ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.33

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2019/06/06 05:36[web全体で公開]
😶 買っちゃった
シノビガミのルールブック買っちゃったw
早く届かないかなぁ。
いいね! 11
死命(元:ぽちょむきん)
死命(元:ぽちょむきん)日記
2019/06/05 19:55[web全体で公開]
😶 今日の夜勤を頑張れば明日は約束をしていてのを回すんや・・・(白目)
これから、明日の朝まで仕事をしてまっす。
今日がんばれば休めるんや・・・
2勤2休やけど、今回の休みは実質1日だけなんや・・・
オリシ書く時間が少ないんや・・・_(:3 」∠)_
さて、仕事に行きましょ。
いいね! 8
いちにい
いちにい日記
2019/06/05 15:02[web全体で公開]
🤔 CoCサプリ2015…特徴表
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に買って、非常に面白く使っていますが少し気になったところが…
たま〜に、予期せぬ協力者 98とか…暗黒の祖先 99とか…
D100でとんでもない目出る時あるじゃないですか(←実際にやった人)
こういうのって、かなりフレーバー的に面白くはなるけれど、実際にKP困らせたりしないか気になったりするんですよね

一体どれくらい強力な協力者が来たり、諸悪の根源みたいな祖先だったりするのか…
シナリオに影響が出てもおかしくない気がするんですよね
(祖先99見たニャルが「……へぇ」(ニタァ)とか)

「ただのフレーバーだから」そう言われたらそれまでですが、せっかく出たんだから面白くやりたいじゃない…?

その辺どう思います?

いいね! 10
せと
せと日記
2019/06/02 04:55[web全体で公開]
😆 とあるセッション後のシナリオ解説のこと
セッション終了後。

生還したものの完全ハッピーエンドとは行かず、出会ったNPCが何人か死んでしまったときのこと。
わりと単独行動もそれぞれしたせいで出会ったNPCにもPCごとにばらつきが。自分のPCの知り合いもあと一歩で死なせてしまって心残りだなぁと思っていたところ。

私「◯◯さん(N全て表示するセッション終了後。

生還したものの完全ハッピーエンドとは行かず、出会ったNPCが何人か死んでしまったときのこと。
わりと単独行動もそれぞれしたせいで出会ったNPCにもPCごとにばらつきが。自分のPCの知り合いもあと一歩で死なせてしまって心残りだなぁと思っていたところ。

私「◯◯さん(NPC)助けられなかったの心残りだなぁー…」
KP「ちなみに最後に見えた人影は△△さん(NPC)です」
私「やっぱり…!助けたかったけどどこにいるか分からなかったから…!」
KP「以前の卓では△△さんを助けてそのまま彼氏にして帰ったこともありましたねw」
私「え!くっつけるんですか?!なんで助けなかったの私ぃ!くっつきたかった…!そしたら婚活終われたのに!」

※私のPCは友人が最近結婚報告し始めて焦って婚活してるけど上手くいかなくて最近婚活疲れの設定

私「あ、でも見つけても翻訳機ないと言葉通じないから助けられなかったかな…」
KP「せとさんが見つけてたら自動的についてきてましたよ。△△さんの知人から紹介されてたので」
私「え!?本当になんで行かなかったのおおお!」
KP「ちなみに△△さんのAPPは17です」
私「イケメン逃したぁあああああああ」


私「なんかその話聞いたら◯◯さん助けられなかったことより婚期逃したことの方が心残りになってしまった…」
KP「婚期www」


次のセッションではPCの旦那さん見つかるといいな!!
クトゥルフ神話TRPG婚活!!!
(そういうゲームではない)
いいね! 15
せと
せと日記
2019/06/02 00:59[web全体で公開]
😲 ベテランさんのすごさ
今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしち全て表示する今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしちゃうよと聞いてたので、初ロスト記念かもしれない!って思いましたが、とても元気に帰ってきました。
ベテランさん達とご一緒だったので、物凄く護衛されてた気分ですw予定時間よりも早く終わって、サクサクでした。

エンディングはKPさんの優しさで良い終わり方になったので、生きてて良かった。ついていって「ベテランさんはサクサク進められて凄いなぁー!」って感心してただけで特に何にもしてませんでしたが、ご褒美だけいっぱいもらってしまってありがたい限り…。

リアルクトゥルフ知識もまだ全然なくて、出会ったものをちょっとずつ調べて覚えていくスタイルなので、会ったことない神話生物は何にも知らなかったり、多少知ってても細かく覚えてなかったりするので、本当にベテランさんは頭の回転が速いですね!
結構もたもた探索してしまうので、スパッと次に行く感じちょっと見習いたいと思いました。予定時間延ばしちゃうこと多いので…。


