白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.27
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/27 07:32[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2023/09/26 21:31[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおける死の演出 ──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか? 私はあります。 一番の要因は出目の悪さ。 参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。 デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。 特に酷かったのが、1セッションで12全て表示する──皆さんは、PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか? 私はあります。 一番の要因は出目の悪さ。 参加卓にもよるのですが、全体的な傾向として…めちゃくちゃ極端なんですよ、私。 デッドオアアライヴ。大体スゲェいいか悪いかの2択って感じ。 特に酷かったのが、1セッションで12fumble、7割さんが全滅したあの日の夜…! あそこまで来ると「あと何回ファンブルでるかな?」って一周回ってワクワクしてましたね…w GMに「成功扱いにするからキミ!もう、ダイス振るのお辞め…?てか振らないで!?頼む…(意訳)」って、肩ポンされたのは良い思い出です(明後日を見ながら) その時のキャラが生存したかって? もちろんノーDeath…!!!! ログ消失してしまったのがホントに残念ですね…昇華できた今なら、話の種にできそうだったのに……南無。 ──────閑話休題────── ここでもう一つ質問を。 ──皆さんは、自キャラが死にそうになった時。そして死んだ方が美しいと思える時に…死んだことはありますか? 私はあります。 データ的には生存していても、RPの上で死亡した(と匂わせる演出描写)をした事が。 その時は、「生還至上主義のシステム」ではなく、「物語の演出が重視されたシステム」だった…というのもあるかもしれません。 『自キャラ絶対死なせたくない派』の方とは相反するかもしれませんが、よく遊ぶシステム『ケダモノオペラ』なんかだと励行されている印象ですね。(残酷な結末(p112)) あれはシステム自体が『暗黒童話(哀しく切なく残酷な展開をも楽しもうZE☆)』っていうコンセプトで作られている、というのもあるのでしょうが。 『ケダモノ(PC)や登場人物が死亡したり、ケダモノが裏切り人喰いを実行するといった、残酷な展開をつくる権利がある(※同卓者全員の納得があれば(←ここ重要!))』…という記載や 『ゲーム内の人物が酷い目にあったり死亡したりする事があるが、これはこのゲームの基本的な楽しみの範囲内で、 あなたが後ろめたく思う必要はない』…という記述が為されているので……。 っと、話が横道に逸れましたね。 まあ、『自キャラも他キャラも死なせたくない。というかそういう演出描写が苦手(ないし地雷)!』って人が同卓されている場合は、絶対にやらないんですけれど…… 「みんなからGOサインが出た!」「死んだ方がお話的に美味しい」って場合は 演出として「キャラクターの死」を選ぶのも、選択肢のひとつとしてアリじゃないかな、という呟きでした。
| 玄優 | |
| 2023/09/24 04:15[web全体で公開] |
😶 ジオマンサー4人で「不死の女王の眷属」参加 「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。 これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。 A氏「戦士天地で前衛やるわ」 B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」 C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」 GM「全て表示する「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。 これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。 A氏「戦士天地で前衛やるわ」 B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」 C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」 GM「ってことは残りはデーモンルーラージオマンサーだね」 私「はい?」 そういうことになった いや本当に楽しかった(*’▽’) いろいろ処理が大変なので全員が知り合いでなければ恐ろしくてできないし、自分はこんなPTのGMなんてやりたくないがw 何が起こるかわからないTRPGならではの体験ができました。 GMと参加者の皆さんとGMに多大なる感謝を
| わっか | |
| 2023/09/23 21:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]明日突発卓やります。 9/24(日) 20時~ 山賊に怯えし山村 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169546378130wakkacha 明日開催の突発卓です。 細部が整っていないあっさり目シナリオです。 道中たどたどしい部分が発生するかもしれませんが、そのような進行でも良いよ、という方、ご一緒しませんか?
