ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.24

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/09/12 08:30[web全体で公開]
😆 TRPG初心者とある程度やってる人のキャラ作成
我が身内卓に限った話かもしれないので、初心者さんだからということではないかもしれない!

私は身内卓で、ステータスの振り直しを3回まで認めています。3回振って1番高いものではなく、最後に出たやつということにしてます。ちなみにシステムはCoCです。
なので振り直して下がるケースもありうる。

全て表示する我が身内卓に限った話かもしれないので、初心者さんだからということではないかもしれない!

私は身内卓で、ステータスの振り直しを3回まで認めています。3回振って1番高いものではなく、最後に出たやつということにしてます。ちなみにシステムはCoCです。
なので振り直して下がるケースもありうる。

すると、普段もそうですし、特にロスト率が高いときもそうなんですが、みんな結構良いステータスで来る。
ステータスが高くてもロストするときはするし、ステータスが高いほど生き残れるというシナリオを回さないし、ステータスが高いからってそれを活かすようなリアル交渉をするような人がいない(初心者なんで)ってことで、影響はあまり無いのですが。
強いて言えばPOWみんな高いとなかなか発狂してくれなくてKP残念…くらいですかねw


一方ある程度の経験者さん。オンセンとかでご一緒になる方はステータスが微妙な方も結構多い。(悪口じゃないです…!!)
STR5しかないですとか、DEX6しかないですとか、初期SAN35ですとか、なかなかスリリングなキャラクリしてくる方も多くて。

私はそういうのだいすきだ!!!!
弱点のある人間最高だよな!!!
ということで、初心者の頃からそんな方々を見てきた自分としては「それくらいのステータスでも大丈夫なんだ!」(ロストしないとは言ってない)と思うことができ、ステータスの高低に縛られないキャラクリを楽しむことができて楽しいです。

職業も狂信者とか犯罪者選んだことがないですし、推奨技能も全部とは言わないまでもそれなりに持っていく真面目なPLですが、先日自分以外みんな推奨技能持ってない!という卓に出会い「あ、無くてもいいんだ」(ロストしないとは言ってない)と思えたので、更にキャラクリ自由度が上がりそうです。
まぁ、心配だしみんなに生還してほしいから推奨技能何もないっていうのはやらないと思いますが…。やるにしても「この人の卓なら大丈夫」っていう方のにしかやらない。
推奨技能みんな持ってこなかった時のKPの気持ちを考えるとww


ロストというものがつきまとう限り心配はあるものの、完璧な人間なぞいないということで、明らか不利やん!みたいなキャラクリも出来るのが好きです。

逆に本当にダイス振ったんだろうか…?みたいな全ステータス高いキャラシの方を見かけるとちょっと「どんな方なんだろう…」ってドキドキしちゃうので、強キャラもある意味リスクあるよなって思う今日この頃。

※ステータスが低くても良いのはCoCだからであって、他システムではちゃんとステータス考えないとダメっていうものもあるので、何でもかんでも好きにして良いわけではないということを一応…!
CoCでも基本推奨技能は全部じゃなくてもある程度持って行った方が良いということも一応…!KPや他PLさんとの信頼関係だいじ…!
いいね! 24
マエダ
マエダ日記
2019/09/11 17:45[web全体で公開]
😶 メルヒェンでもヌマカゼ。(卓感想/UM)
台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
(特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております)

お世話になっております、マエダです。

さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、
ウ全て表示する台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
(特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております)

お世話になっております、マエダです。

さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、
ウタカゼ・メルヒェンのセッションに参加させていただきました!ありがとうございます!


