白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.18
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2024/02/04 12:01[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2024/02/02 21:00[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド2.5】久々のちょっとレベル高めの卓 募集中です!(1週間ぶり2度目) 初 日 2月7日(水)21:00~ 2日目 2月14日(水)21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321 7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオ全て表示する募集中です!(1週間ぶり2度目) 初 日 2月7日(水)21:00~ 2日目 2月14日(水)21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321 7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオです。ボリュームはそれなりなので、一応2回に分けての開催になっています。 ほぼフルサプリ環境ですが、基本ルルブ1と2さえあれば大丈夫です!分からない要素はサポートしていきます。 興味のある方はぜひ、募集ページをよく読んで参加申請お願いします! (明日で一次締め切って、揃わなければ(基本)先着でもうちょっと募集予定です)。
| つぎの | |
| 2024/02/02 18:26[web全体で公開] |
😆 〇〇してあげる【GM】 個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は全て表示する個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は、趣味の場において 特にTRPGのGMで…なのですが 「してあげている」 そういう気持ちが、一瞬でも過ったら 「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと 一時的にその活動から離れる事にしています! 心の一時避難、小休憩ですっ! 楽しくなる為にやってる事で わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ! シナリオの作成や読み込み 部屋作りやBGM選び、立ち絵作成 私の場合は 全ては、自分が楽しむ為にやってるんです 参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい! …とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」 他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから 人に楽しんでもらいたいなら 第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪
| はるるん | |
| 2024/02/02 17:40[web全体で公開] |
😶 「何でもできる」は「何にもできない」に等しい ※やや辛口なので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまでも僕個人の考えであり、絶対的な正解ではないです。はい 「何でもできる」は「何にもできない」に等しい…就職活動や営業活動でよく使われる言葉ですね 「何でもできます。なんでもやります」という人は、だいたいお祈りメールが届きますし、そんな営業から物を買う人はいませんw 僕がよく遊んでいるSW2.5でも、GMさんが募集する際に使用できる経験点と推奨レベル(あるいは制限レベル)が提示されてます。 あれは、一点突破でレベルを上げられすぎちゃうのを防ぐのもありますが、あんまりしょぼいレベルのキャラを持ち込まないでね? ということでもあります。 僕が解説するまでもなく、2d6で6以上で命中する確率が72.22%に対して、7以上となると58.33%にまで下がります。 それほど、+1の重みがあるってことですね。 もちろん、アレもやりたいコレもやりたいという欲求が生まれてしまうのは仕方ないと思います。 ※僕だってなれるなら大谷選手みたいな二刀流になりたいw それでも、低レベルのうちは、まずは強みを持つことをオススメします …ってか、メイン技能(ファイター、ソーサラー等)を上げましょう エンハンサーで強化できるのは、所詮、一項目を3Rで+1~+2程度…。 メイン技能を上げれば、全項目が永続的に+1だ! 探索も見聞も先制判定もマモチキも全部やりたい? 少しは他の仲間を信じましょう← まぁ…自分が活躍できずに寂しい思いをするのは自業自得なので勝手にしろ…と思うが、 活躍できないキャラが居ることで、パーティー全体が崩壊する危険があることは自覚してほしいかな? ※もちろんダイスの女神様のせいでヘッポコになることはよくあるけど… なんて…言いながら自分も器用貧乏に走る傾向にあるので、気をつけますw 以上、はるるんでした♪
| ミドリガニ | |
| 2024/02/02 15:03[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】書影公開❗【アルフレイム見聞録】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.kadokawa.co.jp/product/322307001214/ 発売日が近付いたからか、書影公開されたようです。 ちっさいシャドウさんが可愛いぞ!!
