白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.31

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/31 22:03[web全体で公開]
😶 今日あったこと
今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベ全て表示する今朝起きたら頭痛がした。
寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。
しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。
起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。
今日は仕事だ。困った。
出勤時間ギリギリまで横になろうとベッドに倒れ込むと、うとうとしてきた。眠気に身を任せて眠ると夢を見た。
何の夢かは覚えていない。印象すら残っていない。
夢の最後に頭の後ろで「パン!」と弾ける音がして目が覚めた。
咄嗟にヤバい、と思った。頭の中ではじける音がするというのは、脳の病気である可能性が高いからだ。

腕を動かす。問題ない。
起きて歩いてみる。問題ない。
声を出してみる。問題ない。
視界良好、痺れもない。怖いくらい問題ない。

横になっていたおかげか、頭痛は改善されていた。とりあえず出勤することにする。
だがしばらくすると、また頭痛がした。今日は大人しく休むべきだったか…と出勤途中で後悔する。

交差点で信号待ちをしていると、車が何台か通りかかった。ふと、そのうちの一台に目を奪われる。
フロントを埋め尽くさん勢いでぬいぐるみを並べている車はたまによく見かける。その車もそうだった。

だが、一面コダックで埋め尽くされている車は見たことがない。

え、コダック? と二度見しようとしたときには既に車は通りすぎた後だった。
頭痛に悩まされているときに、頭痛に悩まされているポケモンに遭遇するとは思わなかった。
そのせいなのかはわからないが、何故かその直後に頭痛は止んだ。そして今日一日普通に乗り切った。


皆さん、熱中症には気をつけて。
いいね! 17
フォレスト
フォレスト日記
2023/07/31 20:20[web全体で公開]
🤔 真の弱者ほど助けたくなる見た目をしていない
 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。

 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。

 “黒くて大きな犬症候群”というものがあり全て表示する 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。

 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。

 “黒くて大きな犬症候群”というものがありまして、保健所では黒くて大きな犬はいつまでも残り、白くて小さな犬はすぐに引き取られるというお話。人間社会に例えるなら、小さな女の子の心臓移植には何億円と寄付が集まるものの、成人男性の心臓移植にはそれほど寄付は集まらないという現象ですね。

 これだけだと意味が伝わりにくいと思いますが、要するに本当に困っている弱者ほど“可愛くない”存在になっているということです。

 精神的に追い詰められた真の弱者は手負いの獣も同じで、救いの手を見かけたら力強く噛みつきます。
 比較的ましな部類で例えを出せば、“試し行動”などがそうです。これは自己肯定感の低い、特に女性に多い行動で、初めてできた彼氏などに『私が疲れているのを見ても私の代わりに家事をしてくれなかった』とか『私が辛いのをわかっていても“頑張れ”って言ってくるなんてサイテー』など些細なことで相手に低評価を下してしまう状態です。この低評価の粗探しは相手がどんな完璧人間でもひねり出され、その最終目標は『もう別れましょう!』と宣言することにあります。
 愛されているという実感を感じたいがために起こる不条理な行動で、パートナーから『いいや、そんな最低な君でも別れたくない!』という言葉を聞きたいがために起こります。突き放しても戻ってきてくれるならきっと愛。そう感じるわけです。
 恐ろしいのはこれを“繰り返して”しまうということです。毎回別れ話までこじらせないと愛されている実感を感じられないので、延々と低評価を繰り返される相手はたまったものではありません。

 ……まあ、それを数年続けて治るまでサンドバックである続けるのが≪メンタルケア≫なのですが💦

 しかもこれは本当にましな部類。たいていギャンブルや自傷行動をしている場合も多く(自傷行動にはエンケファリンなど脳内麻薬が出るのでギャンブルと同じように依存する)、助けてもらえない状況が長かった人物は本当に救いの手を差し伸べる余地はないほど攻撃的になるものです。
 【救世主の与えた救いが足りないとその救世主を殺し、新しい救世主を探しに行く】という話を聞いてすごく納得した覚えがあります。


