ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.23
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 灯月 綺来 | |
| 2019/09/25 19:20[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/09/24 14:11[web全体で公開] |
🤔 ニャルに頼りすぎてはいけない(戒め) cocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです ・何故探索者が閉じ込められてるの? ⇒ニャルの暇つぶしに ・何故脱出できるギミックがあるの? ⇒ニャルの余興 ・ここはどこなの? ⇒ニャルの作った異空間 はぁ~(クソ全て表示するcocのクローズドシナリオってニャルラトホテプを出しておけば大体説明がつくんです ・何故探索者が閉じ込められてるの? ⇒ニャルの暇つぶしに ・何故脱出できるギミックがあるの? ⇒ニャルの余興 ・ここはどこなの? ⇒ニャルの作った異空間 はぁ~(クソデカため息)、 あかん、(便利すぎて)このままじゃシナリオ作成者の脳が死ぬぅ。 気が向いたら続きを書きます 続き。 で、まずどうすれば良いかですが、 閉じ込められている理由は探索者側にも持たせておくと良いですね。 例えば「探索者は全員、とある宗教団体を追っていた。」と言う共通点を持たせておくと、 黒幕が誰なのか推理できて良いです。 次に脱出のギミックですが、 以前ここに囚われていた人物に情報や道具を遺しておいてもらう。 そうすることで、ここに囚われた人がどうなったのか? を想像してもらうことも出来ますし、 シナリオに深みが出ます。 気が向いたらもう少し続きを書きます。
| eri | |
| 2019/09/24 11:14[web全体で公開] |
😆 キミとエモさで殴りあうタクティカルTRPG・ネバークラウド遊びました! 最近登場した同人TRPG「ネバークラウド」の初心者卓に参加させて頂きました! キャラ作成から丁寧に教えて頂きました。「これ、パーティ内で役割分担した方がいいですよね?」 と質問したら「気にするな!自キャラのエモみより大事なものなどないわー!」と答えが帰ってきましたw システムとしては、まず全て表示する最近登場した同人TRPG「ネバークラウド」の初心者卓に参加させて頂きました! キャラ作成から丁寧に教えて頂きました。「これ、パーティ内で役割分担した方がいいですよね?」 と質問したら「気にするな!自キャラのエモみより大事なものなどないわー!」と答えが帰ってきましたw システムとしては、まずPCに「悩み」が設定してあって、インタビューという形式でそれぞれ根掘り葉掘り聞くことができます。 メインで事件の調査をしつつ、サブでインタビューしてエモ殴りを繰り広げ、 ステラナイツのブーケみたいに、キュンときたり刺さったりした言葉を「LIKE」(≒イイネ!)します。 このLIKEタブが自然と名言集となり、戦闘でのリソースにもなるのです! なので、調査にインタビューにLIKEに…と皆とっても忙しい!(*‘∀‘) 戦闘は各PCの得意方向以外の攻撃が半減する&射程ピッタリでないとヒットしない&他PCと同じマスに入れないため、 位置取りがとっても重要になります。「パケット」というヘイトの概念(ログホライゾンに近いようです)があって、 SLG的に盤面でどう動くか仲間と連携するという、非常にタクティカルなものとなっています。 「コストを消費して技を発動する」ことに慣れていた私にはヘイト管理はとても新鮮なものでした。 エモさをメインに持ってきているという点でステラナイツと比較すると、 二人一組じゃないので色々な人と(調査対象も含めて!)絡みに行ける所が違うでしょうか。 そこで入手したワードでRPするため、自然と非常に熱い展開になりますよ!技には自分で名前つけてもOKなのです。叫べ! 基本ルルブのサンプルシナリオを遊んだんですが…エモみも伏線もとにかく凄まじかったです。 是非遊んでみて欲しいです!(*‘∀‘) 公式のサポートもとっても手厚いです。オンライン版が無料公開されていますので是非! ※遊んだ時のプレイヤーは5人とも紙ルルブも所持してましたけどネ!(*´ω`*)
| コンコン | |
| 2019/09/22 23:47[web全体で公開] |
😶 一つくらい言ってもバレへんか ここって誹謗と中傷ってだめなとこじゃなかったっけ? 日記はみんなが見るものだからね!やっぱ、マナーを…守るのは…最高やな
| ネッコ | |
| 2019/09/22 14:46[web全体で公開] |
😊 気分転換期 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はてさて。本日付で、私オンセンに登録して早、五ヶ月が経過しました。 気がつけばあっという間でしたね。 というわけで、プロフィール画像、変えてみました。 前回に続き、飼い猫の別アングルにございます。 可愛いでしょう?中の人も可愛いんやで?(ドヤァ 暑くなる前に登録して、暑さが過ぎ去る季節になりました。 それもこれも、一緒にセッションをしてくれた皆々様のお陰であります。 これからも日々精進しまして、ロールプレイ二割、ルーニープレイ八割で頑張って行きたいと思います。 私が副管理人を務める(不本意)コミュニティ共々、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
