ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.36

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/05/13 13:52[web全体で公開]
😲 COCのネームバリューよ
 オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。
 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。
 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ600全て表示する オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。
 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。
 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ6000円近くするのに、その他サプリも4000円ちょっと。ルルブ無くてもいいですよーって人は少数派だと思っているので、動画で興味持って始めるにはちょっと敷居が高いよね。
 そのぶんSWやDX3は基本揃えるなら2000円以内で済むし、冒険企画局とかFEARのルルブは1000円ちょっとのもある。ゲムマとかコミケとかで頒布されてるTRPGじゃもっと安くて面白いものもある。ステラナイツなんてほとんどその流れ。TRPGのシステム考えるって凄いよね。

 結局何が言いたいかというと、クトゥルフ以外のTRPGもっと広まれーってこと。できればルルブを買って欲しいんだけど、同人系のはまだ手に入れづらい面もある。だからまあ、もしオンセンで見たことのないシステムの卓が立てられてて、一回遊んでみよう!っていう主旨のことが書いてあったなら、是非参加してほしい。
 食わず嫌いはよくないね!
いいね! 27
マスター
マスター日記
2019/05/12 22:09[web全体で公開]
😶 これを断るGMはいないと思うが如何か?
プレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」

 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑)
 こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 

 僕は昔っから「GMもセッシ全て表示するプレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」

 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑)
 こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 

 僕は昔っから「GMもセッションの参加者の一人だ」と言い続けているんですが、概ね参加者を集める役目はGMが担ってるんですよね。
 参加者の一人として考えるなら、別にプレイヤーが参加者を集めたって良いじゃない……ってかGMの負担を減らす為にプレイヤーが積極的に参加者を集めるスタンスは好ましいと思うんですよ。

 ですが、現実は卓を立てるのはGMの役目ですし、参加者を募るのもGMの役目。

 例えば、このセッションページでも「プレイヤーは僕が責任を持って集めます。どなたかシナリオ集の〇〇ってシナリオを回してくれるGMはいらっしゃいませんか?」ってのを大々的に告知できる「視認性の高いコーナー」があれば良いと思ってるんですよね。(トピックやコミュ内にはGM募集として存在してますよね)
 
 セッションページの立卓でも、プレイヤーがセッションページを立ててプレイヤーを集めたって良いじゃない。
 「GMは大変だなぁ」(←他人事)って思う位ならちょっとはその労苦を肩代わりしたら良いんじゃないかな。


 さて、このまま終わったらただのネガティブ日記になるので、ここから少し上記の内容を踏み込んで考えてみます。
 プレイヤーサイドからセッション成立させるために人間を集める場合、どうやって進めて行くか?

 まず、一緒に遊びたいGMを見つける。
「あんたのGMは最高に面白いから、セッションやりましょう! 俺がプレイヤーを集めて日程調整するから」
 って言われたら大体のGMはチョロイので、「よし! やろう!」ってなります。(なるよね? チョロイのは僕だけじゃないハズだ)

 次、プレイヤーを探すんですが、まず、自分が一緒に遊びたいプレイヤーを一人(一人だけで良いです)決めます。

「俺はあんたと一緒に遊びたい。プレイヤーが揃ったらGMを〇〇さんにお願いするから遊ばないか?」

 と打診してみる。これで断られたらまた次のプレイヤーを探す。これでまあ、一人は手が挙がるハズ。GMの時と一緒で「君と遊びたい」って言われて悪い気のするプレイヤーさんもいないと思います。
 では、これで「参加OK」となったのはGMさんとプレイヤーAくんの二名。

 次はこの二人に聞いてみるのです。
「今、君が一緒に遊びたい人は誰ですか?」
 と。

 そこで名前が挙がった人を誘いに行く。こうやって数珠つなぎに誘って行く事によって、そこそこ簡単にプレイヤー集めも出来る「ことがあり」ます。
 4人以上のプレイヤーをを自分の伝手で捜すのは結構骨が折れますが、誘った人から数珠つなぎにしていくと伝手が各参加者につき1~2名くらいで済むので、そこまで広い交友関係が無くてもプレイヤーが揃い易くなります。
 あとは声を掛ける勇気だけ、と言う寸法です。
 
