ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.30

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
Shou
Shou日記
2019/06/21 20:55[web全体で公開]
😶 SW2.5の
キャンペーンしたい。
GMやりたいけどデータ苦手だったり、今後の展開とか相談したいからSGMが欲しい。
SGMはやっぱりリアルの知り合いの方が良いよね、でも最近知り合いはTRPGやってなさそうだしなあ…

とか考えていたら、相談できる人が居たかつての自分の状態って素晴らしい環境だったんだなって思う。
誰か知り合いにお願いしたいものだのう…
いいね! 9
CV
CV日記
2019/06/21 19:51[web全体で公開]
😶 やる気が溜まりそう
結構溜まってきた、なんか開こうと思う。パソコン買え変えてから初になるけどまぁ何とかなっぺ、的な感じで出そうかと思う。
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/21 19:45[web全体で公開]
😍 CoCテキセ PL募集(>ω<^)ノ
茶番卓2本と中編シナリオ(12h)を1本立てました(*´▽`*)
茶番好きな方はぜひ来てくださいな、テキセですにゃ(>ω<^)ノ

呑んで食べてわいわいするシナリオ《居酒屋-またたび-》6/22
全て表示する茶番卓2本と中編シナリオ(12h)を1本立てました(*´▽`*)
茶番好きな方はぜひ来てくださいな、テキセですにゃ(>ω<^)ノ

呑んで食べてわいわいするシナリオ《居酒屋-またたび-》6/22
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111261142KulixArisu98

飲んで食べてわいわいするシナリオ《喫茶WIND》6/23
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111225561KulixArisu98

野鳥狩りの帰りに遭難して猫屋敷にたどり着く者は何を得るのか《猫の棲む家》6/24~26+
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156111175791KulixArisu98
いいね! 8
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/06/21 14:59[web全体で公開]
🤔 心が叫びたがってるんだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんの日記を見たり、セッションの見学をしたりと俯瞰で見ているとたまに気付く。
誰もが感情的になっている。
感傷的と言ってもいい。

誤解なきよう名言するが、その善し悪しを問うものではない。

ロールプレイをする仕様上、感情が込められる、昂ぶるのは自然だ。PCと自分の思考が混ざり合い、感極まり泣いたり叫んだり笑ったり。これはTRPGの醍醐味でもある。

私が興味深いのは、セッションをすると感情を乗せて話す事に抵抗が無くなっていく、という点だ。
本来なら家族にも相談出来ないような悩み、個人的な苦しみも相談しようという気になる。いや、一方的であっても吐き出したい。何の解決にもならないけど、誰かに聞いて欲しい。
そんな話をする時、本来とても勇気がいるものだ。ハードルが高い。怖い。嫌われたらどうしよう? と躊躇するものだ。

ここにはリアルの知り合いや友達はいない。だが、それが救いになっている部分も多いのではないか?
責任は取れない。だから無責任であっても気軽に吐き出せるし、気軽に励ませる。
リアルな繋がりが無いという事は、自由だということでもある。
ここは困り事を依頼するのに事欠かない場所だ。
勇者もいれば、怪物もいる。英霊もいれば悪党もいる。変態もいれば幼女もいる。いじめられっ子もいれば邪神だっている。

ここは誰でも受け入れる。

だから人が集まるんだろうなぁ、と面白く思った今日この頃でした。
いいね! 26
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/06/20 19:55[友達まで公開]
😶 すごいぞぉ、ラピュタは本当にあるんだ!
猫と狐・・・。

