ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.32
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エリオ助 | |
| 2019/06/11 00:13[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2019/06/10 19:27[web全体で公開] |
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ! 読んだぜー!イェーイ! 四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!! …やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!! ハイ。 と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。 理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。 消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い! ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ… と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
| KAL666 | |
| 2019/06/10 13:49[web全体で公開] |
😶 効率とマンチは違う 私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまず全て表示する私の中のTRPGポリシーとして 「効率とマンチ」がある。 もう少しいうなら「効率とマンチは違う」ということ。 ずっとパーティープレイ系のTRPGをやってきたからこそ言えるのが、 プレイヤー視点としてパーティーの利益こそが最大の目標と思っている。 少なくとも、自分はそう思いながらまずはキャラクターを作っている。 パーティー全体の強さを考えること。 そのために、他のキャラクターが活きるキャラを作ること。 つまんないロマンで一人ぐらいふざけたキャラでもいいよねって考えは微塵もない。 で、シノビガミのルールブックを見ながら、皆さんのキャラを見ているのですが、 特技や忍術が何でその構成になってがいまいちわからない。 効率てきなのか、キャラの設定を鑑みてなのか。 読み解きなどがまだまだ足りてないんだろなぁ。 難しいです。 はやく自分のキャラとか作ってみないと。
| 速水 | |
| 2019/06/10 01:50[web全体で公開] |
🤔 ルールと自由度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜に文章を書きたくなったので、ちょろちょろと書いてみますー いつものように長いので畳んどきますねー タイトルの内容なんですが、TRPGの魅力の一つに「自由度が高い」ってのを上げる方が多いと思うんですよ。 いわゆる、コンピューターゲームってのはどうしても「パターン」をあらかじめ考えて用意してるものであって、 ゲーム側が想定していないものは「できない」って事になっちゃいます。 それに対してTRPGはある程度の「用意」は必須ですが、セッションって呼び方の通り、その場での生の反応が かえってくるので、「なんでもできる」って感じです。 だけど、実際にTRPGを遊んでる方はわかってると思いますが、セッションにおいて「なんでも」はできません。 TRPGにも「ルール」があってそれが「自由度」を下げるので、 レベル1のキャラクターはレベル10には勝てないし(例外はあるのかも) 「街を魔法で火の海にしたい!」っていっても「実力が足りないから、よくてボヤ騒ぎくらいしかできない」 って感じになります。 せっかくの「なんでも」できるTRPGを「なんでも」はできないようにする「ルール」っていらなくない!? って感じになるんですが、「ルール」のないTRPGってとってもつまらないんですよねぇ。 その昔、私は公式で出ているリプレイが大好きで、リプレイと名がつくものなら何でも買ってた時期がありました。 その中で、ある会社が出版したリプレイで 「システムも魔法もなにもかも決めてないから、読者が手紙で送ってきたのできめる」ってリプレイがあり、 内容としては GM「敵が攻撃します。えーと魔法は手紙で送られてきた火球の呪文PC1に撃ちます。巨大な火の玉が飛んでいきます」 PC1「じゃあ、わたしは属性が木ってことにしたので手紙できた魔法、リーフシールドで防ぎます」 GM「はい、ふせぎました」 って感じで、当時判定も魔法も言ったもん勝ちのこれはなにが面白いんだろうとびっくりしたの覚えてます。 このリプレイはその後も空を飛んだりブラックホールをだしたり、ビームだしたり、 勝ち負けの基準が全くわからない状態で魔法出して描写したら敵が死ぬ感じで終わってました。 なんでも言ったものが実現できる「自由」ってのは、わたしにとって「楽しい」にはつながらない。 そこに指針となる「ルール」があってそこで、どうやって動けるのか、どうやって競うのかってのが はっきりして初めて楽しめるのかなって思ってます。 何にもない空間でただ走り回っていいよってのと、スタートとゴールを決めて速さを競うってのだと のめりこみ度も飽きもまったく度合いが変わるよねって感じです。 まぁ、だからなんやねんって感じなんですが。 「TRPGって何でもできるって聞いたのに、結局規則に縛られてんじゃん」とか 「ここでこういう行動とりたいのに何でできないっていうの!?」ってのに対して それができない理由があるよってのを言いたかったけなんです。 ただ、私の以前のGMの責任を書いた日記と、この「ルール」でPCを縛るのには訳があるって日記を合わせて読むと、 PCをぎっちぎっちに拘束してGMの意のままにセッションを進めなさいって言ってるように見えるかもですが、 そうじゃないです。 GMも「ルール」には則ってセッションを進めますし、 (特に一度適用したルールはGMは変更しない方がいいと思ってます) 「ルール」のおかしい点はGM・PLは突っ込んで時には変更を加えるべきだと思うので、 GMとは誰も逆らえない権力者であるーとは言ってないのであしからず。 ちょっと、話題がぶれましたが結局は私がセッションをやるにあたって、 「楽しむ」のにはどうすればいいと思ってるか、どこをだいじにしてるか。 って話でしたー PS. 最近怒ってる文章を書いてたので、これもなんかあったの?って言われるかもですが、 他の方との雑談で「ルールがしっかり決まってるってのと、自由度が低いってイコールじゃないよね」 って話をしていて、そういやなんとなくそうだねっていってるけどなんでだろと思い 日記にしてみただけですー ぼやーっと書いてたので、支離滅裂な気がするのでまた今度加筆なりするかもですー
