白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.25
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2023/11/02 20:15[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2023/11/01 19:55[web全体で公開] |
😶 ラクシアライフにエラッタが ラクシアライフにエラッタが出てますね。 一部の一般技能の所要時間などが修正されています。 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#raxialife
| 木魚 | |
| 2023/10/31 20:15[web全体で公開] |
😶 急募、11/2(木)晩のSW2.5に参加してくれるPL1名 うっかりさんが、お一方いらっしゃいまして 欠員が出ました。 1名 先着で募集します。 興味がありましたら、下記リンクから募集ページをお読みください。 11/2(木)21:00~翌01:30 ※延長の可能性 大いにアリ 【熟練戦闘】地獄の窯が開く刻 【Happy Halloween?】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169865086909woodblock
| カイチュウ | |
| 2023/10/31 17:31[web全体で公開] |
😶 7版の… KPも出来るようになった方がいいと思い、軽めのセッションを募集した 「セッション明日だけど、色々手間取るからキャラシ今日見せてね」 「OK!はいこれ!」 「この職業どこ?見つからないんだけど…」 「え?2020」 _人人人_ > 2020 <  ̄Y^Y^Y ̄ 「ど、どうしてもこのキャラがいい?」 「出来ればこの子使いたい…」 OK、わかった KPやる時点で覚悟はどこかにあった ってな訳で2020購入 地味に痛い出費だったぜぇ…
| コンコン | |
| 2023/10/31 16:02[web全体で公開] |
😢 セッションを楽しく過ごせる方法の一つ【不快な内容かもしれないので伏せます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPが間違ったらセッション内で教えてあげればいいと思います。 KPは機械じゃありません、間違いも起こします、感情もあります。 プレイヤーでもそうです、セッション内で教えてあげればいいのです。 プレイヤーさんも人間です、間違いも起こすし感情もあります お目汚しかもしれないので申し訳ありません、皆様が良きTRPGライフを過ごせますよう願っております。
| どうじょう | |
| 2023/10/31 11:34[web全体で公開] |
😶 どんぐりの背比べ ――――なのに他者に対して眉をしかめることがある。 「え?そういう行動はどうなんだ?」 と思う事象を見つけて首を傾げるものの、5分後には 「いや自分も似たようなことしてんじゃん∑(⊙∀⊙)!?」 とか思い出したりなぁ…。 程度の差はもちろんあるが、当事者同士が「俺が!お前が!」と言い合えることは、まったくシたことがない人から見れば 「どんぐりの背比べでしょ」 でしかないわけで、安易に批判は口に出さないのが無難だなと思いますた。まる。 心の中で言うのくらいならありだけどな(笑)!
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2023/10/30 11:55[web全体で公開] |
😆 オリシと置き卓 どっちも気になってます。 置き卓って言葉を知ってから一か月なのですが、置き卓募集ってないですよね。 時間もかかるらしいし手を出さないほうがいいのかな。 置き卓経験者の方、置き卓の良い所おしえてください。 オリシはいくらでも回りたい!! 3時間くらいのオリシならブンブン回れちゃう。
| 蝉丸 | |
| 2023/10/30 11:14[web全体で公開] |
🤔 私の行動パターン 哲学に関する書物を読む→cocで何か哲学的なシナリオ書きたい! 戦闘って楽しいな→シノビガミやりたい! fallout4を久々にやる→ポストアポカリプスのTRPGって無いの?やりたい! 美味しんぼを読む→カレーシナリオ書きたい! 影響されやすい脳味噌
| ハリィ | |