駅前でアイスを買って家に着くまでにアイスが柔らかくなる空模様。
私も液体化してTRPG関連で進捗がないなか、
世の中に動きはあるのでなにか書きたくはなります。

次のゲームのカードスキャンは終わったからー・・・
後画像加工とカードデータ登録・・・。(バブルスライム状態
いいね! 6
HUD
HUD日記
2019/06/20 00:56[web全体で公開]
😶 シノビガミ「妖刀歓喜(笑)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加したセッションです。
公式の改変シナリオの模様。
私はPC2を受け持った。
キャラクターは引退が視野に入ってきてる58歳のロートル忍者。
事ある毎に年寄りくさいぼやきを入れていたのだが、参加者の方からは「自称ロートル」のキャラってカッコいいよね、と言っていただけて有りがたいかぎり。
おっさんキャラはロールプレイしやすくていいんだよね。
セリフも肩肘張ったものじゃなくていいし。
今回も流派は斜歯の指矩班。
裏コード万歳。忍法研究万歳。
特に忍法研究は読みがバッチリ当たるともうそれだけで勝った気になれる。
陽炎は鉄板として凶手、痛打、影法師、影分身、悪食、浮足、大権現、この辺りからお好みで。
水霊型にするなら水中以外に戦場を変えられないように誘導を入れるのも手かと。
奥義は背景で得た功績点を突っ込んで範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数制限。
これに頑健も積んで奥義ぶっぱマンの完成。
相手の奥義が追加忍法だったの良かったのよな。うん。
クリティカルや範囲攻撃ならきっと火力負けしてたし。
何度かファンブルでひどい目にもあったけど使命も無事達成できたし、めでたしめでたしである。
つぎはアマデウスかな。
いいね! 6
エリオ助
エリオ助日記
2019/06/19 05:02[web全体で公開]
😶 無題
ビガミやこのすばをやるとクトゥルフをやりたくなってクトゥルフをやったらビガミやこのすばをやりたくなる
うーんこの
いいね! 14
トロ
トロ日記
2019/06/19 02:20[web全体で公開]
😶 やっぱり斥候+魔法ってすげー(ゴブスレTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー、まさかガンビットをああいう使い方で使っていくとは。
私は雑に攻撃範囲魔法を群れのど真ん中に叩き込むかと思っていました(
気付かれずに接近できた斥候の方もお見事でした(まさかの6ゾロ隠密)

「フラッシュバーン!」
いいね! 4
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/06/18 17:47[web全体で公開]
😊 オリシ4弾【RE:venge】初回テストプレイ
皆様こんばんわ、Alicentです。
だいぶ乗り遅れましたが、オンセン3周年おめでとうございます。
このサイトのおかげで今の自分がありますので、大変感謝しております。

最近の近況としては、夏だからか、よくお腹を壊します。仕事はトイレに行くことです。

ということで先日行われた私の第4弾全て表示する皆様こんばんわ、Alicentです。
だいぶ乗り遅れましたが、オンセン3周年おめでとうございます。
このサイトのおかげで今の自分がありますので、大変感謝しております。

最近の近況としては、夏だからか、よくお腹を壊します。仕事はトイレに行くことです。

ということで先日行われた私の第4弾目のオリシ【RE:venge】
いつもの自分からは考えられないくらい真面目なシナリオを作ろうということで作った今作ですが、
アルファ終わった感想としては、アドリブが多すぎる。
いやぁこれはいいんだけど、もっと文章化しないとなぁ。
プレイしてくださった方々には程よく悩み、RPを楽しんで頂けてとても良いお返事を頂けて、
GM冥利に尽きるなぁと思いました。

今作のイメージはCOCのコズミックホラーというより、アニメの1クールをイメージして作りました。
本来のアイデアでは勇者なにがしみたいなギャグ丁だったのですが、それを廃棄して設定から見直して作りました。
今までの作品の中ではかなり自信作で、頑張って手直して公開とかできたらなぁと思います。

そのためまだまだ回す可能性は多いにありますし、ぜひやりたいという方もいらっしゃったので
頑張って回したいと思います!
ただこれ、回したあとの疲労感がやべぇ^p^

前の日記で言ったシナリオ作成会とかもやりたいし、やることいっぱいあるな!
コミケもあるやんけ!忙しいですが、皆さん体調にお気をつけてTRPGライフをお送りください。
いいね! 14
ウグイスだったもの
ウグイスだったもの日記
2019/06/18 07:29[web全体で公開]
😶 久しぶりに参加しました
昨日は久しぶりにクトゥルフをしてきましたが、ファンブル出まくってSAN値が不定の狂気に落ちる手前まで下がったり神話技能が一気に増えたり、始まってすぐ裸になったり仲間に殺人衝動を向けたり‥‥攻撃が仲間に当たったり
召喚の呪文 いあ いあ‥‥ハスタァ
ビヤーキに好かれてたり何かメチャクチャだった
全て表示する昨日は久しぶりにクトゥルフをしてきましたが、ファンブル出まくってSAN値が不定の狂気に落ちる手前まで下がったり神話技能が一気に増えたり、始まってすぐ裸になったり仲間に殺人衝動を向けたり‥‥攻撃が仲間に当たったり
召喚の呪文 いあ いあ‥‥ハスタァ
ビヤーキに好かれてたり何かメチャクチャだった
(他のかたの探索者)自称女子高生ゴリラの女子力(物理)も強いんだね‥‥って知りました。
強いよ女子力
にしても、何でこうもファンブル出まくったんだろ?可笑しいな‥
後、やっぱりディスコドの調子が悪くて時間がかかってしまいました、本当に申し訳ないです。
いいね! 11
せと
せと日記
2019/06/18 04:29[web全体で公開]
😊 なんだか急にTRPG人口が身の回りで増えた
友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間全て表示する友人とセッションしよう!と話をしていたところ、とはいえあと1人2人くらいいるとちょうどいいんだよなぁ…なんて思って、試しに末の妹に「クトゥルフ知ってる?」って聞いてみた。

