ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.41

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黒町
黒町日記
2019/04/15 12:39[web全体で公開]
😰 女神の殺意が凄かった
桜が散ってもう終わったのかと寂しさを感じている私です。こんにちわ。

昨日はGM:ぽんさん卓の「狂気山脈」に参加してきました。ご一緒したPLはMR.Cさんとさらまんさんで、気心しれた方々でしたのでこのメンバーだったらきっと困難も乗り越えられると思い、意気揚々と出発しました。

その判断が間違全て表示する桜が散ってもう終わったのかと寂しさを感じている私です。こんにちわ。

昨日はGM:ぽんさん卓の「狂気山脈」に参加してきました。ご一緒したPLはMR.Cさんとさらまんさんで、気心しれた方々でしたのでこのメンバーだったらきっと困難も乗り越えられると思い、意気揚々と出発しました。

その判断が間違っていると気付かずに


いやー!!はっはっは!!でるわでるわファンブルの嵐!!一回HPマイナス逝って奇跡的に蘇生したのに、終盤でまたロストしたからね!!しかも泣きの温情幸運もファンブルでしたよ!!!!

女神「凄い凄い!良く生きてたね!でも助かったと思った?残念!バイバイ!!」

ってダイスの女神が嘲笑ってた幻聴を聞きました。
6時間のセッションでファンブル回数が9回。乱数調整を合わせると14回でした。辛い。
私のダイスのせいで迷惑かけてしまったのも申し訳なかった。本当にすまない…(´Д`)

でもダメージロールPCはずっと最大値しか出なかったのに、NPCは最低値が殆んどだったから、PL全員で「おいこらNPCィィィイ!!!( ゚皿゚)」って怒ってたのは楽しかった。

そんな訳で噂に違わぬ難易度の「狂気山脈」。生還者は1人のみで幕を閉じました。
緊張感と運を試したいかたは是非参加してみて下さい!

いいね! 22
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/04/15 02:24[web全体で公開]
😶 シナリオをどれで作るか
キーワードを 入れて それを主にしようと思う
1 桜+雷+雨
2 空き缶+手紙+缶蹴り
3 炎+火+森
4 ジッポ+ドーナツ+人形
5 花札+絵本+コロシアム
6 写真+破壊+写真
7 本+悟り+山
8 探偵+沼+感染
9 ナイフ+フォーク+サラダ油
10 風呂+絵+シンボル
何となく7つを 思いついたものの どれがいいのかいまいちピンとこない
いいね! 7
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/15 02:23[web全体で公開]
😶 何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
いいね! 31
トノカ
トノカ日記
2019/04/15 02:10[web全体で公開]
😶 人によってルールは様々ですから……
色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。


卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、全て表示する色々と思う所があるんで書きます。私自身も書きながら反省する部分はあるんでしょうが。


卓ってくくりにしろ、個人って単位にしろ、ルールはシステムからマナー、趣味嗜好まで様々存在しますが、基本的にはその卓のルールでやりたいって人が集まってるならば、厳密に『良いルール』や『悪いルール』は存在せず、『良い判定』や『悪い判定』も存在しないってのが私の考え方です。

例えば私はCoCに置いて、俗に言う人外PCが個人的に苦手なんで、そう言う卓には(あんまり)行かないし、私の卓は人外やらを禁止しています。(人外の定義は私の裁量による所が大きいです。)

しかし人外PCや呪文やAF持ち込み等を前提で楽しんでいる卓があり、楽しんでいる個人の方が居るにも関わらず、その身内で楽しんでる所に人外ネガキャンをしに行くような真似は絶対にしたくありませんし、認めるつもりはありません。(相手に聞こえない様に、全然違う所でグチるのは良いと思いますが。)

だってそれって、所謂通常PCが遊んでる所に人外PC持ってきて全部ぶち壊しにするのと何にも変わらないんですもん。
遊びなんですから、細かいルール以前に『楽しむ空気を作る』、『皆の楽しみをぶち壊さない』って大前提がある筈なのに、何か最近自分の『完璧なルール』を周囲に誇示する様な人をちょこちょこ見る気がするんですよね。

