白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.32
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アレン | |
| 2023/07/22 00:43[web全体で公開] |
| ぴくるす | |
| 2023/07/21 16:34[web全体で公開] |
😲 「キャンディレイン」のシナリオを回りたい人募集 最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します! (逆に、エモい感じに惹かれない人は、た全て表示する最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します! (逆に、エモい感じに惹かれない人は、たぶんあまり合わないところもあると思うのでスルー推奨です……🙇) (基本テキセで回していますが、描写はテキスト、NPCの声はボイスの半テキセが可能な時もあります。半テキセが希望の場合はその旨も教えてください🙇) ーーーーー 【レギュレーション】 クトゥルフ神話TRPG第6版 【シナリオキャッチ】 雨に降られても、風に吹かれても。 君が一を失ったって、僕が全を与えよう。 だから——……いつだって、君の傍に。 【シナリオの導入】 シナリオ名:キャンディ・レイン(透山シロ様) 目が覚めると、そこは四方八方を白で囲まれた部屋だった。 どこだか分からない場所の中、記憶すらおぼろげな探索者は、共に 倒れていた知人らしい青年と脱出方法を探すこととなる 「僕のこと、忘れちゃったのかと思ったよ」 あなたの知人である青年は、ほっとしたように笑った。 (RP重視、ちょっと切ないエモ系のシナリオです。探索要素は弱め、戦闘要素はほぼないので、そういったものが好きな方は合わないかもしれません) 【推奨技能】 特になし。 ただし、<目星>や<聞き耳><図書館>を始めとする探索技能はあって損は無いだろう。 【応募時のお願い】 ・シナリオの都合上、登場NPCとの関係性に何か希望があれば教えてください(家族など近すぎる関係は不可)。 希望等特になければ、「近くに住んでいる幼馴染、1カ月に1度ぐらいは会って話す機会がある」といった感じにします。 【備考】 ・微改変があります。 ・ココフォリアを使います。 ・初心者KPですので、ミスやぐだり、延長などの可能性がありますのでご了承願います。 ・NPCの特徴⇒彼は電子機器や動植物、農学が好きであり、虫は苦手というごく普通の性格をしている。 ・関係性の強さ(例えば会う頻度や理由)により、どういうRPをしたいかに変化があるかもしれないので、RPにこだわりたい人は関係性の希望を書いてもらうのはありかもしれません。
| パスタ | |
| 2023/07/21 12:42[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】人間の希少種… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局いなかったよ!! あとドワーフの希少種もいなかった! あれかな?ダークドワーフがドワーフの希少種ポジってこと? 既存の全種族に希少種がつくって言ってなかったっけ?あれ?僕の勘違い? まあ、少しずつサプリを読み込んでいきましょうかね…。
| どうじょう | |
| 2023/07/21 09:37[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC) ――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」 楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。 SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。 今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
| はるるん | |
| 2023/07/20 13:30[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック早く読みたい! もはやタイトルが本文w 第22回うっかり卓ゲ祭りには、アーケインレリックに載ってる種族で参加したい() ついでに購入したブルライト博物誌は土曜日に届く予定… 自分の中で『はきだめの”魔動死骸区』がオオサカになってしまっているので、公式の設定を早く見てみたい
| こげつ | |
| 2023/07/20 12:37[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック購入 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新規追加の種族だけじゃなくて OPB掲載の種族ものってるやん! 追加のアイテムも中レベルで買えるくらいの値段の品でも結構やべーのがあるなー 昼間弱体化する系のモンスター悉くメタられる品がお安く入手できるのとても怖い 紳士協定発動したいレベル
| どうじょう | |
| 2023/07/20 12:10[web全体で公開] |
😶 健康関連の便乗 ――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。 病は気から、とも言う。 遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。 だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。 もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。 とはいえその場合はだいたい条件はつける。 「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。 臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
| はむかぜ | |
| 2023/07/20 10:09[web全体で公開] |
😊 あーけいんれりっく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新刊はいつ出てもうれしい 5周年サプリということで、見る側も気合い入っちゃうなあ 完全新種族のスプリガンとアビスボーンも適度に性能の良い、強い種族で安心感あるし、設定も好き 今やってる定期卓ではそれこそPCが死ぬか、設定摺り合わせない限り、種族だから使うの難しいなあ あとPLとしても現在他のことに注力してるから、すぐ遊ぶのは難しい でも遊びたくなるええ新刊だわこれ やっぱ種族のあるゲームはええな 久しぶりにソドワのPC新造したくなってきた みんなかおう! 以下、具体的な内容の話 小翼種のリルドラケン強すぎて草 こやつだけ、頭一つ抜けてるよ 説明不要な超パワーすぎてやばい ドルイドもそうなんだけど、2年に一度くらいのペースでげきつよデータ増えるのはもはやノルマなのかもしれません いやー、量産されないか心配な反面、メアと違って人っぽい見た目じゃないから増えないのかなあとも。 ある種のテコ入れだとしてもパワーやばい いやーでも一日1回系はこれくらいやないと変転に負ける。。。。は言い過ぎかなあ ルンフォは、HP変換に希少種の種族特徴どっちかついてもいいくらい、習得不可技能が重くはあるよなあ だからこそ好き 希少種の中だと、食虫植物のメリアが一番好き フレーバーが良すぎるし、種族特徴が適度に強い タビットとレプラはかわいいね かわいいね みんなかおう!
