ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.35
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/17 19:31[web全体で公開] |
| 連隊長 | |
| 2019/05/17 18:11[web全体で公開] |
😶 うぁん君の日記2『大冒険の始まり』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回の日記では重要なことを書かなきゃいけないや。 なんと、この私、うぁんがとあるパーティーのリーダーに任命されて、そこそこヤバそうな仕事をやることになりましたー! 記憶を失った少女を鎖国してる国に送るだけで一人につき5000KE! 大金を貰えるのです! ・・・私しか見ないだろうに、何書いてるんだろうなぁ まぁ、いいや。 控えめに言ってヤバそうな匂いがぷんぷんするんだけど、女の子のためだ、たまには格好つけないとね。 さてと、パーティーのリーダーに任命されたことだし、真面目に頑張らないと。 まずはうちのパーティーの戦力の分析だ。 まずはリンちゃん。 けも耳もふもふで可愛らしいうちのパーティーのマスコットのような存在だ 私のことをお兄ちゃんって呼んでくれたときは思わず母性がくすぐられた! でも、可愛いだけじゃなくて戦力としても頼もしいんだよね。 伏撃の達人と呼んでも言い。 そして、次に我がパーティーのメイン楯にしてヒーラーカノンちゃん。 おっぱいが大きい。 だけじゃなくて、クールで格好良いお姉さんって感じの人だよ! 弄り甲斐のある子だよねー。 でも、真面目すぎてちょっと固いところもあるかな? 旅を続けていくうちに軟化するといいんだけどねぇ。 次にまめすけ君は生真面目な子だよねぇ。 でも、あの古風な口調は素じゃなくて、素の時は普通の口調になるんだよね。 剣の腕は間違いなく随一。 特に居合での攻撃は本当に剣が見えない。抜けてるところもあるから、私がフォローしてあげないとね。 最後にアムネジアちゃん。 謎多き魔法技術国出身の子。 ミステリアスな子だけど、良い子だと思うよ、うん。 この子を国に連れていってあげるのが私たちの任務だねぇ。 パーティーのバランスは良いとは思う、ゴブリンの集団を軽くけちらせたし。 明日も頑張らないとね。
| KAL666 | |
| 2019/05/17 13:34[web全体で公開] |
😶 新しく始めてみるか クトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じ全て表示するクトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じらしい。 そんなすごいヤツラを忍者と呼ぶらしい。 ルールブックは上下分冊かまとまった大判がある。 何冊か追加データ集があるようだ。 ここでもチョイチョイ卓立っているのをみたりしてます。 でシステムは難しい? 【ロストロイヤル】 なんか王子、王女を育成するゲームみたいだ。 正直名前聞いたことない。 表紙絵は可愛かった。 どなたかプレイ経験とか知ってる方、情報教えて~。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/17 10:26[web全体で公開] |
🤔 インプットとアウトプットについて 大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗が全て表示する大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗があります。(PL参加は大好き) そんなこんなでエンジョイが多いわけですが、嬉しい事に半ば身内のような形で毎回参加してくれる人が増えています。 良いことなのですが、井の中の蛙といいますか、様々な方と遊ぶ事によりより高次元へ旅立てるわけですよ(意味不明 ようするに新規の人と遊びたい!っていうのと、シナリオ作成が進まないってこったぁ。真面目なシナリオ回すかぁ。 あ、今日の夜にこのすばします( ´∀`)
| せと | |
| 2019/05/17 05:51[web全体で公開] |
😶 RPって難しい そもそもダイスに邪魔される TRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの全て表示するTRPG初心者も初心者な私です。 先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。 ご一緒した皆さんありがとうございました! オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの子っていうのを考える暇が無くてRPがままならなかったこともあり、事前に作っていけたのは良かったなと思いました。 ちなみにクトゥルフしかやってません。 何はともあれ初参加のオンセでは、わりとこう、落ち着いた子を作ったつもりだったんです。頭良さそうな子を作ったつもりだったんです。 ちょっと態度が悪いけど憎めない程度にしたいなと思って作ったんですけどね。 出だしのファンブルでこける。 すぐさま2回目のファンブルで物を落っことす。 探索中の連続ファンブルでハイヒールが両足折れてローヒールになる。 …あれー?おかしいなー? ただのドジっ子と化した。 ファンブル出過ぎじゃないですかね! ダイスちょっと壊れてませんかね! まことに遺憾である。 その割に発狂とかはしないので本当にただのドジっ子にされただけでした。 ダイスが私の想定したRPを邪魔してくる…!! 次こそドジっ子卒業したいと思います。
| くざふぁん | |
| 2019/05/17 00:31[web全体で公開] |
😊 GMがやりたい‼ 数日前に日記で「GMやりたい!」書かいたらですね、なんと!こんな自分に教えてくれる優しい御方がいらっしゃってですね、色々学ばせて頂きました! ということでGMの方できるようになりました(*´∇`*) 予定が曖昧な自分にとってGMの最大の利点は 「こっちで日時を決められる事」なんで、これからは回していきたいなーっと思てます それでは日記の予想以上の影響力と優しい御方に感謝して ( *・ω・)ノ
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/05/16 01:31[web全体で公開] |