確かに素晴らしいルールや、成る程と思う判定、考え方も多いんですが、態々それ以外を完全に否定するような事を、日記にしろコミュニティにしろ大っぴらに言う必要はないんじゃないかと思います。
確かに正論は多いんですが、自分の領域外に居る人間に圧力をかけるような行為は、承認欲求の暴走にしか見えません。
認められないルールやマナー、考え方があるなら、どちらが正しいかを証明する前に、自分の領域に近付けなければ良いんです。自分から攻める必要はないんですよ。


私の卓は、狂信者、犯罪者、人外、AF、呪文、たけのこの里は禁止にしてます。
補正に関しては面白さで決める事が多々あり、拳を振るう時に必殺技名を叫ぶだけで気合い補正+10%が乗ったりもします。(本気度により上下)

でも態々それが正義だろうなんて言うつもりはありません。
別の卓で『きのこの山』を禁止して、『たけのこの里』を奨励してても、内心で唾を吐き捨てるだけで辞めろと圧力をかけるような言葉や日記は書きません。

認めさせるんじゃなくて、自然に認めてもらえる様な面白いGMやPLになりたいと思いません? 私はそうなりたいんですがね……。
いいね! 29
B
まるーや
まるーや日記
2019/04/14 10:06[web全体で公開]
😟 すきよけ?(trpg関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このキャラクターが好きだから、知るのが怖くなるってことはあるのかなあ…
Fateの2作目映画もなんか気になるけど怖くて。
1作目は背中押してもらって見に行ったけど、正直ぎゃー厄いー!って思って退出しようと思いながら見てました。
エッチシーンがあるといっても、エッチなのを公共の場で見るのはこの年になってもまだ抵抗があるんよ…
ストーリー的に不可欠な要素なんだろうけど…

…こんなこと言ってて推しが桜なんだけどね…なんというか、闇を知ったら嫌いになるかもしれない、と思って怖い

TPPGでもこういうことってあるのかなあ
いいね! 12
0-53
0-53日記
2019/04/14 08:17[web全体で公開]
😆 Crumblb Days完!
主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ
いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね
5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台まで全て表示する主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ
いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね
5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台までドトンと減りましたもう1人の方はまさかの100%ぴったり仕方なく追加振りを宣言されていました。GMがガンガン回す上にpcのダイス目が腐りやすかった事からこの卓のダイス呪われてるのでは?とまでいただきましたpc達のrpも素晴らしく常にニヤニヤしまくりでした
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2019/04/14 00:46[web全体で公開]
😆 3回目のセッションを終えて
オンセ3回目を終えた感想としては。
「システム全般を舐めてたな」と。
(;^ω^)

オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。
だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足全て表示するオンセ3回目を終えた感想としては。
「システム全般を舐めてたな」と。
(;^ω^)

オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。
だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足りなさを痛感。

幸い、一緒したGMや他のPLさんたちが良い人達ばかりだったので、つっかかりながらもセッションを完遂できた。
だが「オンセでGMをする」という私の細やかな野心は直ぐには叶いそうにない。

とりあえず、基本ルルブ(SW2.0か2.5)の各種情報をすべては覚えられなくても、どこに何が載っているか、状況に応じて調べられるようにならなくてはGMは難しいだろう。
更にはオンライン部屋のシステムも必要最低限のものは把握しなくては。

ともかく、シナリオはもう少し温存し熟成期間と考えよう。
焦るなよ、自分。
(*‘ω‘ *)
いいね! 10
astray02
astray02日記
2019/04/13 08:36[web全体で公開]
😶 初セッション
初セッション!計算式に慣れてなかったり、仕様を間違えてる部分もあって迷惑をかけた。
あとキャラのビルドも間違ってて役に立てなかった…
ある程度考え直す必要がありそう。
いいね! 10
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/12 00:30[web全体で公開]
😶 準備もせずに卓立てとな!?
4月に入ってから連日セッションセッションセッションで中毒してない? 大丈夫? な状況で、急遽空いた一日。
テキセ不況の波の中で、どうしようか自分で卓立てて突発やろうかと思った辺りでタイトル回収の私です。こんばんは。
立てるかやめるかグダグダ考えて時間だけが過ぎて結局何もしないままこんな時間という全て表示する4月に入ってから連日セッションセッションセッションで中毒してない? 大丈夫? な状況で、急遽空いた一日。
テキセ不況の波の中で、どうしようか自分で卓立てて突発やろうかと思った辺りでタイトル回収の私です。こんばんは。
立てるかやめるかグダグダ考えて時間だけが過ぎて結局何もしないままこんな時間という絶賛人生の無駄遣い中。
なので捨てた分を投資と言い張るために自分のKP傾向を分析し、そこから何故KPの躊躇に繋がったのか見てみるとします。

