しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメント

しゅんたろーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記

2026/06/24 22:46

[web全体で公開]
😶 前回の日記
酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き全て表示する酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き立ち絵勢、いっぱい居るんだなぁと思ってほっこりしました。

概要
参加者は全員「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる、かつ、自作立ち絵を他人にどうRPされても良い人。
全員、右隣の人の立ち絵を描いて、楽しいセッションをする。(右隣はランダムで余りが出なきゃなんでもいいんじゃよ)
フリー素材ならぬフリー企画として置いておきます。お好きなシステムでお好きに企画してください!内容はもっと詰めた方が良いゾ!
いいね! 21
旅野
旅野日記

2026/06/23 02:13

[web全体で公開]
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画
やりたくありません?
キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、
開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。
ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。
僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
いいね! 25
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/06/20 18:48

[web全体で公開]
😶 GM(TRPGにおける司会進行&判定役)は
超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、全て表示する超気軽に手を出してもいいとは思っているテキセ卓オンリーPL &GMです。

『やりたいのか?むしろやれ』(過激派ぎみ)

と、全力で応援するタイプがこんちゃです。

『ちょっと、慣れてきたからGMをやってみようかな』ぐらいの気概でいいんですよ。

『自分が参加できる卓がないな。なら、やったことがないけど、自分がGMとしてやってみようかな』

とか、かーなーり!軽率にやっちゃってもいいと思うんですよ!!!!あと

『うっひょ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!このTRPG、読み始めたけどめちゃ世界観とかルールとかめちゃおもろいじゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!思わずGMとしてやりたくなっちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!』

みたいな頭カラッポな軽いノリで始めちゃってもいいと思うんですよ・・・!

でもさ、大体の人(GMやりたいなと思いつつも尻込みしちゃっている人)は

『え、でもGMって、判定とかルールとかしっかり覚えておかないと参加者さんに迷惑をかかるんじゃないか?』

ってなると思うんだけどさぁ・・・。

そこは、発想の逆転をするのだ!

むしろ迷惑をかける前提の卓になるよって卓募集の時に、既に告知をするのさ・・・!(無責任じゃねーか!バカヤロー!)

あらかじめ伝えておけば、ぐだぐだするのがいやな人はは参加を避けるし、むしろここぞと言わんばかりにベテランPLさんがやってくることもあるから、大きなトラブルにはならないと思うんだよ
(自分の時はあまりなかった。ただ、トラブルが絶対に起こらないと言えないのが、コミュニケーションの難しいところでもあり、楽しい駆け引きでもある笑)

あとねぇ!仮にルルブを全部暗記したこととしよう。

日本語って本当にいろんな解釈に捻りまわることが多いので、結局は慣れた人でもそうでない人でも

『ここはこういう解釈をしていた』

『自分はこういう解釈をしていたよ』

と解釈違いからなるトラブルもあるんだよ(そこまで行くことはそうそうないとは思うが、まぁ、TRPGなんて先が読めない遊びなので、遭遇したとしても『こういうこともあるある』と軽く流していいと思う)

だから、TRPGのルールブックはさらりと読むぐらい(最悪、ルールサマリーに目を通すだけでも、全然違う)でいいと思うんだよ。

なんなら卓を進めながらペラペラとルルブを開いての確認するのだって、こんちゃさんは今でもよくやるぞ!笑(SW2.5民)
ソードワールド2.5の基本ルルブ1〜3だけでも合わせると、ざっくり計算で合わせれば約1500ページ(文庫版)もあるんだぞ!
そんな大量にあるページをいちいち全部目を通すかいな!笑
(ルール部分だけでも400ページも超えてなお、ちょいちょい解釈が難しいところもあるという笑)

一番はだな。

初心者GMさんの卓募集欄(要約)
『初めて卓を開きます。

ルールや世界観は、まだまだ把握できていませんが、それでも、このTRPGのルールブックを手にとって読んだら、遊んでみたいと思いました。

そんな私ですが、一緒に遊んでくれませんか?』

と書いていたらさぁ!!!

PL1『ヒャッハー!!喜んでぇ!!!!!』

PL2『貴重な新規GMだ!囲め囲めぇ!!!!!!!』

PL3『全力でサポートをして仲間を増やすぞ〜〜〜!!!』

ってなるのでは?と思うのである(こんちゃさんは参加できそうなレベル帯ならこのタイプ)

自分が好きなゲームに、新規さんがやってきたら、普通嬉しいんじゃあないかな。

だから、うん。何度でも言いましょう。

気軽にGMやろうぜ!!

・・・え?それでも、怒られたら怖いって?