私がアーリングさんをUM卓にお呼びしたのが3回。
アーリングさんからお声かけいただいたのも3回。

…ハッ!?いつの間にか追いつかれている…!?
(※そういうシステムではありません)


※GMの日記でネタバレ済み部分は自重なし※
*以下感想**********************************

『とある少年と、羽化しない友達セミと一緒に、綺麗な景色を見に行こう!!きっとセミは羽化する気になるはず!』
というほのぼのTRPGならではといった内容の依頼を受けまして、
ブラウニー族の戦士さんとシルフ族の魔法使いさん、ハムハム族の野伏さんと
そして自PCのピクシー族魔法戦士のにわか結成パーティーは山道をえっさほいさと登っていきます…

途中まんまとGMの罠『そこに涼めそうな穴があるよ!』につられて穴にいたでっけぇスズメバチに追っかけられたり
(なお一人だけ判定失敗して死にかけたPCがいるらしい←自分のことです)

なんでこんなところでこんなことを…?という感じの妖魔とエンカウントして
GM側のどうして?????ってくらいに良い出目とガチバトルしたり、
(DP4とか5で平気で成功する)
(こちらの希望も友情も、全員ほぼ尽きた上での痛み分け)

そして最後は激闘の末にちょっと忘れかけてた少年と、羽化し、旅立つセミとのお別れシーン…
少年の涙と決意が光る良い話でした…!


そして自PCは戦闘でもやっぱり死にかけてましたが(命数1)
仲間の魔法使いさんが回復の竜の歌を持っていて優しく、癒してくれたから無問題!
(しかし怪我しないのが一番いい)
こういうRPも挟めるのが無印ウタカゼとの違いなのです。
さあ皆さん!ウタカゼ・メルヒェン!!しよう!!!!(いつもの喧伝)

*感想ここまで********************************

というわけでいつもながらまとまりませんが同卓いただいた皆さま、GMのアーリングさん、ありがとうございました!!
いいね! 13
せと
せと日記
2019/09/05 09:53[web全体で公開]
🤔 無駄に充実していくプチ旅行情報
オリジナルシナリオを書き起こしながらセッション準備も同時進行中です。

先日保存前に寝落ちして半分以上が消えた!という日記を書きましたら、このツールがお勧めですよという親切極まりない有り難いお言葉をいただいたので早速使わせていただいております。
ありがとうございます…!!!!!


そし全て表示するオリジナルシナリオを書き起こしながらセッション準備も同時進行中です。

先日保存前に寝落ちして半分以上が消えた!という日記を書きましたら、このツールがお勧めですよという親切極まりない有り難いお言葉をいただいたので早速使わせていただいております。
ありがとうございます…!!!!!


そしてですね、オリジナルシナリオなのですが。
舞台は現代フランスなのです。
探索者は友人同士で、みんなでフランス旅行だー!っていう導入になるんですけどね。

無駄にフランス情報が充実してきている気がして、これはなんかクトゥルフから離れてないか?大丈夫か?フランス旅行TRPGになってないか??と心配になってきているw


フランス好きなんですよ…。
建造物とかもう素敵過ぎかよ…!ってなるというか。
一生見てられるわこれ…みたいな。
あとご飯美味しいやつな…日本人の心!お米!がなくても生きていけるよ…!っていうレベルな…。
でもフランス1回しか行ったことないですwww

そんなわけで私がえー…と、かれこれ7年前?くらいに一度行っただけのフランス経験を駆使したオリジナルシナリオになっております。7年前なので現在のフランスとは異なる可能性大の大です。
少なくともノートルダム大聖堂は燃えてませんw


私が1週間ほど思いつきで1人で行ったフランス旅行がこんなところで役にたつとは。
よく1人で行ったなと我ながらちょっとアホだったのかなと思うんですが、フランスはいいぞ…。
帰ってくる頃には人間不信拗らせてたけど、いいぞ…。また行きたいぞ…。
せっかくだからフランス旅行してる気分を味わってほしい…!とか思って無駄にフランス情報満載なオリシ、頑張って完成を目指します。
いいね! 13
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/09/04 23:51[web全体で公開]
😶 長期シナリオでもやろうかな
ヘリアデス 根絶なる共闘 聖光の証明 潜るもの、生きるもの とか
スクワレルモノ1~2 一つで5時間テキセだと二倍で10時間個別で分けて 3日ほど
全部長い物だけど テキセでやろうか悩んでいる このままだと買っても埃が積もりそう
いいね! 6
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/09/04 21:03[web全体で公開]
😍 ワン・モア(おかわり)!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よそ様の子がお酒の味を覚えて、隙あらば飲む→泥酔描写!
っていうのをね、見てて面白そうだなーって思ってまして。