| 榊寿奈 | |
| 2023/09/21 23:07[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】PLをしてきました お邪魔させていただいてるプレイグループでSW2.5のPLをやらせていただきました。 エンシェントブルーで導入された新要素「バディ」「スイッチ」を体験してみよう、というセッションでしたが、考えることが多くて難しいながら、とても楽しいセッションでした。 超攻撃型ソーサラーと超防御型かばうファイタ全て表示するお邪魔させていただいてるプレイグループでSW2.5のPLをやらせていただきました。 エンシェントブルーで導入された新要素「バディ」「スイッチ」を体験してみよう、というセッションでしたが、考えることが多くて難しいながら、とても楽しいセッションでした。 超攻撃型ソーサラーと超防御型かばうファイターのバディで行ったんですが、ソーサラーが魔法で攻撃してるとき他のバディに対して《かばう》を宣言する場合どうすんの? というところに悩んだり。 バディルールだとかばうのタイミング難しいですね。 バディ単体で動くならむしろかなり動きが明白でわかりやすいなと思ったんですが、それだとかばうが要らないという。 ファイターが初手で強化してスイッチ効果でソーサラーに防護点を渡して引っ込む、という動きは狙ったとおりにできたので、かばうの処理についてはもう少しルールを読み込んで考えてみたい部分ですね。 エンシェントブルーをプレイするときにも役立ちそうですし。(発売日に買ったけどいろいろあってまだプレイできていない) バディルールに習熟できたら、バディルールを使用したシナリオを作ってみたいところ。 予定は未定、言うだけタダだけど。
| 明日平 | |
| 2023/09/18 08:36[web全体で公開] |
😶 ルールブックをきちんと読まないGM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックきちんと読まないGMってひどいですよね。私のことですけど 新しいルールブック買ったら最初から最後まできちんと読むのがいいんでしょうけど、明日平はそんなことないんですよね ルールブックの構成ってシステムごとの違いはあるけど 1.リプレイ 2.はじめに 3.簡単な世界設定 4.キャラメイク 5.PC用データ 6.判定ルール 7.戦闘ルール 8.GM用ルール 9.敵などのデータ 10.シナリオ みたいな構成じゃないですか 明日平がルルブを買って最初に読むとき 1.リプレイ 最初に読んだり読まなかったり 他の部分を読んで疲れたタイミングで読んだりまちまち 2.はじめに 軽く読むか、読み飛ばすことも多い 大事なことが書いてあることが多いので、どこかの体民では読む 3.簡単な世界設定 一応全部読むけど頭にきちんと入っているかは別 4.キャラメイク 一応きちんと読む 読みながらキャラメイクすることも多い 5.PC用データ 初期作成で必要な部分以外はほとんど読み飛ばす 高レベルデータはまず読まない ここまで読んでキャラメイクのことも多い 6.判定ルール きちんと読むところその1 作ったキャラを実際に動かしてみる きちんと読んだからといって細則が頭に入っているかは別 7.戦闘ルール きちんと読むところその2 やはり作ったキャラで色々やってみる きちんと読んだからといって頭に入っているかは別なのは同じ 8.GM用ルール 一応読む。 やはり頭に入っているかは別 9.GM用データ ほとんど読み飛ばす 必要になって探せるように眺める程度 10.シナリオ 回す必要が出てから初めて読む こんな感じでルールブックは割と最初はざっとしか読みません キャラメイクと判定・戦闘ができるようにしてセッションが最低限出来るようにする感じです 必要になって都度改めてルールブックを読む感じです 明日平は実際に手を動かさないと物事を覚えられない程度の頭なんで 実際セッションしながらルールを覚えていきます こんな感じでルルブをきちんと読まない&ルールうろ覚えでもGMできるよって日記でした 皆さんルールブック買ったらちゃんと頭から最後まで読んでいるんだろうか?