こんちゃさん的には『初心者GMであることを卓募集欄に明記している』のにも関わらず『しっかりやれや!!』とクレーム言ってくる人は基本おおらかに遊ぶことができない人と断言しましょう。

すっぱり縁を切りましょう。(そういうタイプの人は基本初心者卓の参加は避けるとは思います)

あと、高確率で文字が読めていないことが多いです。なので、募集欄のところに関係のない質問を設置しましょう。文字が読める人だけこの卓に参加しなさい・・・という気持ちで笑

初心者GMさんに向けてのコメント
こんちゃ「最初の卓の目標は『開催した卓を終わらせる』だけでいいです。
そこに、うまくできたとかできなかったとかは最初の時は考えなくていいです。
とにかく終わり(パッピーエンドでもバッドエンドでも打ち切りエンドでも)まで導けたら自分!!えらい!!!と褒めましょう。GMとして楽しく続けられる秘訣です(または自分にそう言い聞かせているともいう笑)」
いいね! 33
はるるん
はるるん日記

2026/06/19 09:07

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で―
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は6/17に開催したSW2.5七色の軌跡CP第4話「炭鉱の軌跡 ―選択は坑道の奥で―」のGMレポート!

一言でいえば――
「選択と救出がテーマの王道冒険者回」


◆正式冒険者の重み
舞台となる冒険者ギルド《七彩の石》には、冒険者の成長を示す冒険者証が存在する。
最初は白の見習い証。
そこから実績を積み重ね、七色の冒険者へと成長していく仕組みだ。

そして今回――
PCたちは白の見習いから卒業し、正式な冒険者である「赤」へと昇格!
下水道掃除から始まり、農園の手伝いをこなし、ラーメン騒動を経て、ついに伯爵家から直接依頼を受けるところまでやってきた。

うんうん♪
少しずつ成長していくみんなの姿に、メガネェもきっと喜んでるよ♪


◆テーマは決断の重み
今回のシナリオには、結末を左右する重要な決断シーンがあった。
作業員たちを安全な場所へ送り届けるのか?それとも、遺跡へ向かった親方の救出を優先するのか?

そんな中、このパーティが選んだ答えは――
「自分たちで守ればいい」
つまり「作業員たちを守りながら、親方も助けに行く」という最も険しい道。
それでも、レインもフィーンもハイドラもディルもリリアナも「助けられるなら全員助けたい」という信念を貫き通したんだよね♪

そしてその結果――
全員救出のハッピーエンド!

僕の卓は基本的にハッピーエンド。
でも、それは最初からハッピーエンドが約束されているという意味ではない。
PCたちの決断と行動があってこそ、ハッピーエンドへ辿り着ける……そんな物語を目指しているんだ♪

“民間人の安全と地域の平和を守る”
それこそが、冒険者ギルド《七彩の石》のモットー。

鉱員たちや村の笑顔を守れた君たちは、まぎれもなく《七彩の石》の立派な冒険者だ。
他の人から見れば小さな一歩かもしれない。
それでも彼らにとっては、確かな成長を刻んだ大きな一歩だったと思う。

◆次回予告
----
猫を探しています。
――それは、小さな依頼から始まった。

焼きたてのパンの香り……
絶品のチャーシュー
質の落ちた小麦とラーメンの匂い……

迷い猫を探して街を駆ける新米冒険者たち。
その背後には――誰にも気づかれていない“街の異変”

ソード・ワールド2.5 七色の軌跡キャンペーン
第5話『猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―』

君の無念は、きっと――あの子たちが晴らしてくれる。
----

次回もお楽しみに!
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/06/16 08:18

[web全体で公開]
😶 「お前も・・・(ギャグよりの企画構想話 sw2.5)」
魔王?『魔王の手下にならないか?』

「ならない」

魔王?『そうか……』

魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』

「ええええええええええ?!?!」

──────────────────────

いきなりの茶番ですまない!全て表示する魔王?『魔王の手下にならないか?』

「ならない」

魔王?『そうか……』

魔王のコスプレしているこんちゃ『では、本日の面接は終了となります。お疲れさまでした』

「ええええええええええ?!?!」

──────────────────────

いきなりの茶番ですまない!
内容は至って簡潔で『ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界 魔王宮殿を使って遊びたい』というものなんだぜ!!

あと、よかったらでいいんだけど、魔王城にいるNPC(だいたい魔物になりそうかな)も一緒に作らないか?
こんちゃさんだけだと手に余りそうなんだ笑

え?公式のNPCを使えばいいじゃんだって?

割とおふざけ全開なサプリメントなので、これを参考にして参加者全員でキャラ作る卓も楽しそうかなって(テヘペロ)

と言っても企画は浮かんではいるけど、すぐには始めれないという。

ただ出来そうだなって思えたらやる日程は平日の夜、22:00〜24:00の2時間テキストセッション卓かな。

興味ある方は気長に待っていてくれ……!

