白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.23

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/12/04 21:25[web全体で公開]
😶 流石にライン越え(画像生成AIについて)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に言っておくと、私は生き物が好きです。

高校のテストで生物クラス一位を取ったこともありますし、虫好きのために大学は昆虫学の研究室に進学しました(色々あって挫折しましたが。)

本やテレビ、ネットで見られるさまざまな虫や動物の知識を得るのが好きでした。ですがそれが生成AIにより、信頼できる情報を得るにはお金を支払って本を買う必要があるインターネット普及以前の時代に戻りつつあります。
以前もインターネットの情報には嘘の情報も多く含まれていましたが、写真という偽造が困難なデータの存在により、一定の信頼性はありましたが、それが生成AIにより壊されつつあります。
これにより、子どもや生物にあまり興味のない人でも、専門的である程度正確な知識に容易に触れられる環境が失われています。

今Twitterで、トコジラミに言及したツイートの画像が明らかにAI生成の不自然(複眼が複数ある)な虫らしき何かであり、それがトコジラミの姿だという誤解を招いています。

他にもAI生成で個人の名誉を毀損する画像を作成して脅迫やいじめに悪用したりといった事件が世界各国で報告されています。

生成AIの登場以前でも、そのようなことは可能でしたが、以前は悪用できる、本物だと信じさせられるクオリティのものを作るには一定の専門性が必要で、誰でもできるものではありませんでした。今は生成AIを利用できる環境があれば誰でもできるようになりつつあります。

身内や親しくしてくださっている人にもTRPG内でのAI利用者はそれなりにおり、彼らの使用している使い方は個人的にはそこまで問題ないとは思うのですが、やはり悪用以前に、ツール自体に一定の問題があり、規制が必要だと改めて感じました。

以前ここで生成AIに関して言及した際には「生成AIを悪用するものの問題」、「ここでそういった話をするのは場違いである」と言われ、その時は納得し、取り下げましたが、改めて、自分の大事な部分に踏み込まれたため、このように言及した次第です。

上記の意見には現在でも納得できる部分もあるのですが、ツールの発展に法規制が追いついておらず、悪用するものだけの問題とは言い切れないと偽トコジラミの件で感じました。

また、遊びの場だからそう言う話はしないで欲しいというのは理解できますが。遊びの場だからこそ、親しい人が知らずに使ったり、誤解などをしてしまい、後で何か責め立てられたり、不利益を得たりなどしてほしくないのです。

まとまっておらず、申し訳ありません。
ここで私的にアイコンや立ち絵に使ったりする分には別に構わないと思っています。

しかしながら、現在、生成AIにまつわるどのような訴訟や犯罪、問題や反発が起きているか、知った上で使って欲しいとは個人的に思っています。

お目汚し失礼しました。

PS:例えばだけど、生成AI作成であることを明示せずにネットにアップロードした場合は罰則みたいな規制なら、TRPGにのみ使いたい場合は困らないのでは?ここで生成AI使ってる人は大体明示してるし。
いいね! 26
B
ハリィ
ハリィ日記
2023/12/02 12:15[web全体で公開]
😊 【sw2.5】求む後衛アタッカー!!+卓感想★
【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
全て表示する【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170119651552cuttingdorothy1

昨夜は同名前のセッションを、豆乳コーヒーGMで遊ばせて頂きました。
自分が同人誌で発表したシナリオなんです。
何回でも遊べるし、いつでもラスボス戦に行けるので時間調整もしやすいシナリオ。
そういうの遊べたら良いな~って思ってて、何回もテストプレイして作ったのですが。

すっごく楽しかったです!!

GM自作のイラストも可愛くて、ずっとニコニコしてました。
オリジナルのアザービーストも描いてくださって!!
幸せだな~☆

さて、参加したコンジャラーのフォウは、アルケミストを1→2に成長。
バークメイルも取りました。
あんなにぼろもうけしたのに、カード代に消えてしまった・・・また冒険したいですwww
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L0Qymo

