白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.24

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/11/16 19:45[web全体で公開]
😶 あ の 屍 を 越 え る な 2
 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。
 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライ全て表示する 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。
 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライトノベルに登場する「夜鳥子」が“登場してしまったがために”大炎上を巻き起こした呪われし短命ゲームである。

 まあゲームの簡単な紹介はここまでとして。
 実はこれはTRPGプレイヤーかつ俺屍プレイヤーからは「吟遊GMの典型的吟遊シナリオ」と揶揄されていたりする。
 要するに、このゲーム自体が、「自分のお気に入りキャラを出してPCを差し置いて大活躍させ悦に浸る『吟遊詩人GM』のセッションにそっくり」の、非常に出来の良い反面教師サンプルコンシューマーゲームなのだ!!!
 いや、だからと言ってやらなくていい。
 だがこのゲーム、なかなか有名な人間がそれなりの金と労力を結集して作り上げて、派手なキャンプファイヤーを演出しただけに、下手な吟遊詩人セッションよりもその問題点が多く指摘、議論されており、このゲームに関するレビューや総評を調べるだけでも結構な勉強になるのだ。褒められたことじゃ……無いと思うが。

 ざっと簡単に言うとこの“夜鳥子(ぬえこ)”が大問題の核であるらしい。
 まあ言ってしまえば「どういうわけか本編にしゃしゃり出てくるNPC(強くはない)」だ。
 これ以上言ってしまうとあらゆる意味で良くないので、深く知りたい場合はゲーム名で検索をかけて吟遊詩人GMに捕まってお通夜状態の卓のようなレビューでも眺めてみると楽しいかと思われる。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/11/15 02:31[web全体で公開]
😶 自由配置モードがついに搭載…!! コレを待ってたよ!!
ココフォリアのアップデートで『自由配置モード』がついに搭載されました。
ヤッター!! この機能を待ってたよー!!
グリッドを無視して自由に画像が置けるので、マップを使った時の微妙なズレが解消されたーー!!

ルーム変数も地味に使いやすくなってます。

それと、ルームメンバー権限管理機能が追加されたのですが、これは使ってみないとイマイチよく分からないですね。
サブGMとしてGM権限を渡したり、指定PLをアクセスブロックできるみたいなんですが、どんな感じなんだろう?
いいね! 26
旅野
旅野日記
2023/11/15 01:53[本人にのみ公開]
😶 KAKUTEI…!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色んな人が同じ話題について話してるの大好きなので便乗してみるんですけど(乗り遅れ)
そもそもちょっと他所様の話題というか、他人事感は否めないので畳んでおきます。
元の話題が今全然やってないCOCっぽいので。あとあんまり本筋じゃないところで前提を自分でつけまくってる話です。脱線が激しいぞ!

トレンドに確定ロストが入っているだと…!
人口が多いんだな〜って思いました。
確定でPCがロストするシナリオの場合、ネタバレだろうと事前告知する〜?みたいな話題で(意訳。検索したらすぐ出るので元ツイートを見てね)
細かい前提は一旦置いとくとして、おおむね「それは言っとくべき派」が多い印象でした。
ほえ〜まあ先に言っとくことで避けられるトラブルも多いからそうか〜と楽しんで色んなツイを見てたんですが、
「生き残るためにやってるからその可能性が元からゼロなの悲しいなぁ(意訳)」的な意見が結構あって、割と衝撃を受けた…っていう話です。

生き残るため…?その発想、なかった…!

もちろんPCって大体普通に死にたくはない一般人だったし、生物として死ぬか生きるかなら生き残りたいだろうな〜くらいの前提はあるんですけど、どちらかというとシナリオの途中で死んじゃったら物語の途中で退場することになるわけで…それが困るな、という意識だったので、PLとしては「セッションの終了までシナリオとGMの意図しない途中退場をしないことが目標」という意識でいることが多かったです。
ゲームの正当性(?)をどこに感じてるか、どこに重きを置いてるのかって割と人によって違うの?って。

…意図しない途中退場と思う前提を書こうとして長くなってやめちゃった。
要約すると「PCが死亡してもPLが手持ち無沙汰にならないなら意図されてる退場だから良い」「終盤までもてばそこで確定ロストの道しかなくともアリ」なんですけど。
まあ全然それをクリアしてるならロストしても良いしそれしか道がなくてもいいやって思うタイプでして…。過程があればゴールがロストでも構わんの。
これが良いとかではなく、今まで意識はしなかったけど改めて考えてみたら重要視してた部分がわかったってことです。(重要)

