白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.28
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ししとら | |
| 2023/09/02 18:09[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2023/09/02 16:49[web全体で公開] |
😲 SW2.5の10月サプリメント情報 ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐ 定価: 3,300円 (本体3,000円+税) 発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863 冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、全て表示するソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐ 定価: 3,300円 (本体3,000円+税) 発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863 冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、成長ルールとセッションでお役立ちの効果が追加。いつでもセッションに登場させられる便利なNPC集、すぐに遊べるランダムシナリオなど様々なコンテンツを収録! https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001266/ ……一般技能を拡張するの!?
| 旅野 | |
| 2023/09/02 01:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者(過言) もう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら) 秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012 どなたかご一緒しませんか(はーと)全て表示するもう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら) 秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012 どなたかご一緒しませんか(はーと) 前々回の日記に参加予定を置いといたら、た〜またま立卓に至る人数が集まっていたので味を占めました。 人数集まるかどうかが最初かつ高いハードルだからね…! 今回、一応の参加が決まっているので早々に希望PC(後衛でなにかしら魔法使い)を書いておいたのですが… 改めて見ると「あんまり魔法使いやったことがない」は…過言…か…?などと、ふと。 ソードワールド2.5にて作成したPCはちょうど10人。うち4人は、魔法使い… えっ4人もやってた?!と、確認して驚いたくらいです。 初期作成でフェアリーテイマー、 レベル6作成のマギシュー、 初期作成のマギシュー、 そして初期作成からレベル9まで育てたコンジャラー(なんならソーサラーも5まで取っている) …割とやってるじゃん、魔法使い! なのに何故、自分では「あんまりやったことない」判定になってたんだろう?と考えてみました。 まずひとつに、踏破シナリオ数が違うことがあるのかなぁと。 キャラ数の差さえ4対6と、あまり差がなく見えるけど…キャンペーン・途中からキャンペーン化したものの話数を考えると、プレイしてる時間、踏破シナリオ、どちらも圧倒的に前衛が多いです。 というか10人中6人が前衛って、同じ5分の3でも、20人作って12人前衛だよ!より比重が多くない? キャンペーンをひとつとして考えても、そもそも場数が少ない中の5分の3だよ、大きいよ。 PC数はとても単純に、場数。ファイターをやってたら同じPCでグラップラーやらないもんね。 (この例だと逆に、魔法使いは結構色んな魔法を兼任するよな?ってなったけど、多分わざわざ初期作成時にコンジャラーとソーサラーとマギテック同時に取らないよねみたいな話) ともかく、単純なプレイ時間(そしてPC数)に差があるよねぇがひとつ。 ふたつめに、最後に魔法使いを作ったのが一年前という点。 今回キャラシ眺めてて気が付いた。 ある程度前衛後衛バランスよく作る意思はあったはずだけど…なんでやろ? これは普通に改めてPCを作成して卓に参加、の数が、初期から減ってたのがあります。っていうか始めた頃の勢いが強すぎる。 あれ…?…オンセン登録がほぼソードワールド2.5プレイ開始時期だから、…去年の春頃… え?始めて一年半経ってるの?魔法使いがうんぬんどころか、そろそろ初心者を名乗るのも過言か…? ……この話やめるか? まあ…ほら、一応……コンジャラーを…育ててたから…それもあって、新規で魔法使いPCを作成するのがとっても久しぶりということなん……ですよね……。 ……いやっ、レベル9まで育てていたらあまりやったことがないは過言だねぇ!!!! もう結論が出ていますが、続きます。 そして最後、多分これが一番大きい。 なんか魔法使いって頭が良い人がやるもの、という偏見オブ偏見を未だに持っているということ。 なんかこの偏見は前にも日記で書いてないか?と自分の日記を遡ろうとして、やたら文字が多くてやめました(報告)。 偏見ではあるけど、別に間違いではない…とも思っていて。 前に出て殴る、倒れない、ということがお仕事なのは、個人的にわかりやすくてめちゃ良いのです。 もちろん前衛だって何も考えないわけではないけど、自分がそんなに考えないタイプというだけ。わかりやすいのは取得する特技で、意識しないとあんまり宣言特技を取らないのです。咄嗟に宣言する判断が難しいからぁ! そして自分があんまり頭を回さないタイプの脳筋である自覚があるので、そういう前衛のことを自分に向いてると思っています。 多分これが自分の中で魔法使いのハードルを上げてるし、その分前衛へのハードルを下げている。 急に「ちょっぱやでレベル5PC作ってきて」って言われたとしたら、絶対前衛を作るもんねぇ……。 ある程度向き不向きはあっても、慣れ不慣れと混同しっぱなしはよろしくないし、 経験はしてるのにその経験を自信にしてないままのもよろしくないので、今後「魔法使い?そこそこ嗜んでおりますよフフフ」と言えるようになっていきたいですね。 なんか知らんが変に向いてない意識があるけどカッコイイ魔法使いはやりたいに決まってるので積極的にやっていこーぜ!!を長々書くとこうなるんですねぇ!! この卓に行く予定ですよご一緒しませんか、にちょっと小話的なことをくっつけるだけのつもりが… 逆にやたら前衛に向いてると思ってる方が幻影かもしれないんだぞと時々自分に釘をさしています。むしろこっちの方が謎の意識でもある。 (前衛と比べて)あんまり魔法使い(を得意として)やったことがない ヨシッ矛盾のない一文になったな()
