白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.29
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2023/08/25 15:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/08/23 01:58[web全体で公開] |
😰 荒らしの前兆なのかな? 参加申請して、コメント消して参加取り消し。 また無言で参加申請して、参加取り消し??? 参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの?? 不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。 荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
| 雪みかん | |
| 2023/08/23 00:01[web全体で公開] |
😶 SW初心者向け卓とかないんですかね 吾輩はSWにわか勢である。 名前は雪みかん。 どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。 なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。 閑話休題。 CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加でき全て表示する吾輩はSWにわか勢である。 名前は雪みかん。 どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。 なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。 閑話休題。 CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加できる日程がジャストフィットせず、仕方がないのでほかのシステムにまで範囲を広げて募集を探してみると、SWもそこそこ活動人口が多いことがわかりました。 そこで参加してみようか……とは思ったのですが、SW2.5も、システムが似ているAR2Eも、5年くらい前に何回か動かしただけ。今はどこでどんなダイスを振るのか、ダメージの計算式はどうなるか、なんて微塵もわからなくなって記憶の彼方へ旅立ってしまいました。みんなどこへ行った。見送られることもなく。 そこで初心者向けのSWはないか!? と思ったのですが、CoCとは違ってなかなかそういった卓は用意されないようで……。 この日記を読まれた方……。 どうかSW2.5の遊び方を教えてください……。 あとCoCとDX3rdの卓にも誘ってください…………。
| かっつん | |
| 2023/08/22 20:27[web全体で公開] |
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。 ①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。 ②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。 ③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。 ④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです) ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。
| 夏風 | |
| 2023/08/22 16:13[web全体で公開] |
😶 TRPGのネタキャラ なんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキ全て表示するなんとなく使ってるネタキャラという言葉、 実際のところ、どういうキャラクターが ネタキャラなのか考えてみました。 ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。 なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる 可能性があるだろうという推測を書いていきます。 まず、ネタキャラを定義するに当たって、 言葉そのものの意味を考えるに、 話のネタになるキャラクターではないかと思います。 多くの場合、笑いを取りに行く方向性だと思いますが、 実験的にこういうキャラクターだとどういうことに なるのか見てみたいというケースもありそうです。 上記を踏まえて恐らくネタキャラだろうと 思われるパターンを4つ。 1.外見タイプ 名前や立ち絵がツッコミ待ち、 あるいは見ているとじわじわ笑いが込み上げてくる、 そんなキャラクター。 人によってはデフォルトかもしれない。 リスクはスベった時に修正が利かないこと。 世界観に合わない異質さに 振り切ってしまう可能性があること。 特に内輪ネタや時事ネタ、版権ネタは 危険性が高いように思います。 2.言動タイプ 行動や発言で笑いを取りに行く、 あるいは奇抜さで印象に残ろうとするキャラクター。 いわゆるルーニーですかね。 ネタキャラと呼んでいいかは微妙なラインですが、 先程定義した内容には沿うかと。 ルーニーは他の参加者の空気を読んで セッションを盛り上げる高度な技術なので、 上辺だけ真似して空回りする危険性がありますね。 しっかり相談しながら 締めるところは締めるといいと思います。 3.浪漫タイプ いわゆる技能構成やビルドが、ハマれば強い、 あるいは運が味方すればトンデモな活躍ができる、 そんなキャラクター。 シナリオを予測してメタを張る場合は ネタではなくガチキャラですかね。 想定した状況にハマらなかったり幸運に恵まれない場合 当然あまり仲間に貢献できないキャラクターに なってしまうというリスクがあります。 ただ、個人的にはそれもまたありかと。 ひとりで何にでも対応できるキャラクターより 長所短所が極端なキャラクターたちが 力を合わせるのが楽しいと思うのです。 4.制限タイプ いわゆる技能構成、ビルドが 明らかに弱いと言えるキャラクター、 強さを自発的に制限してるタイプ。 縛りプレイ的なものとも言えますね。 こういうスタイルを非常に嫌う人もいるようです。 もちろん、本当に何も、欠片も貢献できそうにないなら それは一緒にセッションをする他の参加者に ハッキリいいよと言われないと問題があると思います。 ですが、ハンデを抱えているキャラクターや、 明確な弱点があるキャラクターというのは魅力的なので 私個人としては結構容認の敷居は低いです。 圧倒的な強さで勝つべくして勝つゲームより 知恵と工夫と閃きでどうにかする方が楽しいので。 私は。 話が逸れました。 リスクは攻略失敗の危険と それを嫌がるプレイヤーに悪印象を持たれることですね。 とりあえず私が思いつくネタキャラは こんなところでしょうか。 これらが複合していたりするわけです。 どのタイプも事前に相談してコンセンサスを 取れれば事故らないはずなので、 コミュニケーションを疎かにしてはいけませんね。
| 旅野 | |
| 2023/08/22 01:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 スプリガンだあ! 久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、 今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。 ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。 時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。 作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。 せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。 多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。 種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。 そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。 確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。 なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。 結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。 武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。 あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…! まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^ 一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。 でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。 武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。 改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。 何より器用度が下がらないのが嬉しい。 ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。 リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。 でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。 ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい… そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。 4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある 3-2 一定期間の記憶がない 1-3 子供のころに家出したことがある こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。 冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました! キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。 生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。 暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。 始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり… 思った以上にマイルドになりました。 そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。 後半戦が楽しみです~~!
