れしなかったな???(TRPG遊んだ年数ぐらい?)

この世界(TRPG)に入ってからもブレないなぁ自分だなぁと、改めて思う。結局は楽しければそれでいい精神のようだ。

======================================================

さて、話が変わるが、最近まで『モノトーンミュージアム』のリプレイが掲載されているサプリメントを電子書籍で購入していましてな。
通勤時間の合間に、いかのサプリメントに掲載してあったリプレイを読み、最近一通り読み終えたので、軽めの感想を言いたくって書きました笑

・インカルツァンド
・常闇のシェヘラザード
・トレイメント
・フィオリトゥーラ
・アル・リヴェルソ

全部を語ると長くなるので、全体的に読んだ上で、初めて『モノトーンミュージアム』に触れるPLの感想として流し見していただければ幸いです。

まず・・・うーん。なんといったらいいのか笑・・・ああ、そうそう。

まず、リプレイに参加したPLさんの名前に驚きました。
結構有名なシナリオライターさんやイラストレーターさん、はては他のTRPGを作っている冒険者企画の人までも。
こうしてみるとPLレベルが高い人が集っているなと思いました。

そりゃあ、あんな面白い話になるわけだよ!!めっちゃくちゃ面白かった!!
だけど、あれ・・・初心者向けのリプレイじゃあないなぁっとも思った笑
GMもPLも話作り+データの造形に詳しい人が集っているから、あれだけの機転をきかした物語になっているけど、レベルが・・・話作りのレベルが高すぎる・・・!(褒め言葉)

sw2.5のリプレイも読んでいた身として、こんなにRP密度が濃いリプレイを読んだのは初めてだったので、面白かったです!
どのキャラクターも魅力的!PCだけじゃなくってNPCたちも魅力的!こんな物語、私作れる気しないよー!笑

個人的に好きなPCをいうと・・・ん〜〜〜〜選べない!!だけど、あえて言うのならば・・・やっぱりはずせねぇよなぁ!
『インカルツァンド』に出ていた『ハーレクィン』

なんだあれ!あんなキャラ造形みんな大好きに決まってるだろ!!!!
発するセリフがかっこいいし意味を考えると泣ける・・・!
初のリプレイでお出ししていいPCじゃあない!笑

個人的に好きと言わせてもらうと、『常闇のシェヘラザード』にて登場した『アルヴィング』先生。
でかい巨竜で!一度退治されてからの人選変更で絵本作家とか!!好きだなぁーーーー!!!
尻尾を筆に見立てて描くとか、背中に刺さっている勇者の剣で敵を倒すとか、ユニークな発想が素敵だなっと思った。
個人的に好きなのは、EDの時の最後の締めくくりの言葉。あの言葉選びには痺れた!

もっと感想を書きたいけど、いっぱいありすぎて書ききれない(書くと乱文にしかならない)

ちょっと気になった・・・というか、ふと思ったことはそうだなぁ『トレイメント』のPC1(PL:桜井光先生)をみた時

こんちゃ『桜井光さんのPCが少女で?両目が非対称で?舞台となる街が大きな時計塔がある?』

こんちゃ『・・・』

こんちゃ『それってなんていう「漆黒のシャルノス」(ry』(わかる人だけ伝わればいい笑)

遊んだことはないし、OPだけしかみていないけど、ついつい連想をしてしまった笑

っとと、そろそろ卓が始まるのでこの辺りで!
いつかモノトーンミュージアムを遊べたらいいな!
いいね! 19
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/04/15 11:38[web全体で公開]
😶 心が二つある~
新しいオリシを考えて作りたい気持ちと、またあの「事前連絡・準備・素材収集・当日のDM」の苦行自転車操業をやるんすか!???という気持ち。心が二つある~~~~

なまじアイディアは出てくるから困る。
シナリオは作るからそっから先はだれか引き継いでくれ!(屑)
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2026/04/11 15:38[web全体で公開]
😭 【祝】バイト先が決まりました!!!!!!!!!!
祝ってください!!!!!!!!!!!