この意識の違いって何?って考えたんだけど、あの…割と最近色々シナリオをみて、傾向として「継続PCである前提のシナリオが増えたな~」という感想を言った覚えがあるんですけど、それじゃん?って!
PCをさ!大事にしてる…印象がある!継続で使うってそういうことじゃないですか?
自分がPC大事にしてないとは全く思わないんですけど、継続が前提のシナリオには行ったことなかったし、毎回「たまたま生き残ったから推奨技能がある程度合ったらまたこの子で行こう」くらいの気持ちだったんですよ。
はぁ~~~~ん(なるほどねの顔)

いやまじでコミュニティが違うと文化や意識が違う…おもろ…!って話です!
大前提として、長らくCoCのPLやってないし、数やってないし、何よりめっちゃめちゃ狭いコミュニティでしかやったことないからさ…!
シナリオ上の確定ロストが理不尽とか悲しいって思う文化で育ってなかったんですよね…!いやそういうシナリオ回ったことはないんだけど…回してもらったとして多分思わんってこと。
かといってめちゃめちゃ死んでたわけでもないんですけど、ニャル様の素の姿見ても出目が良くて発狂ロストしなかったんで…なんか運が良かったんでしょうね。
あと「騙し討ち」もあまり悪いことだと思ってなくて…。展開にビックリするのとか絶望するのは広義で騙し討ちじゃない?してやったり感ない?
参加したセッションにて、最後の最後で推奨技能にない技能(さすがに初期1%ではない)を使って、連続失敗とかでロスト、って要素があったんですが、それを受けて全員死んだ際に、最後に意外な技能振らせんのかよ~!って笑ってるタイプでした。
あ、でもこの時PLの一人は「推奨技能じゃないのに?!そんなのってないよぉ!!」とは言ってたから…
じゃあ属してたコミュニティの文化ってわけでもないですね!!個人です!!はーい!!
理不尽なキーパリングされたら不快には思うんだろうけど、そもそも今回で大多数がそれ理不尽では?って言ってることを別に理不尽って思ってなかったので……。ラインが違うんだなって。
もちろん悪意があるんなら話は全然違うし、そういうの苦手って言ってるPLにわざとぶつけるのも違うけど。身内でしかやってなかったからそういう悪意に触れたことがないんだよな。幸せ。
悪意がなくてそういう展開がやりたいだけの場合も、それPLも楽しめるなら別になんとも思わないので…あの、相互に楽しむって意識は悪意がないことと同じく大前提だよ。PCを大事にうんぬん以前に、PLが大事にされないのはダメだよ。それは前提だからクリアしてるってていにして話してます。
でもそれはそれとして、元ツイの、急に横っ面張られるの好きなんよな…(意訳)みたいな感情に割と共感しました。揺さぶられることに確認が必要だとは思わないかな。
本当に個人気によるんだな~だって自覚なかったもんな~って。そして世界にはちゃんとPCを大事にして継続して使う人も多いから言っといた方が無難なんだな~~と思いました。理不尽に感じるラインも人それぞれ。
まず自分では回さないけど、意外だと思ったんですよ。そんで割と少数派かもって思ったので日記にしました。
何より、冒頭の通りに色んな人が色んなところで同じ話題だしてるの好きなんですよねえ。楽しい。各々自分の意見言ってるのを見るの楽しいんだよな…。別システムの話に波及してるのもおもろいし、このシステムならアリだけどこっちだとちょっと…って話も楽しい。
こういう話題が出て色んな人がその話に触れてると、地雷自己申告出来る可能性が高まるから事故が減るんじゃないかなぁ。知らんけど。改めて考える機会ってそんな多くないから本当に楽しいんだよな。