いつか「酒!飲まずにはいられないッ!」をやりたいなーって思ってたんですよ。
そしたら今回のゆうこやのシーン内でお酒が出てくるじゃありませんか。

(シナリオ元ネタを知らないので)裏でお酒の名前をググってみれば、
”40%という暴力的な度数とは裏腹な甘い口当たり。どんどん飲めちゃうので酔いの回りは早い。”
と出てくる。ほうほう(梟)。これは使いや…素敵なお酒。

ん~これは仕方ないなぁ。へんげだしお酒を割って飲むなんて知らなくてもおかしくないよね?
シナリオクリア報酬代わりに自PCに飲ませないわけにはいかないよね?(スーパー言い訳タイム)

というわけで念願の「酒!飲まずにはいられないッ!」

絡み酒ならぬ絡み羽。泥酔して「とても酒くさいはねまくら」を使用することが出来ました。
(˘ω˘)予は満足じゃ。

たぬきの中の人もゆめまぼろしは使いたくなるって言っていたし、
ゆうこやってもっと特技乱打みたいな感じのものがあってもいいと思うの。
とても分かりにくいたとえとしてレギュ1.15のアクアビットマンみたいなね。

フタリソウサ…やりたい…見学したいけれどするとPL参加出来ないと…むむむ…。

初の強いつながり達成だったのでむしゃくしゃしてやった。反省はしていない。
https://drive.google.com/file/d/17fhez_FEzP807RlJAb3c-zBFNM_udcSY/
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/03 08:26[web全体で公開]
🤔 テキセのロールプレイを上手にこなす方法
テキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大全て表示するテキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう?
ってのを考えてみました。

※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス

1.状況を理解する
⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。
    大事なのですが私はそれが苦手なんです…(汗)
    なので、私がPCやる時はいつも人物相関図を真っ先に描きます。
    苦手な人は状況を理解し、自分の言葉でまとめるようにしましょう。

2.ウケを狙いすぎない
⇒「面白いロールプレイをやろう!」とか「カッコいいロールプレイをやろう!」と言うことが先行し過ぎると、外した時にガッカリしますし、
     基本的に痛くなってしまいます。
     自分のPCを思い描き、「彼だったらこう言うだろう」
     と言う発言が結果的に笑いを生んだり、
     感動を生んだり、その方が見てる方も自然にリアクション出来ます。
     (滑った時にPCのせいに出来ますし)

3.人生経験を積む
⇒これは一番重要ですが、得るのが難しい要素でもあります。
    私は仕事の経験やアルバイトの経験から
    接客業やエンジニア系のロールプレイはやり易い方なのですが、
     それ以外の系統のロールプレイは当然苦手なんです。
     とはいえ、やったことの無い人物を演じる事が出来るのもTRPGの醍醐味でもあります。
     対策としてはベタですが、本や映画、ドラマ等から経験を得ましょう。

4.表現のパターンを沢山用意しておく
⇒3と似た内容になりますが、
    自分が相手に好感を持った場合の表現だけでも、
    言い方によって印象は全然変わってきます。
    「あなたの事を評価する。」「君は素晴らしい!」
    「アンタのこと、嫌いじゃないよ。」「おまえとは仲良く出来そうだ。」「私は君の事を好ましく思う。」
     人物像によって変えていきましょう。

思い付いたのは以上です。
他にも「こう言う事に気を付けると良いよ」
ってのがあれば教えて下さいね。
もちろん、「それは違うと思う」みたいな意見もお待ちしております。

ではでは。
いいね! 31
ふりかけ
ふりかけ日記
2019/09/01 02:58[web全体で公開]
🤔 多分 永遠の議題
最近、深刻なテキセクトゥルフ不足が起こっているらしい…。
そもそもクトゥルフというルール自体がけっこう時間かかる事が多いので、そう考えたらほとんどボイセになるのも仕方がないかとは思う。
ただ私が思うに、最大の問題は、自分がGMしようとすると、自分はPLができない という二律背反ではなかろうか。
これまじでムズいよね。どうすればエエんやろ…。
いいね! 14
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/08/31 17:51[web全体で公開]
😆 おお先人様、私はついに、ついにやり遂げました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日まで、なんやかんや色々ありまして…

ついにネクロニカの基本ルルブと歪曲を手に入れました!
思った以上にデカイ!グロい!度し難い!(褒め言葉)
これで私も後日談の世界で遊べるぞヒャッホーイ!

