ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.25
ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ケンサル | |
| 2019/08/19 17:32[web全体で公開] |
| わさび | |
| 2019/08/18 00:42[web全体で公開] |
😍 『魔動列車に揺られて』感想日記 揺 ら れ て な い。(開幕タイトル詐欺) たぬきさんがGMのSW2.5セッションに参加してきた感想日記になります、ネタバレ要素は殆どないので安心だぁ…(JASマーク ) 実際には選択肢としては列車も用意されていたんですが、悩んだPC達でコイントス(という名のダイス全て表示する揺 ら れ て な い。(開幕タイトル詐欺) たぬきさんがGMのSW2.5セッションに参加してきた感想日記になります、ネタバレ要素は殆どないので安心だぁ…(JASマーク ) 実際には選択肢としては列車も用意されていたんですが、悩んだPC達でコイントス(という名のダイス)をした結果、今回は別ルートをいくことになった次第です。 GMであるたぬきさんが用意した選択肢とシチュエーションの多さもあって、ラクシアを『冒険』すると言うより、『旅』をしていたようなセッションだったと思います(伝われ) 各PCもよく喋り、よく動き、よく食べる…そんな感じで最後までチョコどころかガトーショコラたっぷりに進んだ楽しかったセッションになりました! そのお陰で妙な寄り道もしてないのに時間がギリギリになってしまいましたが…(震え声) ゲーム脳としては用意されている全スポット立ち寄りたかったところです…次回に楽しみを残しておくのもベネと思いませう。 次の楽しみはもう1つありまして、普段キャラを作る際に継続を殆ど意識しない私ですが、今回は成長と継続を前提にしたキャラを作成したりしてました。 特にバード技能はビルドによるものの、戦闘特技や実用的な呪歌&終律が揃うのがLv5以降になるので、頑張ってその辺りまでは使っていきたいところ。 そんな継続予定君はどうしても欲しい装備があった都合から、開幕400Gの借金を抱えてスタートしたのですが、その為に終始年下PC達に餌付けして貰い続けるというダメな年上PCに… シナリオ報酬を貰った時の有り難みたるや凄かったです、お金はやっぱり…大切に使わないといけないんやなって… でもその後すぐに宴会で散財しましたねぇ!(冒険者の性) ー私のPCに金を貸してくれた皆さんー ●たぬきさん(400G) 今回のGMをしてくださったドS(親切) 色んな選択肢を用意するという親切設計で、どれを選ぶかで悩んでるPLを見るのが好きとのこと…やっぱりドSじゃないか!(大歓喜) 様々なルートがあるにも関わらずそれらにNPC立ち絵、マップ画像、音楽がしっかり用意されてるのはすきと言わざるを得ないのですき(起承転結) ●メリアくん(22G) ワシ(19歳児)とナイトメア(15歳)を引率した保護者(2歳)であり、フォースの力を使いこなすジェダイでもあるメリア。 その真面目な性格はふざけ散らかしている私のPCとは悪い組み合わせ…と言うこともなく、RP面では互いに取っ掛かりが多いおいしい関係だった気がします。 バカキャラと真面目キャラの掛け合いすき(漏れだす性癖)。 ●ナイトメアちゃん(28G) メリアくんが保護者なら此方はお姉ちゃんという感じで、シナリオ中も何かと不甲斐なかった私PCの面倒を見ていただいていました。 PC的には年下でしたけどね! でもそれはそれとして年下のお姉ちゃんすき(隠しきれない性癖) 私がバカキャラなのに対し天真爛漫という感じのキャラで、互いにやりたいようにRPやってもRPし返せ続けられるような…これまたRP的にも良い相性だったと思います。 借金スタートという中々アレなキャラで始めたので、内心ちょっとおっかなびっくりでしたが…今回も楽しい卓が出来ました皆さん改めてすき(すき) やっぱTRPG…最高やな!
