ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.37

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2019/05/04 01:49[web全体で公開]
😶 今日、思う事(2日続けてのGMを終えて)
かなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。

PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。
いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。
A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば全て表示するかなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。

PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。
いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。
A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば違う方向に動いたり。
3人と3人の少数精鋭パーティ同士だから、違いも出易いのかもしれない。
この、人による選択や行動の違いがTRPGの自由度、醍醐味の一つだと思う。
GM冥利に尽きるなぁ。
(^ω^)

改めて、今日参加いただいた、ももんじゃさん、みよかんさん、セネスさんに感謝。
(^◇^)
いいね! 16
明地
明地日記
2019/05/04 00:29[web全体で公開]
😶 初GMの覚書
・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手全て表示する・アドリブ大事
・やっぱり再判定は大事
・やたら難易度を高くするよりギリギリの判定値に調節するのが大事
・言外の説得力大事
・PL褒めるの大事 思いは伝えなきゃ無意味
・全体に気を配るの大事
・PLの足掻く様をニヤニヤしながら眺めるの大事

とりあえず初GMでしたが、感触としては上手くいったような「もうちょっとできただろお前」みたいな感じです。
しかしPLの皆さんも協力的でありがたかったし、楽しんでいただけているようで嬉しかったです。これはGM沼落ちるか…?あと何気に時間配分が上手くいってて、いやこれはRPもっとしてもらうべきかどうか悩みどころですけど、しかし良かったです。
明日の後半をやる前に口が滑ってネタバレを書くといけないのでこの辺にしておこう。
いいね! 25
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/04 00:28[web全体で公開]
😆 CoC多窓進行疲れたもぉーん!! (疲労吐き畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【絶叫のターン】
(*;ω;)やばいよぉ!PL5人全員ソロで探索しやがる!
(=゚ω゚)ノこれCoCだかんな!MMOじゃねぇからな!
(#>ワ<)GMはサーバーじゃねぇえぇぇ!!

( 一一)この・・・この・・・!
「大変そうですね」じゃねぇえぇぇww!!
(’Д’)気遣えるならだれかと一緒に探索しろ!ストレスでKILLしそうになるわww!
(=゚ω゚)/あと情報共有しろ!
卓進行疲れで、事故って死んでも救済するほど精神に余裕ないからな!

今回の教訓、多窓進行は3窓までがベスト・・・あれ、PL人数の最適解みたいだぁ( ゚Д゚)

もうPL5人はいやだ!!
PLが真面目だとしても嫌ダ!!
タスケテドラエモーン!

【考察のターン】
・・・でも楽しいのも事実である(*´▽`*)
(*=ω=)並列進行によって従来よりも圧倒的に進行が速いのも間違いない。
でもアレだ、ねこ卓のBGMの癖が強すぎるのでシーンに合わせたSEやらBGMやらは実用に耐えない。
《並列進行(複数タブ+多窓)》と《スマホからでも参加しやすい事》だけがねこ卓の取り柄だ。
オンセンに複数タブ機能が追加されたらねこ卓はもう使わないねw
追加されないと思うけど(=ω=^)ノ
いいね! 11
蒼兎
蒼兎日記
2019/05/03 23:19[web全体で公開]
😶 オンセン初セッション
今回はキャンペーンシナリオの導入だけだったけれど、システムに不慣れなのとスマホ参加だった為、キャラシ作成の時と同じ様に色々とバタバタしてしまった。

初心者全開な質問にも丁寧に答えてくれたメンバーの皆さんには感謝しかない
物語はまだ始まったばかりだけれど、これからキャラと共に、私自身もPLとして成長出来たらと思う
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/05/03 09:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて)
オンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。
疲れた~・・・歳かな(苦笑)。

感想としては。
オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。
結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。
(*‘ω‘ *)

直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。
PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。
この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな?
多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回?
やってみないと分かりませんね。
(;^ω^)

初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。
KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。
(^◇^)
いいね! 20
明日平
明日平日記
2019/05/02 20:58[web全体で公開]
😶 ルルブやサプリの収納どうしてます?
TRPG者アルアルだと思うのですが、本が大量で収納に困りませんか?
少なくとも私は困ってます

