白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.22

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/12/24 14:14[本人にのみ公開]
😶 完成しました
TRPGの話ではありません。今年の5月から製作しておりましたRPGがなんとか年内までに完成にたどり着くことができました。TRPGのような作品を作りたい思って製作しておりましたところ、ハクスラDRPGという形で落ち着き、武器にはダイスロールの計算式を実装しました。製作ツールはRPG Maker UNITEです。タイトルは「ハクスラDRPG 迷宮奇譚」BOOTH、DLsite、Androidで配信しております。iOSは現在、審査中です。よかったら遊んでいただけるととてもうれしいです。
いいね! 61
夜月 零
夜月 零日記
2023/12/23 13:47[web全体で公開]
😢 七三ゆきのアトリエ様のサイトが終了予告
立ち絵・背景・アイテム・エフェクトなどのフリー素材を製作・使用出来る七三ゆきのアトリエ様が
来年4月にサイトを完全終了する事を確認しました。今後はBOOTHでの活動も同時期に終了する事が書かれていました。
今後、購入などが出来なくなる可能性が高い為欲しい方は今の内に購入するのも有りだと思います。
自分は長らく使用して来たので寂しく、悲しいです。
いいね! 27
パスタ
パスタ日記
2023/12/22 22:15[web全体で公開]
😶 コギャル使い魔イラスト完成(一応)あとキャンペーンのこととか
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1738182629621678300

以前からこちらの日記でも書いていた毎週土曜21:30スタートsw2.5キャンペーンですが、アイデアをひねり出している最中です。実際にセッションしたら、シナリオを変えることも全て表示する

以前からこちらの日記でも書いていた毎週土曜21:30スタートsw2.5キャンペーンですが、アイデアをひねり出している最中です。実際にセッションしたら、シナリオを変えることも充分にありうるから、始める前から考え過ぎても仕方がないかなとも。

とりあえず、RPによるNPCとの交渉をどのようにシナリオに落とし込むかを検討するために、来年に単発でお試しセッションしてみようかなと思ってます。そこでの手ごたえを見て、さらに単発をするかもしれないし、キャンペーンを始動するかもしれません。

どちらにせよ。画像とかBGMとかは極力排した低燃費セッションにはなる予定。

そんなこんなを妄想しつつ年を越したいと思います。

ちょっと早いですが、皆さんもよいお年を!
いいね! 17
Luna
Luna日記
2023/12/22 17:16[web全体で公開]
😶 秘匿HOありシナリオっていいよね【駄文のため畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)秘匿HO、嫌いな人もいるかもですが自分はかなり好きな部類に入ります。
自分のPCだけの秘密を抱えていて、それがバレないようにするのとか、とても好きです。
さて、今度もまた秘匿HOのセッションに参加する予定なのですが、人が集まらない!!
予定が空いてるなら参加してくれるとありがたいです…
あと6人まで参加できます!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170307912965kh0125
いいね! 9
木魚
木魚日記
2023/12/22 15:48[web全体で公開]
😆 バードはフェローにて最強…(SW2.5 デモンズラインFCP-鉄機無双- 変則PL参加)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デモンズラインFCP-鉄機無双- GM:じゅんなま さん にて。
変則PL参加(フェロー枠)してきました。

フェロー運用を意識して作った終律バード、
自薦で使ってもらうことに!

経緯としては、
・じゅんなまさんのFCP平日昼卓開催打診 ※撤退不可 高難度戦闘(魔域)
・群がるPL希望者
・ダイスロールで5名決定!ただし内1名はフォロー枠
・PT相談
・いきなりオイラがバードフェローの使用を希望!
・それ前提でPT決定。

折角のFCP、参加経験のあるキャラで挑みたい気持ちはあって。
火力特化フェローの終律バードが一番、活躍できるかなと愚考。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=uf7n4g&f=1
①②:獣の咆哮(シュアパフォーマー)
③④/⑤:火竜の舞(シュアパフォーマー)
⑥:呪歌(アトリビュート or モラル)

そんな魔域攻略隊のメンバー
・ソレイユの棘盾&剣スタイルの勇者さん(勇者 枠)
・ミストエルフの薙ぎ払い槍士さん(戦士 枠)
・人間のハルーラ神官さん(僧侶 枠)
・フロウライトの森羅操霊術師さん(魔法使い 枠)
・(フェロー)人間のバード(遊び人 枠?)