今までずっとバイト探しにあんまり乗り気じゃなかったのですが、去年の11月下旬あたりから本気でバイト探しを始めまして、今年の4月にバイト先が無事決まりました。
4/6…月曜からバイト初日でして、そのあとは水木金とバイトをしまして、お休みの土曜日の現在、日記全て表示する祝ってください!!!!!!!!!!!

今までずっとバイト探しにあんまり乗り気じゃなかったのですが、去年の11月下旬あたりから本気でバイト探しを始めまして、今年の4月にバイト先が無事決まりました。
4/6…月曜からバイト初日でして、そのあとは水木金とバイトをしまして、お休みの土曜日の現在、日記を書いてます。

長い空白期間があるのですが、それを気にせず雇ってくださったバイト先……続きそうな感じがします。
のびのびと、安心してバイトができそうです。

今はやることや覚えることが多く、ヘチョヘチョになってバイトから帰ってきてます。
いずれ慣れるかな…慣れるといいな…バイトから帰ってきても元気な体が欲しいです…
バイト生活、頑張りたいと思います〜
いいね! 29
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/04/03 21:52[web全体で公開]
😶 ふぃあ通動画を見て
好きなTRPGを挙げていく、というのを見て知らなかった作品も多いです。
1980年代のは古すぎてよくわからない。
ドラゴンクエストっていろいろあったんですね…と驚いた。
ファミコンのほうじゃなくてTRPG(米国)のほうが先だったとか。
「ソード・ワールド(無印)」や「シャドウラン」とか出てく全て表示する好きなTRPGを挙げていく、というのを見て知らなかった作品も多いです。
1980年代のは古すぎてよくわからない。
ドラゴンクエストっていろいろあったんですね…と驚いた。
ファミコンのほうじゃなくてTRPG(米国)のほうが先だったとか。
「ソード・ワールド(無印)」や「シャドウラン」とか出てくるのには驚きました。
「TORG」はタイトルを聞いたことがあるけど、後継作品はなかったのね。
古い作品はルールが複雑でどう遊べばいいのかわからない、っていうのはわかる気がします。
「D&D」の赤箱のエピソードで笑いました(HP1のPCができて転んだだけで天に召される)

私の好きなシステム3つ挙げると考えこんじゃいますね。
GMした回数が多いの挙げるなら楽なんですけど。
「ベルファール魔法学園」は世界観込みで大好き。
「新天下繚乱」は時代劇(チャンバラ)が好きなので。忍者好きにも良いぞ。
「ゆうやけこやけ」ほのぼのできるので好きです。

最近のルールブックはわかりやすいものが多いので、GMしやすくはあるとは思う。
PLしてみたいのですが、なかなか機会に恵まれませんけどね。
日時が土曜日深夜2時間しかないと枠的にむずかしいのかも。
いいね! 20
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2026/03/23 23:09[web全体で公開]
😶 雑日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・ぷはー!!久々の日記!!
前に書いた日は・・・え?お正月???あれから3ヶ月も書いてなかったのか汗
それほどまでに日常が忙しかったのもあったのだなぁ〜。

いや、TRPGも充実はしていたのですよ?前と比べると頻度は少なくなりましたが汗

先月からまた新しいCPを立ち上げて、知り合いに声をかけてGMとして卓を回させていただいています。

今回は、前からチャレンジしたいと思っていた上級戦闘にチャレンジ。しっかり理解はしているかと言われると怪しいところではあるが(オイ)、まぁ、GMもあくまでもPLの一人。司会進行役を任されたPLでもあるので、そこまで気を負わなくてもいいかな〜とは思ってはいます。

徐々に上級戦闘ありの自作シナリオとか回していきたいね。

つくづく思うのだが、準備はあるとはいえ、やっぱり卓の準備は楽しいものだ。

ヒィヒィ言いながらニタニタと笑みを浮かべながらキーボードを叩く音を響かせる。これが意外と苦にはならないのである。

納期に追われながら、何かを作るとかは昔からよくやっていたことだから、今でもできるということは自分はそういう作業は嫌いではなかったんだなと、昔共に作業をしていた友人たちとの思い出を思い出してしみじみ思う。

話が変わりまして。

自分も最近流行っている診断をやってみました!CoCはあんまり詳しくはないけど。自分はどういうプレイスタイルの人間なのかが知りたくって、思ったままに回答した結果は・・・こちらだぁ・・・1、2、3!