 人に声を掛けるって作業は「人馴れする」作業でもありますので、GMを遊ぶ時にも有効な訓練にもなります。

 僕がプレイヤーとしてGMを他の方に依頼する時は、こんな流れでプレイヤーを集めていきます。
 大体これで成立まで持って行けてます。
 他にもプレイヤー側から卓を成立させるいい方法があれば教えて下さい。

 パクるからw
いいね! 33
あるるん
あるるん日記
2019/05/12 14:36[web全体で公開]
😰 タイムマネジメント
できてなさすぎワロエナイ。
初めてのオンせでGMやりました!
6時間の予定でした!
終わったら9時間経ってました。
本当に参加いただいたPLさん、長丁場お疲れ様&ありがとうございました!
ほんと、すみません。
オフセで6時間で終わったので、舐めてました。
次からは長めに設定します。
いいね! 11
シリュウ
シリュウ日記
2019/05/11 11:28[web全体で公開]
😊 君、本当にやる気あるの?~昨日のセッションまとめ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日21時半からのセッション「森の採集依頼(仮)」、無事終了しました。久しぶりに自作したシナリオです。
前にPLとして参加させていただいたセッションのGMとPL2人を招待し、私のPCはフェローとして参加、もう一人新規の方を募集してのセッションでした。開始時間が遅かったので、2日に分けて行う予定でしたが、延長すれば終わりそうだったので、26時くらいまで続けて、どうにか終わらせました。
メンバーは、
メイン盾として味方を守りつつ、ボス戦で2回転31ダメージを叩き出す人間のファイター。
(当たれば)超火力の3連撃を叩き込むリカントのグラップラー。
高い知力からの魔法や賦術で味方をサポートするエルフのソーサラー。
圧倒的命中からの重い一撃を叩き込むルーンフォークのマギシュー。
フェンサー技能を上げたのに回復しかしていない、フェローの神官剣士。
こんなメンバーでのセッションでした。
結論から言うと、セッションは大成功!お蔵入りになったネタやイベントが沢山ありますが、皆さんに頼んでいただけて、GMとしても大満足です。PLの皆さんの協力のおかげで、進行もスムーズに行うことができました。

・・・そして、タイトルの話。攻め所で攻めないフェローは、回復のタイミングできっちり回復するから許します。
だがコイルアイヴィー(ボス)、君は本当にやる気あるの?(
彼の武勇伝について語ると、
①打撃点決定ダイスで2連族ピンゾロを振り、庇うファイターに1ダメージも与えられない。
②回避でピンゾロを2回、PC側の命中も高かったけど、防御ファンブル実装済みなら即死だった。
③ピンゾロ以外で当たる庇っているファイターへの攻撃でピンゾロ。
・・・まあ、コイルアイヴィー君というよりは、私の出目の問題なんですけどね( 真面目にこのピンゾロ5回分、経験点として受け取りたいです。
一応、打撃点で11振って、庇うファイターを大きく削ったり、3連撃グラップラーの攻撃を全て避けたりと、活躍していないわけではないですが、酷いときの酷さが際立っていたコイルアイヴィー君でした。

最後になりますが、参加していただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
またこのシナリオを回すことがあると思うので、参加者の皆様も、興味のある他の皆様も、参加していただけると嬉しいです。
いいね! 13
シオリ
シオリ日記
2019/05/10 15:06[web全体で公開]
😶 止まらないねぇ。
結構..遊べるじゃねぇか...。
俺は止まらねぇからよ..止まるんじゃねぇぞ(キボウノハナー)
いいね! 7
B
HUD
HUD日記
2019/05/10 00:48[web全体で公開]
😶 アマデウス途中経過
まだ途中だけど、途中経過の感想だけ一言

黒インガ溜まりすぎ!
なんだよ、あのファンブル率、おかしーって絶対!
このセッションは呪われている!

