白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.20
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2024/01/10 23:35[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/01/10 17:59[web全体で公開] |
😶 楽しい卓に襟を正そう。 ――――という自己啓蒙。 楽しい卓を最近一杯させてもらってる。 身内だから気軽に遊べて雑談もわいわい盛り上がる。 しかし楽しいが行き過ぎて周りのみんなに無礼なことをしてないかちょっと不安になってきた。 友達との垣根が薄くなると、調子に乗って傲慢な物言いとか態度とか知らずのうちにやらかすことっ全て表示する――――という自己啓蒙。 楽しい卓を最近一杯させてもらってる。 身内だから気軽に遊べて雑談もわいわい盛り上がる。 しかし楽しいが行き過ぎて周りのみんなに無礼なことをしてないかちょっと不安になってきた。 友達との垣根が薄くなると、調子に乗って傲慢な物言いとか態度とか知らずのうちにやらかすことってあるよね!? 目に見えてわかりやすい暴言なら自覚できるし、周りも注意をしてくれるだろうけど、「ちょっとしたコト」の積み重ねがけっこう危ないのだ。 「この程度で目くじら立てないでもな」 と対面の友人が優しい気持ちで対応してくれても、それに気づかず過ごしていれば仏の顔も三度まで。 いずれ地雷を踏んで爆発四散!!なんてこともあるあるだ(汗)。 終始敬語で過ごすのも友人相手には寂しいけど、しばらくはなにか発言する前に、それは相手に失礼ではないか、ちょっとでも思考してから書こう!(`・ω・´)キリッ まぁ問題はそれしてると人数が多い卓だとあっという間にレスが流れていくことだけどなw
| さんがつ | |
| 2024/01/09 13:05[web全体で公開] |
🤔 ポリディス回りたい! エモクロアのシナリオ集、ポリフォニックディスコードを購入したもののPL通過の望みを未だ捨てきれずまだ読めていない……。 旧Twitterやオンセンでもポリディスのシナリオ募集はあまり見かけないので、やはりもう諦めて自分が回すしかないのか???
| ぎんじょー | |
| 2024/01/08 11:00[web全体で公開] |
😶 …orz 今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮全て表示する今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮冷めやらぬ…というやつで0:00ジャストに入眠は無理だろう。 楽しかったな、次回はどうなるかなと考えて寝つけないに違いない。 0:00以降就寝が読めない+5:00前起床=あ、これ無理くさい。 というわけで、当座は何かやるとしたら自分が休みの日の日中にほぼ限られそう。 今年はるるぶを読み進めようとか、新しいシステムに手を出してみようかなとか GM経験値を稼ぎたいとか色々とモチベーションはあるんだけども。 そういう時に限ってままならないあるある…orz
| ゆき | |
| 2024/01/07 23:59[web全体で公開] |
😆 『星の神話、エンドロール』一日目セーブです。 なんだかんだと和気あいあいで探索しているんですが、明日がどうなるのか今は全然見えてきていないのでとても楽しみです! 出目がとても面白い卓になりそうで、そこもわくわくです。 ロザリーちゃん可愛い。 PCがもっと違うキャラだったら、撫でくりまわしたかった。 明日も頑張っていくぞ!
| ジンヤ | |
| 2024/01/07 10:28[web全体で公開] |
😶 新年のご挨拶申し上げます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日の仕事納めから体調を崩し、せっかくの正月休みはほぼ寝てばかり。世間では災害に事故まで発生してなんとも暗くなりがちですが、せめてTRPGライフは明るく楽しんでやっていきたい所存です。 休み中に新シナリオの完成ができなかったので、ゆっくりとケダモノオペラあたりからスタートしていきたいと思います。 ショートキャンペーンの為にも、あれこれ単発卓も企画して段々ギアを上げていきますので今年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2024/01/07 00:44[web全体で公開] |
😶 結局ポチりました… 「まだ買わなくていいかな?いいよね??」と思いとどまっていた新クトゥルフ神話TRPGルルブ… 欲望に負けていまAmazonでポチりました… 「だってさぁ自作シナリオでも既存シナリオでも7版でちょっと回してみたいじゃん???好きなシナリオ7版でもやってもらいたくない???もらいたいじゃん???」っていう欲望には勝てませんでした。 懺悔をしたので読んで遊びます。
| 華泉/AZUKI | |
| 2024/01/06 19:34[web全体で公開] |
😶 面白かったゲーム紹介(泥酔ローグと増魔の洞窟) https://unityroom.com/games/drunkerrogue PC環境なら無料で遊べるゲームです。 詳しい概要はやれば分かる。 やってみた感じクリアするには結構運が必要なイメージ。ぶっ壊れ気味なアイテムが出れば楽にクリアできる。 確定成功って正義やな!クローバーで全て表示するhttps://unityroom.com/games/drunkerrogue PC環境なら無料で遊べるゲームです。 詳しい概要はやれば分かる。 やってみた感じクリアするには結構運が必要なイメージ。ぶっ壊れ気味なアイテムが出れば楽にクリアできる。 確定成功って正義やな!クローバーでレア度上げて爆弾でレアアイテムゲットや!だがそれをやる前に死ぬこともある。やっぱり運だな。 ステ振りは取得したアイテムによって振り分けが変わってくるからこだわりプレイするとクリアできないかも。(初回は感知を重要視し過ぎて戦闘力が足りずボコられて終わった)やっぱり爆弾だな! 繰り返し遊べていいゲームだと思う。 研究してTRPGに落としこんでみたい。