😶 胃が・・とけりゅ・・ 長期間しなりお そろそろ終わるかな通ったら 合計で2週間以上プレイ気がする gmとして ちゃんと伏線とか 情報とか いろいろできているかな と不安と npcのrpができるが 期間が2週間も開いて 参加者1名は 音沙汰なし 忘れ去られてモチベ上がらない ということが一番の 胃痛
| 霞 | |
| 2019/05/15 22:52[web全体で公開] |
🤔 わたしの精神安定のために ... こんばんわ、霞です。 ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。 最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに 言及した日記をよく見かけます。 同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、 開始予定時刻になってもお越しになられない場合、 わたしがまっさきに全て表示する こんばんわ、霞です。 ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。 最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに 言及した日記をよく見かけます。 同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、 開始予定時刻になってもお越しになられない場合、 わたしがまっさきに考えるのは、 事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、 それから災害です。 現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は) スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、 まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、 意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、 本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。 わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、 (電波とバッテリ残量さえあれば) わりとどこにいても連絡ができるようになりました。 だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、 もしかしたら、、って... 安否がすごーーく心配になってしまいます。。 ここで一年半ほど遊ばせていただいて、 (活動休止宣言や引退宣言がないまま) 音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。 ご無事でいてくださったら、 ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、 って祈るばかりです... たしかにネット上のつながりで、お互いに、 顔も名前も年齢も経歴も、 実際にはわからない相手同士ではありますけど、 たまたま、同じTRPGを趣味としていて、 たまたま、このSNSで出会うことができて、 たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、 それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。 ___ 中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが わかってるのに参加申請するってどういうこと?! って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、 余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、 リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、 みんなの都合のいい時間を調整するわけで、 それがたとえネット上のお友達だったとしても、 わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。 だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。 その上で、実際、わたしがこれまで ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、 たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、 お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。 「(仕事や他のセッション等で忙しくて 掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という) こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」 なんて開き直る人もいらっしゃいません。 仕事をされている社会人の方は、やっぱり、 同卓している他の参加者への気遣いや気配りが スマートで洗練されているなぁ、って感じます。 見習わないとっ! って思います。 ___ ちなみに、、そういうわたしは、 21時開始って勘違いしていた、 21時40分開始のセッションに、 待っている間にウトウトしてしまって ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、 ということが一度だけあります...。 その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。 わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、 ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。 仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、 なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、 できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。 ___ あ、こんなことを書きましたけど、、、 「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」 なんて強要する意図はまったくありませんので、 あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。 今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
