ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.40
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
| 2019/04/19 19:15[web全体で公開] |
| へく | |
| 2019/04/19 15:47[web全体で公開] |
😶 サプリメント入手 Amaz〇nでポチったクトゥルフ2010と2015がさっき届いた。土日を利用して読みふけるとしよう。 しかし、財布が随分と痩せてしまったなぁ…
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/19 11:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ考える時真っ先に考えること 私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 全て表示する私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 割と早々にぽちぽちします まぁ舞台にしても敵にしても「こんな話やりたい」ってのがある程度固まってからですね たまぁに「この敵使いたい!」「この国を舞台に何かやりたい!」ってのもあるんですが 今執筆中断してるシナリオは「シキ(ティエンス)登場シナリオやりたい」から始まってそこからぐるぐると練りこんだ結果 「仮死モードの彼女がテラスティアの貴族に“よくできた人形”として買い取られたものの、盗賊に奪われた! とりかえしてくれ」 というものに 敵もまた「2.5の敵を使いたい」ということから「2.5の花形というとディアボロか」となり、データぽちぽち 取り巻きと探索フェイズのところが書ければもうセッションに使えますな ……まぁちょっとシキちゃんの設定について確認とってからでないと書けないところもあるんですがね これが中断してる主な原因なんですよね 亡きルセア王国(@ザムサスカ地方)の姫君っていう設定がアリなのか NPCならともかく後々PCで使うキャラにんな高尚な設定はやしていいのか? まぁダメだったらウルシラ地方の出身にするけども、それにしてもとおいなぁ
| ぬむぅ | |
| 2019/04/19 00:49[web全体で公開] |
😶 オフセやってきました! かなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半全て表示するかなり無理矢理な日程でぶち込みましたが、いやーやってよかった! シナリオの相談に載ってくれた方々、本当にありがとうございました! 1度だけセッションをやったことのある人が2人、まったくの未経験が2人の状態でセッションを開始しました! 簡単なルール説明とキャラクター作成だけでやっぱり1時間半くらい時間食っちゃいましたね……。 シナリオ2時間くらいで考えていて正解でした! 時間オーバーしそうになったので後半の謎解きをアイディアで振ってもらって解いたことにし、戦闘をカットしてしまいましたがなんとか時間通りに終わりました。 みんな終始笑ってもらって楽しんでもらったようで何よりでした。 今日参加してくれた4人のPLさんがTRPGに今後も興味をもって、今後もTRPGやってみたいと少しでも思ってくれたら1TRPGプレイヤーとして嬉しい限りでございます。
| ととのり | |
| 2019/04/18 23:17[web全体で公開] |
😶 ▼ CoCシナリオ作成中…[99%] [99%]とは何か。 終わらないダウンロードのことである。 つまりそういうことである。 な ん ね ん か け て つ く っ て ん だ すごく簡単なシナリオなんですよ。もし完成したら回す予定だからネタバレはしませんが煮詰まってるから頭の整理のために書きます。 一応シティ系の全て表示する[99%]とは何か。 終わらないダウンロードのことである。 つまりそういうことである。 な ん ね ん か け て つ く っ て ん だ すごく簡単なシナリオなんですよ。もし完成したら回す予定だからネタバレはしませんが煮詰まってるから頭の整理のために書きます。 一応シティ系の人探しシナリオ。特殊ギミックあり。神話生物も登場する。 どこで躓いてるかというと情報出し。 どんな情報を出せば発見ルートが探索者の中で構築できるかまではできているのに、情報を出す場所が決まらない。 起承転結、原因とエンディング分岐、NPC情報までできているのに、「どこで」「どうやって」が作れない。 「どうやって」はどうしても決まらなければ探索御三家でもいいと思うけど「どこで」が辛い。 シティだから探索者はどこまでも動こうと思えば動けるわけだ。それを上手く誘導するのがKPの仕事だとわかってるけどね。 最悪、どういう話なのかプレイヤーさん達に考えながら挑んでもらうシナリオでもいいかな…でもふわふわとした「なんだったんだろう感」漂うエンドになりそう…目標はあるから大丈夫かな… 残りの1%が増える日は来るのか。ととのり先生の次回作にご期待下さい
| オラフ | |
| 2019/04/18 20:51[web全体で公開] |
😆 太公望! いや伏羲、いや、復帰します。 いろいろやる事あったり 悲しい事あったりストレスマッハです。 ぼちぼちTRPGに戻ります。 お世話掛けました。 今後ともヨロシク(メガテンで〆)。
| シオリ | |
| 2019/04/18 03:24[web全体で公開] |
😶 割かし真面目な内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに1年は居たから言いたいこと・思ってたことをここに乗っけます。 たまに見かける参加コメントに特定の文字を乗っけないと参加できない方式。 自分としては採用してない身だけども採用しても良さそうだなとは思う。 ただ読む・読まないはそのPL自身の問題なわけであって、何が起きても大丈夫だという意味として捉えれる。 フィルターとして特定の文字を載せるということでマナーを守れる人か否かという選別も悪くはない。 ただ仮にがむしゃらに参加して、読んでませんよねって弾くのも立てる側に非があるということもある。 そういう人に確認を取るとしてプロフィールへのDMして読んだか読んでないかの確認を取るということも悪くはない。 こんな話をしている自分としてはそんなフィルターを設置してないため地雷が流れ込むかもしれないという点がある。 楽しむ・楽しまないの自由は他の人のせいというだけでなくなるかもしれない。 ブロック機能があるのはその人を詳しく知ってから使うのが正しいのではないのかと思ってしまう。 100の質問やプロフィールの自己紹介欄をみてもその人がすぐ分かるわけではない。 まずは気になる人物と一緒に卓に参加して会話するのが妥当だと思われる。 今はちゃんとしたマナーがある初心者が来ているから今からでも試す価値はある。 セッションのお誘いもほとんどの人が可としている割にほとんど誘われてないというのもある。 自分は日と時間があればすぐさま許可するような人間なのでほとんどフリーである。 そんな気になる人にプロフィールへのDMを飛ばして誘ってもいいかと聞くのもオンセンとして別の楽しみ方がある。 そんなSNSじゃないのかと疑問もある、聞いてもいいのか?誘ってもいいのか?という戸惑いはなければ楽しめる。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということもある。 ひとまずは何が言いたいかというと、今後も楽しいオンセンライフを過ごそうということ。 お目汚しすいませんでした。
| 綾辻 | |
| 2019/04/18 03:09[web全体で公開] |
😆 初!このすばtrpg (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに初このすばtrpgセッション! 楽しかった!ペンギンさんのオリジナルシナリオの完成度も高く、皆優しくて楽しくやれました! またやりたいなぁ!