| 旅野 | |
| 2023/09/17 23:55[web全体で公開] |
😶 CoC6版 3年ぶりKP『カリプソの島』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちら恐らく意図的なネタバレのないタイプのKP日記ですが、結局KPの日記なので滲み出るネタバレはある!ので! CoC 第6版シナリオ『カリプソの島』を回る可能性のある方は読まずに戻ってください。頼む。 フリーシナリオだから検索すれば出るよ~、南国風の島で美人とお話するシナリオだよ~ PLやるかKPやるかしてね、約束だぞ。 ブラウザバックは済んだでしょうか?以下、さして配慮してない日記です。 以前一緒に冒険してた方と…久しぶりに遊びたくてぇ……! なんのプランもなく突然遊びませんかを言いに行きました。 なんかもうちょっとスマートな誘い方をさ…知りたい……自分から人を誘うって、普段絶対に無いので… …思い返したら、別に高頻度で連絡取ってるわけでもないのに「システム何やるかも何も決めてないけどとにかく遊ぼ!」っていうのノープランすぎる…。 というわけで、3年ぶりにKPやることになりました。CoCも3年ぶり。 KPとPL、1対1で~ということで、電子の海に流れるソロあるいはタイマンシナリオを探しに旅に出たのでした。 回せるシナリオストック?ないよ!!!! ●最近(年単位)のシナリオ感想 タイマン多くない!?KPCとPLPCでわちゃわちゃやるもの多くない?! KPCとPLPCに面識がある前提だったり、なんなら継続探索者推奨の者が多くて、めちゃ楽しそう。 うちよそは良いよね。PCに継続的な思い入れのあるPLが増えてるし、それ用のシナリオも増えてる。 バディものとか人外PCとか楽しそ~~! 旅野がCoCをよくプレイしていたのは3年よりもっと前のことになるので、こう…その時も結構勢いよく増えてたけど、触ったことはないまま離れちゃったって傾向のものが、今も絶えてないのすごいと思いました。 めちゃめちゃ偏見なんだけど、TRPGプレイヤーってそもそもオタク多いよね…!(特大ブーメラン) ココフォリアっていう初心者が触りやすいツールもでて、それもどんどん進化していて…そしてオタクたちはそれを使いこなすのがうまぁい。 部屋やトレイラー、立ち絵、演出で視覚や聴覚を殴って来るのが上手いひとたち、そうしたいと努力をするひとたちが多いんだなあって。 ココフォリアの部屋の配布があってびっくりした…! GM未経験、シナリオ漁ったことナシ、ってのもありそうですけど、ソドワってそういうのは少なくない?そんなことない?知らんけど。 エモクロアも結構お部屋やその他素材が頒布されていました。知らないシステムなんだけど、ほほう…って思いました。 同じ界隈でそういうの拘ってる人がいると、そりゃ自分も拘ってやりたくなるよね。わかる。 色々みてて面白いなあと思いました。 まあ…今回は継続探索者でもないしKPCと関係があるとかも無理だし準備期間短いので… 普通にシナリオ漁って楽しんで、結局大昔に回したことあるシナリオに戻りました。 ●カリプソの島シナリオ編 すっごくシンプル。2015年にはもう公開されていたシナリオ。 旅野はリプレイ風動画からこのシナリオを知って、3年以上前に1度だけ回しました。 何にもログが残ってないので…多分ココフォリアが無い時代で、しかもスカイプでボイセだった…いにしえ…。 その時のシナリオまとめとかも全く残ってなかったので、改めてまとめました。 なんでこのシナリオっていうと、やったことがある・6版・難しい判定はない・ソロが可能、という大きい理由と、遊び相手のRPが見てえ…という下心があったため。 シンプルでPCとお話出来てRP重視といえば?そう、カリプソの島なんですよねえ。 なんで昔の自分はこれをボイセでやれたんだ?KP自体初めて(戦慄してる)だったのに頭おかしくない??って思うほど、アドリブでお話をするシナリオぉ…なんですよ。 というのも、シナリオを見てもらうと、NPCのセリフはほぼ用意されて無いんですね。 