白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.21
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2024/01/01 18:02[web全体で公開] |
| いおろい | |
| 2023/12/30 17:42[web全体で公開] |
😶 マフィアを振り回してきました 卓納め! です! CoC マフィア珍道中 ずっと気になってたけどタイミングが合わず、結局KPとしてタイマンで回してきました。 さっくり回れるご愉快、最高です。 クソガキなお坊っちゃんを作成したのですが、世話役が芸術お尻ぺんぺんを持ってきたので、なぜがそっちに目覚めました。ノリって全て表示する卓納め! です! CoC マフィア珍道中 ずっと気になってたけどタイミングが合わず、結局KPとしてタイマンで回してきました。 さっくり回れるご愉快、最高です。 クソガキなお坊っちゃんを作成したのですが、世話役が芸術お尻ぺんぺんを持ってきたので、なぜがそっちに目覚めました。ノリってこわい。 最後は坊ちゃんを姫抱っこして走り回ってもらいました。ありがとう、かっこよかったよ! 相方には今年一年、たくさん相手してもらいました。ありがとう、とってもありがとう。 また来年もよろしくお願いします!
| 白雪 | |
| 2023/12/30 14:52[web全体で公開] |
😆 初めまして 白雪と申します。 TRPGがやりたくて仕方なく、ルールブックは購入しましたが周りにTRPGをやっているひともおらず、初心者ながらこちらに登録させていただきました。 持ってるものは ソード・ワールド2.5 クトゥルフ 駅前魔法学園!! ゆうやけこやけ ビギニングアイドル ロードトゥプリンス などなど持っております。 遊びたいのでどうかよろしくお願いいたします。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/12/30 12:51[web全体で公開] |
😶 程よい距離感 結論、人付き合いにおいては「近づきすぎてはならない」というのが鉄則である。 人と関わる上で、親しくなるためにはそりゃあ心の距離が迫っていればいるほどよい、と判断する人も居るだろうが、近づきすぎればそれだけ、相手の粗が見えてしまったり、問題が起きた時に抜き差しならなかったりしてしまう。 恋人全て表示する 結論、人付き合いにおいては「近づきすぎてはならない」というのが鉄則である。 人と関わる上で、親しくなるためにはそりゃあ心の距離が迫っていればいるほどよい、と判断する人も居るだろうが、近づきすぎればそれだけ、相手の粗が見えてしまったり、問題が起きた時に抜き差しならなかったりしてしまう。 恋人の破局がだいたい派手に心の傷を残していくのは、このせいだと思っている。 近くにいる以上、相手の粗も見えることだろう。許せないことだって出てくるだろう。しかし、それを「許す」わけでもなく、そっと目を逸らせる距離感を保つことは、人間関係の維持において大切なことだと思う。 私もそれを理解しているはずなのだが、他人の問題に深く関わりすぎてしまったり、そういう時にすんなり後ずさりすればいいものを意地を貫き通してしまったり、結局人との距離感を掴むことが下手くそな人間ではある。 よく「人との距離感を見誤る人」が問題視されたり、人との適切な距離感を測れない特徴を持つ精神疾患も紹介されるが、人間関係というものは「近すぎても遠すぎても毒」となる。 人間と言うのは愚かなもので、相手との密接な距離感ができてしまったとき、自分と相手の許容範囲を混同しがちだったりもする。「この程度なら許してくれるだろう」という危険な予測で、次第に相手の忍耐を要求してしまうこともあるのだ。自分が知らないうちに距離感を見誤り、自分が知らないうちに相手に我慢を強いて、知らないうちに破局を招く。そう言った程度の話は、残念ながらこの世に溢れている。 人には「パーソナルスペース」というものがある。簡単に言ってしまえばそれこそ「適切な距離感」だ。それは人によって違うだけに、見誤りやすいのである。 大雑把にAという人の適切な距離感が、半径1mだとしよう。