白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.30

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/08/12 13:43[web全体で公開]
😶 不良・野良猫理論じゃないけど
不良が野良猫を助けているとすごくいい人に見える理論じゃないけど
明日平がPCを操る限りいおいて
「普段格好悪いキャラが時々格好良くする」方が
「ずっと格好良いキャラを演じる」より
楽に格好よく見える気がする

ずっと格好良いキャラ演じれる人はすごいよね
(明日平には無理)
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/12 12:29[web全体で公開]
😶 映画ミストの卓化(その2)
――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自全て表示する――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自分自身はドラマ展開大好きだけど、いざシナリオを作る側になると印象に残るNPCを作るのは下手だなぁと改めて実感するわ(汗)。
参加者さんを楽しませることができればいいんだが!?
とりあえずこわーい雰囲気くらいは出せるように頑張ろう。
いいね! 26
とまと
とまと日記
2023/08/12 05:07[web全体で公開]
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは…
まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。
最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。
遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。
あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。
最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。
遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。
あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。
そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女)
誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。
なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。

で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。
胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの……
よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。
私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は…
救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。
出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。

何故、こんなことを書いたのかって?

いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。
前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、
「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。
私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。
つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。
ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。

その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、
落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。
感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。
が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。
…私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!!
と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!!

皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ!
と、思った私でした。
いいね! 27
Yanagi
Yanagi日記
2023/08/11 19:48[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中64(SW2.5)
コンバンハー!
時間があるからと一気に募集をかけてしまったYanagiです。
後悔はしていない、多分・・・()

朱き不敗神話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169167048363Yanasoru0315

Lv10-11帯全て表示するコンバンハー!
時間があるからと一気に募集をかけてしまったYanagiです。
後悔はしていない、多分・・・()

朱き不敗神話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169167048363Yanasoru0315

Lv10-11帯。明日の8/12 20時より4時間半ほど。
バトル中心のセッションで高難易度となっております。
現在3人集まっており、このままでもGMPC含めて開催しますが、
よろしければ是非、いらしてくださいませー。
こちら、本日日付が変わるまで募集しております。
「星砕きの大祭」をやっているとはかどりますが、
そうでなくてもシナリオの理解には問題ないようになっておりますです。

開拓村最前線異常あり!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169167279427Yanasoru0315

Lv7-8帯。予定は8/16、20時より4時間半ほど。
そこから終了まで同時間の毎週水曜日に開催予定です。(予定では3wほど)
RPでGMが提示する課題に答え、街を開拓していくという
ロールプレイングシミュレーションゲーム(SRPGにあらず)のセッションになっております。
こちらは4人集まったら開催予定。
募集期限は8/14(月) 00:00まで。
たまに毛色の違うセッションをお楽しみいただければと思いますです。

以上2つ、よろしければご参加ご検討くださいませ。
それではっ!よろしくお願いしますm(__)m

いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2023/08/10 20:37[web全体で公開]
😊 【sw2.5】1回やってみたかった推理もの
キャンペーンの合間に、新しいPLさんが参加することになって。

PC同士(PL同士もか)の顔合わせみたいな、セッションを企画。

社会人同士、なかなか時間が合わなくて少ない時間・・・戦闘なしでロールプレインメイン。

でも、折角なので判定は沢山あるようにしようと思って。

PCの一人全て表示するキャンペーンの合間に、新しいPLさんが参加することになって。

PC同士(PL同士もか)の顔合わせみたいな、セッションを企画。

社会人同士、なかなか時間が合わなくて少ない時間・・・戦闘なしでロールプレインメイン。

でも、折角なので判定は沢山あるようにしようと思って。

PCの一人、アントニオ(←ハリィのPCで金に汚くて、家族に厳しく、仲間に厳しく、自分に甘い)が、

酒場でポーカーがやたら強い未亡人と勝負して、惨敗。
ドン引きするくらいの借金になってしまい、なおかつ財布も宿に忘れてその酒場の酒代も払えない始末。

そこに偶然いた新しいPCが、ハリィのPCに頼まれて宿に行くと・・・

仲間たちが落ちてたアントニオの財布を拾って、中身全部なくなるまで大宴会してましたwww

そして、しぶしぶみんなで酒場にいってアントニオの負債27000Gを聞いて、殺意を抱く冒険者たち。

それを楽しそうに笑いながら、未亡人が言うのです。

未亡人「久々に外に出て遊んだから、とっても満足したわ」

未亡人「最後に私の出す問題に答えられたら、負けた分はチャラにしてあげる。ここの酒代も出すわ」

冒険者の一人「しょ、しょうがないわね。やってみましょう」

未亡人「どんな問題かというと・・・やったことがあるのよね、完全犯罪」

冒険者「!?」

未亡人「やだ、私ではなくて友人よ?(実際は未亡人でしたけど、友人ということで話はすすみます)」

冒険者の一人「ちなみに罪は?」

未亡人「殺人」

冒険者「・・・」

未亡人「彼女が住んでたキングスフォール一の検察官も、犯罪を立証することができなかったの。
    裁判官の出した判決は無罪、今は故郷のハーヴェスでのんびり暮らしているわ。夫の小説の印税でね」

