ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.44

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2019/03/25 22:31[web全体で公開]
😶 シノビガミのルルブ買いました
ニンジャが出てきて◯す!という認識でいいのだろうか

最近バイトも卒論も鬼のように忙しくていろんなお誘いをいただいているのに返信できない…いやこれ買いてる暇があったらしろという話であるのだが、凝り性の自分としてはなるべく丁寧かつウィットを含んだ返事をしなきゃならないという自分ルール全て表示するニンジャが出てきて◯す!という認識でいいのだろうか

最近バイトも卒論も鬼のように忙しくていろんなお誘いをいただいているのに返信できない…いやこれ買いてる暇があったらしろという話であるのだが、凝り性の自分としてはなるべく丁寧かつウィットを含んだ返事をしなきゃならないという自分ルールに捕われてしまうのだ。セッションでも毎回こんな感じだよね。

<追記>
そういえば登録一か月程度ですが所持ルルブが10を超えました!奴らは仲間を呼ぶのが得意らしい
肝心のセッション参加数は4かそこらですが,どれもめっちゃ濃密な時間を過ごさせていただいております。
RPもガチ戦術構築もたのしい TRPGすき
いいね! 7
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/25 18:30[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの重要性
GM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り全て表示するGM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。

参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。
参加できなくなった場合は、無言で取り消すのではなく、事情をちゃんと説明する。間違って取り消したのかどうかが分からないから。
皆さんはこれらの注意点、というかマナーを、至る所で目にしてきたと思います。
これらの何が重要かっていったら、卓を立てたGMの方、そしてその同じ卓に参加申請しているPLさんとの”意思疎通”を行うこと、なんですよね。自分の意思を、相手にしっかりと伝える。
それができないから、すれ違いや、ちょっとしたトラブルが生じる。私もそうなんですが、セッションでGMをしている時、こちらのマスタリング方針を伝えておらず、結果PLさんの行動に対してあたふたしてしまったことがあります。

結局何が言いたいかというと、何か行動を起こしたいのであれば、それをはっきりと文章にして伝えましょう。質問だってそうです、何かのお願いだってそう。”意思疎通”に関してはGM・PLなんて関係ない。
適当な言葉を並べて、あるいは言葉を発することもない、それでいて「伝わるよね?」じゃあ伝わらないんです。テキストのみのやり取りだと特にね。

私の伝えたいことが纏めきれた気はしませんが、最後の言葉だけでも聞き届けていただければ幸いです。
(私も人のこと言えないけどね……)
いいね! 31
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/03/25 15:30[web全体で公開]
😊 気付いたら一年。
先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たく全て表示する先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たくさん参加してたんですね…!

今年は頻度は落ちてしまいますし、相変わらず夜のボイセは出来なさそうですが、参加できる時は積極的に突っ込んで参りますので、これからも懲りずに一緒に遊んでやってください。
皆さまいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします(_ _*)
いいね! 33
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/03/25 10:04[web全体で公開]
😲 コミュキャラロスト
いやぁ、昨日は悉く推理を外し、死ぬまで一キャラを使い込むコミュで無事死亡を迎えました。
しかし、昨日は本当に酷かった。
とりあえずこっち行ってからそっち行こうぜの「こっち」が、最終決戦場でした。そりゃ死ぬよwww
一緒にやったPLさんには悪い事したなぁと戦犯感が半端ないですが、そもそも先に「そ全て表示するいやぁ、昨日は悉く推理を外し、死ぬまで一キャラを使い込むコミュで無事死亡を迎えました。
しかし、昨日は本当に酷かった。
とりあえずこっち行ってからそっち行こうぜの「こっち」が、最終決戦場でした。そりゃ死ぬよwww
一緒にやったPLさんには悪い事したなぁと戦犯感が半端ないですが、そもそも先に「そっち」へ行くという発想が皆無だったので、仕方ないね!と早々に次キャラを作成しました。
次は、旅行に行ったきり弟が帰ってこなかった悲しみを背負う、コンプ持ちの兄です。
さぁて、彼は何シナリオ生きてられるかなぁ…
いいね! 17
まんぼう
まんぼう日記
2019/03/25 00:32[web全体で公開]
😶 オリジナルシナリオ
いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。

オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって
あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。
そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない……

他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
いいね! 27
春賀
春賀日記
2019/03/21 23:47[web全体で公開]
😆 なんで恋愛フラグ立つんだろ
少し前のハーレムシナリオを経験してからそういうRPはするつもりなかったんだけど・・・
まさか歌の攻撃を返し技したら「返歌」になってしまうとは・・・うん。おかげでEDに甘酸っぱいものが見られましたよ。
キャラ濃い卓だったなあ・・・ボケ多かったのに伏線回収してるし。綺麗にオチたし。
楽しかった。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/03/21 23:12[web全体で公開]
😊 卒業、そして。
 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。
 
 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw
 そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。
 
 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。
 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。
 
・KANBAN Menu(B-CAFEさん)
 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ!
 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい!

・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん)
 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。
 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。
 
・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん)
 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw
 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。
 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦)
 
・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん)
 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる!
 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。
 
・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん)
 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。
 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。
 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか!
 
 
 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分)
 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
いいね! 41
マスター
マスター日記
2019/03/20 22:57[web全体で公開]
😶 ボイスセッションのデメリット
 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって

「発言権が一人にしか発生しない」

 んですよね。
 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。
 オフで遊ぶセッションで全て表示する 前回のセッションのアフタープレイ時に自分がポロッと言って自分で「ああ、成程」とスゴイ納得したんですけど、ボイスセッションって

「発言権が一人にしか発生しない」

 んですよね。
 テキストセッションではログが残るので参加者が同時に発言しても支障はありません。
 オフで遊ぶセッションでも発言が被っても聞き分けることが出来ます。流石に卓上のプレイヤー全員が同時に発言した場合は「ちょ、待てよ」ですが。
 他にもAとBが会話している外でCとDが会話している、なんて状況もよく発生します。
 
 ですが、ボイスセッションに関しては同時発言が許されません。許されない、って言うか発言が混線して誰が何を言ってるのか収拾がつかなくなります。
 なので、誰かがしゃべり終るのを待ってから発言する。って形になりますね。
 
 僕の場合、オフですんなり終わってたセッションがオンでは思いの外時間が掛かった、なんて事態がよく発生するのはここに原因があるんですよね。
 また、誰かがしゃべり終るのを待って、と書きましたが、しゃべり終らない場合は? なんて事もあったりします。

・喋る時は要点を意識して喋る
 喋っている時は「自分のターン」です。
 ですが、セッションは全員のものです。自分だけが占有しないように意識するのが大切かと。
 そうなるとちゃんと言いたい事を端的に伝える技術が必要になってきます。
 話はちょっとズレるんですが、言葉を「圧縮する」技術は文系の能力ですね。色んな創作物に触れる事で磨かれる能力なので色々なモノに触れましょう。

・相手の発言を最後まで聞く
 他人が喋っている「途中で」その発言に乗っかるような発言をする人がいますが、ボイスセッションでこれがキレイに(面白く)決まる事は殆どありません。
 単にその人の発言を潰しているだけなので、やらない方が良いですね。
 先にも言いましたが他人の発言中はその人のターンなのですよ。

・終点を明確にする
 発言が混線して「俺も俺も」が発生するのは発言の終わりが見えないからなんじゃないかしらん? どこで終わるか予測できないからつい口を挟んじゃう。
 キャラクターロールプレイに終始するあまり、そのロールプレイがどこで終わりなのか掴めない時があります。発言が終わったらちゃんと自分でその発言を切りましょう。

「そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!」
 よりも
「『そこまでだ! 貴様のたくらみはここで潰える!!』と言って剣を構えます」
 とした方が発言の終点が明確になって、「僕のターンはここで終わり!」って感じがしますね。
 