でもセッション中の多くの時間を共有し、最後はNPCとの対話ののちに、何かを選ぶんです。 だからお喋りの内容はKPが用意するものです。 こういうNPCです!ということは提示してあるし、PCが共感できるようにこのNPCの過去を設定すると良いよ~とアドバイスもあるので。 過去もKPが用意します。 こっちは本当に難しいことではなく、PCがどんな人間か?どんな過去を過ごしたか?という設定にある程度乗っかれば良いだけです。 PC作成のさいも、元気溌剌なPCよりは少し陰のあるPCの方が楽しめるよ、とアナウンスをしてもいいという(元シナリオの)記載があるくらい、NPCとPC間の共感が大事なシナリオです。 セリフの用意も結構簡単で…優し気な敬語キャラやろな、ここの説明が必要だな、身の上話とかは絶対に用意が必要だな、こういうこと言われた時に困らないように用意しておきたいな、を用意するだけで…。 いや結構大変では?と思うじゃん? 実はとあるVの方が、このシナリオを何十回も回しており…! セッションのアーカイブはあるし、このシナリオを回すにあたっての備忘録回まである……! 急造でシナリオまとめするにあたって、結構見ました。ボイセだから作業中も流し聞きできるよ! めーーーーちゃめちゃ参考になりました。 PCの過去設定に結構乗っかって、ここ気を付けた方が良いとかも動画を参考にして、アドリブって言ったけどこんだけ用意してれば実質アドリブじゃないね。 絶対言っちゃいけない情報もないし、回しやすいシナリオだと思います。 ちなみに今回、完全テキストセッションで4時間半~5時間でした!確か目安時間とかシナリオにない。 「参考動画が1時間半~2時間くらい…テキセだから、まあ2時間以上って言っとけば大丈夫かな?」って思ってたのは誰ですか?倍やぞお前 完全テキセKPも一応経験ありましたよね…?? ●1回目 何をそんなに神経尖らせて色んなパターンを用意してたのかって、何年も前の1回目があまりに良いキーパリングを出来なかったから。 初KPでRPで話進ませるやつを選ぶんじゃない… 好意的に見て欲しいならNPCにそういう動きをさせなさい… 処理も結構ぐたぐだになったので、見直しをひたすらやってました。 …1回目の苦めの記憶もね、参考になったなら……良いよね……。 なんでそんな経験しててまた回すんですか?良いシナリオだからですよぉ!!! ●ココフォリアの部屋 KP3年ぶり、つまり部屋作るのも3年ぶり…!ほぼ場面転換のない部屋を3回作っただけだしね!! あんまり難しいことをやる気はないから、背景変えて立ち絵表示出来たら良い~~くらいに目標設定して。 こちらも復習を兼ねてまずウィキと、説明動画がないか徘徊。 そしたらさ~!シーンが便利でぇ! 背景・前景とはなんぞや?の時点で3年前から止まっていたので、シーンでの管理とかやってなくて…手作業で切り替えしてたので…。 全部の探索箇所でBGM変えるのは忙しないなぁ、でも一部は賑やかにあるいはしっとりさせたいから変えたい…くらいのことしかやってませんが、ワンクリックで変わってくれるの?すご~~!!と思いました(小並感) こことここは同じBGMなんだよ…でもBGMもシーンで登録するなら、同じ音源でもループ切って最初から流れちゃうんじゃないの?…流れないの!?すご!! いやホント新しく出来たのこれくらいなんだけど、便利な機能じゃん…なぜ3年前は使ってなかったんだ…?と思うくらい感動したのでね。 アニメーションをつけていたり、演出がすごかったりさ…色々…あるんだねえ…!!シナリオ探し中にも感じたけど、浦島太郎の気分ですよ。 というか、解説やら説明やらしてくれるサイトや動画がすごーく多いんですよね。昔ここまでなかったぞ~! 良い時代になったもんだ…(感想) ●NPC これズルしたなぁ的な、メタいやり方したと思うんですが、 重要NPCの見た目を、かつて遊び相手さんと一緒に冒険した自PCに…しましたぁ……! 1回目でNPCがあまりに疑われて、共感や対話どころじゃない状態で終盤まで進んでしまってぇ…! 