| イカ銀行 | |
| 2019/06/09 19:12[web全体で公開] |
😆 宵越しのコストは持たねぇ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)入梅を控え落ち着かない空模様の中いかがお過ごしでしょうか。 初のタイマンセッションはゴリラTRPGではなくシノビガミだった。 空席のあるテキセシノビガミ。流石に血気盛んなシノビたちも午前中スタートはご都合が悪いと見える。 歌表もそこそこいい感じに機能して(私視点)、ベターなエンドに満足でした。 シーン表も思ったよりも使いやすくてRP事故も起こりませんでした。 ついでに短歌関連の称号も頂いて、中の人のミヤビが1ポイントあがった。(プププが3ポイントあがった) 忍法語りをしたくなったので、今回使用した構成さらさら。 サトリ/開祖/方違/方違(開祖)/判定妨害・揺らめき・妖魔限定 みんな大好きクソ忍法こと開祖さんを贅沢に使用したF値特化。 タイトル通りなので落潮入れたかったけど入りませんでした。でも低プロットに行けるから逆凪は怖くないよ! 多少の出目事故により、スペ狙いで振り続ける空ダイスと高所揺らめきでしかほぼダメを稼がない しょっぱいクライマックスは大幅カットしてよし。 終わりよければ・・・エンディングは良かったからいいんだよ! 今回のメイン、スペースの関係上表記が微妙になっているところに誤植が合わさりひどい合体事故忍法となった、 方違について自分の卓で許可する場合の処理にまとめておきましょう。 残念になった地の文さんを復号化。(あくまで個人の解釈です) 使用タイミング:奈落と同じような気分でいいと思うので「プロット時」 対象エリアはプロットと同時処理で同時公開。 誤植表記:速度?なそにれ。プロット1,2,3としましょう。ゼロセヴンで回避可能。 対象エリア:使用ラウンドの間に対象プロットにいるキャラクター全員が対象。 つまり忍法発動の瞬間だけでなく土竜吼や逃水での移動後に範囲に入れば対象になる。 双影はそのラウンド中は範囲内にいる奴だけに効果がある。その後のラウンドは統合させる。 そしてもちろん自分も対象にすることが可能。いや選ぶ必要ないだろうけどさ。 効果時間:そのラウンド中が対象エリアに掛かるのか忍法効果に掛かるのか。 某古流忍法みたいに「その戦闘の間」表記がないのでややこしいことになっています。 ①「そのラウンドの間」がかかる。 ②「その戦闘の間」の入れ忘れ。 ③永続だコノヤロウ。ドラマ戦闘で使えバカヤロウ。 「この効果は累積はするが、」の表記を頼りに私的にはとりあえず②を採用しておきますが、 どれも間違いではなさそう。 以上異論・反論・公式でこう書いてあったよ情報など歓迎。 もう一つ気になる事はありますがまた別の機会に。 何らかの理由によりとてもアツアツおうどんが食べたくなり、 セッション中断時のお昼休憩で焼きうどんを作りましたが、ここで思い出すうどんTRPGの特殊調理。 気になりクックパッドで調べてみれば、出る出るうどんを揚げるレシピ。 茹でるだけじゃない。 うどんは蒸してもよし、焼いてもよし、揚げてもよし、俺によし、おまえによしの万能食材だったんじゃないか。 特殊調理じゃない、普通のうどんの在り方である。 全国のうどんTRPGPLたちよ、関係ない行け。(うどん皇に迷惑をかけてはいけません) 今回のセッション一句 蟲惑消え 親しみやすい 羽禿
| KAL666 | |
| 2019/06/09 19:10[web全体で公開] |
😶 データが山盛り シノビガミのルールブックを読んでみて思ったのは、データ量多いなぁって感じです。 また、その膨大な量から、何をとったらいいのか、何をとることがみんなのためになるのかを考えたり。 そもそもパーティープレイという考えを捨てないといけないのかと思ったり。 難しい。
| くざふぁん | |
| 2019/06/09 13:35[web全体で公開] |
😆 ルルブ‼ 遂にSW2.5の1冊目と銀剣のステラナイツのルルブを買いました!! クトゥルフとかログほらもいいけど… やっぱ王道のファンタジーも大好き!! ということで早速読まねば SWはキャラシの作成が難しいと小耳に挟んだので…頑張る
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/06/09 00:22[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG について 若干買おうか 買わないかと悩んでいる 買うべきなのだろうか・・ このすばTPRGとか ソードワールドとかあるけど‥ 別にクトッルフ が飽きた と、言うわけではなく GM的に正直きつくなってきた シナリオは見つからない ということで
| ハリィ | |
| 2019/06/08 09:44[web全体で公開] |
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5 ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。 5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。 久々の上級戦闘も楽しい。 GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。 夜森アウルGMありがとうございました!! いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。 これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。 終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。 フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。 楽しかったです♪ 1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。 結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。 探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw チェシャさん、どうもありがとうございました!! シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加 4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。 グラップラーの武器、威力は弱いんですが。 手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。 たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪ 不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。 何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。 初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。 作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。 シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪ そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。 5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。 GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!! 同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!! というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。 ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪ これからも、宜しくお願いします!!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/07 16:30[web全体で公開] |
😆 新たなキャンペを立てたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペというよりシリーズですかね。今まで野良で立ててきたシナリオをコミュ立てて身内で順番に攻略していく感じです。 (=゚ω゚)ノというわけでコミュhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155989176061#threadlist (*=ω=)いつから回せるかわからないけど準備だけしておく。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/06/07 12:57[web全体で公開] |
🤔 オリシを作ること、シナリオ作成会とかやりたい話(長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまこんにちは、Alicentです。 タイトルの通りオリシについてです。 最近私はオリシを作ります。頻度は少ないですが二カ月スパンで書いております。描き始めた理由は、自分で表現したいことや、卓をプレイしてきて楽しかった経験をまたしたいと思ったからです。 大層な理由ではないですが、そういった気持ちがあれば作れるのです。まぁ筆が進まないことは毎回ですがw 本題はこちらで、オンセンにおけるオリシ率は高めじゃないかと思います。素晴らしいことでそれに肖りたいものです。 そして、ふと思ったのですが、同じテーマの元それぞれオリシを作ったらそれぞれの特徴が出て面白いのではないかなぁと考えました。 しかし、義務感や焦燥感から作ったシナリオは碌な事になりません…なので時間無制限、でき次第内容全公開とかで初めてからベテランまで幅広く参加して、それぞれの価値観や作り方を学べるみたいなことしたいなぁって思った次第です。 ここまでの長文を読み気になって下さった方は、ぜひコメント残してくれると幸いです。
| かもらいふ | |
| 2019/06/07 12:39[web全体で公開] |
😶 「必然性」を要求する必然性はあるのか TRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 全て表示するTRPGやってたり、映画の批評見てたりしてて、最近「○○になる必然性がない!」を批判として使う人に多く遭遇します。 最近だとゴジラKOMで怪獣がドンパチやってる足元でチョロチョロしてる登場人物が踏み潰されも流れ弾に当たりもせず生き延び続けることとか、渡辺謙扮する芹沢が○○するシーンとか。 でも、ちゃんと考えれば、「そうなってはいけない理由もない」んですよね。 前者は直接狙われてるわけではないので(極めて低確率でしょうが)「偶然起こる」ことは否定できない。後者は「状況的には誰でも良いが誰もが進んでやることをためらうことであったが故に、『自分がやる(内面的な理由は暗示的だが描かれている)』と強硬に言った芹沢の意見が通った」わけで。 ……もうね、変に取り繕わず素直に「私の望んだ展開じゃない」って言っちゃいなよ……。と思う雨の昼なのでした。
| まるーや | |
| 2019/06/07 00:27[web全体で公開] |
🤔 自分のクローン、欲しいですか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオネタでは割と定番なクローン。 反乱させたり、ドッペルさせたりと。 けど、私は子供の頃「ガワは自分じゃないけど、中身や考え方は自分なクローンがほしいな」って思ってました。 だって、些細な違いすらない完全にマッチする他人がもう一人。 違いで傷ついたりいじめたりする必要はない。 自分のクローンであり、自分と考えてることが同じ、ってだけで安心できるんですもの。 まあ、これはある意味?怖いといわれますけどね。 世界が全部私のクローンだったら…っていうのは流石に困るけど、1人くらい自分の完全な同位体がいると安心できる。私は孤独じゃないと。 …これをもとにダブルクロスかブラッドムーン(ウィッチーズ)かマギロギでなんかシナリオできそうな気がする。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/06/06 23:57[web全体で公開] |
😆 喫茶店に馬来る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨夜(6/5)ディスコで雑談してる中でふと「久々に人外可卓立てたいなぁ」と思い茶番シナリオで人外可にしたところまさかの馬が来ましたw! (_(^>ω<)いやぁねぇw、ステやスキルが強い人外は見て来ましたけど馬は初めて見ましたねw えぇ件の馬ですw (_(^・ω・)茶番卓だけど今一走り出しが弱いなぁと進行してましたが結果的に楽しんでもらえたようで何よりです。 参加者の皆様、ありがとうございました。 また機会あればよろしくです(>ω<^)ノ!
| タイガー | |
| 2019/06/06 21:49[web全体で公開] |
😶 なんとこれで4回連続 なんとこれでシノビガミシナリオ4回連続で落選 友人にセッションを開いてもらうように懇願してやっと1回だけど 流石にこれはシノビガミ様に見放されてる気がする… だからってGMするとそういう日に限ってセッションがあるんだよなぁ!