私はKPはまだやったことがなくて、そもそもクトゥルフ知識とかなんかいろんなことをもうちょっと覚えてからじゃないと無理だなって前々から思ってるんですけど、KPさんっていろいろ大変だなぁと卓に参加する度思います…。
何回もやってる方はもう慣れてるんでしょうかね…。
私だったら絶対わたわたしちゃうなぁって思うので、KPやってくれる皆さんには感謝感謝…。


RP自体もまだまだうまくできないですが、良いエンディングに行くためのあれこれもまだまだだなぁって思うので、まだまだ経験が足りぬのう。
いいね! 16
トロ
トロ日記
2019/06/02 00:36[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓終了
いやぁー、もうちょっと気障ったらしいキャラにするつもりだったんですが、案の定「○○じゃないですか!やだー!」な子になりました(白目
やっぱり私はギャグ担当なんやなって
いいね! 8
神無月
神無月日記
2019/05/31 18:55[web全体で公開]
😶 動画で見たのだが。
ニコニコ動画でポケモンTRPGというものがやっていた。
私はポケモンは初代からマザータイトルは一通りやってきたくらいのポケモン好きだ。
だが、通信対戦はしないエンジョイ勢だ。
と、私の話は置いておいて。
ポケモンTRPG…、すごく面白そうじゃん。
詳しいマニュアルとデータがあれば、GMすごくやりたい。
できればファイアレッドの世界でシナリオを作りたい感じだ。
いいね! 16
いちにい
いちにい日記
2019/05/31 17:08[web全体で公開]
😶 ……そういえば(私事なのでパタン)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づいたら…私がオンセンに登録してから一年が経過していました
今までのシナリオ、そのどれもが輝いて見え、私の一部となっています(私は薄暗い人間のままですが)
敬愛すべきKPの皆さん、そして共に肩を並べた戦友のPL、PCの皆さんのお陰で
今日も私はここにいます

今まで関わった皆さんに最大限の感謝を 
そしてこれからもよろしくお願いします

廻るダイスに、幸運あれ
いいね! 23
雪
日記
2019/05/31 16:57[web全体で公開]
😶 何故か……
フレンドが一人増えた……なの
嬉しいなの、普通にセッションも受け付けてるから気が向いたときや人数が足りない時に誘ってなの!
というか久しぶりに投稿したらめちゃくちゃいいねきて驚いたなの、ありがとうなの
とは言ってもまた忙しくなるからまたログインが不定期になるけどお誘い見つけたら瞬間的にログインするからよろしくなの!
いいね! 21
ネッコ
ネッコ日記
2019/05/30 12:03[web全体で公開]
😆 初キーパー!
はてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。
プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て
「あー、そういくかー」とか
「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。
個人的には狭い範囲のクロー全て表示するはてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。
プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て
「あー、そういくかー」とか
「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。
個人的には狭い範囲のクローズドだったので、あちこちに罠を仕掛けまくって、それに引っかかって疑心暗鬼なりながら探索するのを見るのが滅茶苦茶面白かったです(良い笑顔

さて、そんな中。今回参加してくれたのが我らが便座ブロックの便座キーパーこと智さんとファンブル☆プリキュアことまおきちさん。
なにごともなく終わるかと思っていたが、その考えは甘かったら。
部屋の中だって言ってるのに部屋をでようとするわ、部屋の中で急にギター引き始めるわ(失敗)、飛び跳ねるわ(失敗)。
しまいにゃ明らかなトラップに智さんはファンブル☆まおきちを生け贄に捧げ始める始末。

結果、これらのことをふまえ、ルーニープレイってのはやるのと見るのは楽しいけど、相手するのは大変なんだと気づかされました。

この度ついにキーパーの仲間入りを果たしたわたくし、他のキーパーのことを思って...