冒険者の1人「友人は誰を殺したの?」

未亡人「夫よ」

アントニオ(←一人何役もやって忙しいハリィ)「ひえええええ」

未亡人「あなた達には、解けるかしら?」

で、この後は冒険者+知力判定で成功する度に、ヒントではなく、

GM(ハリィ)「〇〇は、使用人がローストチキンをつくるためにオーブンを使用しているのに今川焼(←世界観ぐちゃぐちゃ)を温めるのはおかしいな?と、思いましたあああああああ!!!!」

と、具体的に謎を解くところまでを強引に閃めかせて、彼女のトリックを見破るところまで演出したのでした。

古畑任三郎の好きな話で、ちょうどPCの中にも好きな人がいて楽しかったです。

気心の知れたPLさん同士だったのでできたセッション、たま~には良いかなと思いました。

私のPCのアントニオだけ所持金が0なので、どうやって次のセッションまでに所持金を戻すか考えないと。

・・・仲間に借金してポーカーですかねえ?wwww
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/08/10 09:07[web全体で公開]
😆 ドリフターズの新刊
約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!!

死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww
また5年ぐらい待つのか…
まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~


今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。
楽しみが止まらないですね!!
いいね! 24
大吉
大吉日記
2023/08/10 01:33[web全体で公開]
😶 なぜ、こんなことを…
流卓したので、気が付いたら3卓立ててた…
お盆お暇な方、2作はクトゥルフ6版戦闘卓ですので、
体が闘争を求めていたらおいでください。
いいね! 10
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2023/08/10 01:27[web全体で公開]
😶 超豪華メンバー
https://twitter.com/nicogame_PR/status/1688837454827286528?s=20

問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。ツイートを表示する

問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/08/08 21:24[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中63(SW2.5)
コンバンハ!
明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの
セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315

内容はいつもの闘技場全て表示するコンバンハ!
明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの
セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315

内容はいつもの闘技場なので割愛。Lv帯は8-9でございます。
明日の昼、12時半から5時間ほどを予定しております。
募集は一先ず日付が変わるまでを一区切りとしてます。

最近VerUPしたので、前に参加したことある!という方でも歓迎。
GMPCの運用テストにお付き合いただければ幸いですm(__)m

それでは!よろしくお願いしますー

いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/08/08 20:46[web全体で公開]
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。
確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。

そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。
(複数あるものは、先に書いたものを重要視しています)


【クトゥルフ】の場合
・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ
・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの

推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。
ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。


【ソード・ワールド2.5】の場合
・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』

この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。
このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。
シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。


【インセイン】の場合
・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの
・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない)
・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの

公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。
scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww


【シノビガミ】の場合
・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの
・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』

このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。


【サタスペ】の場合
・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る
・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ
・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める

シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。
あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!!


【迷宮キングダム】の場合
・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える
戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。


【キルデスビジネス】の場合
・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり
コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。


【他のシステム】
基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。



うーん、今日の日記は長いなwww
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



PS.
書いていて興味が湧いてきました。

アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。
GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。

それを参考に回すシナリオを考え直してみます。
よろしくお願いします。
いいね! 32
あめふり
あめふり日記
2023/08/07 02:44[web全体で公開]
😆 【突発SW2.5】マカジャハット闘技場卓PL募集!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)[追伸]8.7.14時
 こちら無事定員です、皆様ありがとうございます!


 夜分遅くですがこんばんは~
 本日夜の予定が延期となったため突発卓を立ててみました。

「WTH!! ~Case05~ from BURLIGHT」
【開催】ココフォリア/テキセ
【日時】8/7(月) 21:00~24:30
【募集】PL2名(招待枠2名+GMPC)
【レベル】8~9(上級戦闘)
【URL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169133587755AmefuriRainy2

 舞台はマカジャハット!
 AR新種族採用!
 死亡なし高難易度戦闘!

 …という、お祭気分のシナリオです。
 正直さほどストーリーらしいストーリーはありません(突発なので許せ)

 招待枠の方が2名おられますが、あと2枠開いているのである程度自由は利くかなと。
 新種族や希少種を試したい方、予定が開いてるのでセッションしたい方、いかがでしょうか?