あと、PLさんも同人誌ハルーラガイドを購入してくださってて。
時間短縮のコラム、読んでくださってたみたい。
嬉しいです♪

さて、今夜も楽しいセッションになりますように!!
皆さんも良い1日を~☆
いいね! 20
あもちん
あもちん日記
2023/11/30 06:25[web全体で公開]
😶 懲りずにキャラクターの立ち絵を描いたり、チャットパレットを工夫したりなどした日記
そろそろオンセンに通うようになってから2週間になろうとしています。
おかげさまで有意義なTRPGライフを過ごすことができています。
卓を立てて下さるGM、及び一緒に遊んでくださるPLの諸兄諸姉には感謝の念が尽きません。

そして、この度も複数の週にまたがって行われるセッションに参加できる見込全て表示するそろそろオンセンに通うようになってから2週間になろうとしています。
おかげさまで有意義なTRPGライフを過ごすことができています。
卓を立てて下さるGM、及び一緒に遊んでくださるPLの諸兄諸姉には感謝の念が尽きません。

そして、この度も複数の週にまたがって行われるセッションに参加できる見込みです。
そこで相も変わらずそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「ベルトラン・L・フィリドール(ソード・ワールド2.5/リルドラケン小翼種/♂)」
の立ち絵を自作せんとしたわけです。



今回もバストアップのため、そこそこ早く描き終わりたい気持ちがありました。
しかしながら描き慣れぬ竜人の絵となると、やはりしっかりとそれなりの時間がかかってしまいました。
そもそもにして、ドラゴンの顔や体自体描き慣れない物体のため作業が大変難航しました。
それに加えて、人間のキャラクターに比べて圧倒的に資料が不足しており、そういった面でも難しかったように思います。
最終的にはモンスターハンターシリーズの飛竜を参考に作画を行いました。

以前インターネットの海原にて「リルドラケンの立ち絵は少なくて探すのが大変」と嘆いておられた方を見かけました。
この難しさを経験した後となると、立ち絵の少なさも納得と言わざるを得ません。

何はともあれ、今回もなんとか立ち絵を用意することができました。
このキャラクターでの冒険が待ち遠しく思います。


また、最近はオンセツールで用いられるチャットパレットを工夫したりもしています。
タイピングが非常に苦手なため、できるかぎりタイピングせず任意の動作を宣言できるよう、
あらかじめコマンドのようにチャットパレットを製作してみるなどしました。

例.-------------------------------------------
【手番開始】>>
通常移動>>地点
制限移動>>地点
全力移動>>地点
補助動作>>
主動作>>  ……

ビートルスキン 「防護点+2」
&ビートルスキン/防護点+2/3
ガゼルフット 「回避力+1」
&ガゼルフット/回避力+1/3 ……
----------------------------------------------

ソード・ワールドは高レベルになるほどできることが増えていき、
また1ターンに必要とされる入力文字数も増えていきます。
果たしてこのチャットパレットがどれほどの効果を上げてくれるのか、楽しみに思います。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/29 15:33[web全体で公開]
😶 継続PCで遊べるって嬉しいよね!(ダブルクロスとCoC)
――――喜びの舞を踊る自分である!
Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催!
「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開全て表示する――――喜びの舞を踊る自分である!
Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催!
「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開催決定!
これは多分GMさんの完全オリジナルシナリオだと思うので明後日の卓開催が非常に楽しみだ。
なんかピンポイントで自分のHO1の背中を刺そうと狙ってる気もするけどな(汗)!!!

さておき、ダブルクロスも経験値が増えれば増えるほどSWと同じで強くなりすぎてCPでもないと継続PCを使うのが難しい部類なので、同じDXキャラを三回も使えるのが本当に嬉しい!
以前の日記でも書いてるが、自分はPC個性の引き出しが少なすぎて、新規キャラを作ったところで起点のキャラのコピーにしかなんないからなぁ…(汗)。

そういう意味ではSELさんが主宰してくれる「闇鍋」卓はもう本当にありがたいの一言だ!!!
闇鍋卓は基本おふざけギャグ卓のせいか、新規継続の参加不問だし(キャラシ確認は当然ある)、内容自体が凄い面白い上に、たまにくるシリアス系は正統派CoCなので、シリアス+ホラーな展開も楽しめる。
しかもフリーキャンペ形式でシナリオ全部の世界観が繋がっているから、場合によったら壮大なストーリーに参加できることもあるんだよな~。
継続で参加できる喜びを満たしてくれるし、新規で参加してもきちんと対応してくれるGMさんの手腕には感嘆するしかねぇ…!
というか参加人数10人越えでも対応できるってGMさんの並行処理速度どうなってんだ…(汗)!!