 発言権が一人にしか発生しない、とは言ったんですが、ヘッドセットを付けてのボイスセッションだから、この状況が発生しているんでしょうなぁ。
 ヘッドセットなしでの通話環境ならそう言うデメリットもなくなって、より、オフでのセッション環境に近付けるのかも知れません。でもそうなってくると今度は「オンセの弱点はボディランゲージが使えない所だ!」とか言い始めるんでしょうねww
 人の欲望限りなし。
いいね! 20
白餡子
白餡子日記
2019/03/18 22:12[web全体で公開]
😶 SW(2.5は初)が久しぶりにできる!
月末に念願のSW2.5のセッション参加が決定しました。
成長後どう強く育つかよりは一先ず久しぶりのSWだから自分の好みでキャラを作成。
両手利きで斧と剣を使う首狩り族が出来上がりました。SW2.5から導入されたらしいアビス強化にも手を出してみたのですがC値マイナスを入れて必殺を使うと斧でも回転し全て表示する月末に念願のSW2.5のセッション参加が決定しました。
成長後どう強く育つかよりは一先ず久しぶりのSWだから自分の好みでキャラを作成。
両手利きで斧と剣を使う首狩り族が出来上がりました。SW2.5から導入されたらしいアビス強化にも手を出してみたのですがC値マイナスを入れて必殺を使うと斧でも回転しやすくなるっぽくてすごくわくわくしてます。
経歴はこれはどう考えても……というような内容で、結果として「故郷の村を蛮族に焼かれた隻眼の男剣士」になってしまいましたが反省はしてません。こういうの良い……良くない……?
月末なのでセッション当日はまだ少し先ですが今からとても楽しみです。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/03/18 11:46[web全体で公開]
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い?
ロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、
と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。
PCはPLの代弁者なわけですから、
PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。

もし初対面の人に「バカ」と言われたら、
ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。

もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、
そうでないのなら発言には気を付けましょう。

自分が思っている以上に相手は傷付いています。

せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、
仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
いいね! 42
あーこ
あーこ日記
2019/03/17 23:43[web全体で公開]
😶 初投稿&コミュニティを立ち上げてみました。
子育て中の為なかなかセッション参加には踏み切れず、隙間時間にリアルタイムで遭遇できたセッションを見学させていただいている日々。
最後まで見学できることは本当に稀なのですが、お邪魔させていただいた皆様、本当にありがとうございます。
失礼だと思いつつも子供が泣き無言で退室していることも…その節は本当全て表示する子育て中の為なかなかセッション参加には踏み切れず、隙間時間にリアルタイムで遭遇できたセッションを見学させていただいている日々。
最後まで見学できることは本当に稀なのですが、お邪魔させていただいた皆様、本当にありがとうございます。
失礼だと思いつつも子供が泣き無言で退室していることも…その節は本当に申し訳ありません。

でも遊びたい気持ちは募るばかりなんですよね。
せっかくルールブックを買ったなら遊びたいじゃないですか。
私のような人ほかにもいないかなぁ…という軽い気持ちからコミュニティを立ち上げてみました。

■時間が無くてもクトゥルフがしたい!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155283150031