・テキセオンリー
・好みがシティ>>クローズド
・陰謀系のシナリオが大好物
言わずもがな長時間要素ですね。つまり突発一回じゃ終わらない可能性が高い。

・ロストの可能性のないシナリオは手を出さない
クトゥルフですから。お化け屋敷みたいにただ脅かすことはしません。ちゃんと死に至る刃は着いています。

・SAN回復シナリオやロスト救済シナリオに対する嫌悪
特に後者。死んだら死ぬ。そうでなければ命が軽くなります。また、『死んでもロスト救済行けばいいや』を行動の軸に据えると、命は一つで動いている人と行動制限上の差が生まれてゲーム上の不公平が生じます。失うことを恐れるからこその苦い選択、あるいはそれを乗り越えた捨て身の信念、どちらも素晴らしいですね。

・存分にPLを悩ませる
・準備もせずに卓立てとな!?
故にPCの命を預かるのに半端はしたくないし、死んでも悔いがないように存分に悩んでもらう。そして当然時間が伸びる要素にもなります。

・そもそも人来るの?
別角度から。もしかしたらこれも腹の底では気になっているかもしれない。過去のあれやこれや。

・自分が卓立てた後に入りたい卓ができたら辛い
大体立たないんですけどね。それでもこのために様子見してしまうのはよくあります。数日に渡るセッションを立てにくいのにも同じ理由があるかもしれない。だから余計に一発で終わらないセッションが立てにくい。

ざっと考えたらこんな具合でしょうか。見落としとかありそうだけどまあ気にしないで暫定的な結論。
『時間かかるシナリオを殺意をもって時間かかるように回すから準備も必要で、そもそも人が来るかもわからないし他にテキセ立てる人が出るかもしれないしで突発では立てにくい』
それっぽい内容にはなりましたかね。まあ明日はセッションあるんで卓立てるかで悩むことはないですが。それではおやすみなさい。
いいね! 17
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/04/11 23:35[web全体で公開]
😍 うどんをご所望します。
誰かうどんを・・・・うどんをください・・・
誕生日なんです・・・・・4/12誕生日なんです・・・・世知辛いです・・・
うどんを所望します・・・・

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155499305307cleopatra1125
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/04/11 04:32[web全体で公開]
😰 今日、思う事(徒然文)
やっとこオンセを2回経験したんだが。
私が考えていた環境との違いを痛感。
当初の見立てとの違う事違う事・・・。
( ゚Д゚)

オフセしか経験の無かった私にとって、全てのロールをオンラインで実施するという事は、言うなれば『ごまかしがきかない』
これに尽きる。
(;’全て表示するやっとこオンセを2回経験したんだが。
私が考えていた環境との違いを痛感。
当初の見立てとの違う事違う事・・・。
( ゚Д゚)

オフセしか経験の無かった私にとって、全てのロールをオンラインで実施するという事は、言うなれば『ごまかしがきかない』
これに尽きる。
(;’∀’)

オフセの場合はキャラデータに間違いがあっても、ロールの適用に間違いがあっても、細かなルールの適用に間違いがあっても「まぁ多少はね」という『目の前にいる友人同士』の保護膜が許しを与えるわけだが。
オンセはごまかせない。
と言うか、全てが記録に残る(残せばだけど)
だからGMの方々もセッション開始前の段階からキャラシートに目を通し、記入間違いが無いか、非効率な組み立てをしていないかなどを繊細に確認している。
もちろん人間のやることだから「全てにおいて完璧」ではなく、「ここはいいだろう」的な融通は効かせるられるし、なあなあのプレイもGM・PL双方が望めば可能だろうが、厳しく管理しようと思えば限りなく厳密に管理する事も可能だ。
(;’∀’)