Gilt Lilyさんのダブルクロスはさすがに継続で参加するのはこれで最後だろうけど、Gilt LilyさんもCoCでは継続参加を認めてくれる(キャラシ確認は当然あり)GMさんなんで、CoCではSELさんとGilt Lilyさんの卓にストー、ゲフンゲフン――――もといファンとして、可能ならば今後も参加して継続PC(たまに新規開拓)を使わさせていただきたいのだ(⊙∀⊙)!!
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/28 05:11[web全体で公開]
😊 【sw2.5】笑い声と丁寧語はやっぱり最高ですね☆
基本的に、野良卓のGMもいわゆる身内卓ってのも両方やってるんですけど。

笑い声(テキセだとwwwとか?)と、丁寧語って、やっぱり卓を楽しくする重要なエッセンスだな~って思いました。

笑い声はGMに勇気をくれますし、丁寧語はどんな状況でも常に安心感があります。

この前のラクシアライフ全て表示する基本的に、野良卓のGMもいわゆる身内卓ってのも両方やってるんですけど。

笑い声(テキセだとwwwとか?)と、丁寧語って、やっぱり卓を楽しくする重要なエッセンスだな~って思いました。

笑い声はGMに勇気をくれますし、丁寧語はどんな状況でも常に安心感があります。

この前のラクシアライフの単発セッションが、みんな優しくて、温かいセッションだったので。
色々1人で振り返って、掘り下げていくと、それでした★

少なくとも自分のセッションには、それだけ持ってきて下されば、何とかなるかな?なるかも?参加してみよう!!って思って頂けるようになると良いですね☆
いいね! 31
B
みつる
みつる日記
2023/11/26 06:11[web全体で公開]
😊 【SW2,5】PL募集のお知らせ
おはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT全て表示するおはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170075211631mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※招待枠の方が1名おられるので、その方の希望ビルドを優先してください。
※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
先着ではなく選考なので、超過は気にせずご応募ください。

ご都合あう方はぜひご検討くださいませ!よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/25 17:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】自作のシナリオをPLで遊びました♪
昨夜は、自分の参加してる同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ。

「ランダムアビスを踏破せよ!」を、豆乳コーヒーGMに回していただけました。

自分の作ったシナリオを、自分がPLで遊べるって幸せですよね♪

そして、他のPLの皆さんとワクワクしながらイベントをこなしていくの。
すっご全て表示する昨夜は、自分の参加してる同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ。

「ランダムアビスを踏破せよ!」を、豆乳コーヒーGMに回していただけました。

自分の作ったシナリオを、自分がPLで遊べるって幸せですよね♪

そして、他のPLの皆さんとワクワクしながらイベントをこなしていくの。
すっごく楽しいです!!

そうそう、こういうシナリオ遊びたかったんでした!!

と再認識しつつ、いったんセーブ。
また来週も魔域の深層へと向かっていこうと思います。

そして!!自分も!!GMで回してみようと思います!!
「ランダムアビスを踏破せよ!」の拡張版★
3~4レベル帯に調整してみて、継続PC大歓迎な卓にしようと思います♪

Twitterでも、遊んだ報告をちらほら聞くので嬉しいんですよね☆



そして、今朝は同じく同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ「高嶺の花」でGMをしました。
自分なりにアレンジしてみたら、3時間内でリザルトまで終わりました。
よかった!!

11月は毎週土曜日の朝9時からのセッションを企画してみたのですが、毎回PLさんが集まって下さって!!
嬉しいです。
有り難うございます☆
12月はCPも復活させたいな~と思いつつ。
のんびり頑張っていこうと思います。

ではでは皆さんも、良い週末を★
いいね! 25
あもちん
あもちん日記
2023/11/25 04:30[web全体で公開]
😶 またしてもキャラクターの立ち絵を描くなどした日記
初めてオンセンの暖簾をくぐった日からはや1週間。
少しずつこの場にも慣れてきたように思います。

そして大変ありがたいことに、今日の夜から複数の週にまたがって行われるセッションに参加予定です。
そこで、例によってそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「カメリア・トリーギンター(ソード全て表示する初めてオンセンの暖簾をくぐった日からはや1週間。
少しずつこの場にも慣れてきたように思います。