よりいっそうルーニープレイに磨きをかけることを心に誓いました! まる!
いいね! 21
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/05/30 11:32[友達まで公開]
😆 モンスター映画でのベタな展開→ラストで続編におわせる描写 2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近Picrewが面白い。
特になにか使うつもりがあるわけでもないですが、いろいろなメーカーを触るのは楽しい。

前回のつづき。
◯とりあえず裁定に困るコンボ出されるとやめてくれよ…(滅苦特別教室)
 (デメリットだけは残る裁定出して、終わり!)
●レギュレーション単位以外に個別でこの忍法は使用禁止ですーってやるの好きじゃないんですよね。
 だから私も使われたくない時は裁定辛口にします。
 まだ使われたことないけど滅苦なら器術が消えた瞬間に派生先全て使用不可。
 特教はそれ自体を消した瞬間にストック忍法の習得が出来なくなる方向にするつもりです。
 忍法なしの状態になるので機功のダメ減りますよかったね。

◯二人で一人のPC……! そういうのもあるのか!
 普段何食べてたらそんな面白いことを思いつくんです?
●双子PC(背景ではない)を提出した時の反応。システムによってはキャラシ1枚≠キャラ1人は珍しくない。
 あと私はナスとかごま油+かき醤油で炒めたりして割と食べます。
 今後多人数PCをやるとしたら以前日記に書いた「のりもの」か1人+1頭の「動物使い」辺りの予定。

◯PL側も妖魔をコントロールして最強の妖魔決戦するのも面白いかもしれない
 妖魔を封印した円盤・・・ 妖魔を育てて戦わせる ・・・うん
 ぼくのかんがえたさいきょうのようま
●こういうネタ面白いなーって雑談してたらゲームマーケットで買ったシノビガミシナリオ本にあったんですよ。
 めざせ妖魔マスターというポケ◯ンよろしく妖魔育成シナリオが!

◯「ハッハッハ、俺がやってきたぞ!この勝負は勝ったも同然よ!」自信満々に
 →奥義全潰ししましたo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
●実際勝ったも同然だった。初見奥義を潰せるぱらいそは強いのなんの。

◯「ファ、うわぁぁあああああああ!」ナス爆弾によって実況席は爆発する
 →「あーっと……どうやら私が気を失っている間に戦いは終わった模様ですね」
●2戦目にエントリーしたPCが実況席を爆破することで3戦目は戦闘中の実況者RPが無くなりました。
 GMは戦闘に集中していいよっていうPLなりの気遣いなんですかね?流石名フォロワー?

◯「なぁこれあたしたち出番あるのか?」「まだどうなるか分からないよー?」
 こんな手を使ってまで禍供犠を使おうとする御釘衆の鑑
●ありません(無慈悲) 感情を結んで使用コストを稼ぐので運用開始は3ラウンド目になります。
 エネミー持ちませんでした。

◯うちのキャンペでは中途半端だと遊ばれるので殺意MAXでみんなエネミー作ってます
●オフセ勢とか特になんだか別次元の話のような修羅の噂をたまに聞きます。こわい。

◯私の場合は忍法テキストとかまで全部打ち込んでパッとコピペできるようにしてますね
●↻先生のGM講座。出来ることが限られるオンセだからこそ、
 手間や時間、間違いを削減するための工夫をしたくなりますよね。
 どっかに各GMでの工夫情報交換コーナーとかあるといいなぁ(チラチラ

◯3回目ともなると好きな感情を獲得できるという点を活用されていますね
●実はセッション説明ページに感情に関しては6種類のどれかはランダムで~としっかり書かれています。
 どっかのタイミングで忠節使いたいなーと思っていた私は1戦目からしれっと感情表を振らずに決めて、
 そういうルールだったという空気を作って4戦目で忠節持ちを持ってきてます。(銅鑼の音)

◯そういえばシーン表を動機にシナリオ作るのはいまだやったことのないことですわ
●オリジナルシーン表やらシーン表事故はシノビガミの楽しみポインヨの内の一つだと思っています。
 シナリオ公開はダメーだとしてもシーン表のみ公開ってのはいろいろ出来て面白いと思うので、
 これもトピックネタとしてはありそう。

◯逆によく大魔境9個開いたな……
 やだこの人たちこわい……
●以前日記に書いたシノビガミビンゴをみんなで楽しむ。(;˘ω˘)マンチ用高難易度ビンゴ9個開くのか・・・

◯わくわく動物ランドにテンションが高い!
●獣化持ち凶尾(竜)、魔血・獣化持ち魔王流(狐)、複写持ちブレーメン(犬)、獣化持ちエネミー(?)。
 も、もーっ、モフフーッ!! モフーッ!!