ひょっとすると修羅の世界に足を踏み入れたのかもしれない。
TRPGを追い求めていたら、私はとんでもない場所を見つけてしまった。
どうしよう。
(*_*;
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/11 01:21[web全体で公開]
😶 気になる卓はあれど
一週間ごとでシフトでるから確定の休みはとれぬ
かつGW前後は昼間インするから脊髄反射で参加申請ができない

ぐぬぬ´・ω・)お昼はむりぃ
いいね! 3
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/11 01:08[web全体で公開]
😶 希望亭より孔雀の瞳に映る君 ~とどめを刺したのはNPCでした~
希望亭コミュにて、私GMで自作シナリオ『孔雀の瞳に移る君』回させていただきました。改めまして参加してくださりありがとう&延長ごめん&お疲れ様でした

私「今回の敵全部位撃破するか二部位喪失させるかどうしたい?」
PL「敵がどんなやつかみてからで」
(敵登場)
PL「処す」

やっぱりセ全て表示する希望亭コミュにて、私GMで自作シナリオ『孔雀の瞳に移る君』回させていただきました。改めまして参加してくださりありがとう&延長ごめん&お疲れ様でした

私「今回の敵全部位撃破するか二部位喪失させるかどうしたい?」
PL「敵がどんなやつかみてからで」
(敵登場)
PL「処す」

やっぱりセミリャ君は敵に出すとたのしいなぁ(ノリノリでRPしてるGM)
漂う変態具合がたまらない
戦闘は3ラウンドでしたが参加PCが6名+支援NPCということで結構時間はかかりました
ただサンポンによる火力上昇とクリティカル値減少がなかったらもっと長期戦になってたかなとは思いました
ありがとうフェトル様

募集したところ参加者が満了だったので機会があればまた回すと思いますのでよかったら
いいね! 4
シオリ
シオリ日記
2019/04/11 00:02[web全体で公開]
😶 肩書き
ほら、肩書きって色々あるじゃないですか。
胃痛だとか比叡山だとか。
じゃあ自分はなんなのかって思ったら人外の人が定着してるっぽいですね。
無機物ですし、最近住み分けどうこうで悪いイメージは無いらしいですけど。
ただ自分、後ろの部分を簡略して「古代者」っていうのがありますし。
まぁ、○○の人って肩書きはいくらでもあるのでイメージに結びつけるのがいいんですかね。
いいね! 4
BEN
BEN日記
2019/04/10 23:05[web全体で公開]
😊 お久しぶりです。
ひそやかに、復帰? いや、そうは言えませんねw
ここんトコ、プライベートに気力を吸われて、なかなか趣味の活動ができていない。
TRPGに限らずで。
最近になってようやく、ちょっとずつ余裕が出てきたので、コソコソと活動したいなと思っております。
今ね、気持ちがTRPGに向いているので、ノってる全て表示するひそやかに、復帰? いや、そうは言えませんねw
ここんトコ、プライベートに気力を吸われて、なかなか趣味の活動ができていない。
TRPGに限らずで。
最近になってようやく、ちょっとずつ余裕が出てきたので、コソコソと活動したいなと思っております。
今ね、気持ちがTRPGに向いているので、ノってるうちに勢いで突っ走ってしまわないと、と。
いつまた沈黙期間が来てしまうか分かりませんからw



さて、あと、復帰とは言わない理由について、勇気を出してハッキリさせておきます。
どうも、「僕にとって、オンセは負荷が高くて、おいそれと手を出せない」というのがここで活動させてもらって分かったことです。
楽しいのは確かなンだけど、完結まで遠くてw
というわけで「GM、PL問わず、オンセはやらない」というスタンスで、今後やらせてもらおうと思っています。

…ね。「オンセンで言うことかよ」と思いますよねw
でも、たぶん、そういうスタンスでも楽しめるンじゃないかな、と思って、今一度チャレンジなんです。
いいね! 7
マエダ
マエダ日記
2019/04/10 16:48[web全体で公開]
😶 セッションは水物。
お世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話を全て表示するお世話になっております。マエダです。

「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260
という話をここでしたのですが、
その卓のご縁あって、PLをさせていただくことができました…!
しかもシナリオ2回分!わぁ贅沢!!