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/01 10:41[web全体で公開] |
😶 二窓進行が良くない理由 私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。 だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関し全て表示する私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。 だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関しては、ある程度持論がある方である。 先述したように、二窓進行と呼ばれる所業は、参加しているセッションとは別の作業や遊びなどを行ってしまう、贅沢なマルチタスクのことである。 ……TRPGというゲームにおいては、ココフォリアやどどんとふなどを使っていればパソコンのCPUに頼る場面はあるものの、裁定や処理、ロールプレイなどにどうしても人の脳や手が介入する必要があるため、まとまった時間が必要になるということは、諸氏もご存じの通りだろう。 だから、どうしても他人がそれらの作業や処理を行っていて、数分、或いは数十分、まとまった時間が空いて、退屈を感じてしまうタイミングと言うのは避けられない事態でもある。 数十分や数時間待たされていたというならどうしても片手サイズの万能端末に手が伸びることだろうし、時間がかかりすぎていると文句の一つでも言ってよろしい。 だが、その行動が他者に感づかれるほど、他者を待たせてしまったものなら、プラスマイナスゼロか、二窓進行してしまった側がギルティである。 ……そもそも、TRPGというのは全員で遊ぶ遊びであるからして、二窓進行と言うのはあまり褒められた行為ではない。 その時数時間をつかってひとつのセッションを行っているのなら、そのセッションに集中するのが同卓者に対する最低限の礼儀と言えよう。同卓している以上は、返答や反応があるかぎり、そのセッションにきちんと参加していると言える。 言ってしまえば、GMはそういったことをちゃんと見ている。 雑談タブで反応がないという小さなことでさえ、GMはきちんと観測し、PLのテンションや集中度合いを無意識に判定している。だから、たとえその時自分のキャラクターが登場していないシーンだからといって、雑談タブで静かになってしまうと、多少なりテンションに響くGMもいるくらいだ。 喋らないこと自体が罪であるわけではないものの、セッションに参加し、他者と共に行動するうちは、他者の存在を常に認識した行動が求められていると言ってよい。 ……難しい言い方が癖になっているが、要は他者と共にセッションに参加していることをきちんと自覚して、なるべくその時共有している時間や行動に集中することは、大切なことだ。 日常生活でも時折、友達と行動しているときにスマホのチャットばかり見ている人などがいるが、あれと同程度のマナーの悪さと言える。TRPGはそのうえ、オンラインでのセッションであればなおさら目では相手の状況を把握できないため、お互いに存在を感じづらく、「やらかしやすい」。 だが、少なくとも未だTRPGオンセンでChatGPTでセッションをする好き者はいないだろうから、セッションに参加している限り、あなたは孤独で自由ではなく、誰かと共にいて、一緒に遊んでいるのである。 「セッションに参加しているうちは、相手が居るのだ」ということを念頭において、遊んでいきたいものだ。
| 連隊長 | |
| 2023/09/01 00:49[web全体で公開] |
😶 失敗しない人がいないのと同じように失敗しないPL、GMも居ない 私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。 失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。 でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見全て表示する私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。 失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。 でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見たくなくなるんですよね・・・そういう時こそ気分転換の出番なのかもしれません。 何が言いたいのかというとどんどん失敗してへこんでいって次に活かそうということです、気楽にいきましょう どうせ失敗しない人なんてこの世にはいないのですから。
| 駄菓子 | |
| 2023/08/31 20:02[web全体で公開] |
😶 TRPGの最大の敵は 改めて思う。 TRPGの最大の敵は日程調整だと!!! 予定外が起きたときとかね・・・。 特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、 テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。 何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
| どうじょう | |
| 2023/08/30 13:12[web全体で公開] |
😶 心霊系作品 ――――が実は好きでよく読む。 怖がりの怖いもの好きなんだ。 お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。 で。 心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。 「○○された恨みが強烈な怨霊になって」 なんて全て表示する――――が実は好きでよく読む。 怖がりの怖いもの好きなんだ。 お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。 で。 心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。 「○○された恨みが強烈な怨霊になって」 なんてよく聞くワードだけど、現実を見ると「凶悪犯なのに警察に捕まらず、ごく普通の晩年を送った」なんて結構ある。 戦争なんかでは双方大量死は当たり前だろうし、じゃあなんでそこで「怨霊が大量発生しないのか?」と疑問が出る。 戦争はまだしも、「凶悪犯に殺された人の恨み」って、現実では、心霊作品のようにぽんぽん怨霊化してるとも思えない。 霊能力があるという人たちはその辺の辻褄のあわないことを作中で説明することはほとんどない。 「怨霊や霊能力など嘘だから説明できない」 「そのあたりのシステムは例え霊能力者でも生きている人間では理解できないから説明できない」 真理はどっちに該当するんだろうな。 連休初日で暇な人間の戯言だ。