=============================================
CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は
「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」
でした。
メインモチベーション: 物語欲
サブモチベーション: 化身欲
強く出たプレイ傾向: 裁量派・情景派・共栄派・追従派
#CoC・TRPGプレイスタイル診断
https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=451255252444545545255443551524


あなたは、セッション全体がひとつの物語としてどれだけ美しく、印象深くまとまったかを重視しやすいタイプです。個々の成功や失敗よりも、場面のつながり、感情の流れ、終わったあとの余韻に強く価値を感じます。自分の行動が卓全体の物語にどう寄与するかを自然と考えやすく、「良い物語を通り抜けた」という感覚が満足度を大きく左右するでしょう。作品としての完成度に心惹かれるタイプです。

卓上気質では「裁量派」が特にはっきり出ています。
=============================================

・・・

・・・・・・汗

・・・・・・もうめっちゃ心当たりがありまくり!!!!!!笑

PLの提案に納得できたら、ガンガン変えちゃうんだよなぁ〜(目逸らし)

『想定外だけど、その発想はありだ・・・』と思ったらドンドンシナリオ改変しちゃうんだよなぁ〜(二度目逸らし)

そのおかげでこんちゃが作る自作シナリオやこんちゃがGMする公式シナリオ卓に参加している(参加してた)PLさんたちは展開が変わるたびに困惑の表情を浮かべることが多くあったに違いない。ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にすまない!!!(土下座)

アドリブは・・・止められねぇんだ・・・!

攻略欲が弱すぎるという短所が見えまくって、我ながら爆笑をしてしまった!

だははは!!!やっぱり頭使う系苦手だな笑

と、思っていたらダブルクロスがおすすめなのか・・・ダブルクロスってわりとがっつりデータ好きな人が遊ぶゲームだと偏見の目を持っていたけど、思ってたより自由な遊び方ができるのかしらね?

でも、どっちかというとモノトーンミュージアムとゆうやけこやけの方が興味があるかな。

どちらにしても、今は新規開拓する余裕がないので、遊ぶにしても当分先になるでしょうなぁ・・・(ルルブはもっているので、今後暇ができたら積極的に読んでみよう)

こうして診断で自分のプレイスタイルを客観視できるのはいいものですな。

あと、自分はやっぱりGMで遊ぶ方が好きなのかしら?確かに今はGMやりたい欲が湧いているので、今はそうなんだろうなぁ〜とふんわり思っていることにしよう。
いいね! 21
ルファ
ルファ日記
2026/03/23 18:56[web全体で公開]
😶 ソドワ長期卓、途中感想
今やってる卓で、バフ担当で、いろんな技能を齧ってるキャラを作ってるんだけど、めちゃくちゃ楽しい。

ウォーリーダーで先制取ったり、レンジャーで草焚いたり。コンジャラーでバフってmp切れたらバードに切り替えたり。ジオマンサーとバードで戦闘後にMP回復したり。色々できて楽しい。

次はダークハン全て表示する今やってる卓で、バフ担当で、いろんな技能を齧ってるキャラを作ってるんだけど、めちゃくちゃ楽しい。

ウォーリーダーで先制取ったり、レンジャーで草焚いたり。コンジャラーでバフってmp切れたらバードに切り替えたり。ジオマンサーとバードで戦闘後にMP回復したり。色々できて楽しい。

次はダークハンターで属性を付与するから、もっと弱点をつける可能性が上がるって戦闘が楽しくなるぞ。

最終的に、ウォーリーダー15コンジャラー12、レンジャー9フェアテ8バード7ジオマンサー3、ソーサラー2、ダークハンター2、ドルイド1になるかな?