2サイクルでPC3人でPCシーンしか判定なかったのに、もう2段階だよ
この調子が続くのはヤバいんじゃね?
青のインガが貯まらずに海の覇王も使えないから潜水状態にもなれないし
さて、どうなるかな……。
いいね! 3
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/08 20:03[web全体で公開]
😶 CoC基本ルルブ読了
長く苦しい戦いだった…6000円に相応しい分厚さと雰囲気、さすが卓数No1は格が違った。
ということで、いつも通り読み終わったルルブの紹介でも書こう。
CoC知らない人も居ないだろうけど、とりま紹介

個人的に良いと思った点
・自由度が高い
 「コンピュータゲームと違って融通がきくのがT全て表示する長く苦しい戦いだった…6000円に相応しい分厚さと雰囲気、さすが卓数No1は格が違った。
ということで、いつも通り読み終わったルルブの紹介でも書こう。
CoC知らない人も居ないだろうけど、とりま紹介

個人的に良いと思った点
・自由度が高い
 「コンピュータゲームと違って融通がきくのがTRPG」という認識がある人は多いと思うけど、そのイメージまんまな事ができる。できるはできるが、やる時は人間関係や卓状況に注意せねば。
・公式外サポートが充実
 色々な時代で遊べるのもCoCの魅力の一つで、その時代ごとのデータを纏めてくれているサイトが多く、大変面白そう。
 オリジナルシナリオもいっぱい公開されている。
 面白い動画で遊び方まで学べる。
 …‥そら人気出るわな。

個人的に欠点だと思った所
・ルルブが分厚い
 =文章量が多い、私はそれにワクワクする人種だから良いが、ここからTRPGを始める人が多い現状、これで大丈夫なのか・・・?と思う。こんな風に思うのは、文庫サイズTRPG(ダブルクロスやSW2.0)に慣れてるからかもしれない。
・高い
 6000円はおかしいって絶対。いや、納得できる内容だけど、高い。
・サプリが多すぎる&高い
 上記だけなら問題に思わない人も居るだろうけど、サプリの内容が不十分だとか雑だとかいう話もある。
 そも、買わなくても遊べはする。…ハマれば買ってしまうんだろうなぁ

総評:TRPG初心者が買うべきでは無いと思う。
  何よりお金がかかる、文章が長くて興味を削がれる人もいる、動画のような『面白い/ふざけた』プレイを求めて事故る人もいる。
  CoCを始めるのは、TRPG自体に慣れた頃が良いと思った。

追伸:CoC読み終わったんで神我狩の解読に入ります。
   落ち着いたら卓立てようと思ってるけど…予想以上に分厚いな、これ。
   イラストも多いし、頑張ってみるかな
いいね! 27
シオリ
シオリ日記
2019/05/08 12:03[web全体で公開]
😶 ちょいと
最近CoCが増えたねぇ...
いや、CoCがダメというわけじゃなくて
なんで他のシステムの卓立たないのかな~と気になる。
すぐやれる人が少ないからかな?_(:3」∠)_
ここ、ルール教えたら空いてますよ_(:3」∠)_
いいね! 6
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/05/08 09:28[web全体で公開]
😆 あれ・・・・・?ルルブ増えてない??(SW2.5)
気が付いたらですね増えてるんですよ、SWのルルブ。
2.5を読んでるとストラトシャウトを忘れているよね、今こうやって書いてるときにやっと思い出したからね。
いいね! 5
明地
明地日記
2019/05/08 03:19[web全体で公開]
😶 初めてGMを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点ばっかり思い浮かびますが、それ以上にとっても楽しかったです。
そして初めてであれば反省点ばっかもやむを得ないと思われるので実質ノーダメです。

以下、いつもの覚書
・「どうせすぐやられるやろw」で置いた雑魚にも一応データは作ってあげるべし
・戦闘を単調にしない工夫が必要。単なる起き上がりこぼしなのもなー…。
・演出に合わせた構築の目安を!トレーラーに!明記しろ!
・自PCをNPCとして使うのは要注意
・調査や描写はテンポよくいった方が良いかも。GMのやりたいこととPLの発想がシンクロするとは限らない
・定型文連打よりは適度にPCと会話すべきだったなあ…。
・風 呂 敷 を 畳 め

楽しかったところ
・後輩や先輩からカスみたいな敵までRPできる!
 PCと啖呵を切りあうの楽しかった
・申し訳程度の推理要素!
 PLの推理や展開予想を見てニヤニヤしていました
・PCのロール!
 些細な発言から細部が作られ、設定が生え、新キャラが登場する
 それが物語の完成度を高めてくれるのは、本当に楽しかったです