 そんなわけで、多くの人が楽しめるゲームにそんなリアル人間知識はいらないわけで、どんなに描きたい弱者像があっても出てくる弱者は貧乏なロリショタ安定となるわけです。
 自分の作品性を切り捨てて作っているので作っていて最高に楽しくないですが、作品作っていて作者が楽しくないのは客観的にプレイヤーが楽しめるために全力で考察しているからであって実にいい傾向です。経験的にも作っていて楽しくないと出来上がった作品はいい作品に仕上がったものですから。


 まとめると救われる弱者にも才能とカーストがあるというお話。
 ちなみに一つだけ救いのあることを言えば、本当に優しい人と出会ったとき、『ありがとう』と『すみません』を会った時とサヨナラする時に心を込めて言えるようになると一気に良好な援助を受けられるようになります。
 リアルだとそれを自己肯定感のない人が口にするのは恐ろしくハードルが高いことなのですが、ファンタジーな世界だと手軽にロールさせることができるので本当に素晴らしい。


 とりあえず作成中のランダムイベントにこれらの激重要素の混じったイベント案がそこそこ混じっているので、この日記で吐き出したことで満足することして断腸の思いで削除削除。そして代わりに快刀乱麻なシンプルなイベントに差し替えて、ユーザー満足度を高めましょうね!(自己戒め)
いいね! 31
B
めん
めん日記
2023/07/31 02:53[web全体で公開]
😊 アーケインレリックを手に入れたので感想!(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はすこし時間は経ったんだけど、アーケインレリックを手に入れた! ので! 感想をね!!!(ほぼ種族の話)


まずは新種族の話から。

スプリガンはなかなか頭はこんがらがりそうだけど強そう! 肉体派大好きなのでね!
個人的な問題は通常姿が10歳児程度の見た目って点かなあ。基本的に高身長でムキムキのお姉様が好きなので。巨人使いたいけど、少女の姿のほうは思い浮かばない……10歳てのもほんとに子どもだし(15歳くらいになると20代あたりとそんなに変わらない見た目でもおかしくないけど。まあラクシアで15歳はほとんど大人だから子どもの姿って設定的にアカンか)
普段はほとんど顔の見えないようなローブ姿とかにするのが結構おもしろいかも?

アビスボーン、強そう。とっても強そう。いや全部強そうって言ってないかい自分。
どの種類もそれぞれ刺さるカンジのビジュアルでいいわねえ!
設定面はかなり出生が限定的になるカンジだけど、なんとなく考えたのは、両親が奈落の討伐隊みたいな集団(イーヴ神殿関係?)に属してて奈落に滞在してる時に生まれた、とかかな~。
しかしアビスカースがついてまわる以上、扱いはなかなか難しそうなのでまだ手は出しづらいかも。


ハイマンやフロウライトは2.0からの種族なんだっけ? 2.5からしかやってないので自分にとっては実質新種族みたいなものだけど。

ハイマン……かっこいいけど、髪も肌も真っ白でとなるとなかなかキャラのビジュアルが固定されてて考えるのが難しい気はする。自分の好みがわりと色素濃かったりコントラスト強かったりってカンジだし。
とはいえいろいろと魅力的な設定やデータだから、見た目が思いつき次第作りたいな~!

フロウライト! 石だ!!! 石だ!!! ティエンス以外にも石な種族が!!!……ただ、透明度が高い~って言われてるってことは基本的に石英的なのをイメージされてるのかな? 黒曜石とかいたらかっこいいけど書き方的にはないのかな。
ステータスや種族特徴がかなり好みなので、掲載種族のなかで真っ先に作りたい!! ってなった種族。前衛やりたいな~!!!


さて、最後は希少種の話! これはひとつひとつのレビューじゃなくて大雑把に注目点を連ねていく程度だけども。(数が多い!!)