あと純粋にソード・ワールドに入って来た時に「クトゥルフと違ってPCがあんまり死なない(戦闘が前提で戦闘技能があるし基本途方もない敵と当たらないし蘇生もある)システムなんだな~!」って感想を抱いてたので……、
……もしかしてそうでもないの?逆にソドワは戦闘があるから死も覚悟してるよってPLが多かったり…するの?実際自分がロストしてみて嫌だなとは思ってないんですけど……そこの認識はズレてたりしない?大丈夫?今いる界隈でズレてたら怖くない?昔と違って野良募集で参加してるから大多数と合わないのは致命的なんだよな…誰かに嫌って思われるのが嫌なんだよな…。
急に最後に他人事じゃなくなるオチでした。ここ笑いどころですよ。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/11/14 19:00[web全体で公開]
😶 ああーーーー(人によっては地雷かもなのでネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)別々のPC同士の恋愛RPを見てえ。フリーレンのフェルンとシュタルクみたいな奴。今週の逃げ若みたいな女同士で一人の男を狙うみたいなのもいい。でも別に当事者になりたいわけじゃない。

こう「お前ら付き合ってんじゃねえの?」みたいなことを男の方に言う年上のあんちゃんポジションで観察したい。

ただ面倒臭いことに最初からくっつける前提でキャラメイクしたキャラ同士ではなく(それでも美味しくいただかせてもらうが)、たまたま異性で年頃が近いキャラメイクして、キャンペーンとかで同卓を続けるうちにお互い惹かれて……見たいのが見たい。言うなれば養殖物と天然物の違い。
いいね! 33
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/14 03:08[web全体で公開]
😊 【sw2.5】マルチアクション成功記念に2日続けて飲んでます。
飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ)

いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。
マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。

乱戦エリアに2体。
敵軍後方エリアに1体敵がいて。

メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。
フォースを使って、乱戦エリ全て表示する飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ)

いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。
マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。

乱戦エリアに2体。
敵軍後方エリアに1体敵がいて。

メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。
フォースを使って、乱戦エリアのもう1体の敵にとどめを刺して。

そして遮蔽がなくなったので、味方後方のソーサラーが魔法で敵軍後方のエネミーを攻撃!!
そして次のラウンドで、味方のフェンサーがトドメを刺す!!・・・と。

絵にかいたような連携攻撃。
GMやってても、こうしてPC達の活躍に一喜一憂して。
自分で用意したお話に沢山の演出を盛って頂いて、それを客席で見てるみたい。

贅沢なセッションでした。
幸せなGMです♪

ではでは、皆さんも良い卓ライフを☆
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2023/11/13 13:40[web全体で公開]
🤔 過去に建てたシノビガミセッション眺めてた
5年ぶりにシノビガミやるので、
なんとなく過去に建てたシノビガミのセッション眺めてたのですが、
何気に3つもオリシ建ててました。

カレーライス戦記、ハングオーバー、刀剣チャンプルー

ろくでもないタイトルですね、
どんなシナリオだったかまるで思い出せない(汗)

唯一覚えていた「カレーライス戦記」だけ頑張って復元中です。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2023/11/12 12:07[web全体で公開]
😶 【突発】ラクシアライフの簡易シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日夜のSW2.5 ハティ氏のGM卓
【突発】ルルブ1~3のみ使用/ラクシアライフの簡易シナリオ
何度参加してもダイス目で内容が変化するので同じ冒険はほぼない。
パーティ編成も違うので鮮度が落ちません。
今回はルルブサンプルキャラのルンフォ/マギシューセージのデータで参加。
ダイスビルドの時間がなかったのは内緒。
ただし、キャラ立ち絵を描く時間はある。(笑)
名前は「できる田中さん」をもじって「デキルタ・ナカサ」
「ん」は切り捨てです。
同卓のエルフ/グラップラーにお使えする執事キャラロールでほぼパーティの行動を全肯定して褒めていくスタイル。
戦闘では出目ー!って場面が多かったですが冒険クエストクリアして成長させていくとどんどん強く頼もしくなっていってくれてました。
死亡フラグをたてつつ遊んでたらちょっとサイコの中2執事に成り下がってた。
脳内彼女が消えていくってなんでしょうね?(笑)
初期装備品弾丸12発しか持てんですよ。
残金15Gは死活問題で冒険しなきゃ死ぬのでギルド長や受付嬢にはヘコヘコ頭下げますよ。
冒険者
レベル3になったらガン習熟Aとってデリンジャー買って修正あげたらお荷物からダメージディーラーにランク上げありがとうございます。
シュータ先行でヨシ!
蛮族やっつけマンの性格付けはわかりやすくて好き。
機会があったらリスペクトして使います。
みなさんありがとうございました。
たのしかったです。
いいね! 22
あめふり
あめふり日記
2023/11/12 03:22[本人にのみ公開]
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。
いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。






タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。
私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。
■最低限のモラルとマナーが守れる方
■報連相ができる方
どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。
まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが……
それでも、やはり記載する必要があります。

理由は『予防線』のためです。
多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。
まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。
そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。

しかし…
そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。
本当に遺憾で残念なことです…

この際はっきり言ってしまいましょう。
『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。
「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。
『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。
事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。
因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・)

それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。
むしろありがたい話ではないですか…!
ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v
しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく…
そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり…
”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。
(さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ )

ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。
考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。
なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。
人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声)
だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。

さて、ここでタイトルに立ち返ります。
あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか?
ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。
■マナー
 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。
 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。
■モラル
 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。

私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。
PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね;
人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。
そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。
※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります!
※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…!

確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。
けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。



以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。
ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。
そしてどさくさに紛れて…
来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!

いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/12 01:23[web全体で公開]
😊 【sw2.5】週末はアルコール摂取しつつ4回GMwww
金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキ全て表示する金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキーだな~って思ってます。

明日は久々に再開するキャンペーン。
みんなのセリフが良いからこれまた楽しみ~♪
感動が約束されている面子って、嬉しい。

感謝しないとですね、オンセンにもXにも☆
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/09 11:34[web全体で公開]
😶 会話って難しい
――――と思うことがよくある。
所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。
わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事っ全て表示する――――と思うことがよくある。
所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。
わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事って意外とあるよな。

いや、今、自分がそういう状況ってわけじゃないんだけどね!?
ないんだけど、仲良くしてくれる人が増えるたびにその状況を危惧してしまう。
かといって性格的に気を許してる友人にはバカバカしい言葉を言い合ってフランクなお付き合いをしたいとも思う人間なので、永遠に敬語を使い続けるのも寂しいのだ。

自分と仲の良い人たちは瞬間湯沸かし器じゃないし、うっかりミスは大抵許してくれて、そこを突っ込まない人ばかりだ。
ただそれが重なると好感度もダダ下がり確定だから、一応何か言う時は相手の反応を探りながら言葉を重ねるようにはしている。
とはいえ価値観性格の違いがある以上、自分の不快と相手の不快がイコールにならないことも多々あって、気が緩むととたんに会話の難易度が上がってしまう。
こればっかりはどうしようもない部分もあるし、後は「行動を律する」ことで好感度維持をカバーするしかないな。
例えば
「卓に遅刻をしない」「連絡なしで卓を休まない」「寝落ちはしない」
「卓内ではGMの指示にきちんと従う」「なにかミスをして指摘されたら素直に謝罪する」
等々。

オンラインでの付き合いは「言葉だけ」だからこそ難しいことも多い。
ただ個人的には今療養中の友人とは「オンラインのみ」で10年以上の付き合いがあるので、やり方でいくらでも友情は続くと思ってはいる。
言葉のチョイスと距離感と気遣いと素直さ。
これがあればなんとかなると思いたい。
いいね! 39
榊原
榊原日記
2023/11/07 18:36[web全体で公開]
😰 徒然日記13
無駄な部分に力を入れるのは良い事なのかどうなのか。

無理に負担になっている部分もあり良い事ではない気がしつつも、無駄であってもやって熟せれば満足感が得られるため充足感等は感じられます。
私はこれが余り嫌いではありません。
故に無駄だと思われる行為でも結構やって何でそんな事やってるの? 意味全て表示する無駄な部分に力を入れるのは良い事なのかどうなのか。

無理に負担になっている部分もあり良い事ではない気がしつつも、無駄であってもやって熟せれば満足感が得られるため充足感等は感じられます。
私はこれが余り嫌いではありません。
故に無駄だと思われる行為でも結構やって何でそんな事やってるの? 意味なくない? と言われる事が多いですね。
まぁ実際無駄なんですが!
無駄だから駄目って訳でもありませんし、自己満足の極みで多分これからも続けて行くのでしょう。