Bという人は半径3mくらいの浅さで柔らかく人に付き合いたいのに、Aという人は1mくらい近づかないと安心できないためグイグイ来る。Bという人はどんどんと距離を狭められ、窮屈になっていく。読者各位もどこか聞き覚えのある話ではないだろうか? 具体的に言ってしまえば、BはAをまだ尊重して敬語で話しているのに、Aは出会ってそれほど経っていないのにもう敬語を捨ててタメ語で話しかける、悪いときにはセクハラ発言をしてしまう、といったことだ。 そのあたりを「適切な距離感を相手と一緒にすり合わせて、ゆっくり保って行きましょうね」と言っているのが、かの有名なことわざ「親しき仲にも礼儀あり」である。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/12/29 22:49[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成のバランス感覚 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつで全て表示する 今年はTRPGを遊び、人との会話の中であらゆる学びを得られた年だと思う。この年の学びや反省を活かして、次の年につなげていけたらと思っている。 さて、今回は、「強すぎて他者の見せ場を奪うこともなく、弱すぎて他者を危険な目に遭わせることもない程度のキャラクター作成は、プレイヤースキルのひとつである」という私の持論について少々語らせていただこうと思う。が、これはあくまで私の自論であって、同じ考えを持つ人ばかりでないことも知った上で話す予定なので、これが正しいと人に押し付けるための日記ではないと思ってご覧いただきたい。 レギュレーションの範囲でできる限り強力なキャラクターを作り、チームの生存力を確保する人がいれば、それだけ他者がビルドに遊びを入れられるということもある。逆にキャラクターの性質にあわせてちょっと遊びで使わない技能を取得したり、特殊なスキルを取得したりすれば、それを元にしたロールプレイも魅力的に映るだろう。 私が言いたいのは、そういった自由や強さを確保しつつ、皆で“協力して”遊べる程度のキャラクタービルドを組むことは、それもまた他のプレイヤーやゲームマスターへの「尊重」だと思う、ということである。 ゲームマスターが用意したエネミーを一人で蹂躙してしまうようなキャラクターを作成し、ゲームマスターや他のプレイヤーが不満を感じてしまったり、逆に一人、使いようのないようなスキルの組み合わせやステータスでプレイヤー枠を圧迫し、他のプレイヤーのビルドの自由を狭めるなど、そう言った事故は時折聞く。 これが正義とまでは言わないが、少なくとも私は、敵のキャラクターを含めた他者の見せ場を奪うほどに強すぎもせず、他者の負担を大きくするほどに弱すぎもしないプレイヤーキャラクターを作成することは、一種のプレイヤースキルだと思っている。あくまで「プレイヤースキルのひとつ」としているのは、それが万人に当てはまる事ではないと理解しているためである。 ダブルクロス3rdというシステムに当てはめて言うが、やろうと思えば敵を完全に完封してしまうデバフエフェクトを満載にしてゲームバランスを著しく壊すことも可能なのがダブルクロス3rdというゲームだ。その派手というか、ある意味大雑把なバランス感覚は時に問題を呼び、たびたび議題にあがるほどである。逆に、セオリーを完全に外してしまえば、どうやったって使いようのないキャラクターも作れてしまう。 この点に関して言えば、やろうと思えばCoCでステータス総合値130以上の化け物から、CoCでチビ(低SIZ)でヒヨワ(低STR)なダメージボーナス0軍人、ソード・ワールドでグラスランナーのソーサラー(魔法使い)といった、チート使いから茨の道まで歩こうと思えば歩けるのがTRPGの面白いところだろう。 その中で私は、あくまで「至ってセオリーを外れない、キレイな構成をしておこう」と決めたのである。 前衛を選ぶ人が多ければ後衛を。範囲攻撃が必要ならば範囲攻撃を。回復役が必要ならば回復役を。他者のキャラクター作成を見ながら、自分なりに“協力”して遊べるビルドにする。セッション中誰がどんな役割を担うかを想像して、その人に足りないところを補ってもらうつもりで作成する。