スノウエルフはその名の通り豪雪地帯や高い山のイメージがわかりやすいけど、ミストエルフのほうはどんな雰囲気をイメージしてるんだろう? 自分は勝手に熱帯雨林のイメージを抱いてるんだけど……。
よく言われることで「一般的に森をイメージしがちなエルフだけどソドワだと湖や河川」みたいなのがあるから、むしろそういう一般的イメージな森の中に住むエルフってカンジなんだろうか。
あと希少種がこれってことはやっぱり基本ルルブのほうで言及されていた海に住むエルフは原種のほうに含まれるのね。

リカント原種の説明で、雑食系の動物になるのもいるっていうのが言及されてて、今まで判定に苦しんだ部分が一気にクリアになったカンジあるなあ。力が強いとか獰猛とかのイメージならだいたいOKなのかな? イノシシとかゴリラとか普通にいけそうだね。

でもって、メリア!!! 推し!!! メリア!!! ついに菌類になっちゃったよメリア!!!
……ただし。(別に自分は生物系ってワケではないんだけど……)教養程度には生物をかじってるのでちょーっと脳内が「???」になっている。
基本的にメリア、花っていうからには被子植物、そうでなくとも(マツの花とか言うしね)種子植物がルーツではあるんだろうと思ってるんだけど……菌類ってかなーりそういう植物から離れたところにいるんだよね。植物はバイコンタで、菌類は動物と同じオピストコンタ。菌類って実はなんなら植物より動物のほうが近い。
うーん、これはどう解釈するべきなのかなあ。個人的には「ラクシアの進化史では菌類は植物に近い」か「実は菌類から進化したわけではなく本質は原種通り植物で菌類と二次共生してるだけ(ミトコンドリアみたいに)」の二択かな~とは思ってるんだけど。どっちかというと後者かな?
まあ、どっちにしろキノコはめちゃくちゃ作りたかったのでとっても嬉しい!!! ヒャッホウ!!!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2023/07/30 19:07[web全体で公開]
😢 upしたイラストについたイイネが1つ
タイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか全て表示するタイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか違う気がするんですよね~。(どうなんでしょう、ここらへん?)

で、その二次創作のイラスト、現在一番新しく投稿したものについたイイネが、1つでした。
こないだ投稿した同じ版権の二次創作絵は6いいねがついたんですが(まあ団栗の背比べですけど)、何が良くなかったのか…。

今まで影はアニメ塗でしたが、今回のイラストでは、知り合いのアドバイスでぼかしを使うようにしたんです。それと線画の色トレスも手作業で塗ってみてて。結構新しいことにチャレンジしたと思います。

そのチャレンジが失敗したのかもしれません。そもそも創作元の作品自体がドマイナーなので、分母が極小だったのかもしれません。
私は好きで描いているので、数は1番大事ではありませんが、気になると言えば気になりますね。

今は絵の勉強として模写をしております。この模写で新たな発見があればいいのですが。

何はともあれ、upした絵がほとんどイイネがつかなくてちょっと寂しい、というお気持ち日記でした!
いいね! 28
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/30 12:38[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその7
セッション慣れしてる人は次から次予定が空けばどんどんセッションの予定を入れていくものらしい。
まあ私もそうやって経験積んでいければいいけど、いかんせんドがつくほどの初心者なので、慣れる以前の問題なんだよな。

習うより慣れろとは言うが、基礎的なものを覚えないまま慣れることは不可能。
小学校の計算だって、練習問題解く以前に1+1の答えを知ってなきゃ何もできない。

まずは覚えることから始めないと。
まだ資料覚えきれてないのよ…鳥頭だから。
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/30 09:05[web全体で公開]
😶 先月は貧乏だったので
――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどど全て表示する――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどどうしてもフリー系では一体感を感じない!
フリー画像も出来が良いものが多いんですが、「キャライメージと合致する」となるとなかなか…。
そういう意味ではCoCキャラの如月冬の画像はかーなーりーイメージとあってて使い勝手がよい!
ってもこれも汎用系有料画像なんですがね(笑)。
依頼した立ち絵はすでにラフ画像がこちらに来てるので結構テンション高くなってる~~!
依頼では初CoCキャラの立ち絵なので完成が楽しみだ!
いいね! 32
木魚
木魚日記
2023/07/30 08:42[web全体で公開]
😶 SW2.5卓感想 放置キャラ動く!②容量・用法は適切に…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投。