| どうじょう | |
| 2023/08/21 01:17[web全体で公開] |
😶 テスト卓終わったぁ! ――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。 NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。 NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。 というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
| Satoshi | |
| 2023/08/20 23:09[web全体で公開] |
😶 実はもう何がどれくらいでR指定なのかわかんないんだよな。(乱文) 全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。 サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。 それはさておき? ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。 悪影響が出るなんて話があってね。 日本でも名前にクールバニラなん全て表示する全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。 サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。 それはさておき? ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。 悪影響が出るなんて話があってね。 日本でも名前にクールバニラなんて付いていたタバコは、若い子が美味しそうに思うから駄目だって名称変更に。 くだらないとは思うけど、煙草の描写するなら、R18ないしR20がいるのだろうか? と考えつつも、有名な少女漫画のキャラが吸っていた煙草も流行ったし未成年には難しいのかも知れないな。
| タッツー | |
| 2023/08/20 19:53[web全体で公開] |
😶 熟練戦闘やってみました 熟練戦闘やってみました。 思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。 シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽 代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし) せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ せっかくな全て表示する熟練戦闘やってみました。 思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。 シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽 代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし) せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ せっかくなら家建てたいじゃん(死んじゃう) 家に立てこもって外から入ってくる蛮族を窓から魔法や射撃で戦って、入ってきたのは近接が相手するっていうレギュレーションやりたいけど地形作りすぎると接続不良出るからどうしたものか (あとリリィよりフライが軽いってオチだったら泣きそう)
| ダーク | |
| 2023/08/18 20:19[web全体で公開] |
😶 GMをたくさんしている人たちは凄い やっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここ全て表示するやっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここまでやってきて、本当にGMを何度もされてる方って、凄い準備をしているんだなって思った・・・・ 明日は、提出されたCSチェックしないと・・・ 駒はある程度使い回ししかないかなぁ・・・・ もう少し頑張ろう・・・
| しゅんたろー | |
| 2023/08/18 18:55[web全体で公開] |
😶 SW2.5の不名誉点って(チラ裏レベルの妄言のため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不名誉点、基本ルルブに載ってるくらいベーシックなルールですが、もらったことも渡したことも無いなあと、ふと思いました。 いわゆるイエローカード的な物なので、縁が無いのはそれはそれで素晴らしいことだとは思いますが、とはいえせっかくあるルールは使ってみたいというのがゲーマーごころ。 それに不名誉を背負ったPCってめちゃくちゃカッコいいと思いませんか?私は思います。 なので、いっそのことPC全員が不名誉点を持った状態で始めるショートCPなんか面白いんじゃないかなあという妄言を垂れ流してみます。 その場合、どういう設定が考えられるのか、「ぼくのかんがえるさいきょうのはんどあうと」をお見せしましょう。 ho1 奪われしもの 神殿に伝わる神器を預けられたあなたは、賊に襲われその神器を奪われてしまう。あなたに落ち度はないが奪われてしまったという事実に変わりはなく、不名誉を負ってしまう。 ho2 罪を着せられしもの あなたはとある事情で権力者に目を付けられてしまい、身に覚えの無い罪を着せられてしまう。他に方法は無く、逃げるように故郷を離れることで事無きをえたが、あなたはまだ自分の汚名をそそぐことができずにいる。 ho3 禁忌に触れしもの あなたの師(あるいは肉親、あるいは親しい人物)は、ある魔法の研究に没頭しており、亡くなってからは弟子であるあなたがそれを引き継いだ。しかし、実は師の研究していた内容は国の定める禁忌であり、あなたは自覚のないままそれに触れてしまった。 ho4 まだ語られぬもの あなたの人生に何があって大きな不名誉を負ってしまったのか、まだ誰も知らない。それはあなた自身の口でこれから語られるべきことだ。 ……ふう、ざっとこんな感じでしょうか(やりきった顔) ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 本当に思いつきを書き殴っただけなので、特にオチもなく終わりたいと思います。 よい夜をお過ごしくださいませ~
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/08/18 16:46[web全体で公開] |
😊 ついに! ソドワの新作サプリ、 アーケインレリックを遂に購入しました! ざっくり見たところ種族特徴がまとまっててわかりやすい!