ブラウニー野伏の女の子で他のPCさんたちと女子トーク(花粉)したり、
ふわっふわのメルヒェンをむしゃむしゃ食べたり、
鈍感ノームで『女の子に手酷くフラれたシミュレーション』を味わい涙を呑んだり、
風でゆっくり流れていく無軌道ピクシーさんを眺めたり出来てとても面白かったです。
(※ネタバレの無い感想)
GMのお二方、ならびにご一緒させていただいたPLの方々、ありがとうございました!

こういった良いことが続くのは本当に運がいい事で。
また同じセッションを立てたりしても、同じことはきっと起こりません。
揃うメンツも出目も全部違う。セッションはやっぱりやってみなくちゃわからないので、
とことん水物なのだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。
だが……そこがいい!


追記:滅茶苦茶参加したい卓が最近どんどん立ってるんですけど全て自分の予定と
ダダ被りしているのどうにかならんですかね…映画作成とかSW無印とかめっちゃやりたい…
(それもまた水物の宿命…)
いいね! 21
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/10 08:40[web全体で公開]
😆 cocで飛竜の卵回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocで飛竜の卵回してきました。
初心者向けセッションってことでキャラシ作成から行ったのですが、
やっぱりキャラシは皆で相談しながら作ると楽しいですね。

この飛竜の卵ですが
短時間でサクッと回せるし、
無駄にセッションが長引かないようなギミックもついていますので
初心者向けとしてはとても使いやすいシナリオですね、
難易度は低めですが、
それでも無茶な探索をすればロストも有り得ると言う
ちょうど良いさじ加減です。

さて、実際のセッションですが
過半数の探索者が発狂しつつも皆さん無事生存と言うことで
良かった良かった。
今回のセッションを経験したことで、
他の卓に参加するハードルが少しでも下がったら幸いです。

参加者の皆さん、
また何処かでお会いしましょう。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 22:05[web全体で公開]
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文)
TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」全て表示するTRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」

でした。
まぁ、我ながら、率直だったというか。
(^^ゞ

でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。
結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。
だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。
ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。
例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。
なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。
まぁ、それもまたいとをかしか。
(*‘ω‘ *)

考え方も人それぞれだから異論は認める。
(^◇^)

ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。
ほんとに、読んでくれてありがとうございます。
こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。
(;’∀’)
いいね! 31
流浪足軽
流浪足軽日記
2019/04/08 21:02[web全体で公開]
😶 ご挨拶
初めまして、流浪足軽と申します。
まぁ自己紹介もかねて、日記など。

クトゥルフのセッション後にかく日記は
ライブドアブログ「足軽のフリーダム!!」においてあるのでそちらで。
こちらではそれ以外の話を気まぐれに日記にしたい予定です

経歴
2012年ニコニコ動画でTRPGを知り、
全て表示する初めまして、流浪足軽と申します。
まぁ自己紹介もかねて、日記など。

クトゥルフのセッション後にかく日記は
ライブドアブログ「足軽のフリーダム!!」においてあるのでそちらで。
こちらではそれ以外の話を気まぐれに日記にしたい予定です

経歴
2012年ニコニコ動画でTRPGを知り、
2017年9月にようやくクトゥルフのルルブを購入
10月にオンセを体験し、テキストオンセのみ1年半経験している未熟者です

PLKP合わせてテキストオンセ60回超えですが
これを記載していいのか判断に迷ったので、此方ではプレイ回数0としております
TRPGオンセンに登録したのは、クトゥルフはやろうずwikiがあってわかりやすいのですが
他TRPGの卓の探し方が判らず、検索していて偶然ここを見つけました。

まだまだRPとか下手だし、いろいろ迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
いいね! 15