本当はコミュニティ名を「TRPGがしたい!」にしてシステムの垣根をなくそうかちょっと迷いました。
けれど私自身がクトゥルフしか所持しておらず、他のシステムのセッションで何か問題が起きてもそれが問題なのか判断できない可能性があるなぁと。
その辺りは追々考えていきたいと思います。
ぼっちコミュニティになる可能性も大いにあるからね(*´з`)
いいね! 11
アル6
アル6日記
2019/03/17 17:37[web全体で公開]
😲 初セッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてセッションを受けました!
しかし、目星で100ファンを出し、san値がごっそりと減りました。
最終的には、死にましたけどとても楽しかったです!
いいね! 13
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2019/03/16 17:11[web全体で公開]
😶 初心者で大丈夫なはず・・・
ほぼCoCのみで遊んでるので、他のシステムは初心者なんですよ・・・なかなかタイミングや条件が合わなくて、オンセンに登録したものの、ほぼほぼ活用出来てないな?と。
100面1個振るのと他のシステムって判定方法諸々全然違うのと、CSの作り方から既に躓いたり()
コミュ通ったら良いなぁ・・・ボイセがほぼほぼ出来ないけども、質問とかはさせて戴けると有り難いなっていう。
いいね! 11
雪想
雪想日記
2019/03/15 08:07[web全体で公開]
😆 昨日のセッション
突発で開いた卓だったので人が集まらないかと思っていたのですが、定員まで集まっていただき本当にありがたい限りです。
毎回思うのですが大体の方が自分より経験年数が多い方達なので、いつも胸を借りるつもりで回させてもらってます。
そして、昨日セッションでは不思議とNPC含め6人がサイズ8という奇跡が起き全て表示する突発で開いた卓だったので人が集まらないかと思っていたのですが、定員まで集まっていただき本当にありがたい限りです。
毎回思うのですが大体の方が自分より経験年数が多い方達なので、いつも胸を借りるつもりで回させてもらってます。
そして、昨日セッションでは不思議とNPC含め6人がサイズ8という奇跡が起きましてw
ちっちゃい子同盟と同盟を組み、トコトコと走り回るちっちゃい子達の姿を想像してはニヤニヤしておりました(ぁ
いやー楽しいセッションありがとうございました!また機会があればよろしくお願いいたします(*´∀`)
いいね! 14
Satoshi
Satoshi日記
2019/03/14 20:42[web全体で公開]
😶 break the wall of beginner
日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。

何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう?

「GMがいない」
「GMならルールくらい覚えて欲しい」

最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。
元々、知り合い内で固まっ全て表示する日脚が長くなり、衣替えの時期になりました。ごきげんよう。

何処で初心者マスターは練習すればよいのだろう?

「GMがいない」
「GMならルールくらい覚えて欲しい」

最近この二つの文言を見て、初心者GM募集のセッションが昔から存在しない事に気が付きました。
元々、知り合い内で固まって遊び、コンベンションではマスター経験がある方が卓を立てるので、GMを練習する機会は本当に少ない。

ゆえに、本当はGMが少ないのではなく、初心者GMと遊べるプレイヤーが少ないのかもしれない。
シナリオ(台本)を聞いて、それに沿って遊べる。
ルールが違う事も気が付いた上で黙認して、あとで教えてくれる。
今の職業では足りない部分を、補うように調整してくれる。
そんなプレイヤーをGMは探しているかもしれない。

自分自身は上手いプレイヤーではないけれど、出来るだけ初心者GMの壁を壊して行きたいと思いますので、もしマスターを行ってみたいけど、人手が足りない方がいらっしゃいましたら、一緒に遊びましょう。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2019/03/13 17:30[web全体で公開]
😊 無事退院
 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。
 
 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。
 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない)
 あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。
 
 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。

 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。
 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。
 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番!
 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
いいね! 74
李徴
李徴日記
2019/03/12 18:39[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ第二弾制作中・・・
また作ってます新シナリオ。
http://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvvKIpAIM
色々と頑張ってるよー。
てかまだ第一弾のシナリオさえ試運転してないのに何やってんだ俺・・・。
いいね! 9
KAL666
KAL666日記
2019/03/12 14:14[web全体で公開]
😶 ランダム性
貴方はTRPGのキャラクター作成にランダム性は必要だと思いますか?

思い描いたキャラが出来上がらないとテンション下がって、ゲームがいい加減になりますか?
GMは弱いキャラ(ランダムじゃない部分は最大限に効率化したキャラ)がきたら、こまりますか?