| どうじょう | |
| 2023/08/18 10:36[web全体で公開] |
😶 ネタキャラって ――――たまに作りたくなるよね。 ファンタジーだと世界観が何でもありなことが多いから、ネタキャラっていうほどネタにはならないけど、CoCなんかだと「狂信者」や「犯罪者」設定だとかなり異質な存在になる。 自分はアウトロー系は苦手なんで、好きな職業である自衛官設定盛りが多い。 ネタというほどではな全て表示する――――たまに作りたくなるよね。 ファンタジーだと世界観が何でもありなことが多いから、ネタキャラっていうほどネタにはならないけど、CoCなんかだと「狂信者」や「犯罪者」設定だとかなり異質な存在になる。 自分はアウトロー系は苦手なんで、好きな職業である自衛官設定盛りが多い。 ネタというほどではないけど、比較的特殊な職業だから、まぁ…1㎝ほどネタキャラ寄り(笑)? 今回明らかに設定がおかしい新如月一族wキャラを作ったけど、テストで動かしてみたらなかなかに面白かった。 int3のオークが片言で喋ってるってオモロイw ただ会話を成立させるのが若干難しいので(姑息に回避策は打ってるけど)、初見の卓にお邪魔すると参加者さんに迷惑をかけるかかけないかギリギリのラインかのう。 ステータスとかスキルは全然普通なんだけどね。 でもネタキャラはたまにはしたい!!参加者さんやKPさんに迷惑をかけない範囲でな!! 追記 >>ステータスとかスキルは全然普通なんだけどね。 って書いたけど。 スキル数値が80超えとか、あくまで世界観の常識で見ると異常な数値ではある。 その道のプロ設定に関係するものならまだしも、職業関係なく70、80超え技能が複数個あることも多いし。 だがでもしかし!! 一般的イメージで考えて技能値40の乱立とかゲームとして見たら終わるんだよぉおおお!! なんなら技能値80振っても毎回85とか96とか100とかでる現実はどうしようもない!!!! 超人技能だと思いつつも、基本的には最低値60、成功させたい技能は80にはしてしまうこの思い…わかってくれる人も多いんじゃなかろうか_(:3 」∠)」 シューン
| はるるん | |
| 2023/08/18 10:34[web全体で公開] |
😍 他の人のキャラシを眺めているだけで幸せ 自分のマイキャラを作っているときも至福ですが、他の参加者さんが提出されたキャラシを眺めているだけでも幸せ ビルドや能力値もさることながら、経歴欄が楽しくて楽しくて♪ さらにGMをやってみることになったら、参加PCのキャラシが楽しくて楽しくて♪ 「おー、なるほど…」「そうきたか?!」「イイネ!」とつぶやきながら、 少しでもシナリオで拾えないか考えてシーンをいじったり… つまり何が言いたいかと言うと 「他の人のキャラシを眺めているだけで幸せ」というお話でした
| りんりん丸 | |
| 2023/08/18 09:16[web全体で公開] |
😟 夏休みが終わった。立ち絵とか… 夏の連休中にイラストを描こうと思い、張り切ってましたが、何も描けずに終わってしまいました(ノo‘) 主に立ち絵なんですが、せっかくセッションを開いてくれるGM様に対して、盛り上げていこうという気持ちと、どんなキャラなのかを伝える手段のひとつなので、やはり自分で描きたいなぁと思ってます。絵描きでもな全て表示する夏の連休中にイラストを描こうと思い、張り切ってましたが、何も描けずに終わってしまいました(ノo‘) 主に立ち絵なんですが、せっかくセッションを開いてくれるGM様に対して、盛り上げていこうという気持ちと、どんなキャラなのかを伝える手段のひとつなので、やはり自分で描きたいなぁと思ってます。絵描きでもなんでもないので自己満足ですが。 しかし、いつもは時間がない。月に4回ほどのセッション参加くらいに抑えてますが、仕事と家族と阪神タイガースが…. 頭の中には描きたいキャラが閃いているので、早く描きたいです。が、スケッチを広げて描き出すと…なぜかいつも、違う絵を描いてしまうんだなぁ。
| あめふり | |
| 2023/08/18 06:34[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】立ち絵の話&卓は落ちてませんか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、あめふりです。 先日の台風はなかなかしんどかったですね… 時期的にはまだ湧いてきそう。自然現象とはいえ、なるべく穏便に過ぎ去ってほしいものです😇 ところで20日(日)のお昼、21日(月)の夜が空いたのですが、ソドワの突発テキセ卓は落ちて…ないですか? いわゆる身内向けの招待枠がある卓は、かつて参加したとき置いてけぼりにされた記憶があるので、身内向けじゃないフラットな卓だと気楽で嬉しいのですが、高望みかな…? 実は最近使いたい好みの立ち絵素材がちらほら増えてきて、PC作りたい欲が高まりつつあります。それらを使える機会をひっそり探してたりするのですね。 GMPCを置く卓もやってる&やりたさはありますが、やはりGM準備と処理が課題なので、突発で開催するにはハードルが高いのだ…! 一応自分も絵描きの端くれなので、自作ももちろん楽しいですよ! 