| パスタ | |
| 2024/01/06 19:18[web全体で公開] |
🤔 交渉判定 sw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。 これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容全て表示するsw2.5でキャンペーンをしようと企んでいるのですが、オリジナル要素として交渉判定なるものを用意しようと思っています。 これはNPCに何かしらの翻意を促そうと試みる時(戦うのをやめさせる、PC達に有利な判断をさせる、等々)にGMがPLに求める判定、という想定をしています。(基準能力値Bは交渉の内容によって決めるつもり。論理的な説得なら知力、情に訴える交渉なら精神、力で脅すなら筋力、など) この交渉判定に成功すれば、本来戦う予定だったNPCと和解をして戦闘を避けられるなどの展開にしよう、と思っているのです。 私が考えている交渉判定の流れは、PC達に時間制限付きのNPCとのRPをさせて、その中でNPCの心を動かす話題やキーフレーズを言ったら交渉判定の目標値を増減させる、といった感じです。 こうすれば、RPの楽しさとダイスを振る楽しさ両方を味わえるかな、と思ってるのです。 ただ、ここで色々と懸念点が。 1.結構いい感じのRPをしても判定で失敗した時違和感が無いか? 2.交渉して戦闘を回避したら戦利品ははぎ取れないのではないか? 3.用意した、目標値を増減させる話題やキーフレーズ以外のRPをどう認めるのか? 4.戦闘を回避したら、セッション時間が思いっきり減ってしまうのではないか? 他にもあると思うのですが、私が今思いつくのは上記の点です。 1に関してはあくまでゲームとして割り切ってもらうしかないかな、と思ってます。 2は別途アイテムを手に入れる演出をすればいいかもしれません。 3はGMが判断して目標値を増減させる、といった柔軟さが求められるかも。 4は…、あらかじめPLにそういうものだと周知しておくのが落としどころかな、と。別のNPCとの戦闘を用意するのも手かもしれませんが、これだとGMの負担ががが。 自分で言っておいてなんですけど、戦闘メインのシステムでの交渉って難しいですね。 前後編に分けたテスト卓を実施して確認しようと思っています。
| ぎんじょー | |
| 2024/01/05 21:03[web全体で公開] |
😶 ん 猫ちゃん 猫ちゃん!! https://fujimi-trpg-online.jp/product/322010000019.html 夜のあしあと 夜は、猫の世界(なわばり) 猫になって不思議な夜回りを楽しもう たまたま見かけた近日発売のルールブック。 まだ何も調べていないし、遊ぶ目途はもっとないけど 全て表示するhttps://fujimi-trpg-online.jp/product/322010000019.html 夜のあしあと 夜は、猫の世界(なわばり) 猫になって不思議な夜回りを楽しもう たまたま見かけた近日発売のルールブック。 まだ何も調べていないし、遊ぶ目途はもっとないけど 好奇心で買うだけ買ってみようかなと思ったり。 いつものHOをなぞっていくタイプのシステムだと、 遊び方がどうにもへたくそなんですけども自分。 遊ぶ目途がなさそうとかはね、とてもよくあることだから(*´·ω·)(·ω·‘*)ネー
| れすぽん | |
| 2024/01/05 19:31[web全体で公開] |
😶 PCのデータ的な強さについて 悩みの書き散らしのようなものです。 TRPGでは大体にして「強いキャラ」を作る事が往々にしてあると思います。 データ的な戦闘力であったり、ステータスの高さであったり、使えるゲーム的なリソースの多さだったりします。 中にはレギュレーション内で無駄のないデータ組を行う人もいますね。 GM全て表示する悩みの書き散らしのようなものです。 TRPGでは大体にして「強いキャラ」を作る事が往々にしてあると思います。 データ的な戦闘力であったり、ステータスの高さであったり、使えるゲーム的なリソースの多さだったりします。 中にはレギュレーション内で無駄のないデータ組を行う人もいますね。 GMの視点からすると「強いキャラ」に合わせて敵データを作ると ・GMの慣れにより、想定されていた強さが高く、参加したPCが思ったより弱くて大苦戦する ・どんなに頑張って工夫してもPCが強い分強い敵が出てきて工夫のし甲斐がないとPLの不満に繋がる ・PL側が、それこそグレーゾーンのもっと強いキャラを投入して来て泥沼に陥ってしまう などがあり得ます。 一方で「強いキャラ」の対策をしていないと ・「強いキャラ」を使ったPLによるワンサイドゲームになる可能性がある ・他のPLの活躍を奪う可能性がある など、この辺りが調整力が必要になるかと思います。 悩みと言うのはこの辺りのところで、僕は「強いキャラ」と「弱いキャラ」の間くらいを狙うのですが 人によっては「舐めプ」と捉えられてしまう事がありえる事です。 取り回しが悪くなったり他の人の必要条件を引き上げてしまったりなどで、あまりデータを突き詰めるものでは無いと思っているのですが 「この程度でクリアできると思って舐めている」という発想になる人もいるそうで、これまで参加した卓でもしそう思われていたらどうしよう、と思わなくもないです。 ダブルクロスだと燃費を考える必要があるのですが、燃費を特に考えなくても良い卓ですとそれに合わせたキャラを作る事は個人的には肌に合わない所があり それでもそう言う「なんでもあり卓」は需要があるんだろうなと思い、バランスに悩んでいる新年です。
| あもちん | |
| 2024/01/05 17:12[web全体で公開] |