全くの初対面で良い感じに持っていける気が…しなくて…。 疑う要素がでても、この見た目使うならこの人にも理由があるんじゃないか?って好意的にとらえてもらいたかったのです。 もちろん好きなPCだったし、ちょうど敬語キャラだったという共通点もある。スターシステムだと思ってる。 今回の遊び相手さんだったから出来たことだし、怒られなくて良かった~~~~!!と思ってる…一番怖かったまである…全然地雷の可能性あった……実は地雷だったことない?大丈夫?とまだうっすら思ってる。 ハラハラするんで小心者がやる手法ではないです(断言) ●カリプソの島セッション編 開幕、NPCを終盤の表情差分で出しちゃった話は、もしかしたら気づいてないかもしれないのでここだけの秘密です。バカがよぉ… 手描き地図に普通に間違いがあった話は白状したのでヨシ。 とにかくPLさんとPCの察しが良い!! 意図的に入れた描写や誘導を、こういうことか、って汲み取るのがうまーーい!! そして伝わってるよってRPしてくれるのがうまーーい!! こんなにスムーズでええんか…?ってくらいとんとん拍子に情報を出せた…。 RPもしっかりやってくれるぅ… KPやってるとさ、PL気分で雑談タブとかで今の好きィ…って言えないのが難点すぎんか? とか言いつつ、見返したらメインタブで定期的に自我が漏れてた。描写と同じ名前でただの感想を言うんじゃないよ。 ず~っと、傍観者の感想としてPCさん優しすぎる…って言いたかった…。 なんだぁ?NPC惚れさす気か?優しくされ慣れてないんやぞこのNPCは!!!!! いやまあかっこいいRPしてくれるって知ってたけどさあ!! 大変良き…RPでした…。シナリオまとめメモは「ここからスーパーRPタイム・PCの反応による」としか書いてないからさあ…PCが丁寧に喋ってくれる分だけ、NPCに長々喋らせずにすみました。 終了のあとの、ここはこういう解釈で発言したよってそういうの一番楽しいんだから!!全編聞けば良かった!!無事終わって何よりホッとしてた!! 出す情報も順番こんがらがらなかったし、NPCとしてもKPとしてもものすごく受け答えに詰まることもなかったな(KP目標設定が低い) 1対1のセッション自体もね…多分初KPのカリプソ以来だったんじゃないかなあ…緊張するもんね1対1って…そんなことない?…そっか…。 NPCに自PCの見た目を使ってるのもそうですが、PCの共感を得られるように作った過去も、使いまわせるものではないので、唯一無二だな~と思います。もうこの姿のNPCでやることはないしね。 というかしばらくKPはしない!一週間弱、短距離走みたいにカリプソにどっぷりだったのでしばらくKPの脳は動きません!! そしてこのシナリオを回すことはもうない…あまりにも満足感が高かったので、新しいカリプソを入れ込む余裕はない!!今は上書きも新規保存もしたくない!!うわーー!!無理だよぉ!! でも良いシナリオなんだァ!!回せ!!回れ!!なんか…感想とかリプレイとか出せ!!(じたばた) 時々GM側をやると良いよね…普段当然みたいに回してくれてるGMさんたちが、いつも以上に光り輝いて見える。GMって、KPって、いつもこれ以上のことやってくれてるの、本当にすごいんだぁ!! ブランクありKPに優しいPL、ありがとう、ありがとう…楽しかった…楽しんでもらえて良かった…。 …感情吐き出しすぎて今にも成仏しそうな締めになってしまった…。文字数制限引っかかって草。
| きいろマン | |
| 2023/09/15 16:29[web全体で公開] |
😶 インセインで作りシナリオ~ ダーレクから生き延びるシナリオ ゼノバイトを誰かに押し付けるシナリオ アナイアレーション的なシナリオ コズミックホラーなやつ アナログホラー風味なやつ 最近二次創作のホラーシナリオもいいかなぁとか考えております はい ホラー映画の殺人鬼に追いかけられるやつとか楽しそうだなぁとか… こういうのはCOCではやりにくいですからな!