| 連隊長 | |
| 2019/04/18 03:04[web全体で公開] |
😶 ぺんぎんさんGM この秋刀魚畑に救済をの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション開始前にアクシデントがあったものの、楽しいセッションを提供してくれたぺんぎんさんGMと卓を囲んでくれたPLさん達に感謝を! 個性的な仲間たちと飛び出る秋刀魚、悪魔もどきとの対決やなりかけ悪魔との決戦。 このすば原作をあまりよく知らない私でしたが、とっても楽しめましたー! 妖怪が大量に発生したり、ファンブルが何回か出たり、色々とドラマチックな展開もあったりで、大満足でした! PS.紅魔族の特化型ウィザードって火力がやばいと思った(小並感)
| 蛍 | |
| 2019/04/17 21:31[web全体で公開] |
😆 初心者KPが初心者限定で立卓しました。 皆様とワイワイ楽しめたらと思い、立卓しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155550374584hotaru3 4/24(水) 20:30から、 シナリオはB様の「観光バス」です。 宜しければ、ご参加下さい!
| 蝉丸 | |
| 2019/04/17 21:04[web全体で公開] |
🤔 普通のPCを大事にしよう。 漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、 それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。 逆もしかり、 変わり者の中に1人常識人がいると、 その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。 まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
| マスター | |
| 2019/04/17 17:55[web全体で公開] |
😶 分からない人おいてけぼり マスターさんのGMってかなりきわどい所までぶっちゃける傾向があるんですが、こうなった原因が判明したよ。 「水曜どうでしょう」の影響だわwww 藤村Dの感覚でGMをやってると思っていただければ想像がつくんじゃあないでしょうか。 と、ようやく買いそびれていた水どうDVDの28弾を観ながら気付いた次第。
| フィルヒョウ | |
| 2019/04/16 22:03[web全体で公開] |
🤔 オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう オリシが所要時間がかかるものが多いので、単発でさくっと回せるシナリオ作ってみようと思う。 まだ何も考えていないけれど、方向性的には分かる。 影法師の谷2は作るから、心配しないでください。 シャング・リラ、完成するときが来るのだろうか。
| アーリング | |
| 2019/04/16 01:14[web全体で公開] |
😊 600人突破と2周年イベント開始! 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑) 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください! 2019.4.16時点でのイベント卓状況 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1 卓募集の告知一覧はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| ハリィ | |
| 2019/04/16 00:59[web全体で公開] |
😆 週末3夜連続セッションでした@sw2.5 12、13、14日は連続で異なる単発セッション。 レベル帯は6〜7レベル!!! お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。 毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。 戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっ全て表示する12、13、14日は連続で異なる単発セッション。 レベル帯は6〜7レベル!!! お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。 毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。 戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっこよく活躍するシーンが多くて楽しかったな〜。 敵も6レベルから始まって、ついに10レベルのモンスターまで出せました。 元気に、完走できて本当に良かったです。 参加されたPLのみなさん、本当にありがとうございました⭐︎ そして、いよいよ明日からは、お世話になっている『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』の2周年イベント』の始まりです。 新しくコミュニティに入ってきた方、これからsw2.5を始めてみようと思われている方向けに、いくつか初期作成PC向けのセッションやってみます。 PC最初から作るの、楽しいですよね♪
| ぬむぅ | |
| 2019/04/15 23:49[web全体で公開] |
😶 オフセ用にオリシつくっています。。。 前回の日記にコメントしていただいた6名の方、ありがとうございました! しかし色々なシナリオを教えていただいたのですが、PLの一人からの「えっ、オリシつやるんですよね?」というごり押しをくらったのでオリジナルつくることになりました……! ぐぬぬ……。オリシつくるの結構大変なんやで……! オンセンで回すことは……あるかなぁ……? たくさん短編クトゥルフを教えていただいておりますので、そちらはまとまった時間が出来た時にチェックしていきたいと思います!