色々ごちゃごちゃとるの楽しいいな。
いいね! 11
旅野
旅野日記
2026/03/23 02:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 デデッデッデデッ\デモンズライン/
わ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言全て表示するわ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!!

というわけで、デモンズライン始まりました日記。

PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ!
盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ!
ドンドンパフ~~~~!!!

今年の1月の新年日記を見てくださいよ。
やりた~いって言ってたことめっちゃやれてる。
へへへ…1年くらいはかかるだろうと聞き及んでいますので、結構めいっぱい詰め込んでいます。

参加コミュニティのお祭りがあるそうなので、どこかで1回くらい単発に参加したいな~と思いつつ、今年も長期CPを中心にやっていきます。

ちなみにもう2話に突入しています。日記書くの遅くない?
違うんですよ!リルドラケン立ち絵を描いた日記を書いてたら、毎度おなじみめちゃ長日記になってしまってぇ!
なんなら文字数制限を超えてしまい、どうすっぺな…と思ってたら1話が終わったんですよ!
何も違くない…
重い腰をあげてリルドラケンを描いたら楽しくなっちゃって…。

もうね。初戦闘でね、戦闘準備で騎乗するの忘れてるからね。そして先制を取られて騎乗しないまま終わったからね。
次の戦闘でも敵に先制を取られている。GMの方が驚いていました。
知力高い組の軍師の知略という選択肢をなくしているので…他のところで貢献していきたいものですね…。
ライダー技能での探索のため、今後もある程度知力は上げていくだろうから、いつか取るかもしれないしね。取らん気がしてるなぁ…。
騎獣はドンダウレスのルナちゃん。
あ、PC名はルスタム=ザル。小翼リルドラケンの30歳男性です。お気軽にルスタと呼んでください。
騎獣の方が強いので、騎乗している戦闘時はルナちゃんの方のコマを使うという形にしております。騎乗戦闘差分をね~作ったんですよ~。コマ少ない方が楽だろと思って~。あと自分が描きたくて~。
まだ…まだ敵に攻撃が当たる…ので…なんとか姿勢堅持で片手にメイスを持っている…が、そのうち飾りになるんだろなって。カードシューターとか持ちたくない?
ギリ…まだギリ…動物以外の騎獣もいけるんじゃないかなぁ…どうかなぁ…。騎乗して前に出るスタイルな以上、ある程度防護点の高い騎獣じゃないと怖いんだよなぁ…。騎獣が死ぬ方がダメージ多くない?
まあ、乗り換えるのはまだ先なので、それまで悩みます。
結構ライダー先行してるしね。今でライダー5、ファイター3、エンハンサー1、アルケミ1、ウォリ1です。
ドンダウレスをレンタルするためにちょっと無理してライダーを5にしているまである。あんまり買い物の機会多くないよって聞いて…。

RPを重ねてるうちに若干お兄ちゃん枠になりつつありますが、別に最年長というわけでもなく、金勘定は雑だし、他人の分の飯も食うタイプのやかましい男(PC)です。
やかましくなりたい(PL)。賑やかしたい(PL)。静かになりがち(PLとPC)。がんばるぞい!


以下、立ち絵描く日記に入りきらなさそうなPCの設定の話。

今回珍しく経歴や理由にチョイスが多め。今までのPCと複数被っちゃったので…。
そのうち自作経歴表作りたいなぁ!陽の経歴・陰の経歴、みたいな、傾向を選べるやつ。自分で使うかは謎。

ひとまず、ダイスで出た「家族に冒険者がいる」はリルドラ的解釈一致なので採用!
年齢で30が出たので、「まだ恋をしたことがない」をチョイス!(ここはシンプル悪ふざけ)
冒険に出た理由は「家族を養うため」をチョイス!だが別に家族は困窮してないッ!(重要)

あと一個、経歴が余ってるな。じゃあ…ずっとやってみたかったアレをやるか!
じゃ~~~ん!
自PC間に何かしらの関係があるや~つ!!
まあでも控えめに!!血縁関係などではない感じで!あっさりめに!