②巡回闘技場へのご招待!Ver3.0
 GM:Yanagi さん
 参加キャラ:バード ※フェアテ サブ、ウィザード噛み(タゲ踏み倒し用)、ダイケホーン齧り

 土曜晩の自分GMのキャンペがお休みなってたところ、
 運よく 募集を見つけたので秒で申請。
 
 さて、他のPLさんのキャラ希望はと。
 前衛、前衛、マギシューか。
 じゃあ後衛だな。

 順当に神官を持ちこむか…あ。
 レンジャー持ってないわこの子。
 それに、フェロー1回、PC2回してるしね。

 2戦闘なら、終律回復で何とかんるじゃろ。
 未稼働のバードの子を持ち込もう。

 他のキャラ見つつ最終調整かけてっと。
 あ、あれ聞いとこう。

 と、以下のコメントを打ったのでした。
『質問です。
 当方、ネタ装備として「我慢比べのワンド」を所持しています。
 以下、裁定お願いします。
 ※Q2は①だと思いますが、一応聞くだけ…。

 Q1:深智魔法もこのワンドの効果発動条件に含めてもいいですか?
 Q2:補助行使魔法の扱いについて。
   ①ワンド効果は主動作行使のみに限定。=補助行使魔法では起動しない。
   ②ワンド効果は、術者を除き 1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする。
   ③ワンド効果は、術者を除き 同一の魔法に対して、1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする』

 普通は①。
 良くて②の1R1回。
 運が良ければ、③でロックオン&スノウメンで補助2回起動できるかな?

 と思ったら、まさかの「④HP・MP許す限りでGM側からは制限しない」だって?
 こ、これは、オイラの良識が試されてる…。

 巡回闘技場というシチュである以上、
 何の前触れもなくバタリだと 場がしらける…。
 バードキャラである以上、そんなことはできないな。

 そんなプレッシャーを抱えつつ、セッションに。

 今回、巡回闘技場に挑む、ゆかいな仲間たちはコチラ。
 ・死骸銃遊戯を修めたエルフさん
 ・一撃必殺を極めた豪砂拳使いのアビスボーンさん(アビスアーム)
 ・カヨワイ(自称)、デスサイズ薙ぎ斬り返しバトダンのソレイユさん

 1戦目は軽くということで。
 低い難度(☆☆☆)での、魔動機1部位x4種と対戦。
 
 FAを3人が取って(前のめりぃぃ!)
 ・Myバードがバフ(スノウメン>アトリ、スプライト召喚>バータフ撒き)
 ・アビスボーンさんが、前衛の片割れを 全力秘伝FULLコンボでぶん殴る!
 ・ソレイユさんが、2回薙ぐ!
 この段階で、前衛の内1体はダウン。
 ・エルフさんが、ファニングショットを2HITさせて、残る1体も虫の息。

 返す敵の攻撃も、抵抗され、舞流され、打ち落とされて 損害軽微。
 ・Myバードが 残り5点の1体を我慢くらべスノウメンで仕留めて、呪歌をレジに更新。
 ・アビスボーンさんの2連パンチで、更に1体が虫の息。
 ・ソレイユさんが薙ぎ返しで、1体仕留めつつ もう1体にも大ダメージ!
 ・仕事人エルフさんが、2HITさせて止め。
 僅か2Rのスピード勝負となりました。

 秋の実りを配って、PTのMPを万全に戻しつつ。

 2戦目は高難度(☆☆☆☆☆☆)で、ピーキーな性能のボス。
 ネタバレになるので詳細は割愛。
 ただ、
 MP管理がなって無くて、悔しい思いをしたとだけ。(勝ちはしました。)