| HUD | |
| 2019/08/17 23:42[web全体で公開] |
😶 本日のセッション テキセ2連続(13時~19時)(21時~23時)はキツい! でも楽しいからやっちゃう! シノビガミは使命達成出来なかったけど琴線3つもらえたのが嬉しい 神我狩は導入から本編最初のシーンまで。 重機関銃で雑魚一掃出来たので、自分の仕事はやり切った感あり 次回22日が楽しみだね
| レイン | |
| 2019/08/17 14:29[web全体で公開] |
😶 シノビガミ ログイン ついにビガミの基本ルルブを手に入れたぜひゃっはぁ! これからボクも正義のシノビとして…あ、違う違うそんな某青い片腕のイフリートみたいな放火なんてしませんてちょっと待ってやめ
| 蝉丸 | |
| 2019/08/15 22:21[web全体で公開] |
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最近セッションやれてないのでTRPGについては書くことがあまりないんです ベストな解決方法では無いかもしれませんが、 自分の心を守るために。 一方的に相手が悪くて嫌な思いをした時の対処方法は色々あると思うんですが、 少なくともオンセンにはブロック機能やミュート機能が有るのだから、 相手との縁は簡単に切れます。 「無理だ。」そう思ったら早めにブロックする、 そして忘れる(忘れようとする)、 少なくとも、これがイライラしない一番の方法です。 なので、以下のようなことはやめましょう。 ・相手に怒りで説教をする (説教自体が悪いとは言いません) ・怒りを日記等にぶちまける ・相手を批判する ・相手に嫌がらせをする(これはもっての他です) やればやるほどあなたがうけた行為を思い出して イライラするだけです。 さっさと忘れることです。
| matsudon | |
| 2019/08/15 00:56[web全体で公開] |
🤔 色々なTRPGをやってみたい 自分はTRPGをクトゥルフとシノビガミしかやっていない(その2つが面白いから他TRPGに手を出していない)けど、 他TRPGもやればきっと面白いんだろうな〜と最近思う。 ダブルクロスやこのすばTRPG、ソードワールド、インセインとか興味あるけど、クトゥルフやシノビガミも続けたい。 時間が欲しい!他TRPGもやってみたい! 誰かオススメのTRPGを紹介してくれ!! (シノビガミみたいに構成考えて戦闘する系がやりたい)
| イカ銀行 | |
| 2019/08/13 23:36[友達まで公開] |
😆 踊るあほうで 見るあほう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あたしね、基本的にるるぶ持っていないシステムはあんまり参加申請する気にならないんですよ。 でもね、この前セッション一覧をツゥーっと眺めていると見えちゃったんですよ。怪談白物語。 気になるけれど、おまじな持ってないんで。参加するの怖いなぁ~怖いなぁ~と思っていたら。 いつの間にか、募集期間中の一覧から消えているんだ。 でね…よ~く目を凝らしてみると、ないんだ。残り参加枠が!埋まってるの! 私もうゾク~ッってしまして、思わず見学するのラジオボタン押したんですよ。 やっぱりやったことないシステムに入るってことは少なからずハードルがありますね。 PL経験ないのにGMやったり、わけのわからんボードゲームの卓にPL参加する人たちに尊敬の念を飛ばしておきましょう。 最近の卓についてのメモ書き ・白物語(見学) ゲームとしての主目的よりもいかに文章を面白くするかが楽しむシステムだね。把握したよ。 PCの設定を濃くしておくことで、キーワードをそれに寄せることで、変更ワードに悩まずに済むと。 参加するような機会に巡り会えたら某ファラオ級に濃ゆいのがいいな。 GMはとっても大変そう(小学生並の感想) モテモテになりたければ無職を選ぶ。覚えた。 ・ウタカゼ無印(見学→参加→途中退場) 急な欠員募集を見かけるもちょうど体調不良真っただ中だったので、チラ見くらいで済ませようと思った卓。 GMさんから部屋パスを送られた辺りで「出来らぁっ!」しました。しかし結局途中でダウンした。(˘,ω ˘)カテナカッタヨ RP巧者の二人のPLさんに押されつつもPCパワーで押し返してバランスが取れていたので、 体調さえよければ最後までいたかった。 ダウン後もGMさんがお師さんよろしく遠くからの応援用として使っていたらしく満足。 で…このPCはこのシナリオを1年前にクリアしているんだが…。 その時に飼い始めた乗りウサギが初めからいる状態で… 【駄目だスネーク! タイムパラドックスだ!】 ・シノビガミ(参加途中) 初めて揺音を使ってみたら戦闘する前にハンドアウト効果で奥義情報が漏れました。 逆凪するような相手には強い忍法だけれども単純なポン付けは良くないね。 自由気ままな猫PCは既にいるので、おしとやかな方向性で行こうと思ったのはセッション前まで。 いざ始まってみれば 導入でクッキーを咥えて飛び出す。食堂でカレーをおごる。 チョコを寝起きの口に突っ込む。学友をプールに引っ張り込む。 やっていることは完全に自由ないたずらネコ。バイバイおしとやか。どうしてこうなった! 残り1サイクルとクライマックス。果たして自然な感じでの修正は効くのだろうか? ・ウタカゼメルヒェン(参加途中) 種族職業コンプのお祭り卓の続き。 最近、ウタカゼメルヒェンの公開リプレイが増えてダブクロやマージとかよりも数が多くなっているので 「うん、これはきっと人気のTRPGシステムなんだな」って思って大丈夫です。 前哨戦で既にシナリオ1.5本分の取れ高が出るほど場が温まっており、参加PCたちみんなキャラ立ちが強い。 そして、それを生かすためのネタ振りをしつつもしっかりと舞台描写や仕込みがされたシナリオ。 この先の”転結”がとても楽しみですね。【拍手】 はくみこは石貫會チームが可愛すぎてつらい。 今週立卓するつもりでしたが、なんだかんだで忙しかった…。 りーくじょうほう 最初は公式シナリオをするつもりですが、カエル族のお話が降りてきた。