魔域内の詳細は割愛。
戦闘部分だけダイジェスト。

チャレンジを全成功させたおかげで、ボスの大幅 弱体化に成功!
一部 失敗してたら、シャノンが置物になるところだった…。
※戦闘特化フェロー(パッケージ判定 未実装)故、
 アドヴェンチャーパートはRPするだけの置物

ボスは7部位(内コア5部位)の魔動機!
・頭部:コンスタンスに範囲魔法ダメージを与えるだけでなく、
    部位を破壊されるとシーン全体への超絶ダメージを打ち込んでくる特殊能力搭載!
・胴体:(比較的)当たりやすいが、硬い、タフい、回らない!(クリティカル無効持ち)
    でもってカウンターまで装備!
・コアx5:ガン打ってくるだけでなく、それぞれ厄介な特殊能力が目白押し!

●1R目
初手フェロー出目は⑥。カウンターこわいのでモラル。

後衛陣が、万全のバフ(FPⅡとプロテⅡ)を重ね。
前衛陣が、厚い防護点の上から胴体を苦労して削り。

敵手番の被害を最小限に抑えつつ
(前衛の回避とフォッシル&防弾加工!)

●2R目
後衛陣が、更にバフ(剣意反転セイポンとカンタマ)を重ね。
前衛陣が、更に連打を叩きこむ。

でもって最後に動く、Myフェローの出目は④。火竜の舞発動!
敵は炎属性を指定して無効状態になっていたが、
どっこい【終律:火竜の舞】は、炎かつ風!
お構いなしに、胴体とコア4部位に必中魔法ダメージ!

裏の攻撃も危なげなく捌ききるPC側。

●3R目
すかさず初手で動くMyフェロー、出目は③。火竜は二度舞う!
ガリガリと削る。

更に重なるバフ(筋力ブレスとエンポン)を受けて、
前衛陣が胴体を削る削る。

裏で敵の胴体は、あえてブレスカを喰らいに、回避特化PCへの2連撃を敢行!
 ※この手番で落ちて 超必の条件をクリアするため。
2回回避、ブレスカ発動1回、ダメージの末 胴体HP5残り…という絶妙の結果に。

●4R目
恒例の先陣Myフェロー、出目は②。獣の咆哮!
対象数と威力は落ちるがヨシ!
胴体を落とし、コア2部位にそこそこのダメージ通し。

そして始まるDPSチェック。
特殊能力の関係で封印されたコアへの近接攻撃も解禁。
槍士さんが薙ぎ払いでコア5部位を狙い、更に2部位を落とす。
術師さんもカースドールで残るコア部位を削るも、落とすには至らず。
神官さんが景気よくゴッドフィストを通して、更に2部位。
勇者さんが残る1部位のコアに一刀。
魔動機は機能を停止する…。

実に、恐ろしい相手だった。
※ドルイドのバフは強いけど有限 長期戦でMP切れると押し負けてた可能性。

振り返ってみると、全く無駄のない出目だったなフェロー。
※1R目、武器職攻撃前のモラルは実質2R間のバフになる
 2R目、3R目で5体対象の火竜の舞 引いたのも優秀
 4R目でしっかりダメージ行動ひいたのも(ry