 ここまで来れたのも全て、私の拙い日記に暖かいレスポンスや助言をくださったオンセンの皆様あってのもの!批判は名前挙げるのは御法度だけど、ストレートな感謝なら書いても良いよね!
  餅雪@朧豆腐さん、明地さん、はやみさん、とりとりさん、橙。さん、ポール・ブリッツさん、まるーやさん!
 何から何まで、色々ありがとうございました!
 そしてコンゴトモヨロシク!
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2019/08/31 09:13[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(やがて飽きが来る。その日まで)
去年はスカイリムに夢中だったなぁ。
PC版のスカイリムにお気に入りのMODを突っ込んで、それこそ猿のようにやりまくってた。
NPC美化、武器防具の追加、フィールド美化、追加シナリオ、追加モーション、etc...。

で、今はTRPGばかりやってるんだけど、マップを作ったり、シナリオ組んだり、全て表示する去年はスカイリムに夢中だったなぁ。
PC版のスカイリムにお気に入りのMODを突っ込んで、それこそ猿のようにやりまくってた。
NPC美化、武器防具の追加、フィールド美化、追加シナリオ、追加モーション、etc...。

で、今はTRPGばかりやってるんだけど、マップを作ったり、シナリオ組んだり、NPCを用意したり。
手段が違うだけで、やってることはスカイリムのMOD導入と同じな気がする(自分の中ではw)。
もちろんゲームの進行速度はPCと対人とでは比べるべくも無く雲泥の差。
でも自分だけで完結せず、他の同好の士を巻き込んで共有できるところがTRPGの強みだし、私の個人的でちっぽけな自己顕示欲も、ちょっぴり満たしてくれる。

きっとそのうちスカイリムに飽きたようにTRPGにも飽きが来て、離れていく日が来るのだろう。
でもそれはもうちょっと先の事みたいだ。
だから今はMODをガシガシ組み込む感覚で、世界を構築する快感をしばし堪能しよう。
いいね! 12
マエダ
マエダ日記
2019/08/29 23:50[web全体で公開]
😊 GMとPLのざぶとん投げ合い大合戦。(ウタカゼ・メルヒェン卓感想/今回は分割卓)
前回の日記(前篇):
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669


……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来全て表示する前回の日記(前篇):
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669


……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来ました。
最終話は前篇・中編・後編の3日卓となっておりまして、今回のリプレイは中編(2日目)分です。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156708735508
そして実は最終話自体は8/24(土)で終えていたりします。(つまりリプレイを書くのが追い付いていない…!)

最終話のほうについてちょっとだけ触れますと、内容は戦闘がメインだったのですが
まあGMがやっぱりガバったりゴリ押し展開もありました。
しかし最後はとっても綺麗に!
PLたちが!!
まとめて下さいましたアア!!!!
(スライディングからのアクロバティック感謝の正拳突き)

こういうのを見るとつくづく、『TRPGはGMとPLが物語を作っていくものなんだな』と思いますね。
たとえば自分が小説として物語を考えたとしても、こういう展開には絶対にならなかったです。
まだまだ不慣れなGMですが、協力的なPLに恵まれて本当に感謝でした。

まあ後編はリプレイとしてまだまとまっていないのでこのくらいで置いておいて、
あとは中編の方にも触れておきますと、今回の初の試みとなっています
『TRPGの中でPC達に劇で主役を演じてもらう』
というよくわからない状況が開始。
しかしまあPC全員ノリにノって下さいまして、怒涛のメタネタと、ネタを理解するサブカル知識に溢れるPLたちに感動していました。
あと手描き立ち絵勢が本気過ぎて…(差分が本当に本当にすごい)お見せできないのがとても残念…