そうすると、よほどバランス調整が狂ったシナリオでもなければ、問題なく楽しめるものだという持論である。 一応弁解しておくが、TRPGのシステムはゲームバランスが狂っているとか、そう言う話ではない。データの集積であるルールブックを片手に、一般人の知力で楽しく遊べるだけでもゲームとして十分であると思うし、ゲームバランスのその辺りはGMやPLによる経験とバランス感覚の問題だと思っている。 ちょっと強すぎたりちょっと弱すぎるくらいで問題になることは、実際問題少ない。たいていは個人個人の「バランス感覚」で調整しているだろう。 先述の「強すぎるキャラクター」や「弱すぎるキャラクター」を作成し、かつ、問題まで起こしてしまう人は、特有の特徴がある。 キャラクターを作成するときに、自分が「こういうキャラクターを作りたい」という欲望に忠実なばかりで、他者がどのようなキャラクターを作成してきているか、他者がどのようなことをやりたがっているかをほとんど気にしないのである。 要するに「バランス感覚」というものが全くない。協力型のTRPGで、「範囲攻撃型」「防御型」「単体火力型」といったスキルの組み合わせによるキャラクターの「役割」が明白になるゲームをやったことがある方ならご理解いただけるかもしれないが、たいていはそういうセッションにおいて、キャラクター作成の時に多少なりとも役割の分担のために相談をする。相談をしなくても、周囲のキャラクタービルドを見ながら、「自分はこうしよう」と調整しながら作成していくはずだ。 その調整を全く気にしない、ある意味協調性にかけるキャラクター作成を行ってしまう人は大体まかり間違ってそういう“協力”をある意味放棄したために問題を起こしてしまう。 まあ、何が言いたいかと結論をまとめれば、協力型のTRPGでのキャラクター作成を行う場合は、他者がどのようなキャラクターを持ち込むつもりなのかを見ながら、その人たちと役割を分担するつもりで作るととても楽しいと思うよ。ということだ。
| ゆゆ | |
| 2023/12/28 18:16[web全体で公開] |
😆 はじめてのソード・ワールド 昨日、ありがたいことに参加する卓のキャラクター作成会だったのですが…普段ダブルクロスばっかりやってるからHPがコストじゃないのも回復役が回復役できるのも新鮮すぎてこれが…リザレクトのない世界か…!になるなどしました。 もともとりゅうたまはやってたのでファンタジー系のTRPGははじめてじゃないんです全て表示する昨日、ありがたいことに参加する卓のキャラクター作成会だったのですが…普段ダブルクロスばっかりやってるからHPがコストじゃないのも回復役が回復役できるのも新鮮すぎてこれが…リザレクトのない世界か…!になるなどしました。 もともとりゅうたまはやってたのでファンタジー系のTRPGははじめてじゃないんですけど、データの重さが違いすぎるので…りゅうたまくらいゆるっと楽しめるシステムも大好きなんですけどね。 ナチュラル・ファンタジーTPRG「りゅうたま」はなんとルールブックが無料配布中!検索してみてくれよな!!なんならGMやります!!(隙あらばCM) で、今回は教えていただきながらナイトメアのファイターを作ったのですけど。 取らなかったけど、もしかして《斬り返しⅠ》って安定感作れる…??命中ミスった時の担保にできる特技がデメリットなしって強いな…。 ショタ寄りにしようかなと思ってるので、もし今後取れたらデカい武器を遠心力で振り回してる的な演出も捗りそうですねー。
| テトム | |
| 2023/12/28 11:46[web全体で公開] |
🤔 そろそろ私も本格的にソドワを…!! もうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねー全て表示するもうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねーのですよ…!! ゆとシートっていうのを使うことで作れるのは知ってる でも作り方が1ミリもわからない…! だからキャラシ作りを手伝ってくれる、そして 初心者によく似合うセッションをやってくれる方〜… いませんか〜…?いたらコメントお願いします…!!