最近ではキャラクター管理表を作る為にスプレッドシートの関数を必死に調べてこねくり回している最中です。
難しいですね関数、辛いです。
いいね! 7
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/11/07 13:00[web全体で公開]
😶 KPをしてると
「記憶消してこのシナリオをPLとしてやりてぇーーーーーー!!!!!」
って思うことがしょっちゅうある
解決策としては投稿されてるセッションリプレイ動画を見ないことなのだけれど、それはそれで
「この動画見ないの人生3割無駄にしてる」
って気持ちになる
いいね! 17
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/11/06 20:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました
TRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpgツイートを表示するTRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpg
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/11/05 23:40[web全体で公開]
😶 老害の忠告だけど
調子が悪い時は素直にそういって休む、それがTRPGを遊ぶものの資格だぞ。
自分も調子が悪い時に無理やりプレイを強行したことがまったくないとは言わないけど、後から考えればそのことを後悔したことしかないぞ。
リアルの生活>>>>>越えられない壁>>>>ゲーム だということをしっかり肝に銘じて、誰もがこれからも健康的なTRPGライフを過ごしてほしい、と老害はほんとに強く願うぞ……。
いいね! 51
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/05 05:53[web全体で公開]
😶 一部立ち絵の統一作戦
――――実施中。
最近は継続がやりやすいCoCメインで遊んでいるんで、設定的に「親族」くくりのPCを同じ絵師さんで統一しようと思ってる。
現在手がけてもらっているのは「如月冬」で、これが終わったら「如月春」もオリジナル画像に差し替える予定。
(如月知真理は現在の画像が気に入ってるのでこのままで全て表示する――――実施中。
最近は継続がやりやすいCoCメインで遊んでいるんで、設定的に「親族」くくりのPCを同じ絵師さんで統一しようと思ってる。
現在手がけてもらっているのは「如月冬」で、これが終わったら「如月春」もオリジナル画像に差し替える予定。
(如月知真理は現在の画像が気に入ってるのでこのままでw)

思えば「如月冬」はオンセン卓で一番最初に動かしたCoCキャラでその時点では親族PCを出す予定はなかった。
しかし闇鍋卓に嵌り、闇鍋卓KPのSELさんが精力的に卓を開いてくれる幸運に恵まれて、あれよあれよという間に親族PCは増殖。もともと別場で作ってたPC達で設定自体は全員あったしな~(笑)。
卓が楽しいとPCにも凝りたくなる。
良い絵師さんと巡り合えた幸運も重なり、毎月大枚はたいても後悔は微塵もないッ(⊙∀⊙)カッ!!
そんな「差し替え冬画像」はラフが出来上がっているが、なんか気が付いたら差分が11個もあった。
どんだけ頼むねんと思ったけど、表情豊かな方がRPも弾むからまぁええわな!
お金めっちゃ消えたけど_(:3 」∠)」

後悔はない!!
後悔はないからこそ夏は死なせたくないので神様(探索者様)ボスケテ!(わかる人しかわからないネタw)

いいね! 19
木魚
木魚日記
2023/11/04 19:39[web全体で公開]
😟 言葉のキャッチボールは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下 個人的意見垂れ流し。

実際のキャッチボールは、
悪送球も補給失敗もしっかり見えるけども。

言葉のキャッチボールは、
そうではない。

極端な話、
自分の思ったことが伝わっている保証なんてない。

そんな言葉のやり取りの中で、
かけちがったボタンのごとく、
伝わらない意図、ちぐはぐな反応が
繰り返されることもあると思う。
それが実はお互い様であったなら、実に不幸で不毛な話だ。

相手の発言への応答。
相手への呼びかけ。
なるべく誤解されることのないように心がけたい。

所詮は他人。
100%伝わるなんて土台無理な話なのだ…。
<諦念
いいね! 32
木魚
木魚日記
2023/11/04 18:33[web全体で公開]
😟 うーん(ネガティブ故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オイラは、デリカシーのない薄情な人間である。
でもって、心の機微に疎い。

そんなオイラにとって、仲裁というのは難易度Sランクの苦手案件なのだ。

何があったかと言うと。
オイラGMの卓で、開始前に、PL2名間で少々コメントのやり合いがあったのだ。
GMとして、一応コメントいれたけども。
上手く出来た気がしない。
卓自体は大過なく終了したものの。

言葉って難しい。
伝えるのも、読み解くのも。
いいね! 36
かっつん
かっつん日記
2023/11/03 21:03[web全体で公開]
😟 ほっと一息【TRPG 関係ないため畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ハロウィンが終わりましたねー。