……でもこのサプリメントを持っている人って少ないんだよなぁ汗
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/06/14 01:03

[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 101
夏風
夏風日記

2026/06/14 02:38

[web全体で公開]
😶 エモクロアでサイバーパンクその2
『プラネタリウム・クロニクル』と
同じ舞台、同時期の別のお話を作ってあり
来月テストプレイ予定です。

そして、第3弾も作成中です。
エモクロアでサイバーパンクシリーズ
どんどん増やしていっちゃいますよ。

―――――――――――――――――――

■プレイヤー人数:2人
■想全て表示する『プラネタリウム・クロニクル』と
同じ舞台、同時期の別のお話を作ってあり
来月テストプレイ予定です。

そして、第3弾も作成中です。
エモクロアでサイバーパンクシリーズ
どんどん増やしていっちゃいますよ。

―――――――――――――――――――

■プレイヤー人数:2人
■想定時間:2時間
■逸脱可能性:高め
■舞台:架空近未来日本
■シナリオトーン:スタイリッシュピカレスク
■備考:悪党の美学で魅せろ!

―――――――――――――――――――
【トレーラー】

地上の星々とも言えるネオン街
ここは悪名高いP県L市静海区
仁義の失われたマフィアの楽園
規律から外れた狂犬が夜を駆け抜け
おしゃべりなペテン師が街を踊らせる
その邂逅は裏社会を震撼させるだろう

エモクロアTRPG
『アマリリス・コード』

―――――――――――――――――――
【舞台解説】
P県L市静海区(しずみく)。サイバネ技術が実用化されたこの時代、そこは国内有数の歓楽街にしてマフィアに牛耳られた魔境。L市警は動かない。金・女・ドラッグで籠絡されているからだ。人身売買をシノギにしながらもNo.2に甘んじるマフィア「群青華龍会(ぐんじょうかりゅうかい)」は躍進のためにひとつの大掛かりな計画を立てる。大企業「静海サイバネティクスコーポレーション」通称CCから巨額の資金を詐取しようというものだ。政府主導の大事業をでっちあげ、裏金をせしめるために天才詐欺師に白羽の矢が立てられた。その連絡役として、サポート兼監視のために狂犬が送り込まれる。

※本シナリオは『プラネタリウム・クロニクル』と舞台を同じくしていますが、独立した物語です。

―――――――――――――――――――
【ハンドアウト】

HO1:刑事
キミは狂犬と呼ばれる不良刑事だ。マフィア群青華龍会に潜入捜査として入り込んでおり、凶暴さと冷静さを併せ持つがゆえに一目置かれている。かつて肉親を群青に殺されたキミは、半ば独断専行という形で潜入捜査を開始し、復讐の時を狙っている。腐敗した警察はキミが何をしようと黙認あるいは無関係を貫くだろう。

HO2:詐欺師
キミはどんな悪党も手玉に取る天才詐欺師だ。数年前にHO1に逮捕されたが司法取引によって減刑され去年出所した。これを機に足を洗おうかと考えていたところに、借りのある群青華龍会の幹部から大きな仕掛け、CCを相手取った詐欺の主導を依頼された。大金の横取りという邪な考えが頭をもたげる。

※限定技能
本シナリオでのみ使えるオリジナル技能を、技能ポイントを消費せずに取得できる。
刑事は〈暴虐非道〉Lv3(器用or精神)
 威圧、脅し、拷問により人心を支配する技能。
詐欺師は〈巧言令色〉Lv3(知力or社会)
 舌先三寸で嘘を信じ込ませ人心を掌握する技能。

※サイボーグ化
データ上の影響は無いが、増設脳ひとつや義肢1本程度のサイバネ処置を許可する。もちろん任意であり、生身の身体でも問題ない。(*サイバネ技術=サイボーグ化技術と思ってください)

※切り札
本シナリオのPCは、どんな判定でも結果を成功に変える切り札を1回使える。技能判定の失敗後でも使用を宣言できる。
刑事は《悪鬼羅刹》
 思いもよらない非道な手段で人を思い通りに動かす切り札。
詐欺師《天魔擾乱》
 どんな荒唐無稽な嘘でも信じ込ませ人を操る切り札。

※共鳴感情
今作では通常通り自由に設定して構わない。
共鳴判定は欲望渦巻く“街”そのものへ。
逸脱すれば街に呑まれ目的も矜持も捨てたただの悪党に成り下がる。

―――――――――――――――――――
【公開NPC】
HO1の元相棒:猪里谷 秀介(いのりだに しゅうすけ)
かつてHO1の同僚だった元刑事。現在は公安の対サイバネ部署に所属している。HO1の身の上を知っており、このまま犯罪者に身を落とすのではないかと心配している。

HO2の好敵手:赤羽 雪(あかばね ゆき)
怪盗として知られる謎めいた女性。赤羽雪は偽名のひとつだが、彼女を知る者は皆この名で呼ぶ。HO2とは腐れ縁で、獲物を奪ったことも奪われたことも一度や二度ではない。

―――――――――――――――――――
いいね! 10
旅野
旅野日記

2026/06/13 01:37

[web全体で公開]
😶 SW2.5 設定のすり合わせ(足し算の答え合わせ)
前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょう全て表示する前回(無い)までのあらすじ!
奴隷を買うッ!(キャラ作成段階でPC同士の関係性が出来た)

今回、PC間で関係性あるならもうちょっと設定のすり合わせをしますかの回!