| 2023/10/30 07:45[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親バカ日誌~神官ロナ~ 最初の冒険では、ターゲッティングないのに乱戦エリアにクロスボウを撃とうとしてたのですがwww https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jGoswJ 2回目の冒険は魔域討伐出した♪ くうすいGMの「【突発】アビスの不思議なダンジョン」 エ全て表示する最初の冒険では、ターゲッティングないのに乱戦エリアにクロスボウを撃とうとしてたのですがwww https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jGoswJ 2回目の冒険は魔域討伐出した♪ くうすいGMの「【突発】アビスの不思議なダンジョン」 エルフの密偵生まれで作ったので、敏捷・器用度はなかなかで、セージ技能も取得して戦闘以外の冒険パートでも活躍できるようにしていたのですが、 一番活躍したのは、アイテム表でしたwww 報酬高くて嬉しいです☆ で、プリーストが成長してレベル3になったので!! ターゲッティングを取得!! クロスボウ撃てます!! フォースの方が出番ありそうだけどw 何はともあれ、楽しいセッションでした。 GMさん、PLの皆さんありがとうございました☆
| じゅんなま | |
| 2023/10/29 21:08[web全体で公開] |
😶 追加募集『庭師は何を口遊む※7版コンバート』 一名足りないので追加募集。 刑事物シナリオでHO1(チームリーダー役)を希望される方を探しています。 詳しくは募集要項をご覧ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169815907706jyunnama0508 予定は急ではありますが、既に参加予定の方も含めて初回をキャラシ作成会にするのもいいかな?と考えています。 どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/10/29 20:25[web全体で公開] |
😊 ラクシアライフ購入! Amazonで買ったやつがついに届いたー! ざっと読んだところ一般技能が追加&深掘りされてて面白かったー。
| ハリィ | |
| 2023/10/29 08:35[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】1日2回、GMしました。 前回募集していたセッションですが。 勘違いして、8時と20時で募集してまして!! でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。 なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww ☆「あなたに贈全て表示する前回募集していたセッションですが。 勘違いして、8時と20時で募集してまして!! でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。 なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww ☆「あなたに贈る花」は、もう5回以上はGMさせてもらっています。 友達のたかはるさん作のシナリオ。 100年前の手紙を、生きているか分からない宛先へ届ける依頼。 それぞれのNPCの心情だったり、背景を何度も何度も繰り返し、印象付けるように案内していたので無事に答えまでたどり着いて、素敵なエンディングを迎えることが出来ました。 ☆夜にやったのは、アビス強化体験卓「ドッキリバグバグファクトリー」 PC全員、「いっぺんにアビス強化」して、「絶対その武器防具を装備」して戦うのが、このシナリオを単純な戦闘卓にしていないところなのかなあ、と思ってます。 戦闘2回、2時間で終わりましたけど、和気あいあいとPC同士の会話も弾む楽しいセッションになりました。 朝、夜参加して下さったPLさんもいて。 なかなか楽しい一日でしたね~。 最近、ボイスセッションの方が楽で。 NPCのセリフとかはテキストですけどね。 PLさんもどちらでもいいですよ、と選んで貰えるスタイル。 結構、行き違いが少なかったりして、あとそれぞれやりやすさが違うので、結構優しいのかも。 優しいって良いですよね。 PLさん側は、ボイチャでダイスボットのときだけ打ち込めば、スマホでも参加できるかも。 どんどん便利になるし、遊びやすくなりますね。 遊ぶ人が増えると、楽しいも増えるのでこれからものんびりやってきます。 皆さんも良いセッションを☆
| Gilt Lily | |