ということで、「大切な約束をしたことがある」です。
いや~。筆が…設定を書く筆が…進んじまったね…。
普段、キャラシに長々と設定を書かないんですが…いや割と書くか…気持ちとしてはあんまり書かないようにしているんですが、今回は特別です。
いやその…以前…クソ長過去設定文章を送り付けても怒らなかったどころか喜んでくれた奇特なGMなので…甘えましたぁ…。
ニッコニコの笑顔で書きました。GM。君の知っているPCだよ。
まあ別に、設定をRPに活用することないんで。っていうかそんなに反映させるようなことは書いてない。面白いことも書いてない。ただ設定作ってる自分が楽しいだけのや~つ。
普段こんなことしないんです!単発のPCのキャラシでこのような長文は書かないんです!石を投げないでください!一応畳んでいます!本当にさして重要ではないからね。
ただ、今回は「経歴表が悪いよ経歴表が」とは言えないのでね。選んでますから。ほどほどに性癖込みで整合性を取りつつどうでもいい感じになるように気合を入れましたっ。極限まで良いように言うとそんな感じっ!
PLは、そう思っているのです。

名前はシャーナーメのロスタム、およびその父のザールから取っています。祖父はメイス使いだったらしいからちょうどいいな!と思って!
別に詳しくない。ライダーっぽい話を探しただけ!
ドンダウレスの名前のルナちゃんは特に由来なし。
レンタルだからあんまり関連のない名前が良くて、シンプルに可愛い名前にしただけです。馬だったら素直にラクシュにしてたよ。強いていうならおめめの色が黄色なので。
あと口調に「~」←この伸ばし棒を入れがちなのは、最近あんスタに復帰しているからです。ちょっと男言葉がふわっとする気がするねんな。

来年の今頃はムキムキ鉄壁の頼れる軍師リルドラケンです!きっとね!
いいね! 15
豆腐心
豆腐心日記
2026/03/22 14:04[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5のルルブ届いた!!
前から気になってたソードワールド2.5。やりたいけど色々無計画にTRPGのシステムに手を出してもいいのか?って悩んでたんよな。フリマアプリ覗いてたらルルブがお安く出品されてたからつい買っちゃったぜ⭐︎
これでソードワールドもできるの嬉しい!!オンセンのセッションに結構募集されてるの見るから参加したいぜ!!
いいね! 20
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/03/21 13:44[web全体で公開]
😊 番頭、またひとつ歳を取りました
こんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。

TRPGオンセンは、
「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。
セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。

10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。

これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。

そして何より――
これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
いいね! 104
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2026/03/12 08:15[web全体で公開]
😶 セッションの結果
参加したPCの心境の変化があるのって…いいね!
ほら、憧れがだんだん具体的な目標になっていくとか、背負う十字架が増えたりとか…ネ!
いいね! 35
明日平
明日平日記
2026/03/09 21:35[web全体で公開]
😶 古参も割と戦々恐々としてます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベテランになっても新人対応に自信のない明日平です

明日平は15年続くオフセサークルのサークル主をしてます
自分で田舎の小さなTRPGサークル作ったので、なんとなくサークル主扱いです

このサークル15年続いてるので古参は昭和生まれのおっさんばかりです

しかし、それなりの期間続いているので、メンバーの新陳代謝はあります
年に数人は新人さんも来ます
新しく来る方は20代くらいの方が多いのですが、ティーンエイジャー…中学生や高校生(JCやJK含)も来ることがあります