そして大変ありがたいことに、今日の夜から複数の週にまたがって行われるセッションに参加予定です。
そこで、例によってそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「カメリア・トリーギンター(ソード・ワールド2.5/ティエンス魔解種/♀)」
の立ち絵をせっかくなので自作してみましたというわけです。



今回はバストアップなので割と早く完成しましたが、それでも結構な時間がかかってしまいました。
忍者的キャラクターになる予定ですので、それっぽい髪型や衣装、配色を選ぶのに手間取ってしまいました。
また目線を左方向に流すことで、コマや会話ポップアップでより自然な感じになるような立ち絵を目指しました。

この立ち絵を使ってセッションに参加するのが楽しみで仕方ありません。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2023/11/25 04:08[web全体で公開]
😶 [SW2.5]GMウォーロックの依頼録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)買ったよ!電子書籍で。
電子書籍だとSS撮影でキレイな画像が撮れるのでグーグルドキュメントのOCR読み取りがしやすいのだ。

これを使ってキャンペーン風に遊びたいと思ってる。
このシナリオ集、GMマガジン&GMウォーロックに掲載されていた単発シナリオをまとめたものなので、各話は独立してて一貫したお話もないし、何なら物語の舞台(地域)も違う。
一貫したお話はまだしも、地域が違うのはちょっと困りもの。一つのギルドを拠点としがちな一般的な冒険者だと、ね。

うーん。

ウォーロックという元冒険者がマスターの冒険者ギルド。
魔剣を飲み込んで体内が魔剣の迷宮となったスカイホエールの中をギルドハウスとし、各地で依頼を解決して回っている。
通常のギルドでなかなか解決されにくい、低報酬(おもに貧しい民から)の依頼や、風変りな依頼をお助け感覚で請け追うことが多い(報酬が低い依頼はウォーロックの私財を積み上げて冒険者に受けさせる)。

こんな設定なら、地域の違うシナリオも扱いやすい…か……?

まあ、テキスト起こしや部屋作り…もろもろの準備がまだなんですがね!
作業量が多くて、なかなかw

あとやる曜日もどうするか。うーむ。

(追記)
ふと思ったけど単発セッションで1回1回やったほうが需要あるんでしょうか?
どっちがいいんだろう。
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/24 07:09[web全体で公開]
😶 立ち絵じゃなくて
――――イラストの依頼を検討している。
懇意にしてもらっている絵師さんにずっと共通親族立ち絵を制作してもらっているが、今月の依頼分がラスト、如月春の立ち絵で親族キャラが同じイメージで完成する予定なのだ。(如月知真理は除く)
ならば全員集まった集合絵とか見たくなるよね!?
TRPGに使う立ち絵じ全て表示する――――イラストの依頼を検討している。
懇意にしてもらっている絵師さんにずっと共通親族立ち絵を制作してもらっているが、今月の依頼分がラスト、如月春の立ち絵で親族キャラが同じイメージで完成する予定なのだ。(如月知真理は除く)
ならば全員集まった集合絵とか見たくなるよね!?
TRPGに使う立ち絵じゃないから完全な自己満足。
イラストを描いてもらっても、デスクトップに飾ってにやにやするしかできないし、多分お値段もいつも以上にお高くなるはず。
それがわかっていても「集合絵が見たい!!!」という欲望が抑えきれないッ……!
依頼するなら12月だし、自分へのクリスマスプレゼントでお年玉だと思えば!!!いける!!(なにがだ)
とはいえ、描いてもらう人数は6人もいるし、制作費が予算を超えるならさすがに依頼できないが~~~。
その時は人数減らして代表者イラストにしよう( ’ω’)=3
いいね! 29
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/23 17:27[web全体で公開]
😆 【締め切りました♪】【sw2.5突発】【PL募集】ミニセッションの告知
本日21時から、2時間くらいで終わる予定のミニセッションをやってみようと思います。
今、PL2名は決定なのであと2名、募集してます!!