とりま、楽しい卓でした。

GMのじゅんなまさんに感謝。

あと、
オイラの我儘(終律バードの火力特化フェロー使わせて!)を許して下さったPLの皆さんにも感謝。
いいね! 22
ほし
ほし日記
2023/12/22 00:01[web全体で公開]
😶 初GM初CP
SW2.5CP「夜明ける魔女へのプレリュード」の第一話が終わりました。タイトル通り、オンラインでは初のGMで初のCP(GMとして)でしたので、今でもエネミー難度やPCとNPCの会話の濃淡、探索のしがい等、不安・反省が色濃く私の内にあります。しかし、1から作ったシナリオを参加者皆様が楽しんでいただけた全て表示するSW2.5CP「夜明ける魔女へのプレリュード」の第一話が終わりました。タイトル通り、オンラインでは初のGMで初のCP(GMとして)でしたので、今でもエネミー難度やPCとNPCの会話の濃淡、探索のしがい等、不安・反省が色濃く私の内にあります。しかし、1から作ったシナリオを参加者皆様が楽しんでいただけたのであれば、それはとても嬉しく思います。勿論、ご都合主義的な展開に意図せずなってしまう可能性も、あまりにも冗長な表現が為されてしまう可能性も...あるかと思います。それを次は更により改良して、そしてその次にはもっとより良くしていこうと精進してまいります。何事も努力と向上心ですね。
......感想を書くつもりが、決意表明みたいになってしまいましたね(悪癖)。
あ、ならば、自作単発シナリオを作ればいいじゃない(豹変)!ヨシ!年内完成、来年開催のSW2.5単発シナリオを作ろう!

出なかったら、察してください。
いいね! 29
ロゼ
ロゼ日記
2023/12/21 09:13[web全体で公開]
😍 ゲームマーケットにいってきたよ
ゲームマーケット2023秋にいってきたよ。
秋ってなんだろうね。12月はもう冬だよ、っていいたかったんだけど。

>>あれは夏だよ<<

持っていったコートはホテルに封印していって大正解だった……なんだあの暑さ。
とはいえ、この日記を書いている現在はメッチャユキフッテル、サムイ。

全て表示するゲームマーケット2023秋にいってきたよ。
秋ってなんだろうね。12月はもう冬だよ、っていいたかったんだけど。

>>あれは夏だよ<<

持っていったコートはホテルに封印していって大正解だった……なんだあの暑さ。
とはいえ、この日記を書いている現在はメッチャユキフッテル、サムイ。

せっかくなのでごはんのはなしをしよう。
先日頒布開始した「せかいじゅごはん RecipeNote vol.1」は会場ぶんが完売いたしました。
誠にありがとうございます。
初めての完売経験の喜びと、会場でお求めいただいただけの分を用意しきれなかった反省とを両方味わいました。
何冊くらい用意すればいいのか、の推測は本当に難しいですね。
必要な数+5冊くらいがいいのだろうなとやっと見えてきた印象です。
この5冊はなにかって? 自分用とかサークル用とか見本用で消えていく分ですね。
今回は必要な数-5冊でやっちゃったのが敗因だなとおもいます。
この反省が次回にきっと活きると信じて。

来年はせかいじゅごはんを書いている余裕があるのかな。
ちょっと怪しい気配もします。
書きたいものが多すぎるのが悪いぞ。分裂しよう。
せかいじゅごはん RecipeNote vol.2も出したい理由が昨日の素敵なセッションでできてしまったので、またそのうちに出せたらいいなあ。
そうなると来年出す本は3冊になるのか。
一冊を薄くすればワンチャンスある。かもしれない。

今年最後の日記になるやもしれません。
此処まで読んでくださってありがとうございます。
良いお年をお過ごしください。
ついでにメリークリスマス!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/19 12:11[web全体で公開]
😶 ロストは嫌だけど怖い卓にも行きたい(追記)
――――と考えるのは我がままだなぁとは思う。
主にCoCの話である。
自分はキャラに自己投影するタイプなので、生き残れば生き残るほど生き汚くなる傾向が強い。
ならもう安全を取って難易度の低い卓に参加すればええやん、と頭ではわかってるんだけど、お気に入りのキャラが難易度の高いお化け屋敷を乗り越え全て表示する――――と考えるのは我がままだなぁとは思う。
主にCoCの話である。
自分はキャラに自己投影するタイプなので、生き残れば生き残るほど生き汚くなる傾向が強い。
ならもう安全を取って難易度の低い卓に参加すればええやん、と頭ではわかってるんだけど、お気に入りのキャラが難易度の高いお化け屋敷を乗り越えて行くっていう流れも見たい!!!
この辺ヒーロー思考なのでもうSWとかDXとかに行くべきなんだよなぁ(汗)。←死ぬこともあるけどCoCよりはロストしない
あっちはあっちで戦闘ビルドを組むのが苦手ってのもあるし、怖がりの怖いもの好きの為「うひゃああ、こわいいぃい!!」な体験ができるCoCの方がPLの嗜好的に好きってのが……。