| あめふり | |
| 2023/08/30 10:08[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】廃棄エリアX、PL募集中! おはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 全て表示するおはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169324026651AmefuriRainy2 基本前後関係なく参加できる形のフリーCPとなりますので、ご都合宜しければぜひご参加ご検討ください~ 宜しくお願いいたします!
| わっか | |
| 2023/08/30 00:42[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…? それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。 個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。 チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。 ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。 今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
| ノーマン | |
| 2023/08/29 18:22[web全体で公開] |
😶 誰がためのキャラシなのか 生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。 他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。 ・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。 ・ベースになった職業はわかるように表記する。 ・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、 などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
| 明日平 | |
| 2023/08/28 21:49[web全体で公開] |
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、 別にクトゥルフ専でもいいのでは? イヤお恥ずかしい話なんですが 全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては SFも(当時からトラベラーがあった) ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった) ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?) 何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による) だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる 導入コストが低くて楽なんですよね なんでも同じシステムでやるの リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる 当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる 当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います 例えば漫画ファン 今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす 漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる 音楽だってそう 今時無料で聞く方法はたくさんあるけど 一部がサブスクに課金 その中のさらに一部が実際にライブに行き 演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる 明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある (サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!) だんだん話がそれてきたけど、なんていうか 「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」 っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ 漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ 多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる 自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる 明日平だって初心者を誘いたい そして初心者を誘うのはよいことだと思う それとは同時に 「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う (どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味) なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて 初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから 30年後は変わってるでしょ (そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
| ミドリガニ | |
| 2023/08/28 16:31[web全体で公開] |
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。 これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。 どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。 オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。 人には歴史があるものですね。 お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか? Thanks for reading!