たびの「奴隷PCは身長152㎝と仰ってたので、主人PCは175㎝で用意してきました!」
たびの「13㎝差の男女ってちょうどいいらしいので!」

GM「それ23㎝差ない?」

たびの「ちょっとまって」


そんな…そんなことある…?
なんかそのくらいの身長差ハグしやすいってどっかで見てェ!!!意気揚々とォ!!!!
全然今から165㎝という設定にしたって良いはずなんですけど「この1週間、純粋な足し算間違ってたんだ……」という事実に愕然として咄嗟に思いつきませんでした。
足し算ももちろんそうなんだけど、見た目のサイズ感を把握してないってのがジワジワと…致命傷に…ハァッハァッ

蛮族PCをやるのは初めてなので、とても楽しみです。バジ!
それはそれとしてユドナリウムリリィの復旧が待たれる。復旧待ち卓なので。
いいね! 20
シュウ友生
シュウ友生日記

2026/06/10 00:00

[web全体で公開]
😆 慈悲なきアイオニア「赤い瞳のマグヌス」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「慈悲なきアイオニア」体験セッション終了。
 やはり、価値観の武ばった生粋の戦士のRPは馴染む…。特技を戦闘系で固めていた為、このゲームでは珍しい強さだったらしい。その代わり、他の事はなーんにもできないけどねw
 お人好しという訳でもないので、依頼の像の目を父母の形見として返せと迫る人魚にはいそうですかとはいかなかったが、イディカ個人としてはその入手経緯から返しても良いとは思っていた。でも、基本相方を立てようと思っていたので判断を預けたが、割と戦う気満々だったw ピンとこない人はこないものなのねw まあ、こういうのは慣れもあるしな。
 GMがヒント的な判定をさせてくれたので、無事戦闘は回避。まあ、戦闘になって危なかったら、イディカの判断で目は返そうとは思っていたが。
 最近現代ものやSF的なものばかりやっていたので、久しぶりのハイファンタジーの雰囲気は楽しかった。システム的にもなかなかキャラ作成が楽しそうなので、色々作ってみるのもいいかもな。
いいね! 6
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記

2026/06/06 15:26

[web全体で公開]
😊 ついつい見に行ってしまったり
やっぱりね
日記でね
開催したセッションのことを
参加いただいたセッションのことを
書いていただいている日記を見るとね
ほっこりしますね

なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、
それでもやっぱり人間同士だもの。
すれ違いもあれば全て表示するやっぱりね
日記でね
開催したセッションのことを
参加いただいたセッションのことを
書いていただいている日記を見るとね
ほっこりしますね

なるべく参加者の皆様に楽しんでいただけるように全力を尽くさせてはいただいているんだけれど、
それでもやっぱり人間同士だもの。
すれ違いもあれば、勘違いもある。
どうしたって100%はあり得ないわけなので、大丈夫だったかな? 楽しんで頂けているだろうか?
そう心配が心につっかえるのです。

そんな折、開催したセッションの感想を書いてくれている日記を見ると、その人の感じ方がわかってすごく助かりますよね。
キャンペーンとかで続きものならば余計に、方向転換のヒントだったりもするし。

書いてくださっている皆様に感謝と祈りを捧げつつ、今日もまたGMに勤しむのです。
いいね! 13
シュウ友生
シュウ友生日記

2026/06/03 00:28

[web全体で公開]
😆 慈悲なきアイオニア「赤い瞳のマグヌス」第一回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 持ってはいたが初体験の「慈悲なきアイオニア」セッションの初回終了。
 重厚なハイファンタジーの雰囲気は良いものね…。
 女性ではあるが、ここ最近の友生のキャラでは随一のハードなキャラ…の筈だったんだが、舞台が海なのを失念していてうっかり「カナヅチ」なんて弱点をとってしまった所為で、初っ端から情けない感じにw ま、まあ、可愛げはあった、か…?
 個人的には、嘘をついていると判った時点で信用してなかったNPCの虚偽を、どうにかRPで突き止められたのが手応えを感じるところだったな。戦士としての自然な脅しができたというかw
 相方のルミナスがちょうど威嚇を持っていたり、素早いのでちょうど魔除けの鈴が先制的に効果を発揮したり、上手く噛み合った感があった。
 システム的にかなりGMの裁量で判断してもらえる様なので、積極的にアイデアを出していきたいところ。だが、あまり出しゃばらない様に気を付けないとな。
 次回も楽しみだ。
いいね! 7
かもめ
かもめ日記

2026/05/30 02:21

[web全体で公開]
😍 久々の日記と嬉しい報告
 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。
 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取って全て表示する 久々の日記です。別にTRPGをやっていなかったとかそういうわけではなく、むしろかなりどっぷり浸かっていたんですが、最近は感想や雑談もSNSに投げて終わり、みたいなことが多くて、あまり長文を書く機会がありませんでした。
 ただ、今回はちゃんと文章に残しておきたいな、と思える出来事があり、筆を取っています。

 新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト2025にて、拙作『Gastronome ~あなたの一皿~』が奨励賞をいただきました!