| 蝉丸 | |
| 2023/12/28 08:35[web全体で公開] |
🤔 シナリオって実はあまり重要ではない気がする 何か最近思ったのですが、 セッションの楽しさに重要な要素において シナリオのクオリティってそこまで重要じゃ無い気がしてきました。 価値観というか気の合うメンバーであれば、 どんなシナリオでも大体楽しいのだ
| 大久野しぐれ | |
| 2023/12/27 23:04[web全体で公開] |
😊 ネコと仕事と和解せよ(その他/TRPG紹介・雑記) 年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。 クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。 何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。 ------ 閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフ全て表示する年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。 クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。 何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。 ------ 閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフとした雑貨をプレゼントされ、折角だからとこちらも猫をデザインしたグッズをお返ししました。 そんなこんなでクリスマスが明けてから、TLにてこちらのTRPGが紹介されたのをお見掛けしたのです。 ね、猫だぁ! 猫の、TRPG、だぁッ! ……失礼、タイトルは『夜のあしあと』、ですね。 プレイヤーは猫となって、夜の街にて暗躍する存在から世界の平和を守る……といった感じでしょうか。 それはそれとして、結局のところ猫は猫、時に気まぐれを起こすこともあるとか。 でもそれでいいのです、猫ですからね。気まぐれで世界を守っても守らなくてもいいのです。 システム面を見る限り、PC(プレイヤー『キャット』、だそうで)が取得している気持ちごとに行える行動が異なるとのことで。 それでも決まったときに決まった行動が取れる、とも思えなさそうな雰囲気。猫ですものね。 そして猫はヒトの言葉が分からず、【禁句】をしゃべるには猫的にその言葉を説明して、言い当てて貰わなければならないとのことで。 ナラティブならぬ、ニャラティブ。これを巧く通すためにも、猫の気持ちを理解せねば。……ポール・ギャリコか夏目漱石辺りを読むべきでしょうかね。 ------ とまあ、運命的な何かを感じたところで、早速購入を検討している次第で。 ここでも流行ればいいな、と切に願うばかりです。 ……ちなみにその、いずれアルフレイム大陸にも来ませんかね、ミアキス……?
| わっか | |
| 2023/12/27 19:12[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]今年最後(たぶん)の単発セッション募集中 「霧の森」 12/28 20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170367169701wakkacha 今年最後(たぶん)の単発セッションです!ほぼ基本ルルブのみのシンプルなセッションです。よければ一緒に遊びませんか? シナリオ?ココフォリア? 今から作ります!!!!!!!!
| ジンヤ | |
| 2023/12/27 10:17[web全体で公開] |
😶 ひと山越えてあとは年末 ようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくい全て表示するようやく年賀状作業もほぼ終わり、年末のひと山はあれどだいたいの目処がつきました。 今年のセッションは明日のキャンペーンD&Dで最後。今月は半ばから単発卓は控えていて、通常なら次の卓募集をしている頃ですが今回は自粛して静かな年末。 自分もそうだけど案外年末年始は余裕がなくて人が集まりにくいので新規卓募集は三ヶ日までぐぐっと我慢です。 今年もたくさんの方に遊んでいただき感謝ですね。 ほんとうに!色々ありましたが!楽しいかったを考えた方が幸せなのです。 ケダモノオペラとインセインを中心に色々しましたが、来年は全3話くらいのショートキャンペーンもやっていきたいですね。単発では出来ないこともできるし、継続はいいものです。問題はシステムですな。色々と悩ましい…… ともあれ今年一年のTRPGライフに感謝と来年もよろしくお願いいたしますの気持ちでございます!