えっ?なにそれ楽しそう…そっちに混ざりたいんですけど…(せっせとコマを準備しながら卓中ずっと思っていたこと)


さてそんなこんなでこのキャンペーン自体は終わりまして、しばらくのんびりするぞーと思ったところ
今度はPLさんから『参加しませんか?』とお声がけ頂いたりして、これはもう9月も忙しいな…!(とても うれしい)

とにかく不慣れでもGMやったらPLもできるし、沢山面白いもの見れるしいいことあるなぁーと思いました。まる!
いいね! 12
テン
テン日記
2019/08/29 17:30[web全体で公開]
😟 一言だけ言いたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おいらが2d6振ると結構な頻度で片面1出るのなんなんですかね?呪われてるんです?
いいね! 10
HUD
HUD日記
2019/08/29 03:44[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーン参加決定
別所で募集のあった神我狩キャンペーンに参加することになった
ハンドアウトにより調査、捜査に長けたキャラクターという事で、以前使用した幸運重視のダークハンターB/エレメンタルアデプトAを使うつもりでいる
レギュレーションは基本ルルブ、神魂、クロノス使用の1レベル作成、という事で

種族:人間
全て表示する別所で募集のあった神我狩キャンペーンに参加することになった
ハンドアウトにより調査、捜査に長けたキャラクターという事で、以前使用した幸運重視のダークハンターB/エレメンタルアデプトAを使うつもりでいる
レギュレーションは基本ルルブ、神魂、クロノス使用の1レベル作成、という事で

種族:人間
称号:ダークハンターB/エレメンタルアデプトA
取得タレント
《霊力操作》
《一瞬の光明》
《ストライク》
《闇の探索者》

5レベルまで成長する予定らしいので今後の成長方針は
《オーバーラップ》
●《影縛り》
●《エレメントブラスト》
《竜脈増加》
▲●《適応強化》

影縛りとエレメントブラストの同時使用はコストがキツいので4レベル時は適応強化を取得しておいて5レベルになったときエレメントブラストに上書きしてから改めて種族タレント枠で適応強化を取得する予定

この構成の最大の弱点は主能力値判定の自動成功タレントが無いところ
情報担当としてこれは如何なものかとも思うが、戦闘力偏重だと伸ばしにくい幸運を伸ばしつつ妨害タレントでのサポートをメインにするならコストの確保も視野に入れなきゃなのでこうなった。
さて、どんな活躍が出来るのか(または出来ないのか……はさすがに無いと思いたい)今から楽しみである

8/30 追記
データを一部修正
《一瞬の光明》→《秘奥取得》(エキスパンション)
まだ影縛りが使えない状況では《ストライク》+《エレメントバースト》にコストが使えるので素直に《エレメントバースト》の強化を図った
いいね! 6
TENMA
TENMA日記
2019/08/25 22:20[web全体で公開]
😶 TRPG未経験です。最終回
 この度、TRPG未経験者を引退することになりました。そうです、未経験ではなく経験者になってしまったのです。初心者ですけどね。
 今回参加した卓は「クトゥルフと帝国」ベースのオリジナルシナリオの卓でございました。どのような探索にいったかはネタバレになりますが、タイトルだけは私のキャラシ「池井戸 士全て表示する この度、TRPG未経験者を引退することになりました。そうです、未経験ではなく経験者になってしまったのです。初心者ですけどね。
 今回参加した卓は「クトゥルフと帝国」ベースのオリジナルシナリオの卓でございました。どのような探索にいったかはネタバレになりますが、タイトルだけは私のキャラシ「池井戸 士」の達成報酬などを確認してみてください。セッション時間は6時間の予定でしたが余裕で8時間を超え、アフタートークなどを含めると10時間などとうに超えていました。

 今回の簡単な感想ですが、「とても楽しかった」です。物語の内容としてもロールプレイがしやすくGMや他PLさんにもいろいろ教えてもらいながら探索することができ、とても楽しかったです!!!私自身はファンブルを繰り返したりしていろいろやらかした場面もありました。リプレイなどはありませんでしたが、とてもきれいで楽しく終われたのでリプレイを残せなかったことを少し後悔しています。