 まずは以前テストプレイに参加してくださった皆さんに、この場を借りてお礼を。ありがとうございました。オンセンで何度もテストプレイできたことや、遊んでいただいた方々からの感触が結構良かったのが、自分の中でかなり励みになっていました。何度もシナリオを推敲して、こうして賞という形で結果を出せたのは素直に嬉しいです。

 作品を評価していただけたのはもちろん嬉しかったんですが、それ以上に拙作への選評をいただけて、「作ったものがちゃんと審査員の方の元に届いて、読んでいただけたんだな」という、当たり前と言えば当たり前のことに妙に感動しました。

 かなり気合を入れて作った作品だったので、今回の結果は本当に嬉しいです。ただ、その一方でもっと上を目指したいという気持ちも強くなりました。今年のシナコンも頑張ります!
いいね! 36
imo
imo日記

2026/05/29 15:33

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】地底湖の迷宮【PL募集中!】
SW2.5のセッションのPL募集です!
セッションの募集ページはこちらからどうぞ
https://trpgsession.com/sp/session/177980278209imo1

(自称)本格大規模ダンジョンシナリオになっております。
ガッツリダンジョンを攻略したい方におすすめです。
全て表示するSW2.5のセッションのPL募集です!
セッションの募集ページはこちらからどうぞ
https://trpgsession.com/sp/session/177980278209imo1

(自称)本格大規模ダンジョンシナリオになっております。
ガッツリダンジョンを攻略したい方におすすめです。
一風変わっているところは、マップの描写をオンラインホワイトボードでやるところです。
なのでGMがわちゃわちゃ必死こいてマッピングしている様子をリアルタイムでご覧頂けますw

既に4名あつまっていて立卓ラインをクリアしていますが、あと1名絶賛募集中です。
2日卓で日程の縛りがありますが、ご都合がついてご興味ある方は是非挑戦してみてください。

※追記…無事メンバー集まりました!ありがとうございました!
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/05/20 19:09

[web全体で公開]
😶 日常日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWも、結局は新たな卓は開かれることはなかった……笑

単発卓、やりたいはやりたいが、やれる時間がもう平日の夜しかないし、最近、仕事に集中し過ぎて、帰ってご飯食べ、お風呂入ればすぐバタンキューになりがちである笑

22:00〜24:00までの2時間のテキセ卓ならワンチャンある……か?

最近…と言うか、前々から気になるというか、悩みというか、こう、モヤっとしたことがあったので、ゲポリと吐き出そう。(擬音がきったねぇなおい)

……普通に絵を描くのが好きな人って、なんて言えばいいんだ?笑

いや、これさ、答えは簡単な筈なんだよ。
普通に『絵を描くのが好きな人』で終わるだけな筈なんだよね。
ただ、ちょいちょい趣味の話をする時『絵を描く人=絵師』と解釈する人に遭遇することが多くて多くて困惑をする。

勘弁してくれぇ!わしゃあ、ケモが好きで描いとるだけじゃあ!!

あとGMをする時、情報の紐付けとして『この情報と繋がりがありそうなキャラ』を描くだけの趣味人なんじゃー!!

ただのライフワーク!!

依頼受けて描くーとか、この絵描いてーとか頼まれて描くようなタイプじゃあないんじゃー!

あと、自分の中の『絵師』って『浮世絵の原画を描く人』のイメージの方が強いから、人が絵師を名乗ることとかは気にしないけど、趣味で描いてるこの身がその呼び方で呼ばれるのは好きじゃないんやー!!!

と言っても、言葉は時間と共に意味が変わってくることもある。

今は浮世絵自体描く人は少ないから、今は絵を描いて生活している人と言うイメージがあるのは理解はしてはいる……。

だが、それはそれとして、趣味で描く人まで絵師と呼ぶのは、私以外の人に言ってくれーー!!