 あと、ワンパンマン強い。

 Yanagiさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 24
木魚
木魚日記
2023/07/30 07:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 卓感想 放置キャラ動く!①フェローは偉大
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、じゅんなまさんの『デモンズラインFCP-極光は潰え、魔は溢れ-』で
フェローとして置いてたものの未稼働のままだった子 2人をPCとして使う機会に恵まれました。
ヤッタネb

①デモンズラインFCP-極光は潰え、魔は溢れ- 
 GM:じゅんなま さん
 参加キャラ:エルフのトランプライダー戦士

 じゅんなまさんのご厚意で、招待いただいてFCPに出陣!
 借り受けられる強武器〈ミュラッカ〉を使えるよう、
 急遽 技能を微調整して ソーサラー1が生えるw

 PCは、
 アビスボーンの前のめりフェンサーさん、FA装備の支援特化コンジャラーさん、Pマス装備のダリオン神官さん。
 フェローには、火力担当のソーサラーさんをお迎え。

 湿地のヌシに行くつもりで依頼表の文言をよく見てみると…、苔?
 あぁ、そりゃ拒否反応しめすPLさんもでるわな。

 しかし、我ら蛮勇PT。
 誰かが逝かねばならぬならと、ドブさらい…基い、「湿地の支配者」の依頼を果敢に受ける。
 GMの、「このフェローには厳しいかもよ?」との言葉も振り切ってw

 今思えば、これが正に英断であった。

 現れたヌシ…果たしてその能力は…。
 アレ?ウチらのPT、セージ居なくない?
 マモチキはオイラのライダーのみと。
 うわ、責任重大だ。
 恩寵切ってっと。ピンだけは振るなよと祈りつつ 知名度突破!

 グラビティ―ルート(BM)とグリーンセメタリー(ML)の悪魔合体!
 「〇重力の軛」に、「〇誘う光」(森羅の【ライトトラッパー】のネタ元)が付加されたと思いねぇ。
 流石に、「▶幻覚の光/必中」能力はなかったのは温情。
 そして厄介なのが、「部位:葉」の「〇攪乱」。
 範囲すべてをタゲ無効にするため、
 形状:射撃がメインのフェローを機能不全に追い込むという凶悪極まりないシロモノ。
 かなりの苦戦が予想された。

 初手。
 サバイバビリティで抵抗を自動成功にした神官さんが、
 禁呪(w)ハーベストFを時間3倍がけ&生命ブレス。

 (非騎乗状態で開始したのが功を奏して)転倒を免れたウチの戦士が、
 騎獣を札で仕舞いつつ、フラフラ近づいてのミュラッカびーむ!
 (冒険者知力で発動の貫通 水氷魔法ダメージあたっく)
 ソコソコ当たって、良い削り。

 FAゲットしていたコンジャラーさんが気合で抵抗に成功し、
 タフパとプロテクⅡを配る!

 フェンサーさんは、タフパと恩寵で辛うじてその場転倒は免れ、
 必殺のフレイルで幹に1回転。

 フェローのソーサラーさんも
 裏技のWキャストからのブラスト2連打を披露。

 確実に「部位:幹」(「〇重力の軛&誘う光」のある部位)を削る!

 しかし、1R裏で「部位:葉」の遠隔攻撃が集中してコンジャラーさんが気絶!
 他の面々にも毒ダメージが蓄積する。

 そんなピンチで迎えた2R目。
 フェローのソーサラーさんの1d結果は6。
 作成PLさん曰く、宴会芸のノリで混入したという行動が炸裂!
 想定出目3を変転しての、高達成値 拡大数ブレードネット!
 そして、ボスの抵抗を突破!
 短縮でなく3R持続となる。 
 
 抵抗に成功したフェンサーさんが
 《影走り》で乱戦離脱して、アウェイクPをコンジャラーさんにお届け。
 起きたコンジャラーさんは、抵抗に失敗したので、乱戦に近づきつつ 主動作ヒールスプレー。
 神官さんが 全員にホリブレ。
 そんな中、ウチの戦士は、ミュラッカの必殺技を素振りしてました…orz 
 (ボスに6ゾロ回避された(´;ω;`))

