ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.28

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/07/03 12:53[web全体で公開]
😶 ある雨の日の晩のことでした。
完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
全て表示する完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
1人。
そしてもう1人。

6人いたはずの部屋はついにKPとSKPだけになってしまいました。

もうここら辺で察しがついた。

KP「くっSKP君がみんなを消したんだな!」
SKP「残念でしたね。KP。通信環境は自分の方が上。最後まで残る自信があります。さぁ消えてください」

そして1人残るSKP。

首を吊って

そして誰もいなくなった


※Discordが使えなくなり、何故か1人づつ徐々にルームから追い出された結果、全力でアガサクリスティーごっこを始める愉快な仲間達の図。
めっちゃ楽しかったーー。
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
レイン
レイン日記
2019/07/03 11:26[web全体で公開]
😶 死亡フラグTRPG
やりたい


…一言だけじゃどうもアレなので他にも色々と
死亡フラグTRPG、あれはマジで頭がやられてる疲れた夜にやるのがいいと思った
混沌がその場を包み、誰も彼も自分の決められたフラグで死ぬように右往左往する、時にやべーことをする
それが面白すぎて大笑いするんですよね
直ぐに終わった全て表示するやりたい


…一言だけじゃどうもアレなので他にも色々と
死亡フラグTRPG、あれはマジで頭がやられてる疲れた夜にやるのがいいと思った
混沌がその場を包み、誰も彼も自分の決められたフラグで死ぬように右往左往する、時にやべーことをする
それが面白すぎて大笑いするんですよね
直ぐに終わったり終わらなかったりムラがあるし、なんなら何連続かしてもいいようなものだからもうね、お手軽
そして何よりルールブックが他のも詰まって1000円、お手軽、やばい
ここで死亡フラグTRPG募集してる人見た事ないからいつか募集して見たいなと思ったり思わなかったり

とにかくみんなとやりたい、その一言に尽きる
いいね! 8
きらす
きらす日記
2019/07/03 09:07[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題
定期的にでるルルブ未所持問題。
自分は「未所持なら買わせてみせようホトトギス」の心意気でいきたいです。

GURPSは国内だと絶版ですけども。


というか単に可処分所得の問題なんじゃないかなあと思ったりはする。
趣味に使えるお金が少ない層が一定数いる、という現実がある気はする。
もしみんな石油王なら、買ってる買ってる。
いいね! 12
白餡子
白餡子日記
2019/07/03 00:37[web全体で公開]
😶 あれこれやりたい事
オンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセイ全て表示するオンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセインを久しぶりにやりたい
CoCとSW以上にご無沙汰なのでそろそろやりたい…。

3:新しいシステムに手を出したい
前にも書いた気がするけど、気になるのがシノビガミとフタリソウサ、あとステラナイツとアマデウス。
ただやっぱり金銭的に一気に揃えるのは無理なのでどれにしようか考え中。
アマデウスは体験版が出ているからそこから手を出しやすいし、ステラナイツは人のRPに尊い!とできるシステムがルール上存在すると聞いていてとても興味がある。
優先するとしたら後者二つかなぁ、という感じです。

と、現状でも3つくらいはあるのですが一気にやろうとすると自分がてんてこ舞いになってしまうのでどれか一つに絞って何かしたいところです。
いいね! 13
連隊長
連隊長日記
2019/07/03 00:20[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)2
クリティカル、もしくはスペシャルが卓のクライマックスの前に連発すると決戦時にファンブル連発が容易に想像できて死を覚悟する
いいね! 21
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/02 19:51[web全体で公開]
😰 オリシ初投稿
PixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかは全て表示するPixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかはシナリオ本とか出せたら素敵だなぁとは憧れますが、いつになるかは不明ですね。
思った以上にシナリオ投稿は緊張するものです。
なるべく自分以外にも回せるように書いたつもりだけれど、不備がないか不安!
お好きに解釈して回して頂いて大丈夫ですが、もしご不明点とかあればお気軽にお問い合わせください。
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/02 01:03[友達まで公開]
😆 ちりも積もれば立派な物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事とお財布の”ひとやま”が過ぎて落ち着いたところで久しぶり(?)の日記。

今度の卓でGMさんから振られている『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』とかいう
PLとしての二つ目昇進試験のようなものへのネタに頭を悩ませつつ、いつかの続き。

前回4つまとめて書いたら一つの日記からあふれ出たからね。

とはいっても前哨戦(?)×2と1回戦は見学席にいたようなものなので、短縮出来そう?