結局良いとこどりしたい我がまま欲望が駄々洩れである(´・ω・`)。
継続PC使っても「死ぬときは死ぬからね!」とか「むしろ殺意高い方が卓楽しい!!」姿勢の人たちの心の強さを見習いたいもんだ(汗)。
自分の持ちPCの中で状況的に棺桶に片足突っ込んでいるゴリラがいるが(笑)、こいつは近い将来ロストしそうな予感がある!!
一度ロストして救済してもらってるし、流石に何度もロスト復活はどうかと思うので、次ボッシュートされたらよほどのことがない限り(状況次第ではあるかもしれない姑息発言)そのままにしておくつもりではあるが、もしそうなったとしても「良い着地点」を見つけて終わりたい。
路地裏でごみクズのように消えていく儚い終わり方もありだけど、個人的にはどうせ散るならカッコよく!!!
「薔薇は美しく散る」で逝きたいのだー!!!

なお薔薇ってそういう意味じゃないから!!!!(誰に向って言ってるんだ)

追記
そうなったら覚悟を決めてfateの英霊のようにかっちょいい散り際を演出したいだけで、決して乙したいわけではりません…。
どっちかっていうと、
https://gyazo.com/d44fbda2b34c8141554f7681839aed3e
こうなので意地でもおっちにたくはねぇです!!!
いいね! 26
youkey
youkey日記
2023/12/16 19:40[web全体で公開]
😶 【TRPG無関係のため伏せ】ブルーベリー学園、マジでエリート校やん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンSVのDLCゼロの秘宝・後編 藍の円盤でブルーベリー学園へ留学中。
今回のNPCはめちゃくちゃ強いと噂は聞いていましたが、マジで強いでやんの。
道中の野良トレーナーが晴れパ見たいなことしてくるし、四天王はステロふきとばしとかガチ目の戦法使ってくる。

いままでダブルは軽く触れる程度だったけど、がっつりと戦うとかなりやりごたえがあった。
シングルの時以上に、アンコールやまもるの重要性がわかるね。

そして、はやくわが心のパートナーオーダイルをGETしたい。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/16 12:02[web全体で公開]
😶 現実逃避ができるテキセ
――――が大好きだ。
テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。
自声を聴くだけで現実に引き戻される。
若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。
友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかっ全て表示する――――が大好きだ。
テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。
自声を聴くだけで現実に引き戻される。
若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。
友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかったが、RPは恥ずかしくてまずできなかった。
唯一友人達とやったキャンペーンでは内容がドラマチックなのと一年の長期卓という背景も手伝って結構頑張ってRPはしていたが、最終回前後で自分の女子PCがNPCに告白する場面では地獄を見た。
気合を入れて告白しなければNPCは落とせない!
しかし友人達の真ん前で、可愛い女子PCの健気な告白なんぞを「生声でする」というのは正直吐血レベルで恥ずかしかったわ!!!!!

これがテキセだとあら不思議!!!
どんな恥ずかしいセリフもするする書けるし、何ならそれにあわせて立ち絵の差分も変えたりして、モニター前でにやにやしながら楽しめてしまう!
HO1的なカッコいい男子台詞だって書けちゃうよ!
「俺かっけぇ!俺熱いぃい!うっひょー(⊙∀⊙)=3」
と大興奮状態やで!!