 その後、
 コンジャラーさんの放ったバイオペが短縮で効いてるうちに、
 フェンサーさんが「部位:幹」を6回転で伐採。
 神官さんのゴッフィスやら何やらで「部位:葉」を削りきって〆

 やはり MVPは
 ブレードネットを放ったフェローのソーサラーさんと、
 時間3倍ハーベストFの神官さんでしょう。

 結果からみるとスムーズに勝てた感もありますが、
 かなりヤヴァイ敵だった。

 戦後の判定の方は、順調に成功させて依頼達成となりました。

 騎獣がつぶれて(転倒して)しまったので、
 トランプルもチャージも使えなかったのが心残りというば心残り。

 とりま、
 じゅんなまさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 23
霞
日記
2023/07/29 09:25[web全体で公開]
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?!
 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
全て表示する 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141

この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 
大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、
4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
 
いいね! 39
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/26 08:32[web全体で公開]
🤔 KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな全て表示するKPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな背景や流れ、ダイジェストとかがまとまった無料の資料があって、それを見て買ってまで回すかどうか選びたいところがある。
ほかのKPの皆さんはどうやって有料シナリオを回すか決めているんだろうか?

(ああ、でもあれか、PLで回った後のシナリオを回すことが多い、とかもあるかもなぁ……。自分はKPのほうが好きだから、回ってからやるかどうか考える、というタイプではないから、この辺の差があるのかもしれん)
いいね! 19
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 22:19[web全体で公開]
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。
前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。
幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。
折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。
お陰で速やかに眠れそうだ。
……が、それは本題ではない。

帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。
因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。

こんなことは珍しい。
何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。
CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。

長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。
そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。
Thanks for reading!
いいね! 29
若葉
若葉日記
2023/07/25 16:55[web全体で公開]
😶 アーケインレリックのネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく追加された魔動機データに喜びを隠せない!
完全に某ロボットアニメ感
こう好きなカラーに塗装して...とか夢見てしまう
まぁ、高くて買えそうもないですが。

しかし...【機動外骨格】のデータの騎手の回避で行われるって...【騎獣強化】の回避力+1はいずこへ...?
反映させるの?反映させないの?
いいね! 21
sitoh
sitoh日記
2023/07/25 12:36[web全体で公開]
😶 回したいシナリオ
ありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回した全て表示するありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回したいシナリオも載せておこう。

・CoC
片鱗
旅館の捕食者
家の中を歩いてみよう
ワンルームディスコン
ソープスクール
怪異交渉人
ホテルアンデルセンへようこそ
紡命論とシンギュラリティー
クトゥルフ・オブ・ザ・マスカレード
大正グロテスキズム
グラスバレヱ
商・不幸堂
爛爛
未知なる山嶺に夢を求めて
吠日怪界
たたら

・エモクロア
真夜中、この子が泣いたから
wannabe

野良募集しづらいシナリオが多い…。
通過済みシナリオのものも需要あれば部屋作ろうかな、と思っています〜。
いいね! 27
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/24 08:42[web全体で公開]
😶 カナメあなた疲れてるのよ
刀ステ配信そもそも8月3日で終わるのよカナメ。
9月とか関係ないのよカナメ。
最近あなた仕事でも変な失敗多いわよね?
ちょっと休んだ方がいいんじゃないかしら。
それこそ9月には大事なセッション控えてるでしょう?
体調管理も仕事のうちよ。がんばりなさいな。