| モノクロ | |
| 2019/09/22 13:06[web全体で公開] |
😶 シナリオ集買ったから卓立てた せっかくシナリオ集を買ったんだから、なにかやろう、って思って適当に面白そうなの選んで卓を立てました。 本日20時から、『犬神憑き』という現代シナリオです。 3~4名くらいでやる(シナリオ集によると)簡単なシナリオなので、お時間がありましたら是非に。
| 橘翼 | |
| 2019/09/20 16:37[web全体で公開] |
😊 時代劇TRPG製作中 宣伝!!です。スミマセン。。 製作中の大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」のαテスト版のバージョン1.2が出来上がりました。 今回で、簡単ながらキャラクターの成長ルールもつけることが出来ました。まだまだ、改良の余地はありますが取り敢えずテストプレイが可能な状態にはなったと思います。 全て表示する宣伝!!です。スミマセン。。 製作中の大江戸剣劇TRPG「八百八町浮世草子」のαテスト版のバージョン1.2が出来上がりました。 今回で、簡単ながらキャラクターの成長ルールもつけることが出来ました。まだまだ、改良の余地はありますが取り敢えずテストプレイが可能な状態にはなったと思います。 八百八町浮世草子α1.2は以下に在ります。 https://titan-heart.com/image/808%CE%B11-2.pdf またNPC管理シートも作ってみました。 https://d-trpg.com/download/#808 現在D-TRPG.comに掲載しているWEB版のルールよりも、上記のPDF版ルールのほうが最新になっています。
| 逆山シャア太郎 | |
| 2019/09/18 22:29[web全体で公開] |
😶 トークとチャット 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはして全て表示する 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはしていないのだからテーブルチャットとでも呼ぶべきなのか。 GMとして全く違うスキルが必要であると思った。オフラインの場合、実際に目の前にしてしゃべるので、声の抑揚であるとか、そういったたぐいの喋りのスキルが必要となる。 しかしチャットなのだから文字で伝える技術が必要となる。たとえば小説などで使われているような技術を磨いていいく必要があるとわかった。 そんな事を考えていると、またGMがやりたくなり、セッション募集をしていた。メンバーが集まるといいのだが。
| えあけー | |
| 2019/09/16 22:47[web全体で公開] |
😟 どなたか どうかこの哀れなわたくしめと一緒にシノビガミしませんか? インセインでもいいです! すでにご存じかもしれませんが先日ルルブを購入したのですよ。 なぜルルブを購入したのか?ただ眺めて満足するだけではございません。枕用などもってのほか。もちろん『火術』で燃やすためでもないのです。 ルルブを購入し全て表示するどうかこの哀れなわたくしめと一緒にシノビガミしませんか? インセインでもいいです! すでにご存じかもしれませんが先日ルルブを購入したのですよ。 なぜルルブを購入したのか?ただ眺めて満足するだけではございません。枕用などもってのほか。もちろん『火術』で燃やすためでもないのです。 ルルブを購入した理由、それは実際に自分がプレイしたいからに他ならないのです。 そしてわたくしはドがつくほどのtrpg素人...シノビガミの忍法構成どころかほかのサイフィクのtrpgすら触っていない... 経験がないのでGMもちょっとできないかもだし。 偉そうにして申し訳ないです。しかし割と飢えています。 心やさしい経験者のかた、たすけてくださいませ~
| エアー提督 | |
| 2019/09/16 11:41[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ・シノビガミ参加者募集中ですー 求ム! 初回しに参加していただける方! しかも、シノビガミの方は初オリシなのでいろいろガバいと思いますが、もし協力いただけたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。 予定の空いている方いたら是非! どちらもあと1名ずつ募集です。 【シノビガミ】【初心者GM】瑞の雲がかかる夜・初回全て表示する求ム! 初回しに参加していただける方! しかも、シノビガミの方は初オリシなのでいろいろガバいと思いますが、もし協力いただけたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。 予定の空いている方いたら是非! どちらもあと1名ずつ募集です。 【シノビガミ】【初心者GM】瑞の雲がかかる夜・初回し(オリジナルシナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156843467501air0716 【フタリソウサ】世界が滅ぶ日・初回しの内容 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156847002660air0716