こういうのって好みが別れるんだよなぁ。

私はランダムが好きだけどねw
いいね! 13
李徴
李徴日記
2019/03/09 16:54[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ第一弾完成
キャラ作成もシナリオの細かい部分もできたぞー!
https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY1uG4mwIM
公開でーす。3/16(金)に試運転としてセッションを開きますんで参加しても大丈夫でーす。
よろしくお願いしまーす。
いいね! 10
uni
uni日記
2019/03/09 00:29[web全体で公開]
😊 一時的卓充(SW2.5CP 4話目感想)
最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、
一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も!
いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ(
とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみ全て表示する最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、
一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も!
いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ(
とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみの一つではあります故、
一つ一つログを見返しつつじっくり振り返ってみようかなぁと。

そんな大事な思い出の一つとなった卓、SW2.5CPの四話目のお話。…もう四話か、早いなぁ。
今回の依頼は、前回故郷を後にしたメリアたちの村探しのための土地調査でした。
前の話から奇麗につながるお話をさっと用意できるあたりはさすがのGMさん。
もはや大分気心の知れた感のあるメンバーをひきつれ、いざ目的地へと思いきや意外と遠いことが判明。
徒歩はつらいし、馬車の都合もつかないしで困ったメンバーたちでした。
しかし馬車というと真っ先に2話、3話登場の馬車駅員NPCにたかりにいく辺り、
なかなかきたな…たくましい冒険者達に成長してきてるなぁと思ったそうです(
でもま、この駅員をお調子者に設定したのは紛れもない自分なんですけどね!

そうこうして同乗できる馬車を見つけ、のんびり旅に出る面々の前に立ちはだかったのは盗賊の皆様。
馬車に追いすがる盗賊達は当然のように馬にのっています。そう、ホースですホース。
折しも卓はⅢるるぶ導入を決めたところであります。欲しいと思うのは当然です…ですよね?
そんな無茶な要望を出したところGM様は「2dで11以上出したらいいよ」と、実にニクい回答でした。
なるほど11ならそうそう出ないし、こういう時チャレンジさえさえて貰えればPLは満足するものであります。
…だが、このビッグウェーブ。乗るしかない!と期待しまくってダイスを振ったuniさん。結果は見事1,1(ファンブル)
似てるけどそうじゃない、そうじゃないんだ…ッ!
これはあかんと思ってもう一匹あった機会については、相談の結果もう一人の前衛さんに振ってもらいました。
流石11の壁は高い。とはいえ一縷の希望が胸に潜むのも確か。果たして結果はというと…なんと5,6の11!
メンバー大喝采の瞬間でした。何気にSW人生初の非レンタル騎獣ですし、これは嬉しいなぁ。

それが契機なのかは定かではありませんが、すっかり盗賊から搾取モードに切り替わったメンバー。
縛り上げた盗賊からアジトを聞き出し、意気揚々と寄り道&隠し財産ゲット!
なお、私欲じゃなく盗賊どもの活動資源を奪い再発防止を図るためだそうです。ホントたくましい君たち(
しかしこの寄り道の影響は大きく(後でGMさんから教えてもらいました)、
結果村は蛮族に少し荒らされ、調査先で謎の人物に魔域の先行を許す結果となったそうな。
蛮族はその後懲らしめたとはいえ、諸々の事情も大きく謎を残して次回へ続く形になりましたが、
その話を聞いてどっちがよかったーとかなんとか考える前に、uniが思ったこと。
PC達が盗賊の隠し財産に釣られること、シナリオ作成時点でばっちり想定されていたのね…!w

そんな訳で今回遊ばせていただいたシナリオを通して見た感想を一言でいうと、
PLに考えさせ・選ばせ・それでいて迷わせない、本当に丁寧な作りのお話でした。玄人仕事感がすごい!
うん、やっぱりリレーCPって色んなGMさんの良さが見えて面白いですね。って毎回言ってる気がするー!
なお、何気に次回へパスされたシナリオフックは割と大きめだ!頑張れ、次GMさん!
いいね! 11