ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.27
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2019/07/14 22:16[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2019/07/14 20:53[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「洋菓子秘伝忍法帳」感想 今日はTGFFに行きそびれたので、普通にオンセに参加。 バトロワ型シナリオでダメージ1発も喰らわずに勝てたのは運が良かった。 キャラは御斎で極地極意型。 範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数限定で大きく削りつつ極地ダメで押しきる構成がハマった。 対立PCの異様な出目の良さには苦労させられ全て表示する今日はTGFFに行きそびれたので、普通にオンセに参加。 バトロワ型シナリオでダメージ1発も喰らわずに勝てたのは運が良かった。 キャラは御斎で極地極意型。 範囲攻撃/撃ち/くらまし/射程低下/人数限定で大きく削りつつ極地ダメで押しきる構成がハマった。 対立PCの異様な出目の良さには苦労させられたけど、一時的に手を組んだPCに対立PCらのクリティカルヒットが集中してくれたこともありクライマックス戦闘の勝者となれた。 今回使ったキャラは以前にも使っていたのだがシナリオギミックのせいで極地が不発になってたから、そのリベンジ的な意味でもよく活躍してくれた。 さて、次はアマデウスだ。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/12 01:01[web全体で公開] |
😍 新作立てた! はぁい茶番好き葵です(>ω<^)ノ たまには脈絡のないあべこべなシナリオもいいかなと思って作りました【秋刀魚の塩焼き】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156286068170KulixArisu98 こんな名前ですがクトゥルフシナリオです。 (_(^~ω~)突発茶番ですが集まるかな? 内容が内容なのでレギュはかなり緩め、なお内容は~・・・ワンチャン一時発狂あるかもしれない程度のデンジャラスとなんかうん常識は捨てよう。
| 春賀 | |
| 2019/07/10 01:48[web全体で公開] |
😶 ダイス目がひどい 8・9日で三本のシノビガミシナリオをやりましたが・・・とにかくダイス目が酷かった。 戦力として決めなきゃ行けないところで凪って脱落、次はスペ型なのに判定妨害が破れないまま攻撃できず、そのまた次は様々なダイスで3を出し・・・これでPC番号まで3だったら確実に「3に愛されてる」と言ってた。プレイミスま全て表示する8・9日で三本のシノビガミシナリオをやりましたが・・・とにかくダイス目が酷かった。 戦力として決めなきゃ行けないところで凪って脱落、次はスペ型なのに判定妨害が破れないまま攻撃できず、そのまた次は様々なダイスで3を出し・・・これでPC番号まで3だったら確実に「3に愛されてる」と言ってた。プレイミスまでやらかして、本当に同卓してくださった方々には頭が上がりません。 構成としては悪くはないはずなので、いつかこのキャラ達でリベンジしたいところです。 あと久々にこんなにTRPGに浸れてよかった。ボロボロでしたがRPは楽しかったですしね。よい方々と卓を囲めてれば後には「楽しかった」「またやりたい」と思えますから。
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/09 14:56[web全体で公開] |
🤔 やっぱり… KPってパソコンからじゃないと やりづらい(できない)んですかね? いくつかセッションに参加してると 段々自分もKPやってみたいなーって 思ってくるんですよね。 と言っても私のKP経験は短いシナリオを オフセで4回くらいしかないんですけど笑 でも一応オリジナルシナリオも 全て表示するKPってパソコンからじゃないと やりづらい(できない)んですかね? いくつかセッションに参加してると 段々自分もKPやってみたいなーって 思ってくるんですよね。 と言っても私のKP経験は短いシナリオを オフセで4回くらいしかないんですけど笑 でも一応オリジナルシナリオも ひとつだけ作ったことがあったり …まだ1人にしかテストプレイしてもらってないから 完成度は不明ですけど。 いつかそのシナリオを何人かに 回してみたいと思ってたりします。 でも私スマホからだしなぁ 文字小さいし、入力遅いしで 普段から迷惑かけてること多いし…。 スマホからでKP(GM)もしますよーって方 どれくらいいますかね? よかったらコメントからお話しを聞かせてほしいです。