特にどう整頓するか悩むのが、基本ルルブとサプリで大きさが違うシステムです
文庫なら文庫とシステムが違っても同じ大きさを基準で収納したほうが良いのか(こっちのほうが収納しやすい)
それとも利便性を全て表示するTRPG者アルアルだと思うのですが、本が大量で収納に困りませんか?
少なくとも私は困ってます

特にどう整頓するか悩むのが、基本ルルブとサプリで大きさが違うシステムです
文庫なら文庫とシステムが違っても同じ大きさを基準で収納したほうが良いのか(こっちのほうが収納しやすい)
それとも利便性を考えて、大きさが違っても同じシステムを集めたほうが良いのか(こっちのほうが利用しやすい)

今は
よく使うシステムはシステム毎にまとめて
最近遊んでないシステムは、サイズ別に収納
となってます

こういう風に収納すると便利だよってのがあれば教えてほしいです
いいね! 8
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/04/30 18:53[web全体で公開]
😶 着々と増えていく・・・(SW2.0)
ソードワールドのサプリメントが日に日に増えて言ってる気がする・・・何故だ?
俺はこの衝動に抗っているのになぜだ・・・?
どうしてきゃつらは着々と数を増やして俺を誘惑してくるんだ・・・?
そして俺はどうしてこいつらに毎回簡単に負けているんだ・・・?















これも全部ルミエルってやつが悪いんだ、ソードワールドという新しい調和が俺を縛っているんだ、開放しなきゃ・・・
いいね! 11
流浪足軽
流浪足軽日記
2019/04/30 18:49[web全体で公開]
🤔 悩むべき事
マメにこのサイトには訪れてはいますが
やっぱりコミュニティに加わる方が色々と楽しいし
学べることが多くなるのでしょうか?

ただ、クトゥルフTRPGだけいえば初心者と言われると怪しいというか
初心者というのは無理がある経験歴なので、そういう所に入ってよいものかどうか・・・

特に勧誘と全て表示するマメにこのサイトには訪れてはいますが
やっぱりコミュニティに加わる方が色々と楽しいし
学べることが多くなるのでしょうか?

ただ、クトゥルフTRPGだけいえば初心者と言われると怪しいというか
初心者というのは無理がある経験歴なので、そういう所に入ってよいものかどうか・・・

特に勧誘とかがなければ、どこかコミュニティ所属も考えてみます。


あと、これは私的事ですが
ピクシブに新しくクトゥルフ神話TRPGのシナリオ追加しました
【COCシナリオ】「魔の潜む屋敷」で検索すれば出ます
いいね! 8
otohsan
otohsan日記
2019/04/30 18:33[web全体で公開]
😶 ただの日記
TRPGやってみよう!といふ方は概ね動画から入っているのではないかと
自分もまぁ例に漏れずという感じで取り敢えずルルブを買い、
知人とやる前に他の方のを参考に!と卓に参加して、
練習がてらと卓を乱立してたらこちらのプレイヤーとのセッションばかりになってしまいました
(結局知人とは一回しかやっ全て表示するTRPGやってみよう!といふ方は概ね動画から入っているのではないかと
自分もまぁ例に漏れずという感じで取り敢えずルルブを買い、
知人とやる前に他の方のを参考に!と卓に参加して、
練習がてらと卓を乱立してたらこちらのプレイヤーとのセッションばかりになってしまいました
(結局知人とは一回しかやってない)

初期はCOCだけだったのですがパラノイア面白そう!と大判ルルブ購入して「驚く程卓が無い!!」という事実に打ちのめされたのも良い思い出でございます
しかしてよく似たシステムの「忍パラ」の卓を立てたら割と人が集まりまして楽しくやれたりという事も
※忍パラはルルブが無料で配布されているので色々やってみたい方は是非に
COCがエイリアン的な怖さだとするなら忍パラはコメディ映画の中に入り込んだ感じでこういった形のTRPGもあるんだなぁ…と実感しました
その辺りから他システムのTRPGも気になり始めまして最近はシノビガミやインセインの卓を良く立てております

インセインはクトゥルフやっている人は割と取っつきやすい印象
神話生物の代わりに幽霊や妖怪、ポルターガイストみたいな現象と対峙したり、
変わった物だとPL同士が友情を確かめ合う過程で殺し合いに発展する様なシナリオまであります
「秘密を隠し、奪いつつ、自分の目的を果たす」というシンプルなルールの中でダイスの目に一喜一憂し、
時間も2、3時間でスッキリ終われるのも好ましい
各プレイヤー毎に「自分のシーン」があるので初心者の方でもRPしやすいのも嬉しい所
ルルブも2000円いかない程度とTRPG関連書籍としてはかなりお安くなってますのでおススメしやすいかな、と思います