前回より確実にPL側有利になっているはずなのに余り戦況に影響している気がしないぞ
教授!これはいったい!?
ダイスの力だよ!!

いくら相性差の強いゲームであるとは言え、ゲームバランスについてはもうさっぱりですよ。

今回も雑談多めピックアップ
◯「中の人が食事完了したので実況解説に集中出来るのです」
●ちょいと遅れて入ったら既に優秀なPLが解説PCと実況PCを巧みに使い分けて盛り上げていました。
 うん、二人とも口調違うしこれゆるりとってレベルじゃないよね。結構大変なはずだよね。
 見学者の鏡。私の卓もアクティブ見学者は大歓迎でございます。(たまに琴線投票とか振ったりします)

◯意外と皆さん歌表に頼らず普通に詠まれるのかな
●平安編の流れが来ているという雑談。
 みんなで詠もうweb連歌(ダイマ)
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155642043416

◯30分前から待機、私ってばやる人間かも
●P2P系オンセシステムだったりすると直前は卓準備で見てはいけないネタバレ情報とかが飛んだりするので
 どれくらい前から入るか悩む事はありますよね。
 まぁオンセンは事前準備出来るのであんまり悩まなくていいのかな。
 私も余裕があれば前乗りして雑談したい派。

◯平安編はいいぞーおじさんに私はなりまーす
●大判に乗ってない忍法も書いてあり、短歌が読みたい時に使えるランダム表も収録されている!
 さらにおまけでリプレイまで付いてきて2000円でお釣りがきちまうんだ!(11行ぶり・2回目)

◯ラオシャン○ンじゃねーか!
 BBチャンネルに拉致られてた××さんじゃないか!
 懐かしいなあ(犯人)
●舞台装置を悪乗りで作るPLに、前に利用した設定をアドリブでうまいこと繋げるGM。
 そしてその繋がった世界線で暴れまわったと思われるPL。
 あれ?5分ちょっとしか経っていないのに展開が随分おかしくなったな?

◯8回ほど運用するうちに奥義はさっさと使っておくほうが強いと学んだのです
●私も最近そう思うようになったけれどなかなか使えてない。

◯上級妖魔を中忍頭2名って相当キツいのでは…
 (背景森鴎外はまあいける?)
 中忍×3人=中忍頭×2人らしいどす
●味方の特技配置や参加者の出目によってブレはするでしょうが
 結構森鴎外しないとまず安定はしないでしょうって見ていて思いました。
 英雄の証聞きたかった。

◯刈手さんとかいるから脅威度とか当てにならない気がする
●刈手さん絶対許さないマン。当たった事ないけど確かに書いてあること強いねこれ。

◯やっぱ妖魔限定とはいえ初見奥義潰せる天国って神忍法だ(再確認)
●せやな(確信)

◯やはり数は力なり
 熊・・・うっ 頭が・・・  熊はひどかったね  蘇る熊の悪夢・・・
●私ともう1人がPL側で参加した会では4VS11でした。人数限定が明確な弱みになる卓だったね。

◯秘密を探るときにR15展開にする→GMがR-17展開に持っていく→本格的に篭絡する→NPCゲット
 ダメだ聞いてもわからなかった
●武勇伝武勇伝・・・ぶゆうでんでんででんでん
 私も聞いても分からなかった。
 常軌を逸した展開っていうのは出来ると楽しいですけど、PLの技量、GMの理解が合わさって
 初めて出来るので要求ハードルは高い。

◯待てよ? 浮足はもしかして飛行手段になるのではないか
●フレーバーのところまで気にしてませんでしたけど、こうDBの舞空術みたいな感じでいいんでしょうか?