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、GMをしてみたいと考えるなどした日記 オンセンに通い始めて早や、一月半。 参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。 また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。 今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまち全て表示するオンセンに通い始めて早や、一月半。 参加させてもらったオンラインセッションの回数も2桁を超えました。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださったPLの皆様、いつもありがとうございます。 また、使用したPCもそれに伴って増えつつあります。 今日も今日とてそれらの立ち絵を、相も変わらずちまちまと自作せんとしています。 「エルドレッド(ソード・ワールド2.5/人間/♂)」 「フリヤ(ソード・ワールド2.5/ハイマン/♀)」 「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」※未完成 「レフェール・スープレフェルム(ソード・ワールド2.5/ルーンフォーク/♀)」 こうして並べてみると、なかなか圧巻ではないかとついつい自画自賛してしまいますが、 残念ながらまだ立ち絵を用意できていないPC、出来栄えに満足していない立ち絵が残っています。 一息つくにはもう少し時間が必要なようです。 ところで、PL経験の増加とともに、GMをしてみたいという気持ちがささやかながら生まれてきたように感じます。 いろんなGMの皆様の卓に参加させてもらったことで、なぜ楽しく感じるのか、といったある種のノウハウらしき共通点のようなものを、おぼろげながらも見て取れたように思います。 現在、そうして得られた共通点を洗い出し、ソード・ワールドのシステムへいかに反映させるかを検討している最中です。 まだまだ時間はかかりそうですが、一歩一歩準備を進めていきたいと思います。 オンセン及びラクシア世界において生後一月半の生まれたてではありますが、もしそんな赤ちゃんGMが卓を立てていたら、優しく見守る気分でご贔屓くださると嬉しいです。
| 伊吹 | |
| 2024/01/05 16:27[web全体で公開] |
😟 アイコンが厳ついと言われた タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。 テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。 そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。 実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。 中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。 それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。 個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。 ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。 でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。 私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。 それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。 いや確かにアイコンの見た目、重要かも? 他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。 貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!! とてもどうでもいい話でした。
| カイチュウ | |
| 2024/01/05 10:06[web全体で公開] |
😶 私は狂人にはなれない 縁があったので、割とふざけていくつもりでキャラを作りセッションに参加したのだが…… 無意識にカバー役というか、振り回される側になっていたというか…… あぁ…… だめだ、私は狂えない。 本物の狂人はもちろん、偽物の狂人にもなる事はできないのだ…… ならば… 全力でお兄ちゃんを遂行する!!!
| ROSE | |
| 2024/01/04 22:58[web全体で公開] |
😶 呪印感染キャンペーン 募集期間延長しました。 みんな呪印感染しよーよ! 十の災いキャンペーンシナリオ募集期間延長しました。開催日程も延期です。 ・呪印感染経験者限定 ・キャンペーン ・一応平日夜日程(月曜固定) というところがネックなのかしら? でも日曜夜だともっと集まらない&わたしが日程確保出来ないなので難易度跳ね上がります。 誰か呪印感染しよーよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169798340269ROSEH1012
| 華泉/AZUKI | |
| 2024/01/02 14:01[web全体で公開] |
😶 卓宣伝(SW2.5) 後一人で開催確定。 1/4(木)から始まるセッションです。 毎週木曜日に始まり全4回を予定しています。 お時間があれば是非とも参加よろしくお願いします。 狙ったわけではないですが、竜が出るシナリオです。(辰年!) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170394196907ffountain12