私はディスコードのボイスチャットで話を進めて、PLさんはテキセかボイチャか選べます。
もしよければ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170070448297cuttingdorothy1
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/22 03:51[web全体で公開]
😆 【sw2.5】卓の感想・GMさんに最近ちょこちょこ感謝された話♪
わっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。
遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。
終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。
うんうん、す全て表示するわっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。
遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。
終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。
うんうん、すっごくわかります。
自分が作ったNPC、自分が演じてるNPCに優しく接して貰えるのって、嬉しいですよね~。

あせんしょんさんGM、シナリオ作の「水中たんけんたい!」に参加させて頂きました。
特殊な装備が必要で、それ用に今回自分で色鉛筆でイラスㇳを描いて挑んだのですが、最後に気が付いて頂けて。
(最初はノーリアクションだったので、盛大にすべったかと思ったwww)
その時も喜んで頂けて、良かったです。
あと、ハウスルールもあってそれを活用した時も、喜んで頂けたみたい。

やりたいゲームがあって、普通のRPGなら一人でも遊べるけど。
やっぱりTRPGって誰かがいないと遊べなくて。
そのうえで、色々準備して、セッション中もせわしなく気配りしてくれるGMさんの存在は有難いです。
楽しませて頂ける分、自分もGMさんに楽しかった!!って思って貰えるように色々工夫していくのは、楽しいしあんまり負担にならないので、良いかも!!って思えました。

子供の時に書いてた、夏休みの作文みたいになったwww

ではでは、皆さん良い一日を★
私は2度寝シマスw
いいね! 32
あもちん
あもちん日記
2023/11/21 22:29[web全体で公開]
😆 人生初のオンラインセッションと、キャラクターの立ち絵を描くなどした日記
先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」全て表示する先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」。
残念ながら立ち絵を用意できておらず、いささか寂しく感じられておりました。
そこでせっかくなら自作してしまおうというわけです。
-------------------------------------------------------
途中経過(https://imgur.com/a/2mpz3fz)
-------------------------------------------------------

完成までは今少し時間がかかりそうですが、立ち絵を作っているうちにキャラクターにより愛着を感じられるようになったと思います。
この立ち絵をキャラクターシートに書き込むのが、今から楽しみです。
いいね! 14
まる
まる日記
2023/11/20 22:42[web全体で公開]
😊 KPできるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧にまとめました〜
最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。全て表示する最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。
自分と気が合いそうなお方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に遊んでくださいね😊
※ちなみにクトゥルフ神話TRPG専門です🙇‍♀️

↓↓↓KPできるシナリオ↓↓↓
●タイマンorソロ
・カタシロ
・鬼の棲む
・初恋性ストックホルム症候群
・惨歌讃劇
・なわばり
・navigator
・SYNC
・「」なんてね
・補習
・ES:ケープジャスミンの温室
・果てにて
・スーサイデッドメアリンク
・犬は宿りて街駆け巡る
・最果てへの逃避行
・DRAWING UR PARK
・うそぶく眩暈
・奪取脱出ストラグル
・マインドイーター
・黄身と蜂蜜
・気づいたら死んでた
・お、捨てKPCだ。可哀想に…
・変遷世界のエトランジェ
・ヘイムダルの眼、或いは君の温度。
・は?おまえがぬいぐるみになったってまガチ??
・魔法使いの水葬
・ワールズエンドに終止符を
・違う!誤解だ!俺じゃない!
・ミ=ゴって食えそうだよな
・ステュディオーロに座るのは
・花歌こぼし骨に口づけ
・棺に花で満たしてください
・魅惑のりんごとお菓子な世界
・エスケィプフロムサンドリヨン
・アリウス・イン・エス
・KPCが猫拾ったって言ってるけどどう見ても猫じゃない件
・超巨大生物を倒したら1000万円貰えるってホントですか!?

●2PL以上
・壊胎
・傀逅
・海も枯れるまで
・プルガトリウムの夜
・狂気山脈
・ハンドカフト!
・片鱗
・レゾンデートル
・誰がロックをころすのか
・ドロップアウトディスパイア
・マフィア珍道中
・殺人館殺人事件
・SHOTGUN KIXXING MARRIAGE
・MAIDS AND WEAPONS
・海石榴邸殺人事件

※通過済みシナリオ(一部)
・デウス・エクス・マキナは死んだ
・アポ・メーカネース・テオスの追憶
・蹂躙するは我が手にて
・沼男は誰だ?
・かいぶつたちとマホラカルト
・LAST-0
・庭師は何を口遊む
・君に内臓を詰めたい
・同居人
・探偵採集
・Methodical Doubt
・怪物a
・実験体δは青に微笑む
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/11/19 23:39[web全体で公開]
😶 復活!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急いでバソコンを買い(購入するのに3件回った)、掃除や設定などで数日かかってようやく復活!!!なんとか使える範囲内まで設定できたぞお!