| Yanagi | |
| 2023/12/27 00:28[web全体で公開] |
😆 (SW2.5)年明けセッション参加者追加募集中 皆様こんばんは! 良い年の瀬をお過ごしでしょうか。 最近はインフルエンザやコロナにかかることもあるようですし、 くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。 さて、私、年始にセッションを複数一気に立てたのですが、 1卓だけ定員割れしてしまいましてそこの枠の追加募集になりますです。 全て表示する皆様こんばんは! 良い年の瀬をお過ごしでしょうか。 最近はインフルエンザやコロナにかかることもあるようですし、 くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。 さて、私、年始にセッションを複数一気に立てたのですが、 1卓だけ定員割れしてしまいましてそこの枠の追加募集になりますです。 1/2 13時~ 5時間 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329602785Yanasoru0315 もしよろしければ新年のセッション初めにいらっしゃってくださればと存じます。 枠はあと2名(最低限一人いらっしゃればGMPCを出して開始します)、ひとまず29日0時を期限としておりますが、 基本的には、申請いただければ早めの承認もさせていただきます。 ふるってご参加くださいませ! よろしくお願いいたしますm(__)m
| パスタ | |
| 2023/12/26 22:17[web全体で公開] |
😶 コギャル使い魔イラスト修整、そしてテストシナリオについて https://twitter.com/Pasta84045756/status/1739632151447085102 前回(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170325090560)から顔全て表示する 前回(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170325090560)から顔つきとか変えたのですがどちらがいい感じですかね? キャンペーンで採用予定の交渉判定を試すための単発テストシナリオを今描いているのですが、交渉に成功して戦闘を回避すると、ごっそり時間が縮むなと改めて感じました。 盛り上がりの曲線から大分外れた展開になりかねないこの要素、受け入れてくれるか結構不安です。 まず、交渉判定のことを告知ページで伝え、セッション時間の幅がはっきり言って大きくなりうることを明言した方が吉ですな。
| Yanagi | |
| 2023/12/25 18:46[web全体で公開] |
😟 (SW2.5)超緊急セッション参加者募集中(終了) 皆様こんばんは! 取り急ぎ要件を! 本日の20時より4時間半ほどで開始のセッション(Lv9-10の単発戦闘卓)にて、 体調不良で一人参加できなくなってしまった方がいらっしゃるため、 一人、クリスマス特別卓の参加者を募集しております! 誰も来なくてもGMPCを出して成立させるつもりではあ全て表示する皆様こんばんは! 取り急ぎ要件を! 本日の20時より4時間半ほどで開始のセッション(Lv9-10の単発戦闘卓)にて、 体調不良で一人参加できなくなってしまった方がいらっしゃるため、 一人、クリスマス特別卓の参加者を募集しております! 誰も来なくてもGMPCを出して成立させるつもりではありますが、 もし、遊んでもいいかなという方がいらっしゃれば19時半までに遠慮なくお越しくださいませ。 (先にいらっしゃる方の編成にご配慮いただけると幸いです、抜けた方は前衛のアタッカー/スカウトでした) よろしくお願いしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170324564277Yanasoru0315 追記:埋まりました ありがとうございましたm(__)m
| 華泉/AZUKI | |
| 2023/12/25 15:29[web全体で公開] |
🤔 自PCをNPCにしてシナリオを作る(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) お雑煮を作るフリーCP方式のシナリオを週一で作って回しているのだが、主要NPCに自PCがいる。 キャラは大体掴んでるので結構スムーズに動かせるしPCとして遭遇しない場面でもNPCなら遭遇するよねって場面。そのような時はこの子はどう動くのかを考えるのはなかなか楽しい。 お雑煮シナリオの第3回、あらすじはお雑煮を宣伝するために盗賊ギルドが胴元のギャンブルで稼ぐもお金は贋金という導入だった。 元構成員の自PCは盗賊ギルドの掟に縛られるも最終的に決別し、冒険者として独り立ちするというお雑煮どこ行ったシナリオになった。 回した側としては楽しかった。それはそうだ。自分のPCが実質主役なんだし。 だが、参加者は楽しんで貰えたのかと考える。せめてワンクッション置いた方がよかった。 展開としても、脅迫されて動くことになるから窮屈な想いをさせてしまった。改善しなくてはいけない。 備忘録兼反省としてのメモ ・自PCが主軸に置くシナリオは予め警告する。 ・脅迫される展開も予め警告する。(セッション中に展開を伝えてもいいかも?) つまり前もって言えば避けられたことなのでは。準備不足が招いとる。 それはそうと自PCをNPCにするのは楽しいから是非やって欲しい。そしてPLをしたい。 お雑煮シナリオの最終回が完成しない。年明けになる気がする…。見切り発車はつら味だ…。
| Yanagi | |
| 2023/12/25 14:58[web全体で公開] |
😆 年明けセッション参加者募集中(SW2.5) 皆さんコンニチハ! 今年も懲りずに年始にセッションを立てまくりましたので、 よろしければお越しいただければ幸いですm(__)m 参加者数が埋まってるようにも見えますが実際複数日程にわたって申請してくださってる方も多いので……() Lv7-8帯。時間は5時間を予定しております。 1/1 全て表示する皆さんコンニチハ! 今年も懲りずに年始にセッションを立てまくりましたので、 よろしければお越しいただければ幸いですm(__)m 参加者数が埋まってるようにも見えますが実際複数日程にわたって申請してくださってる方も多いので……() Lv7-8帯。時間は5時間を予定しております。 1/1 20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329595444Yanasoru0315 1/2 13時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329602785Yanasoru0315 1/2 20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329613061Yanasoru0315 1/3 13時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170329620504Yanasoru0315 年始のセッション初めにいかがでしょうか。 是非是非寄っていってくださいませ!