まあ新人さんからしたら、ただでさえ知らない環境で緊張するのに
下手すれば親より年上のおっさん相手ですごく大変なのはわかります


その一方、新人さんを相手する古参も割と戦々恐々としているのも事実です
下手すれば親子ほど、そうでなくても一回り以上年の離れたおっさんからすれば、些細な言動で新人を委縮させ次は来なくなることは分かってるからです
(大体の古参は会社でハラスメント研修を受けてる年齢)

そんなこんなで古参も新人さんには気を使います
ハラスメント行為がないのは当然として
GMはなるべく新人さんが楽しんでいただけるよう進行します
PLもなるべく新人さんに話しかけ発話を促します
そして、よくあるのがおっさん同士しかわからない古いネタを問答無用でぶった斬る
他モロモロ気を使いながらリピーターになっていただけるようセッションします


まあなんていうか、新人さんがベテラン相手に緊張するのはしょうがない
知らない環境に飛び込むんだから

でもベテラン勢も新人さんの半分か3分の1くらいは戦々恐々としながらセッションしてます
どんだけ経験積んでも知らない人と遊ぶのは緊張するから
いいね! 28
ハリィ
ハリィ日記
2026/03/05 13:05[web全体で公開]
😆 【sw2.5リプレイ風動画】基本ルルブだけで遊ぶソードワールド
これから始める人や始めたい人、なかなか始められない人に少しでも楽しい気分や、やってみようかな?という気分になれますように。

好きな趣味をずっと好きでいられますように♪

と思いまして☆

いいね! 27
れすぽん
れすぽん日記
2026/03/02 19:23[web全体で公開]
😶 悪の組織UGN論
本業が忙しくTRPGをできていない状態で書くのも何なのですが、書くだけならただ!と言う事で書きます。

3/2現在はもう違う話題に移っているのですが、先日Xの方で「UGNは悪い組織、FHは自由な良い組織」と言うような論がありました。
シナリオだとPCが一般的に所属するUGNの悪い所にスポットが全て表示する本業が忙しくTRPGをできていない状態で書くのも何なのですが、書くだけならただ!と言う事で書きます。

3/2現在はもう違う話題に移っているのですが、先日Xの方で「UGNは悪い組織、FHは自由な良い組織」と言うような論がありました。
シナリオだとPCが一般的に所属するUGNの悪い所にスポットが当たり、悪とされているFHの方が実は良さそう。
あるいはUGNもFHもどちらも悪い事をしているんだからFHの方が今の世の中の改革を訴えている分マシなのでは?と言う話ですね。
僕もそっち寄りです。
ゲームが作られた社会情勢に対して今を生きる我々の現代社会が既に大きな変化が多い以上、世の中にレネゲイドの力を隠し続けるのなんて無理筋ですね~と言うところもあり
混乱と軋轢を生むのは避けられないならいっそ大きく変えちゃえよ!と思わなくもないです。
今を取り繕う、明日に賭けると言えば言葉は良いかも知れませんがその現状維持すらできていない、さらにはサプリで不可能になる方の説得力が増す始末。
やはり「力が正義」になったとしても、それは仕方ないのでは?みたいな感があるんですよね。
もちろん現実とは違うのでPCと言う「特別な力がある事が保証されている上澄み」側の視点でしかないので
弱者に寄りそうキャラクターとしてはそうも言えないのだとは思います。
最終的にルートは違うけれどUGNもFHも「オーヴァードと人間の共存」の形になろうとしているのはあるんですよねー。
ただPCと言う力を持つものとしては「望まぬ力を持って迫害されるかも知れない」よりは「その力でのし上がってやる」の方が何かと気持ちが良いと言いますか。
今の時代に合っているような気がします。
現実の政治に対する不平不満とかは置いておきまして。

そんな訳でTRPGができていない今、作ってみたい、もしくはやってみたいシナリオは
「闇だらけのUGNを抜けて、世界を良い方向に変えていこうとするFHに移籍する」ような話だったりします。
いいね! 14