◯「オイラは筋トレを100年続けた結果、渡来人最強になった虹姫だ。」
●PLの1人がエネミーのRPを担当して、GMは操作のみに専念する。
 この形式は流行る ・・・流行らない?

◯解説さーん! 「あ・・・あれは…!
●ようやく見れた解説(忍法)RP。お題が突然出されるので難しいよね。
 うん、仕方がない。
 そして生産された遁甲符はいっぱい投げてもらいました。ラス遁、ご馳走様でした( ˘ω˘)人

◯「こ・・・こんなはずじゃあ」→ShinobiGami : (2D6>=7)  →  2[1、1]  → 2 → ファンブル
 未来予知発言かな?
 置きファンブルとかなにそれつよい
●ラグによる発言の前後入れ替わりかなと思って発言時刻を三度見しました。

◯よし!射撃4と集団戦!
●最強の集団戦忍法と名高い武曲。不死身相手以外には強い。
 自分で使うとそうでもない(小声)

◯「催眠来い!」ロール(gwt)<br>→ ShinobiGami : 戦国変調表(1) 
 → 催眠:戦闘に参加した時、この変調を受けた時に【生命力】を1点減少しないと、戦闘から脱落する。
●1発言の中でフラグ建築から回収までこなす敏腕。
 先ほどの置きファンといい、ダイスの女神を愛し!女神に愛された者!
 空前絶後のぉ!超絶怒涛のプレイヤー! そう、彼こそがぁ!

◯埋まるまで8分、流石シノビガ民飢えている
●卓立てに立ち会ったら募集終了まで見届けたでござる。クーガー兄貴も納得の早さ。

◯いやどちらかというと苦労しているのはそのあってなきが如しのストーリーの方なのです
●なにやら見えないところで大変なことが?
 どうでもいいけど白鳥は水面下で大変ってのは嘘知識らしい。あいつら浮力で普通に浮かんでるだけらしいよ。

そして1戦分のこしてまた同じくらいの文字数になってる。
結局分割じゃないか!  後半へ続く。(キートン山田風)
いいね! 10
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/01 23:05[web全体で公開]
😶 シノビガミ模擬戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まりひろ様が立ててくださったシノビガミ模擬戦に参加させていただきました!!初シノビガミでとても緊張しましたがルール説明をしていただきながらキャラメイクしたり1サイクルと戦闘できてとても楽しかったです:D
ルルブ読んでいまいちわからなかったところが解消されたり、どどんとふの使い方を知ったりできて本当に有難い事でした…!
忍法構成を考えるのも楽しかったし他の方々のRPも面白くて….…とても有意義で楽しい時間を過ごせました。楽しかったと言う感情に語彙が付いてきてくれない……辛…我求語彙……帰還命令……
次の機会も楽しみです:)

まりひろ様、他一緒にPLしてくださった皆々様本当にありがとうございました!!!
いいね! 8
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/01 22:37[web全体で公開]
😭 くそぅ…
先週から仕事で遅番が続いてるから
セッションに全く参加出来ない(´;ω;`)

遅番だとよく参加募集が出る
19時~0時はバリバリ仕事なのです…。
むしろ深夜の1時~とか
昼間の11時~とかの時間が空いているのに
平日はそんな時間に募集は滅多にないし。

ないならもういっそ
自分でGMやろうかとか思う反面
まだぜんぜん操作に慣れてないし、
もうちょいPLやりたいって反面もある。

沢山のセッションに参加して
早くここに馴れたいです。(T_T)
いいね! 12
明地
明地日記
2019/07/01 18:34[web全体で公開]
😶 プラム=ストーカーが好き
具体的には《渇きの主》と《朱色の大斧》と《赫き剣》が好きです。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/01 17:36[web全体で公開]
🤔 CoCのテキセ
単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
全て表示する単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
できれば数人でワイワイ遊びたいんですよね~
もしオススメあれば教えていただけると幸いです!