シノビガミは少しややこしい…
しかしインセインに慣れて「楽しいな」と感じた方はハマるのではないかと思います
こちらはかなり「ヒーロー色」が強い!
基本的にこちらでいうシノビは「システム内であれば何でもできる」という雰囲気の為かなり自由度が高くなっています
ただ勿論ハチャメチャに立ち回るだけのゲームではなく、あくまで「目的の為に秘密を奪い奪われる」という所にゲーム性が詰まっておりそういう意味ではクトゥルフの方が自由度が高いと言えるかもしれません
COCにも秘匿HOとかあるしね!!
ただシノビガミではほぼ間違いなくPVPが予期される流れになるのでその辺りが慣れるまで大変かなと思います
ルルブは高いけど読み物としてもクオリティが高いのでニンジャとか好きなら買って損は無いのではなかまいか
※スターターブックは安いけど買っちゃダメだぜ!!

色々と世界を広げてくれたこちらのサイト
最近身内卓ばかりで募集をあまりやっていないのが申し訳ない所
クトゥルフでやりたいシナリオも色々あるんですが良いシナリオは長い!というのが辛い
参加するにもやはり人気ある人の卓は埋まるのが速い!という感じで
今度インセインとか立ててみようかな、と思っているのでもし時間が合えば参加していただけると嬉しいです
インセインはキャラ作成以外は割と簡単なので初心者でもいいかな…
ただ事前に作成用の時間もらっちゃいますけどね!
他にも卓立てて〜、とかあれば割と立てますので是非是非に、と

という取り留めのないただの日記
移動中に携帯で打ったから改行を後で直すことになるであろう…
要約すると色々試してみると面白いよ!という日記でした
お疲れ様でござい!
いいね! 16
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/04/29 13:40[web全体で公開]
😊 やっとできるかも!
マイク付きイヤホンを(安物だけど)買えました!何回か使って大丈夫そうならボイセが出来るようになる!
家族の声を気にしなくて済む!
いいね! 18
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2019/04/29 10:54[web全体で公開]
😶 ともだち100人できたー
ようちえんをそつえんするときに「しょうがっこうにはいったらともだち100にんつくるんだー」っていってたゆめがかないました!100にんめはすいさんでした。
リアル?ナニソレオイシイノ?
いいね! 18
ひい
ひい日記
2019/04/29 10:35[web全体で公開]
😶 マギロギがやりたい
ルルブを持ってるからにはやってみたいのですが、周りに誰もやる人がおらず……誰か回してくれる方おりましたらご連絡ください(懇願)
いいね! 11
シオリ
シオリ日記
2019/04/29 07:40[web全体で公開]
😶 ただの願望
あーCoC以外のシステムがしたいぃぃぃ
でも対応してるのあまり立ってないぃぃぃ
時間とか人数とかきついぃぃぃ
CoC離れを発症したぁぁぁ_(:3」∠)_
いつかやりたい。
いいね! 10
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/04/28 21:32[友達まで公開]
😆 共感の素うどん!オーバー・ザ・レインボー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うどんTRPGへの参加(2回目・6ヶ月ぶり)

前回の作品は汁なしを引いたのでうどんを油で素揚げするという
ほぼルール違反に近い調理で(その時のうどん皇には承諾をもらって)
うどんスティック~明太ディップ~を作った気がします。

そして今回は食材の交換という(半分自主的な)形で汁なしになってしまったので
再び特殊調理に活路を見出すことになりました。

とは言っても今回はルール画像を見直して逸脱しない形を目指します。
ひもかわうどん(溶けかけ茹で) うどんと茹で具合はうどんTRPGの肝ですから無視するわけにはいきません。
しかし茹でるタイミングについて言及されていない。(1ページTRPGになに求めてんだコイツ)

そして重要なのは
>>トッピングは個数さえ変えなければ、自由に変化させて構いません<<
の記述。
直下の例には状態の変化ではなく、枠内での詳細は自由に決められるみたいな書き方がありますが
それはスルー。例として上げ忘れただけできっと認めてくれるよ。(ゲス顔)