| うさきゅん | |
| 2019/09/16 11:36[web全体で公開] |
😆 成長の実感(? オンセンに登録して、セッションを始めてから約ひと月が経ちました。 回数と日付で逆算すると、3日に1回はセッションしてる。・・・ええええ????ほんとか・・・?? そんなこんなで、最初は教えてもらうしか出来なかった私ですが、 いつの間にか初めての方にツールの使い方とかを教えるようになれて全て表示するオンセンに登録して、セッションを始めてから約ひと月が経ちました。 回数と日付で逆算すると、3日に1回はセッションしてる。・・・ええええ????ほんとか・・・?? そんなこんなで、最初は教えてもらうしか出来なかった私ですが、 いつの間にか初めての方にツールの使い方とかを教えるようになれていたのを昨日のセッションで想いました。 KPがこちらに委ねてくださったので出来たのですが。 しかし、言葉だけではなかなか難しい場面もある(いくつもの単語を乗せるよりも、画像1つで解決できることがある)ので、いろいろうまく使っていきたいなぁ、などとおもいました。 まだまだ未熟者ですが、セッションしてくださるいろんな方のおかげで成長できております。 まだまだお手合わせしたことのない方も大勢いらしゃると思いますが、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
| やっさん | |
| 2019/09/16 09:39[web全体で公開] |
😊 7忍バトロワ勝ったどおおお! ハグレモノの下位流派7つから全員が違う流派を選ぶセッションだったんですが、影絵座で勝てました! ハグレモノ限定だったので影分身合戦になると思っていたんですが、まさか自分含めて2人しか持ってきてるとは思いませんでしたw 正直今回トップに立てた理由としては影分身と闇景色がめっさ刺さっていて、最後の相手の奥義が攻撃系でギミックで戦場が極地だったからですね。こっちの奥義は目覚め不死身だったんでしたけど、1回目で0だった時はダメだと思いましたね、ホントに
| 秋乃犬 | |
| 2019/09/15 10:57[web全体で公開] |
😊 秋乃犬、シノビになる(ニン) こんにちは、秋乃犬です。 この度、友人がGMをしてくれると言うことでシノビガミに初参戦することと相成りました。犬がシノビ、これは忍犬ですよ忍犬。忍犬だと蝉丸が好きです。天誅! しかしながらキャラを作る際にもわからないことが多くまあ大変、これは新しいTRPGに取り掛かった際の宿命ではありま全て表示するこんにちは、秋乃犬です。 この度、友人がGMをしてくれると言うことでシノビガミに初参戦することと相成りました。犬がシノビ、これは忍犬ですよ忍犬。忍犬だと蝉丸が好きです。天誅! しかしながらキャラを作る際にもわからないことが多くまあ大変、これは新しいTRPGに取り掛かった際の宿命ではありますが、プロット、生命力など少し頭を捻ってしまいました。友人に教えてもらいながらキャラを作りました。はい!斜歯忍軍です!色々できることが魅力ですが、何といっても機械仕掛けですよ機械仕掛け、ニンジャで機械仕掛けとか、もうこれはあれですね、隻狼ですね、犬ですけど。 誘導をして土竜して水霊でどっぱん、これは行けるなと思ってたら向こうも誘導型で鞍馬神流、死にましたかねこれ。 まあ秘密明かしたり戦闘にならないように立ち回りをして行きましょう。和の心が何よりも大切です。……相手に戦闘能力が低い場合?止むを得ません、死んでもらいましょう。これぞ忍びの定めです。 皆様、生き残る術をご存知の方、出来ればご教授願いたいです。是非ぜひよろしくお願いしますとぺこりと頭を下げる。それでは。
| まるーや | |
| 2019/09/14 11:41[web全体で公開] |
😶 感想・忍者コロッケ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと前のセッションだったので、印象に残ってたのだけですけどね。どね。 「どうでもいいだろー!と思った秘密が、誰かにとっては本当に生死を分けかねない重要な秘密」ってのがしみじみわかりました。 あの秘密はどう考えても「このあと海遊館に行きたい」「そんなことよりおうどん食べたい」「ちくわ大明神」のような意味のない秘密だと思ってたのに、 最後の最後でそう来るかー…! 他のシノビガミ動画だと結構調べても意味がないハズレ秘密があったから、調べた途端くっそー!ってなったけど、その秘密を暴いたおかげで結果的にはトゥルーエンド迎えられたんかな
| せと | |