8月の目標:無理をしない
いいね! 14
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/23 03:11[web全体で公開]
😶 壊れアイテムの話(一応閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか色々見たので…
ソドワの新データ、そもそもの話そこまで壊れではないよなとは思いますが。
逆に、新データを非売品にされて結局使えない方がイヤなんで実用的なデータなのはむしろありがたいと思ってました。狂戦士の剣くんもはやく非売品ラベル外してもろて…
TRPGはGMの裁量で実装未実装の切り替えやアッパー・ナーフができるゲームなんですから、そうすれば良いかと思います。個人的には公式データのナーフや禁止は好きくないので、逆にそういう強データが使われる、和マンチ上等の難易度調整にしたいなと常々考えてやっていますが…。
ぼく自身、逆張りだけど和マンチのケはあるのであれこれダメと言われるのはしんどいです、割と。むろん、「郷に入らば郷に従え」ですから、GMにそれはダメと言われれば引っ込みますが…逆にぼくの卓くらいは好き勝手やってもらいたいなと思っとります(笑)
そんなわけで、近いうちにアーケインレリック採用の戦闘メイン卓、やります。よろしくお願いします(*´∇`*)

余談…アームスフィアですが、「マナフレアは出さんぞ」って言うSNEの意思表示だったらイヤやなあ。
いいね! 19
しば
しば日記
2023/07/23 02:54[web全体で公開]
🤔 体格って難しいよね
次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;)

そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎
https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
いいね! 20
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/22 22:03[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその6
セッション日程決まった!9月4日!!
あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!!

確認した。被ってなかった。やったぜ。

ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、こ全て表示するセッション日程決まった!9月4日!!
あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!!

確認した。被ってなかった。やったぜ。

ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、これしっかり繰り返し読み込む必要あるよな…
マーカー引きたい。注釈書きたい。なんか色々書き込みたい。
データでいただいたから、印刷しても大丈夫だよな…?うち印刷機ないからコンビニ行かなきゃだけど。

それにしても…(資料を見る)
TRPGプレイヤーの皆さんって、これだけのことを頭に入れながらセッションしているんだよなあ。すごいなあ。
読むのは簡単だけど、読み込むとなると話は別。
どうしても「慣れてないと無理」ってところが出てきそうな。
読んでるうちに質問事項出てきそうだし、メモをする意味でも紙媒体が欲しいな。やっぱり印刷しか勝たん。

まあとりあえず今日は寝よう。明日もあるし。



……うん。
……やっぱり気になったので聞いてから印刷しよ。そうしよ。
駄目って言われたらそのあと考えりゃいいし。
いいね! 15
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/07/22 19:48[web全体で公開]
😊 ご縁がありまして(SW2.5・その他/雑記)
「何のご縁か」というのは前回の日記を参照いただければ。
端的に言えば「ずっと探していたけれど入手できなかった作品を、ついに見つけて入手できた」ということです。
入手した作品は、『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』。店頭で見つけて、手にした時のずっしりとした重みには、生きている実感全て表示する「何のご縁か」というのは前回の日記を参照いただければ。
端的に言えば「ずっと探していたけれど入手できなかった作品を、ついに見つけて入手できた」ということです。
入手した作品は、『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』。店頭で見つけて、手にした時のずっしりとした重みには、生きている実感を得られたというものです(大袈裟)。
------

思えば、近年はネットによる通信販売が一般化したこともあり、書店の店頭で物品を購入する、という機会もめっきり減ってしまいました。
実際、先日発売された新サプリ『アーケインレリック』についても、Amazonさんで予約購入しましたもので(そしてkonozamaを食らうのであった、おのれプライムデーの余波)。
それもあって、「実際に店頭に足を運んで、その場で商品を買って家まで持って帰る」という、かつて当たり前だった経験が、とても久しいものに思えてしまいました。
そしてそんな当たり前の経験こそ、先に申し上げた「生きている実感」に繋がったのかな、と思った次第で。……つまるところ、一種のノスタルジーでしょうか。
------

とにもかくにも、自宅に持って帰ってからは早速開封して……のつもりでしたが。自宅まで炎天下、歩いて帰ったものでしばらくダウンしてしまいました。
現代の夏は、文字通り致命的な熱を持っていますゆえ、日中は外を出歩くのはなるべく避け、公共交通機関等の利用も大事ですね。
多少の交通費で命が助かるのです、皆さまもどうかお気をつけて。当然ながら、水分とミネラルはこまめに摂取しましょう。
いいね! 28