 申請お待ちしております、宜しくお願いいたします!
いいね! 20
わっか
わっか日記
2023/08/05 21:06[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッション募集中(※僕はPL)
先日、PLをやりたいと呟いたらいくつかセッションに誘っていただけました。
本当にありがとうございます!

そのうちのひとつ、くまくじらさんがGMのこちらのセッション、まだ1名募集しているので宣伝を。

【毎週水曜】ヴィア・グィエル遺跡群の冒険【シナリオクリアまで】
全て表示する先日、PLをやりたいと呟いたらいくつかセッションに誘っていただけました。
本当にありがとうございます!

そのうちのひとつ、くまくじらさんがGMのこちらのセッション、まだ1名募集しているので宣伝を。

【毎週水曜】ヴィア・グィエル遺跡群の冒険【シナリオクリアまで】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169098588053kisaragi6528

毎週水曜開催で、8/9、8/16、8/23~ とクリアまで続けていきます!(通常4回くらいで終わるそうですが、伸びる可能性もありとのことです)

よければ一緒に遊びませんか?😳
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/05 19:21[web全体で公開]
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。
それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。
6倍以上である。
これが堪えたらしく、右膝が故障。
凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。
週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。
成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。
覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。
みなさまも膝にはお気をつけて……。

何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!?
再生にはもっと時間が掛かるのだ……。
あと痛いのだ。
甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;)
Thanks for reading!
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/05 18:29[web全体で公開]
😊 意外性のあるキャラが好き
逆に万能感のあるキャラは苦手(RPが)

見た目と役割が逆のコンビパーティーだったり、
言動が信用得られないのにいざとなると頼りになったり
言動が怖がられるのにいざとなると協力者が集まって来たり、
言動が攻撃的なのにいざとなると他者を率先して護ったり。

別のなにかが乗り移ったレベルでの想定のずれ、変化、展開というものについ魅せられてしまいます。
ただ不幸になっていくのは御免ですが、想定通りだけで進んでしまう生き方は味気ない物です。
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/04 12:40[web全体で公開]
😶 さらばエアコン
――――修理不能でした。HAHAHAHA!
というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。
……………( ゚Д゚)

さらば旧エアコン。こんにちは新品!!
取り付けは10日後だけどな!!
さらに金額25万円だけどな!!!!
TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。
TRPG大好き♡
いいね! 32
B
若葉
若葉日記
2023/08/03 16:19[web全体で公開]
😶 ファンタジー系のキャラクター作成で毎回思う事
ファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず...
だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。
だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と全て表示するファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず...
だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。
だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と参加させよう!!(
命中がクソ低くてもPTメンバーが決めてくれるならヨシ!
メンタルよわよわな子が来たって無問題。
なんたって、支えてくれるPTメンバーがいるのだから。


そして私は強キャラを目指すのであった。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/03 14:03[web全体で公開]
😶 モチは餅屋(その2)
――――ですよ、奥さん!!(誰だ)
できましたよ!依頼画像ぉおお!!
毎度のことながらいい出来で転がりまくるッッッ!
やはり厚みは素晴らしい!マッチョまでは好みではないが、男は筋肉がないとあかん…!!
きょうの卓に使うぞぉおお!ぐへへへ

https://gyazo.com/43116e414f0356ebb45cbb81d2fb5059
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/02 08:55[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】卓のために何が出来るか【TRPGの話題だけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々「お誘いを受けてみたい」といった話題を目にする。
では、あなたはお誘いを受けるにあたり何が出来るだろうか?

るるぶをはじめ関係書籍を買うのも良し、コネクションを作るも良し、オンセンなどのコミュニティ・サイトでセッションの機会を虎視眈々と伺うのも良いだろう。
例えば、わたしが嘗てゲヘナ・アナスタシス(アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG)の卓に参加するにあたっては、アラビア語事典を買った。
まだ各国語のネーミング辞典などが出版されていなかった時代である。
リアルコネクションはか細くとも、TRPGのコネクションはこの20年で随分膨らんだ。
勿論誘ったし、誘って頂いた。

いざ卓に参加したら、GMさまはじめメンバーのみなさまに敬意を払えているだろうか?
卓を楽しんでいるだろうか?
盛り上げているだろうか?
感謝しているだろうか?
あなたが「して貰う」のではない。
あなたが「する」ことが大切なのだ。
そうすれば、きっとその分……いいや、それ以上の喜びが得られるだろう。

出来ることは沢山在る。
さて、今一度問いたい。
あなたは、何が出来るだろうか?
Thanks for reading!
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/01 18:51[web全体で公開]
😶 エアコンが壊れかけている
――――ので夜にならないと温度が下がらない。
修理に来てくれるのは8/4である。
この状況を耐えはじめて5日目。だいぶきつくなってきた_(:3 」∠)」シンジャウ。
いいね! 27