| たぬき | |
| 2019/07/09 13:38[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(入手経験値で短期間に急成長するPCは不自然か?) SW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。 あたりまえ体操。 先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。 1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。 PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」 ・・・ごもっとも。 たった1日の冒全て表示するSW2.5のセッション後、支給した経験値で各PCは成長する。 あたりまえ体操。 先日催したCP■空飛ぶギルド■は全3回。 1回のセッションで3~5時間は費やしたけど、ゲーム内時間は約1日での出来事。 PLの1人も言っていたが「濃厚な1日でした」 ・・・ごもっとも。 たった1日の冒険でトータル約4000点をゲットしたわけだ。 4000点と言えば初期技能なら4種類以上一気に入手できるし、専業技能に関してもかなりの成長を見込める。 たった1日の冒険で! これって現実的ではないのかな?・・・いや、そうとは思わない。 人の成長というのは日頃の鍛錬の積み重ねの中、何かのきっかけやコツを摑むことで急成長する時期がある。 多少の武道経験がある私はその感覚を実感として知っている。 解釈としては、日ごろからPCはそれぞれの生い立ちや職種に応じた鍛錬を繰り返していたのだろう。 それらの経験が命がけの冒険の最中、一気に開花したものと思えば納得できる。 なによりも、セッション数時間×話数分お付き合いいただいたPLの皆さんを拘束した対価としては当然の報いとも思う。 だから不自然と思わない。 まぁ、そういった考え方はGMそれぞれの判断に依るのだろうけど。
| 蝉丸 | |
| 2019/07/08 19:08[web全体で公開] |
😆 COC初心者用卓建てました 宣伝失礼します。 クトゥルフ神話TRPG初心者用の卓を建てました、 本日20:00~3名以下で募集しています。 ルルブ不要なので、購入を迷っている方等は是非おこしください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156258034363bigfatrat999
| クロイ | |
| 2019/07/08 19:05[web全体で公開] |
🤔 やっぱり…頑張るか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとして、少しはテキセに慣れようかなと思い始めた今日この頃 私がスマホ勢なのと、タイピングが遅く咄嗟に言葉を文にする事が苦手な為テキセはあまりやった事がなかったですが、「テキセでも大丈夫ですか?」の一言でこれはテキセに少しでも慣れて出来るようになった方が良い可能性が高いなぁ…と感じました なので、まだ予定は未定ですがテキセで廻すなら簡単な「下る。」(天野虹乃様作)と「泥人形は砂糖菓子の夢を見る」(すなだばー様作)を廻していこうかなぁと考えております …うん、テキセに慣れるために頑張る、頑張らなければ…!
| タイガー | |
| 2019/07/06 21:23[web全体で公開] |
🤬 今回のセッションについて、そしてGMの在り方について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回やったセッションについて、いろいろとモノ申したいことがたくさんあるので日記にしました。本当は言いたくないんだけど、これは今後色んなセッションを開く人とかに聞いてほしいことなので、言います。 9割グチなので、そういうのが嫌な人は見ないことを推奨 シノビガミのセッションをやりました。初めての現代退魔編のやつで、しかも初期功績点200点。頭領を体験できるってことで私はとても楽しみだったので、参加させてもらったんですが はっきり言って『詰まらなかった』 メインフェイズまではよかったのですよ、みんなでワイワイRPして、秘密探ったりと自分も楽しかったです。 途中、ちょっとトラブルで混乱しちゃったところはあるんですが、なあそれは問題じゃないんですよ 問題は、そのセッションでのいわゆる『ラスボス』のことなんです。 