TRPGはボイセもテキセも非現実世界の遊びだと思う。
だからこそ、現実の自分なんか欠片も見たくないという層もいるだろう。
自分はそのカテゴリにガッツリ嵌る人間なんで、ボイスチェンジャーがもっと進化しない限り、死ぬまでテキセ民でいるのだ。
「死ぬ迄TRPGする気か」というツッコミにはYES返答で(笑)!
いいね! 48
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/15 18:37[web全体で公開]
😶 テキセの良さを広めよう
テキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」
そう、人間は忘れる生き物
情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが
なんと、テキセはログが見れる!
記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので
この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは
とんでも全て表示するテキセ最大の恩恵、それは「記憶力に頼らなくていい」
そう、人間は忘れる生き物
情報収集した時、要点を抑えてメモをするのですが
なんと、テキセはログが見れる!
記憶力に自信が無くてだいたい付箋使ってあれこれやってる者なので
この「いざとなれば手元のメモ帳にコピペですむ」というのは
とんでもないメリットだと思います。
他にも、ダイスの振り方などが特殊だったり
色々覚えなきゃいけないことがあれば、なんでもコピペでいい。
これマヂ最強だから。ウチらこれで毎回情報っょっょギャル同盟組んでるから。
(※なお、時々必死になって忘れること多々あり)

まぁ、メモしたファイルが消えることはあるんですけどね
ハハッ(’ω’)(消えたセッションの設定メモ)(書き直して別物が出来ている)
いいね! 36
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/12 22:56[web全体で公開]
😶 初対面セッションで使用するキャラについての注意点
 こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクター全て表示する こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクターの設定項目に多少気を遣うことをおすすめしたい。
 読者諸氏もTRPGリプレイ動画などをよくご覧になるのなら、どこかでご存じかもしれないが、そもそも「初対面が集まる場で、顔見知りでないと許してもらえないような設定を持ち込むのは賢い選択ではない」とされる。
 この辺りを履き違えたためにプレイヤーとしての印象を落としてしまう人はこれまで多く見てきたので、残念の限りである。悪気がなくても印象は悪いということを、ここではっきりとさせねばならんだろう。
 TRPGリプレイ動画では独特な設定を持つPCや、若干ユニークが過ぎる言動を繰り返すキャラクターもいるが、それらは身内と呼べるような間柄の相手の「お約束」が確立されている環境であるから許されていることだ。ここで募集されているセッションに持ち込もうものなら則・門前払いされても文句は言えない代物である。相当ノリのいいメンツかどうかの洞察は必須だ。
 以降の項目で、協力型TRPGに参加する場合にキャラクターの設定項目を考える時点で気を付けた方が良いことを、箇条書きで説明させていただこうと思う。
 なお、以下の項目をクリアしたとしても「そういうキャラクターはやめて欲しい」と言われることもあると思われるが、その際は素直に引き下がり、またの機会にキャラシを保留することもお忘れなきようお願いする。

◆まず客観的に見て、自分のPCが好感の持てるものなのかを考えてみる
 キャラクターを作成する前でも後でも構わないが、自分の想定しているキャラクターが、“初対面の相手がいるセッションで実際に動いた場合に、相手に多少好感を持ってもらえる出来になるのか”というところを考えた方が良い。参加するセッションがもしシノビガミの対立型やらパラノイアなんかだった場合、そんな必要はないだろうが、協力型となると話は別となる。
 PCがお互いに協力して事件に立ち向かっていくというのに、PCから見てもPLから見ても「こんな奴と何で協力しているのか分からない」相手にしてしまったらセッションの空気も冷え込むだろう。
 自分の作成したキャラクターを一旦客観的に見て、「ちょっと腹立つな…」とか「この子他の人とちゃんと協力できるんだろうか」と思ったらその時点で赤信号なので、そのキャラに引っ張られて大事故を起こす前に、可愛げの一つでも生やすことを推奨する。
 初対面の相手が居るセッションに出すキャラクターは、もちろん初対面の相手に見せても恥ずかしくないうちの子だと思う程度にした方がよい。「身だしなみチェック」のようなものだ。