| みやこ | |
| 2023/09/14 01:07[web全体で公開] |
😶 怖いものみたさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは特に関係ない話。 眠れない中、怖い話を聞いてると思ったことを記す。 自分は、怖い話がけっこう好きだ。 クオリティのあるものはゾクゾクしながらも続きが気になるし、民族系のホラーはやはりリアリティがあって味がある。 まあ、CoCとかやっている人がホラー苦手というのはそんなにいない気はするが... そんな自分も、怖いものみたさというのだろうか。 存在するか否か真実は別として、やはり心霊現象をこの目でみたいという夢?がある。 自分の人生で、そういった体験をしたことはない。 いや...あるかもしれないのだが、はっきりと認識したことはないと言うべきだろうか。 ただ、どうしても会いたい。 ...日記を記して思ったのが、自分みたいなタイプは、ホラーだと呪いでも受けてひどい目に遭うキャラだなって。 それはそれで、TRPGのPCみたいだ...自分は弱いから、きっとロストしてしまうのだろうが。
| ちゅにじあ | |
| 2023/09/13 18:33[web全体で公開] |
😆 幸運クリティカル 初めてのセッションから二週間、幸運なことにいろんなセッション参加させていただきガチガチに緊張して参加していたとこからようやく少しはロールプレイ挟めるようになりました 初心者ながらにもっとうまくなりたいしたくさん楽しみたい気持ちでいっぱいになってます。たくさん参加するぞー!
| 背黄青@TRPGメイン垢 | |
| 2023/09/12 23:35[web全体で公開] |
😶 【主観】テキセGMやってる時にPLにこうあってくれたら嬉しい、みたいな話 完ッ全に主観ですけどね!? あくまでも個人的な意見なんですけども テキセGMやってる時に一番不安になるのが 「反応が無い」ことなんですよね。 メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。 反応があればあるほど安心する。細か全て表示する完ッ全に主観ですけどね!? あくまでも個人的な意見なんですけども テキセGMやってる時に一番不安になるのが 「反応が無い」ことなんですよね。 メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。 反応があればあるほど安心する。細かい相槌とかこまめな確認とか。 めっちゃ長い描写してるときとかも裏(雑談タブとか)でなんか喋ってくれてたらめっちゃ嬉しい。メインの描写についての反応だとめちゃくちゃ嬉しい。次点で次のシーンでの行動相談。 反応が全然無いと 「あれ?大丈夫かな?体調崩したりしてないかな?」「時間ヤバイ?もしかして眠い?タイムキープミスってる?」「…おもしろくないとか思われてないかな…」 って感じの思考が頭を過ぎります。そんで「入力中…」が出た瞬間に安心するんだ。 逆に「入力中…」が出っ放しでも心配になるときはありますけどね!でも個人のタイピング速度などもあるし自分だって描写や発言内容悩んでクッソ時間かけたりしちゃうことあるし人の事言えねえ! でも良かったらテキストボックスに文字や空白入りっぱなしになってないかこまめに確認してくれるとわかりやすくて助かるかな…「入力中…」って出てたら譲り合い始まって滞ったりするから… まあGM側も「宣言どうぞ」とかそう言うのちゃんと言わないとPLが上手く反応できないこともあるから気を付けないとなあというのは思ってる。 反応無い時にどれくらい待つかってのもGMの裁量になってくるのである程度「体感これくらい来なかったら進める」みたいなのを決めて…置いた方がいいんだろうなあ…発言バッティング事故が怖くてな… とりあえずあれだ、PLさん方、目いっぱい喋ってくれ。発言はなんぼあってもいいですからね… 雑談から生まれるRP方針なんかもあったりするので実際雑談はいっぱいあってくれると助かるんですよ。 反応が少ないと「面白くなかったかな…」「楽しくないのかな…」がどうしても出てきちゃうんです…私だけ…?私だけなんですかね…? 要約:テキセPLさん、いっぱい喋ってくれ。GMが安心するから。 という超個人的意見の話でした。なんか急に書きたくなったので…。 あっでも焦って失敗してもいけないので自分のペースを保ちつつそれでも良かったらちょっとだけ積極的になってほしいなって話です。 いっぱい喋られるのが嫌なGMさんも中にはいるかもしれないからきっと個人差……!!!!! 私は!!!!!いっぱい喋ってほしいGMです!!!!!!!!! 以上!