元々テキセの方がRP捗るなぁとは思っていたものの、なかなか時間管理が難しく。
最近になってやっとある程度時間管理してKPできるようになりつつあるかなという感じです。
いっつもどうしても延長しがちで力不足を感じる・・・
最終的には楽しければいいのですが、予定がある方とかもいらっしゃいますし、生活リズムの面でもね。
ちゃんと管理できるキーパリングを身に着けていきたいものです。

ところで今日は19時頃までまたコミュのDiscord部屋で作業していようかなと。
本当は「船上の恋」とか回そうかとも思ったけど、さすがに突発は自重しますw
いいね! 22
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/01 16:37[web全体で公開]
🤔 AR2E 純系より多転職が強い?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ARやって来た葵です(=ω=*)

 いつも”シーフ/何か”で構築してたんですがふと純シーフで作ってみて卓参戦\(°ω°*)
 初期純系のメリットはフェイトが上昇する事くらいかな?ってF上昇目当てで純系で作ったのです(>ω<*)
(*ーωー)スキル構成に慣れてないからかちょいちょいF使っちゃうのよね。

 でぇ!Lv4まで転職せず縦伸ばししたんですがなんか・・・弱くない?って考えが(ーωー;)
他メンの構成見ると純系にせず色んな所から色々スキル取って来てて「あれ?改訂版は縦伸ばしの方が良いって聞いたけど違うのかな?」と。
 ( ゚Д゚)実際PT強かったしなぁ。転職そこそこして便利なスキル取って来る方がいいのだろうか?
wikiみると上級がどうのってあるけど持ってないから何にもわからん。てかサプリ揃えようとするとCoCより高くなるねこれ。

【わかんにゃいリスト】
①Lv帯によって○○の技能はXXが平均くらいっていうのが全くわかんにゃい(>ω<^)ノ
②各職業のお仕事がよくわからない。
 シーフ:攪乱、ウォーリア:メインアタッカー、アコ:支援、メイジ:??? な認識。攪乱役としてあまり仕事出来てないなぁ(´ーωー`)
③ずっと主系シーフしてるのに隠密使い方よくわからん。
(*=ω=)メジャーで隠れられるのは分かったけどこれ、隠れる為だけに1R消費しちゃうの?DPS下がっちゃわない?
④シーフ/シーフのような純系でそろえるよりアコとかセージとか副系は色々転職したほうが良いの?
いいね! 8
えあけー
えあけー日記
2019/07/01 10:43[web全体で公開]
😶 自キャラの初めてのオンセ
昨晩、セッション部屋一覧をみていて、「初心者歓迎」の部屋を見つけ、ダメもとで申請。快く承認していただき、初めてのオンセを体験しました!他の参加者・GMの皆さんフォローをいただきつつ、なんとかエンディングまでたどり着くことができました。話に隠されている謎に混乱し、危うく暴走しかけましたが...笑。いざ全て表示する昨晩、セッション部屋一覧をみていて、「初心者歓迎」の部屋を見つけ、ダメもとで申請。快く承認していただき、初めてのオンセを体験しました!他の参加者・GMの皆さんフォローをいただきつつ、なんとかエンディングまでたどり着くことができました。話に隠されている謎に混乱し、危うく暴走しかけましたが...笑。いざ自分(自キャラ)が謎に直面すると意外と混乱するものですね。同行者の方々のフォローがなければどうなっていたか...。さておき、初めてのtrpgはとても楽しいものでした。時間は少々多めにかかってしまったものの、とても有意義な時間を過ごせたと感じます!改めて、同行していただいた皆様がた、そして快く受け入れてくれたGM、本当にありがとうございました!昨晩のオンセを終えて、まだまだこの世界に踏み込み、そして楽しみ楽しませてみたいと思いました!未だ初心者ですが、こんな自分でも参加させていただければとてもうれしいです!
それでは。
いいね! 15
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/06/30 23:59[web全体で公開]
😆 AR熱再燃 (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】
近いうちにAR2E立卓します!