◆無機物PCは無機物PCが可能なシステムでやること
 言葉が通じるかはなはだ不安な動物だったり、果てはそもそも意志をもって動いているのか不明な食べ物が普通にクトゥルフ神話TRPGの探索者として動いていたり、喋っていたり……というのは、TRPGリプレイ動画ではよく見る光景である。私もそういったユニークな発想は嫌いではない。
 ただし、お互い初めての関係で出すにはちょっと無謀すぎる。悪ノリが好きな「ルーニー」気質の人間だと勘違いされてしまうと、オンラインセッションSNSでは結構な損失だ。
 クトゥルフ神話TRPGで使用できるPCは、原則「人間」である。無機物PCがやりたいのなら、信頼を積み重ねてそんな無茶を許してもらえるように頑張ってみるか、そもそも無機物PCをしたところで誰も気にしないようなシステムに手を出すとよい。

◆ハンドアウトがある場合はよく見て従うこと
 ハンドアウトに「あなたは何処にでもいる普通の男子高校生で…」とPCの細かい設定まで書いてあって、それはそれとして自分は「どこにでもいるバイク乗りのおじさん」がしたい、と言うのであれば、GMに相談することで合わせてもらえる可能性はある。その結果うら若きヒロインに逆ナンかけられるおじさんが爆誕したりしたが。(一敗)
 ハンドアウトというのは、PCがシナリオ中に関わる事件に対するモチベーションや、きっかけを記したものである。ちょっと魔が差すなどして、そのハンドアウトから外れたキャラクターにしてみたい……という欲望は私もよくわかる。たまーーにやりたくはなる。ただし、「ハンドアウトに従わないキャラクター作成は最も早い段階でのシナリオブレイク」とも言えるケースになりかねない。
 そういうわけで、ハンドアウトに従いたくない項目が混じっていると感じた時は、まずGMに「この設定をこうしたいのですが、変えていい項目ですか?」と相談してからキャラクターシートを作った方が良い。ハンドアウトに書いていない内容で、キャラクターシートに書いてある項目がGMの知るシナリオの内容と喧嘩してしまうという話なら……事故である。その場合もしっかりとGMと相談することで解決できるだろう。

◆可愛げは3割増しくらいで表現する
「ツンデレ」の加減を間違えてついに他のPCに嫌われてしまったなんて事故は多い。事故か否かはさておき、まあ折角楽しいはずのセッションが冷え切ってしまうというのは誰しも避けたいのだ。それは、誰かひとりが思っていることではなく、セッションに参加する全員の望みだろう。
 だからこそ、独りよがりで「自分がやりたいことに相手を付き合わせる」ようなキャラクターにしてはいけない。ツンデレで言うなら、ツンデレがやりたいという気持ちに相手を付き合わせて、相手のPCに罵詈雑言浴びせかけていいはずはないのである。
 ではツンデレという、嫌われかねないキャラクターをしてはいけないのかと言われるとそう言うこともない。その辺りはちゃんと相談し、かつ相手に不快感を抱かせなければセーフなのである。ツンデレといっても甘さの加減はチョコレートくらい多様化しているはずだ。要するにビターチョコレートではなく、ホワイトチョコレートくらい甘くしてしまえばいい。
 とはいえ「そのキャラはやめて」と言われたら素直に引き下がることは前提として、だ。
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/12/12 21:49[web全体で公開]
😟 NPCや他のPCに喧嘩売っていくRPは難しい(お気持ち表明系かもなので畳…)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓でPLとして参加していくと絡みやすいPCとPLレベルでは頭にきてるけど、場の空気を読んで我慢しているときがあるな~と思ったり、思わなかったり…。

僕の作るキャラは基本的に他のPCを下げない、指定しない方向でキャラ立てしている…つもり(できてなかったらゴメン)
普段から言ってるギャルマインド(自分軸、直感性、ポジティブ思考)を基礎に組み立ててるつもり…
だって、そっちのほうが圧倒的に楽だからw
逆に唯我独尊キャラ、無法者キャラ、否定系キャラをやるとしたらと考えると、結構、難しそうと思う。