| ミドリガニ | |
| 2023/09/10 08:38[web全体で公開] |
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。 愛犬の食が余り進まないのである。 病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。 そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。 わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。 愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。 母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。 腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。 遊びたい盛りである。 ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。 今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。 Thanks for reading!
| みすたぁゲスト | |
| 2023/09/09 03:42[web全体で公開] |
🤔 糸目キャラは裏切るの法則? 結構自由度の高いシティ系シナリオを身内のノリで回してます。 ちょっと時間がない中、どうにか回せるようになったシナリオ。 回してみて初めて気づくポイントが多く、アドリブからアドリブを呼んでと結構大変でしたが、これがTRPGの面白さの1つでもあるわけで。 でも糸目キャラがあんなに疑われるとは思全て表示する結構自由度の高いシティ系シナリオを身内のノリで回してます。 ちょっと時間がない中、どうにか回せるようになったシナリオ。 回してみて初めて気づくポイントが多く、アドリブからアドリブを呼んでと結構大変でしたが、これがTRPGの面白さの1つでもあるわけで。 でも糸目キャラがあんなに疑われるとは思いませんでした。 意図しないミスリードを産めたような気がしますが、読み込み不足による産物のようなので、戒めとして。 KP私(ほーん、このNPCのT氏に家族はなし……天涯孤独の身なんやな……) T氏「俺は天涯孤独でな……だが、お前ら(PCたち)のことは家族同然だと思ってるぜっ!」 KP私(とか言っときゃいいか……) ---しばらくの探索の後--- シナリオ「さて失踪したT氏のアパートだが、この期間までに来なければ親族によって家財は引き払われている」 KP私(家族おらんって書いてあったやん………親族って誰やねん……まあ時期を考えれば不自然やないけど………せや、あの会社のこと調べて欲しいし、このアパートも会社の寮ってことにして、会社が荷物を引き取って保管してることにしよ。ちなみに会社はシナリオ的にはシロもシロ、真っ白ホワイト企業やで) シナリオ「この時期に会社を訪れた場合、後任のS氏が応対する。彼に不審な点はなく、ある程度協力的」 KP私(あっ、立ち絵忘れた……この間作った糸目の刑事くんの立ち絵を流用しよ) S氏「弊社にどのようなご要件で?(ニコニコ)」 PC1「こいつは糸目キャラだ!中盤で裏切るに違いないぞっ!!」 PC2「心理学振りつつ武器を構えます!」 PC3「きっとT氏の荷物から都合の悪い証拠を握りつぶしたんだ!」 KP私「おおっ、皆いい考察ですね~(ヤケクソ)」 アドリブがアドリブを呼んだ結果、できあがったミスリード。 身内だからこそできるカオス。たまりませんね。 次回から余裕をもってシナリオを読み込みます。。。
| 明地 | |
| 2023/09/09 01:03[web全体で公開] |