| 李徴 | |
| 2019/08/09 22:17[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2015が…来た 「特徴表」というものが気になって気になって仕方がなかったので 2010じゃなくて2015を購入。 いつか2010を購入して技能のことも調べないとね。
| のの | |
| 2019/08/09 22:16[web全体で公開] |
😊 さいつよヒロイン ヒロインとは主人公にとって掛け替えの無い存在であり、主人公が物語に挑む動機を与える者である… _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >つまりさいつよヒロインとはソウルイーターの様な武器に変身できるヒロインなのでは!?<  ̄全て表示するヒロインとは主人公にとって掛け替えの無い存在であり、主人公が物語に挑む動機を与える者である… _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >つまりさいつよヒロインとはソウルイーターの様な武器に変身できるヒロインなのでは!?<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 私は物語を作る者としてレベルアップした気がする… ありがとう!質問に答えてくださった方々! マックスパワー!チャージアーップ!(シナリオを書く音)
| いちにい | |
| 2019/08/09 19:33[web全体で公開] |
😶 何十枚とPCを作ってふと…… 今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、 キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」 セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、 皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象) 全て表示する今日も妄想を膨らませながら、探索者やオーヴァードを生み出している訳で、 キャラの設定を書き連ねている間に思った「………俺の設定長過ぎない?」 セッション前には、参加してる方全員のシートを拝見してからセッションに臨んでいるが、 皆さんシンプルに纏めてるなぁ……(そういう方が多い印象) 何にでも適度ってものがあるのは知ってはいるけれど、 自分がそれを逸脱しているかは他の人から見てもらわないとわからない。 色々書けば、その分キャラが色濃く厚くなり、RPの軸となる(と思っている) だけど、長々だらっだら書いたものを読むのが苦痛な人だっているはず。 設定をまったくキャラシに書かず、シナリオ中のRPだけで表現する方もいて、 それも”セッションまでわからない”という楽しみのひとつではあるが、そういう人はそういう人。 俺 は 書 き た い 正解不正解という事ではないが、公開している訳だし、そのPCを知らない人に対する紹介でもある訳だから 見ててニヤけたくなる様な、その人物像が見える様なシートを、俺は書きたい。 そうやってつい熱くなってしまって、また内容が長くなってしまう………
| 灯台番 | |
| 2019/08/09 11:08[web全体で公開] |
😶 凄いことになった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加させていただいた。 GM:智さん PL moriyaさん/結城悠馬君(ある意味主役だと思う) 鈴蘭さん/水無月紫陽花ちゃん(見た目ギャルだけど腐女子) 灯台番/天美照君(見切り発車したらテンパると引きこもりたくなる子になった) のメンバーで「学校の階段の怪談」というシナリオに参加させていただきました。 大まかにいうと廃校に肝試しに行こうぜ!!って感じだったのですが。 まず導入から水無月ちゃんの言った「花火したい」からNPCが花火を持ってきていたという設定が生え GM「1d100で持ってきた種類を決めます」→97 GM「97種類の花火をトラックに積んでやってきました」 最早業者かな?肝試しの装備ではなく花火大会に装備だよと。 花火をしている途中NPCをからかって殴られた結城君、NPCに追い打ちはかけないがそこそこ言ってることは酷い他探索者二人。 そして1つ目の大事件結城君が芸術:イラストでファンブルを起こし廃校の校舎に恋をした。 結城君は校舎をジェニファーと呼び始めるし、水無月ちゃんはそれをSNSで拡散し始めるし、照君は家電の要領で叩いたら治るかなとか言い始めてもうカオス。知ってるか?これまだ校舎に入ってすらいないんだぜ? 以降校舎はみんなからジェニファーと呼ばれる。 そんなこんながありまして校舎にINしまして、まずNPCが1人で肝試しに。 その間に3人でちょっとした会話をしていると聞き耳の機会が2回しかしここにて2つ目の悲劇。 照君が97、99の2連ファンブルにより声をかけられただけでは反応できない突発性難聴に(体の一部を触ったりすれば反応できる) だから後ろから声をかけて手を掴んだ結城君にビビったり、閉じ込められたことに気づけず水無月ちゃんの「ジェニファー(校舎)が今日は返さないってー」というセリフで閉じ込められたことに気づくとかいう事態が発生。 聞き耳にて上階でパンパンって音がするって結果が返ってきて、本当は「NPCが花火しながら校舎内を見て回ってる」というなかなかやばい話だったのにPCサイドで「もしかしてネットとかで見るあれ(びっくりするほどユートピア)やってる…?」