選ばれた食材の中にある天ぷら・・・。これは欲しい具材の天ぷらにしてから衣を剥がしてからうどんに入れる。
自由枠の次に自由なトッピングにするという悪魔的発想!
明日、江戸中の天ぷら職人に囲まれてかしわ天にされても文句は言えません。

汁がないのでトッピングにあるトマトを磨り潰してトマトソースに。
トッピングの加熱済み海老(天ぷらだったもの)やほうれん草、にんにくなどを混ぜてあんを作る。
茹でる前のひもかわうどんで包み、しっかり茹でる(溶けかけ要素)!

完成!水餃子!

えぇ、勝てませんでしたとも!
「うどん」の枠に収まっているおいしそうな奴が選ばれるに決まっているじゃないですか。
でも他にあったきのこバターチキンカレーおいしそうだったなー。



さて以降おまけ。読む価値はとても低いです。-----------------------------------

ふと思うところがあり、自分の中での整理的意味も含めさらさら。
今回のシノビガミ・忍法ピックアップ
「操り人形」
言わずとしれた比良坂が誇るハイリスクハイリターンなサポート忍法
「破術・調査」、「判定妨害」などがあればいいのですが、大体対峙する時に限って持ち合わせていないため
追加忍法などの奇襲をされない限り、発動条件を満たさせない事が最大にして一般的な対策。

詰まるところちゃんと発動している機会がそれほど見ないので裁定に迷うわけですよ。
困る前にいろいろ調べてみましょうかと。(というか困った)

まずは一つは身代わりダメージ。
操り人形中であれば受けたダメージは術者へ流れるというもの。
自分で操り人形を使用した時に「かばう」の代用にしようと思いましたが拒否られたのはこの辺りかな。
「ダメージ」記述なので攻撃系奥義やサポート忍法によるダメージを介さない生命点の増減は
術者に及ばないことになりますね。
こういうのコミコミで術者に流れるハウスルールにしているところを見かけましたが、
「かばう」の説明文で書き分けがされている辺りここは流れないがほぼ公式として問題ないでしょう。
奥義でもダメージ扱いになる「錬気」や「断ち・撃ち・返し・流し」に気をつければいいのかな。

後は操り人形状態ではその手番内以外の行動はどこまで自由に出来るか。
自由に操作出来るという記述があるため、調べてみると何でもかんでも全部操作可能!というのが主流派の模様。
いくらハイリスク忍法とは言えそれは…と思った辺りで見つけた意見の一つとして。

PCの意思により決定可能な動作は操れるが、PLの操作により決定可能な動作は操れない。
これはなんとなく落としどころとしてすっきりしそうな気がするぞ。ということで上記について整理。

・操った魔王流PCの「魔血」を空撃ちする。消費生命点は体術分野からね。
「魔血」を発動して派生先忍法を発動させないのは(裁定案件っぽそうけど)可能そうな書き方。
であれば手番内の忍法発動は操り人形の管轄内で、消費生命点1点分は被術者へ。
全あり裁定であればこの先も可能ですが、受ける分野の選択についてはPCがというよりはPLが選ぶような物。
当たり障りのない器術で受けさせてくれと言ってもよさそう。

またこの考え方でいうと判定のサイコロを振るのはPCの手の届かないところでPLがやる事なので、
術者の意思で忍法を発動させられて、被術者の中の人がサイコロを振ってくださいということになるのかな。
え?「精密機動」を持っていた?それは大人しく沈(チン)してくれ。

・「悪党」が飛んできたので回避判定放棄。1点術者が受けて、あの忍具を渡してやれ。
回避するかしないかはPCの意思が絡みそうなので、回避判定放棄可能卓であれば可能そう。
「天牛」「悪党」の忍具選択はPLが決定することっぽいので不可能かな。

・「身かわしの術」の使用。
「惨撃」や「変化」、「甘露」のような忍具消費の忍法は「操り人形」の忍具は使用できない表記に含まれるか。
これはうーん。不可能にしたい・・・。はっきり言えないけど忍具系はノータッチでいいんじゃないかな。
「救命針」は使用表記なので×で文句なし。

・「揺音」+奥義が使用されました。奥義破り判定?見切り判定?
これもPCの意思が絡むと見ていいのかな。多分(目ぇ逸らしときー)みたいな。
回避判定よりも判定放棄が許されているので通る可能性は↑よりも高い?