| 麦御飯 | |
| 2019/05/15 22:08[web全体で公開] |
😶 どんどん太らせる シナリオの流れが大体決まったので文章に起こしてみる。 時間はかかるけど楽しい作業だ。 テキストセッションの時に楽なので、情景や人物の描写は細かい目に書く。 いらなきゃ後で削ればいいし。 書いてる途中「こんな判定をしてもらおう」「こんなギミックを入れてみよう」とか思いついたらとりあえず組み込む。 いらなきゃ後で削ればいいし。 とにかく書く気があるうちに書いちゃおう。削ぎ落すのは後の工程に回してどんどん太らせよう。 忘れちゃうのが一番怖いし。
| 李徴 | |
| 2019/05/15 21:01[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】比良坂ウブメシナリオ開始 新たなシノビガミのシナリオができました。 まーた、他の作らなきゃならないのに新しいの作るよー自分。 試運転は来週の休みか、再来週あたりになるかもしれないな…。
| ハリィ | |
| 2019/05/14 21:39[web全体で公開] |
😊 ちょっとワクワクしませんか?@sw2.5 今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 全て表示する今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 ワクワクしますね!! これからもTRPGに不安を抱えつつ、sw2.5に興味を示し始めた皆さんが、少しでもsw2.5を更に好きになって貰えると良いな〜って思ってます♪ 応援してます♪ 頑張って⭐︎
| こくとうましろ | |
| 2019/05/14 21:32[web全体で公開] |
😶 『正義は我にあり!!』という主人公をRPしてみたい。 パッと思い付いたんだが、仮面ライダーカブトの天道総司のような『俺こそが世界のルール』みたいな主人公をRPしてみたいこの頃。 天道のように各所で名言を放ち、決めるところで最高にカッコいい台詞を放って敵を撃破するのは演じていて最高にカッコいいでしょう。 思い付いた名言としてはダブルクロスで覚全て表示するパッと思い付いたんだが、仮面ライダーカブトの天道総司のような『俺こそが世界のルール』みたいな主人公をRPしてみたいこの頃。 天道のように各所で名言を放ち、決めるところで最高にカッコいい台詞を放って敵を撃破するのは演じていて最高にカッコいいでしょう。 思い付いた名言としてはダブルクロスで覚醒したNPCカップリングの男キャラが大切な女の子を守るためにオーヴァードに覚醒して、敵が「お前はもう人間じゃないんだよ」という嘲弄に対して 『違うな...こいつは「人間をやめた」のではない。大切な人を守るために「人間を越えた」のだ。そしてこいつは人間であることを越えてまでも守りたいものがあり、そのために超越して守り抜いた。...そんなこいつは、『正義』以外の何者でもない』 と言い放つみたいな感じですね。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/14 20:12[web全体で公開] |
😰 ゴブスレTRPG なんやこのページ数!(600P、このすばの2倍) こ、これが本格ファンタジーTRPGかぁ・・・ いやまだ読み終わってないんですけど、まず情報が多すぎる^p^ キャラ作成も結構大変そう…ただハマったら文字通り一日中プレイできますねこれは・・・ 世界観とかシビアな所とかは大変自分の好みドンピシャなんですが、PL専門やなこれは! 誰か立ててくれ(他力本願)
| イカ銀行 | |
| 2019/05/14 19:04[友達まで公開] |
😶 下位流これくしょん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)http://www.utabami.com/bingo/?cid=awen98chx40f53yq シノビガミの卓もそこそこ重ねるようになり、 最近行ったリスペックで流派被りが出ないように何人かを移籍させたので。 そろそろいい感じになってきたろう・・・と思ってみたんですけど。 意外と使ったことのない流派まだあるのね。1ビンゴにすらなってない・・・。 https://www.dropbox.com/s/4t0m4a4su310t1y/kairyuha.png?dl=0 まだ退魔や戦国に手を出さなくても十分に遊べるぞ。 あとまだ里を焼いてないし焼かれてない。
| かもらいふ | |
| 2019/05/14 16:20[web全体で公開] |
😶 たとえばなし 『バスで行くディズニーランドツアー』に参加しておいて、 いざ出発という段になり「バスはいやだ、電車で行きたい」とごねたり、 「ディズニーよりユニバ行きたい」とか言い出して丸1日を潰し、 挙げ句「臨機応変な変更こそ旅行の醍醐味」とか宣う… ……そんな人間には、私はなりたくない。 流れに従うべき時、自由に振る舞うべき時、 それらを見極められるよう精進したいものです。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/13 21:04[web全体で公開] |
😶 通知が来ないので オンセンは楽しい、けれど誰かから連絡が来ていたのに通知が来なくて気付かずお誘いあったのに流してしまうという惜しいことをしてしまったことがあったので、Twitterのアカウント作りました(この名前でアカウントがあります) (やら無いとは思うし、当然やらないように努めますが)今日セッションするはずなのに現れないぞ? とか、もし万が一私に何か用がありましたらそちらから連絡いただけたらと思います。 厚かましいお願いではございますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