とかいうとんでもない疑惑が出され「え…じゃあ廊下に抜け殻落ちてるんじゃ?」「撮ってSNSのっけよう」「炎上するからやめた方がいいと思う」とかいうあらぬ誤解を受けていた。 校舎のルール的なものを読み「今、すべてを違反していった人(NPC)が…」とは言っていたがまあ大丈夫だろう、とりあえず脱出できるとことか探そうと意外とさっと切り替えて仲良く探索を始める探索者三人。 照君の手を掴みながら校舎に愛を囁く結城君、それを見ながら照君が上げたルーズリーフに腐ネタをメモしだす水無月ちゃん。頭を抱える照君。 結構怖い状況なのにみんなでのほほんと探索していき「2階に抜け殻無いから屋上かな?」とかいって屋上に向かうことに。そして見つかるNPCの抜け殻に「ほんとにやったんだ…」 屋上でのSANチェックにより発狂した水無月ちゃん、発狂内容妄想というある意味ぴったりな発狂を引き他二人で元凶をどうにかしたよね。(トドメ(?)は結城君) EDでは取り壊された校舎との最後の会話(?)をして無事結ばれた結城君、ジェニファーの遺品(コンクリート)うを回収し、何となく提案した照君の芸術:鉱石で遺品の一部をネックレスにしてなんかAFになった。すごい← 水無月ちゃんは発狂により5ヶ月の妄想「ジェニファー(校舎)♡結城君←照君」の妄想という、照君がものすごい巻き込まれ事故。 照君は発狂も何もしてないけど2日くらい引きこもった← ちなみにED描写で出てきたNPCが全裸だったのでほんとに最後までシリアスのシの字もなかったですがとても楽しかったです。 また機会があれば一緒にセッション出来たらうれしいです( *´艸`)
| Mch | |
| 2019/08/07 07:36[web全体で公開] |
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう だが 私は、こう考える PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ 特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ 登場している本人は楽しくとも そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない GMは、それを肝に銘じるべきだと思う 例えば 個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら 一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど いくらでも方法はある 参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは GMの大事な役割の1つと私は考える
| CV | |
| 2019/08/03 17:14[web全体で公開] |
😶 セッション立てました 深く考えずにやる暇つぶしシナリオでござる。上忍~上忍頭でやるです。流派の縛りは特にないです。 ぼちぼちやるか~みたいな感じでいいかなと思います。暇な方はどうぞです。
| まるーや | |
| 2019/08/01 14:10[web全体で公開] |
😶 猟鬼 マギロギのルルブを読んでて 書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから 猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い 御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい! *追記 「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がも全て表示するマギロギのルルブを読んでて 書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから 猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い 御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい! *追記 「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がもらえる」と間違えた気がする… けど猟鬼所属のPCは「やいやい書籍卿め今日が年貢の納め時、おとなしく神妙に縛に付けい!」しないと魔力減るしやっぱりしょっぴきにくるイメージだなあ… オリビニオスってアズカバンみたいな場所だよね(〆)
| 白餡子 | |
| 2019/07/31 00:25[web全体で公開] |
😶 あなどっていた~ 多分、他にもいらっしゃると思うんですがルームからはじき出されるトラブルに見舞われてちょっと焦りました。 そういえばコノスの湯でもBGM使えないのですね…公式ルーム以外でもBGM使えると、分散しやすくなる気がするけどやはり難しいのだろうか…。 公式ルーム以外の二か所でうまくBGM使う方法あったら知りたい…。
| 蝉丸 | |
| 2019/07/31 00:16[web全体で公開] |
😰 誰が悪いとかじゃないけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンディング直前に部屋から弾かれてしまった、 流石にこのタイミングはちょっとやめていただきたかった(汗)
| エアー提督 | |
| 2019/07/28 09:33[web全体で公開] |
🤔 そろそろGMがやってみたい 色々セッションに混ぜてもらって、そろそろGMに挑戦してみたい今日この頃。 もしやるなら、シノビガミか、キルビジかなぁ。 ただ、まだルームの使い方とか不十分ではあるし、うまくやれるか心配ですなー