以下、初GMで初オリシを使う無謀な挑戦の感想 
後悔しているのは、ちょっと賛否ありそうな展開になっちゃったまま風呂敷を畳めなかったことです。
そのキャラを作った当初から顛末まで決めていたのですが、元PCをNPCに据えるにあたって、その子と卓を共にしてくださったPLさんが参加してくださっている以上、扱いを慎重にするべきだったと痛感しました。せめて別人設定でもあれば…。
とはいえ、そうなると風呂敷を畳み切れなかったのは不幸中の幸いかもしれません。結末を変えることはありませんが、その過程を描くことはできます。それで何かを変えられればと思います。
ありがたいことに後編にも参加いただけるとの返事を頂けましたので、どうにかPLのみなさんも、PCも、私も、納得のいく結末が迎えられるように頑張りたいと思います。
続編シナリオ鋭意製作中です。結末とネタはできているので、あとは展開と難易度調整とテキスト化を頑張ります。

《追記》
肝心なこと忘れてた。
PLの皆様、参加していただき本当にありがとうございました!
みなさんのRPや絡みがとても面白くて最後までやり遂げることができました。
PC1さん:肝心の後輩NPCとの絡み場面は少なかったのですが、その分めちゃくちゃ濃密なRPをしていただきました。PCやNPCの貴重な癒しとしても活躍し、その頭(物理)に救われた人は数知れないでしょう。PC3さんにつけた恐るべきあだ名と考案した喫茶店の新メニューは不滅。物語の真相にいち早く辿り着いた頭脳プレーも見事でした。
PC2さん:RPと煽りセンスの鬼(褒め言葉)。ラスボスは相当のカスのつもりで作りましたが、それに応えきる見事な啖呵が素晴らしかったです。捜査場面でも積極的に行動していただいたので話の幅を広げられました。バスをも凌駕する最大火力をだしつつ無傷で生還という有能枠でしたね。
PC3さん:ゆるふわ悟り系という認識でしたが、それだけに総括エンディングでの感情のこもった発言は響くものがありました。なんでも風で支援してくれるまさに縁の下の力持ちというべき活躍が素晴らしく、その能力のおかげで中盤の"風の中での対話"という名シーンを生み出すことができましたね!敵の正体に感づいた頭脳プレー2号さんでもあります。
いいね! 28
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/07 19:33[web全体で公開]
😊 GW中のシナリオ感想&次回のオリシ予告と構想
皆様こんばんわ、長ったGWもついに終わってしまいましたね。
Alicentです。死ぬほどTRPGやったから疲れすぎて最後の2日感は疲労感すごかったです。

ということで、まず後半の卓の感想で。
まず「WINDOM」こちら年始めの頃に2回やってから久々の立卓。
なかなか長いシナリオで、RPや全て表示する皆様こんばんわ、長ったGWもついに終わってしまいましたね。
Alicentです。死ぬほどTRPGやったから疲れすぎて最後の2日感は疲労感すごかったです。

ということで、まず後半の卓の感想で。
まず「WINDOM」こちら年始めの頃に2回やってから久々の立卓。
なかなか長いシナリオで、RPや情報が大変なシナリオだったので濃密な時間を過ごせました!
前回途中で終わってしまった方も参戦したので、その方はホムラのような気持ちだったそうですw

次に、灯台番さんのオリシ「金木犀の宿」
正直スマンカッタ。やべーやつらが集まり、オカマゆえの暴走を行いとにかくカオスでした。
自由にやっていいって言われたからねしょうが無いね^p^
別のシナリオではもっと大人しくするんごねぇ。

そして、「TRASH」。
やべーやつらが集まった大2弾。今回は自分がGMでしたが、彼らを御することはできなかった・・・・
終始情けないヤクザ達だったぜ・・・
その日の夜には、ユッキーさんのこのすばオリシに参加しました!
内容的にはサクッと終わりましたが、テストプレイなのでこんなもんかなって!
アドバイスもできたので、もっと歯ごたえがあるシナリオになったはずです。

そして最後は、やべーやつらで行く「コードオブクトゥルフ:ロサンゼルス決戦」
こちらは前日の疲れからか全体的に控えめなRPでしたが、それでも出目や行動の突飛さには笑わされましたw
最後はなんとかぐっとエンディングをもぎ取ることができてよかったです!