GMが当初、ラスボスのステータスを聞いてきたので、私は一番難しい難易度を設定しました。そりゃあ頭領6人もいるんですし、よほど強いんだろうなぁ…と思っていました。 ですが、いざクライマックス ステータスを見てみると 忍法の数が50を超えていました。 なぜこんなに多いのか?それは、共有という忍法を持っていて、輪廻の蛇関連の使命のキャラクターの忍法を修得できるのだとか そして、私を含め、PCの約4名の使命は「輪廻の蛇として生きる」となっていました。 もうお分かりですね?最強の妖魔は「我々のマルコピステータス」だったのです。 GMは「生命点合計はそっちが上」とか「行動回数は1回しかないから」とか「コストが全然ないから…」とか言ってました。 いや、そうじゃないでしょ まず忍法50個持っている時点で頭がおかしい 最強を頼んだのは我々だけど、これはあまりにもおかしすぎる。 しかも、この構成を見て、真っ先に思ったことは、4人が同じ使命で、しかも公開された使命と本当の使命で、内容にあまり違いがあることはない 私は当初「自分は人間と輪廻の蛇 どちらかになるかの葛藤をしているのだろうか」という意味でこの使命を受け取り、RPしやすいようにPCを作りました。 ですが、ボスのステータスを見て確信しました。「私はただの餌である」と GMが「最強の敵」を作りたいがために、用意されたコマでしかなく、あくまでGMが満足するためだけの存在でしかないんだと そして、ボスVS頭領6人による戦いは、『すごいgdった』 相手は攻撃余裕でよけてくるし、6人だからそれだけでも時間がかかる。 んで、休憩中 予定よりも大幅な延長だったので、GMに聞きました。 「テストプレイしたの?」 それに対する答えがあきれるものだった 「オフセでPL2人でやりました。その時は3時間でした。RPはなしだったけど」 いやそれで5~8時間で終わるわけがない!!!! 絶対ない!まずオンセの、しかもテキセなんだからボイセの2倍はかかるんだから最低でも6時間は必要 しかも人数は3倍あるのだからもっとかかるのは見るからに明らか、逆に5時間で終わると思うほうが異常である。 しかも、今回のセッションは6人中4人が輪廻の蛇に関する秘密だから、それ以外は普通の秘密と考えるべき 内容にもよるが、オフセメンバーの秘密がもしも、残りの2人の秘密だとしたら明らかに今回のはおかしい!! 戦闘メインシナリオなのに戦闘に関するテストがテストの意味を成していない! あと、セッション終了後、GMに聞いた 「もしも、メンバーの一人が7不思議持ってたらどうするつもりだったんですか?」 「考えてませんでした」 もうガバとしか言いようがない 最強の敵キャラを作りたかったから、そういうことを一切考えず、自分の満足に走って行動するという行為にしか私は見えませんでした。 本人は「頭領でも戦闘がキツイシナリオを作りたかった」と言ったので、「なら対立シナリオにすればいい」と言ったら「対立シナリオは嫌い」と言い出した。 それでも、まだどうにかすることはできたはず 「強力な敵キャラを何体か出す」とか「1人・2人の能力をコピーした敵」ならまだ納得できるし、きつい戦闘でも、満足できるものだった。 というか、「頭領シナリオできつい戦闘をしたかった」と言っているが、まずそれ自体が難しいから頭領シナリオや上忍シナリオは数が少ないってことでしょ? それは「名が売れるような小説を作りたいから、他の人気小説家の内容をパクリました」ってことと一緒と言ってもいいと思う。 みんな頑張って強い敵を考えて対策してPCを考えたに違いない 実際自分はそうだったし、友人もかなり考えていた。 でもふたを開ければ、自分の内容をコピーした手抜き感のある上に面倒くさい敵 50個の忍法なんて把握できるわけないし、説明も雑(知らない忍法で気が付いたら生命点回復された) しかも時間が押しているのに怨霊持ち(ダメージの半分生命点回復とかいう忍法) あと、使命に関する説明も雑 これは前にも述べたけど、GMはボスの戦闘力強化のために作った使命なため、詳しく書かれておらず、「自分は敵か味方かを選ぶか、クライマックス中に決まるのかな?」などとよくわからなかった。(質問しなかったのは、2サイクル中だったので、誰かの秘密によるものか、自由意思によるものが強いんだろうと思ってしまった) だけど、実際は何の意味もないものだった。 RPしようにも、よくわからず、ボスを作った後はあまりどうでもいいものとなってしまった。 ED中、それに関する描写は一切なかったし、秘密に関するRPもできずに終わってしまった。 さて、グチをここまで垂れ流したのだが、言いたいことというのは『セッションの意味』を伝えたい 自分は『セッションをすることの意味』は「みんなで楽しく物語を作る」ものだと思う だからシステムにはあわない多少のことも、みんなが楽しいと思えば許可してたし、自分勝手な人の参加はご遠慮してもらっていた。 