少なくとも、基本的にPCが自分のRPを優先して、相手の意見や提案を拒否したり、ケンカしたり、見下すような発言をする場合には、PLはいつも以上に他のPLにフォローをいれていかないといけないんじゃないかな?って思う。
※例えば雑談タブで「ごめん、本当は君の主張を受け入れたいけど、今回はこういう方向でやってもいい?」みたいな。

まぁ…何が言いたいかよくわからないけど、僕は見た目ほど呑気でも心が広い人でもないので、「う~ん?」って思ったら、バイバイしちゃうこともあるかも…という話でした(汗

あれ…なんかお気持ち表明日記になっちゃったかな?
反省…
いいね! 32
偽理系
偽理系日記
2023/12/11 23:12[web全体で公開]
😭 神現る
先日『魂の境界』を回りたいと叫んでいましたが、回してくれる神がわたくしめのもとに現れてくださいました。陳腐な言葉でしか感謝を表せませんが本当にありがとうございます。
いいね! 14
偽理系
偽理系日記
2023/12/11 02:39[web全体で公開]
😶 どうしても回りたいシナリオ
 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナ全て表示する 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナリオの続編に当たるものがコミケで頒布されると知り、そうと知ってしまえば行かずにはいられないと現地に向かい、無事続編も購入することに成功したわけです。

 しかしながら、シナリオ本を買ったにもかかわらず、私はこのシナリオ本を一度も読めてはいないどころか開けてすらいないのです。TRPGプレイヤーであるならばその多くが罹患しているであろう「回す前に回りたい症候群」に例外なく「罹患しているためですからそりゃそうと言った感じなのですが。

 ここでこのつまらぬ日記をここまで読んでくださった皆々様方はこう感じるかもしれません。「であるならば、そのシナリオを所持している誰かに回してもらえば良いではないか」と。まさしくその通りなのですが、そこには二つの問題があります。1つ目が友人、あるいは知人にこのシナリオのKPをしていただける方がいない点。そして2つ目が初対面の方に「このシナリオ回してくれませんか?」とお願いするのが非常に難しい点です。1つ目の問題に関してはそのままの意味なのですが、2つ目に関しましては私がコミュニケーションに苦手意識を感じているか否かといったところに問題があるわけではなく、『魂の境界』のシナリオ形式および概要に関する問題となっています。

 ここで『魂の境界』のシナリオ形式および概要についてお話させていただきます。まず前編に当たる『魂の境界 -one step beyond-』こちらがPL数1名、想定プレイ時間が15時間~ そして続編に当たる『魂の境界 春告鳥の祝福』が同じくPL数1名の想定プレイ時間が20時間となっております。あとシナリオの世界観的には仄暗い感じだそうで。

 合計30時間OVERでそれもソロシナリオ!世界観は暗め!?どうして初対面の方に「回していただけませんか?」と言えるだろうか、いや言えない(反語)

 もちろん他にも回りたいシナリオは山ほどあります。例えば5W1H、GHROTH、運命を殺しにきた、夜明けを求めた者たちなどなど。しかし、これらのシナリオはいつの日か回れるだろうと思えています。しかしながら、『魂の境界』に関しては先ほども述べました理由のこともありまして、どうしても回れるような気がしないのです。このままですと一生本を開けることが出来ないでしょうし、いつかは回ることをあきらめてKPとして自分のような心持ちの方々を救う旅に出るのだろうと感じております。しかし、それでもやはり『魂の境界』を回りたいことに違いはありません。来る日も来る日も、オンセンでどなたかが募集をしていないかを確認する日々を過ごしています。

 以上、私が『魂の境界』をどうしても回りたいシナリオと言うわけでした。

 私の稚拙かつ退屈な自語りにここまで付き合ってくださった方々、まことにありがとうございました。以上。
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/12/10 13:47[web全体で公開]
😶 新米さんは優しくしよう
というのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自全て表示するというのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自体は大変スムーズ。RPも悪くない。そして出目は全体的に良かったですねぇ。ファンブルは1回、失敗も少なかったと思います。
またKPをやりたいとのことなので、無難なKPの心構えなどもレクチャーしながらでした。
オンセ未経験ということで、オンセの要素やココホの操作面などで時間はかかりましたが、おおよそ4時間くらいで終わったので十分でしょう。またセッションつきあってくれると嬉しいなぁ。