……よし、スッキリ!
家帰ったらケモ描こうっと
いいね! 23
シャケ
シャケ日記

2026/05/16 17:48

[web全体で公開]
😍 楽しい日々です
最近ソードワールド2.5楽しくてずっとやってる
回したり回してもらったり…
ありがたいことです。

エモクロアとかもやりてぇなーと思いつつラクシアにいる
楽しい
いいね! 18
旅野
旅野日記

2026/05/16 01:47

[web全体で公開]
😶 SW2.5 参加コミュニティお祭りセッション!×2
お祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
全て表示するお祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
メリアでコンジャラーやるなら当然白いワンピースの長髪三つ編みのユキヤナギのメリアのお姉さんだよなぁ!!という天啓を得て、立ち絵に気合が入っています。
コンジャラーにレンジャー、ウォーリーダー!ごりごりサポート型なゴーレムを操る操霊術軍師ッ!
「拡大/数のすぐあとに拡大/すべてを取る流れはもう他のコンジャラーPCでやったなぁ…せや!鼓砲陣率追加とろう!」と思ったはいいものの、何を追加したらいいか…怒涛の攻陣Ⅰを取った流れで…軍師の知略持ちはもう居るから…じゃあ旋風かなぁ…!という思考で作っていた記憶があります。使用サプリ内でどうにかバフを増やしたい気持ちでした。
オークゴーレムも自作です。とても可愛く描けた…でもなんだか既視感があるな…?と考えていましたが、多分ポケモンのサーフゴーかな…。…そうでもないかな…?
意気揚々とゴーレムを作ったのにゴーレムの作成の行使判定を忘れるマン。途中でGMが気づいてくれました。
「1ゾロが出たらゴーレムはいなかったことになります!…成功しました!ゴーレムはいます!」
戦闘前でよかったです。成功してよかったです。
鼓咆がゴーレムに乗らないことを知りました。命令は聞くが鼓咆は聞かない。
冒頭のRPでコマンド・ドールを使う機会が出来まして、にっこりしました。コンジャラーは人形にこだわりがあるといいよね!
出来るだけ敬語で話すことを目標としている(出来てない)タイプのPLなのですが、この卓はめちゃめちゃ会話のテンポが速く、そうそうに敬語を諦めていました。自分以外全員の思考速度とタイピング速度が速すぎる…ハワワ…
PCイリーア、結構体を張って調べ物をするお姉さんになりました。一生懸命お仕事できるフレンズなんだね!

2卓目!
珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~!
キノコ祭りを守るため、人知れず戦う冒険者たち(良いように言う)。
1卓目を終えたタイミングだったので、イリーアを成長させて参加しました。お祭りが好きなんだろうね。
レベル5っ!つまりボーンアニマルの出番…っ!骨のゴーレムなんて描けないょ…描きました。
今回も1卓目もPCが5人だったので、「大丈夫?ゴーレム居ると多いかな…?」と思いつつ、でもゴーレム操りたいしな…と容赦なくゴーレム連れで行きました。
意気揚々とゴーレムを作ったのにまたも忘れるゴーレム作成行使判定。
戦闘前で良かっ…良くないよ!忘れすぎだよ!わざわざキャラシ提出時に「始まったら行使判定を振る(メモ)」と書き添えているのに…どうして…。
シナリオ概要的に自然環境だな!レンジャーを上げていこう!これで勝つる!
と思っていましたが、探索の判定でやたら出目が低いことが多く、フェアリーサポートをもらってなお失敗する体たらくでした。
と思っていましたが、ログを見たらそこそこ成功している…フェアサポをもらってなお成功してない時の印象が強かったんだなって…。申し訳なくて…。
何故か、草で回復して下さ~い!と他のレンジャーに頼むという…自分がレンジャーであることをすっかり忘れているという…。いかにいつも他人に回復を任せているかがわかりますね。
中間戦闘でエンチャントウェポン、ボス戦でファイポン・アースシールド・スペルエンハンスを使える…す、すごい…バッファーとして楽しい動きをしている…!いっぱいバフできてたのしい…キャッキャ!
キ ノ コ チ ャ ン ス (訳:画像ワンクリックで判定できるの便利ですね!)
油断をするとPCが食いしん坊になってしまいます。PCイリーアも食いしん坊堕ちしてしまいました。

短期間のうちに同PCで別の単発セッションに参加するのも楽しいですね。
持ち込みPCを使うことがあまりないので、良い経験になりました。今までだと…PCマコモくらいかな?別の単発に行ったことあるの…片方は戦闘練習卓だったけどね。
また良い感じのレベル帯でコンジャラーが要りそうな時はイリーアを使おうかな~!ゴーレムの用意だけちょっと手間だけど、(戦闘特技的に)完全なゴーレム使役型ではないので…無くてもいいな…。
でも新規PC作りたくなっちゃうかなぁ!

2回もお祭りテーマのセッションに参加したので、イリーアさんはお祭り女になりました。花火もキノコも大好きです。
たいへん楽しいお祭り期間となりました。
やはり単発の卓も楽しいものである…ッ!感謝…ッ!
いいね! 22
四睡
四睡日記

2026/05/15 12:19

[web全体で公開]
😆 七伏ケープタワー〜地上118メートル西風強し〜 KP感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり










全生還〜!!お疲れ様でした。
初の7版公式シナリオが無事に(?)終わった。絶対ボイセ2時間じゃ足らんよこれ。
今回のシナリオはパニックホラー成分強め。いつもと違うテイストな卓だったのではないかと思います。たくさん話し合って、アイデアを出し合いながら神話生物を倒してもらった。神話生物は無事にエレベーターによってミンチになりました✌また少し七伏市が平和になったぜ!あとは屋上ぶっ飛ばしエンドか、爆弾食らわせて暴力で解決エンドがあった。頑張れば人間にもHP31だからワンチャンあるライン。
西風に吹かれてやってくる星の吸血鬼最悪すぎるので、二度と発生しないでね〜。