| 旅野 | |
| 2024/02/01 21:59[web全体で公開] |
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話 ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!! ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。 前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…? 人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!! ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。 前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…? 人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…? でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。 初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。 キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!! いやッ……顔が良いな…… ……マジで顔が良いな……スタイルも良いな…… ……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう…… テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。 以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。 まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。 ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。 「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。 次に描いて欲しい種族について軽く説明。 「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか? 全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。 まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。 一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。 かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。 特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。 と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。 立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。 かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。 あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。 いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか? ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。 能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。 あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。 あとは、所持している物。 杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。 上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い() 最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。 ……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか! 使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は? 本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。 「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~! 言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。 エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。 エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。 いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。 リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。 ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。 美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。 動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。 というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。 誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので) いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!! キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。 あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな… ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。 改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。 自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。 名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。 名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。 一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。 ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。 いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!? ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。 成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。 眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。 これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!! 全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~! 特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。 最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。 ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。 あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。 胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。 せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
| みやこ | |
| 2024/02/01 21:36[web全体で公開] |
😊 (ヤンデレ)シナリオ購入しました ヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。 去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。 先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと 気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤン全て表示するヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。 去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。 先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと 気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤンデレになるしかないのでは...? と色々と考えた末、ついに購入しました! たぬたぬ堂さんの「心中」というCoCシナリオを! ヤンデレ×心中という自分に刺さるジャンル...いやぁ、いいですねほんと。 まだシナリオに目を通しただけなので、準備もなにもできていませんが... たぶん数週間後か一か月後にできていると思いたい。 とまあ、こんな具合にまだまだ未定ですが... その時になったら募集かけると思うので、ヤンデレ好きの方はぜひ参加してくださいな。
| 榊原 | |
| 2024/02/01 18:24[web全体で公開] |
😢 徒然日記85 とてもとても悲しい事実を知りました。 新流派のドルイドでカウンターを付与できる魔法、あれカウンターの戦闘技能を付与するのでグラップラー技能が無いと意味が無いという事実に深い悲しみを覚えましたよ。 カウンター効果とかでは無く戦闘特技のカウンターを付与なのでどうしようもなさそうです。 凄く悲し全て表示するとてもとても悲しい事実を知りました。 新流派のドルイドでカウンターを付与できる魔法、あれカウンターの戦闘技能を付与するのでグラップラー技能が無いと意味が無いという事実に深い悲しみを覚えましたよ。 カウンター効果とかでは無く戦闘特技のカウンターを付与なのでどうしようもなさそうです。 凄く悲しい。 それもあれカウンターを所持していたら付与しても意味が無いので付与出来るのはレベル6までのグラ、魔法を覚えられるのはレベル9のドルイド、はい、このレベル帯でレベル6程度以下のグラでカウンターをして何か意味が??? となりますね。 かなしい、凄く悲しいです。
| ぎんじょー | |
| 2024/02/01 00:40[web全体で公開] |
😶 Project:;COLD case.613 血の人形・再来事件 少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。 確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。 その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていな全て表示する少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。 確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。 その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていないし従って謎解きの真相も知りません。 ネタバレしていないからということもあるけど、これ気になるな―。 どういう仕様かも分かっていないし(もしボイセ限定なら買った瞬間お蔵入り確定)詳細情報は 全く持っていないのですが、いつか機会があったら遊びたいという方います…?