◯影分身はないぞー → あっそういえばないわ
●間合全て1以下、特技・分身の術を持っていて忍法・影分身を持っていないハグレモノ系PC。
 後でプロットにとても翻弄されます。なんでこの人影分身入れてないのさ、どんな奴が組んだのか顔見てみたいよ(鏡)

◯黒贄ありがとう → 黒贄がなければ凪だった… → この安心感
●3つの装備忍法の陰に隠れがちだけれど自分も裏真言+黒贄使ったときに思いました。ありがとう。

◯夜雀複写どうです?
●憧れの夜雀。しかし複写枠は1つしかないので意外と相性は良くない。
 そんなことより見越持って来いよオラ 複写してやるから(何様)

◯振り直しても同じ出目
●4(失敗)→神通→4(失敗)→神通→3(失敗)
 1戦目の私より悪化してるじゃないか。でもなんやかんやあってこの神通丸2個は復活します。

◯こいつを悪食してくれるわ!
 獣化は追加できるだから追加しなきゃいいってことでは
●獣化流星雨で自分に当たる分を悪食しようという話。これはこれでいいとすると、
 獣化を乗せないと宣言した時点で自分以外に当たる流星雨にも獣化は乗らなくなるのではという疑問が生まれる。

◯「ば、バカな……こんな、こんなもふもふにこのわしが……!?」
●最後の最後に命中スペ→ダメージロールで6+獣化で残り生命点2の妖魔に7点ダメージを撃ち込む。
 ごちそうさまでした。

◯何も言わずともいい演出をしてくれるの本当ありがたいの
 こうして思い返すとみんな濃かったなあ
 キャンペーン初めてでした!楽しかったです!
●4戦合わせて1セッションなのでキャンペーンではないはずですが、各自が4戦別のPCを出してみんな印象が強いので、
 みんなでキャンペーン乗り切ったぞ感が出ていい感じのエンド。
 登場PCみんなで走るエンディングは良作の法則。(なお内一名は戦闘には一切参加せず観客のみの登場)

こうやって遊べる仲間がいるというのはいいものですね( ˘ω˘)
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/05/30 01:38[友達まで公開]
😆 モンスター映画でのベタな展開→ラストで続編におわせる描写
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでセッションを入れた日に限ってトラブって残業が起きるのかな? マーフィー。
なんやかんやあってユーロビートが流れるような帰宅をせずとも間に合いました。 セーフティー。



 この日記には『闘技会! ハック・スラッシュ・ボスラッシュ!』の深刻なネタバレがあります!
まぁ秘密はあってないような模擬戦シナリオなので見ても参加出来ると思いますが(バッサリ

試験的なセッションということで変り種のシノビガミに参加させてもらいました。
既にGM左遷さんがいい感じにまとまった感想を書かれているので、
どないやと思った方はそちらを読むのがよろしかろうと思います。

いつも通りのスタイルで私が感じたことと適当な発言ピックアップでも
ひたすら書きたいことチラシの裏するまとまってない長文日記しようかなと。

エネミーはバランス取りが難しいので結局悩んだ挙句、エネミー出さなくていい対立型だーとなるのが最近の兆候。
この運用データを貰ってちゃんと協力型もやりましょうね。

ざらっと感じた部分で言えば、万全の状態であればそれほどガッチリ構成でなくても
新規作成中忍3人で囲んで脅威度6妖魔をある程度余裕がある状態で落とせる。
ガッチリ構成であれば2人でも可能であると。

逆に言えば4人以上で囲むのであればドラマパートなどで何かしらの調整が必要になりそうな気がします。
敵が分からない状態や腹心、忍具などのリソースを削る。はたまた野良卓で戦闘に不慣れな人が入ることを考慮する。

固定値修正は偉大。
目標値7→6の修正を行うと成功率は約16.67%変ると言われていますが、その通りかと。
感情修正山盛りは正義。これからもポッポの山盛りポテトの如く投げていきましょう。

力こそパワー。
ステラナイツの時もそう言われて納得しましたけど、
エネミーが強くなるほど対峙している時間を短くすればするほど勝率に繋がりそうな気がします。
もちろん相性的にガッチリはまれば搦め手を使ったほうがいいのでしょうが、
相性がはまらないことを考えるとのうきん構成で大体正解。
ラストリベリオンというゲームを評価した人はいい言葉を作りました。

---------------------------------------------------------------
ピックアップ
◯(卓前雑談)今回のルールで御釘衆は難しいかも…… → 御釘衆は諦めた
●ここの部分は全部終わってから読んだので後出しで出した訳ではないですが
 私は今回禍供犠1点突破の御釘衆を使った!(キリッ
 *活躍の場があったとは言っていない

◯まさか忍神と戦いたい人はいないだろうに… → (奥義6つのオンパレードは中忍ではイヤーキツイッス…)
●奥義も多いので別格感ありますよね。今回は選ばれずに。
 やはり君は脅威度6.5か7なのでは?