----------------------------------------------------------------
そんなこんなでここまで卓の感想でした。
ということで、次はこのすばのオリシとCOCのオリシの構想になります。

このすばは概要はほぼできているので明日頃にはセッションを立てて、募集したいと思います。
次はレベル6~8のクエストになります。
これが完成したらもう一度「デストロイヤー」と一緒に手直しして、そちらも無料で公開シたいと思います。
シナリオ作る人が増えれば、自分もPLでできる機会が増えますし、なにより自分の作品のクオリティアップを目指せる、
ということですね。こんな気持になれるのもこのすばTRPGのおかげかなぁと思います。

COCのオリシに関しては、構想段階でまだまだ募集するには遠いのですが、7月の頭くらいには開きたいなぁと思います。(前回が4月だったから2~3ヶ月ペースだからセーフ)
珍しく超真面目シナリオで行きたいと思っています。その前に、真面目系シナリオを幾つか回して、
脳を切り替えて行きたいなぁ。

長々と失礼しました。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/07 12:02[web全体で公開]
😆 オフセもオンセも@sw2.5
5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカン全て表示する5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカントのグラップラー(投げ、よりも打撃中心)
メリアのフェアリーテイマー
人間のプリースト(プリースト、セージ。後にフォースが撃てるようになった時点で、特技ターゲッティング、技能シューターも取得)

13時から20時まで、4セッション遊びました。
今回皆さん2回目の参加なのですが・・・実はsw2.5のルルブや、sw2.0のサプリを買って予習されてたみたい。
すごく、サクサク進みます。
今回も楽しく冒険が終了して、何よりでした。3回目の出張GMも決まりました。ありがたや、ありがたや。

そうそう、PLさんの中で1人、GM挑戦した方もいらっしゃるみたい。素晴らしい!
大変でした〜と言いながら、また準備もされてるようですね。
応援してます!!


そして、6日は、KAJI GMの 『木漏れ日の森と3つの依頼』でした。
リルドラケンの神官戦士ギナ・ビナで参加。戦士生まれなので、MP少なめですが、それもまた愛嬌。
仲間と一緒に、村で起こった困りごとを森を中心に解決しているシナリオでした。
やはり、探索はからっきしなのですが。戦闘では補助・回復・攻撃とオールラウンダーな感じで楽しかったです。
イベントも色々あって楽しかったんですよね。帰りはホクホク顔で、村へ戻れました。

ギナ・ビナはプリーストを3レベルにしました。
特技は<かばう1>を取得。
プレートメイルと固い皮膚で、回避・防御に自信のないPCをどんどん庇いたいと思います。
盾を買おうか迷い中。まずは、ブラックベルトですね。

6日の夜はたぬきGMの”失われる大地”でした。
即行のお芝居をやっているみたいです。
意地悪なおばあさんが出てくるんですが、なんだか憎めないのが不思議。
なんででしょう?

お話がさらに続くようなので、明日も頑張りたいと思います♪
いいね! 23
B
ユッキー
ユッキー日記
2019/05/05 20:34[web全体で公開]
😶 このすばオリジナルシナリオ「この素晴らしきエノキに祝福を!」
昨日はこのすばオリシ4作目を回しました。
参加して下さったのは八握さん、綾辻さん、モフモフ=青山ブルーマウンテンさん、Alicentさんの4名です。
内容が薄かったせいでセッションが最速の1時間30分で終わってしまいました。
シナリオのアイデアを貰い、現在は内容を濃くしてまた立てたいと思います。
八握さん、綾辻さん、モフモフ=青山ブルーマウンテンさん、Alicentさん本当にありがとうございました。
また機会が御座いましたらよろしくお願いします。
いいね! 8
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/05/05 13:31[web全体で公開]
😆 悪ノリセッション
完全身内だけを集め、精神障害持ちRPを楽しむ(加害者も被害者も)セッションをやりました。
4時間シナリオが、案の定7時間シナリオになりました。
ヤンデレに愛でられ、タナトフィリアに殺されかけ、ナイスバディの尼僧に誘惑されかけながらも、全員生還しました。
たまにはこういうセッションもアリですね( *’w’)b
いいね! 19
秋山
秋山日記
2019/05/05 13:01[web全体で公開]
😆 楽しい😊
このGW中、セッションに参加させてもらってめちゃくちゃ楽しいです。
はっちゃけたRPさせてもらえて、KPさん達の深い懐に感謝感謝┌(._.♡)┐アリガタヤー
NPCお持ち帰りしたり、NPCお持ち帰りしたり、うん。
お持ち帰り楽しいですね!!!!!!!!!!
いいね! 9
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2019/05/04 14:27[web全体で公開]
😍 平成令和をまたぐ、深夜卓
こんにちは
最近、PLよりもGMを担当する割合が多いぽリふぇです。