| わっか | |
| 2024/01/31 20:17[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]突発卓「霧の森」募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170669915021wakkacha 明日2/1(木)の20時からの突発卓となります! ほぼ基本ルルブのみのシンプルなセッションです。初心者の方でもお気軽にどうぞ(ただしキャラ作成がご自分でできる程度の方でお願いします)。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/30 10:19[web全体で公開] |
😶 謝罪の上手い使い方 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ全て表示する 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ。 だからこそなるべく具体的に「やった方がいいこと、やらない方がいいこと」を書き記してある。この辺りボヤかして投げたのでは勿体ないし、いたずらに不特定多数を傷つける可能性を秘めているからである。 ……謝罪、と言うのは、いざ危険な状態になった人間関係を修復するために最も心強く便利に使える手段ではあるが、時と場合と私情次第で、最も難しい手段となり得る。 1にも2にも誰が悪いか悪くないかはとりあえず置いておくとして、とりあえずいの一番に謝って、そこからまた互いの意見をすり合わせよう……ということは結構ある事例だろうと思われる。 クレーム対応だと思えば少々納得も行く。ひとこと謝れば話ができる相手であれば、だが、「謝罪」というのは何かの過ちで人間の信頼関係が窮地にさらされたとき、最も手軽で確実な対話のきっかけを作ってくれる言葉である。 昔から「ケンカ両成敗」と言う言葉はあって、要するに「お互い冷静になれずにケンカをしてしまったなら、まずそのことをお互い謝って、改めてお互いの意見の相違点や妥協点なんかを冷静に話し合いなさい」と言ったことなのだろうと思う。 そう思っているので、私はまず人間として最低限第一印象で信頼できる相手の条件に「『感謝』と『謝罪』が適切に行える人」という項目が常にのっかっている。実際この判断基準は結構間違いがなく、常に適切なタイミングで謝罪と感謝を述べられる人ほど、誠実であることが分かるため信頼に足るのである。 だが、感謝も謝罪も、人同士の距離が狭まってくると、忘れがちというか、言いにくい言葉になっていくのだ。 時と場合により理由は千差万別ではあるが、厄介なのは謝罪である。感謝なら言い忘れたってその時の信頼を破壊しはしないだろうけれど、謝罪を控えていると崩壊はまぬかれない事態に発展することもありえよう。 私も感謝と謝罪を適切に用いることができる誠実な人間であると自負できるわけではなく、寧ろ時折、相手に対する腹立たしさのせいで謝罪を忘れてしまうことがある。平時には、自分が全て悪いわけではなくともとにかく謝って、議論を軌道に戻すことが最も良い手段と分かっていても、私はいまだ、怒りに震えた自分の心すら一人で上手く扱えた試しは無い。気恥ずかしいやら、腹立たしいやらで煮え立った自分の頭をいくら冷やそうとしたって、少なくとも一時間は収まらない。 懺悔はこのくらいにしておくとして、そう言ったこともあるから、平時ではいくら偉そうなことを言っても、結局怒りに我を忘れた時の人間ほど、誠実さが強く出るのだろう。 怒りに節度を忘れてしまった後の「謝罪」は当事者にとっては非常に困難なことであるから。 だからこそ、私は重ねて、「『感謝』も『謝罪』も適切に行える人ほど、誠実である」と思うのだ。 加えて、実際にケンカに発展したときは、何があったにしろその時点で双方謝るべきであると私は考えている。人間、完璧なことは無いのだから、そこに年功序列も吹っ掛けた方ももはや関係ない。 どちらかというとこの場合の『謝罪』は、お互いに歩み寄る姿勢があることを示す合言葉の役割を担うため、謝罪する気があるだのないだのの話はとりあえずゴミ箱にでもダンクして、後で手打ちでも何でもすることにして、どちらからともなく謝っておけばいいと思っている。 だが、これができる人と言うのも、案外あまりに少ないのである。
| Kei | |
| 2024/01/30 00:01[web全体で公開] |
😶 お気持ちと卓の運営についてのメモ ご機嫌よう。 人の気持ちというのは、なんというのかしら、マイナスの二次関数みたいな山型といったらいいのかしら、この滑らかな山の上にボールがあって、と思うのですわ。山の頂上にあるボールはその場に留まっていますが、力を加えるといずれ落ちてしまうし、放っておいたらどんどん加速してしまいます。転がり出全て表示するご機嫌よう。 人の気持ちというのは、なんというのかしら、マイナスの二次関数みたいな山型といったらいいのかしら、この滑らかな山の上にボールがあって、と思うのですわ。山の頂上にあるボールはその場に留まっていますが、力を加えるといずれ落ちてしまうし、放っておいたらどんどん加速してしまいます。転がり出して最初のうち、傾斜がなだらかなうちは、まだ少しの力で止めることもできるでしょう。けれど勢いがついてしまうと。 そんなわけで、いかに最初のうちに止めるかが大切だったりするかしら。 TRPG はコミュニケーションのゲーム、言い方を変えればお気持ちのゲームですので、安全かつ円滑な運営というのは、結局のところ山の頂上からボールを落とそうとする力との戦いかしら。 ゲームのこの部分についての技術や手法は日本ではあまり浸透していないように見受けられますけれど、いくつかのメソッドや手法があり、それらが共通認識になっていたらいいのにな、なんて思ったりもしますわね。
| ロウブリ | |
| 2024/01/29 09:15[web全体で公開] |