結果、知ってた!!!!
むしろ私よりサプリいっぱい持ってた!!
クトゥルフ以外もわりと持ってた!!

末っ子が仲間に加わりました。


ついでに真ん中の子にも聞いてみる。
知らなかったけどやりたいらしい。
真ん中の子も仲間に加わりました。


計5名の卓が出来上がり!

まぁほぼ初心者なのでKPやるの必然的に私なんですけど…頑張ってここで練習して、オンセンとかでも回せるようになればいいか…。
オンセンでは暫くはみんなが楽しめそうなシナリオ探しも兼ねてPLで遊びたいと思います。
いいね! 29
まう
まう日記
2019/06/17 21:06[web全体で公開]
😆 セッションの楽しさ( ・ω・)
 人によって楽しみ方は変わってくると思います。
なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ
 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・)

・新たなシナリオへの方策を見た全て表示する 人によって楽しみ方は変わってくると思います。
なので、楽しみや楽しかったことを書いてみようと思います。他にもこんなのとか楽しみとか楽しかったとか意見があったらほしいなーなんて(* ̄∇ ̄)ノ
 参考になりますし、なによりセッションで実践できますし( ・ω・)

・新たなシナリオへの方策を見たとき
・ダイスが荒ぶり、奇想天外な事態
・奇想天外なロールプレイ
・パワーワード等の笑える意味のわからない発言
・アイテムや技能、スキル等の意外な使い道
・笑えるでっち上げ理論や出鱈目な理論での押し合い
・笑える雑談
・色んな人との情報交換
・ネタ披露
・笑えるアフタートーク
・初めての人達で集まり、終了前後の仲良くなった感

 なんか、リアルとそこまで変わらんですな‥
あと、記憶はなくしたらなかなか思い出せません、楽しいセッションも人も思い出せなくなると物悲しくなりますよね( ・ω・)
 今回からセッション記録をつけて忘れないようにしようと熱く心に誓いました(* ̄∇ ̄)ノ
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2019/06/16 21:06[web全体で公開]
😆 今日、思う事(COCセッションに参加!)
AlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の全て表示するAlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の皆さんに暖かくサポートしていただき、感謝感謝。
パーティメンバーの皆さんの個性もバランスが良く、それもAlicentさんが事前に準備していたPC専用の設定に依るところが大きい。

私のルーニー的なRPにも適時対応していただき、その上できちんと話を整えるAlicentさんのさばきは大変参考になる。

COCはホラーゲームという予備知識だったけど、KP次第でどのようなジャンルにも変貌するのだと改めて思った。

次の機会など、またよろしくお願いします。
(^^)
いいね! 15
koboro
koboro日記
2019/06/16 19:49[web全体で公開]
🤔 自作TRPGを作ろう!
試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数全て表示する試しに妄想だけしてみる 続けるかどうかは不明

1.コンセプト案

世界観やキャラクター
・SF、スペースオペラ、スペースファンタジーとかの宇宙モノ
・キャラクターは通常の人型から特殊なエイリアンまでを扱い、PL毎に種族が全て変わる。
・大まかな血族(6種ぐらい?)から遺伝子操作で多数の種族が生まれている設定
・物質(物理、装甲) エネルギー(光学、粒子) 生命(肉体、化学)の3種属性が存在しそれを利用する
・惑星、データの海、宇宙空間の3つを舞台にしたい。