| 2023/10/28 01:30[web全体で公開] |
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神に死を望まれているとしか思えない、そんなひどい出目でした。 PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI 【所感】 ・分断からの合流時、幸運をケチった一人が取り残され袋叩きに。 ・残りの2人で善戦するも、DEXの低い片方が逃げ遅れてしまい自らを囮にもう片方を逃がす苦肉の策に。 ・逃げた一人は何とか隠れてやり過ごそうとするも、実は敵だったNPCに居場所を教えてしまう痛恨のミス ・味方だった連中に狩りたてられる気分はどうだぁ?^^ ・最後の最後に異変の原因を突き止めるも、時すでに遅し ・みんななかよくへいわにくらせるよ、やったね!^^
| Yanagi | |
| 2023/10/25 12:21[web全体で公開] |
😊 「いいね!」のススメ セッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらって全て表示するセッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらっていいセッションだなぁと思ったらなるべく「いいね!」(全項目)をポチポチするようにしてます。 (こんなこと言ってて押し忘れてたら本当に申し訳ないんですがっ()) 私自身はGMもPLも両方やりますし、 ちょっとだけその「いいね!」の効果を考えてみました(勝手に) ◎「いいね!」をもらったGM側 「他人からの評価何か気にしねーよ」って方もいらっしゃるとは思いますが、 それはそれとしても、なんやかんや自分のセッションや自分のマスタリングが評価されてるな……! って思うと嬉しいものです。 となれば、少しはモチベーションも上がって、GMも 「またやろうかな……」とか「新作作ろうかな……」とかのモチベーションに繋がるんじゃないかなと。 あ、ちなみにYanagiはクソチョロなので評価されるとニマニマしながら次のセッションを作り始めます() 加えて単純に、自分のGMぶりを評価してくれる人が分かるので、 私個人として仲良くなれそうな人、やって行けそうな人が分かりますね。 あとはセッションの参加人数以上に「セッションにいいね!」が押されていると、 「あ、このセッションまだやりたい人がいるんだな」 と思って、私はまた立ててたりしますね。 というように、モチベーションに繋がったり、 自身やセッションの需要の分析に繋がったりと意外と詰めるところあるなぁと思ってます。 ◎「いいね!」を押すPL側 GM側にもつながるんですが、 自分の贔屓のGMさんのモチベーションをあげることで 新作を出してくれたり、同じ卓をやってくれたり(繰り返し参加可能な卓)するかもしれない。 そう思うとPL側にもメリットがあるように思えませんかね? 下心じゃんと思うかもしれないですが、 少なくともまた参加したいと思ってるぐらいそのGMのことをいいねと思っていることは間違いないわけで、 それなら「いいね!」を押すだけ押しておいた方が得じゃないかというわけですな。 ぐへへへ。もっと新作を作ってもらってええのよ(いいねをポチりながら) さらにいうのなら、押すだけなら日記を書くのとかと違って1分かからず終わりますからね。 (あ、感想日記はめちゃめちゃ嬉しいので残さず目を通しています()) これが「推し」活かつ「押し」活ってやつですナ!(殴) というようにですね、別に課金するわけでもないですし、 気楽に「いいね!」を押してみるのいかがでしょうかという「いいね!」のススメでした。 ではではー。
| さち | |
| 2023/10/24 13:25[web全体で公開] |
😶 初GM! 今、はじめてセッション立てました! わりとみきり発車なので不安でいっぱいですが、とりあえずやってみようということで挑戦です。 どうなることやら・・・
| 羽野 | |
| 2023/10/23 23:38[web全体で公開] |