😶 すごい人 すごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。 例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。 勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テ全て表示するすごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。 例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。 勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テストの採点を見てどこが答えられなかったか、なぜ答えられなかったかを分析している。 これは万物に言えることで、TRPGにも言えることだと思うけど、TRPGの場合はログを見返すことかなあ。あとメモを取る。 問題はいちいちやるのは普通に大変だし結構時間もかかりそうなこと。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/01/29 01:20[web全体で公開] |
😶 ドーデンに至る猫、そして(SW2.5・その他/雑記) 先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。 ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。 ------ 「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止全て表示する先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。 ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。 ------ 「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止まりませんでした。 追加された流派やアイテムについては置いておくとしても、詳しい説明がなされた数々の国々、そして食文化! これは夜に見るものではありませんね、お腹が……。しかし、ガレット。実際に食べたことがないので、一度でいいから食べてみたいものです。 流派については、一見した限りピーキーなものが強い印象です。その中でもドルイドの秘伝が「ちょっと強くない?」という印象が。 アイテムについては、希少品はなくなった?みたいですね。しかしこれは、スパイクシールド? 地方限定だからセーフ、みたいな……? そのほかにも少々、CPでRP時にあると便利なアイテムがちらほら。苗木とか、よさそうですね。……でもこれ、消耗品ってことは不名誉点得るやつですよね……? 総じて、「できることがメチャクチャ拡張された」というよりは、文字通り「世界への視野が広がった」サプリでした。もう少し、じっくり読んでみましょう。 ------ そして「夜のあしあと」。こちらも以前より気になっていたシステムということもあり、楽しく読み進めることができました。 何より、挿絵がカワイイ。ページをめくるたびに猫が出てきます。可愛いですね。ええ、とても癒されます。 「野良猫」「飼い猫」「迷い猫」の三種類から自分の生まれを選んで、「長所」と「短所」を4つのステータスの中から選んで、 それから6つの「気持ち」の中から1つ自分の「気性」を選んで、最後はダイスを振って、初期習得の夜の魔法を決める。以上。 選択できる「長所」「気性」も、生まれごとにある程度決まっているため、比較的迷うことなくPCを作成することができるかと思います。 ダイスも、判定に対応したステータスの数だけダイスを振って、4以上の目が出たダイスの数で判定。実にわかりやすいものです。 何より、ココフォリアに対応するルームデータのプリセットを公式で用意してくださっているのですから、GM視点でもとてもやりやすいものでしょうね。 そんな「夜のあしあと」、来週遊ぶ機会が得られましたので、早速楽しんでみることとします。 ------ さて、冒頭に触れた体調云々についてですが。……見事に先週末、『あの感染症』を拾ってしまったのです。マスクはしておりましたが、手洗いを少し怠ったせいでしょうか。 症状は軽症だったとはいえ、喉も鼻も頭も何もかもが絶不調。週半ば時点では、匂いも味もトンでしまい、忸怩たる思いを胸に過ごしていたものです。 幸い食料の備蓄は十分にあり、無事に症状が回復するまで飢えることなく生き抜くことができました。 世間的にもインフルエンザ含め、感染症が大流行しているようです。 やはり、人混みはなるべく避けるべきですし、接触したなら手洗いうがい、消毒は十分に。マスクも忘れず着用しましょう。 あとは当然、早く寝ること。……もう1時過ぎてますね! 症状がぶり返さないうちに布団に入ることとします。
| Yanagi | |
| 2024/01/28 02:22[web全体で公開] |
😟 セッション参加者募集中68(SW2.5) コンバンハ。 来週月曜日、1/29、20時開催予定のセッションが後二人募集中です。 最低あと一人いらっしゃればGMもPCを出して開催確定とさせていただきたいので、 ドウゾ奮ってご参加いただければと思います。 全て表示するコンバンハ。 来週月曜日、1/29、20時開催予定のセッションが後二人募集中です。 最低あと一人いらっしゃればGMもPCを出して開催確定とさせていただきたいので、 ドウゾ奮ってご参加いただければと思います。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626825393Yanasoru0315 短時間で出来ないかテストするために高難度の1戦のみとなっております。 ご注意くださいませ。要項を確認しつつ参加申請いただければ幸いです。 よろしくお願いしますー m(__)m
| 鴉カナメ | |
| 2024/01/27 20:01[web全体で公開] |