こうやって改めてるるぶ捲ってると、意外と頭に入ってなくて へーってなりますなった。
以上チラシの裏なので異論・反論・公式でこう書いてあったよ情報などがあるとは思うので歓迎いたします。


おまけのおまけ。(こんなに長いの読む人いないだろうから多少変なこと書いても怒られまい。)
>ご愛読ありがとうございました!比良坂ウブメ先生の次回作にご期待下さい!
ソードマスターヤマトのボケに対する乗っかり発言を見て降り注ぐ電波。

地下深くの神殿の奥に籠もって、面会も殆ど出来ないというとこれ「見せられない本の執筆」してませんかね?
悦楼院長はリバもイケると思うのですが、私的には総受けにしたい。
ウブメ先生の意見を是非聞かせてくださいな。 こうして常世女子の夜は更けてゆく。
いいね! 10
まんぼう
まんぼう日記
2019/04/28 21:03[web全体で公開]
😶 物欲に負け
買ってきました。
タブレットとダークエイジ、ロードス島。
いいね! 15
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/04/28 20:02[web全体で公開]
😶 今までで最長のセッション(念の為伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミのセッションに参加させて頂いた。
分割じゃなくて一気にやるセッションで今までで1番長い10時間セッションだった。

やるじゃないか蟹!中々凄かったぞ!
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2019/04/28 18:46[web全体で公開]
😶 感情の軸がどこにあるのかということ
ひとにはプラス感情とマイナス感情があって、そのうちどの感情が大きく自分のなかでウェイトをしめるかは個人で違うそうです。

ポジティブなら喜び、好奇心、ワクワク、くつろぎ、興奮、誇りなど
ネガティブは三つに分けられて
相手を遠ざける…イライラ、怒り、憎悪、不快感など
自分が遠ざ全て表示するひとにはプラス感情とマイナス感情があって、そのうちどの感情が大きく自分のなかでウェイトをしめるかは個人で違うそうです。

ポジティブなら喜び、好奇心、ワクワク、くつろぎ、興奮、誇りなど
ネガティブは三つに分けられて
相手を遠ざける…イライラ、怒り、憎悪、不快感など
自分が遠ざかる…恐怖、不安、ハラハラ、心配など
助けを求める…悲しみ、絶望、憂鬱、寂しいなど

キャラクターの性格を組み立てるのにも、ポジティブ面とネガティブ面なるべくつけるようにしてます。
大鳥さんなら 旦那さんと娘がいる幸せと死別の悲しみ。
隠岐田くんなら オシャレへの誇りと魔獣に変わり果てるかもしれない恐怖。
東堂くんなら 時計職人の自負と思い通りに進まないことへの怒り。
待宵丸なら 手の届く範囲にいる人々やもののけがが泣かないで笑顔でいることへの安らぎと、忘れてしまうことへの諦念。

ちなみに私の場合はポジティブ感情なら「いろいろなものに対する好奇心」、ネガティブなら「見えないものへの不安」。
参照
https://brevis.exblog.jp/28237710/
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2019/04/28 13:58[web全体で公開]
😶 自分の言葉
いわゆる「語録」や「定型文」は便利だけど、できるなら自分の頭で考えた言葉でイン・アウトしたいなーって。
語録は便利だからつい使っちゃう。すごーい、とか、たーのしー、とか、仕方ないねとか、あっ(察し)とか
お悔やみ申し上げますとか、お元気でとか、素晴らしいですねとか、かわいいとか。

定型文や語録に頼らず、自分の感性を自分の言葉で表現することも重要かなと思った次第。
量産型文章よりもせめて量産カスタマイズモデル文章を目指してみようと思うのでした。
いいね! 16
明地
明地日記
2019/04/28 12:13[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
やりたいけどどれも日程が合わねえ…
いいね! 11
八手
八手日記
2019/04/28 12:10[web全体で公開]
🤔 ソードワールド2.0それとも2.5?、
最近ソードワールド2.5が増えてきたと感じますなあ

実はルルブ1しかもってないのだ…


2.0は消え行く運命なんだろうか

2.0でフェアテコンジャラグラップラーで遊びたい…( ᐛ)
いいね! 10