でも、今回の場合、「みんなで楽しく物語を作る」よりは「GMが楽しむ物語のネタの手伝いをさせられている」 そんなイメージが強い内容だった。秘密に関するRPは一切できないし、結局EDはバッドエンド確定という(それは事前に伝えられた内容だが、あれはさすがにひどいと思った) せめて、もっと秘密の輪廻の蛇にあらがう手段をしっかり作ってほしかった(実際はあったのだが、わかりにくいうえ「お医者さんに頼めば治療してもらえる」というものだった) RPもできず、ただただ地味な戦いを何時間も延々とさせられたので、楽しいどころかただただ疲れるだけとなってしまった。今回のセッション できることなら、GMはもっといろいろなことを考慮して、今回の事件を生かしていいシナリオを作ってくれることを心からお祈りします。 そして、全てのGMはみんなが楽しくなるセッションをモットーに頑張ってほしいです。 以上、タイガーのグチでした。
| 連隊長 | |
| 2019/07/06 21:04[web全体で公開] |
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。 それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。 卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
| matsudon | |
| 2019/07/06 19:03[web全体で公開] |
😊 初日記(シノビガミ) 昨日のシノビガミで珍しい出来事が… シノビガミでは2d6をふり6.6が出るとスペシャルになります。スペシャルの恩恵は様々ですが、攻撃時にスペシャルが起こるとダメージ量を1d6で振り、最大6点(基本的にHPは6)のダメージを与えることが出来ます。 そして昨日のセッションでは…スペシャル6点ダメージを1バトルで3回出すという快挙を成し遂げました(過去1番に運が良い) 使用した豪運キャラクターは大事に育てようと思います 珍しいこともあるもんだ…
| いちにい | |
| 2019/07/06 18:02[web全体で公開] |
😶 サプリ インフィニティコードが欲すぃ…(DX3rd) タイトル通りですはい これが無いとウロボロスが組めない…いや、組めない訳じゃないけど… EAでエフェクトはわかってるのに作れないというジレンマ… まぁ…うん…そういう事です(´・ω・)
| せと | |
| 2019/07/06 00:42[web全体で公開] |
😆 初めてのHO1ポジション、めちゃんこ楽しい HO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!! って思ってたんですが。 ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。 なんかこう、途中でのダイスも大事そうなとこ全て表示するHO1ポジションって大体主人公ポジションじゃないですか。初心者だし、そんなかっこいいRPできないし、ダイスの女神様もわりと見放すし、HO1なんて私には荷が重いー!! って思ってたんですが。 ひょんなことからHO1を初めてやることになりまして。 なんかこう、途中でのダイスも大事そうなところで自分に当たるし、女神様も味方してくれてわりとパパッとスムーズに中盤活躍できたし、「あれ、これ主人公してない?PCのやる気ぼんやりしてるわりに主人公してない?」みたいな状況に満足至極。 普段のらりくらりだらりしてるからみんなの方が活躍してる気がするのも、変に主人公主人公しなくて済んで良かった。 このあとなんかクライマックスで主人公っぽいRP出来たら良いなぁって思ったり思わなかったり。 秘匿があったり、まだ明日のセッションするまでシナリオ終わらないから感想やら何やらは終わってから書こうと思いますが、とりあえず既にめちゃんこ楽しい。 でもHO1ってだけで無駄に緊張する。 なんかファンブルの女神がここぞとばかりに降臨しそうな気がして怖い。お前に主人公なんてやらせねーよ?とか言ってきそうで怖い。 今日は女神様大人しかったなぁ…クリファン1つも無かったぞ。大体成功したし、むしろ敵がファンブルしてた。今まさに私の時代が…!!! …盛大にフラグ立てたので多分明日はやらかします。
| エリオ助 | |
| 2019/07/05 23:36[web全体で公開] |
😶 無題 1日目 私がファンブル祭り 2日目 皆がファンブル祭り 3日目 気が付いたらスペシャル祭り ははーんさてはダイスバグってんな?????