🤔 せっしょんしたい 最近イマイチ体調が優れません。カナメです。 先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。 つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。 こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうして全て表示する最近イマイチ体調が優れません。カナメです。 先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。 つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。 こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうしてるんでしょうかね?ルルブをしっかり読み込んだり、同卓さんのキャラシ読み込んだりはするべきだとは思いますが、経験積むために他のセッション予定も入れておくべきなんですかね🤔 もちろん最低限ブッキングは避けるとして。 エモクロア辺りも気になってるからそこを中心に探してみようかな~?と思ったり。 本音を言うとめっちゃセッションしたい。 前回体調崩しかけたこともあるので、そこんところも気をつけなきゃいけないけど。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/27 11:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】後編 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。 「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいか全て表示する 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。 「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいかに? 公式シナリオは結構派手に報酬を出すのだな……と思った。その代わり、けっこう本気で殺しには来るようだ。 SWは先制が取れるか否かで戦況が決まる点もあるので、先制判定に有利がとれるスカウトというのは本当に重要だ。 お寝坊さんにより、レンジャー不在の恐怖と戦うかと思ったらとっても安定した戦場だったのでそうでもなかったよ。レンジャー技能無しの魔香草がいかに使えないかは学ぶことができました。ドラクエのやくそうでも一応回復はするというのに……。 安定した戦況だったので、魔晶石を割ることもなかったのは僥倖と言えよう。次の冒険でも使えるので、大事に取っておいていただきたい。溶ける戦場では石もMPもドロドロ溶けるので。冒険中に魔晶石が拾えたらPLが反応する程度には重要なアイテムである。 ◆ミド・リホーン PL:だーさん3 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士。基本的にコンジャラー部隊だったので、先制を取って最初に敵の前衛を【スパーク】で薙ぎ払うのが基本戦術になっていた。敵の攻撃によって気絶寸前までHPが削られたが、運よくその後の攻撃が来ず、最後まで立ち続ける。 ◆レンカ・フロローレス PL:なごみ レプラカーンのグラップラー。強力な追加攻撃で敵のHPをどんどん削り取っていく。今回のMVPではなかろうか。グラップラーの強さをいかんなく発揮した。なお、スカウトとしての働きも十分だった。流石レプラカーン、隠密作戦においては右に出る者はいないようだ。 ◆ユリス PL:マット 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。キルヒアさまは本当にそんな啓示を与えたのだろうか? ◆せろたる PL:せろり タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。今日の動きを見る限り、結構慣れてきているように思う。GMはどんなシステムにせよそれほど難しいものでもないので(諸説あり)、これからも頑張ってご友人を沼に引き入れて頂きたい。
| ジンヤ | |
| 2024/01/27 09:49[web全体で公開] |
😶 (再)インセイン&夜のあしあと 参加者募集中 現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&は全て表示する現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう! PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。 猫らしいセッションができる工夫がシステムとして作られているのも魅力。 猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。 以上、参加者募集でした。
| ジンヤ | |
| 2024/01/25 11:42[web全体で公開] |
😶 インセイン&夜のあしあと 参加者募集中 今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です全て表示する今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。 短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。 夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。 いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう! PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。 猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。 以上、参加者募集でした。
| ぽん太@番頭 | |
| 2024/01/22 20:24[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンの対応について TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