唯一無二な上に自分の脳内イメージをイラストにねじ込めますからね。画力足りなくて表現できない悲しみもあったりしますが() ただ、昼間仕事して夜セッションとなるとなかなか描く暇がなくて…そんなとき素材屋さんは本当に助かります🙏 (こうしてどんどん自分で描かなくなるってワケ☆こわいね) とはいえCPに参加してるキャラは一通り描き下ろしたいので、素材に頼らず時間を見つけて描いていきたいです。 目下はバルカン戦士と、ソレイユグラと、人間フェアテ、そして新規CPのキャラかな…🤔 蛮族は素材の少なさと作画コストに目を瞑れば楽しいものです。 皆も蛮族やろう!残機(=蘇生回数)が少ないからこその強さはヒリヒリしますよ~ まとまりのない内容になってしまいましたが、今週末の日昼もしくは翌日月夜にソドワ卓ないかな?という話でした。 もし立ててくださるという奇特な方がいらっしゃれば、お声がけくださると飛んで喜びます! 以上、最近リスのように立ち絵を溜め込んでるあめふりの日記でした~
| しば | |
| 2023/08/17 16:27[web全体で公開] |
😊 彼方から君に捧ぐSKP SKPやって来ました、しばです。 いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘) 今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み全て表示するSKPやって来ました、しばです。 いや〜〜!!!めっちゃ緊張した…!!!!でもめっちゃ楽しかった!!!!PLさん達も楽しんでくれたようだし、感動もしてもらえたので本当に良かった…(´;ω;‘) 今回私以外にもSKPお2人居たのでね…クオリティあげねば…!と思い沢山本家の配信をみたり、シナリオ読み込んで良かった…。これでまた新たなかなきみファンが増えたのではないでしょうか(^ω^≡^ω^) 通過してない方はぜひかなきみ通過してくだせぇ…!!!レッツかなきみ!! 色んな方とお話も出来たし、2週目回りたいよ〜!!って気持ちが爆発したのでぜひやりたいですな…«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»ワクワク
| ダーク | |
| 2023/08/16 02:35[web全体で公開] |
😶 いよいよ初GM 急遽やろうと思い立った。 逃げられないように、直近でセッションの募集もした。 現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。 とりあえず、背景は全て設定した。 BGMの何とかなった。 基本戦闘の図も準備できた。 後はセリフの準備と 魔物の準備 駒は最悪後回しとし全て表示する急遽やろうと思い立った。 逃げられないように、直近でセッションの募集もした。 現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。 とりあえず、背景は全て設定した。 BGMの何とかなった。 基本戦闘の図も準備できた。 後はセリフの準備と 魔物の準備 駒は最悪後回しとして、データは急いで作らないと・・・・ ボスには何個欠片をぃれようか・・・ 全部準備できたとして、テストプレイを自分でできるだろうか・・・ 時間が足りなかったらぶっつけ本番になるだろう・・・・ とりあえず後3日しかない・・・頑張ろう・・・
| フルフル | |
| 2023/08/13 08:09[web全体で公開] |
😰 TRPGに毒されてきたと思います。 今朝、夢を見て流石にやばいなと思ったので書いておきます。 夢の中でオンセンでのフレンドさんからセッションに誘われてだいたい5日間?という長いセッションを何も考えずに入れてました。 夢から覚めたあと「あ、そうだ〇〇〜〇〇まで5日間セッション入れたんだ、伝助で入れないと…」って思ってたので、全て表示する今朝、夢を見て流石にやばいなと思ったので書いておきます。 夢の中でオンセンでのフレンドさんからセッションに誘われてだいたい5日間?という長いセッションを何も考えずに入れてました。 夢から覚めたあと「あ、そうだ〇〇〜〇〇まで5日間セッション入れたんだ、伝助で入れないと…」って思ってたので、私きっとここのところセッションを入れ過ぎなんだなと反省しました。 本来なら、一度休んだほうがいいかもしれませんがなにせ学習しないので定期卓を入れたりしてますね。(アホですね) 皆さんはこういったことはありますか? 私はどうも精神の方に来ましたが人によっては肉体の方に来たり、場合によっては経済面?に来る人もいると思います。
| かっつん | |
| 2023/08/12 19:48[web全体で公開] |
😆 やっとプロフ絵を描けたー! 自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。 大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。 本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。 前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