◯まさか再会するとはなぁ…→「私の攻撃に吹火で炎を纏わせる」→遁甲符→「イェーイ!」ハイタッチ
●よくお邪魔するお卓でもあるので、同GMシナリオ内で同級生という設定が生えたPC同士が再会して共闘する展開に。
 そして偶然にもエネミーへのラストアタックが同プロットなので同時処理となり、
 ゲーム的には既にダウンしてますけど合体攻撃にしましょうと提案され、描写的に最高だな、天才かよ?と思う。
 ここまではいい。ここまでは。
 私のダイスが 失敗→神通→失敗 所謂「かっこよく決めたかったよね」状態に。
 そこに投げ込まれるもう1人からの遁甲符→判定成功。「かっこよく決まった」
 ラピュタは本当にあったんだ!

◯「快感…!」
●恐らくこれは女子高生組長が機関銃でうんぬんな話とは無関係なはず。
 秘中見切り判定の目標値が12の状態で断クリを毎ターン撃てるのだからそれは気持ちよくもなる。

◯世 田 谷 育 ち の グ ル コ サ ミ ン
●初見不死身の1D6 [1]-1=0が出て不死まないことに対する発言。(4戦中2回)
 今回のセッションもそうですし、これ以前も2回くらい目撃している気がしますし、
 他からも(GMの不死身履歴…)みたいな発言が出る辺り信頼されているのでしょうか。
 取れ高的にとてもおいしいここぞというときの1の目。みんなしってるね
 で、なんでグルコサミンなんでしょう(小声

◯(以前参加した卓での描写面の確認?)確か里が焼かれたんだったか……
●いいなぁ・・・里焼かれたい(?)

◯(ダイスでの決定を)すべて一括で終わらせる男→サーバーに優しい
●鯖にどれくらい負荷をかけるのか分からないので、振らないでよいのならそのほうがいいのかくらいの認識。
 でも必要以上に振りたくなるのがこの世界に生きる大多数であると思う。

◯前回を受けて自分の口上を自ら考えてくる気合
●以前別の方のギャンブルなシナリオに参加させてもらったときに、キャラシをみてしっかりと考えてくれたであろう
 よく練られた司会口上を見てからこういうのを仕込めるときは仕込むべきとは思っていました。
 とは言ってもバキの全選手入場!コピペの改変なのですが。

◯プロット固定はいやだ……プロット固定はいやだ……
●蟻地獄の固定効果は強い。特に協力型のときは囲んで棒で叩くがうまく回るし、
 なによりプロ2から打てる。

◯「ナスの鑑」「その心構えよろしい」「ならばよし!」
●たとえゲーム的に不利だとしても譲れないものはあるのだ。
 その思いが私と2人に伝わった瞬間。

◯やったあああ→やだあああ→やったあああ
●忍道+背水コンボの回避判定を振り直しで翻弄されるGMの叫び。
 例のニュース画像しか頭に浮かばない・・・。

◯(卓間雑談)上忍頭までいくと本格的に使用できるセッションなさそうな
      背景で侵食持たせているけど中々減らない体力
●よくわがんねけどすげぇな上忍頭PC・・・。上忍卓はまれに見ますけどねぇ。リスペックしないと大変そう。

◯(卓間雑談)プロレスもやってみたいんだなあ→「キスしろ(直球)」みたいな衝撃な秘密
●リプレイ本に関するお話。今平安編の流れが確実に来てますよ!
 全国の忍者の方はうたものがたりの購入をぜひ。(ダイマ)

◯自分で使ってて髑髏(本尊)スペ型って本当にクソやなって思いました(こなみ
 霊玉「来たわよ」
 のら霊玉ちゃんだーいすき!
●ダメージロール次第で大火力が出る。回復も出来る。そんなスペシャルをぽこじゃか出せる
 スペ型が弱いはずないだろ!
 髑髏本尊や霊玉は輝きなしでもそれを可能にするので倍率ドン!さらに倍!
 あと髑髏本尊は(結局なにさと思って)調べてドン引きする。シノビガミ界の検索しちゃいけないワード。

◯解説はぜひロールプレイと合わせてお願いしたい→古館かカビラか
●解説は強いんですけれど中忍頭の秘伝ですし、それ以上に使いやすい転校生が真横にあるのでそこまで見ない印象。
 誰かー解説RP期待してます。見たい。(直球)