| ハリィ | |
| 2023/07/20 06:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww 昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。 予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!) コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!) その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・) そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!) ・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな? と。 全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。 結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww 今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。 自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。 他のサークルの方から。 「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。 きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!? 関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。 執筆者さんにインタビューしたりwww でも、楽しいです。 sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。 で、何が言いたいかというと。 今はTwitterがメインですが。 ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。 私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。 改めて、有り難うございます。 今年の夏も、良いTRPGライフを♪
| Undo | |
| 2023/07/20 02:30[web全体で公開] |
😊 アーケインレリック 購入優先度的な評価のレビュー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍でいち早く購入したので、購入を悩んでいる方向けのレビューをなるべくネタバレにならないように書こうかと思います。 アーケインレリックの主な内容は以下の通りです。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ③アウトロープロファイルからの再録種族 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 ⑤秘宝 ⑥トラップ・ギミック ⑦ボス級魔物 ここまでは殆どは事前に公開されている情報ですね 詳細を読みたい場合は、少し下に書きますのでスクロールしてください。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン PLにとっては本書の大きな目玉といえます。 データ的にも大変特徴があって面白いデータであると言えるでしょう。 ざっくりとどのような種族かを紹介するとすれば……。 通常は軽戦士でありながら、状況によって重戦士に変身することのできるスプリガン。 耐久・与ダメージ・命中といった戦士に必要な3つの能力をキャラ作成時に選択してどれか1つに秀でることのできるアビスボーン。 といった感じでしょうか。 2種族とも、基本的には前衛戦士に向いた種族です。 ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ダークドワーフのみ、種族特徴[黒炎の遣い手]の使い勝手に大きな変化がありますが、その他の部分は基本的には2.0と同じです。 また、生まれによる初期技能・基礎能力値は2.5の新技能などを踏まえて多少変更があります。 GMが許せば、これらの種族のデータは2.0のサプリ「カルディアグレイス」や「イグニスブレイズ」でも代用可能としてもよいかもしれません。 詳細な種族の評価が知りたければ2.0の情報を探すとよいでしょう。 ③アウトロープロファイルからの再録種族 内容はアウトロープロファイルと同一で、新しいものはありません。 本書とバトルマスタリーがあれば、データとしてはアウトロープロファイルは不要になると言っていいでしょう。 それでも、キャラの細かい経歴や背景設定などを決めるのにはアウトロープロファイルは有用な書ですので、ぜひ持っていてもらいたいサプリとは思います。 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 思ったより数が多いですが、基本的には原種族を無用のものとするようなものではなく、あくまでもマイナーチェンジです。 原種族が持つその種族を特徴付ける強力な能力……ではあるが使いどころが少し難しいといった種族特徴を、気軽に色々な場面で使っていける代わりに効果自体はマイルドなものか、別の局所的な場面で役立つ強力な効果に差し替えたといった印象を受けます。 ⑤秘宝 逸話や伝承などの設定を持つ貴重なアイテムです。 殆どは非売品もしくは購入可能であっても超高額な品であり、基本的にはPLが自由にビルドに組み込むことはできず、GMがシナリオ中に登場させない限りは使えないものと考えてよいでしょう。 とはいえ、これらの秘宝にはまだ手の届く「下位性能の複製品」といったものがあるため、PLの立場で役に立たないデータばかりというわけではありません。 ⑤秘宝補足:騎獣 秘宝の中には騎獣もあります。 詳細は伏せますが一言だけ……、モスピーダ!! ⑥トラップ・ギミック GMにとってとても役立つデータです。 様々なトラップ・ギミックが、詳細にその内容やどう扱うかが書かれています。 適当に番号を振っておけば、ランダムダンジョンを作るデータとしても楽しめるでしょう。 ⑦ボス級魔物 詳細にその設定がつづられた魔物データです。 数はかなり少なく、最も強い魔物でもルルブⅡの範囲で扱える程度の強さです。 〇総評 個人的にソード・ワールド2.5が2.0に比べて良いところは、サプリメントを揃えるのが必須ではなく、初心者やサプリにまで手の回らない方でも基本ルルブさえあればどんな環境でも満足なデータでキャラを組めるところだと思っています。 アーケインレリックも、サプリメントをどんどん購入できる方にはお勧めですが、必須と呼ばれるサプリではないといってよいでしょう。 なので買える方はどんどん買っていただき、買うのが厳しいという方でもそう気に病まずに気軽に新サプリ環境でも遊んでください。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/07/19 23:12[web全体で公開] |