😟 【ラクシアライフ】おいSNE!教えはどうなってんだ教えは!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※注意書き 禁止事項に触れるのでR指定の内容は露骨な下ネタは頑張って排除しますが、無理かも?…頑張りますけど ↓以下、本文です 先日、SW2.5のサプリメント「ラクシアライフ」が発売されました。一般技能をメインに扱ったサプリメントということで、冒険者向き、実用書――というよりは世界観の理解あるいはGM向けの内容が強く出たサプリメントだと思います。あるいはキャラメイクでしっかり背景も練りたい方にはお役立ちになるかと。ただ、このサプリメントを買ったからと言ってキャラクターがデータ的にバチクソ強くなるわけではないでしょう。ちょっと和マンチ的な悪さはできるようになるけど、それだったらドルイドとかジオマンサーもそうだよね?GMが使用サプリとして許可した以上、事前にハウスルールで縛っておけばいいかなって…… さて、販売開始から数日しか経っていないので詳しいことは書かずに本題に入っていきましょう。 ラクシアライフで解説されている一般技能の中にプロスティチュート技能というものがあります。これはエピックトレジャリー――SW2.0ならアルケミストワークス――で名前と概要だけなら紹介されていた技能ですが、prostitute=娼婦という意味です。夜のお仕事ですよね。う~ん……こういう話題が出たとき、どのレベルをR15の線引きと想定しているのか判断が難しい。正直な話、全年齢のそれこそ中学生が読むような小説なんかでも、直接そういった描写はないにせよありますし、芥川賞受賞作品つまり純文学作品なんかは数多くそういったものが耽美的に描写されるわけですよね。例えば石原慎太郎の「太陽の季節」なんかは―― 言い訳はやめましょう。閑話休題です。 プロスティチュート技能でできる判定に「性的体術判定」と「誘惑判定」っつーのがあるんですがね?特に前者ですよね、前者。「誘惑判定」は以前からもラミアとか出てたしポケモンにも”メロメロ”って技があるし、誤魔化しが効くかもしれないけど、「性的体術判定」は生々しすぎへんか?判定も[技能レベル+器用度B]やし……。一体ナニをするんでしょうかね?これ見て、僕と友人は「タビットとリルドラケンは下手なんだね」とか「エルフとルンフォがそういうの上手いのはお得感ある」「出目12。判定自動セイコウ」とか色々盛り上がりました。これから僕は、器用な種族を そ う い う 目 で見てしまう。……これは呪いか? 僕自身は下ネタ好きだが、良識ある大人として、公式が一応全年齢である遊びにこういう設定を組み込むのはいかがなものか?と思う。思うというか思わなくもない。のだが、一応SNEを擁護すべき点もあります。まず、ボードゲームのスタートセットなどは対象年齢12歳以上。ということは、全年齢とはあるものの中学生以上をプレイヤーとして想定しているのでしょう。中学生なら、既にそういった知識を大なり小なり持っていても不思議ではない(それが正しいものかは置いておいて)し、おそらく子供がGMすることはあまり想定していない。世界観の設定あるいはシナリオの描写などはGMである大人が適宜取捨選択すればいいのである。教育上よろしくないネタは弾いていけばよろしい。 また、昨今のファンタジーの世界観描写――特にゴブスレやオバロ――なんかは、倫理観のない中世的社会を生々しく描いています。シティシナリオなんかでスラムや闇市を描くにはそういった春を売るような世界観はやっぱり説得力のベースになるだろうし、完全に無視すると安っぽくなってしまいませんか?現に2.0のキャンペーンブック「ミストキャッスル」ではファンタジーの暗く退廃的な世界観を出しているし、「バルバロスブック」のミノタウロス(←基本的にオスしかいない)の設定なんかでも人族の女性を攫ってどうのこうのみたいな説明が書いてあります。要はラクシアはそんな明るい世界じゃねーよってのは以前から書いてあるのである、うん。 もうひとつ擁護点を挙げるとするならば、これは映倫の基準になりますが、風呂とか海とかじゃなくて“そういう文脈”で裸体が描写されればR15、行為をカットとして描写すればR18というものがあります。ちょっとアバウトですけど。つまるところ娼婦とか麻薬とか残酷じゃない程度で死体を出してもPG12で収まるというわけ。ちなみに「闇金ウシジマくん」もPG12です。SW2.5をPG12と考えれば、スタートセットの対象年齢とも合致してきますよね。ね? まぁそもそも1つ目の最後に記したように、GM自身がストッパーになればよろしいのです。 じゃあ僕自身は? 僕はオリシを書くときはこういう設定は存分に生かしていこうかと思います。とりあえず容姿が良いルンフォの女性キャラをメイクするところから始めないとな。 今一度記しておくと、仮にそういう要素があるシナリオであってもGMの工夫次第で上手く避けて楽しくできる、というのがTRPGの良いところですからね。そう、例えば人族の集落を襲う蛮族をミノタウロスからトロールに変えて、目的も別のもの変えれば――どうでしょうか?フレーバーは変わったけど、シナリオの根幹はそう弄らずに済みそうじゃありませんか?