NPC少年の発言が少なめだったのが少し心残り。でも怯えて口数減ってるからペラペラ話しすぎるのもなぁ……とか思ってた。ちなみに高田に関しては、誰かが交渉系技能成功するだろうし、どうにかなるやろ!と慢心してた。高田が話聞く耳を持たなかったので、仲良くなれず🥺最後に社畜PCさんが話しかけてくれなかったら、1回星の吸血鬼に襲わようと思ってました。現実を知れ。高田はもっとPCたちに感謝したほうがいい。志賀は大満足☆5「仇を討ててスッキリした。少しだけケープタワーを好きになれそう」

あまり公式シナリオ回したことがないので、回すの苦手かもしれないと気づいた。いつも通りまとめたら、情報とっ散らかってて把握が甘かったな、反省……。ガバガバキーパリング再び。また回すとしたら、自分用にシナリオをDIYします。

拙いキーパリングながらも、お付き合いいただきありがとうございました!いつものPLたちに感謝!次はもっとKPパワーアップしてきます!!
いいね! 11
ごなお
ごなお日記

2026/05/10 20:20

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]メイガスアーツ(紙)が売ってない!
今遊ばせていただいているキャンペーンで初めてウォーリーダーの方と仲間になったのですが
バフありがたい!!!自分も使ってみたい!
プリ6セージ5レンジャー1の後衛エルフちゃんにすごく合っている気がする
勉強好きのキャラだからRP的にもおいしいとあってはもう修得するしかないだろう

ということ全て表示する今遊ばせていただいているキャンペーンで初めてウォーリーダーの方と仲間になったのですが
バフありがたい!!!自分も使ってみたい!
プリ6セージ5レンジャー1の後衛エルフちゃんにすごく合っている気がする
勉強好きのキャラだからRP的にもおいしいとあってはもう修得するしかないだろう

ということでメイガスアーツをポチろうと思ったのですが…Amazonで品切れ!なんてこったい
個人的にはルルブは紙で持っておきたい。イエローサブマリン行くしかないか…

追記:ちょっと届くのが遅いけど中古で売ってた!早速ぽちりましたとさ。めでたしめでたし!!!!
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記

2026/05/06 16:32

[web全体で公開]
😶 TRPGのシステム作ってみたけど
「こーゆーのやってみたいなぁ…遊んでみたいなぁ…せや、作ればええんや!」と考えて雰囲気作ったは良いけど…回す側になるしかないからプレイヤーできないじゃないか!!

…といったわけで、わたすが作ったTRPG遊んでやっても良いって方いたらテストプレイに付き合ってくだされ…内容としては「魔法少女+カードゲーム+協力」という、ボドゲ風味強めのTRPGです。
いいね! 19
旅野
旅野日記

2026/05/01 22:45

[web全体で公開]
😶 偽装結婚TRPG「アイズ・オン・ザ・プライズ」をご存知でしょうか?
偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。

マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知?
小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知?
なら話が早い!それ、出来ます!!!

もうちょっとちゃんと言うと、
「それぞれ目的があって偽装結婚した2人全て表示する偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。

マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知?
小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知?
なら話が早い!それ、出来ます!!!

もうちょっとちゃんと言うと、
「それぞれ目的があって偽装結婚した2人が、策略を巡らせて無事目的を果たすのか、世間に偽装結婚であると疑惑を抱かせるのか、もしくは仮初の関係に本物の愛情を見つけてしまうのか!」
…という感じのTRPGです。

おすすめポイントといたしましては、
・ルルブの挿し絵が最高
・ルルブにココフォリア部屋がついてくる
・ルールも複雑ではない
・>>合法的にPC同士をイチャイチャさせられる<<
(ここでいう合法は社会的合法ではなく、イチャイチャさせようぜが目的のシステムであるということ)

オンセンユーザー先輩方におかれましては「TRPGでイチャイチャとかよくわからない」という硬派なプレイヤーもいらっしゃることと存じます。
であれば正直向いてないシステムなのでこの布教の対象ではないよ!
でもわからんよ。そういう硬派なタイプって「そこが主軸じゃないシステムで主軸を放ってイチャイチャしてるのってどうなんやろなぁ」というシステムに真摯派と「そもそも恋愛RPには興味がないぜッ!」のストレート硬派派が居る…という偏見のもとに話を進めますね?ここに議論の余地は存在しません!
前者ならまだ可能性がある!だってこれイチャイチャするのが主軸なので!
自分も「シナリオがないの?お題に沿ってRPするのが主なの?そもそもRP得意じゃないし、それでお話を成り立たせるのか…難しそうだにゃあ…」と思っていましたが、めちゃくちゃ楽しくプレイ出来たので…
ちょっとルルブ覗くだけでもしていきましょうね!