◯超シリアスなシナリオにくそどうでもいい秘密入れたい欲望に囚われました
●わかる( ˘ω˘)

長くなったので半分こ。こんなのがもう一個続くの?
いいね! 8
雪
日記
2019/05/29 20:26[web全体で公開]
😶 欲求不満
最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの
どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの
前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの
時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな
その時を楽しみに過ごすなの
いいね! 23
マエダ
マエダ日記
2019/05/28 00:48[web全体で公開]
😶 参加させていただいたので拙いながらでも感想いろいろ書いて私はまたPLとして参加したい(私欲)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。

少し前に、twitterで『かんこな』についてのツイートが流れてきて、
”かんこな”って何ぞ?と思ったのですが、
『創作活動で感想が来ない』事らしいです。
で、感想来ないとモチベーション下がって創作活動をやめてしまうという…

それを聞いて、「これってきっと卓のGMさんにも言えるな…!」という事をとても強く感じまして、
最近は一言二言でさらっと流してしまいがちだった卓感想をまじめに書くことにいたしました。

やっぱり卓感想は書いたほうがいいよね。うん!

あとあと、自分自身がGMさせていただいたウタカゼ・メルヒェンの卓もあるのですが、
それについての感想(と謝罪)はリプレイがある程度まとまってから報告させていただきますね。

(既にPLさんで感想を書いて下さってる方もいらっしゃって嬉しい限り)

(やっぱり感想って、もらえたら嬉しいですね。そうだね)



--以下卓感想----------------------------------------------------

■その1:白狼亭さんセッション「3つの依頼 PART.12 白い殺戮者」(SW無印)
…GM:カミカゲさん

オンセンに登録してから沢山お世話になってる、白狼亭さんのソードワールド無印定期卓にお邪魔しました。
何度でも言うんですがこのコミュ、毎週同じGMさんが卓募集してるのすごい…本当にすごい…
(卓を立てるのに準備から約1ヶ月を要する私には、いったい何がどうなっているのか何もわからない)

さてセッションの詳細については、GMのカミカゲさん自身が日記に書かれているのでほぼ割愛するのですが、
湖に現れる密猟者をイタチごっこ状態で追っていたら、いつの間にかウナギと戦っていた!という感じでした。
(へたっぴ過ぎる所感)
湖での密猟者との追いかけっこは、もうちょっとうまくやる方法もあったかな?と反省…
(20mギリならフォースの距離2倍掛けという手があったことに終わってから気付いた)
(悪人とはいえ命を散らしてしまってすまない…すまない)

しかしこのウナギ、セッション中は「今夜の晩御飯はウナギじゃ~!」というテンションで獲ってたのですが
よくよく考えたら仕留める数分前にPC達が追っていた密猟者を水の中に引きずり込んでもぐもぐしてる可能性が…?
( ˘ω˘)
(しかしこのウナギを持ち帰った際に町の人がとても喜んでいたので私は詳しく考えるのをやめた)

あと、舞台となったマシュー湖には『マリマリ』という生き物がいるのですが、これがものすごいレアキャラでとにかく会えない!
いつかマリマリに会えると信じて、また参加させていただこうと思います…!(6ゾロが来い)



■その2:Fantazy of CTHULHU ファンタジーオブクトゥルフ(CoC&オリジナルルール)
…KP:田中マキロンさん

こちらはありがたいことにKPさんからお声がけいただきまして、テスト卓に参加させていただきました!
(初回しだったそうで光栄です…!)

巷で大人気のCoCですが、こちらはKPのマキロンさんが通常のルールに手を加えて
ファンタジーの世界観で遊べるようにした優れもの。
セッションの内容は…書くとほぼネタバレとなってしまうので何も言えませんが、
プレイしている途中で本当にソード・ワールドみたいなファンタジーTRPGをやってる気分でした!

あと最初はオンセンルームでのプレイ予定だったのですが、ルームの不具合があってココフォリアに移動。
「ココフォリア使うの初めてです…」と足を引っ張ってしまう事にビクビクしたものの
説明を一からとても丁寧にしてくださったお陰でひととおりの操作はできるようになりました!優しい!
武器などについても、ルルブに無いものを提案したらすぐスッとデータをくれるKP…さすが…さすが優秀…!!

そしてこちらのPCは、筋肉体格モリモリの前衛キャラクター男子で挑んだのですが、
ご一緒したPCが可愛らしい女の子(APP21)で中の人のテンションはダダあがり。
依頼達成までは色々とトラブルがあったものの、相方さんの劇的な出目(神引きスペシャル)などもあり
無事にミッションクリアとなりました!
テスト卓でこれだけ面白かったので、システムの完成、本当に楽しみにしてます!