 ということで、未経験シリーズは今回で終わり!次回から「TPRG初心者です。」をお送りします。
いいね! 28
CV
CV日記
2019/08/23 20:20[web全体で公開]
😶 強襲戦(2回目)を立てました
お暇な方お参加おどうぞ。脳筋シナリオでございます~。よろしくお願いします。
いいね! 4
CV
CV日記
2019/08/22 02:18[web全体で公開]
😶 ランダム出撃者12名作成が終わった
ランダムに敵NPCが決まる様なギミックにするため12人作成した。どれもこれも特色があるシノビばかりでござる。
4d12で決める予定。これで何度でも遊べる中身の無いシナリオにある程度の変化を付ける事が出来るでごわっす。
後はギミックとか裁定周りに気を配れば、よし近くまた開くぞ~。HAHAHA緊張するんじゃ~。
いいね! 7
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/08/22 00:09[web全体で公開]
😆 絶対に〇〇〇なんかに負けたりしない!→〇〇〇には勝てなかったよ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)乾杯で飲まされる「おさけ」は強敵でした。いやー強かった。

「焼肉」か「妖精」辺りをやりたい。よそ様の日記で「犯人」を見たので選択肢に加えておこう。
数合わせに少し入れて、今回は「短歌」は強すぎるので外しておく。
そんな感じで選べるボードゲーム卓3回目をやりました。
結局遊ぶゲームはダイスの女神様の陰謀によりお酒を飲んで我慢する感じのゲームになりました。(オブラート表現)

集まった方々はイカれたメンバー紹介するぜ!のコピペにすら耐えそうな歴戦のシノビガミPLたち。
おかげさまで恙なく終了しました。みんなすごいぞ。

1ゲーム終了したところで、もう1ゲームするには時間が足りない…状態になり、
感想戦で「犯人は踊る」の話題が出ており、みなさんPL経験済みとのこと。
カードを見せびらかしていたら、「お?やる?」みたいな流れになり、
各自PCを張り替えて犯人は踊るをやりました。
結果として、第一発見者=犯人+逃げ切り成功・たくらみ未発動
というやや珍しい状況を見れたので満足でした。


卓中・卓後に思ったこと。
”がわ”はどうあれ、これは思った以上にゲームバランスが良いうえ、
少しの改変で2ページTRPG級に手間や処理を軽量化出来る良ゲーなのでは?ボブは訝しんだ。

GMPとして準備不足では?
実はこのゲームのデータ類を準備したのは18年8月31日。
枚数が少ないのもあり。初ボ卓よりも前にカードシステムの検証のためにも使ってるゲームなのです。
過去の自分がメモに貼る用サマリとかも準備しているし、負ける気せーへんでいました。
読みながらゲームやるだけじゃなくて、せめて開ける前にサマリ1回通して読もう。な。
GMが不安だとPLも釣られてゲームが楽しめなくなってしまうぞ。(戒

お酒を扱ったのに酩酊RP全然してないな今回。
ゲームシステム上酔ったかわかりにくいのがあるので、
飲むと「酔い」が溜まるようにして、限界を超えると口から虹色のものが流れた方が
RP的に面白くなるのでしょうか?吐くとすっきりするかもしれませんし。(下戸並みの感想

カードログ ダイスと違い 残らない
wisやプロットはログに残るので宛先自分で呟いてログ化すればよさそう💡ピコーン
でもGMPの場合だとどこまで余裕があるかな?
PLとしても入る以上全てのことは把握出来ない状態になりますし。