🤔 たまに夢に見る、小さな後悔(SW2.5/雑記) 激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。 卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。 ------ 閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。 近場のホビ全て表示する激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。 卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。 ------ 閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。 近場のホビーショップに、何か面白そうなゲームはないかと足を運んでは、目を光らせ、輝かせ。 そして、ある商品が目に付いたのです。なかなか趣がありましたが、当初はそこまで興味がなく、「縁があればそのうち」と見過ごした次第です。 それは何か? 『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』でした。 ……もうここまでで、大体のオチは予想がついたかと思いますが、一応。 ラクシアにどっぷりと浸り込んで、「欲しい」と思ったときには、既にそれは姿を消してしまっていたのでした。 文字通り「縁がなかった」のかもしれませんが、いまだにホビーショップを巡っては、私はその面影を求めてしまうのです。 ------ しかしながら。もしそれを当時手に入れていたのなら、という未練がましい思いは、不思議と湧いてこないのです。 それも当然、「当時の私はそこまで興味がなかったから」で、きっと持て余しただろうことは、想像に難くはないでしょう。 今こうして後悔の念を抱いているのは、たくさんの人々と共に冒険したラクシアの思い出があるからに他ならないのでした。 見過ごしたからこその今があって、だからきっと、今の私が手にしていなくても…… ……いや、普通に欲しいですね。先週末に件のショップにソレが陳列されている夢を見たほどです。 ですので再販を祈るとともに、こうして言葉にすることで縁を手繰り寄せられたなら、と思うのでした。 ------ それはさておくとして、明日はついに新サプリの発売日! いやあ楽しみですね、新種族たちの詳細が気になるばかり。 ネットで注文されました皆様につきましては、遅延なく受取日に商品がお手元に届くことを、お祈り申し上げます。 (2023/7/21 0:34追記) 無事、konozamaを食らいました。
| ミドリガニ | |
| 2023/07/19 02:28[web全体で公開] |
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。 そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。 AIさん、隙在らば女体化しようとする!! そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。 わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。 Thanks for reading!
| ひとのこ | |
| 2023/07/18 19:04[web全体で公開] |
😍 推しシが増えるね(CoC6) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに!行くシナリオ行くシナリオ全部刺さってしまってます。最高ーーーーー✌️✌️ 月面世界や神とセクトとマルティグラの今の所の好きなところとか思ったこととかまとめたい………このドキドキが続けば良いのに………終わってほしくないな……(?) でも明日は旅館の捕食者!4陣!!なので、準備をしっかりしとかなきゃ……… 旅館の捕食者、通過したのは結構前なのですが、いまだに旅館から帰れてない気がします。それくらい大好き。 しかしながら本当に人を選ぶ&長時間ので…本当に誘いづらいと言うジレンマ……… でもいつかはオンセンで募集してみたいものです 自分用にPCさんの解釈を後程あげる(メモ)
| みやこ | |
| 2023/07/17 22:43[web全体で公開] |
😟 なんか誤解されそうなので 日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが 全て表示する日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが そんな堅苦しくしすぎず、ギャグもシリアスも切り替えていって、ロールプレイを楽しめたらなと思っている。 じゃあなんなんだあの日記は、というのは 今までの経験から、自分が思ったことを真面目に日記に書いてみたいというのがあって... これが正しい!とか、こうあるべき!とか、そういうのを言ってるわけではない。 2ページ目を書いた自分が言うのもあれだが、強いキャラというのが別に嫌いというわけではない。 普段は平均以上の強さをもつPCを作成しているし、稀にめっちゃ強いPCとか作りたくなる気分にもなる。 ただ、「強ければいい、正しければいい」というのが、PCの全てじゃないんだよ...というのを言いたかった。
| 四季 | |
| 2023/07/16 13:14[web全体で公開] |