| 華泉/AZUKI | |
| 2023/10/22 19:28[web全体で公開] |
😶 これがラクシアライフですか。 https://ynjn.jp/title/117 違いますね。 リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。 剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。 現在無料公開中なので是非とも。 というかそのままシナリオに流用できる全て表示するhttps://ynjn.jp/title/117 違いますね。 リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。 剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。 現在無料公開中なので是非とも。 というかそのままシナリオに流用できるぞ?してくれません? ラクシアライフ、発売前は冒険者以外の人々をテーマにしたサプリだと思ってました。 されど一般技能で判定ができるといった冒険者メインのコレジャナイ感。 とも思いましたが、漫画を読んで一般人ツヨ。冒険者にすぐ転職できるくね?と思い直しました。 ファンタジーの一般人を舐めてはいけない。
| 明地 | |
| 2023/10/22 15:14[web全体で公開] |
😶 ラクシアライフ以後の一般技能の運用案 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ◆趣旨 一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。 私としては全て表示する※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ◆趣旨 一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。 私としては、キャラクタ―の設定と技能でできることのズレを解消するものとして歓迎したいと思う。 「遺跡や迷宮のフィールドワーカー的なセージだけど、スカウトがないから運動苦手になってしまう」 「医療を学んだ設定なのに、レンジャーがないから冒険で活かせない」 「狩人やってて動植物には詳しいはずだけど、まもちきではウルフのことすらおぼつかない!」 といったケースに対応できるようになる。 また、PT全員での隠密判定や跳躍判定などもこれまでに比べて導入しやすくなるので、GM的には嬉しい。 しかし、探索技能御三家のお株を奪うのはよくないと思った。完全に代替可能というわけではないが、そのまま採用した場合、初期作成PCでも探索判定に技能レベル5程度の補正を得られるため、バランス調整がとても大変なことになる。 (一般技能前提で難易度を設定せねばならなくなるため、採用サプリとしてのラクシアライフの比重が重くなる) 一般技能の成長にしても、出目格差や高レベル作成ではどないすんねんという感が強く、どちらかというとCP内での運用を想定しているルールのように思われる。 また、武器職人は「武具が価格を割引して調達できるようになる」ため、調整やすり合わせがめんどくさいことになると見込まれる。 効果がヤバすぎるので「キャラクターの個性を表現する」ために導入されたはずなのに、ほとんどのPCが武器職人を習っているという本末転倒な光景を目撃する日も近いだろう。 というわけで、以下に導入する際の案を書いていくことにする。 バランスなどは考慮していない初稿であることにご留意いただきたい。 ◆一般技能を用いた判定について ① 「冒険者レベル-一般技能レベル」の差分を判定へのペナルティ修正とする。 冒険者レベルが一般技能レベルを上回っても、修正は「0」に留まる。 ex. 冒3 一般5の場合、3-5=-2 なので、「-2」のペナルティ修正 (ただし、GMは状況に応じてこのペナルティ修正を軽減・撤廃することができる。ここ一番の見せ場など) ② 判定が可能なのは、「その一般技能で扱う事柄」に限定する。 ex.1 「調教師」が異常判定鑑定を使用できるのは、「分類:動物」や家畜に対してのみである。 ex.2 「発明家」と「薬剤師」はともに薬品学鑑定ができるが、 「発明家」は医薬品に対しては使用できず、「薬剤師」は化学薬品に対しては使用できない。 (仮案) ・ゲーム中の習得は1レベルに限る? ・「5レベルまで習得できる」というのが本当にバランスブレイカーだよ! ◆武器職人による「武器○○判定」について 「武器○○判定」を行う場合は、「セッション開始前にログが残る形」で行う(アビスカースの決定などと同じ)。 セッション開始までに「2回」まで行うことができ、すべて失敗した場合、費やした金額は戻ってこない。 セッション終了時の成長タイムで「1回」行うことができ、ここで成功したらその金額は戻ってくる。 (根拠) 「所要時間:1日~一週間or一年」であるため、何度も挑戦できるとするのはおかしい。 (仮案) ・基本的にBランク武器のみ可能とし、《武器習熟A》などを習得すればその武器・そのランクのみ可能とする? ・技能レベルで段階分けするのもよいかもしれない。 ~Lv5:Bランクまで Lv6~10:Aランクまで Lv11~14:Sランクまで Lv15:SSランク ・「付与術師」も同様にする? ◆一般技能の成長(収入と経験)について 「セッション開始前にログが残る形」で、1回だけ行える。 GMは状況や想定に応じてこれを拒否できる(CP中や初期作成など)。 ◇執筆完走した感想 単純に種類が増えたのはうれしいですね~ PCが冒険の合間に祈祷師の仕事していて、往診に行ったら患者がなにやらただならぬ傷を受けていて、私にゃわからんと魔物知識判定を行えるセージの仲間を呼ぶ……みたいな導入に使えるのがいいな~と思いました。 全然別の話ですが、「アビスボーンのアビスカース決定時に「重い」「つきまとう」が出たら振り直していいよ~」ってさらっと書いてるの普通にエラッタ案件だからアーケインレリックのエラッタ更新せんかい!!!と思いました。