| イカ銀行 | |
| 2019/07/05 21:36[友達まで公開] |
😆 積った後の物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)次の日曜日は珍しく空きになりそうな予感がするので、 ボ卓かビガミ卓かなにか立てようか悩むところ。 前回の続き。 ◯正直RPは語尾にクマーつけておけば良いだけですからお願いします(丸投げ) 「変な語尾だな.....だけど危険な妖魔には変わりない。」 ●分かりやすさ大事。特徴的な語尾は変な感じになってしまう時が多いが、 テキセで簡単にわかりやすくキャラ付けが出来るのはよいのだ。 ◯初めて開祖使いました ●うん・・・うーん? 機忍とか使う頻度低い派としては3枠使う開祖あんまり使わない。 忍道とかはともかくコスト比がなぁ。 乱独楽辺りには使いたいですが、そうすると手番の関係上忍法乱舞も必要になってそこまでして(ry ◯PCごとにイメージカラーを設定しているとはまた 数えたらオンセンは14色かあ何人も養ってると大変そう ●我が家には14色どれにも振れない奴らがいるので諦めました。 中の人的には鶯とか好きです。 ◯前科が大量にあるせいで算数ができなくなったのか不安になるんだよなあ ●わかりみがふかい。複雑な計算ならダイスボットのCコマンドを使えばいいのですが、 そういうのじゃなくて簡単な足し引きが出来ないだけなので。 ◯「んー ヨーダがなんだって?」(お菓子ポリポリ ●みんな気に入ったのかマスター=ヨーダネタは4戦目から最後(8戦目)まで引っ張ります。 ちなみのここでのお菓子はポン菓子(30円) ◯海は台風、津波、地震、活火山と意外と自然災害の生まれる場所なのだ。熊襲がいるのもおかしくないのだ ●海は広い心で全てを許してくれる。 ◯影法師の真価は相手と同じところに行くのではなくプロットをサボれるところにあり ●天狗構成なのに影法師みたいなそんなに相性良くない忍法に持ってることについて P1常駐構成を持ち込んで積極的にプロットをサボっていく奴の発言。 意思決定に必要なパワーを省エネなのだ。 ◯背水は9ダメとなったのです ●強い けど某実績達成のためには1手番で30点↑ダメージを稼ぐ必要あり。 どうなのさー日向 ◯なんだろうね龍との差が激しすぎるんだよなあ ●前回日記にも書いたけど、私にも分からん。 ◯これはちょっと予想外なんだけど というか威張らずにクリヒ撃てばよかったでござるの巻 ●まさかのオチが待っていた。 このときには気づきませんでしたが、後ほど回想シーンを入れていれば みたいなことを言いましたけど入れても達成値1たりません。マモレナカッタ・・・。 ◯ShinobiGami : (CHOICE[良い子、悪い子]) → 悪い子 ●苦労するとか言ってる割に展開をダイスで決めてるんですけど・・・。 ◯正直百足で食べた記憶しか…() ●百足大好きマンのイメージがあるので いつ?ってなりそう。ならない? ◯私が最後までクリアしたら名付けたいです お ネーミングライツいる? ●某シナリオタイトルについて、おーそれっぽいのついてる。やったーカッコイイー(サッ ◯今回は従者マシマシでお送りいたします ●いっぱいいた。1人でPC1従者4という欲張りセット。 従者は用法用量を守って正しくお使いください。 ◯ところがどっこい純心持ってきたので秘密取れます 無駄にならずにすんだ ●出されたご飯は最後の一粒までおいしくいただくPLの鏡。 ランダム表とか作ると割りとお残し激しいです。ダイス目には勝てないさ。 ◯「シノビガミと聞いて…」 ●ラスボス(?)に相応しく。 中の人たちも予め聞いていたので各PCとも対策バッチバチです。 配達員とハスラーワンとポケ×ンマスター。うん、対策バッチリ。 ◯ボス「あなたたち忍者が都合よく動いてくれて助かりましたよ」 PC3「へー(知らん顔)」 PC1「いや 全く困ったものですね(知ったか)」 PC2「zzz・・・」 ●おまえら・・・ ◯「シノビレスリング大会で優勝するまではタヒねませんね」 ●プロレス忍法帖卓の需要は少なくともここに1人あるみたい。 ◯ボスの奥義情報 「私を、一芸だけだと思わないで下さい!」 「……このデータはまだ! くっ!」 「他者の奥義で避けられると思ったか?身の程を弁えよ」 ●演出いいなーと思ってたら、すぐこの返しを思い浮かぶ辺りすごい。 今回のここしゅきポインヨ。 ◯旧校舎”で”守る 「旧校舎は便利ですねー、学び舎にも練習場にも壁にもなります」 ●流儀達成扱いでいいのか悩む案件。容赦なく切り取った。 ◯自動成功が多いのもあって判定妨害が来ませんね ●なんだかんだで判定しない奴が一番強いのだ。 (シノビガミ→閻魔持ち PC3人→戦闘中に夜雀習得可能) ◯「私は百足がしたい…したい…」 ●\私は禍供犠がしたい…したい…/ ◯最近不死身の出目が安定してきて大変よろしい ●フラグかな?とか言うと人を呪わばなんとやらで返ってくるのでなにも言わない。 ◯「へーきへーき」ロール(1d6)<br>→ ShinobiGami : (1D6) → 6 やめろお! イカ銀行さんは毎回締めくくりに6点叩き込まなきゃいけないノルマでもあるの? ●前回の締め括り(4戦目)のトドメもダメージロール6点でした。 うまテイスティ( ˘ω˘) 今回のダメージロール:3→1→1→6 ◯さりげなくえげつないこと言ったな。大魔縁を自由に召喚出来るって ●功績点オバケに盛られるヤバ設定。もう何が出てきても驚かないぞ。 ◯「この大量の情報を解析するのも大変です そこのオジョーサン手伝ってくださいな」 ●エンディング中に残った設定がとっても斜歯斜歯してたのでPC持ち込んで遊んでたら転籍RPを手伝うことに。 パッと取れるところにいた大槌のPCを差し込んでますけど、 このCP内でとってもそれっぽい設定を持ってる斜歯上位PC使ってますよね? まさかそれを忘れてるなんて事はないですよねぇ?んー? ◯うわさに聞くスペシャル7回の人だ ●うわさだけでもヤバイ。 ◯忍法18特技19、本当の化け物 ●と思ってたらもっとヤバイPC来ちゃったか。クソ構成をおすすめするペニーワイズもにっこり。 さてさて次はどんなセッションが待っているのかな。 ゆっくりと楽しませていただきましょう。
| 八幡の人 | |
| 2019/07/04 21:47[web全体で公開] |
😶 このすばTRPGルルブ購入 帰り道に秋葉原を通りがかったので、このすばTRPGのルルブを購入してきました。 土日の間に読むのが楽しみです。 このすばTRPGルルブ購入記念に、ゴブスレTRPG卓を立てました。 記念だから間違ってないはず。
| たぬき | |
| 2019/07/03 19:06[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(SW2.5箱庭スタイルを目指して・整理と報告) 箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。 これを目指してGMに勤しむ今日この頃。 難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。 「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろ全て表示する箱庭TRPG→マップ上のどの場所へ行くか、何をするかを基本的にPL判断に委ね自由度を確保する。 これを目指してGMに勤しむ今日この頃。 難しいと感じるのはPLに寄り道を選択してもらうこと。 「このクエストを受注・進行しているのに脇道にそれると時間がかかりそうだな」とPLは思うだろうし、実際そうなる。 なので、セッションタイトルは仮題と説明し、実際にはどのシナリオを実行するかを開始時にPL同士で相談してもらい、一度決定したらそのルートでのゴールまでは寄り道無しの方がPLのストレスが少ないのではなかろうか。 伏線的に他のシナリオの存在を匂わせる演出はOKだと思うが。 選択されなかったシナリオに関しては「お蔵入り」とは考えず、次回や新規開始時のストックと思えば無駄とは思わずに済む。 現在までに私が催したCPシナリオは 「失われる大地」 「水底の魔剣」 「空飛ぶギルド」 「異界の血脈」 以上の4つで、今後も増やしたい。 CPそれぞれ同一世界線と捉え、今後新規で開始する際の選択肢としてPLに提供出来れば、それを自由度と呼べるかな。 その他にも初心者用の単発セッションを用意し、それらも箱庭に組み込んでいけば長期・中期CPと、短く終われる単発セッションを自在に選べるようになるわけだ。 構想・妄想が先走りがちだが、そのためにはそれらに対応したマップや画像、NPC、等々も用意しなくては・・・。 まったく、我ながら果てしない夢を見たものだ。w