| 伊吹 | |
| 2023/12/25 04:43[web全体で公開] |
😟 (○○ってなんのことだろ?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かれこれ10年以上も続いている身内たちとのテキセ終了後、友人と雑談しているときにオリジナルデータの話になった。 「どこまで派手なの許されると思う?」 友人の言葉に普通に返したものの、その後に困ったことが発生する。 「○○では人外魔境な強いデータ渡したけど、あれはそういうキャンペーンだったからねえ」 …………○○ってなんだっけか。 10年以上、キャンペーンを中心に遊んでいるメンバーだ。アリアンロッド、アリアンロッド2E、ソードワールド2.0、ソードワールド2.5と変遷してきている。稀に単発でトーキョーN◎VA、ブレイドオブアルカナを遊ぶこともあった。 さて○○とはなんぞや。固有名詞だからキャンペーンのことだろう。しかし俺は思い出せなかった。 散々に雑談をしてその場はお開きになり、眠った後にふと気になる。○○って結局、なんのことだっけ、と。 とりあえずソードワールド2.5を遊んでいたわけなので、2.0と2.5の舞台を調べるも、該当なし。 頭に疑問符を浮かべつつ、ログフォルダをスクロールしていく。すると目に止まったひとつのキャンペーン。 アリアンロッド2Eキャンペーン第1話。 開いてみると、舞台は○○であった。ああ、これのことか。ファイルの日付は2012年である。 …………わかるかあ!!! つかよくもまあ11年前に始めたアリアンロッド2Eのキャンペーンのことを覚えているな!? 全12話のキャンペーンだが、キャラシを見ても内容が一向に思い出せなかったぞ俺は(ちなみに年内に完結していた)。 ログを流し見しても、まったく覚えがないストーリーで逆に新鮮だったくらいだ。 そもそもアリアンロッドはかなり遊んだのだ。 サガが展開されたときは、オリジナルの国家を設定して戦争ものをやったくらいに。 しかしアリアンロッド2Eはそうでもない。 アリアンロッドの同舞台のPCやNPCを絡めたキャンペーンを1回やっただけ。 その後はソードワールド2.0に流れている。以来、アリアンロッド2Eは遊んでいないのだ(この事実すらログフォルダを漁って確認しなければ覚えていなかったが)。 最終話のログを読むと、確かにパワーを渡している。ラストは邪神との戦いなので、全員がぶっ壊れたデータを受け取っている。まあアリアンロッド2Eのルールとかバランスとかもう覚えていないので、どのくらい壊れているのか判断できないが、それでも常軌を逸した強さだろうということは伝わってくるデータの群れだった。 俺の記憶力が衰えたとは思いたくはないが、友人の記憶力が良いのは確かだと分かった。 ログフォルダ内のファイル数は700を超えている。俺のTRPGの半生を形作る年輪だ。つか半分なんだよな。オンラインセッションは社会人になってからで、大学時代は散々オフセでブレイドオブアルカナ2ndとトーキョーN◎VAにどっぷり漬かっていたのだから。 まったく他人には関係のないことなので畳むが、どこかで吐き出しておきたいところであったので、この場をお借りした。 お目汚し申し訳ない。しかしいきなり10年以上前のキャンペーンに言及されても、会話についていけないのは普通だよなあ?そうでもないのか?皆さんは昔のセッションの話を振られても思い出せるのかな?