今更ですが、平成令和のまたぎ卓を楽しんできましたよ〜という報告と記録を。
以前、毒入りスープ改変版をプレイしたメンバーで
クローズドシナリオをセッションしました。
例のごとくニャル様のお遊びでお呼ばれした探索者たち。
全て表示するこんにちは
最近、PLよりもGMを担当する割合が多いぽリふぇです。

今更ですが、平成令和のまたぎ卓を楽しんできましたよ〜という報告と記録を。
以前、毒入りスープ改変版をプレイしたメンバーで
クローズドシナリオをセッションしました。
例のごとくニャル様のお遊びでお呼ばれした探索者たち。
真EDの前に、『時代の変わり目の時に時空の狭間で物の怪が大量に発生、対応に追われたニャル様が手違いで探索者達をそれぞれの家ではなく皇居前に移送してしまった!』
というハプニングを挟んで天空から垂れてきた絵馬に令和の抱負を書いてもらい、探索者を引き上げて無事それぞれの家へ...

PC様方の別れ際の挨拶が感動的でGM私も涙。急遽このEDを作ってよかったと思いました。

「また会いましょう」ということで、次のシナリオを読み込み中。再会が楽しみですね。
いいね! 10
マエダ
マエダ日記
2019/05/04 13:30[web全体で公開]
😶 1年半前にTRPGに興味を持った初心者の頃、こういうのあれば嬉しいとほんのり思ってたので…。
お世話になっております。
昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。
令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。

休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って
5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入全て表示するお世話になっております。
昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。
令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。

休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って
5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入れそうな募集は満員御礼。
とても良い事だけど、かなしい…(出遅れ感)

なので、令和からTRPGを始める人のために何かできないかなーと思い、
「TRPGに興味あるけどいきなり卓に飛び込むのは怖い!という方にTRPG1年半のなけなしの知識でお答えする」
という企画(というほどの物でもない)を先程思い立ちました。

出先なので日記告知のみですが、興味のある方がもしいらっしゃればコメント下されば嬉しい。
(もし他の方に自分のコメントを見られるのが嫌だという方は『本人にのみ公開』でコメント下さい)
1人でもいらっしゃる方がいれば開催です。
なお初対面となると思いますので、敬語と挨拶は最低限のマナーとしてよろしくお願いします。(礼)

*
・日時:5/6(月)の20:00~24:00
・場所:オンセンルーム(予定)
・対象:TRPGの知識がほぼ無い方
・ある程度こちらの基礎知識があるTRPG:
 (これ以外のTRPGのルール等のお問い合わせには答えられません。ごめんなさい…)
  SW無印/SW2.5(2.5はⅠだけ。2.0は未履修)
  ウタカゼ/ウタカゼメルヒェン
  CoC(たまにやるけど自信はあまりない)
*

※なお開催時間を書いてありますがその時間中ずっと部屋にいなければならない、ということはありません。
好きな時間帯に入ったり抜けたりして下さい。ただし入退室の挨拶だけお願いします。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/04 12:02[web全体で公開]
😆 明日は出張GMです@sw2.5
明日は、2回目の出張GMです。
10時から、20時まで遊ぶ予定w

10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!!
ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w

シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。

sw2.5!!!あの後、ル全て表示する明日は、2回目の出張GMです。
10時から、20時まで遊ぶ予定w

10時間喋り続けられるように、体調にも気を使ってました!!
ヴァイスシティの全滅で負った、心の傷も癒えてきました!!w

シナリオは5〜6つあるので、3つくらいできれば嬉しいですよね〜。

sw2.5!!!あの後、ルルブ買ったPLさんがいるみたい。
嬉しいですよね!!

うまくいくといいな〜。

もちろん、オンセンSNSでも新しいシナリオでセッションしたいと思います。
対象は、8レベル前後。

GMマガジンvol6のシナリオ、”折れた権威の鉄道計画”です。
作者は、公式リプレイ著者の河端ジュン一先生。

5月の中旬〜下旬あたりで計画してます!!
もしご興味ございましたら、連絡くださいませ。
日程調整して、立卓します♪


そして5月の前半は2〜4レベルの冒険者向けのシナリオで遊びたいと思います。
継続PCで遊びたい方、スマホ参加の方向けに、短めセッションで色々遊びましょ♪
いいね! 15