| 2019/09/14 03:03[web全体で公開] |
😆 オンセン初KP終了しました! ネタバレはしない方向性。 オンセン初KPとなりましたCoC「箱舟はいっぱい」微改編が無事終了しました! 皆さんお疲れ様でした…!! 結果は、めでたく(?)1人生還4人ロストでした! 皆さん本当にお疲れ様でした…! 秘密を抱えてさぞ大変だったことと思いますが、無事終えることができて良全て表示するネタバレはしない方向性。 オンセン初KPとなりましたCoC「箱舟はいっぱい」微改編が無事終了しました! 皆さんお疲れ様でした…!! 結果は、めでたく(?)1人生還4人ロストでした! 皆さん本当にお疲れ様でした…! 秘密を抱えてさぞ大変だったことと思いますが、無事終えることができて良かったです。 KPは性格が悪いので終始楽しかったです…!とっても楽しかったです…!皆さんにも楽しかったと言っていただけて良かった…! お通夜にならずに済んだぞー!!! セッション中も申し上げましたが、「私は世界一やさしいKPを目指しています」のでね! えぇ。目指していますよ。お分かりですね?^^ 全員で何とか帰るためにたくさん悩んでおられましたが、最終的にあのような結末になり、皆さんよく頑張りました…!素晴らしかったと思います。少なくとも私はすっっごく楽しかったw 秘密を活かせた人、活かせなかった人いると思いますが、まずは生還した方はおめでとうございました! 生き残ったのが果たして幸せなのかどうかは定かではありませんが、強く生きていってほしい…! 私が回したのは大改変シナリオを更に微改変したものですが、元シナリオである「孤独の密室」が掲載されている本にはこう書かれております。 『生きるという、絶望』 果たして生き残った方に残るのは幸福か絶望か。 えぐいシナリオをやりたいという方はロストの覚悟とともにぜひ…。参加者さんたちのおかげで楽しく終われたので、また回したいと思っています。 救いなんて、無いんですよ。
| しおんぬ | |
| 2019/09/12 14:34[web全体で公開] |
😊 思いつき企画 CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良くセッション! ※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。 個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います! 参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。 ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。 セッションは全てボイセを予定! その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。 既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します! メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。 まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。 RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね! 楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
| きいろマン | |
| 2019/09/12 10:55[web全体で公開] |
😶 初ロストの話 先週の話ですが DLHの12時間で初ロストしてしまった…(?) 決戦フェイズのバトルの話なのでシナリオのネタバレではないかな…?と思ってネタバレはなしです 何気にTRPGを今までやっててロストした経験がなかったので 悲しさより驚きが強かったww 一人がレディマリ全て表示する先週の話ですが DLHの12時間で初ロストしてしまった…(?) 決戦フェイズのバトルの話なのでシナリオのネタバレではないかな…?と思ってネタバレはなしです 何気にTRPGを今までやっててロストした経験がなかったので 悲しさより驚きが強かったww 一人がレディマリスの技でロストしてしまい レディマリスを倒せたものの残る私含めた二人も満身創痍で チャレンジに失敗したため不利な状況からスタート ドワーフを倒して3ラウンドで決着をつけねばならないのだが3ラウンドの終盤で もう勝てるかどうかギリギリ… デスチャートで味方の方が混乱 私が気絶を引き もうダメや!と思ったところGMからスパークの話 これはスパくるしかねえ 結果は成功で無事私のPCは死亡 そして最後の輝きを放った… 今でも勝てたのが信じられない… 今までカオスな卓には参加したことがありますが… こんなギリギリ状態を経験したの初めてでした… さすがデッドラインや!!!! ロストの仕方がめちゃくちゃ熱いことになってしまったので 逆においしい感じにいなってしまったという… リマーク取っておけばよかったぜ!!!!!!!(後悔)