あやふやな記憶から起こした自分用ログ
初期手札:探偵・情報操作・情報操作・一般人
1ターン:一般人
えっちゃんから目撃者 *wisで送ってるのでここまでの手札は確定
麻呂から少年 *犯人はののちゃん
ののちゃんと取引 出:情報操作 入:たくらみ
2ターン:情報操作 出:たくらみ 入:犯人  なぜか見えたもの:うわさ
麻呂からうわさ 出:犯人 入:いぬ *犯人はえっちゃんに移動
3ターン:いぬ 判定失敗(麻呂のたくらみ)
えっちゃんの情報操作 出:探偵 入:うわさ *犯人は麻呂に移動
いいね! 7
Nサブ
Nサブ日記
2019/08/21 23:08[web全体で公開]
😶 怪物食堂経営TRPG、まだまだ募集してます!@1
(とある街中の、掲示板のお知らせの一番上より)
 偉大なる魔王さまにお仕えする、諸君ら平和を愛する魔物たちに、広く呼び掛ける。
 つい先日、第99代魔王さまの方針の転換により、人間たちとの和平が結ばれつつあるということは、諸君らの記憶にも新しいだろう。
 中には「なにをバカな!」と怒りを隠せな全て表示する(とある街中の、掲示板のお知らせの一番上より)
 偉大なる魔王さまにお仕えする、諸君ら平和を愛する魔物たちに、広く呼び掛ける。
 つい先日、第99代魔王さまの方針の転換により、人間たちとの和平が結ばれつつあるということは、諸君らの記憶にも新しいだろう。
 中には「なにをバカな!」と怒りを隠せないものたちも多いだろう。私もその気持ちはとてもよく理解できる。実際、初めてそのことを告げられた会議の場では、みな大いに動揺し、「トチ狂ったのか!」とまで叫んだ幹部の者までいた。私も同じ気持ちだったが、次の瞬間、そいつは魔王さまにより石像にされたので、私は今も魔王さまの忠実な部下の一人のままだ。嘘だと思うなら、機会があれば魔王城の会議室に行って、すみに置かれた帽子掛けをよく見て見るがいい。
 とにかく、諸君、和平である。
 考えようによっては、今代の人間たちの勇者、あいつは歴代で考えてもちょっと強すぎたので、丁度よい機会なのかもしれない。風の噂では、生まれた町からひのきの棒とステテコパンツ一丁で旅に出たとか、勝手に民家の箪笥を漁ったり町の壺を割って回るとか、はいかいいえでしか話せないとか、色々言われているすごいやつだ。我々魔王軍ならばともかく、諸君ら民草にとっては、ドラゴンよりも危険かもしれない。
 少し話が逸れたな。
 ついては、魔王様の命により、魔物と人間、双方を広く客としてとる、和平の象徴の一歩としてふさわしいような食堂の人員を募集するものである。
 種族、前歴などは一切問わない。我こそはと思うものは、最寄りの魔王軍まで。 
 最後に一言。……魔王さまの無茶ぶりは、今に始まったことではない。
(魔王軍筆頭戦闘武官、アイゾーニ)
いいね! 7
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2019/08/21 21:43[web全体で公開]
😶 最高に楽しいセッションだった。(そしてはずい)
詳細は省くがさっきのセッションでNPC(ニャルラトホテプ)にプロポーズした。
フラれたけど。

あの時の自分はニャルにガチ恋してたな。
真面目にセリフ考えたし、言った後すごい恥ずかしかった。
他のプレイヤーやKPも協力してくれて、結果的にはやって良かったと思った。
言ったあと自分も経験あると言った人がいたが、TRPGはそんな恋愛ロールをするものなの?

ちなみに詳細を省く理由は間違いなくR指定の内容に触れるからです。
いいね! 14
三つ目鱗
三つ目鱗日記
2019/08/21 01:15[web全体で公開]
😶 魔導書の素揚げ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中、SAN値だいぶ減ってたとはいえ、一応一時的狂気でも不定狂気でもなかったのにプレイヤーキャラがよっぱらってたせいか、魔導書をフライパンにのせてサラダ油まいて料理するという、なかなか狂気じみたロールプレイができました。
よっぱらいってこわいね
いいね! 9
連隊長
連隊長日記
2019/08/20 17:44[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)
他PLさんのPCがしたファンブルは広い心で許せるけど自分のPCがやらかしたファンブルは不甲斐なさにキレそうになる
いいね! 30