キャラクター構成
・キャラクター作成においてまず大まかな血族を選択し、その血族ごとに割り振りがある「遺伝子スロット」
 を利用して、血族の初期ステータスに加算していく。
・遺伝子スロットは要は種族的特徴である。頭、体、腕、足、その他と種類が分かれている。
・ヒューマノイド(ヒト)をベースに長耳(エルフ耳)を取り付けると生命属性に+1とか、鱗の肌、鳥の羽等々
 姿そのものに影響を及ぼす初期ステータス割り振りとなる。
・つまり完全自由にステータス割り振りは出来ないが色々と面白い種族を作ることが出来るというのを醍醐味にしたい。
・特化型による一部の判定での無能化は避けたいところ。
・基本ステータスは大半が3属性に係りを持ち、属性ごとの有利不利を強めにする事である程度の能力ダブりは防げるか?
・セッション終了時に必ず成長できるようにはしたい。
・基本ステータスをドンドン伸ばすかスキルで強くしていくかは考え中

判定
・行為判定は一応上方ロール方式の回数型?(何個かサイコロを振り達成値に達した数の分を成功値とする)
・基本受動側も判定できるようにする。
・クリティカルのみにしてファンブルに怯える恐怖を無くした方が良いかな? 

うーむ・・・考えると難しい・・・続きはまた今度
いいね! 14
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/06/16 19:47[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPG 買ってきた
ゴブスレTRPG 買ってきたぞぉい! これで遊べるかもしれへん!
でも このすばとか ログほらやら ステラナイツ やらまだやったことない物がたくさん残っている・・
あと クトッルフのテキセPL で出来ると良いなぁ‥
いいね! 13
せと
せと日記
2019/06/16 14:37[web全体で公開]
😊 初KPおよび初オリシ回しをしてきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人のために作った初めてのオリシで初KPしてきました。1時間半〜2時間を想定して回して、ぴったり2時間でした!

想定通り、順調順調。
テキセでやりたいという友人Aの希望に対するテストプレイを兼ねてましたので、友人BはボイセOKだったんですがテキセでやってきました。

事前にちゃんと準備してたおかげで初めてKPやりましたがわりとスムーズに行けた気がします。
回す方にとっても難易度低いシナリオなんで…。

友人Bがいろんなとこでダイス振りたがるので、いろんなものがその場で生えましたがまぁ大筋は変わらずちゃんと良いエンディングに行けました。
焦ってしまうのがエンディング分岐の要…かなと思ってるので、PLが焦ってくれるようにいろいろ仕掛けてみたものの。良い方向に行ってくれて良かった。


終わってから解説等々してたんですが、ただのビビらせ演出もまぁまぁあったので「おいKPwwwww」ってちょっと怒られましたが仕方ないw
おどかすの楽しいなー。KPの人たちは多分これが楽しくてKPやってるんだなっていう(違うか)


クトゥルフの雰囲気を感じたいけどやったことない!っていう初心者さんくらいに向くレベルだと多分思うので、いけそうだったらオンセンでも回してみようかなって思いました!
いいね! 17
マエダ
マエダ日記
2019/06/16 12:55[web全体で公開]
😶 おんせんさんさんさいおめでとうございます。
遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日全て表示する遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日程調整なども大変だし…

といった自分でも、TRPGを定期的に遊べてるのはオンセンSNSの存在のおかげ!
(現在の卓募集がTRPGの種類ごとにわかる・他の人の日記や100の質問が見られる・他の人のスケジュールが事前に確認できる)
生まれてきてくれてありがとう、愛してるよー!
いいね! 25
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/15 21:41[web全体で公開]
😆 休日の過ごし方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を思い出しつつある今日この頃。

【結論】
つべやニコ見たりWTとかWoTとかWoWsとかネトフリとかヒトカラとか意外と休日の過ごし方はいっぱいある事を思い出した。

【考察】
 昨年からTRPGを積極的に遊んで来た弊害として未定の夜があると卓を入れようとしたり、卓を入れずに過ごすと「勿体ないなぁ」と思ってしまってましたが、最近になってようやくTRPG以外の方法で休日を過ごす事を思い出しました。
 それまで「卓が無い日って何してたっけ?」となっておりましたが、「あぁ、ゲームしてたんだな」と思えるようになりました。「これが卓の無い休日かぁ」などと。
 他にも居酒屋に行ったり外食してみたり、少し遠出してみたりとか。昔追っていた何かを再び追い出すと新しい発想が沸いてきたりね(=ω=^)ノ
 その結果新しいシナリオを思いついて「詳細詰めたいけど結果と導入しか思いつかねぇ!」状態になるなどw
(_(^~ω~)既存シナリオの改修案を思いついたりするので卓をしない休日も大事だなと思いました。
いいね! 13
B