ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.45

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぬこ
ぬこ日記
2019/03/07 10:25[web全体で公開]
😶 皆もすなる日記といふものを、ぬこもしてみむとてするなり
ぬこはこの日記というものをはじめて使うのだけれども、一体全体何を書いていけばいいのかさっぱりわからぬ。

とりあえず日記ということなので、このサイトで経験したセッションのことについて書いていこう、そうしよう。

ぬこはまだクトゥルフ神話TRPGしかやったことはないが……幸いにもぬこは人に恵ま全て表示するぬこはこの日記というものをはじめて使うのだけれども、一体全体何を書いていけばいいのかさっぱりわからぬ。

とりあえず日記ということなので、このサイトで経験したセッションのことについて書いていこう、そうしよう。

ぬこはまだクトゥルフ神話TRPGしかやったことはないが……幸いにもぬこは人に恵まれており、いままで卓を囲んだ人達は優しくて個性的な方々ばかりだった。

右も左も分からぬ初心者に優しく接してくれたKP、PLの皆様と、忘れようにも忘れられぬ個性的なキャラ達、楽しかったという思い出でいっぱいのシナリオらに感謝と敬意を込めて、ぬこのセッション日記を書いていこう。

きっと私と卓を囲んだ皆様も、目に入れば生暖かく読んでくださるはずだ。
いいね! 22
Nサブ
Nサブ日記
2019/03/05 00:29[web全体で公開]
😶 「フタリソウサ」今度はPLやったぜ。
話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね?
なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。
最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。
そもそも事前に考えていればいい話だけど……。全て表示する話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね?
なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。
最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。
そもそも事前に考えていればいい話だけど……。

前の日記で、フタリソウサのGMはPL二人のコンビの掛け合いのエモさと、謎解き特有の右往左往する様を眺める愉悦感の2種が同時に味わえるグルメ御用達だってお話は、書いたと思います(もっと優しい言い方があろうもん)。
で、GMじゃなくて今度はPLで遊んできました。
どうでもいいんですが、探偵の「奇妙な癖表」の中に「パートナーと……する表」を組み込んでる方は、割とロールプレイ重視だなーって、思いました。
今回は探偵さんでプレイしてきたんですが、探偵「神木コージ」さんの奇妙な癖の場合、
①突如自死を試みる。あるいは、過去の自死の失敗談を助手に忠告する。
②空腹を訴える。
③妄想の人格と会話をする。
④「何かしている表」を使用する。
⑤「喜怒哀楽表」を使用する。
⑥ランダム
だったので、ここからうかがえるのは他人なんざしったこっちゃねえ!っていう自閉心ですね。
あたら①を引いたので頭を抱えました。煙草煮詰めたスープと石鹸液の服飲を必死になって止めてくれた助手の榎本さんには頭があがりません。逆に③は四六時中妄想と代わる代わる話してたせいか「もう最初から話してるしいいか」とGMに流されてしまったのがつらあじ。

「知っていたカード」3枚のシナリオでしたが、3枚も捜査していくの本当に楽しかった。やっぱりこのシステムはカードの枚数≒楽しさかなって感じ。
まだ助手の方でプレイはしてないんですが、純粋なやる事だけで比べると、探偵さん側は結構忙しいシステムだと思います。推理に~、助手との掛け合いに~とやって、裏で必死こいて要点整理しながら犯人探してるんですもの。
あとやっぱり、GMとめっちゃひそひそ話すねこれ!

それでね、それでね。
最後に『真相フェイズ』ってのもやるんです。名探偵、皆を集めてさてと言い、ってやつですね。
そもそも、事件の発端はこうです。
第一発見者は○○さん。凶器は傍に落ちていたうどんの「キーワード①:麺棒」ですね。
すなわち……犯人は、「キーワード⑤:○○」さん、貴方だ!
とかって、やっぱりばっちり決めたいじゃないですか。
でも真相フェイズになってからせこせこ作ってちゃ、時間がない。だから次探偵さんやるときは、プレイの合間合間を見てせっせこ作っていきたいなと思いました。まる。
いいね! 8
pikasei
pikasei日記
2019/02/22 12:07[web全体で公開]
😊 遂に!
ルールブック買いました。

これで遊べるドン!
いいね! 10
シリュウ
シリュウ日記
2019/02/20 01:36[web全体で公開]
😶 オンセ初GM~荒れ狂う出目、働かないボルグ~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセで初めてGMに挑戦しました。SW2.5、ルルブIのサンプルシナリオの前半戦。
大まかな進行に関しては、自分では上手くできたと思っています。初っ端から経験点を100点以上稼ぐ人はいましたが、順調に進行し、ボス戦に入るまでは、丁度時間位に終わりそうだなと思っていました。
…ここからが長かった。先制は無事PCが取れたのですが、PCの出目が全体的に低く、ゴブリン2体まで1ターン目を生き延びることに成功(攻撃は当たらず、次のターンにはきっちり沈んだけど)。ボルグも驚異的な出目で攻撃を避けまくるなど防御面では善戦するも、攻撃は当たらず、当たってもリルドラの驚異的な防護点に阻まれてしまう。唯一グレムリンは、ダウレスへのエネボルがクリティカルするなど善戦。しかしMP的にエネボルは2回しか撃てないのであった。
お互いに攻撃が当たらないせいで戦いは5Rまで続き、テイルスイープでボルグ・グレムリン共にダウン。実時間で1時間半に及んだ死闘の中、ボルグは1ダメージも与えることなく散って行ったのでした… というかエネボル以外、PCダメージが通っていないな(笑)
結論、このシナリオのボスはグレムリン。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/02/19 23:37[web全体で公開]
😍 好きって強い
 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。
 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました!
 
 ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そ全て表示する 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。
 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました!
 
 ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そうな本を選ぶ、というものです。
 もっと端的に言えば推し自慢(マテ)w
 
 面白いのは「アピールした人」のチャンピオンを選ぶんじゃなく、「面白そうだと思った本」を選ぶ、つまり優勝は人じゃなくて本なんですな。だから「チャンプ本」と言われたりします。
 アピールする人も小学生から70代のおじいちゃんまで色々で、ほへー!となりました。そして小学生が大人をしのいで結構な得票数を集めてたり!
 
 TRPGでも「これが好き!おススメ!こんな魅力があるんで好きです自分!」ってアピールは、仮に自分がプレイしなくても見たり聞いたりしてて楽しくなっちゃいますね。
 だから君もやろう!と言われたら「いやちょっと・・・」になるかもですが、自分が好き!ってアピールするだけならタダですもんw

 ‥‥‥結局TRPG話にもどってる!(ががーん!)
いいね! 46
ハリィ
ハリィ日記
2019/02/19 19:22[web全体で公開]
😶 親ばか日誌、クェスの成長@sw2.5
前回のセッションで、更に経験点と報酬を得た剣士クェス。
いよいよフェンサー技能を7に!!
そして、今更ですが戦闘特技は『回避行動I』を取りました。
これ、レベル9になったら『回避行動II』になります、楽しみ。
あ、『囮攻撃I』も『囮攻撃II』になります!!やった!!

さてこれでクェスは全て表示する前回のセッションで、更に経験点と報酬を得た剣士クェス。
いよいよフェンサー技能を7に!!
そして、今更ですが戦闘特技は『回避行動I』を取りました。
これ、レベル9になったら『回避行動II』になります、楽しみ。
あ、『囮攻撃I』も『囮攻撃II』になります!!やった!!

さてこれでクェスは、回避の固定値が14になりました。
エンハンサー技能のガゼルフットも使えば、15…。よしよし、個性的な剣士になって来た!!

そして、いよいよ挑戦出来ます。
ルルブ2のサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」!!
1レベルから、コツコツ育てたPCで挑めるなんて、嬉しい!!
これは最初は遊びたかったので、シナリオは絶対読まない様にしてましたww

でも、…タイトルからして、アンデッドでそうですよね。
ちょっと対策立てとこう!!
光のアミュレット(アンデッドの攻撃に、回避、生命・精神抵抗に+1)を購入。
陽光・月光の魔符も買って、防御は万全☆

予定が結構詰まっているので、参加出来るとしたら3月かな〜。
楽しみ〜!!
ほんと楽しみです!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/02/12 23:01[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 新TOP絵、決定!
 SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。
 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。
 な全て表示する SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。
 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。
 なんと「SW2.0+SW2.5の基本ルールブック全種族」かつ、「全技能」を詰め込んだという・・・!
 投票の結果、大多数の得票により選ばれたこのイラスト。描かれたのは、前回のTOP絵も描かれたナガネコさん。まさに過去の自分を乗り越えての採用と言えるでしょう。おめでとうございます!
 投票してくださった皆さんも、ありがとうございましたーーー!
 
 なおイベント終了に伴い、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。
 これからもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2019/02/10 23:27[web全体で公開]
😊 リレーキャンペーンはじめました。
★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺)
 SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。
 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン!
 リレキ全て表示する★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺)
 SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。
 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン!
 リレキャン自体は初めてではないものの、SW2.5では当然ながら初体験。フェローというシステムが入ったことにより、PCをNPCにすることがすっごく楽になったのがありがたいですね。
 1月に一回顔合わせとPTバランス、全体の進行確認やGMの順番なども相談して‥‥‥一度相性やバランスを見てみたい!ということで急遽第1話の前に0.5話をすることにしました。
 今回のテーマは、「出会い」。
 各PCの個別導入とか久しぶりだ~! ここ最近単発セッションで「はい、皆さんはPTを組んでいます!」からのスタートが多かったから・・・w
 
 無口系ナイトメアは、車掌さんと旅の景色を楽しみ。
 落ち込みタビットは、謎の少女に声をかけられ。
 のんびりメリアは、お婆ちゃんにミカンをいただき。
 大人なティエンスは、整備士のウィンクを華麗にスルーして。
 
 突如立ち往生してしまった列車の安全を守るべく、成り行きで4人は冒険者ギルドに加入。襲い掛かってきた大ムカデと蛮族たちを追い払ってくれました。
 三者三様の出会いや目的が、一つにからまっていくこの展開が楽しくってたまりません。キャンペーン開始の醍醐味ですね!

 最後は動き出した列車に飛び乗って、街に到着。次回に続きます。
 キャラクターたちの動きや性格もちょびっとつかめたし、設定なども読んでこれからシナリオ書き書き。
 やってみたいストーリーはあるんだけど、PC達の設定とかも絡めて味付け出来たら楽しいな~と思いつつ。やっぱりそのキャラそのキャラに合ったストーリーって、考えるだけでワクワクするじゃないですか!
 PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす!
 
 アフタートークで「このNPCのギルド長の名前ってアナグラムだったりする?」と気づいてくれたのがちょっぴり嬉しかったり。えへへ。
いいね! 29