手痛い出費を重なってしまったが、新しいパソコンというのも悪くない。

ただ、数年ほど経っているとはいえ、パソコンとはここまで進化するのか・・・と感動すらしてしまう。

まだまだ、設定しなければならないことがあるけど、それは今週中にちまちまと進めていこう。

ひとまず、次回のP L参加やGM卓ではパソコンで操作できそうで何よりです。

iPadでも卓は出来たのだが、やっぱりある程度準備していたのが大きな功績であり、一から作るとなると……難しかっただろうなぁ〜!と思います。
あと、回線が不安定なのも結構困った。(それは済んでいる土地のせいだ。おのれ田舎!!!)

そんな、不安定な状態ながらも付き合っていただいたPLさん、ありがとうございました!

せっかく新しいパソコンにしたからもう少し、いろんなものを入れてみるかぁ(ワクワク)

あ、全く関係ない話なのですが!!!

先週の金曜日から公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』!!!

グロ系とかホラー(ビックリ系ではない)とか、後味が悪い展開とか、耐性がありましたら!!
ぜひ!!見に行ってください〜〜〜!!!!
鬼太郎について知ってても知らなくても!上記の耐性があれば、めちゃくちゃ楽しめる作品となっております!!
私ももう一度、映画館へ行こうと思うほど、良い映画でございました!

妖怪と人間のバディっていいですよね!!!!あやびとやりたくなってきたぁ!(まだ未経験)
いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/11/19 23:01[web全体で公開]
😶 小さな憧れは案外近いところにある
 ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。
全て表示する ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。

 憧れだったということはずっとできるようになりたかった、と言うことに他ならない。だが実際最近まで、私はずっと人差し指でぽちぽち手元を見ながらキーボードで文字を打ち込んでいた。
 ……それが最近になって、一カ月程度みっちり練習したことで、タッチタイピングを習得し、もうほぼ画面を見ながら文字を打ち込めるようになった。もちろん打ち込む速度も相対的に上がっており、日頃のテキストセッションの時にも……ほどほどに……役に立っていると良いな、と思っている。(実際は打ち込む文字を考える思考時間が大半を占めているのだろうから、実感的効果は薄いものの)

 練習し始めた理由と言えば、TRPGだ。別に日頃ただただ使うだけなら、人差し指ぽちぽちでも誰も困ることは無いが、テキストセッションでのレスポンスとなると話は違う。テキストセッションは常に時間との闘いである。
 なので、打ち込み時間だけでも何とか時短したくて練習し、習得に至ったわけだ。
 改めて考えてみると、小さい頃に憧れだったことが、今何気なくできていることが多いと実感する。

 小さい頃は、バスや電車の吊革につかまるのでさえ小さな憧れであったことを覚えている。今はもちろん手が届くし、当然のように使っている。初めて手が届いた時の感動はない。
 今私は、画面だけを見つめながら、映画に出てくるスーパーハッカー並みとはいかないまでも、ぱちぱちとリズミカルに文字を打ち込んでいる。こんなことでさえ、小さい頃は憧れていながら、「あんなようにはできないのだろう」と諦めばかり先に立って挑戦もしなかったのだ。
 全くいくつになっても挑戦はしてみるものだと思っている。今の自分が頭打ちだと決めつけてかかってしまうことほど無益なこともないものだ。

 今は当然のようにできていることが、昔は小さな夢だったことはないだろうか。小さい頃の自分の憧れに、自分がおいついている。それは当然のようで、素晴らしい進歩だと思わねばなるまい。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。

書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。
来年の1月19日頃に出るそうだ。
(グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。)
以下抜粋。

『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』
とのこと。

ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 21
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/11/18 22:25[web全体で公開]
😭 VOIDの部屋作りを始めました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウッ…………(通過時の記憶がフラッシュバックし苦しむオタクの図)


私はHO3だったのでうんうん……って思い出しながら作ってますが
HO1、2、4の導入しんどすぎ わろえない どうして どうして……
後普通にシーン数多すぎて頭爆発しそう。長編シナリオはこれだから……!!回る時は本当に大好きなんですが!!
いいね! 6