もちろんモラルに乏しい方は新米であろうと突き放されて当然ですが、そうではないちゃんと人の話を聞く、モラルのある心配さんはどんどん優しくしてTRPGユーザーを増やすと、みんなホクホクなのです。
いいね! 18
旅野
旅野日記
2023/12/08 00:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 回るなとは決して言わんけど
SwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回全て表示するSwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回の初戦闘の一発目で出すのやめてくれんか(震え)
確かにフェンサーなんだけど…アビス強化でC値-1してるけど…めちゃ非力だから出来れば回っては欲しいんだけど…
何か間違ったか?!って動揺と、このあとこれ以上のダメージ出ないよ!っていう。
やった~回った!で済まない驚きがありますね。

ダイケホーン双霊氷法使いのスノウエルフフェンサーです。(自己紹介)
なんとフェンサーようやく2回目。フェンサーってまわるんだなあとおもいました。まる。
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/05 11:44[web全体で公開]
😶 新作立ち絵
――――がきたぞぉ!うっひょぉい!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

https://gyazo.com/c55dde29923c226a890ef155c532e0ce

これはもうパーフェクトにラノベ主人公ですね!
ラノベみたっぷり!!!

「今回はいつもの男キャラよりショタ全て表示する――――がきたぞぉ!うっひょぉい!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

https://gyazo.com/c55dde29923c226a890ef155c532e0ce

これはもうパーフェクトにラノベ主人公ですね!
ラノベみたっぷり!!!

「今回はいつもの男キャラよりショタやろ!?」
と身内メンに見せびらかし
「…しょ、た…??」
と全員の顔を宇宙猫にさせたけど!!!!

どうも自分と世間のショタのイメージは乖離してるっぽいなぁ(汗)。
まぁよくよく考えたら「ショタ」ってのはもっとこう中性寄りで低身長イメージもあるか…。
筋肉スキーだから少年でも多少の筋肉を求めてしまう弊害である。

さておき、いつも言ってるけど、やっぱり餅は餅屋だなぁ。
自分も昔は絵を描いてたけど、ここ数年さっぱり描かなくなって腕はガタ落ち、依頼絵の1/10の出来も作成できない!
自作で立ち絵を作るのも楽しいものだが、クオリティ重視でプロに頼むのも損じゃない。
お金は飛んでいくけどな!!(⊙∀⊙)ナンマンエンオフセシタカカゾエルノハヤメタ。
そして絵師さんは小物にも妥協がない。
自分は絵をバリバリ描いてた当時もこのあたりが全然手抜きだったんだよな。
拡大して見たらよくわかるけど、チェーンもジッパーも綺麗に均一に描かれてる…。
しかもよーく見るとジャンバーの裏地に柄まであったり!?
こういうちょっとした拘りを見つけると、この絵師さんに立ち絵作成依頼をしてよかったとしみじみと思うわけでありますよ!

そしてこれでCoCの親族統一絵は完成した!(女子は除くw)
次に依頼するのは集合絵だ!!!
いつもの予算二倍くらいきそうだけど、なんとか確保して依頼しなければ(使命感)!!!
いいね! 31
ロゼ
ロゼ日記
2023/12/05 02:07[web全体で公開]
😆 ゲームマーケットに出展するよ
サークル「Code:E/エフェメラ」で参戦します!
日-ネ19にて、頑張って作った新刊「せかいじゅごはん RecipeNote vol.1」と各種ノベルティ、既刊いっぱいを引っ提げてヤスイヨヤスイヨーって言う予定デス。
当日の頒布価格は委託価格より気持ち抑えめなので、もし足を運ぶことがあればついでに覗いてやってみてください。

同人tRPGを作り始めてはや4年……4年!? マジです????
時の流れは早いですね。
皆様のところに美味しく楽しい卓をお届けできればと思います。
いいね! 21