| ROSE | |
| 2023/08/28 13:35[web全体で公開] |
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。 CoC多くない? こういうの……。
| ぴくるす | |
| 2023/08/28 12:53[web全体で公開] |
🤔 平日の昼間にクソ長いテキセ卓……これは立卓するのかw? 流れる前提で立ててみたが果たしてどうなるだろうかww まあボチボチ立卓できる組み合わせを探してやっていくかー
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/28 12:35[web全体で公開] |
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、 ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。 日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。 夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。 ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。 それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。 アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。 詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/28 11:42[web全体で公開] |
😶 TRPG探訪は難しい TRPGには色々と種類がある。 ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ない全て表示するTRPGには色々と種類がある。 ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ないものであり、あらゆる製作者が、あらゆる消費者のニーズにこたえるため、マイナーなものからメジャーなものまで数多くの種類のゲームを作り出している。これはTRPGにおいても同じことが言える。 「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」ではないのだ。私だってTRPGやボードゲームの種類に関して詳しいというわけではないので例えとして簡単に言うが、トランプがあればウノがあるように、TRPGにはクトゥルフ神話TRPGからダブルクロス、なんかあの…色々ある。 兎に角いろいろ。……で、トランプにウノを混ぜては遊びようがないように、それら別種のTRPGは基本的に、ルールを混ぜては遊べないようになっている。たぶん。 なので、例えるならクトゥルフ神話TRPGがトランプだとして、シノビガミはウノといったところの位置にある。いや厳密に言うなら花札だよとかいう、たかが例えに対して野暮な指摘は受け付けていない。 シノビガミというシステムは置いといて、シナリオの概要を軽く見て、プレイしてみたいと思ったのであればそれは僥倖ではあるが、クトゥルフ神話TPPGしか持っていない状態でシノビガミの募集に入るということは、例えるなら将棋の駒を持って麻雀の雀卓に入って、将棋の駒で麻雀をしたいというのと大体同じ感じの過ちである。はたから見れば、微笑ましいとも言える。麻雀をするつもりで卓に居た人々はほとほと当惑したであろうが。 いつものクセでくどくど話してきたが、「クトゥルフ神話TRPGではそのシナリオはできないものなので、そのシナリオをぜひやりたければ、ぜひ『シノビガミ』と言う名前のルールブックを買ってください」としか言えない状態なのである。 トランプでウノはできないので、ウノをしたければウノと言う名前のカードを別に買ってください、というやつだ。 ここまで本題。こっから個人の感想。 ……私もライトゲーマーの端くれのため、前述したようにTRPGの種類については片手の指三本程度で収まるくらいしか知らない。近頃ようやくクトゥルフ神話TRPGから一歩出て、他のシステムにも対応を始めている程度の立場であるため、つい最近までシノビガミというシステムがあることすら知らなかった。 まぁ、一歩間違えば私とて紙一重でシノビガミの募集に入って「クトゥルフ神話TRPG6版持ってます」とか宣っていたところかもしれないので、今回はそっちの立場から少々察した事情を話していきたい。 私がTRPGの世界に足を踏み入れたきっかけは、昨今別に珍しくもなくなっている「動画リプレイから」というものである。タイトルからとって言えば、最近でも最もメジャーな「TRPG探訪に最適な場所」……というか、入り口と言ってよかろう。 面白いリプレイ動画を見て、興味を持って、ルールブックを買って、遊び相手が付属していないため数年押し入れに寝かせて、紆余曲折色々あって、こちらのSNSに間借りさせていただく形で、今TRPGで遊ぶという光栄なる恩恵を授かっている。 ……まぁこのあたりは別段特に関係のないところなので省かせていただくとして、こんなよくある変遷をたどってきた身としては、やはり「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGへのスポットライトの当たらなさ、入り口の探しづらさ」をたびたび実感せざるを得ないのである。 多くのリプレイ動画がクトゥルフ神話TRPG6版のものであり、TRPGリプレイ動画から入ったという方はやはり大多数がクトゥルフ神話TRPGに親しみを持つようになるわけだ。これはもう仕方のないことである。動画からクトゥルフ神話TRPGに入った人がまたそのリプレイ動画を作成し、それを見た人が入って……この循環が起きやすい構図であることも相まって、日本においてクトゥルフ神話TRPGの知名度は他のTRPGシステムを大きくしのぐことは言うまでもない。 というわけで私が観測するに、「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う認識が出来上がってしまうことも、多少仕方のないこととも言えよう。 実際問題、クトゥルフ神話TRPGに比べて、他のTRPGシステムへの入り口と言うか、初心者に知られるための場所はあまりに少ない。 仕方のないこととはいえ、間違った認識を間違った認識のまま突き通そうとするのはよくないが、そういう認識があるからと言って一方的な不快感で済ませても仕方がない。 ……ではそう言うステレオタイプが生まれる原因と思われる一部に軽く触れてみたところで、このSNSを使っている先達は、さてどうやってクトゥルフ神話TRPG以外のメジャーなものからマイナーなものまで数多くのゲームを知るに至ったのだろうという疑問に移っていくことにしよう。