😶 えっ!?ココフォリアで熟練戦闘を!? できらぁっ!! https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1700160561802006795?s=20 というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。 ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこま全て表示するできらぁっ!! というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。 ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこまで差支えることもありませんでした。 乱戦エリアについては、視覚的には上級戦闘よりわかりやすいと思いました。 ただ乱戦エリアと移動妨害の関係がとにかく厄介なルールと化してましたね……。 乱戦エリア:迂闊に突入すると移動妨害されて乱戦状態になるよ。遮蔽にもなるよ。人数が増えると広がるよ。外に出るのが大変だよ。他の乱戦エリアと中心点が重なると結合するよ。 乱戦状態:乱戦エリアの真ん中に集まってバトルしてる状態だよ。乱戦エリア内の対象に攻撃や移動妨害が届くよ。 独立状態:乱戦エリアができたときに巻き込まれちゃって中にいる状態だよ。近接攻撃したりされたりすると乱戦状態になるよ。 移動妨害:乱戦エリアの中に入って妨害はできないよ。乱戦エリアの外に出て妨害はできないよ。 斜めに移動するときは三角関数(縦^2+横^2=斜^2)を使って直線距離を算出し、なるべくジグザグの移動はしないようにお願いするとよいかも知れません。 また、攻撃地点や移動地点のピンをPLに置いてもらって、GMはそこに範囲物差しを置く……という感じにするとスムーズにいくと思います。 あと、確かに位置どりが大事にはなってくるのですが、突き詰めすぎると将棋みたいな感じになってゲームが停滞するので、「PCの多少の被弾は仕方ない」みたいなノリで遊んでもらうのを推奨します。 敵の後衛に攻撃しやすいぶん、こちらの後衛も被弾しやすくなる……ということで。 ともあれ、GMするときは一人で動きを確認して自分に合った管理方法を見つけるのが良いと思います。 全部のルールを厳格に守らなくていいってルルブにも書いてますし、微妙なときはライブ感で処理しましょう。 (移動妨害しようとするキャラに対して移動妨害して引き留めて乱戦エリア形成…とか) PCに求められる能力が基本戦闘などと異なってくるのが印象深かったです。 遠隔アタッカーは鷹の目がほぼ必須、あと2丁マギシューは双撃があると強いかも。 中衛で射撃や投擲で牽制したり壁になったりする遊撃手ポジションのビルドが輝きそうだったり、プリーストの射程30の回復魔法がとにかくありがたかったり……みたいな。 上でも書きましたが、後衛が被弾しやすくなるので鎧選びもしっかりするといいでしょう。バークメイルが届くなら優先的に回してあげるといいと思います。 もうちょい練習して慣れたいと思いました。 ところでAC6をクリアしましてね 情緒が破壊されましてね ストーリーが深いッ! 「ただACを操縦するだけの強化人間(人畜に等しい)」だった主人公が終盤で重大な選択をして、そこに至るまでのキャラクターたちの信念や思いがプレイヤーにも影響を与えてきて……そして立ちふさがる「ただACの操縦が上手いだけの人間」という構成に私は感銘を受けました。しかもこれ重大なネタバレじゃないんですよ。ほぼサイドストーリーみたいなもんで あと、キャラクターが声やセリフだけの登場なのですが、それでもTwitter上では集団幻覚に苛まれる人が増えているみたいに感情豊かで濃いメンツばかりなので、TRPGのキャラづくりにも大いに参考になると思います。 おすすめ……うーん、かなり難しいのでおすすめしづらくはありますが……(ここ最近のフロムゲーに比べれば簡単な部類ではありますが) G13! 復唱したか!
| ぴくるす | |
| 2023/09/04 19:48[web全体で公開] |
🤔 テキセの場合、4PLで二手に分かれて、それぞれが秘匿の場合ってどうするんだ? ボイセのは、そういえばリプレイで見たことがあるなと思った。 ただ、まあ色々な処理を、口頭でやるし、大丈夫なわけか。ログが残らんしな。 しかし、ログが残ってしまうことを考えるとテキセは……どうすればいいんだ? 2人同時に秘匿を送ることができるのか? というか2人同時に会話できるタブを用意できるのか? というところか。