 個人的には、ほっとしました。医療機関に勤めているので、こういうお祭りごとがあると結構大変なんです。

 何がって、こういう大きなお祭りごとがあると患者さんが増えます。

 ちなみに病名の多くは……急性アルコール中毒です。勿論それ以外にも飲酒し、転倒・転落からの負傷や骨折等々もあります。

 急性アルコール中毒の患者さんは、かなり酔っていらっしゃるので、自制がきかないため僕らに暴言を吐いたり、酷いときは暴れたりするので本当に大変です。しかも、治療が終わった後は、そのことを全く覚えてない……。

 ハロウィンや大きなお祭りでお酒を楽しむこと自体悪いことでは全くないです。ただ、羽目を外しすぎないよう心がけてください。

 急性アルコール中毒は、命に関わることもあります!

 酒を飲んでも、飲まれるな。

 ご自身のためにも、過度な飲酒は控えてくださいね。






いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/03 09:50[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ラクシアライフの簡易シナリオ
いつもはサプリに出遅れる私ですが。
今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。

収録されている簡易シナリオで遊んでみました。
基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。

1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20全て表示するいつもはサプリに出遅れる私ですが。
今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。

収録されている簡易シナリオで遊んでみました。
基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。

1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20分で成長させてまた次の依頼を引き受けるスタイル。
3時間半で3つ依頼をこなして、戦闘は合計4回。
PCの成長や買い物を楽しみながら、わいわい盛り上がる感じで楽しかったです。

そう、RPGってPCが強くなっていく楽しさって、重要な醍醐味ですよね。
それを短時間でサクサク味わえるの良いな!!
って思いました。

最後はみんな、初期作成時から冒険者レベル3になって戦闘特技1つ増えるんで、結構成長を感じられるんですよね☆

GMの私は、アドリブやお喋りの練習になるし、成長したPC見るのも好きなのででやっぱりずっと楽しくて。
エネミーの駒を用意している間に、魔物知識判定はPCさんに任せたりで結構負担も少なかったような。

もう途中からお酒飲みたくて、うずうずしてました(←いつも)

オリジナルも3つくらい混ぜてみたので、また近々やってみたいと思います♪

☆蛮族退治 1人500G(AL1~2) 依頼内容:近隣に出る蛮族を退治して欲しい。
☆要人護衛 1人650G(AL1~2) 依頼内容:医者のウォーリーを村まで送って欲しい。
☆盗品追跡 1人800G(AL2~3) 依頼内容:運んでいたマジックアイテムが盗まれた。大至急取り戻して欲しい!
☆石の動物たち 1人800G(AL2~3) 依頼内容:村の北に広がる森で石化された小鳥や鹿、野兎が発見されるようになった。調査して欲しい。
☆建造物修理 1人1500G(AL3~4) 依頼内容:建物を守りつつ、魔物を討伐して欲しい。
☆小包みの配達 1人1000G(AL3~4) 依頼内容:魔物を退治しつつ、荷物を運んで欲しい。

ではでは、皆さん良い連休を~☆
いいね! 28
青花
青花日記
2023/11/02 20:43[web全体で公開]
😆 TRPGやると絵が描きたくなる
体調壊してから10年位絵を描いていなかったのですが、TRPGを再開したら自キャラの絵を描きたくなり、ものすごく久しぶりにペンを取りました。しかもスタイラスの。
もともとリキテックスで描いてたのですが、アナログはペン入れ後に全体にゴムかけたり、水張りしたりとパワーがいる上、ミスったらリカバリできない全て表示する体調壊してから10年位絵を描いていなかったのですが、TRPGを再開したら自キャラの絵を描きたくなり、ものすごく久しぶりにペンを取りました。しかもスタイラスの。
もともとリキテックスで描いてたのですが、アナログはペン入れ後に全体にゴムかけたり、水張りしたりとパワーがいる上、ミスったらリカバリできないことも多いので、デジタルの方が気楽にできるかもと思った次第です。精神修養的な意味でアナログ描きたくもあるのですがね。

自分でキャラ絵描きたくなったのは、ピクルーにはイメージに合う髪型や服がないことが多かったのがきっかけです。なんだろ、流行りではないのかな?真ん中で立ち上がったウェーブヘアとか今どきのキャラには少なかったりするのでしょうか。エメロード姫みたいな髪型欲しい。
早くちゃんとデジ絵描けるようになって、メーカーでは難しいキャラも絵をつけてあげたいです。
いいね! 27