ただ、上に記した事情推察も然り、この日記にはいつもより私の主観が数多く入っていることは了承していただきたい。周りの人に聞き回る労を面倒がっただけではあるが、どうせ私程度の者の経験なら「ありがち」と言えるので、何かの足しにはなると思う。 何のことはない、一緒に遊ぶ相手が持っている、自分の知らないシステムに興味を持つのである。 TRPGというのはある意味、伝染するような形で広がっていく。 リプレイ動画から入るのでもそうである。他者が楽し気に遊んでいるのを動画の形で見て、興味を持って、入ってくる。サッカーボールで楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、羨ましくなってサッカーボールを買ってみたりするのと同じようなことだろう。 ここのような、「TRPGをプレイしたい」という共通した目的で人が集まっている場になるともっと積極的なものになる。一緒に遊んでいた仲間から、「こっちのシステムも面白いからやってみない?」と誘われることもある。一緒にサッカーボールを蹴っていた友達から、「野球も面白いよ」とバットとグラブを貸してもらうようなことが起こる。これが私が体験した、第二の入り口である。 ここまで二つの「入り口」を紹介してきたが、このどれも、「知らないシステムをすでに遊んでいるプレイヤー」がいて、その影響を受けて始めるという受動的なものだ。伝染するような形と言ったのはこういうことである。 例えがすこぶる悪い気がするが、病原体を持つ人から感染するのと同じで、「知っている人が居なければ触れることはなかった」というのが共通する事情なのである。どちらも、自分からではよほど興味を持って調べない限り知りようがない。 ……という事情が多いことから思うに「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う初心者あるあるな認識を改めるためには、どうにかこういった、他のシステムに触れる接点に多く遭遇してもらう必要があると思っている。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/26 08:13[web全体で公開] |
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない TRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。 それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。 どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。 これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。 長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。 相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。 つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。 GMは神ではない。PLはお客様ではない。 要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。 だがどちらが上ということも下ということもない。 GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。 何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。 屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。 ……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。 簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。 インスタントなTRPGとでも言おうか。 1人から5人までプレイできるようである。 このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。 GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。 ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。 なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。 前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。 「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/26 02:17[web全体で公開] |
😶 CoC6版は骨董品?! 皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。 現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。 とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて全て表示する皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。 現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。 とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて思っていたんですが。 日本版でCoC7版が施行されたのが2019年12月20日(本家アメリカでは2014年) もう普及から4年も経つルールなんですね。 じゃ、じゃあ、クラシック版は……? 日本版の初版が2004年9月22日! 今年で19周年です!うっひゃ〜っ!! そして、19年も前のルールブックのためなのか。 それともアプリ版がリリースされた影響なのか。 書店でCoC6版のルールブックが品薄になっているというお話を風のうわさで聞きまして。 調べてみると、私がよくお世話になっているKADOKA◯Aさんも、紀伊◯屋書店さんも、ヨドバシ◯メラさんも、ビッグ◯メラさんも、CoC6版書籍の取り扱いを終了しているようでした。 Amaz◯nさんではまだ取り扱っているようでしたが、これを期にクトゥルフ神話TRPGの主流はCoC7版になるかもしれませんね。 さて、手始めに手持ちのシナリオをCoC7版でも回せるようにコンバートしましょうか!