--ここまで--------------------------------------------------------

書き始めると長くなる…!
ということで、お二方ならびに同卓させていただいたPLの方々、
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!(礼)

余談:リンク貼っていいものかどうか迷って結局貼ってないのですが
   ツイートの内容元はカクヨムの記事でして、
   『読み専がカクヨムに登録してみた。』で検索されると出ると思います。
   個人的にはとても面白い記事だったので興味がある方はどうぞ。
いいね! 23
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/05/27 22:56[web全体で公開]
😶 退院
しました。お騒がせしました。
いいね! 45
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/27 22:23[web全体で公開]
😊 ゴブスレキャラ作成とサンプルシナリオ
ということでゴブスレの話題です。Alicentです。

つい先日発売されましたゴブリンスレイヤーTRPGですが、すでに自分の中で大ブームが来ております!
なぜかって?そりゃあのダークな雰囲気とシビアなゲームシステムが素晴らしい!

ということで、まずキャラ作成卓を行いました。
ほぼルール全て表示するということでゴブスレの話題です。Alicentです。

つい先日発売されましたゴブリンスレイヤーTRPGですが、すでに自分の中で大ブームが来ております!
なぜかって?そりゃあのダークな雰囲気とシビアなゲームシステムが素晴らしい!

ということで、まずキャラ作成卓を行いました。
ほぼルール確認みたいな感じでしたが、やはりしっかり複数人で認識を共有シたほうが良いですね!
解釈を間違っていた所や、今後の課題のようなものが見つけることができました!何よりキャラ作成が楽しい!

そして次の日にはルルブに乗っているシナリオをプレイしました。
なんとか集まった4人がゴブスレの世界観に震えながら冒険をするのはGMとしてもかなり楽しい部類ですこれは!
敵を避けたほうがいいということで適度な緊張感と報酬やRPなどの鬩ぎ合い。それに、ボスがしっかりボスとして機能する!これが一番ですね!雑魚もただやられるだけの存在ではなく、リソースを削ってくる相手としてかなりうっとおしいですw
日曜日のセッションはそのまま録画を上げてますのでどんな感じかなぁと思ったらようつべとかで検索してみてね^p^

とりあえずしばらくは回したいなぁ、あ、オリシ書かなければ…
いいね! 15
あるるん
あるるん日記
2019/05/27 14:10[web全体で公開]
😢 マイナーにも光を!
CoC、ビガミ、ソードワールドといった有名どころ以外のTRPGでは、全然人が集まらない感じ。
マイナーだけど、面白いTRPGありますよ!

細かなところは似てないけれど、ダブルクロス好きな方ならアヴァンドナーだって楽しくできるはずなのです!
6月2日アヴァンドナー卓立ててます!
全然人が来ません!
みんな初心者です!
全力で遊んでいただける方、GMのダメダメを笑ってスルー出来るスキル持ちの方!
お待ちしてます!
いいね! 19
d
d日記
2019/05/27 01:30[web全体で公開]
😶 GM日記29
もう5月も終わり。
新元号になって一か月が過ぎようとしています。
なんてことは関係なくシノビガミ「ニンジャゴッド」の記録。

タイトルから分かる通り、TRPGをやるTRPGです。
GM役をするGMという一見したら何を言っているか分からない状況。
もっとも、メインフェイズは買い出しやら他人全て表示するもう5月も終わり。
新元号になって一か月が過ぎようとしています。
なんてことは関係なくシノビガミ「ニンジャゴッド」の記録。

タイトルから分かる通り、TRPGをやるTRPGです。
GM役をするGMという一見したら何を言っているか分からない状況。
もっとも、メインフェイズは買い出しやら他人の秘密盗み見たりしてばかりですが。
実際、リアルニンジャにとってハンドアウトなんて公開情報と変わらない気が。
…まぁ、情報判定3回くらい失敗しましたけどね。
初手2連続失敗した時は無情報クライマックスも覚悟しました。
最終的には全員戦える程度には情報集まりましたが。

クライマックスは特殊効果もあってカオスな状態。
一言で言うとPLの感想通り「ゴリラよあなたは強かった」になるかと。
ゴリラ要素が全くなかったのに、その勝因はまさしくゴリラだった…
もっとも、当人がほとんど攻撃されていなかったのもありますが。