ルルブ
→https://malstrom-store.com/items/646f0fadb45638002e1ead2f

難しいポイントといたしましては、
・人を選ぶ(前述のとおり)
・相手も選ぶ(これが難しい)
・ゆえに野良卓は難しい
・シナリオが無いので、RP長くなってうっかり日を跨ぐと展開を忘れる
・照れる
などです。

なんだろうな…「推しカプの傾向が同じ、解釈も同じ」みたいな人と組んでやるのが…良いのかな…。
もしくは、別システムのPCカップルのIF世界線とか深掘り~と思ってやると良いのかもしれない…わかんない…他人のことは知らねえ…。
純粋に新規PC作ってやるのも楽しかったよ(感想)
別システムのPCコンバートしてやるのも楽しかったよ(感想)
けっっっこうランダムなので…ダイスも使うしカードも使うので、大喜利系のTRPGっぽくもある。もしくは、一緒に物語を作り上げていく系?
難しい判定があるわけじゃないのに、脳が音を立てて動くのです…。

4人くらいでもプレイ出来る(2:2のカップルに分かれつつ時々交流する)けど、多分4人だと待ち時間長くなると…思うにゃあ…?ボイセならそんなことないのかにゃあ…?(想像)わからないにゃあ…
やんややんや野次馬やりつつやるのは楽しいにゃあ(感想)
あとボイセだと死ぬほど照れるんじゃないかにゃあ…(想像)わからないにゃあ…自分は完全テキセでもまあまあ照れてたにゃあ…(感想)そもそもテキセの民なんだにゃあ…。
布教がヘタクソかも…ふわふわしててすまない…
ちなみにGMいなくてもどうにかなる系なので2人しかいなくても大丈夫。でも提案をまとめて描写をしてくれるGMが居ても楽しいので、奇数人居たって大丈夫(感想)。

ルルブの序文に
『何があっても絶対に、相手を本気で好きにならないこと。そんなことになったら、マジで恥ずかしいだけだから。』
……と、あるのが、とても……いいですね……
この…この一文の趣深さ……翻訳らしい、独特の言い回し……全体的にこういう感じで……。
とても、とても……好き…………
この盛大な「振り」を……俺らが好きに調理していくってワケ……。
ルルブめっちゃ良いから…プレイ予定がなくてもちょっと買ってパラパラ読んでほしい…ココフォリア部屋ついてるから…買っとけばいつでもプレイできるからさ…急にそのタイミングが訪れるからさ…

「愛など不要…社交界で自由に動くために既婚者の肩書が欲しいだけだ」って思ってるとかも最高だし……
「うっかり惚れてしまった方が負け!これは偽装なんだからねッ!」とかムキになっちゃうとかも最高だし……
「別れることも計画内なのに、本気になっちゃったよ…」ってしょんぼりしちゃうのとかも最高だし……
初対面から相棒として仲良くなったって良いし、悪友だったのがどんどんギクシャクしてもいい…
外向けの「世間を騙すイチャイチャ」をやりつつ、2人きりの空間とのギャップを楽しんでも良い…
あのほんと……萌えの宝庫で…………
これ諸々のトークン…ステータス…みたいなやつは夫婦間で共有なので、完全な片思いになることがないのが本当に親切設計。
あの…ほんとうに…やってほしい…趣味の合う人とやってほしい…誰とでもやれるわけではないこのシステムを楽しんでほしい…
そしてなんらかの形でリプレイを作って萌えのお裾分けをしてほしい(強欲)

あの…一応言っておくと、普通に好きになる前提で行った方が良くてぇ…その度合いを判定で決めれば良くてェ…
キュンの間口を広めに…ときめき感度を最大にして…軽率な気持ちで行った方が絶対楽しくてェ…
お堅いPC設定だとしてもその辺ゆるめにどんどんキュンキュンする方が良くてェ…
あと恋愛RPって特殊なので「その展開は萎えどころか無理です!」ってなった時にセッションを止められるようにしておきましょうね~~と思います。そこはちゃんと真面目にね。
萌えも多けりゃ萎えも多いのが恋愛描写というものでございます。
互いの性癖(オタク的用法)を理解していること以上に、そういうときにストップ出来るのがとても大切だと思うにゃあ…これはこのシステムに限らずそうだにゃあ…。

恋愛方面に死ぬほど地雷がある方は1人で楽しんで仮想卓リプレイなど作って頂きたく…(強欲)
実際それが一番安全だし、自然と性癖の開示も出来ます。誰もが開示したいことではないでしょうが。
性癖…というか、好きなものを開示しておくと、同じものが好きな人が自然と集まる…という特大メリットがあるので…今こうしておすすめしています。
実際、このTRPGを教えてもらえたの、「こういう恋愛要素大好きなんですよ~」という好きの開示が成功していたから…だと思っているし…多分…知らんけど…多分…。

ほら、GWだしさ…ぜひ…性癖の合うお友達と…プレイしてみてはいかがでしょうか…^^
(GWを言い訳に何を勧めても良いと思っている)

良き偽りの結婚生活を!
いいね! 23