【考察】
この間AR2E単発参加して来ました(≧◇≦)
(*=ω=)はい、実はAR2Eもするんです。買った当初はサンプルシナリオ回す準備してたんですけどテストプレイで燃え尽きちゃってPL専に回ってました。
でぇ!(*´▽`)久々にやって「キャラクリやスキル取りむずかしいけどその分楽しめる」という事を再認識したので立卓しようかなと再燃してきた次第です。
 サンプル見た時に「導入面倒なんだね」と認識してましたが、ザックリとしたあらすじ形式の導入でもいいんだなという新たな見解が得られました(=▽=*)
(*一△一)転記頑張らねばな
いいね! 10
てつ
てつ日記
2019/06/30 23:36[web全体で公開]
😶 sw2.5PL参加(GMハリィ様:光の鍵)
なかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。
シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリン全て表示するなかなか時間が合わない中をどうにかスケジュールが合う卓に応募したら、募集3人に応募4人だったにも関わらず、PL4人可としてくれました。ここだけでもなかなか有難いところです。
シナリオとしてはダンジョンアタック、4部屋の小迷宮に道中戦1、リドル1、ボス戦1とシンプルかつスムーズ。「振った剣がゴブリンに当たっただけでも楽しい」という初心を思い出させてくれる探索でした。
ささやかな効果の小魔剣を報酬でもらえるものの、真語魔術師に剣などいらぬとガメルに変換。作り立てのPCも名誉点を得て無事に馬骨から脱出。
冒険っていいですね。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/30 23:32[web全体で公開]
😆 今夜も楽しかったです@sw2.5
プール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、全て表示するプール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、嬉しいです。

そして、再来週は出張GMです。
前回は、ちょっと難し目、重た目の話をしてみたのですが。
皆さん、いろいろ考えた挙句に、納得のいく結末(PLだけでなく、NPCにとっても)に着地できてよかったです。
PCは、5〜6レベルに上がってきましたし。
やや心配ですが、頑張りますw

部屋の隅に立てかけてある、ヴァイスシティの表紙の登場人物が刺すような視線でこちらを見てますが。
ごめんなさい、未だクリア出来ませんw

仕事が楽しいまま忙しくなっているので、ルールを忘れないようにしつつ。
ちょこちょこ、もちろん遊んでいきたいです。

なので、その時は混ぜてくださいねw
宜しくお願いします♪
いいね! 20
ととのり
ととのり日記
2019/06/30 14:43[web全体で公開]
😶 ボイセが主流なのね
申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。

なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れて全て表示する申し込んだセッションの選考に漏れたから他のセッションに申し込もうと思ったら、募集中の卓はボイセだらけで諦めた。テキセは三倍則あるから(特に)CoCではしょうがないよね。

なんでボイセに参加しないのかって言うと機材がないのもあるけど、一番の理由は自分には集中力がない。テキセでも急に集中力が切れてダイスは振れても思考やRPに戻れなくて、一旦別のことをやって切り替えないといけないことがあるぐらい。ボイセの途中で集中力の糸が切れて「え?今なんて言ったの?」が続いたらと思うと目も当てられない。テキセだと文章が残っててリカバーできるから自分には丁度いいんだ。
じゃあ真面目にやっていないのかと聞かれると違うと言います。「できない」と「やらない」の違いです。どんなにやる気に満ちあふれていても能力上できないことってあるじゃないですか。それが私には集中ってだけの話で、ゲームに費やせる限界を知っているからボイセは無理だなってことです。
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2019/06/29 13:38[web全体で公開]
😶 ゲームが義ー務になるとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)○○したい!○○する!が、だんだん○○しなきゃ!になってくるとそれはもうゲームじゃなくて義ー務なのです。

付き合いで参加しなくてもいいんです。
積みルルブ大歓迎。
予定はびっしり入れなくてオーケー。
キャンペーン、長くなくていいんです。
シナリオに力入れなくて結構。
動画投稿などをしているなら、失踪しても大丈夫です。
オリシやオリデータは、完全に完成させなくていいんです。(今ある商業システムも大なり小なり不完全です、完全なのはたぶんピンクパンツだけ)

割とこれでTRPGは長続きするはずです。
いいね! 45