毎回思うんですけど、メイン開始とクライマックス開始が難しいですね。
その辺全然考えずにシナリオ作っていますので。
次に作る時はその辺の流れもちゃんと考える方がいいかもですね…
いいね! 8
ファンブNight
ファンブNight日記
2019/05/26 16:08[web全体で公開]
😶 次は何をしようか
昨日、公式シナリオ『ロードムービー』の改変シナリオ『ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ』が終了しました
このセッションは私がリクエストしてGMさんに回してもらったので感謝しかありません
本当にありがとうございました
ネタバレしない程度にセッション内容語るとしたら、
「シノビ特有の黒さァ!RP全て表示する昨日、公式シナリオ『ロードムービー』の改変シナリオ『ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ』が終了しました
このセッションは私がリクエストしてGMさんに回してもらったので感謝しかありません
本当にありがとうございました
ネタバレしない程度にセッション内容語るとしたら、
「シノビ特有の黒さァ!RPたーのしィー!でもRP難しい…吐血しそう……。ギミックの殺意地味に高いね??シリアスゥ!比良坂はメイン向き、なおクライマ戦闘。個別エンディングのアドリブ楽しかったけど日本語おかしくなったヨ…。他PL様達の個別エンディングの完成度の高さよ…」
でした。(なにいってんだこいつ)
珍しくRPでシリアルが発生しなかったですけど、メインと雑談タブの温度差でグッピーが数十匹死んだ気がします
シナリオを回してくださったGM様、そして一緒にプレイしてくださったPL様達に感謝を!


長くなってしまいましたが、ここからが本題
「次、何しよう」 
素晴らしいセッションの余韻に浸ったまま、次のセッションに参加しようと思った
しかし……

「 テキセ少ないし日程も微妙に合わない!!! 」

「 そして何故かこのタイミングでシノビガミの新しいシナリオ案が思いつく! 」

シナリオを実際に書き出そうとすると、どういう【秘密】・ギミックにしようか悩み始める
「正直言って私一人じゃ作れなくね?これ」となり、息抜き(という名のサボり)として卓に参加しようとするがやはり参加できる卓がない
久々にCoCやりたいし、新しく積みとなっているSW2.0もやってみたい。でもこのまま続けてビガミもしたい。オリシ作りたい。
やりたいことがありすぎて爆散しそうです…
4人に増えることができたらなぁ
とりあえずはシナリオ書きながら緩く卓を漁ってみます
あっ、SWに誘ってくださってもいいのよ?わたくし大歓迎よ?
ただ1年ほど前に動画見ただけだからキャラシ作りとか物語の進め方とかほっとんど覚えてない初心者ですが。
ルルブ読みながらキャラシ作っても合ってるかどうかがわからないから、誰かに説明されながら作りたいレベル

誰でもいいから卓勧誘かシナリオ作製助けてください(切実)
いいね! 12
せと
せと日記
2019/05/26 04:10[web全体で公開]
😟 予定時間を大幅にオーバーする初心者感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため畳んで見る。

今夜も突発で参加させていただきました。
お昼にやったのがわりと穏やかーなシナリオだったのに対し、夜は一転して、深夜に思い切りホラーしてくるシナリオでした。
PCのSAN値よりPLのSAN値が心配。


とっても楽しかったですが、3時間の予定が6時間だよ…!前も休憩入れて6時間の予定が10時間くらいになったことあるよ…!!

前のときはなんかこう、テキストだったのもあってRPやり過ぎて予定過ぎた感がありましたが、今回は普通に探索時間かかってオーバーしたなって感じでした。
RPも探索もまだまだ初心者…余裕を持っていけるようになりたい。PLのSAN値が削れてて慎重になってたのも大きい。SAN値回復しないと…。

お昼は全然活躍しなかった気がしたけど、夜はそれなりに役には立った気がします!主に人柱的な意味で!
SAN値高めでPOW高めという、偶然にもわりとシナリオ向けなキャラだった気がする。それでも全員ギリギリを生きていたから、自分のSAN値とPOWがもっと低かったらと思うと…危なかったのでは。

とりあえずSANやら何やらに余裕のある自分が進んで先を行くスタイルだったので、盾にはなれたな!
昼夜同じPCで行ったので、この子はドジっ子卒業です!
(ただしファンブルは何回か出した)


HPもSAN値もなんやかんやで初期値に戻り特に何もなかった顔をしてますが、なんか2セッションで友達いっぱいになりましたw
PC詳細が増えていくの楽しいなー。
いいね! 22