🤔 8月下旬にでも始められたらいいなというわけで企画書をまとめ直してみた。 GM/四季とSM(サブマス)持ち回りで行くエンシャントブルーCP *使うか分からない魔物コマを100種類以上用意するのは当方のメンタルが持たんのでな!! 【セッション形式】 テキストセッション *基本的に「ABの何ページ、MLの何ページの確認をお願いします。」の形で進めさせて頂きます。全て表示するGM/四季とSM(サブマス)持ち回りで行くエンシャントブルーCP *使うか分からない魔物コマを100種類以上用意するのは当方のメンタルが持たんのでな!! 【セッション形式】 テキストセッション *基本的に「ABの何ページ、MLの何ページの確認をお願いします。」の形で進めさせて頂きます。 【レギュレーション】 ・使用オンセツール ユドナリウムリリィ ・必須 基本ルルブⅠ~Ⅲ、エンシャントブルー(AB)、モンストラスロア(ML) ・推奨 エピックトレジャリー(ET)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM) ・任意 ブルライト博物誌、アウトロープロファイルブック(OPB)、アーケインレリック(AR)、キャラクタービルディングブック(CCB) ・不可 SW2.0のサプリ(BMに詳細データが無い秘伝は習得不可) 他進行中に新サプリが登場した場合、又は現在の出版されているサプリで使いたいデータがあれば一言言ってもらえれば検討致します。 【シナリオの概要】 シナリオクリアー(ハーヴェスへの依頼達成報告)まで推定AL7、17回成長となると思われる。ABのSM持ち回りCP企画のお知らせです。 どの程度の頻度で行うかは都合次第、(1セッション当たり2時間から3時間目途)で遊びませんか? 参加者の皆さんには戦闘イベントが発生する全30エリア(AB-p30~104)をPL人数で割った数で担当するエリアを事前に決めて置き、発生する戦闘イベントに使う魔物コマの用意と操作を行うSM(サブマス)のお願いをしたく思います。 進行役と★やフラグ諸々の処理、共通クエスト4「海賊の討伐」、共通クエスト6「魔域の攻略」、導入で最初に訪れる場所は当方が管理予定。 *情報共有について。 ユドナ内で情報共有が完結するような部屋を用意してあります。当方が作製した部屋を全員で使いまわす形になるので1度部屋の視察と工事を兼ねた第0話を行いたく考えています。 ・登場する魔物の調整や変更は「SM(サブマス)」に一任します。 ・普段GMをやらない人でも歓迎です。寧ろここを練習台に使ってくれてOK! 【PC作成レギュレーション】 ・AB-p5~p6 「キャラクターの作成と運用」のルールに準拠です。 ・初期作成で1人当たり2人のPCを作成してください。 ・初期ステータスの作成は3回振り、ETのポイント割り振り式、OPB,CCBの方式。何れでも構いませんが“良識の範囲内”でお願いします。 【応募時のお願い】 ・立卓後、参加者同士の意見交換はDiscordを使うかオンセン内のコミュニティ機能を使うかを参加者次第で検討いたします ・エリア決定のダイス次第では誰かの負担が大きくなる可能性がありますが、お互いに恨みっこ無しでお願いします。 ・1回使った魔物コマの置きっぱなし可です。 *ネタバレ要素については口チャックでお願いします。 参加希望者は ・参加可能な時間帯を○×で記入をお願いします。 平日(夜):月、火、水、木、金、 土曜(午前)、土曜(午後)、土曜(夜) 日曜(午前)、日曜(午後)、日曜(夜) ↑テンプレ ・戦闘開始時に配置するPCを表、スイッチ後に展開するPCを裏とし希望の書き込みをお願いします。 ・レベル7時の最終目標を書いてもらえるとお互いにやりやすいかも。 【備考】 ・他、改善案、質問などお待ちしております。 *AB-p4~p24熟読の上参加をお願いします
| つぎの | |
| 2023/07/16 09:02[web全体で公開] |
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・ >>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』 …という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!! (※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…) 【A:気づいた事】 ★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!? ・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。 ・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。 ・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想) 【B:じゃあ、どうしよう?】 ❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで) https://colorhunt.co ❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。) 【C:やってみた練習方法】 (例)氷使いのお兄さん描きたいな! ❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した) ❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。 ❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。 (※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽) (※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる) ❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。 全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。 【D:上記の方法のメリット・デメリット】 ●メリット ・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。 ●デメリット ・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。 (★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ) ◉デメリットの対策 ・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。 〇こんな練習もアリかも!? ・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。 (だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
